言い訳にしか見えない

前回の
>「その優しさがお前の弱点だ!」
>「お前の弱点は・・・その優しさだ!」
>ね。
>試しに例あげてみたけどどっちでも良い気がするね

に対してお二人がコメントくれました。
おいしいコメントもらうと記事更新率うpするぽいよ!
だってそれだけで記事になるんだもの!

そうなんだよ
私書いてから気付いたけど
後の方がインパクトあるとかいいながら「優しさ」にしか目がいってなくて、
適当に一緒じゃねとか書いちゃったけども
前者は「優しさ」が弱く、「弱点」が強調されてるという
同じ文章なのに意味合いが変わってくるという計らずともおいしい例文でした

前者は攻撃的、後者は切ないイベント向けだよね

>前者は言われた人に弱点があると感じて後者は優しい人だと感じました
>前文の説明を聞いた後からかも知れませんが結構違うものですね
>こういった良い印象に出来る言葉遣いはツクールだけでなく日常でも使いたいものです

てれってー!ということでどうもでした
ゲーム内ならわざとおかしい言い方をさせて伏線にするなんてテクもできそう?どう?だれかやる?w
もちろんマナーセミナーで習ったぐらいなので、日常向けです

他に習った事といえば、否定する時は真っ向で否定せず、「確かにそうだよね、でも私はこうかなー」っていう
共感→否定にすると悪い印象を抑えれる、っていうYES・BUT法でした
全く共感できない場合はどうすんだよって思いましたが、そう思ってる私はまだ甘いんだと思います

>ツクールに当てはめると。
>敵を見逃し背を向ける。敵「その優しさがお前の弱点だ!」→襲いかかる。
>敵を見逃す主人公に味方「お前の弱点は・・・その優しさだ!」と敵にとどめをさすわけありの味方。って感じでしょうか。
>私的ですが 弱点を強調するほうがそれを狙う敵っぽいかなと。やさしさを強調するのはフォローする味方っぽい。なのでした。

前者はあるある、
後者はすごいテクニカルなシーンw ヴァッシュ&ウルフウッド&ザ・ブレードですね!
多分、「弱点」は戦略的というかそっちの言葉で「優しさ」は感情的な言葉なので
単純にそれらの言葉が似合う側が“言いそう”に感じるのかな、なんて。

こういうのはどっちがいいとかじゃなくて
両方を使いこなすことで味が出るってところが面白くて難しいところ
全員が狡猾より、優しいキャラの中に一人狡猾な人がいるの方がキャラがたつの法則。

100年に一度おきるか起きないかの

長期ブログサボリ。

もうちょい待ってくださいって言いはじめてからどれぐらい経つのやら。
何度も言ったかもだけどGW前後までこの調子ぽいです。
pct-001.png
Unknownサンから頂きの555555HIT頂き絵ですよ!!
こういうとき凄く嬉しいね!

唯一の野郎・お父さんの登場に拍手。

エトリエギンガにたまごクエストの二人を出したのは
意地でもツクるぞ的な私縛りですっていうか
ツクールブログのインタビューにも書いちゃったし助っ人も呼んじゃってるし
意地でも引けないようおいつめる作戦を重ねがけ作戦です
|ω`)ということで近いうちにまた頂き物ページに掲載させていただきまっす。
ありがとござましたー。
会社の都合で「マナーセミナー」に出てきました。
笑顔の練習~お辞儀の仕方~敬語・謙譲語~他。

自己紹介のときに。
「私は絵を早く描けるけどへたっぴです」
「私は絵がへたっぴですけど早く描けます」
だと後ろの方が印象いいんだってね。
後ろの言葉の方が頭に残って、インパクトが大きくなるとかなんとか。

毎度おなじみ“ツクールでも使える”とか脳内変換の出番です。
まあ、でもカッコつけると大抵そうなるんじゃないかな。

「その優しさがお前の弱点だ!」
「お前の弱点は・・・その優しさだ!」

ね。
試しに例あげてみたけど
どっちでも良い気がするね。

pixivのブログパーツがあたらしくできたみたい。
画像の切り替わりすごいなぁこれ。良い感じ。webらしくないというか。
お返事。

>ヴァンパイアの顔グラとバトラー作ってください
何度でも言おうか
挨拶もなしで、漠然としたリクエストでは描く気になれません
それとは別で私がいま多忙なので動けません

ウチに限らず
次からリクする時は管理人の状況を読んだ上で
最低限「挨拶・ツクールの種類・どうして欲しいのか」を書くようにして下さい

>インタヴュー掲載おめでとう!EBに認められるってのは、ツクラー冥利に尽きるよね。たぶん。
あざーす。
アーツさんの持ち上げっぷりがすごいよ!!
というかユニフィールとアビスダイバー待ってるよ!!!

こういう時期ってツクール部署の人たちはなにやってるんだろーね
次回作なのかな 前にアンケとってた家庭用とか。w

携帯RPGツクールマダー?
携帯電話はぷらっとふぉーむの関係でめんどいのかもしれないと思ったから
pspかDSだったらどうだろう
まあVXでいっか!!

ミスメリークリスマス

ツクールブログにとりさんタビューがのったよ!!
RunTimeParty!!の略がRTP祭だと思ってたんですが
さらにランパーと略す事が世界的に決まったらしく

次はきっと"ラッ"!この"ラッ"!!

これがいいたかっただけなのでお返事。

>4月20日の絵のパフェのバナナがチクワに見えるビョーキに掛かったらしいo(_ _o)です。原因はたぶん笹カマボコの食べ過ぎですが。それと、遅れましたが、5555555Hitおめでとうです。...〆(。。)
>そして、何故かもっかい押さなければならなさそうな衝動に駆られたので押してみます。 ]p(._. )

コーンフレーク描き忘れたことが悔やまれる。
あざーす、りがとうござーす。まーす。
今日はぺヤングの大盛を買っていま食べてたんですが1/3も食べられませんでした。悔やまれる。

5が一個多いかな!!

>(ピョーン♪)ツクールブログ見ました!うらやまたんけんが出るのを待ってたので、ついに来たなと嬉しくなりました。おめでとうございます!
>(団長)すみません、先ほどのピョーン♪はMixiで使ってる名前でTkool.snsでお世話になっている団長でした;

よくあるよくある。ありがとござまーす。
やっぱり私が最後だったw
「■ゲーム作りにはどんなことが必要だと思われますか?」にマジで考え込んで一週間かかったのを覚えてるw
まあいつもどおりのとりさんだよね ですよねー NE-


みえるのか?と期待させて反転させたらピョーン♪が大好きとりさん

>とりさんトリっすねー
おっと稀に見るポジティブシンキングですね!
そうだよ!
遅れたからじゃなくてアーツさん発のギャグだったんだよ!!!

個人的に「自作絵」っていう言葉が入ってることにちょっとニヤッとしてしまった
アーツさんはわりとツクール界隈まわって見ていると予想w
追記


2525B.jpg
コメント欄を偽造する事に
ああうまいなぁいいアイデアだなぁ
ティチエル可愛いなぁ微笑みバクダンだなぁとか
いつか取り上げようとしてたのに

2525A.jpg
あーあ ニコニコの広告特有のバカな方向にいってしまった
あーあ

作作日記

そぉい ネタあるのに休まざるを得ない疲労っていっても
それはIIWAKE!!
555555ome.png
DAI先生からもらったよ!
ギャンブルは!トシ食ってからにしようね!!

サイトはRGSSばりばりなのに
こういうときドットばりばりうっちゃって、こう言うのもなんだけど、ほんと変わったお方だわw
私の中で「いままでにない方」w
tama.jpg
そういえばせんとくんに恋文わたすとかでニュースになってた
中将姫の子が発表された直後に絵描いたのでした

「速攻でアップしたらpixivトップとれるかな!?」と燃えてたんですが
先を越されて二番手でした。
でもでも、それなりに評価貰えてホクホクです。

文章にいつもより活気が足りないですか。
一週間前のことだからしょうがない。しょうがない。
RTP祭のページにとり絵がのってしまってウケたんですが(諸事情により割とホンキでw)
即興バナーも作ったんでよかったらとんでください!!
RTPfes_bana.png
時間が無いときといえばimpactですね!わかります!
提出期限が5/17に確定してる事に今気付きました それなら間に合うかなー。

ということで規約がらみで意見を募集してたようだったのでたいぷたんと語ってみます
チョメチョメしてみます

と り:今回のRTP祭の規約が制約を厳しく取り締まる方向からやってもいいけどグレーだよっていう方向になりましたがいかがでしょうか
たいぷ:そうなんだ あーなんか分かる気がする
と り:大変ためになる返答ありがとうございました

会話が続かないので、バトンと同じ要領にして意見を聞きだしてみようかと試みる新人インタビュアーとりあかさんです

■200X・XP・VX・その他多数のツクールから参加ありそうですが
各ツクールのポイントを予想たてつついいなさい

とり:
200Xは解像度の高いXP・VXと比べられちゃうのもあってゲーム性重視になるだろーな
XPは顔グラ無しでどこまでキャラクターを出せるか、
VXは簡略化された戦闘コマンドでどういう工夫が出来るかが気になるところ
シミュツクや恋愛シミュレーションツクールは、こう、ね、出すだけで目立つよ!

たぁいぷ:
200Xは、時期も時期だしある種何か開き直った感があるような作品ができるんじゃないかな
XPは、顔グラがないから、感情を表すアニメを駆使するか、あるいはまた別のアプローチで来るか…
VXは、如何にツールを使いこなせているか…興味あるぜ。


■どんなゲームが集まると思いますか 予想いいなさい いいから
とり:
ミニゲーム的なものがいっぱい、王道的な短編RPGが少々、になるんじゃないかな
個人的には普通のRPGをプレイしたいキモチが強いです

たいぷぅ:
何となく俺も短編が集まりそうな気がするけど、俺としては何かおかしい変なゲームを
プレイしたいです。どっかブッ飛んだ感じのね。


■規約すり抜けてこんなゲームもできるだろうけど来ないだろうな
とり:
XPなら着替えバトラーできるよね。絵的にバラバラすぎて感情移入できずで厳しそうだけど。

たぷぃ:
XPやVXならスクリプトを駆使すれば「一見規約に反してる」ようなゲームが期待できるな。


ありがとうございました!楽しみですね!はい、そうです!
ふとネタが無い人のためにこんなのどうよ案でも並べておくテスト
・とりあえず辺境の若者が魔王を倒しに行くだけのゲーム
・敵にサワったらハジメから!ステージクリア型のキャラ避けゲー
・炎精霊vs水精霊の痴話喧嘩
・50人ぐらいアクター作って自由にパーティ作れて作者の苦労も50倍
・周りを黒塗りにしてピクチャアニメならぬキャラチップアニメ
・倉 庫 番
・船に乗って色んな国へお邪魔する旅満喫ゲー
・VXの星空のパノラマに町置いたらほら、まるでSF世界だよ!
・成長したら生態がかわるモンスターエヴォリューションシステム(MES)
・ハジメからクライマックス(初期位置が開発室)
・1roomオマージュ、友達と一緒に作る「隣人~俺とお前の物語~」
・選択肢を駆使した、選択の重要性を前面に押し出した「THE SENTAKU」
・コンパクトかつバランスのとれたすばらしいうみどり先生的なゲーム

期待してます!!
お返事。

>ブログの新デザイン吹きました
新しいと見せかけて過去モノだよ!
初期はこのテンプレートでした。画像は当時いじった。w

探してて思ったのは最近のテンプレートは色が淡白で面白くなかった。
というのもテンプレ変える理由が「白基調飽きた」ってのが大きくて。
初期の公式テンプレの方がおいしいのザックザクでした。
まあテンプレに限らず何もかもモノクロってのは好きじゃないですっていうか
いや、かっこいいのはわかるんだけど、
みんなが簡単にかっこよく出来るからよっぽど上手くない限り安っぽくなる。
敵キャラはとりあえず黒服、みたいな安直なカラーリングは私はイヤです。あれ?何をかたってるんだ?

とってあるとりテンプレ一覧
いつもの
綺麗
ハロウィン魔女
蜂テンプレだけど蜂いないほうがっ!!!
ござるピヨの後はこれつかってたっけな
パンダパンダ
これで行こうと思ってた
絶対使わないけど面白いからとってある

>パフェプレイありがとうございます!まさかレビュー書いてもらえるなんてびっくりしました~!イラストがめちゃくちゃかわいいです!感動しました!ここどこHPのイラストページでぜひエトリエさんのパフェイラストを紹介させてほしいと思ったのですが、よろしいでしょうか?あっきー
なんだか久しぶりに名前つきの拍手で妙な嬉しさを感じたよ!
記事にも書いたけど報告ありがとうございました、日記の盛り上がりっぷりにもこっちがニヤニヤしてたり。w
イラストはどうぞどうぞ、お好きにどうぞ。

ここでバグ報告していい?w
春精霊さんが戻る時、プレイヤー動けちゃった+メニューも開けちゃって「とうめい」さんがでちゃった
多分並列でやってるからかな?と思うんだけどもしそうなら自動実行でやったほうが確実かも。
原因がわからなかったらメニュー禁止+イベント中はプレイヤーが動作できないよう透明の壁イベントで囲むとかとかどうどう。

それはそうと「爆発と同時に魔方陣出現」にちょっと感動しました。大変だよね、あれ。
ではでは、タイミングの都合でBBS返信してないけどもw今後も製作がんばってくーださい。

連休活動報告

作業が進んで面白かったです でも見せられません(キリッ
ということで
0420pt.png
ちょっと前にBBSで報告いただいてた「パフェ☆ツクール」をずっとプレイしたかったんだけど
サイトの不具合でDLできずで、よだれずっとたらしてたんですがついに公開されました。
二回拍手おくりました(゜∀゜)

DL・作者サイト→ここどこ byあっきーサマ

即興で絵描いたけども
あちらの絵師サンの絵が既にかわいいので是非飛んで見て欲しいところ

ゲーム内容は1vs1がメインのオーソドックスなRPGで
色んなトコを調べると色々ゲットできる所が好印象でした
花びら44枚でした(・ω・)
あとはウインクとか着替えとか、作者さんのアルトへの愛情がガンガンくるw
EDまですすめて赤面して今この記事書いてます

なんだか久しぶりに安心できるRPGをプレイできて妙な喜びがあったりして。
難度の高いゲームも面白いんだけど、たまにはほっこりしたいのです。
ということで、報告ありがとうございましーた&完成おめでとござまーす。

これからプレイする人にちょっと忠告しておくと
神殿クリア前のデータはとっておいたほうがいいかもです

花束・・・わたし・・たかっ・・・た・・・・
で、うちが555555ヒットでヒャッホイとか言ってた件ですが
イラストもらったよ!!
一記事一枚公開させていただきたいと思いますよ!!
(一日一枚とは言わないあたりが私らしい)

555555ome_degu.png
いちばんのりはー
パッと見で「ああでぐーさんだな」と即わかるほどの個性派でぐーサンからぺぷし子ッ。
ありがとござまーす、たしかにペプシはキャップのイメージがあるw

そうそう
最近サイトのバトラー素材更新のほうを頑張ってるみたいで
もーそろかなりの数になってきてるのでよかったら見てみてはいかがでしょうか
ぶっちゃけ個人的に自分の素材より使ってみたいです

はじっこのはじっこ byでぐーサマ



なんか他人行儀で自分で笑うw
いきなり休みまくった上で期限について話出すのもおかしいけど
4月中は紹介させていただくつもりではいますが 今ある分では4月分うまりませn
資料はコチラ、私はもろもろの事情で5月から描き始めます
誰かかいてよー。かこうよー。
何かを書きたかったはずなんだけど思い出せないよッ

お返事。

>555888獲ったです。微妙にうれしいです。
おめでとう!おめでとう!!
いつ以来だろなー。キリ番で遊ぶの。

>うらやまたんけんってもうエトリエ様のサイトからはダウンロードできないのですか?
ソースみたら出来ますが出来ない事にしてあります。

>エルさんって怖い人なんですか?ブログを見たらいろいろと物騒なことが書いてあったので
一時期はパンチパーマで短ラン・ボンタンでipod聞きながら日本刀振り回しているという怖い人でした
嘘です
まあ少なくとも私がいなかったらツクールとは縁がない人だとは思ってるw
どっちかというとネトゲ民のような。

>555555おめでとうございます!これからも更新を楽しみにしています~!余談ですがPixivフェスタにVXでエネミーを描いている絵師さんが出品されていました。
どもでーす。
ツクールで検索かけたらドラゴンがかかるので登録してることは既に知ってたり。
結構プロの方いるよね。ヨザクラの方とか。
フェスタかー、私はブラウザ上で見れば十分な程度の絵しか描けないからなぁ・・・w

>555555!おめでとう~^^
ありがとござまーす。
5を6つって見栄えいいよね!

>わたすぃも25でツクールやってるだっぺよ^^しゅみにはぁねんれぇいなんてかんけいねぐねー?おだがいがんばるだっぺよ^
んだばー(゜∀゜)
関係ないんだけどねw

先日pixivでやたらうまい絵師さんがいて
うわーすげーなー3月30枚越えてるじゃん おかしーw
とか言ってた人の歳が15歳で吹きました

自分より上、にはなんとも思わないのに下だとアレな気分になります ってことは今後どんどんアレな気分になる率が急上昇ッ・・・だとっ・・・・

ずっとテンプレ探してるんだけど

結局落ち着くのはいつものか・・・
テンプレートはとりあえずコレでいきます

アクセス解析の動作確認してたら
サニーガールエトリ絵チャが紹介されててウケたw

どうしよw えっとw

5あ5り5が5と5う5HIT

デザイン的タイトルにしてみた。
ツクールブログから。
最近一発変換で「ツクーる」になって恥ずかしいです。わざとじゃないです。
待ちに待ったSleepinglionサンのインタビュが載ってました。

XP VALUE!サンプル作者インタビュー 「Make Make Icecream」
■まずは自己紹介をお願いします。
RPGツクールを初めてやったのは、中学二年生のときでプレイステーション用ソフト『RPGツクール4』でした。

とり「ツクーる4発売当時って私ら何歳だった?」 ※相方離席中につきスルー
とり「ツクーる4の発売日は(カタカタカタカタ カチッ カチッ)あったあった・・・」
とり「ねえ、高校卒業って何歳?18?ありがとう」
とり「えっと いま2009年で今年25になるから」

とり「おわった・・・・私の方が年上だ・・・」

エル さんの発言:
 ごめんごめん なんだった
とり さんの発言:
 もう解決した
とり さんの発言:
 泣いた
エル さんの発言:
 なんでw


趣味に年齢なんて関係なんてないんだよ絶対
僅差だったら年上側が悔しいだけだよッ ああッ クソッ
はい、身分とか年齢とか普段気にしてないくせに
急激に本音が出て気が狂ったとりを相手していてもしょうがないからおいといて

555555HIT越えたよ!
おめでとうありがとう!
大した意味はないけれど!
久しぶりにキリ番で盛り上がったっていいじゃない!

2009matome_sizeB.jpg
※クリックすると200px近くでかくなります

はい PC漁って作りました
どう?誰かなんか描かぬ?
サイズ指定しておくか、幅400pxならなんでもいいです
私は400x400で描きます

そう、今回は私自身も頑張って描こうかなと思ってます
pixivにね、オリキャラ全部描こう!っていう気になる企画があったんだよね

おえびはアップロードがわかりづらくて説明が面倒な気がしてきたので
メールかツクシィのメッセージ活用しようぜ!!そっちの方が私が助かる!!
例の祭ゲー「パコタワーク」ですが
すでに語感が理由でパコタワークスになりそうです noバロックです(=バロック、ダメ、絶対)。

アドバイザー募集したところウケるメールが来たのでコソコソとやりとりします
あんまり間に受けない方がいいです
お返事だよ!

>エルマーや他のサンプルデータのアクターのバトラーが欲しいです
アイサツもなしに。
だから複数リクはやる気にならないって何度いえば。
ただでさえゲーム製作3本かかえてる(誇張)身なので時間が無いです。

> 「自分の理想が絶対」で~に一方的に文句 は素材リクやニコ動コメントとかでも見かけますね。クレーマーとかもそうでしょうか。
ニコニコ動画といえば格闘ゲームや音楽関係の動画がひどいね
「“他にうまい人を知ってるから”この動画のうp主は大した事無い」
世界大会の動画に対して下手とか、どんだけツワモノが集まってるんだよ、っていう

それとは別で、歌関係の動画で空耳コメントを延々と書き並べてる子も、将来が心配です

>ツクール、それは自分の作りたいものを完璧に再現して作れる。そう思っていた時期が私にもありました。いや作れますけど、時間とかアイデアとか表現力とか全部あれば。普通足りない。ツールや素材にあわせて妥協しなければと最近思いつつ
昔のツクールやろうよ!!素材描けないよ!!

ツクールより絵の方が、そういう感覚がわかりやすいかもしれない。
プロのような絵が描きたいけど描けない。
あの絵を模写したけどうまくいかない。
風景見ながら描いているのに同じにならない。
私なら、自分なりのアレンジ加えて(結果的にシンプルになるw)自分で満足。解決。

ツクールの場合、個人的には
「どうやれば出来るのか想像もできないけどこういうシステム作りたい」っていう気持ちがさっぱりわからなかったり。

>ねじ、紐か棒と磁石でスキマ探索できないですかねぇ・・・言ってて磁石が2次遭難しそうな気がしてきました。
磁石的なドライバーでつっつきまくったよ!!まだ出てこないよ!!

>操作キャラ、私は性能より見た目で選びます。面食いという奴でしょうか。作ろうとするゲームにはブサメンが居ないという。。。
見た目で選んだ例→ナタリア様(TOA)、真珠姫(聖剣LoM)、リリ(鉄拳)、ピーチ様(マリカ・スマブラ)、エステル(ジルオール)
性能で選んだ例→シャオユウ(鉄拳)、マードック(鉄拳)、ライール(オルレアンの乙女)
人気の無さで選んだ例→レミー(ストIII3rd)、あんじ(GGXX)
とりあえず選んどけば外れないと思って→ガイル(スト4)
更新頻度が高くて男前→DAI先生(DAIpage)


見た目の趣味がとてもわかりやすいですね。
エステルはお嬢様っていう方向じゃなく
普段活発だけど、二人きりになるとデレデレ本当は偉い巫女さんっていう。
手が届かない"はず"の子が好きなようです。お前は一体ナニを語っているんだ。

ちなみにエステルはほぼデレデレです。


ん?
なんかツクールゲーでキャラを選択した覚えって無いような・・・

>コメントしっかり入れつつペプシ子を画面外に出すのは厳しかったorz
珍しく固まって色んな拍手話題があって何かと思ったよw

>よし、アドバイザーはまかせr)Д゜)・゚・
しかしここでスルー
rtp祭だし、頼む事ってほとんどアイデアクレクレだけだったりする
スキル名・キャラの方向性・口癖あたりを考えてもらって「いやもうそこは考えてあるからいいよ」って突っぱねるのが私。

>555555Hitおめでとうございます。昨日見たときは555523でした。踏みそこなった、よ。
ありがとでーす。
私はたしか450ぐらい。

もうあとコレの倍いったらカウンタかえなくちゃいけない=トップのレイアウトかえなくちゃいけなくなるんだけど
5年ぐらい先だからどうでもいいか。

その頃にはきっと、あれだよ!
チビキャラツクールがアプリ化されてると思う
5年という長い年月に求めることがこれかよ!これだよ!!

555555HIT直前らしいよ

ss002621.jpg
猫先生のRTP祭用にXPで作り始めました
さすがにそろそろトップの文字かえてもいいとおもうよ!!

リンククリックが面倒かつ気になる人のための祭のおおまかなあれ:
・ツクールのRTPのみでなんかゲームつくろうよ
・期日は5月はじめ、公開は中旬以降
・GW終わるまでに完成してることが望ましい
・私はツクールXPで参加します


なんでXPかって、私XPvalueサンプル作者だから・・・!うふ、うふふ
まだ大筋とマップだけで本腰いれてないけど5月になったら頑張ります
前々回の記事のVXスクショとは別モノです

・仮タイトルは「パコタワーク」、深い意味ないけどこのまんまいくっぽいかな
・ツクールXP使用、国と盗賊団と魔物と私が大好きな天使の物語です
・スクショ内のセリフはシナリオ製作前の仮置きだから絶対無くなります
・戦闘あるよ!入れるよ!
・入れるスクリプトは戦闘高速化のみ
・戦闘はデフォルト戦闘、難易度はやさしめ
・RTP縛りじゃなくてRTPを使ったひねり無しのツクールRPGらしいものになるといいな
・ひねり無し←ちょっと嘘ついた
・インポートはタイトル以外無しの方向
・アクター名だけいれてあったのを今見たら名前が「ヒロシ」とか「マサノリ」だった
・随分前にアクターとかアイテムとか基本部分だけはツクってました

自動戦闘がほしいけど出来れば素材は入れたくないこのジレンマ
あ、開始と同時に永久混乱ステートかければいいか
ということで自動戦闘スクリプトも使いません

まだ大筋だけでさっぱり味がないんだけど、誰かアドバイザーやる?w
やりたい人はメッセかメールくれたら私がウケるw
こんな募集みたことない
私的にRTP祭は
サンプルゲーとしてイケるような尖ってない普通のゲームが集まった方が嬉しいかな。
祭の基本主旨が初心者でも他の人との差が無いよ!だったから慣れてる人があえて凝る必要ないかなって。
一発ギャグネタゲーはツクっても自分の中に残らないっていう個人的な理由であんまり好きじゃない。
絵チャゲーは、えーっと、

っていうかね、
デフォ戦・スクリプトがほぼデフォっていうベースそのままだったら、
マップID(場所移動)とDBさえなんとかすればゲームとゲームの合体が実現できるような。
ライブアライブ・ルドラの秘宝みたいな「その後に集結」系ができたら楽しそう。
ツールがあわないかなーXP誰かいないかなー。
誰かXPで参加予定の人、遊ぼうよー。

まあマップが一番めんどうなんだけど、変数でなんとかしよう
念のためDBと変数スイッチはそれぞれ50以降に設定しておこう


あ、ゲームバランスが一番面倒だ
参加を期待してる作者様リスト
DAIサン・てんじサン・あきのサマ・うみどりサン・ひなたサン・湯村サマ・でぐーサン・ゆわかサン
かなぁRTPで作りそうな方。
私の中でうみどりサンは必ず来るっていうイメージがなぜかあるよ!

あ、あとトモタカさんかな!
ついでだからXPとVXのRTPのこと
XP:
人間のバトラーがいっぱいあるよ
エネミーの歩行グラがすべて揃ってるよ
エネミーのバトラーが割りとデカめで扱いやすいよ
各キャラの倒れ歩行グラもあるよ
顔グラないよ
VX:
アクター側のバトラー表示ないよ
エネミーの画像がかき込み凄くて綺麗だよ
エネミーの画像、細身が多いからラスボスっぽいのが一部だけだよ
顔グラあって綺麗だよ
BGMの扱いが難しいかもだよ
メッセージ窓を黒塗り背景と通常窓と非表示から選択できるよ
フキダシあるよ
ごめんこうみえて
仕事持ち込んでるから今日はここまで

今日555555ヒット越えるからよろしくね!

アカマイテスト

まるでFC2のまわしもの、とりです
「サイトの表示速度を計測する」サイトで試してみる
Site24x7

まとめ:
・FC2「高速化できるようになったよ!でもコストかかるから広告表示させてね!」
・FC2「OFFにもできるよ!すると広告なくなるけど遅くなっちゃうよ!」

akamai.jpg
データ増えてるのは広告の分かな。


あれ、なんかつけっぱで良い気がしてきた


唐突に(デフォルトで)広告表示、嫌な人は「手動でオフにしてくれ」ってのはどうかと思うけど。
いい気全然しないけど。あれはないわ。


てか広告も、不快にならないデザイン考えればいいのに。
雑な文字並べただけだったら誰も読まないよ。
ということでバカみたいにでかい文字が気に食わなかったので
テンプレで文字サイズいじりました。
消せるけどそこはやっちゃいけない域だから消さない。

宇宙戦争

例のプリンタに入ったネジは
仕事をとめるわけにはいかないのでひとまずあきらめて

2日まるまる社内でサーバーの勉強してました。するように言われました。
とりさんはデザイナーです。Linuxのコマンドとかわかりません。
ツクール!

VXのマップ組みについて文句言ってる人に文句言う。

・XPはタイルが多彩でレイヤー3層あってかなり自由!
・VXはタイル少なめでレイヤーは2層だけど綺麗!


っていうのをいろんなとこで見るんだけども
XPに慣れてからVXを触ると確かに面倒かもしれない。少なく見えるかもしれない。
さあ、そこでVXに慣れてからXPを使ってみるんだ。
絶対物足りなくなるから。

VXに慣れた今、マップ毎にタイルセットを指定するのは結構ダルいですよ。
仕様上の問題なのか、VXの発想がウマイのかは判断できないけど。

「タイルが少ない」もね。
全自作しない限り、それもよっぽど大作ゲーで無い限り余裕で足ります。
それでも少ない少ないっていう人は見た目の画像数にダマされてるんじゃないだろうか。
Aタイルってああみえてオートタイルがいっぱいあるんだよ。
洞窟マップなんて床タイルと壁オートタイル2マス+小物で済むんだよ。

さらに、それでもまだ足りないというなら。
作り方を再考した方がいいと思う。


私も不満がないわけじゃないんだけど
個人的にVXタイルで大変なのは
・タイルAの追加がめんどくさい(RTP部分を消すことが不安
・自動でつく影がマップによってはかなり邪魔
・オートタイルがマップ最上部に隣接してると何かと面倒 参考スクショ→
なぜか使ったこと無いのに叩く人多数

普通にRPG作る分には何の問題も無い、っていうか
ツクールの仕様にRPGをあわせて組み立てればいいじゃない。
「自分の理想が絶対」でツクールに一方的に文句言うってのが何か方向がおかしい気がする。

あえてスラング使うと
"ゆとってる"というか。
スイッチやピクチャでも同じ事がいえたりします。
「2000はピクチャ~~枚でXPはピクチャが~~枚でVXはピクチャがたった~~枚」
貴方自身はそんなに使うの?っていう。
いや、使ってる人がいるのはわかるんだよ。大掛かりなミニゲームとか自作戦闘で。
でも私が見る限りだとそこまで手の込んだゲーム作ってる人ってすげー少ないと思うんだけど。
どうみても作ってる人と比べて文句言ってる人の方が多い。

何が嫌かって、
そういう風に思うのは自由だけど
素人にまでソレをふりまかんでくれっていう。

スト4におけるリュウとケンを比べると
リュウの方がコンボ的に強くケンはパッとしない(らしい)んだけど
頂点レベルにでもいかない限りケンでも十分戦えます。
大体、普通のプレイヤーには違いわかんないでしょ。私でも大まかにしかわからんのに。
それなのに、素人がそういう情報をみて「ケンとかバロスwリュウの方が強いのに」とか平気で言っちゃうほど広まってる。
ああいうのが。もう。ね。ムズムズくる。

海外ではケンの方が人気なんだとか。能力抜きでかっこいいから。
ということで短期間にXPとVXのマップを組んだら
いろんな違いを発見してニヤニヤしたとりです(ここまで挨拶)。
XPはXPで拡張しやすさとタイルの総数はすげー便利とおもーよ。

せっかくだから貼っておこう
ss002609.jpg
これだけじゃ何かわからんでしょう。
答えは「マップをさらに縮小してみた」の図。航空写真みたいなイメージ。

まあまだイベントをツクってないからこの話はここまで。
親が洋画「宇宙戦争」のビデオ録ってたからさっきまでみてました。
とてもおもしろかったです。

この二行が本日の記事のメインになる予定でした。
なんかFC2ブログ更新で
高速化の代償として広告入るようになってうぜーうぜーとメッセ上でわめいたんですが
一晩寝るとすぐ消すのももったいないししばらくは記念につけておくかという妙な心境に

念のため、ブログ持ちで知らない方のために説明
ブログの環境設定から消せます
公式の記事
お返事。

>うちの職場も9500PS-F使っていて、よく開けたり閉じたりしているので親近感。まぁMICROLINEシリーズだけで年間20000台は出荷してるそうですけど。
ウチのはもう色が悪いからサブ扱いだけどね!
トナー切れ表示でても開けて叩いて機械騙して使ってたら2,3週間もちました。色も出た。

「ラッキー、いっぱい使えた」だなんて騙されはしないッ
普段の「トナー切れ」の基準がおかしいんじゃないかっていう

ふいた

>もう金曜日
でおちwww

もう金曜日

随分前だけど
ひよっこだし名ばかりとはいえ名刺の役職が「デザイナー」になって喜んだとりさんですが
昨日一昨日は延々とプリンタの修理してました。
そんなデザイナーとりです。Notエンジニアです。

修理っていうかね。
ああ、これまた検索され用ワードでも詰め込んでおくか。
職場でOKI MICROLINE 9500PS-F使ってるわけですが
Kトナー直前で紙詰まりが起きちゃって。
紙は問題なく取り除いたんだけど半端ねー異音がなるようになりました。

サポートに電話したら出張で費用かかる
経理のおねいさんいわく「社内でなんとかしなさい」

webサイトとか調べるとどうやらネジまわり?よくわからない

側面のカバーを外す

Kトナーがやたら振動してることが発覚

使用済みMトナーを用意、
側面の判定部分を無理矢理抜いてKと認識されるよう差し替える
(MとK,CとYがそれぞれ一緒の型だった)

異音ならず、問題なく動作

紙詰まりでKトナー(というかドラム)がイカれたんだなという話で落ち着く
解決!




カバーを締めなおす時にネジを内部に落とす

見つからない

揺さぶる(良い子はマネしちゃいけません!)

ネジが転がる音がまったくならない

動力部(さわるのが怖い)以外はすべて見た

心が折れたので後は社長にまる投げ

ネジがギヤまわりに引っかかってたとしたら
このまま起動するとえらいことに(←名古屋弁)なるので電源ぬきっぱでの作業です
外に転がって落ちた説も最初はあったけど床は探しまくりました。ええ。5,6人で。バカみたいに。
しまったここはツクツク日記だった
やは みんなツクっていますか そうそうツクシィの話題でも出そうか
私の状況:稀にしか書いてません

~~~~~~~~~~~~~~~
    しばらくお待ちください
~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりに覗いたら話題が挙がってたのでちょいとトピ書き込んだり記事書いてきました
まあそんな感じです

今んとこアクセス数ランキングのトップ数名でも50~100程度だけども
今後もうちょい盛り上がるんじゃないかな
ちょっとずつ、話が盛り上がってる気がする

さあここ見てる貴方も「そうだ、ログインしよう!」

※ツクシィって何?→
オベリスクの事を書きたくてしょうがないんだけど時間ないから返事
クリア前に紹介なんてくやしくてできません

>ROM専なので絵チャはスルーで、と思ったらRTPが必要の文字に思わずふきだしました。こうしてみるとエトリエさんのチャットってあんまり敷居が高くなさそうなのですね。もし時間が合ったら今度お邪魔するかもです。
なんというか、文字通りダベり場だよ!
てかこういう雑談的な会話をする場所がどこにもないから
たまに開いて、ツクール的な話でわいわいやりたいねが信条!
ついでにいつも「常連」が居たりすると新参さんの気がひけるので(私は嬉しいけど)
わざと不定期です、でもどうせ次はGWじゃないかなー。

じゃあ決めた。
5月3日(日)にエトリ絵チャ開きます。
時間は24時間いるんじゃねーの。
私の絵チャ絵が火を吹くぜ!!

過去の記事から見るエトリ絵チャの気軽さ
>来ていただいた方々がみんな絵師様だったりしたので
>にぎやかになって満足満足。
>あ、とりはかいてないよ!

↑我ながらどうかと思う。w

絵書かない人でも問題ないと思うよ
ミコリちゃんも描いてなかったし

>4コマいいねー
>目が細くなった

ありが・・・細い?w

絵なら気分で目かえてたりします
マリーライトのバトラーと一枚絵で目の描き方(というかタッチ)が違ってるのは
バトラー描画と一枚絵描画の間に期間があいちゃったからだったりするw

↓の記事は

下書きのつもりで投稿したんだけど
なんか公開になってた


罫線余分にはってあるしw
Yahooニュースより
野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」
>鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。

ごめん さすがに笑った
ちょっと先日のレイチェルと4コマをpixivに投稿したら
絵描くのが楽しすぎるww

ので今日の日記はここまでで次の絵描きます
絵のモチベうpには塗り絵や素材よりやっぱ趣味絵だな!!

クリエイティブ精神を

無理矢理引き上げろキャンペーン実施中
なんでこうも最近グダグダなのか
0403pixiv.png
例のキノスワールドのレイチェルちゃん。
似てないとかの苦情は受け付けません。

ふつーにRPGのバトラーとして使えるよね。
どうしてこう描く絵がいつもいつも立ち絵なのか。w

構想から完成まで5時間ぐらいだよ

もう三日なのでストレートに書きますが絵チャゲーの感想どうもでした
わりと好感触でよかったよかった
正直何が面白いのかわかんねって人が多数だと思ってた

深夜1時あたりから考えはじめて
絵が必要になったらその場で描き、
朝までに完成させて即upという
締切に追われた人間ならではの製作パワーでした

あらためて文章にまとめてみると
4月1日になってから4月1日ゲーを構想し始める無茶っぷりがとてもよいですね

まだプレイしてない人のためにありったけの宣伝文句
・3つのアバターから選べるキャラクターメイキングシステム搭載!
 ※実際、処理の製作に1時間かかりました
・ウシ先生によるオリジナルバトラーグラフィック!
 ※貴重なので非素材です
・RTPタイルを使わず、すべてピクチャによるオリジナル背景!
 ※Thanks→たかみんお絵かきチャット
かるがも行進曲の新曲2つお借りしました!
 ※自分でもビビるほどフィットしました
・特別ゲストとしてウシ先生、ミコリちゃんをお呼びしました
 ※実際の知り合いを出そうとも考えたけど怒られそうだったから

じゃあ追記にプレイ済みの人用に思い出語りを書こう
ツクールブログ上にて
XPvalueサンプル作者バトンが続々と公開されてますね!!
到着順ならとりさんがきっと最後です

私は普段から語りまくってるから
公開されたとしてもいつものとりさんだ、で終了だけど
そういえばブログ等を持ってない作者さんの素も見れちゃうわけで、楽しみですね

私としては
明らかに技術的なランクが桁違いなsleepinglionサンがどんな回答をするかが楽しみ
>150kbのトップflash
yahooのトップの動画広告に比べたらw


ね、私ともあろうものが直接コンタクトすることにビビってるよ
微妙な業務報告
なんかメッセの調子が悪いです
用事あったらメールでお願いね

つーかなんなんだ
ミンナは普通に使えてるんだろうか

症状:他人にメッセージ送信すると数秒後に「送信できませんでした」が返ってくる
予想:バージョンアップがらみ?私は前からβ版使ってたんだけど急に送れなくなった
ためちゃった返事。

>ちょっと違う話なのかもしれませんが、武器の名前なんかで「これは○○のパロディ? それとも偶然同じになっただけ?」と悩ませるようなものよりは、最初から「これはパロディネタを含むゲームだ」という姿勢をはっきりさせているものの方が好きです。
ゲーム外ネタの話についての拍手。
別のゲームとかぶったら、そういう伝説的な武具があるんだなーと認識します。
ギリシャ神話関係の言葉とか。カリュブディス。

まあでも、なんとなくわかります。
アレだよね、たまたまかぶったんじゃなくて
明らかに「作者の(個人的な)趣味で他所からパクってきたネタ」を唐突にやられて
説明がなくて会話の前後関係が微妙にかみあってなくてしかもそれが知らないネタだったりすると
なぁんぞこれ、っていうすげーさめた目になる。

そういうのよりは確かに前もって言ってくれてたほうが、
例え元ネタを知らないとしても“受け取る心の準備”ができてるからいい感じ。
ネタは満載だけど表向きはマジメ、は私もあんまりスキじゃなかったり。

>ACTER1,2.3のバトラー作れます?
その一文で24体リクエストしてるってことを理解しているんだろうか

バトラーについて、描きたいけど最近無気力なので自分のやる気出るのを待ってるところ
どうせなら欲しいキャラ一人リクしてくれた方がやる気出る率が高いよ
ついでにツヅリはActorだよ

>いくらいいツールを使っても、結局は使う人の腕次第なんですよね・・・。
そこが面白いところですよ!!!
いいツール使ったらいいゲームが出来る、になっちゃったらみんな一緒で面白くないよ!!
というか例えそうなったとしても結局は腕のある人が一歩先へ行くはず。

技術が無いのをツールの力でごまかしつつ、
見えないところで自分のスキル向上しつづけるのがとても楽しくてよいよ。
他のツール使った時にも応用できたり。

秋名で出来る事を他所でやる・・・(今月二回目)

>フラッシュゲームのご紹介です~イラストで描かれたマップがうらやまたんけんぽかったので^^
ドワーフCOMPLETE
リネージュのキャラゲーだけどゲーム知識なくてもいける脱出ゲー?っていうの?

3つ目で止まった(・ω・`)
→ああそういうことか!(・∀・)
→18でトマタ(・ω・`)

いつかパクるので参考フォルダにブクマしときました

>デカイ木のモンスター素材の腕の部分の黒いのはミスですか仕様ですか? 木だから、気になっちゃったもんで
ミスだけどなおしてたらキリがないからなおすつもりはなかったり

>>ニコニコに上がる動画のほとんどがらきすたアイマスローゼンネタで埋まってる現状がすげー嫌
>すごくわかります。

流行りネタなのをいい事に、
多数の版権女の子キャラのセリフを打ち込んで楽しんでるんだろうけど。
そういうのは自宅でやってくれ。っていう。

>はじめまして、たこやっこと申します。まだα版なのですが素材を使用させて頂いたのでご報告までに
利用報告どーもです。
経験的に「DLパスは拍手したら見れます」はやめといた方がいいと思う。
さああとは返事込みの。
エトリ絵チャ語り。

年度あけまして

おめでとうございます!

記念に久しぶりの絵チャットでもどうすかね
いつでもいるよ

※VXRTPが必要です