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トーバアンリミテッド

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RTP祭話は後で
しにゆくほしぼしへうたうえいれいのためのちんこんかぁ~

>→ToBer Unlimited. [トーバアンリミテッド]byけーしんさま
前にチラッとスクショ出しただけだったので
ディレクトリ登録されたようだし、せっかくだから紹介でも

ss002698.jpgss002700.jpgss002699.jpg
以下サイトから転載。
>私、けーしんがRPGツクール2003で作ったフルメンズボイスRPGです。
>その名のとおり、ゲーム本編では全ての台詞に音声が当てられており、臨場感溢れる物語を楽しむことができます。

>また、本作では全てのキャストが男性です。
>女性キャラも男性が声優を演じています。男性縛り。縛りプレイならぬ縛り制作です。
>これにより、市販のフルボイスRPGや他のツクール製ボイスつきRPGとは一味違った感動を味わえること請け合いです。


ね、やりたくなるでしょう?

何に惹かれたって
作者自身が男性縛りをネタだと自覚していながらも
「感動を味わえる」「ゲームとしての魅力もバッチリ」とかとか、
とにかく文章の端々に自信を感じました。
「フルボイスだから凄い!」と宣伝するのとは違って、それの一歩先です。
まあなんか上手く文章に表せない。w

ボイスの感想はというと、
主役のヤッチョがちょっとカタかったかな、ってぐらいで
後はふつーに個性的でよかったと思う
「女性なのに男性がふきかえてる」も個性の一つとして使ってた
わたしはたんてぃがすきです



マジメに書いてるけども、このとき兄を横に置いてプレイしてたんですが
「やっちょー~~~!!ww」
「タンティwww」
「情熱を前にwww」「散れwww」
「この先に回復ポイントありそうだから」「進むしか、ないじゃないか!!」

とかもちろん笑いながらの和みムード全開で遊びました
わたしはたんてぃがすきです

ということでいかがでしょうか
なんか要望があったらしくボイスレスverも公開されてるけど
もちろん私はボイス有りverを推します
シナリオにそって声かわる演出とかあったし、あえて言うけど声ナシなんて損するだけだよ
RTP祭はあきらめていいでしょうか('A')
今日中に出来なかったら猫先生に諦メールを送ります

今後ろで兄が逃げ道プレイしてます感想が楽しみですね!!

いろんな人に「あの人が参加するだなんて意外」という話を聞いてるけども、
あんまりゲームプレイしない私にはサイト上のお付き合いしてる方しかわからずで
ふーんその人すごいひとなんだ、というつまらない返事しか出来なかったんですが

私もついに言う事になります
じゃるもー!!のあずさんがきてたよヒャッホーゥ!
確か前はようじょようじょ連呼する日記だったはずが、随分まともになっちゃってたよ!!

肝心のゲームはまだプレイしてないので何も語れないけども、
お楽しみにとっておくつもりでいるのさ!!
おへんじ。

>デーデン
|ω^)私の登場SEだろうか

ぐっすんおよよの水がせまるときの音が一番印象強い。

>ニャイッ
090531_0225341.jpg
今寝てるんで
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協力祭妄想

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RTPをもじったタイトルがどんどん増えてくなー 私も混ざりたい

RoboT Point ロボットポイント
・人造ロボットのロポト君が主人公のゲーム
・人間は馬鹿だから機械っぽい動きしとけばダマせるよ
・でも人間の前で人間らしい行動をとってしまうと・・・
・めいくゆあちょいす
・タイトル作りやすそうな英文字ばっかだなー

Royal Toriaka Park ロイヤルトリアカパーク
・お嬢様だらけ!お庭でお散歩!!


私のゲームはいつもこの程度の適当な案出しから作り始めるんだけども
今回の場合はどちらかというと(必要以上に)適当な後者の方が作りやすかったりする
ロボットの方はしっかり作りこむ部分まで先に考えないといけないから企画倒れになりがち
しっかり考えればイイとかは私に言っちゃだめさ!!!

最近兄が祭の影響で私のブログを定期的に見てるというのに
お嬢様ワッショイネタを書いて体裁的に大丈夫なのかよ、とシンパイになりつつも
「銃夢買ってきたぞ、お前の好きそうなキャラが出てきた」とか
素で言われるぐらいなので今さらどうでもです

っていうかスキだけど半分ネタですよ いやスキだけど、でも、半分は、
共同制作祭案について。
やるとしたら年末~来年かな と予想しつつ

猫の方と同じく、私もしばらく企画開くつもりはないけども、
バックアップというか宣伝というか小さい協力ならいくらでもするつもりでいます

まあもちろん祭の主旨で選ぶけどもさ
共同祭だったら、共同できる機会なんて滅多にないから楽しそう
でも古参ばっかくっついてても何かと面白くないから(最近これが私の口癖になってるw)
いーかんじにバラける仕組みがあるといーね

ところで
私は絵担当なのか、イベント担当になるなのかッ
すき放題に絵描きたいのもあるけど
描きたいと思えるゲームじゃないと自作ゲーですらやる気でない私の性格がございまして
じゃあイベントやるか、っていっても目立ってスゲーイベント作れるわけでもないし
じゃあもう私監督でいいよ 監督やらせてよ!!

まあマジレスするとですね(一人で)
私はイベント作るからお前そっちやってねじゃあよろしく、でそれぞれが完全別作業してたら
それ協力じゃなくね?って思います
協力の醍醐味は、それぞれ集まって話した上で目標を決めて走る、文化祭みたいな空気だと思う
意見をまとめる人は必ず必要だけど、みんなが意見を出し合うことも必ず必要、みたいな

相談も無く「とり絵ならなんでもいい」的な指示だったなら
じゃあ素材使ってねで話が糸冬ってしまうのでございます



脱線
例えば「自分はシナリオやるからドット絵師・顔グラ絵師・音師募集」とか
そういう募集の仕方は間違いなく主催の考えのみで走りそうだからイヤンです
脱線終わり


えーっと何を語りたかったんだろう
今気付いたんだけど
29日締切って平日じゃないのwwwwwww
ごめん私無理ww日付間違えてたwww


でもまたこれから作るのでお返事

>にゃー
090529_0042201.jpg
忍び寄る私の影

おかしくね!?とりなのに影が人間っぽいよ!?

>ニーソが似合いそうですね(´^ω^`) ニーソだけにwww「に」あ「いそ」う ってかwwwww
>ぎゃああああああああすいませんすいません拍手送るとこ間違えましたすいませんごめんなさい

どこと間違えたのよwwwwwwwww
超笑ったw

まあ、その、がんばってw

天空城ヴァルガハラント

またGingaFantasy修正予定のお知らせ
天空城ヴァルガハラントはツクリかけだから入っちゃダメだゾ!!

あーあ

あーorz
まあ朝また更新ver送ります
送れたらXPの方も一緒に送りたいけど
090523_2000141.jpg
さあ製作に戻るので今回の記事もミュウに任せた

猫の名前です

私と兄はにゃーと呼んでるけど

諦めたそうです

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隠しダンジョンの追加は諦めました。
作ってたら4つの層を作る事になって 作業量倍じゃねぇかって事に気付いて大変だったから。
マップとアイデアと敵のDBは出来てるからサイト用verで追加すると思う。

そのかわりに、別ED追加しました。
隠す意味ないぐらい単純な分岐なんだけど
<反転>要するにヒメエンドです。</反転>

次回公開版の修正内容
・エンディングの追加
・スキル習得レベルの修正(高位スキル覚えるのが早すぎたので)
・ルシアスリング→アロスリングにアイテム名修正
・ミスリルシールド入手→セイントシールドに文字修正
・その他内部処理とか修正


全部ウシくんがゆってた事です!
RTP祭について

少しだけども、いくつか遊びました。全部さわるのは後まわし。
私もオススメを紹介しようかな!な!!
数が多いだけにこの手の宣伝も大事のような気がする!
とりあえず3個。

No06 子供に伝えたい「ツクるちから」―シミュツクを考えるbyるりとりサマ
「近頃の若者は、やれXPだ、VXだ、とシミュツクをご存知ない。」
とりあえずシミュツク界隈がどんな世界なのかを知りたい人はやればいいと思うよ!
b班のステージがさすが本領発揮というか、
仕掛け関係がイイ感じにSLGならではで実に手馴れててたまらんかったです

ごめんスクショとれなかった

No24 DoromitiQue.byでぐーサマ
ss002693.jpg
「泥試合になりそう。」
そういえばこれRTPだなぁと思ってしまうほど色々独自な画面構成です
ブログの語りによるとタイトルの読みは「ドロミティック」だそうで、
私ってば「泥道クエスト」をデザイン的に省略したんだなぁとか勝手に認識してました
内容は、えー 書くのやめとこっとw お楽しみでw
ここにかくのもったいないんだよw

No25 勇者ラウルの冒険殺人事件byうみどりサマ
ss002694.jpg
「そう、俺の名は・・・名 探 偵 オ ス カ ー !」
さすがうみどりサマでした 期待以上でした もう感動モノでした
リードミーのアレをここにはっつけるだけでゲームの全体が伝わると思うんだけどこれもお楽しみで
うみどりサンゲームはなんというか、コンパクトかつ突っ込む箇所が無いって印象があって
今回もやっぱり巧くて、いつかパクりたい感じです


てーかいつか協力してゲーム作りたいね!あれ!私ってば身の程知らずもいいとこじゃないの!!
るりとりさんやでぐーさんとの協力ゲーも機会あればいつかやってみたいところです
「あの人と協力すると楽しそうだなぁ」って方は何人かいるんですが
そればっかじゃただの他人まかせというか面白くないから
こういう祭とかに作品出して、自分をアピるのがいい感じだと思ってます

協力ゲーよりあくまで自分のゲーム製作がメインであるべきというか、ね

作品でアピールとか・・・GF8は半分以上が意味不明なわけだけど・・・いや・・・
気がむいたら
身内のキャラを並べたデスクトップ絵でも描こうとしたけど
全部RTPってことに気付いた
次の話題
FSMの掲示板をみて製作メモブログをたちあげました。
とりのイベントメモブログ
※まだ何もしてないです。
※ブログ名かえるかもです。

向こうにかいてある文をコピペ
主旨は「私が過去に作ったゲームのイベント制作方法の解説」です
私も素人だからそう大した事はしてないし、分かる人には分かるモノばかりになると思います

理想としては
"過去の回想シーンの作り方がわからない"といった人が「過去 回想シーン ツクール」等で検索し、
このブログにたどり着いて解決する、みたいな流れになるといいなと思ってます


ちなみにその"過去の回想シーン"は
セピアもしくはモノクロ風にでも画面色かえて自動イベント起動すればいいんですが
要はそれぐらいの基本をかきためようかなっていうアレです

まあ今後の活動をお楽しみに
気がむいたらこことトップページからリンクはります
なんか今日の私の文章かたくないすかね
多分さっきBBSに感想書いてきたせいですよ

多分さっきBBSに感想書いてきたからだよ
お返事。

>品と〆切りとenjoyは有効ですね。先に〆切りを決めれば「その作品に全部詰め込もう」ではなくどれだけなら詰め込めるかになります。あまったからコレ入れよう、間に合わないからコレ削ろうになりますし。そうすれば「もっとも見せたい部分」が再確認できます。(かも)
>ちなみにランパテではいつでも完成できるように最短1分物を作成してからから締め切りまで拡張しました。

oh yeah
「締切日」にしかその緊張感をもてない自分がまだまだだなーと思いつつ、w
事前に予定立てると、都度その辺考慮できていいかもね。
「いつでも完成できる」ためには最低限どこを用意すればいいのか、とか考え始めると
締切に追われることがなんとなく楽しくなってくるという。
楽しくなっていいんだろうか。w

>でも巡回サイトの主様がほぼ全員締め切りOverという。。。おっと、29日が締め切りですね!!
ははは

はぁー('A')アルアル


兄いわく「お前の知り合いのゲームは凝ってるな」とかおいしい意見をもらいました
なんだか嬉しいね!
その凝ってるゲームとやらの中にGF8は入ってるのかな!入ってないだろうな!!

状況が変わった

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毎回バナーのリンク先がかわってますが皆気づいてないでしょう
今回はクリプレさんとこです、スクショついてます

あとBBSに不具合報告スレほしいかな!
GF8が二個あるよ!

>RunTimeParainu
ないわwww

まずい、猫の人と一緒に(=29日※)出せば遅れにはならないかな※と思ってゆっくりしてたのに
二人とももうできたとかないわw

その後に出る小物ゲーが隠れちゃうよ!
いーやここは小物ゲーの意地を見せてやろう・・・

とりゲーの次回作に期待してください!!※2

※ 突っ込みどころです
※2 残念な事にひねってないオーソドックスゲーです今度こそ


ついでというのもなんだけど
ウシくんのGingaFantasyVIIIも更新予定です。
修正事項
・ルシアスリング→アロスリング (製作後半に名前を変えたそうです)
・ミスリルシールドを入手できない (設定しわすれだそうです)
・EDのアレの条件緩和 (私にはなんのことだかよくわからず・・・)
・隠しダンジョン追加! (今夜作業するそうです)


楽しみですね!

ところでGF8って
サイト上で公開したらファミ通.comに載らないかなー。
マップがアレでキワモノとはいえ、
あのマップのアイデア元はよいこのためのクリエイター講座のコピるちゃんマップですよ。(アピール)
後半のBGMがかぶりまくってて難ありなので後で差し替え版つくろうかなー。

ってウシくんがゆってた。
お返事。

>イタズ兄のゲームプレイしました。とてもおもしろかったです!はじめての作品とは思えない完成度の高さでした。
>mahhaRR iine!

おかげさまでGF8より好評です(^お^)
BBSにかいてあったけど
SFCのSuperdanteで元の作品作ってたのをアレンジというか
システムというか
物語というか
なんというか
全然違うんですが元となるバージョンを作ってました

とりさんがアドバイスしたのは設定関連だけだったかな?
自動始動とかセルフスイッチとか方向キー入力取得とか。

>こうやってボンボン短時間でゲームを完成させれる人って凄いと思います。とりさんもエルさんも凄いです。尊敬です。
>何かコツとかおありなのでしょうか?

美味しい拍手だったのでそれぞれがお答えしよう!!

とり:
始まりはいつももっと全体が小さいモノを予定してます。
後々詰め込んで大きくなるのは目に見えてるから。
一個完成させたらこの辺のコツが分かると思うよ!

あとは何かのTV番組で(多分プロフェッショナル)言ってた
仕事とは?→次があるということ
なのでその作品に全部詰め込もうとかはやめたほうがいいんじゃないの的な
入れたいのに入れられない要素は次に入れればいいんだよ!!


エル:
品と〆切り


イタズ:
enjoy



てめぇらちょっとツラかせ!!!!

RunTimeParty!!

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とりあえず一括DLが開始になってるからDLできるよ!!
個別ページ待ちで今日は私は寝ます。
身内ゲーは以下三つ。

45/GINGA FANTASY VIII ~閃光と呼ばれた男~ 作者:ウシ
主人公"閃光のジャスティ"の活躍が描かれた近未来ファンタジーバトルRPG
短編RPG。プレイ時間1時間超
ss002687.jpgss002688.jpg

46/マッハR.R. 作者:イタズ
兵士を巧みに避けて城の外を目指す、ハイスピードランアクション!
避けゲー。プレイ時間10分~15分
ss002685.jpgss002686.jpg

37/陽はまた昇る 作者:エル
読み物ゲー。プレイ時間10分弱
ちなみに痛い演出があるので苦手な人はスルーで
※初期位置設定し忘れなのでプレイは後回しで
※20日2時ごろ、データ差し替えました それ以前にDLした人はここからDLしてね
陽はまた昇る修正exe
 dlパス「rtpm」


感想はこっちにくれてもいいけど
わざわざあっちに専用板たってるからそっちでね!
主に兄がありえないぐらい期待してます

とりゲーはもうちょい待っててください

ロン!

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渡してきた!!!兄のも含めて!!!!

エトリエ勢からはとり・エル・イタズ3作です
馬鹿ですすいません
お返事。

>I can't speak, too. 「過労死」って国際標準語なんだよb 知ってたかい?
いま2徹してるから笑えない!いろいろと!
ふじ!やま!
そうそう外人の方がnobodyknowsのココロオドル歌ってる動画がちょっとスキ
【ニコニコ動画】ノリノリでJポップを歌う外人


>>こいつはバカだから精神10固定でいこう
>なんという高原wwww
>ちなみにゼノギアスは素早さが各人固定でしたヨ。

ここでまさかの日勝(まさる)クンが出てくるとは思いもよらず
固定ってあれだよね、作る側が楽だよね!!

今回の私ゲーはMP・素早さ・防御力固定です
攻撃(と精神)は上げないとExpの意味が薄く感じたから

とりあえず全部が変動してると、作者もプレイヤーも頭使うというか
常にあがってる事を実感させないと意味がないってところがちょーむずかしい。

>ツクールの一歩先をいってる感じですかね。
https://www.synthe-web.jp/
ふつーに凄いと思った、でも3Dうちうごくかなー。気がむいたら試してみます。
ならむらさんとか好きそう。でもキャラに馴染まなそう。w

ゲームといえばメイドイン俺が面白そうで気になってる
誰か買った人いる?どうどう?
あとあと、パーティキャッスルはウチは動きませんでした。ネトゲPCでも。

>ブログにUPされているシヴァなどのモングラが右クリックコピー、名前をつけて保存でもpng保存ができないのですが、とりさんはできるでしょうか?こちらの環境設定のミスかもしれませんが、一様報告させて貰いました。もしよろしければご確認ください。
pngをブラウザで開くとそうなっちゃう気がしますよ
サムネイルの時点で右クリック→対象を保存押せば・・・でもサムネイルじゃなかったらどうするんだろ
とりあえずいまシヴァサマ確認したらできました(できないときもあるw)

まあ落とせなくても、確かブラウザを変えたら落とせたはずです
データ的には、いままでと同じpngデータを貼り付けただけなので何もできないというより
私もある時期からなりはじめたから、やっぱブラウザのアップデートのからみなのかなぁ

>にゃんにゃん
>ねこかわいい
ここで書いてる時点で私に元気があったら写メとってたにゃん!

>インフルやばいっすね
個人的には男の子牧場が気になってました あほだあれは
さっきニュースで閉鎖ってでてたね
題材はアレだけども、
x軸y軸に好きな属性ふって「使う人の好きなように置いてね」っていう方式がちょっと面白かった

>you will die
warosu

まっててね

いやごめんまじごめん

あとエネミー10体作れば終わりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと8。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと4。でも全部ボス。
夜になりそうだから報告だけ><

兄ゲー:すでに諦めて横で寝てます まあED直前作ってたから私とあわせて投稿する事になるかな
とりゲー:XPは諦めましたとりあえず今日9時まで作ります イベントはクリア後まで済み
エルゲー:最終チェックをエル自身に任せて投稿済み


兄は多分はじめてのゲーム完成になると思うので
温かい目で見守ってあげてね!!!!
とり「多分、イタズゲーはキャラの動きが細かくてイイっていう評価くると思うよ」
イタズ「ねーよw これぐらい誰でもやるだろ」
とり「いや、私もそれと似たような感じでイベント構成してるけど私もよく言われるもん」
イタズ「いや、さっきのステージとかサボってるしよ」
とり「いや、サボりサボらないとか考えれる時点で」
イタズ「いや、」
とり「いや、」


てかですね
言い訳くさいけどw
四人パーティバランスの楽しさと難しさの感覚がちょっとずつつかめてきました

あとVXデフォ戦は
・エネミーのスキルは画面フラッシュだけで済むから手軽だねー
って思ってたんですが
そればかりだと見事に印象が薄くなる事が分かり、さらにそこから
エネミーのスキルを画面に表示させるために自己強化スキルを使わせるがイメージ的に効果的ってことが
残り5体になってわかりました。

序盤の敵は見事にフラッシュばっかだよ!いまさら!なおさないよ!!

ではツクってきます
おまけ、最近あるSNSに入って、
その中にさっき書いた日記からコピペ

~~~~

今月は
5/10 某ゲーム依頼絵締切
5/13 ボーカロイド依頼絵締切
5/17 サイトのゲームコンテスト企画の締切
5月中 携帯サイトの製作
5月末 会社のサーバー移設

私死ぬんじゃないかって感じです、でした
サイトの製作とかサーバーとかあるけど、私まったく素人なのでマニュアルみながら検索かけながらであーもうむしろ専属SE雇えよって感じです


~~~~

今月だけでwebminとASPとAPIとXMLとアフィリエイトについて学びました!!!


返事は今夜(明日朝)ね。

アフィリエイトで大もうけして人生うはうは!!こりゃあいいわ私シゴトやめるわ!!

会社の都合でアフィリエイトに手を染めることになりました

>下記のタグをあなたのウェブページのソース内に貼り付けてください。
はいわかりました

せっかくだから記事考えよう

あ、じゃあこれにしよう
090417_2039261.jpg

私のブラウザ、なんかgmailでデータ添付できない不具合持ちってことがこの前わかったんだよね

前に猫先生とツクールの今後と情勢、核の使用に関する密談の時に
「猫おくっちゃう」とかいって添付してないというはずい思いを何度かしました。

090417_2039551.jpg
しましたにゃん。

とりあえずはってみたけど
AM2:20、「この広告リンクは使われておりません」状態です

検索でかかった日記
作成したばっかりだと使われて無い状態になるよ
しばらく(15~30分)するとリンクが有効になるよ
はじめての登録では「審査」があるらしく、はじめての登録から1日~2日かかるみたい
それが完了しないと、上のと同じような「無効なリンク」が出続けるよ

とあったので ※一部脚色
信じて待ってみる

dokidoki

今回は色々違う

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前衛のHPを500、後衛のHP350前後にしました。

敵のザコの攻撃で50ダメージ受けました。まあ普通はこれぐらいなのかな?

ちょっと歩いたらすぐ近くに宿屋があることが発覚。

ならもっとダメージ大きくても死なないか。

敵のザコの攻撃で80ダメージ食らうようになりました。

後衛がヒーリングスキル持ってることを思い出す。

じゃあもっと減らしても回復できるからいいよね。

敵のザコの攻撃で120ダメージ食らうようになりました。



敵x3の先制攻撃!
後衛は120ダメージ!
後衛は120ダメージ!
後衛は120ダメージ!

後衛は倒れた・・・

( ^ω^)・・・
ということで
スクリプトで「分散度」を無くしてテストプレイの嵐してます
公開前に外してもいちどテストプレイすると思うけど
計算しやすいから幾分やりやすい気がしてる

もちろんダメージは抑えました、60ぐらいに
ちなみに回復スキルはコスト安め+味方全体回復の優しい仕様です
今回もまた装備依存ぽいから早く調整終わると思ってたんだけど、
着替えシステムじゃないのに装備依存とかムズムズするんだけど、
いざ、敵に精神系のスキル使わせようとなると
魔法使わないキャラ達の精神設定もマジメにくまなきゃいけなくなったりで大変でした。

こいつはバカだから精神10固定でいこう、とかやるでしょ?私だけじゃないよね?
その前にまた締切直前とりさんです
なあにそのうちオモテにでるさ・・・


お返事。

>ゲームとかで実在するがまだ行ったことがない町の名前や風景が出ると、ついドキドキしてしまいます
憧れの街TOKYO・・・!!

>よね!
きらめくGINZA・・・!!HARAJUKU!SHIBUYA!!

>よね!
あきばに限ってはイメージ通りなんじゃないかな

沖縄や北海道は不思議といい味でるなーと思ってます 特に北海道すきすききりたっぷ。
北へ~ほわいといるみねーしょん~
東海がゲームの舞台になったことってあるんかな?
なんかあんまり無い気がするわー エビフリャー

>can you speak english?
sorry i can't

ガッコウでちょっとだけ習ったよ!!
gakko de tyotto naratta yo

あらすじ

GW明け特有の妙なほど早い出勤でウキウキ

シゴト多数投げられて24時近くまで働く

土曜朝 親「今日シゴトは?」 とり「ヤスミー」 親「ほんとにー?」

会社に電話

社長「ああ休みだよ」

安心して寝る

PM6:00おきた いまここ
いまさらですが
鏡音リンの「キライ」、誰か聞いてあげてくださいっていうか
普通に好きなんだけどなんでこの再生数なんだろうっていう
忙しくて絵依頼断っちゃったヤツです



あーもう1年前になるのか
キライキライキライキライキライキライキライキライキライ

GWおわってた(過去形)

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テンプレいじれば毎回つけれるけど
あとあとなおすのが面倒だから毎回はるよ!

※効率良いように見えて悪い例
でも今日は依頼絵期日が二つせまってるので
絵を描くとりさん
先日ちろちろとXP立ち上げて作ってたらですね
兄が後ろから見てきたんですよね
こういう時はいつも、
製作風景見られたくないからテストプレイを見せるという謎行動にでます
理由はわかりません

最初に表示される画面
ss002673.jpg

兄「ねーよww」
とり「あーしまった そういえばこんなタイトル入れてたっけな」
とり「まあこれでもいい気がする」
兄「ねーよwww」

|ω^)いやいいじゃない かわいいじゃない

それにしてもXPはアレですね
マップが楽しいけど大変で、一個作るだけで満足して終わってしまいます
そんなこんなでとりさんゲーはマップ数個の無難な短編です

誰か信じるんだ
お返事。

>久しぶりに来たんですが、とりさんの絵はいつみても和みますね(*´・ω・`)これからも応援しています(゚∀゚)
|∀゜)o0(最近あんまりかいてなかtt
お久しぶりでございます
誰でもウェルカムでございます

得意の脱線ぶちかますけど
RTP祭のバナー、私が作ったのもあって
「どれが人気なのかな なのかな」とかニヤニヤしつつまわってたら
ほとんどの人がとり絵バナーだった
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キャラドット絵バナーはってるの私だけじゃないかってぐらい。

あれ、ふつーぎゃくじゃねー?みたいなw
どうしよw 嬉しくて笑うw

>星が丘テラス!!!!!!!!! 僕の行動範囲というか、かなりでぐ的にゆかりの地でございました>< 絵チャ楽しかったです^^*  ありがとうございましたー!!!! でぐ
星が丘=hosiGaokaのGはdeGuのGだったとは思いもよらず・・・
絵チャおつおつでございました。
兄が後ろで「この人うめー」とか後ろでぶつぶつ言ってました。
そりゃもうでぐー先生にかかれば絵チャットも美術館に余裕でクラスチェンジいたします。

>エトリエで検索したらモデルさんがでてきたので「モデルまでやってるのかー 多才な人だなー」と一瞬思った。あと相方さんが軽くへこんでるみたいのなのでいつか旅にはいってあげてー
紛らわしいんだけどねw
どこかの「エトリエ」さんはギャラリー開いてたらしく、これ私と間違えられるかなとヒヤヒヤでした
とり行動はここの日記で書いてる内容以外ではゲーセンでの活動ぐらいじゃない?w
格ゲーネタは書いても独りよがりになるから書かない^0^

旅のアレの経緯
とりさんエルさんMさんで予定組む

Mさん(クルマ持ち)別の予定できる
電車他で行こうか

とり「ごめ 絵チャひらいちゃってた 7日なら休みだしいいよ」

エル「7日雨ぽいお・・・」
とり「ごめ 7日から出勤だった 素で間違えた」

再びMさんと予定が合う日を信じてー・・・!次回企画にご期待ください!

>google先生に聞いたらホントにあったww >星が丘テラス
>しかも、星見えるのか?ってくらい都会じゃないっすかw

命名ワードはいつもかぶらないか検索します><
「パコタワーク(ス)」は完全オリジナルで自分で思いついたヒャッホゥと思ってたのに
前々から気になってた「パコと魔法の絵本」が影響してそうな気がしなくもない

関係ないけど
地下鉄で「自由が丘」っていう駅もありました 名前がとってもファンシーでイイと思います
降りた事がないからすげー開けた緑の綺麗な丘が広がってるイメージがあるけど
実際降りたら普通に道路+微妙に寂れた町並みなんだろうなっていう


一生、自由が丘へは行かないかもしれません。この夢は壊させない!

キミハボクガマモル!!

今日の一言

急遽、テラス的なマップが必要になった

ネーミングに迷った

「星が丘テラス」とかいいんじゃね

マップ作った

なにかひっかかった

名古屋に実在してた


行った事ないしどんなところかも知らないんだけど、潜在的に覚えてたんだろうかw

タイトルわすれ

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私が見てる感じ、兄のイタズも参加出来そうです
多少私が口出ししてる部分もあるけれど、
エルのときと同じく基幹は触らないというルールが脳内にあるので
イタズな雰囲気を楽しめるんじゃないでしょうか

前に書いた「夜にしたいんだけど・・」はすぐ解決したけど
「OP作りたいんだけど第一声がわからん・・・」にはちょっと考えさせられました。
丁度私がOP作ってる作業だったので、余計にね。
やりたいことは決まってるにも関わらず、
走り出しがどうしてもわざとらしい語りになってしまうとか、よくわかります。

まあジブンでも上手く出来てるとは思ってないから
とりゲーにおけるOP一覧でお茶にごし。

つーかあれです。
もしかしたらブログの記事書き続けてるから慣れてるのかもしれない。
記事書くたびに"走り出し"を体験してるわけだから。

●うらやまたんけん
なにやら作業をしているお父さん
「おおい、キノ!キノはいるか!」
「はい、はい こちらキノです」
「父さん、モノを作る力を手に入れたんだ」
→お父さんと会話、昨日作ったという洞窟へ探検に向かう

●1room502
何やら言い合いをしているやえこ+天使さんたち
「もう、私は嫌なのよ!」
「せめて、一回だけでもやりませんか?」
→やえこ退場、その後天使さん達から原因を聞く

●1room504
明らかに怪しい雰囲気と怪しい男
「やあ、僕はマッキーです。よろしく。」
→淡々と説明をし、巻き込まれる主人公

●エトリエギンガ
日の出から場所変更→下を覗く神様さんたち
「ね、今年は誰を招待するか決まったの?」
「そうじゃな、いい者はおったか?」
→選ばれた者へ視点変更

●エトリエギンガ(ウシ)
ご飯食べ終えたウシ
「じゃあ年賀状でもとりにいくか!」
→せっかくの正月だからツクールでもするか!!

●エトリエギンガ(ミコリ)
思うようにいかない小説作り、投げ出しそうになっているミコリ
「うーん、なかなか良いシナリオが書けないわ。難しいのね・・・。」
「おーい、ミコリー?入るよー?」
→知り合いのルーカスが小説に詳しいことが発覚


やればわかると思うけどミコリ(♀)シナリオはRPGの簡略化を意識してます
目標物を探す旅へ、とかここにはいないから探してね、とか
フィールド入れたのは時間の表現ね
あの移動時間が無いと、「近すぎじゃないか」ってことになって違和感が出る

ウシ(♂)は予定も何も無い休日ならではのグダグダをとにかく出したかったんです^0^

こうして文章にしてみると、「何かをしているシーンから始まる」が目立つね。
日常の中に「事件」が舞い込むわけだから、
まず主人公がそれまで何をしているのか、がわかるようなシーンにするとその後がやりやすいかも。
あくまで素人考えだけども。


で、オマケとして今作ってるヤツのOP。
●パコタワークス
天界にて、天使二人が仲良く遊んでいる様子→後ろから別の天使登場して声かけ
「いま大事なところだから後にしてよ」
「天使長が呼んでるんだけど、いいの?」
→遊びを中断して天使長の元へ

あーそうそう
例えば「呼ばれていく」「アレが欲しいから取ってきてよ」とか、
他愛も無い雑用の場合はあんまり戦闘はさみたくないかな。特にOPでは。
フィールド歩かせたりダンジョンに行かせる、戦闘ありの移動は
主人公=プレイヤーが行きたいと思うような、リターンがある場合じゃないと。
プレイヤー「いきたくないよ。」で終わっちゃう。
主人公の状況をプレイヤーに理解させたうえで「じゃあ行くか!」って思わせたいところ。


最後、ゲームならではの考え方として。
「名前をプレイヤーにつけさせる」方式だと
第一声で名前をキャラに発言させなくてもプレイヤーに通じるという嬉しい特典が。


ということでどうすかね。
RTP祭用に気軽にゲームつくってみませんかね。
OPさえ出来ればその後のシーンが浮かんでくるからなんとかなるよきっと。
あ、そうそう
絵チャありがとうございました、最多で12人でのチャットになっておもろかったです
また次機会あったらあそびまっしょいー

2009年GWだよ!エトリ絵チャ祭

04:16とりさん寝ました 30時間以上おきっぱだったという


エトリ絵チャ

すげーいつのまにかこんな機能増えてた
ということでどうですかエトリ絵チャどうですか
さっき珍しく絵描けてたのしかったです

今日の話題のオススメ:
GWなにする?とかRTP祭どう?他

とりさんが過剰反応する話題:
「ToBer Unlimited.」のクリア後談
ベルさん新曲キテター

私の活動:
11:22現在 絵チャ絵にハマる

今日の一言

ss002660.jpg

「ヤッチョーーー!!」


ToBer Unlimited.

公開すげー楽しみにしてた



クラクラでてきたww
やったークリア!
プレイ時間3時間程度かな
とりあえずここまで

>絵描きのツクラーさんが、他人に絵を描かせて自分のゲームを作って楽しいものかどうか小一時間問い詰めたい。夢を持つのは自由ですが。
うわぁ
絵描きがどうとか関係ないじゃない
他人の絵素材を使うことがNGなら絵描きなんて肩書きいらないわ

現在私はRTP祭用ゲームを楽しく製作中

徹夜明けの残業明け

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30日に徹夜で作業し、金曜日はさっさと帰ろうとしたら
30日の間にデカいシゴトが入ってたらしく残業しました

眠いを通り越してテンション異常でした

その後もちろんゲーセンいきました

カモンゴールデンウィーク!
せっかく返信記事書いたのに下書きだったw
言い訳にしか見えない
忘れてたんだけどw
日曜日(明日)はエトリ絵チャ開催でしたねそういえば
エトリエ絵チャってなんぞそれって人はエイプリルネタの絵チャゲームをプレイしてみてはいかが

相方との旅が重なってたけど一人キャンセルしていくらでものばせるからヨシとしよう
私ともあろうものが裏ブログwみたいなのをツクってしまったんですが
他人名義ってやりたい放題でたのしーですね
言葉ではここでもすき放題やってるよとは言うんだけど、
やっぱ続けば続くほどやれることの自由度が狭くなってる気がします
実際はなんでも書けるけど、体裁的に出来ないよねっていう

ああ、あたりまえだけど他人に対する愚痴日記とかそういう痛い日記じゃないです
ついでに見つけてもそっとしておいてください

非公開にしろって?
それじゃブログの意味がないんだよ
さて必死でツクります
RTP祭、17だっけね?

間に合わなくても許されると思うけど、
間に合わせること前提で作るコトが最低限参加者としてのアレです。礼儀。
お返事。

>もぐりごっこ紹介ページのwhitecatさんへのリンクが面白いことになってますね
また今度機会があったらなおしておきます

>他人がやってるの見ると簡単に見えるものです。実際そうでなくとも。
簡単だと勘違いしてる人が、苦労知らずに辛口評価ばっかする人が大嫌いです^0^

こういうシステム作りたい、RGSSなら出来るんでしょ?みたいな
素材屋だから出来るでしょ?みたいな

いつか他人にバトラー・一枚絵全部書かせることが夢です!

わろたので

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ということで管理元がクリプレのhiroさんに移行しました
VXの緑髪サイドテールちゃんは名前無いけど人気あるよねと思って私セレクト
少なくともラルフよりは人気あることは間違いない

事前にイラスト借りますねメールをhiroさんから頂いたんですが
それの返信に「hiroさんの作品も期待しておりますね!!」的な一言添えたので
もうねあの方は間違いなく作品で返事くれると信じてます ね ねっ

猫の方の進行具合のぶっちゃけっぷりに吹いたので私も暴露祭参加しよう
ランパー暴露祭。
ラッ!バッ!。

私の製作過程
プロジェクト立ち上げる→簡単にマップ組む→シナリオtxtで大雑把に作る→作りこむ→テスト

いまtxtを大雑把に作る、までで後はなんもしてないよ!

まあ他にやる事があって手をつけれてないだけで
通勤中や休憩中、仕事中に携帯にメモったり構想したりしてるので
すげー楽しいです、カタチにするのが大変なんだけどなるべく大変にならないようにももちろん考慮
時間ないなら時間ないなりに小さくまとめりゃいいんです

この辺の製作予定の考え方は完成を経験して覚えていくものだと思う
だからこそこの祭に適当な作品出すことでその感覚つかめれば、もうビッグな儲けもんですよ
だもんで(名古屋弁)私はデカい作品一個作ってる人より小物を数多く出してる人にあこがれます

そんなこんなでうみどり先生はこのまとめるという技術に関してはプロ級の腕前をお持ちなので期待しておりますというか、ん?誰かきた
どんなの作ろうとしてるか書いたことあったっけ?
普通のRPGですよって書いたっけ?ネタ薄めの普通のRPGですよ。
元のRTPがファンタジーRPG向けだからソッチの方がやりやすいだろうなと思ってる。

完成後に気がむいたらリメイクでもするかなぁ。
RTPなのにどんどん気に入ってきてこまる。脳内にキャラが居座る。
先日、兄が新たにVX買ったわけですが
散々他人の(とりの)ゲームに対して「まだまだ甘いなww」とかいってたのに
私を呼び出して聞いた一個目の質問が

「画面の色変更ってあるよな」
「これで夜にするコトは出来たんだけどさ」
「OPでやろうとすると一瞬明るくなってから夜になるから困るんだわ」
「最初から夜には出来ないのか?」

(^ω^)開始用マップを用意して

(^ω^)フェードインして画面色変更コピーして場所移動してフェードアウトして

「おお最初から夜にできたwサンキュ」

まあそんなもんだよね、最初はw 懐かしいわw
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