ところで


キノスワールドのイラストが超好みなんだよ
ついブログパーツおいてしまう

ざっとみてわかった事箇条書き、私は未プレイです
・どうやら一度サービス終了したっぽい
・原因は不具合・バランスが悪かった
・秋に「シナリオ重視のネトゲ」として再始動予定なんだとか
・探ってみたら休止についての記事があった →itmedia
・イラストレーターは「平尾さん」
記事読んだら案の定ハマった

また、本作はパズルをクリアしていき成長していくのですが、ゲーム中4つあるクラスの1つでしかクリアできないパズルがあっては意味がないんです。韓国側としてはだからこそパーティーを組んで協力プレイをするのだといいますが、それは理論上の話であって、現実はいきなりパーティーを組んでとはいきません。

これはあるある。
だからこそパーティ組んで、は聞こえはいいけど
気軽にパーティを組める仕組みや風潮が無いと見ず知らずの人と組む事ってないんだよ。
知らん人だからって話せないのが悪い!もあるんだけど
基本的に他人の時間をもらう、つまり迷惑かけるわけでしょう?そりゃ遠慮する。

「組めばいいから」で勧誘システムだけ作って投げっぱなし、のシステムも原因だと思う
キノスは知らないけどいくつかやったネトゲは“そう”だった。
ところで日本と韓国で「ゲームバランスの考え方が違いました」とありつつ
自身(韓国の方)もバランスの悪さに辟易、はちょっとおかしいw
考え方の違いじゃないw
絵のカワイさで目を引いたのは事実だけど
こういう事情を見ると、修正前知らないけどどう工夫されたゲームがでるのかが楽しみです

オープンβ→不具合発生により休止、って一歩間違ったら叩かれまくって黒歴史になりそうだけど
内部で製作サイドとの意識の違いがあったことを認識した上での作りかえみたいだし
文章みるかぎりではゲームの事がスキでマジメに考えてるって事がビリビリくるからたまらん

待ってるよ!!!
私ともあろうものが姓名判断さわってみた

<<総運>>23
全てが順調に進みます。明るく素直な性格が他人との協調協和をうみ、周囲の強力な協力を受けることが出来るでしょう。

<<仕事運>>14
想像力、企画力にすぐれ頭の回転が早く勘も働く人です。新しいモノを生み出す仕事ファッションデザイナーや建築家などが向いているでしょう。

<<成功運>>26
大きな幸運をつかみ、何をやっても上手くいくに違いありません。順調に発展していき、素晴らしい成功を収めます。

<<恋愛運>>9
やや恋愛に対して面倒くさがり屋のようで、気に入った相手がみつかってもなかなか行動を起こしません。付き合うと常に相手のことを気づかう性格から誰とでも良い関係を気づくことが出来ます。


あるあるx3かな
成功はwしたら嬉しいけどw

岩を押し引きしたい貴方に

ダンジョンの仕掛けで「岩を押してスイッチに乗せる」ってあるじゃないですか。
ツクール上でアレを角まで押すと詰まるじゃないですか。
引けないから。

で、いざ引くを作ろうとすると処理が面倒で
「別のボタンを押したら引けるよ!」的な説明入れるハメになったり、
直感操作とは変わったコマンド入力を強いる事になっちゃう。

早い話、私は「決定ボタン押しながら前後で操作」じゃないと嫌。

ということでイベントサンプルとして作ってみました。
イベントの押し引きダウンロード

ゲーム要素とかシナリオ要素は全くないよ。
RGSS屋の動作サンプル製作が面白そうだったから私も作りたかったっていう。
よかったら使ってくださいっていうか私が自分で使います。
ドアの動作や宿屋なんかも作っておくと後々便利かもね。

こういうの、誰かと共有したいなぁ。
誰か便利イベント作る元気ある?
凄いイベントじゃなくて。製作に便利なイベント。
ルパンvsコナン。
ルパンが良い反応でよかったです。
「何だこのナマイキなガキは」っていう。w

帰宅が間に合わなかったんだけど
ここでワンセグ登場ね。すごいね。ワンセグすごいね。
帰り道にちらちら見てた。
字幕とかでちゃって。
画面でわかりづらいところは喋ってる人の名前まで出る。

帰宅後
とり「TVよりワンセグの方がちょっと遅いんだね」
兄「はいはい新機能自慢うぜぇ」
とり「^^」
会社から急にクリエイターのナントカ講義に出るよう指令がでて、
金・土とバタバタしてたわけですがやっとひと段落です
んで、せっかく都心に行くんだし オカネも入ったことだし、で帰り道に色々買いました

RAP MUSIC/らっぷびと
ReMIKUS/初音ミク
best of nobodyknows+/nobodyknows+
Harmonia/志方あきこ


ああ、もう
もうニヤニヤが止まらない

「美しさがとどまることを知らない!」
その講義はADについてでした
アートディレクター。

ツクール的にも面白かったから箇条書き。全部じゃないよ。

・得意な技術を持ち寄るだけの集いは長続きしない
誰が何を作っても「ああいいよそれで」で進んでっちゃうから意思がバラバラでまとまらないんだとか
それぞれがそれぞれを活かすモノを作ってこそ、なんだとか

・一枚の絵を用意してから動画を作ってます的な
先に見せたい絵があって、動画を付け足す感じ
ツクールなら「シーン」に当たると思う 「セリフ」でもいいかも
言わせたいセリフを先に考えてから会話を後付けすると
わざとらしくなるからやらない方がいいのかな?と思ってたけどうまい人はやっぱうまくやるよね

・技術の差はソフトでは埋まらない
デジタルになったことで誰でも手軽にキレイなモノが作れるようになったけど
そこで満足しちゃうと先にいけないとかなんとか
要するにペラペラってことね はしょりすぎかも


こう書くと「お前ツクールのために講座うけたのかよwダッセw」と思われるかもしれないけど
私がそう置き換えて認識してるだけで、覚えてる事に変わりないんで私はコレでいいです。
ADの講義だからADにしか使えない、って考えは狭いかな。ほーらとりさん成長してる!(?)

秋名でできることを他所でやる・・・
最近マンガのセリフの置き換え多いなw全部理解してる人いるんだろうかw

お返事。

>勇者のくせになまいきだ はネタを振り回しているというより基本的に掘って勇者を倒すのがメインでネタはたまにクスっと笑う程度でそれほど関係ありませんよ
>ゲームの部分がそれなりの難易度で何度も挑戦することになりますのでネタは正直いらなく感じますしね 自分のようにゲーム内容が面白そうで買ったのには、今のようにこのゲームがパクリネタが有名なゲームとなっているのは正直しのび有りません
>おそらくゲーム内容が掘って魔物を作り勇者を倒すという単純なものなので良さが伝えづらくネタが一人歩きしたのだと思うのですが・・・
>例えるなら将棋やオセロのような感じでしょうか?単純だけど奥が深いというか。
>あくまでネタはおまけで、掘る部分がメインです。と、それだけ言いたかったんです。長文失礼っ!

いや、もうこれぶっちゃけ好みの問題なんだけどね。
面白そうってのはわかってるつもり。
内容は画面写真以外ほぼ見てないけど「市販で」「パズル的なゲーム」は私の中で信頼性抜群。
ネタで有名、はこのゲームに限らずホントもったい無いと思うわー。
目立つ手段なんだろうけど、少なくとも「ゲーム側」作ってる人はやりきれないだろなー。
そんなこんなで、紹介は嬉しいんだけど、やっぱどうしても手が伸びないかなー。

似たようなノに、アルトネリコがあります
あれ、エロネタさえなければ(そして女の子女の子してなければ)
歌といい戦闘システムといい配合といい衣装変更といい、かなり凝ってる印象があるから
うちはきっと買ったと思う

てか、ツクール界隈の作者的にはどうなんだろう
ゲーム内の他所のネタセリフって面白いと思うのかな?
ネットで流行ってるネタを流用する人が多いことは間違いない

とりあえず
ニコニコに上がる動画のほとんどがらきすたアイマスローゼンネタで埋まってる現状がすげー嫌

>製品にするならゲームをディスクに焼いてイベント等で配布と言う手もありますぜ。もしも30秒勇者のようにしたいのであれば・・・他の製品化作品(錬金術師等)を見る限りプログラムから完全オリジナルのゲームでは無いと難しいと思います。ツクールだとやはりサンプルゲーム登録orコンパクでプラチナ(今はもう無いですが)が最高だと思われます。
>前回に続きまたもや長文失礼しましたorz 今回も省略をお願いしてもよろしいでしょうか?;; 申し訳ありませんorz

まんま入れてみた!

すげーとはいったものの、
私はまだその域じゃないというか方向性がいろいろと違うから
やるとしてもベクターやらAnyWare+での有料・カンパ公開ぐらいだと思う
無料でも有料公開でもどっちでもいいからバカみたいに流行れば製品化も夢じゃない、
逆に流行らなければ製品化されるレベルじゃない
つまりは製品化狙うより製作スキル上げの方が先決ッ

イベントかー
知人がちらほらイベント配布してるのを見て、うらやましかったりします
TOKYOとか遠いしオラ都会こわいべさ・・・

春じたくOK?

4/1の事を素で忘れてた とりです
去年は30日前後に喪中になってやる気なくなったんだっけな
今年は何しよう
rtp009_plant01.png
ほい ひとまず草をうp
随分公開のびてごめんね

もう一個ぐらいアップしたいからこれから描きます
白虎は、その、私も描きたいんだけど、
デカい絵は気合がノった時しか描けないのでー
↑コイツを引っ張りだそうと、あのころスイートのバトラーフォルダ見たらマリーさんいっぱいいたので
せっかくだからマリーさんバトラーを素材として置いときます。
これで2回目。ブログ探せばランランバトラーもどっかにあるよ。
わざわざ塗り替えましたまとめてダウンロード
注意書きとか:
大したこと書いてないけど他の素材と規約一緒でいいよ
マジシャンだけ縦幅がデカいです
表に置くつもりはないです

○正しい使い方
・絵が描けない俺でも私でも四人パーティの着替えRPG作れる!
・衣装がころころかわるアドベンチャー的なゲームを作りたかった!
・加工して顔グラにも使ってみた!
・思わぬゲームをツクってとりさんをびっくりさせてやろう!

×かっこわるい使い方
・あのころスイートぱくろう オマージュだよオマージュ(笑)
・名前はマリーライト
・サイト上のプロフィールやらキャラ紹介に全データを掲載

△ウケるけど反応に困るからダメ
・あのころスイートの続編作っていいですか?
・他の衣装も追加してください!
・マリーさんを下さい

×なぜかダメ
・レイ兄さんは?
とりあえずここで それっ。Σ[送信]o(_ _o)

やってみたかった
ギブアップにつき寝ます!

キノコの国から戻りました

レインボーロード
Mii ワイルドスター
2:43:211


さあ誰か挑戦するものは。いませんか。

そんなこんなで金曜夜に兄がマリオカートWiiを買ってきたわけです。
私は今月もうカネないのに。ホイホイと買ってきたのです。
連休ぶっつづけて走りました。とりあえず隠し要素的なモノは全部出現済み。
wifi繋げて走りたいところだけど、機器がつながらなくなって→どっかいったので再購入は来月かな?

とりあえず私はレベル低いのから順にグランプリ制覇しつついろんなマシンにさわって、
すべて終わる頃には自然と使用マシンが決まってるっていういつものパターンですすめました。
使用キャラはピーチ一択です。そこはゆずれません。
最初は「64・GCと全然ちげー」とかいいながら50ccですら苦戦してたのにね。
いまではトップ独走余裕です。ああ成長面白い。慣れるって面白い。

ということで。後はタイムアタックぐらいしかやることがない。
今日、唐突に「レッドクリフpart2」の試写会チケットを譲り受けて見に行ってきました
帰りに協賛会社の新製品ビールを一本もらって、今飲んでみてるんですが
困った事にビールの良さが元からわかってないんだよ

レッドクリフは、うん、迫力があっておもろかったよ
コレに限った話じゃないんだけど
ツクールで「ぐだぐだになった会話を何とかまとめたい」時は映画が一番参考になると思う
2時間ちょいにおさめなきゃいけないのもあって、不要なシーンがほとんど無くて、かなり凝縮されてる感じ。
どう?酔ってる?
酔ってないよね?いつもどおりのツクツク日記だよ!ツクってないけど。


はいお返事。

>クレカ決済多用しといてなんですが、やっぱりクレカの情報をweb上で扱うのって抵抗あるんですよね。
>セキュリティ的な意味で。なので個人的にはプリカとかデビットカードにがんばってほしいところです。
>特に後者は、クレカの利便性とカード悪用されたときのリスクヘッジという、両面から期待出来そうなんですが(・ω・)

あるある。
私はタダでさえ兄カードだからやたら慎重で。利用規約や確認画面見まくりです。
(いつも兄同伴で私が情報入力。)

カードについては、有名なカード・無名なカードあわせていっぱいありすぎて、何がなんだかで。
コンビニ行くと20枚ぐらいwebマネーだのチケットだのが並んでたりして。
いつか、その辺を一つに統合してほしーと願ってます。

あーしかしヤフオクやamazonには惹かれるものがある、
でも気軽に買えるようになっちゃうと
ただでさえ衝動買い多い私だからヤバそうなんだよねー。

>ねこかわいいですねこ。面倒くさそうな顔がまたキュート。
いえーい。ぴーすぴーす。
そろそろ暖かくなってきてフトンの中にこなくなって少しさみしいです。

>素材ページに人食い花あわせてアップしてくれませんか?(愛)
|ω`)(あ、ごめん忘れてた・・・
今日はもう時間がないから明日ね!

ついに明日って書いた!!

>ちょっと前の記事なんすけど、何かにハマりたいということなのでフリゲで三十秒勇者というのはどうでしょう。
>意外とさくっとハマリます、そしてさくっと終わりますぜ。
>PSPで勇者30も発売されるそうな。
>PSPといえば、「勇者のくせになまいきだ」もおもしろそうですぜ。
>なんか勇者ばっかし(笑)情報提供のみなので返信はいらないっすよ^^b

最後の一文を華麗にスルーするとりさん

勇者30は何かとバカなのでいつか手元に欲しい所です
あのキャラドットで「装備で着替えるぞ!」っていう無駄さがフリゲっぽいというかw

ところが勇者のくせに~はネタを振り回してる感じがどうも好きになれなかったり
やったら面白いんだろうけど、踏み込むつもりは無いかなー。
フリゲにおける凝ってて面白そうだけど落としはしない感じ。

この微妙な違い、だれかわかるんだろうかッ
わかる人とはきっと趣味があう

購入予定としては、来月はちょいと予定があるから再来月以降、かなー?
いまはオーディンとブレスを消化したいのとオシゴトと。
で、「30秒勇者」のサイト見てみたら公開停止になってて
製作日誌みたら「PSPでゲーム化」したのが勇者30なんだとか

すげー

道理で説明文のシナリオが全く一緒なわけだ

うわー すげー

あー いいないいな

>背景にツクールシリーズ

090320_200159.png
おまけ。

にゃんこ+オーディン+オルレアン


テストアップにゃ2
携帯かえたら試したくなるのは人としてしょうがない
「2」とあるけど、「テストアップにゃ1」はあきのサマぐらいしかしらないレア動画です

背景にツクールシリーズ置いたんですがほとんどうつりませんでした
誰か一行掲示板作りませんか(・ω・)
↑Newentriesの欄を他人用ニュース書き込み欄にしてみたいとふと思い。
理想としてはツクールFANの更新板ぐらいシンプルなヤツ。
めでたく3連休ゲットしましたので
いろいろあって遊びまくります、よって更新は期待しないでね!
休日は遊ぶのが普通だよね!
休日を使って短編うpとか狂気の沙汰だよ!

いや・・・うん・・・
2時間かけてかいた記事が消えた
え、なに?誤クリックもしてないんだけど自動更新されるの?
本来なら下書きとして残るからありがたいんだけど
二度目だったから消えたわけで あーあ

それはそうとジャンルをホイールで動かすと更新する機能、まじではずしてくれ
2時間かけて返事したのを思い出しつつ
10分で復帰させてみせる

>クリスマスの顔グラフィック、素材ページに上げないんですか?
それ以前の素材もまだ載せてなかったり
億劫なだけで深い意味はないんだけど、
気がむいたら一気に載せます

ブログ更新が手軽すぎてこんな状況に・・・(・ω・)

>支払う手続きが面倒 かなり共感しました。
>(中略)
>長くなりすぎたのでとりさんの書きやすいように省略をお願いしますorz
>素材の右端の仮面(?)兵士が素敵です。RPGに使わせていただきますねw

私の文章まとめスキルを試される時がきた!

>手続きが面倒
あるあるw
でも私はwebMoneyの購入単位が1000円~で、半端分が出来てしまうのが嫌です。
半年以上会員になっていましたが、どうしてもなくなりませんでした。
そこどうにかならんもんかね

あるあるの便利さに全米が泣いた。
そこどうにか~は私の中で定型句です。昨日も書いた。w

ということであるある、わかるわかる。
itunesカードが、1000円、2000円でしか買えないのに
ほしい曲の値段が150円だったりすると殺意わきますね!ヤったる!

webmoneyはまだいいのかもしれないけど、
itunesカードはあまり買われてないのか、コンビニで頼むと高確率で店員が手間取ります。
高確率で、っていうか3店舗で4回買って、全員がカード探しに時間くいました。
他のカード類とは別で管理してるみたい?なんだけど、使うだけの私にゃソンナノカンケーネ。
大々的に広告はりまくってるんだから、認識しといてほしーなーぁ。

兵士さんは兵士=ザコとしてゲームに出す時、
キャラクターとして認識されたくないから顔を外した方がそれっぽくなるので
無理矢理鉄仮面つけてみた。の巻。

ということで長文ありがとうございました、めんどくさそうwだから
連休中にフォームを広くするよう考えてみまっす。ありがとねー!

>兵士かっこいい!!!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

ありがちネタといえば魔王が主人公・兵士が主人公とあるけど
どっちかというと兵士の方が好きです

>PCでもケータイみたいにプロバイダによる支払い代行とかできればいいのになぁとは思いますね。アレ楽だし
そう、それ私も考えたんだけど、
実際ブラウザに支払いシステム実装しちゃうと
業者サイトやワンクリ詐欺、スパムとかに悪用されちゃうんだろなーってことで
機能的にはほしいけど、状況的に無理なんだろうなぁっていう。

携帯の代金を有料ゲーを購入できる形式に変換できるシステムできないかな。ソレはソレで面倒か。

>グウェンドリン薦めたものです。ワルキューレ終わったってことはそこはネタばれトークしても!?
>ってトークあるかな。。。アリスかわいいよアリス。あとソクラテス
>バーサーカー*2とか何回も死んで滑空逃亡しながら行動パターン研究してたのが懐かしいです。

うずうずしてたの?w
市販ゲームプレイで面白い事に当たったとき+クリア時は大抵語ってるw

アリス・ソクラテスって誰かわからず思わず検索かけt
ところどころのショップ店員さんの前口上が、やたら凝ってて面白かった。
「毒殺するなら毒薬はここに! ・・・暗殺用のナイフは無いが・・・」

やっぱみんな死ぬんだね!よかった!
困った時の滑空頼み。
あれだけシンプルな操作しかないのに、敵ごとに攻略方法があってすげーなぁと思います。

で、ワルキューレのボスですよ。
HP50%きったら出す回復行動の回復量が早すぎて、これ正攻法じゃ勝てんだろうと思い。
シャインためしたり。(ザコが出てきて便利だった)
裏に回って攻撃してみたり、顔に対して攻撃してみたり。
回復はじまったらバースト発動させてダウンとればいいんじゃないか!?と試すも
復帰はやすぎ+大してダメージ無い+こっちだけ回数制限ありで状況は悪くなるばかり。

ので。私ともあろうものがweb上の攻略を見てしまいました。
1時間かけてダメだったから。
明らかに詰みだと思ったから。
他に方法があると思ったから。
>回復をしはじめたら懐に入ってとにかく斬ろう!
おイィ?それ一番最初に試したぞ?

最終的には
前もってフォゾンをためて、
回復し始めたらオーバーロード~攻撃連打を3回繰り返してごりおしして勝ちました。
あれって攻撃装備前提で威力くまれてるんだろうか・・・

>>さあ、ぺぷし子も浮いたところで滑空攻撃だ!
あの子はきっと、浮いたら浮いたまま戻ってこないよ!


浮いたまま戻ってこないで思い出した
携帯RPG「オルレアンの乙女」煉獄までクリアしました。いぇーいどんどんぱふぱふー。

“スレ閲覧”を解禁してみた。
私が使ってたライールが要らない子扱いでウケたw
連続攻撃なんていらんのだよ。

攻略とまではいかない、私プレイメモ。
攻略じゃないけど攻略と書くことで後で誰かが検索かけてくるようにというちょっとしたアレです。策です。
ストロングタグも判定に影響するんだっけ?攻略!じゃないよ!(くどい)

■キャラ
メイン:ライール
弱斬り上げ、強斬り上げ、ダッシュ突き、ノリで浮かしも使う。
セフィロトは物理半減・魔法半減。
お供:ジャンヌ、ミミ
基本ジャンヌで、回復と衝撃波ワザのみ設定して固定砲台として。以降ジャンヌ砲。
ミミはボス戦のみ。間合いつめたり(精神高くしたので)回復役として。長期戦向け。

■戦法
・vsザコ戦
防御しつつ隙を見て弱斬りでもしてれば
ジャンヌのアシストが強力だから大抵勝てます。
極端な話、ずっと防御でもいいかもしれないってぐらい。

・vs斧振り下ろしがやたら早いボス
攻撃ガードすると同時に弱斬り→防御するとニ撃目も防御できた。たまに失敗するけど。
押し切られそうになったら、密着でダッシュ突きいれると反対側にまわれる。
端の仲間を助けたい時は浮かし当てると位置入れ替わる。その後の対応は状況見つつ。
ヘタに攻撃してミスって吹っ飛ばされるより
基本ガードでジャンヌ砲に頼った方が効率いいかもしれない。

・vsゴーレム
物理半減いれて防御多めでミミに竜巻魔法連発させたらふつーに倒せた。

・vs龍
魔法半減かけた後、適度に魔法を防御しながら前に進んで、
ダッシュ突き+ミミのエールパッセで懐に入って密着したまま攻撃連打。
(ミミはエールパッセ~三連撃~三連撃セット)
ライールの背が高いのか、多少魔法くらうので防御しつつ、離してスタミナためつつ、強斬り上げ。
飛び上がり系のワザはモロに魔法が多段ヒットするから厳禁。
密着さえすれば防御魔法切られても大して影響しないから攻撃のみで。
ノックバック受けてまた近寄る時だけかけなおす。

・vsカタツムリ
余裕がある時・敵が向かってきた時に弱斬り→バックステップをセットで。
不意に攻撃されてもバックステップさえ入れれば攻撃範囲狭いから避けるの簡単。
ジャンヌ砲が大活躍。

・vsキノコ+カタツムリ
カタツムリ二匹よりキノコ二匹よりもコンビがキツい。逃げた。

・vs魔法使い
ジャンヌ砲あてたらダウンしてスキだらけになったから
じゃあ拙者(ライール)も!!と唯一セットしてあるダウン技、浮かしを当てたら
敵本体がすげー上空にぶっ飛んでそのまま長時間降りてこなくて、
魔法発生判定は地上にあるみたいで竜巻が下から出てきて。わらった。
後半は魔法の威力高すぎて近寄るとヤバイから
仲間にして以来活躍してなかったジルで遠方からしとめるのが安全ぽい、ボスすら。
なんかせこつよいみたいだね。ジル。


通してライール=壁扱いなんだけど
そこがかっこいいんじゃないか!それこそが!近衛の務めだよ!!
「思い出した」まで再現しました
実際こんな流れだったはず

じゃあ休日楽しんでくるからね!短編だなんてとんでもない!

「明日」更新は禁句!

今後は「後日」とでも書かないとうそつきまくりのとりです

>いまからボア・ハンコック描きます
うそつきまくりのとりです

最初(ジャンプ掲載時)は蛇姫にキたわけですが
いまではもうサンダーソニアがかわいいです
ところでメニューのレイアウトの件、
ノリで振ったわけですが、いろいろ情報どうもです
深く考えてなかったけどレイアウト仕上げるつもりがないわけではないので
近いうちにあげます

というか
レイアウト書こう→じゃあスクショ用にバトラー描こう※→バトラーできた!→日記書こう
で時間なかったのでした。

※普通描きますよね

tvx_people04H01.pngtvx_people04H02.pngtvx_people04H03.png
兵士たち。ウシ君。
見事に胴体だけ防具が薄いけどまあいいか。
参考はFFXIのリザード系。

最初は流用できる角度でパーツ描いて
ポーズをそれぞれかえるつもりだったけど
最初の一個目がなかなかキマらなかったので諦めました。

どうしても描きたいのでスクリプトでなんとかしてください!!

あとミコリちゃん更新
tvx_people03C.png
外フチわすれてた+位置調整
有料について。

現在、素材もゲームも無料で公開してるわけですが。おそらく、今後も無料だと思うけど。
iphoneや携帯の記事だったかな?にあった、
「PCのインターネットと違って、app storeや携帯は支払うシステムがすでに整備されており、かなり活用されている」「PCはフリーが広まってしまい、広告収入に頼らざるをえない」的な記事を見て
そういえば確かになぁとフンフン思ったわけです

私がいままで無料で出してる理由は
有料にすると値段はともかく支払う手続きが面倒でしょ、あれ。私カード持ってないし。
いや、もう正直なところ、私自身がそこまでして有料モノを落とす気にならないからで。
「有料だから印象悪い」とかは全くないです。
ニコニコからデビューした人に対して「金の亡者になっちゃったか・・・」とかナニソレー!って感じ。
気軽に払えるなら払いたいし。もらえるならもらいたい。

で、携帯ですよ
私ってば改めて考えると
ゲームやら会員登録やらで利用料払う事にほぼ抵抗ないのですよ。
クリックだけで払えるから。
仮にてんじさんが有料携帯ゲーをサイト上で出したとしても、余裕でDLですよもう。マダー?

私が金ほしいとか作業したからその分クレとかそういう話じゃないよ。
「無料」は値段考えずにすぐ落とせるし感想もらえれば報酬いらないぐらい嬉しいってのも確かにあるんだけど、
有料でも携帯並に気軽に落とせる風潮だったならもっといいのにねって話。
もしそうなったら、買ってつまらないから即終了ってプレイヤーももしかしたら減るのかな。

今後やりとりしやすいようにならんかなぁー。もう無理なのかなぁー。
ニコニコでも
実況動画で有名な"永井先生"宛に、見てる人からPS3が送られてきて
「このゲームをプレイしてくれ!」ってことがあったんだけど
ひろゆき「理想の流れです、こういったカタチで見てる人が作者に還元できるシステムできんかね」みたいなこと言ってたような覚えがあります。

と思って検索かけたら即でてきました
「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」

また記事読んでみたら私が今日書いたことがまるまるかいてあったという
>経営的には収益どうこうという話になってると思うんですけど、ぼくは収益どうこうはそんなに意識してない……と言ってしまうとまずいんですけど(笑)。
これとかあるある。

そうそう、前まで有料会員になってなかったんだけど、
携帯の機種変更してニコニコにアクセスした時に携帯から払えることを知り、即会員になりました。
返事長いよ!!
てーか久しぶりに素材だしたらやたら拍手いただいたよ!吹いたよ!

>ミコリちゃんかわゆすーと言おうと思ったら、いつものぺぷしこさんがかわいすぎてダブルハッピーきたこれです><
>まちがって、送信しちゃいました!!!! きたこれとかうちっぽくないなぁと消そうと思ったら、なぜかエンターに指があたりまして!!! そして桜通線でしたか!!! 元I知県民なのですが、うちは鶴舞線でつるまってました!!! 名古屋といえばユーストアですね!! 長文失礼しまs
>iた!!!!!!!

落ち着いて!!!!キテいいよ!キタコレいいよ!!
ミコリちゃんはかわいいです
ああみえてミコリシナリオは色んなところで私の想定外な展開ばかりなのですが
というか想定を無視して勝手に動くぐらいだからそりゃもうかわいいです

鶴舞線はあんまり縁がないなー。
名城線・桜通線だけでほとんど済んでまーす。買い物も映画も。ゲーセンも。
ビックカメラの立ち読みわっほい状態はヤバい。

今日、仕事で延々とスキャニングしてまして。
待ち時間中、豆まきの季節に買った鬼のゴムボールを手に、グニグニ。
ピーーーーッ。
ああ、やっとおわりか。ゴムボール投げる。

ESCにあたる。

動作キャンセル。

>ジャンヌ!ラピュセル!!を見たときは当時もなんかウケたw 戦闘がウリなのでテキストは(ry
>後半になるとゴリ押しも厳しくなるし百合展開も薄まるので、そこまでやってみるのがオヌヌヌですよ。

煉獄の二つ目で諦めかけたよ!今はもう慣れたけど!
ライールメインで弱斬り上げ・強斬り上げ・ダッシュ突きの三択、
基本は弱きりあげのみ使って、詠唱止めたい時にダッシュ突き、みたいな。
お供はジャンヌでパワーゲイザー(伝われ)のみに縛っていい感じに砲台ってます。
残りのミミ・弓・黒騎士は回復薬代わり。

余裕でプレイ時間10時間こえた。w
フライハイトクラウディア以来だよw

>久々の更新!イエーイ!すごーい!
うぇぶさいととして当然のことをしたまでなんだからね!
べ、べつにあなたのためなんかじゃないんだから・・・!!
絵の練習・・・そう、絵の練習のためよ! ためなのよ!

あ・・・あり・・・が・・・

>とり様にドラクォを奨めた者ですが~略
ありがとう、でもまだオーディンスフィアのワルキューレおわったとこだよ!

>MERCI pour les facesets d'rpg maker vx emotifs
たしかおフランス語で顔グラが表情豊かでたまらん!でした
ThankYou!

>メニュー画面ってある意味スゴク重要ですよね。そんなにいじってない私が言えることではないのですが…。シンプルな方が、見やすいんでしょうか。シンプル・イズ・ベストってことですかね?スクショ見てるとどれもこれもすっきりしてるような印象が。
ちょっとw 私=正解じゃないよ!
理由があれば、なんでもよいのよ!
まあでも不要なものをカッコつけのために置く、は
ほとんどの場合逆にカコワルイと思ってるので無意識に避けてるかなー。
もちろん、センスあるうまい人がやれば無意味でもカッケーの作れると思うんだけど。

あとはイラストをデカデカと主張したメニューを組むぐらいなら
私ならメニューはイラストを控えめにして、ステータスやギャラリーで主張しやいいかなって感じです。
プレイヤーがメニューで何をみたいかを考えるのが大事だと思う。

>委託スクリプトサイト教えてくれた方
ありでーす。
事情が事情なだけにリンクや紹介はあとにしときます。

>レイアウト案出したら誰かつくる?>これまじですかい?
あしt・・・後日、ね!

>私もXMS様のメニューレイアウト素材は使っていましたが、画像作りに際限が無くなる&VXの登場で見事にエターナってしまった・・・いつか作りたい
同志!でも、メニューである以上、際限はあるはずだよw
現在私はあー普通のRPGつくりてーなー→たまごクエスト再開してーなー→時間ねーなーのループ。

>初めまして。時々ひっそりお邪魔してます。VXのメニュー改造素材でしたら、「CACAO SOFT」さんにある様です。このサイトの記事見て急遽ブログを更新されたようです。こういう事を赤の他人が勝手に宣伝しちゃマズかったかな?
新しいサイトさん!
紹介ありがとうございます。
拍手後にディレクトリ登録をみっけました。

CACAOSOFT
何よりモンスター図鑑にトキメいた
いつか借ります!どうせ借ります!


|ω`)ああ、新しく知ったサイトの素材を見るたびに毎回驚くこの幸せ感、久しぶりなり

メニュー画面考察

考察と見せかけて自分ゲーム語りになる、に100ペリカ
知人に「我輩・・・メニュー作ったんだがどうでござる?」と聞かれ
それっぽいことを答えるために検索かけてまわってたら
なんか楽しい気分になってきたのでメニュー語りすることになりました

で、スクショとったわけですが、
ss002580.jpg
もぐりごっこのメニュー画面。ツクールXP。
もぐりごっこは正直デザインらしいデザインしてなかったんですよ。
素材を借りてそのまま。
ゲーム内には関係しないLV表示もゴールド表示もそのまま。動けば満足でした。
いじったといえば不要項目の削除と、中央にマップ表示、かな。
このレイアウトと不要項目の削除はmomomomo?のメニューコマンド素材。
中央にマップ表示はいま閉鎖されてるぽいレベル1サンの素材を応用。

項目といえば、ステータスも正直要らないと思ってたけど。
熱心に能力を調べてくれたaligaサンがいたので残しといてよかった。

デフォから変えた理由はマップ表示がメインだったっけかな?
あとは、初期の予定では3Dダンジョン上にメニュー・能力を出したかった覚えがある。
だから中央避けるこのレイアウトが最適だなぁって。
まあ、いろいろあって再現できずいまの形に落ち着いたんだけど。

ss002582.jpg
あのころスイート+のメニュー画面。ツクールVX。
こっちも素材頼り。そう。私ってば実はほとんど何もしてない。
ストレイキャット産のスリム窓+アイテムセレクトです。
アイテムセレクトは本来、イベント中に物々交換したりに使うっぽいんだけど
仕様があまりにもマッチしてたのでコモンでよびだしてメインメニューとして活用しました。
いじったといえばヘルプ文とHP・MP。
ヘルプ文は上にあるとアイテムと文章の窓が離れてしまい、
どっちみればいいのかわかりづらそうだからRGSS眺めて数字いじって下へ移動しました。
HP・MP表示はRGSSマスターという呼び名で名高いDAIさんに「こういうのできへん?」と場所伝えてやっていただきました。
ぶっちゃけ私の脳内では「スイート+」はほぼ共同制作です。
ベースが私だからカタチ的に私製作になってるだけで。

ss002583.jpg
最後のお願いのメニュー画面。ツクールXP。
素材のみです。てか凝り性でない限りは素材でいいんだよ。マジで。
素材はナラムラ作戦のRGSS用豪華システムグラフィック。RGSS込みです。
「画像によって合う文字色がかわるから、その辺も素材屋側が文字列置いて、くっつけるのは利用者側にやらせるってのはどうよ?」的な相談してたのを覚えてます。
いや実際、少し見ればわかる程度で、手間ほとんどないですよ。XPならとりあえず入れとけってぐらい楽。
あ、今は「とりま入れとけ」なのかね?んー?どうかね?うぜえw

もう随分前のゲームだから裏話ぶっぱなすけども
公開直前に「サンタっていうの外そうよ あえて出さない方がいい気がする」「そうだね」で
ゲーム上から"サンタ"という言葉をすべて削除しました
ね、メニューにのってますね
で、面白い事にツクール新聞に「自称サンタを名乗る主人公が~」って紹介がのっちゃいましてね。
しまった忘れてたwまあいいかwwで笑ってスルーでした。
ぶっちゃけ私はメニューとかほとんど見てなかったから、むしろ新聞に教えてもらった感じw

ss002584.jpg
ああなつかしい。
XP初期の、みんなが未知のRGSSについて協力して改造しあってる頃にアップされてたRGSSをお借りしました。この場をお借りして、お借りしたよー!
下の表示をいじった気がするけど覚えてない。
もぐりごっこと同じで今ほど作りこみ気質がなかったので動きゃいいよ的な扱いでした。
作りこめばいいってモンじゃないのはわかってるので、
あの頃のそういう勢いが今ではちょっと恋しいです。

今の私ならLV・HP・MPを右揃えにする。

ss002585.jpgss002586.jpg
そういえばあったあった。的な。
右は必ず再構築するつもりでいるけど
左はどうだろう、「いつか気がむいたらやろうか」程度。

メニューのRGSS素材はXMS産、現在閉鎖。
画像メインのメニュー素材で、
私的には嬉しい限りだったんだけど
自分では画像作らない人が多いっぽい?からかあんまり使われなかった印象が。
すげー楽しかったよ。好き勝手できて。
さあ誰かVXでも作るんd・・・

そういえばVXでメニューレイアウトいじる素材ってまだないのかな?
また私がレイアウト案出したら誰かつくる?(・∀・)
ss002579.jpgss002581.jpg
ごめん、スクショ撮りついでにちょっと遊んでみたら時間がおかしいので拍手は明日ね!!

でーんでーんでーでーででーんでーんでーんでーん(gameoverBGM)

ミコリちゃん

tvx_people03C.png
そろそろ「更新して無いのはwebサイト的にどうかと思うね 私もだけどw」っていうのがつらくなってきたので
無理矢理やる気を起こしてミコリちゃんバトラー。

あのころスイートのギャラリーおねいさんもこの子でした。
なぜか同じキャラで違うキャラ(性格)を脳内認識できてる事にオドロキ。
だってずっと「キャラ画像から性格連想して構成してる」つもりだったから。
二人が全然違う性格なんだよ。天然娘と。おねいさん。

私のインスピレーションはどこからきてるんだ。自分でわからない。
ちなみにこの子はおっとり娘さん。
あ、絵のこと語ってない
やる気だしの出だしとして、なるべく作業時間くわないよう動きのない正面ポーズにするつもりが
いざ描いてみると逆にタイヘンな気がしたから傾けました。正面って難しいよね。

VX規格ではいつものことだけど、服装は結構好き勝手変更してます。
ちびキャラだから無理にあわせなくてもいい。
次のTearsが待ち遠しいですね。
ふう 今日はとにかく疲れた

携帯いじってたら地下鉄おりそこねちゃってね。
090314a.jpg
引き返すのめんどいし丁度ボス戦だったし、
そのまま環状線を半周して、乗り換えて帰ることにしたんです。
色で何線かわかる人は名古屋市民。

090314b.jpg
ここで電車止まりやがりましてね?
時間が時間なだけに。終電だったし。

深夜+雨+強風の中、3時間ぐらい歩きました。とりです(挨拶)。
お返事。

>ここから送るべきなのだろうか…。  …あっ。Σ[送信]o(_ _o)
どっちでもいいよw
拍手って長文かきにくくない?
私自身が書いたことないんだけどw
どっかで縦幅広げれたと思うけどもうずっとさわってないからなー。

>>うるさいまだ慣れてないんだよ
>この一言に萌えた

すぐつながるよ!といいつつ待たせた時のあの空気を味わいなさい!
耐え切れないから!絶対!

>たまにここの拍手を連打したくなります。
絵を替えようか替えまいか、と考え続けて2,3年経つような(・ω・)
ころころ替える場所じゃないとはいえ、こうもずっと使ってるといい加減かえたい、かなー
次、気がむいたらね!

オルレアンの

ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
反応が遅れて申し訳ないんだけど
お絵かきBBSに投稿してくれた二人、ありがとござまーっした!!
ツクールサイトにボカロもってくるあたりがエトリエ向けらしくてとてもよいですね!!!!
私も前に描いたけどまたUPしたいなー。ヒマな人かこーよ。

そういえば、案の定ペンタブは使ってない
新ケータイがズッシリで、高級感ある感じなのもあってまだニヤニヤが続いてます。
メイン機能のワンセグはさっぱり見てないけど。
キー押し間違えた時にチラッとみたかな。

待ち受け画面に好きなアプリ・フォルダ・ブクマ等を入れれるモバイルウィジェットがソコソコ便利。
igoogleみたいな感じ。
読み込みにわずかに時間かかるからふつーにショートカット使った方が早いとも思うけど。

とり「携帯かえたんすよー」
後輩「すげ 回転すげー」
先輩「(待ち受けに)mixi日記を書くってあるよ 書いてるの?」
とり「巡回にしか使わないと思う 文字打ちにくいし」
後輩「巡回?」
とり「これクリックしたらmixiに自動ログインできるんだよ こう こうやって・・」

とり「あ、ちが・・・」

とり「ほっ・・・」

とり「ほらできた うるさいまだ慣れてないんだよ
アクションツクール全盛期のこの時期に
空気読まずにXPとVXの感想・特徴でもつらつら書いてみようか。
200Xは持ってないので。

こういうの、誰もどこにも書いてないのに経験者にとって「知ってて常識」感があるから
未購入の人からは判断つかなそうで、なんとなく。つまるところなんとなく。
基本、機能比べになるんじゃないかな?

私の製作履歴:XPで製作→VXで製作→久しぶりにXPさわってみた(いまここ)

■XP(value!)
全体的に設定項目が多く、好きなように作りこめる。
ss002573.jpgss002572.jpg
●大きな特徴
・キャラの背がちょっと高め
・立ち絵やマップ・キャラチップ、BGM、環境音、背景などデフォルト素材が多め
・中でもキャラチップは人間100体、モンスターも用意、物チップも多数
・マップのレイヤーが3層 3層もあればほぼ自由にマップが作れます
・プレイ時の画面が広い
・顔画像がないのもあり、メニュー画面やステータスのレイアウトが寂しい
・いまならサンプルゲームにうらやまたんけんがはいってるよ!すげー!

●こまかいとこ
・武器を外すと(素手だと)ダメージがゼロになる、とかの問題を含んだ
 戦闘の計算式に難があるみたい(気にならない人はならないかも)
・器用さ依存のスキルなど、細かく設定可能
・bgmが神すぎる 書き出してVXでメインに使用している人もちらほら見かけるほど
・SEの一部(魔法やスキル系)が使いにくい
・マップのつくりが、選択したセットからタイルを選んでツクる仕様なので
 「あのタイル使いたいけど別のセットだから使えない」がわりと頻発
 ※例:ドラクエみたいに外から内装が見えるようにしたいけど内装と外観のセットが別でできね

■VX
デフォルトでRPGの基本部分がしっかり出来ているのでツクりやすい。
ss002575.jpgss002574.jpg
●大きな特徴
・画面の描画がなめらか
・ちびキャラ。それにあわせたタイルセット
・モンスター、顔画像のデフォルト素材の絵柄がキレイで使いやすい
・メッセージに顔画像を入れられる
・画面がXPより狭い。幅と高さが544x416、と中途半端
 ※大したことじゃないんだけど画像作るときやレイアウトする時多少迷います
 ※狭いのは個人的にいい点だと思う
・能力値やスキルの項目などが簡略化されてるので全体的に設定がシンプル

●こまかいとこ
・戦闘画面の背景はRGSS使わない限りウネウネ背景(スクショ右)になる、背景素材がない
・全マップ通して一つのタイルセットを使用する方式
・建物を作るときに自動でつく「影」が便利なこともあるけど、邪魔になることも
・スキルのアニメーションに二つの画像を使用可能(斬撃+炎など)
・フキダシつけたりジャンプさせたり、の演出がちびキャラにマッチ
・SEは200XとXPのものを流用



「RGSSがあればできるよ」系は無いと出来ないのであんま書きたくないです
あえて長編向き・短編向きは書きません、多少向き不向きはあっても最終的に作者のやる気次第だから
ふー すげー0時ちょいに更新だよ はえーよ

いまからボア・ハンコック描きます

連邦の黄色いモバイルスーツ

090308_173615.jpg
どうですか。
これが932SHのVGAカメラパワーです。
フォトショップ通してるけどね。
前よりはキレイです。それで結構です。

そんなこんなで
募集した「なんかゲームしたい」、予想以上にたくさんオススメもらってウケたんだけど
家でる前に拍手来てたブレスオブファイア5、オーディンスフィアの二本を買いました。
速攻で迷わず拍手くれる=いつも見てくれてる方たち=私のゲーム事情を熟知してるからか、
私の趣味と一歩はずれたゲームばかりでいい感じに後押しされて。もう感謝感謝。
(というか購入済みのソフトが一個もなかったってすごくねw)

こういうのプレイ実況すると楽しそうだけど。やらないよ。


とりあえずおーでんの方はじめてるので、気になってて買ってない人はいま買えば
とりブログの話題にリアルタイム共感できるかもだよ!!
そんな事にカネ払う物好きがどこにいるんだ

レビューって程マジメに語るつもりはないんだけど
王様とかドワーフとかまじかっけーわぁ。でけーし。動くし。
そう、予想通り細かい動作にやたら凝ってた。
この辺はプリンセスクラウンでスデに体験済みだったり。や、あれは兄クリアだったけど。
上押したら顔が上向く、って(恐らく)全く意味ないんだけど超楽しい。

で、バーサーカーx2って普通の人は普通に倒しちゃうんすかね
10回以上死んだわけでちょっぴりブルーです


ああそうそう、当然攻略は見ないつもりなのでネタバレ拍手はゆるさんぞ!
FFTの本はなんとなく、200円だったからついw
当時知り合いが持ってて、中のVジャンプ特有のぐだぐだ雰囲気が好きだったんだよw

「時間が流れているということは、早く指示を出さないといけないという事ですね!?」
「キミは攻撃!」
「キミは移動!」
「キミ!僕と結婚して!」

白魔のかわいさは反則
以上、購入報告記事でした
携帯は、もうサイクロイドまわすだけで楽しいよ今は。

とり「あのすみません」
店員「はい」
とり「えっと・・携帯の交換・・なんていうんでしたっけあれ」
店員「機種変更ですね」
とり「あ、そうかもそれです」

携帯の広告に関わってる人間の発言とは思えない

その場では納得したけど、帰り道考えてたら一つイマイチわかってないことがありまして
たまったポイント使って、ある程度値引きできるのはわかりました
ポイントが2か月分あるから3ヶ月目から支払いが発生、というのも理解しました
「ですから、支払いが終わるのは24ヶ月後ではなく26ヶ月後になります」
え?なんで?結局払うの?
と思って今書類に目を通してたら
「月月割」っていうのが3ヶ月目の支払いが発生してから24回をもって終了とかなんとか
ダラダラ書いてありました、ソレは聞いてねー

携帯が流行りだしてから数年後、かなり遅れて携帯持ち始めたんだけど
すでに使いまくりの人はこの辺全部理解してるんだろうか
とりさんこれで機種変更二回目だけどほぼ店員さん任せです
お返事。

>バランスの良い高品質RPG>ブレスオブファイア4 いろいろ異端なRPG>ブレスオブファイア5 などはいかがでしょうか。とくに5は中古なら300円ぐらいで……
そう、やすかったw
ありがとうございました、最初に寄ったゲームショップには置いてなくて、中古屋行ったら5だけありましたとさ。
オーディンのあとに遊んでみまーっす。
いろいろ異端とかw ワクテカさせないでw

>見せかけコールはその場から逃げたいときの口実に使うんでは?機能知っている人には通じないk
>PS2ですが、私はオーディンスフィアをお勧めします。絵がきれい。
>後ぺぷし子TOP復活おめでとう。風船は拍手専用装備なのですね。

>携帯
そんなベタなウソついて逃げる人ってどうなのw
私そもそも常時マナーモードだからなー

>おでん
ありがとねー絵も動作もやばいねー。
一枚絵が動くアニメって感じ。
背景も、「この森おかしいだろwwキレイすぎだろwww」とか兄とつっこんでました。
手前が暗くて奥が明るい。

>ぺぷしこ
そういえば風船ってデフォ装備だっけなー
装備といえば服が冬服ストレートなので、夏服みたいなの考えようかなとか
でも私にそんな服装センスはないのでどうしよう、でそのままRPG化しちゃいました

>トップ絵d^^b{グー
d・∀・bあざーす!

>完全に自分の趣味ですが女神転生3とかどうでしょう。かなり好き嫌いの分かれるゲームですが
拍手いただいたのが購入後でした、ごめんね、でもありがとね!!
メガテンは、そういえばさわってないシリーズの一つだなぁ
見た目ですでに好き嫌い分かれそうってことは超わかるw

>Ruinaかタオルケット2はいかかでしょうか 浮いたお金で、RPGじゃないけどサクラ大戦Vを購入すると全てが丸く収まります
こちらの方も購入後だったけど、ありがとござまーす。
とり「ここで"おもろいフリゲないですか"じゃないあたりがすごいよね」
エル「まあそんなもんだよね」
とか裏で夢の無い会話してました

Ruinaは、ところどころで話題を見るけど、見る限りではここまでやったからクリア!ってゲームじゃなさそうだから気軽に手をつけられないかなー
タオルケットは鬱展開がどうこうっていうのをみて私に合わないと思ってさわってなかったり
てか、合う合わないおいといてフリゲで紹介されるってうらやましいなぁ

サクラ大戦は1を兄がプレイ、2は雑誌上でレニがやたら人気、3以降は事情ほとんどしらないとりさん
戦隊的な雰囲気は割と好きです
なんだろう、でも購入まで手が伸びないw

とーきょーきぼーのまちー
とーきょーじゆうのみやこー
とーきょーもーだんのかぜー
うーうーうーうーうううううー

何かにハマりたい

私にプレイしてほしいオススメゲームなんかないすかね。
携帯替えにいくついでにソフト一本買うつもり。

・なんかRPGやりたい
・出来ればPS3、PS2で WiiでもいいけどRPGあんまないよね?
・多少古くてもいいよ
・あんまり考え事はしたくない
・「ツクールで再現できそう」はどうでもいいよ プレイしてから私が勝手に活かす
・ネトゲあさったけどルール覚えがダルそうなのでやめました
・アクツクはおいといて

トップ絵かえたよー

ss002566.jpg
ずっと天使さんだとぺぷしこの立場が危ういので。
なんとなくペプシ子inアクションRPG。
※ツクってません

あっれすっごい画質悪くなったねw
まあキレイなのみたけりゃエトリエみるといいよ
あっちもjpgだから大差ないんだけど

てかミナサマのブラウザでもこう見えてるよね
カウンターの画像読み込み時に横に長くなるせいで
トップ絵が横に増殖することはあるけどw あれは私にはどうしようもないw
ss002564.jpgss002565.jpg
描いてる途中、髪の影の線と剣の影の線の方向がかぶってしまい。
不自然だから髪の影の線を動かしましたの図。

どうってことないんだけども
私はこういう感覚だけで描いてますよ的な。
3Dとしてとらえて正しいかどうかより、
絵として見栄えがいいかどうか。

リアルさで見たら私の絵なんて矛盾ありまくりで突っ込みどころいっぱいだよ。
とり:RTP祭り(略)どう?
Y:おお、てきとーなゲームなら任せておけ!
とり:ぴざうめー(リアル食事中)
Y:RTPの改変も不可ですかな・・・
とり:改変OKでも私はしたくないなwしたら足りなくなるw
Y:RTP祭りで、皆が同じ土俵でというなら、改変も不可が望ましいですね。


ss001224.jpg
素材の改変OKだと素材が足りなくなる・・・
わかるか、この矛盾が

ファミ通.com 無料ゲームに掲載されてた御伽想詩が急激に気になりはじめました。

前の反応→ネトゲ風かぁ 私もやりたかったけどやれなかった、よくやるなー
今→よくみたらウチのバトラーでてんじゃんwDLしよっとw
以前書いた「とりさんのケータイは30分で切れる」が随分進行してて、
すでに1分で切れるようになってるので
今日携帯替えることにしました。
※ミセで電池交換できるのは知ってるよ

932SH(音なるよ)が有力。なので調べてたら。
>見せかけコール
>音量小ボタンを長押しすることで、あたかも電話がかかってきたかのように着信音を鳴らすことができます。

何に使うんだよwww

最近の携帯サイトは動画なんて用意しちゃって、凝ってるねぇ。
ニコニコばっか見てると感覚が麻痺してくるんだけども
やっぱプロがやるとクオリティが段違いだなー。
画面の切り替えとか桜の花びらでサイクロイドの動作とかたまらん。
ダブルワンセグのシーンで
守備がボールに向かってるところを出すのはなんかかわいそうw
他人の記事を見て、誤字があるとちょっとウキウキします
自分の記事にも何回も何回もミスってるところあるけども
ぶっちゃけ文章の意味が変わっちゃって意味不明なものもあるけども
めんどいのでなおしてません。ごめんね!!
おへんじーな。

>おひさしぶりですw確か、DoCoMoは昔から月額メインなんですよ。1ゲーム¥○○/月とか。
>月額は敬遠してるので詳しいシステムはわかりませんが、ソフバンでも一部にそういう月額制が導入された模様です。
>問題はッ!かつてウリキリだったフラハシリーズを放置してる間にッ!シリーズごと月額コースになってたことだッ! orz

月額はねぇー。
忘れた頃にもガンガンとられてるのがねぇー。
入るときに「月額入れたブクマフォルダ」作ってブックマークするクセをつけておくといいかもしれない。
そういうフォルダさえあれば問題ないかと・・・いや、でもなー。気がひけるのはわかるわw

そういえば「オルレアンの乙女」はDLだけしました、そのうち遊ぶと思われる
それよりケムコサイトのアプリが充実してて見て回るのが楽しかったw

フライハイト3はね、お気に入りキャラでパーティ組めるのが何より好印象でした
普通のRPGではどうってことないんだけども
クリア済みゲームの、感情移入済みのキャラ達から選択ってところにギザもゆるす。死語か。

ケータイRPGツクール新作マダー?
割と真顔で、以前より需要あると思うんだけど

>システム関連のネタで興奮してくすぶってたアイデアを投入して設定が完成。
>気が付けば100*100のMAPを作っていました。勢いって怖いですね。

あるあるwww
マップのツナギが多いマップは"勢いのあるとき"に作っておかないと、
後で何がなんだかになっちゃうというw

でかいマップか、でかいマップはイベント数がとにかく怖いかなー。
ウチのPC弱いもんだから、ちょっとイベント多いとすぐモタついちゃう。
フィールドマップは並列で座標見張って、指定位置についたら場所移動、にすれば一個で済むのがいい感じ。

貧弱PCの動作チェックを頼みたい人はどうぞエトリエへご連絡ください!

すきがいきすぎ

でもね、でもね、でもね、でもね、でもね
雨の中、自転車で派手に転びました。とりです。
どんだけ冷静を装っても汚れまくり・モノ落としまくりで恥ずいのなんの。
アクションツクール発売されましたね。

でも私はいま
ss002560.jpg
そのうちさぶりにゃんこ様が開くと思われるRTP祭に期待して
VXでプロジェクトたてちゃいました。テーマはクサい。
どんな感じかというとキャラ設定wに「通称閃光のジャスティ。」とか入っちゃってる感じです。
かっこいい?ありがとう!!
身体が半分炎で半分氷の敵キャラとかも出したいですね。

始めましたっていってもシナリオがまだまだだから作業はほとんどしてない。
こういう縛り祭りは長くてもだるいだけだから短編になるんじゃないの。と期待してます。
エトリエギンガもブログで散々適当適当いってたはずが、最終的に遊びまくりだったけど
今回は多分、ほんとにサボるよ。いやほんとだって。ほんとだってばよ。

てか、たまごクエストの前に四人バトルのRPGの練習したいと前々から思ってた
とり:ねえ、猫の人がRTP祭開くと思うんだけどどう?
T:ほう グラフィックの制限って結構むずかしいよな
とり:ノベルゲーとかなら問題なく出来ちゃうけどそれはKYだよね RTP使って作るのが礼儀
T:文字をピクチャにするのはだめなのかな
とり:自作になるからダメじゃないかな それより音楽がキツそう かぶりそう
T:あーそうか、音楽もRTPになるか
とり:もりもりつくりたくなってきた
T:縛りルール燃えるぜっ


初心者の完成を後押しする、が主軸のイベントに
作りなれた二人がなぜか燃えてました。


べ、べつに楽しみにしてるわけじゃないのよ?
ほ、ほら、あれよ、なんとなく、ブログネタにしたくて・・・そう、ネタよ!
そうそう 先月あたりに思ったことなんだけど
「まずは簡単な作品を一個完成させることが大事!!」
これが、最近どうも違うなぁと。
ぶっちゃけ、過去ログあされば私も言ってそうなんだけども。間違いなく。

低い←~~~~~~~~製作経験値~~~~~~~~→高い
失敗して覚える時期 → 初めての完成! → 色んなことに凝る

この経験値が高い人が、低い人に対して真中を強要してる感じ。
誰もが最初は失敗したり製作を断念した経験があるはずだと思うんだよ。
最初からウマくいってたら完成がそんなに大事だなんて思わないだろうし。
レベル1で「レベル5の魔法を覚えてからが本番」って言っちゃうような。逆にわかりにくい。

「簡単なゲームの完成」を初っ端から目指させるのはステップ飛ばしてるような?っていう。
失敗っていうと聞こえ悪いけど、イベントの動作確認だけで喜ぶとかその程度の"楽しみ"でも十分イイ経験になるはず。

とかいいつつ、ハナから完成させないつもりでツクるのも個人的には問題外で、
う~ん結局どうなんだろね、と頭ヒネってたら

T:なんでもいいからツクりまくれってことじゃね!
とり:ですよね!


Tさん素敵過ぎる。
Tんじさん。
拍手返事。
BBS・おえびレス・メール返信遅れまくりでごめんなさい

>ネタに困ってたらとりさんの記事がちょうど良い感じにクリティカルヒット!
>システム関連の話おいしく頂きました。おかげで面白いシステムが思いつきました。

ありがとうありがとう、必死で書いただけに感想もらえるとやたら嬉しい
市販システムにちょっと味を付け足してオリジナルにする、は基本ですよねー!
とりゲーはすべてその場の思いつきで構築してたりするけども、
それでもやっぱりアイデアの元は「あのゲームのアレをパクってみるか」で。

最新ゲームは何かと複雑だから、
ちょっと古めのSFC~PSあたりの有名ゲームをプレイすると思わぬ収穫があるかもね。
とかいって自分はしないとりさん。
スデにプレイしたことのあるゲームだけで考えるとりさん。

>ぱっと思いついた鮮烈に覚えているシステム。だけどやっぱり、ゲーム性あってのシステムなんだな、と。
早打ちでちょっと笑ったwおつかれさま、ありがとうw
以下個別反応。

>"ワンダープロジェクトJ"のカーソルでピーノの指示を与えてピーノの成長を補佐するシステム。こういうゲームもありだなと感心。
あったねー。あの画面構成とかもすきでした。
"攻撃"させることですら苦労するあの育成感。
あとになって当然のように行動してくれるのが嬉しいのなんの。

>"スーパーマリオRPG"のアクション部とRPG部の混合。こんなにバランスよく配合されているのは後にも先にも無いと思った。
夢のピーチ参戦ですね!!
「マリオ」の要素(隠しコインetc)をRPG上で表現してたり
あえてオリジナルキャラ(マロ・ジーノ)が仲間になるとか
クリスタラーだったりソラミレドレドレだったりと
何かとネタが尽きないゲームで、当時クラスメイトと一緒に攻略したもんです。

>"ダウン・ザ・ワールド"のゲーム内主人公がプレイヤーに語りかけたり指示を求めるシステム。FFDQ型のRPGのアンチシステムだと驚愕。
ついにしらないw
あれかな?
プレイはしてないけどオペレーターズサイドやシーマンが思い浮かんだ。

>"ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルズ"のマジックパイルシステム。他人と協力して「せーの!」で上位魔法が出せるのは爽快。
兄とだったから。双方無言で発動させてた。w
新しい魔法を取ったときに一通り組み合わせ試した覚えがあるなー。
あと、FFCCはミルラの雫を片方が持ち運んで、戦闘になったら置いて戦うってあたりに
ある意味キャンプでおもろいなーって思った
あとあのイラストもすきでね、えーっと、

>"世界樹の迷宮"の自分マッピングシステム。方眼紙を使ってやっていた頃の感覚そのまま。地味に便利だし探索心がかきたてられる。
方眼紙を使ってた方なのかな、私より年上かもw
実はやってないけど好評みたいだねー。攻略した!!感がデカいんだろうなぁと見てる。
ツクールでも、自分でマッピングは難しいとしても、
制覇したマップは地図見れるとか、脱出自由になるとかあると制覇感がでてイイかもしれない。

>そして勿論"RPGツクール"。ゲームが一般的な家庭用ゲーム機で自分の好きにツクれるだとぉぉぉぉぅ!?
うちは、知り合いが先に買ってて、
あー私も作りてー、私だったらこういうストーリーをこう作って・・・と妄想フェイズがほとんどだった。w
兄が買っても、兄のモノだったしねー。兄のものだった、しねー。ううん、なんでもないよ!

ツクールサイト上でいうのもなんだけど
ツクール以外にも製作系のソフトはとにかく買ってたなー。
デザエモン・パネキット。カルネージハート。いやソレはちょっと違う。


次は私の番かー、
今回はー、
クロノクロスの技(魔法)の形態。
一戦闘に各一回しか使えないから、
ボス戦長引いたら最終的に通常攻撃onlyになってつまらんのでは。
と思ったのは最初だけ。
最後まであんまり気になった事はなかった。

RPGとして常識になってる部分をあえてかえてるのは、新鮮味あって狙いどこかもね。
RGSS直でいじらないとダメぽいから玄人向けだけど。
MPなくすとか。
アンリミテッドサガはHPなくてもLPさえあれば生きてるっていう、
やってすぐああこれは好き嫌いわかれそうだなぁってw

>>ダンジョンゲーの攻撃方法が十字キーのみ
>ケムコの「オルレアンの乙女」とかがそれに近いかな?
>それはそうと、G-modeがソフトバンクでも月額制導入しててションボリ。フラハ3…orz

おひさしぶりです!!!
けむこかー、やってないなー。今度ミテミマッス。
ソフトバンク「でも」ってことは他は月額だったのかー。
あれって立ち上げ時に会員チェックとかするんだろーか。
そうでなければ落として退会すればやすくなりそう。

フライハイトクラウディア3はまだ途中だっけなー。あんだけ好き好きいっておきながらッ・・・
もう4でたんだってねー。やらねばやらねば。

>顔グラフィックDLさせて頂きました。表情に一目惚れです。
>追記です。公開の際には改めてご報告に伺います。ご挨拶まで。

どうもでーす。あざーす!
最近増えてないけど、十分に数はあるはずなのでごじゆーに!
完成報告楽しみにしてまーす。

一応予定だけでも

追記:気がついたら予定だけの記事どころじゃない件
そういえば私が今何をしてるかって書いてなかったよね
オシゴト絵描いてるのであって、
正月のぐだぐだをいまだ引っ張ってるわけじゃないよ

つーかツクりたさはむしろグングンあがってるよ
じゃあ今日はカケヒキについて。

ジャンケンってあるじゃない。
グーとチョキとパーがあって、三すくみ!

これだけじゃカケヒキとは言えない気がするんだよね。
ジャンケンは初回は運頼み、アイコ後の二回目以降がカケヒキだと思ってる。
だって初回は相手のクセを見抜いてないかぎり考えようがないというか。
ニ回目以降は「さっきグー出したから次は別のを出すか?意表をついてまたグーか?」みたいな。

セット・・・オープン・・・!!


まあ、無理矢理RPGに話を持っていくと、
個人的には火・水・雷がそれぞれ同じ威力で相性だけが違うっていうのはあんま好きじゃないです。
例えば火は単体魔法で強い、水は全体だけど威力低め、雷は複数回攻撃、みたいな
属性の相性+プラスアルファの個性がほしいところ。
ちなみにディアブロ2では火=それなり威力、氷=鈍足+低威力、雷=ダメージにばらつきがある、でした

といいつつも、あのころスイートはとくにかけひきはありませんでしたね。くちばっかだね。
弱点つけたら運が良いから倒しやすい、服によって有利なシンボルがある、程度しか考えてないです。
ニュー速 ゲームで関心したシステム

たまたま最近あがったスレが面白かったです。
このスレ見るだけだとプレイ済みの人にしかわからんかもだから
私がツクールに活かせそうなのだけリストアップ。パクリストアップ。

・FF9の装備からアビリティを覚えられるシステム
文字通り。
装備をつけたまま敵を倒してAPためてアビリティ(特殊効果)を入手、だったかな?
これに限らず、装備には能力以外のオトクがあると次からの入手が楽しみになるね。
装備時限定スキルとか。VPの攻撃方法がかわるとか。

・強くてニューゲーム
能力ひきついでの二週目。
一週目では出来なかった無茶な敵を倒したり、
緊張感抜きでシナリオだけを楽しめたりと。
最初にでたのはクロノトリガーだっけ?

・PS3のトロフィー
私これマジで好きです
ゲームごとに取得条件が用意されてて、
例えばデモンズソウルでは「特定のボスを倒す」だったり
スト4では「通信対戦で10連勝」だったり。
ゲーム内ではなく、自分のアカウントに収集要素がついてる感じ。
(PS3はメッセンジャーみたいにログインしての起動)
何がいいかって、知り合いがそのゲームをどんだけやりこんでるのかがひと目でわかるのがたまらんね。
自分は自分で自己主張したくなる。

だからみんなPS3買うんだ。toriakaさんが登録待ってるよ。

・ロックマンエグゼでLボタンを押せば次何していいかアドバイスしてくれるシステム
オウガシリーズにもついてた。
まあそんなことより同じ書き込みの「久しぶりにやるとシナリオ忘れてる時があるので助かる」に注目。
やっぱいくらわかりやすいシナリオ組んだところで、途中で時間あけて忘れることってあるんだよ。
だから後でシナリオ確認できるようにしないと。

・ポケモンの2バージョン同時発売
そういえばフリゲでこれやった人いないよね?うふふ・・・いや、まだあとあと。

・レベル差がある雑魚にはエンカウントした瞬間勝ったことになる
マザー2。
あまりにも弱い敵は主人公から逃げて、
それでも無理矢理あたるとマップ上で勝利メッセージ→Expゲット。
レベルあげに便利と思いきや、差がありすぎるときのみだから強いとこの敵一匹倒した方が早いのがミソ。

・ロマサガの城、街からボタン一つでワールドマップに出られる機能。
・それと大抵のダンジョンで一番奥に外へ出れる近道があるのもよかった

そういえばサガシリーズでは何気なく多用してるけど他のゲームでは採用されてないのかな。
下のほうなんかはツクールでも簡単再現できる。
プレイヤーへの思いやりの一つ。
ツクールではアーツさんのユニフィールがそれにあたるかな。
とにかく途中途中で拠点へ戻れるよう配慮されてた。

近いものに「宿屋はかならず町の出入り口近くにある」もあるけれど
アレはあんま好きじゃないかな。町がただの便利屋扱いみたいで。
港の近くにおいて「旅人向けに配置してある」っていう意味をつけるのは好き。

・このスレはゲーム製作者側が監視しております。
ふいた。
毎度いってるけど
同じ事やればいいってハナシじゃないよ。
これらは作者がゲームの性質とプレイヤーを考えを考慮してつけた機能であって。

自分なりに、プレイヤーのためを思って機能つけるとヒットするかもね。些細な機能でも。
私か、私はーそうだなー
携帯ゲームのフライハイトクラウディアで
1と2はそれぞれ別のパーティで、3で集結(パーティ編成機能追加)ってのがすげーアツかった。
あれ、これシステムじゃねーなー

じゃあ携帯のダンジョンゲーの攻撃方法が十字キーのみだった。
敵に向かって十字キーで攻撃
→ボタン押してもう一度攻撃
→十字キーでスキル(上は威力、左はふっとばし、右は毒、下は回復)

の三段攻撃で進んでくの。

携帯ならではの操作方法で、かつ消費mpかんがえて戦略練れたりして。
ギンガセリフがなかなかかけない。

お返事。

> (/ロ゜)/RTPモンスターの顔グラ欲しいです!\(゜ロ\)
>\(゜ロ\)RTPモンスターの顔グラ欲しいです!(/ロ゜)/

はいその頼み方アウト。

って困ったさんからのリク記事書いた直後に定型セリフ言うのもアレなので一応理由かくけど
・顔文字はバカにしてるように見えるからやめといた方がいいよ
・二回連続もやめといた方がいいよ
・RTPってXPだろうか、VXだろうか
・XPもVXもモンスターの顔グラ描いてあるよ
・VXの歩行グラがないモンスターは描く予定ないです、歩行グラも作らないといけなくなるから
・怒ってないよ むしろ最近更新なくてゴメン

> SFCのツクール2は漢字が限られていて無理やり使おうと変なアイテム名を考えたり
>ディフォルトのチップ達をシナリオに合う建造物に無理やり見せるのに苦心したりと
>制限が多いながらも妥協を楽しんで作っていた気がします。
>ツール制限が開放された今、脳内構想と自分の力量の差を妥協する時代にシフトしたようですね。

なつかしいw
聖、魔、剣、とかがあったっけね
私はタイルの雰囲気を上半分と下半分で変えて擬似ニ画面やったっけなー。
今やるとショっぼいだろうなw

今は随分自由になったけど、それでもやっぱ素材の組み立てのウマさは必要だと思う。
だからこそ、あの“出来ることの狭さ”を一度ミンナに体験してほしい感じ。
例えば絵描くときに、すげー絵を描きたい!っていう願望があっても
実際は技術が無いと描き始めの時点で諦めて、妥協しはじめるじゃない。
ソレが当たり前なんだけど。
最近のツクール界隈はそれを諦めず「~~できませんか?」って他人に無理矢理やらせる(あえて悪く)のが普通になってて、
そこがなんともなー。

妥協することを覚えてほしい。かな。
すでに妥協してる人はその辺わかってると思うんだよ。





RTP祭の出番ですね!!

|エトリエ   |[検索]←

日が空いた理由:
兄がスト4買ってきました。

今回の新システム「セービングアタック」ね。
表向きは「相手の攻撃を一発だけ耐えて反撃」っていうすげー簡単なシステムのくせにね。
複雑な追加入力するといろんなことに使えるっていう。

“最近の格ゲーは複雑化してるから避けてる”って人に戻ってきてほしい、っていう想いがあるんだろなーとニヤニヤしました
これはあくまで格闘ゲームの話だけど
ツクール、フリゲも関係ないとは言えないハズ。

表向きは簡単だけど、やりこむと深い。がいーよねっていう。

今回言いたいのはやり込める方がいいよね、ではなく。
表向きから「深いぜ!やりこもうぜ!!」っていっちゃうと敬遠されるよってこと。
プレイヤーからすると、独自ルール覚えるのって結構だるいんだよ。
チカラが攻撃力であってくれ。器用さでダメージupとか正直イメージできない。

「初見では意味不明だけどルールを覚えると楽しい」ゲームってあるじゃない?
あれって教え方がウマくいってない例だと思う。
ゲーム内に順序たてて自然に覚えるようなってると、意味不明だとか思われないだろーになー。


まあ
その
なんだ。
話しまとまらないんだけど。
(要するにスト4楽しい)
ひさしぶりに「とりあか」で検索かけてみました。
・エトリエ
・とりあか [pixiv]
・PIAPRO(ピアプロ)|とりあかさんの投稿
・ぴくしぶたん/とりあか [pixiv]
・とりのツクツク日記。


隠してるわけじゃないからいいんだけど
私のweb上の活動が洗いざらいわかっちゃうよこれw
検索すげーなー 検索こえーなー
アクションツクールサンプルは。
私はいまそれどころじゃない。

お返事。

>とりさんが初めにブログで発表した時は半信半疑でした。
>が、今なら言えます。サンプルゲーム登録おめでとうございます!
>最初は情報が見つからず気になってたんですが、ツクールブログに乗ったことでようやくわかりました。おめでとうございます。

いつも適当な事ばっか書いててごめんww
ありがとうありがとう、
valueページへのリンク貼ったときにサンプル集までのリンクの説明もしとくべきだったねー
サンプルゲームのページから飛べるよー
公式に載ってないうちに情報載せちゃったら私がアウトだよー

これは、あれかな?期待していいのかな?
うらやまたんけん収録記念絵でも誰か絵BBSにかいてくださらんかね??

じゃあ私がいまから描いてくる
これで誰も描いてくれなかったら作者だけがお祭りしてる面白い状況ができあがるよ!!