XPvalue発売後

うらやまたんけん(作:とりあか)

わかる?この文章にこめられた喜び。
わからないかーw
そうだよねーw

また他の方の下書きを塗ってみた、元絵をかなり改変したけどきっと許してくれる。
png
XPvalue発売早々面倒な話になりそうです

MACKさんとこで知りました、FSMでの騒動。

●予備知識
FSMはツクールの製作や素材関連助け合いサイト
素材をリクしたり、作ってあげたり、相談したりetc


●現状
・最近のリクエスト主が理不尽(数多い、意味もなくスクリプト)
・答える側が苦労する一方
・理不尽だよと第三者がいうと煙たがられる


ああ。
うん。
古参のサイト管理人なら経験しまくりなアレですね。
・私のゲームで使う食べ物アイコンを一式作ってください!おねがいします!
・あちらのサイトの○○とここの△△を入れたらエラー出たので対処してください
・絵師と音師とシナリオとマップ組みとドッター募集!私は統括です
・リクしたのに無視ですか?

正直触れたくない話題です。散々経験したし、疲れるから。
答えてあげてる方達には申し訳ないんだけど。

まあ、その、アレですよ。
応えてくれる方の苦労を考えてリクしようよ。
自分が応える側になったつもりで、スキルありまくりの売れっ子プロだとすると。ついでにアイドル。
知らない人から
・私のゲームで使う食べ物アイコンを一式作ってください!
って頼まれても「え、面倒です。」で終わりじゃない?
どうしても必要なのに、酷い!!って思うのはリク主だけだよ。カネトルヨ。
じゃあどんなリクエストなら応える気になるのか。
を、自分自身で考えなさい。

うーん、まあこれぐらいしか書くことが思いつかないわ・・・
リクエスト板自体はうまく機能すれば面白そうだなぁと思うんだけど
正直、私としては作れないなら諦めるか他の案で代用すべきだよなぁって意識の方が強かったり。

とにかく、
単に「リクエストしたら誰かが素材くれるサイト」だと思ってる人は利用しちゃいかんよ。
“誰か”が自分と同じ人間だって事を忘れちゃいけない。
FSM見てない私ですらこれぐらいのマナーはわかる。
てーか、XP以降のスクリプトの影響で
「手軽に作れる」から「何でも作れる」にシフトしちゃってる気がするんだよね。
あの人が出来てるから俺のRPGも凄くしてくれ!みたいな。え、面倒です。

私らみたいな、SFCのツクールから入れば良い感じにステップふめると思うんだけどなー。
いきなりスクリプトがある環境っていう気持ちがいまいちわからん。
いつかやってみたいのが
長編ゲームを完成させてから凄腕に絵やスクリプトを依頼、です

ああ、そうそう
絵描き視点から見ると、
OPすら出来てないゲームの素材って描く気にならないよ
これが手抜きとか冗談じゃないんだわ
おへーんじ!

>ほめた
私がたびたび書く「ほめてよ!」の元ネタは
ゾンビパウダー単行本の読みきり内のリックステッドクリシェン君のオフロードでこのスピード出してるんだよ、褒めてよ!だったりするわけですが地味なコマだしさすがに通じる人いないんじゃないだろうかということでいままで語ったことがありませんでした。ありがとうございました。

今週もフル稼働

ss002547.jpg
唐突開催の絵チャおつかれさまでした。
二人ほど“絵チャ初体験”の方が来て初々しかったです。
なにはなしたかわすれました。
ぐだぐだ雑談なんてそんなもんです。

多忙とはいえ、どうにかpixiv・ブログ用に絵を描かなきゃなーということで
マイピク(mixiでのマイミクにあたる)の更にマイピクの(つまり他人)の下書きの色塗りしてました。
文字はフォントじゃなくてお手製です。ほめて!!
png

随分前に、
もうそろそろツールになれたしこの先絵はウマくなっても描き方はこのままなんだろーなと、なんとなく感じてたのですが
最近違う描き方がクセづいてきて、やっぱこういうのって際限ないんだなーと。
ss002548.jpg
塗りを描いてからその外にフチをつけて下に送る。
いつもは線描いてから塗りを下におくってました。
手間省けるし線の強弱付けやすいしで超いい感触。
欠点はバラしにくいことかな。
ちなみに誰かの講座で見た「線で描いてアウトラインとって強弱を手動でつける」は私には合わず。

うん、自分のニヤニヤ用メモだよ



関係ないけどツクール4の本にカッコの使いすぎは見にくいから注意、ってあったね。ジョークで。

関係ないけど(これ最近使いすぎ)ツクール4(懐かしいw)の本(攻略本?)にカッコの使いすぎ(カッコつけと韻踏めそう)は見にくい(一発変換で醜いがでる)から注意ってあったね。みたいな。
先週のファミ通の桜井さんのコラムがおいしかったです。
多数の作曲家たちの話を聞くと「ネタが出ないときは出ない」「気がついたら聞いたことのある曲になってる」
ネタに詰まる事があって苦労してるって話。
作曲に限った話じゃないと思うから読んでみるといいかもよ。P58。

こういうのって聞く側からは「プロなのに甘えじゃないの?」って言われるんだろなぁ。
作る側にまわってみりゃわかるよと。
私的には、プロだからこそネタに詰まっても期限までになんとかしてる、と見てます。

当然私もアイデアが出ないときは出ません。
出るときはアホみたいに出ます。
ここ数年は「やる気ない時に無理矢理やる」は非効率だから「やる気ある時に出来るだけやる」がいいんじゃないかなーと感じてるんだけど
実際のトコはどうなんだろね。


その考えを実行した結果がこの更新頻度だよ!!
わらえないわらえない
なんか最近ALIBIトップページ見るたびにホッとしてる自分がいる
自分からはじめた戦なのにっ・・・
ちょい作業するのでセリフのアレは次回まわしね。

拍手利用報告の方ありがとー。

久しぶりのバトンを

今週はじめあたりにきたバトンを答えてるんですが、ある質問で詰まってます

じゃあ参考までに聞いていい?
ゲーム完成させるための条件って何?
なんかこれ哲学っぽくね?
いっぱいあるといえばあるけど、絞れなくね?
正直絵をかきたいです。
pixivの投稿が止まって2ヶ月たつんじゃないの。

今の最新はこれね。

pixiv絵初めてはるけども、なんかFC2ブログと相性悪そうだなー。
じゃあ今日はエトリエギンガセリフ編、ネタ多そうだから早めにお返事。

の前にweb拍手の広告欄が面白かった
>永久に無料プレイ可能 「RED STONE」では月額や定額の基本料金が必要ありません。
>だからずっと無料でプレイすることが可能です。

いろいろ重複しすぎだよ!!
こういう言い回しはSEO的なサイト名の付け方を思い出す。
「ツクール素材・ツクールゲーム満載!素材ダウンロードはエトリエ」
で、お返事。

>卵を産みだしたのはニワトリです、という野暮なツッコミは必要でしょうか
こら!ざぶとん!ぱくるよ!!(話をふっておきながら)
親子丼はおいしかったから満足だけど、うな丼は正直ボリューム不足だったなー。

>(*'Д')ノシてしてしっ マップ作り関連参考になるわ!言われてみればそうだなぁって所が満載。
|ω゜)o0(満載とか・・・有頂天になるよ・・・テングになっちゃうんだよ・・・
書きわすれてたけど、
箱が5個つんであるチップの明らかに「覗きイベントに使ってくれ」的な絶妙な隠れ具合が好きで、
娘さん探しの演出に使おうと思って港町に置いたんです
結局つかいませんでした
あるある

>とりさん見ない間にみんなも唸るほど韻が上達 ギンガも奪うと金貨儲かる
ごめんぱくり
すごいwふつーに関心したw
ill.bellサン(ニコニコ)を超オススメだよ!
OtherWorldで三人でラップ、が三人ともたまんない。我輩すぴなー。ぱくり、アイス ピノー。
最近ブログ開いたみたいで、タダの日記なのに私もうニヤニヤニヤニヤしちゃう。
これがファン心理かー。これが恋かー。

だから誰か韻を踏んでダメージを与えるRPGをツクってください
楽しいかどうかは保障しません!

一息

また日をあけてしまったとりさんがサイト上に再登場 ハイとロウ(よっ大統領!)

唐突にマップの話でもします
マップね、えーっとまっぷまっぷ
MAP
マッピングとかマッパーとか

なんて文を延々と語ろうと電車の中でもやもや考えてたらゲシュタルトブレイクしました。

画像ばっかで長くなったから追記に移動。
内容はエトリエギンガのスクショ並べていつもの"思い語り"です。
吉野家に「親子丼」が増えてました。
吉野家はね。タマゴの良さわかってていいね。ナマも半熟もおいしい。
タマゴをうみだした人ってまじ天才だと思う。

はいここで突っ込み。
お返事を先に!

>(*'ω')ノシ てしてしっ  最近更新がなくてさびしかったわ
|∀゜)RPG期待しておりますよ!!まじですよ!!!!

シナリオは、ウチは最初の「うらやまたんけん」を完成させて反響を聞いてから
「あっれ、案外好き勝手やって良いんだ」って事を知って随分気が楽になりました
事前のプロットも大事だとは思うんだけど、
自分は出来事起こして→キャラに意見言わせて解決させる、が多いです。
とはいえ全部が思いつきだと内容が浅くなりそうだから、やっぱバランスなんだろなー。
あとは出来るだけ全イベントに意味を持たせてその場その場を面白く、とか。

ここまで書いてからとりさんてばシナリオらしいシナリオを作ったことない事に気がつきました。
1roomぐらいかなー。ノリだけにしてはウマくいったの。
ちょっとだけ時間に余裕ができそう、です。
その代わりに肉体労働が増えそうで3月は筋肉痛地獄になりそうです。

闘争心グツグツじゃねーか

時は既に二月中旬。
、どちらが先にトップから「新年」の文字をはずせるのか、っていう。
こっそり燃えております。

ここで素材更新は無いよね!それは反則ってモンよ!!

ツクールの日

ツクールブログから引用
>ツクールの日の日付の由来は、語呂あわせです。
>試しに「ツクール」を「296」と数字に置き換えてみたところ、
>2月96日、29月6日というありえない日付が導き出されました。
>そこで2月の9+6日として2月15日に決まった次第です。これで万事解決ですね。


試しに置き換えてみたところ」から
そのまま強引に解決に導くあたりが実にツクールですね!!!!
動けばいいんだよ動けば!
ということで
今日はツクールの日だそうです。
せっかくだから私のツクールな歴史でも語ろうか。

RPGツクールsuperDANTEを購入。にわとりが主人公でした。※HNとは関係ないよ
RPGツクール2を購入。ふんどし男が主人公でした。※村を作る物語だったよ
RPGツクール3を購入。自作キャラグラの人が主人公でした。※黒歴史だよ
RPGツクール4を購入。姫様が死んじゃって執事が復讐に向かいました。※OPだけだよ
RPGツクール5を購入。地下に住む亜人が外へ飛び出す物語でした。※マップだけだよ
RPGツクールXPを購入。うらやまたんけん・もぐりごっこ公開!
RPGツクールVXを購入。1roomに参戦、あのころスイート・エトリエギンガ公開!

実際はうらやまたんけんの前に相方ゲーの手伝いが数本入ります。
こう並べて見ると、
家庭用時代の挫折時代→相方と共同制作で完成→戦闘無しの短編完成→戦闘メインゲー完成、と
いい感じに製作を経験で覚えてる感じがするね!
前にも何回か言ったけどね!!ブログ長いと言う事も被るわ!!

そしてきっとこれもいつもと同じ締め
次は中編・長編ですよねー自分に期待

ちなみに
エトリエギンガは「BGMの流用」を意図的に多用しました
全シーン個別にBGM変えるのは印象薄いんだよねーと思いつつ、いつも個別に変えてたから
こういう試用の積み重ねが後の作品に活きてくる、はず
とりさん、なんとラブコメ的なマンガを買いました。
更に恋愛ADVな携帯ゲームもDLしました。
かわいかったです。まる。 ※訳すとまるが三個

マンガは「●REC」をジャケ買い。中古屋で見つけたし随分前に終わってるはず。
声優のタマゴとその営業のキャッキャウフフな話です。ウマイキ。
製作サイドの心境も所々見えるので色々と面白かったです。
まだ3巻までしか買ってないけど。

携帯ゲーのほうは、オコサマオトナナオサナナナで検索かけてみてください。
色々と恥ずくてリンクしません。できません。
マンガはともかく、恋愛ADVって量産ゲーなイメージがあるから結構見下してた感があるんだけど
シナリオもセリフもしっかりしてておいしいかったです。
集団で歩いてる中、一人先に歩いてたコに話しを振ると「え、私?私はねー!」って嬉しそうに会話に入ってくる所とか可愛すぎでした。

ああそうそう、
ギャルゲのキャラって髪の色がありえないとか、こういう性格が現実にいたら嫌だよねっていう意見は
プレイ前からあんまり好きじゃなかったです。
髪の色で区別できるのはプレイヤーにはわかりやすいし
現実にいたら嫌なのは他のゲームのキャラでも何でも一緒。何が興味ないねだよ(?)。
「ツンデレ」とかの“属性”も表情や言動をソレっぽくするだけで
説明書にも書いてないのに「そういうキャラ」って認識させる事が出来るんだよ。
なのでさあみんなツンデレキャラ作ればいいと思います。


私のコッチの趣味を暴露しつづけても黒歴史になるだけなのでこの辺で。
次のゲームの女の子が妙にイキイキしてたらこの二つが影響してる可能性が大です。
と、ブログ上だからまるで資料を買ったかのように振舞うけれど
そんなつもりは毛頭なかったよというか、
別に幼馴染属性が好みってわけでもないよっていうか、
私、いま顔真っ赤にしながらこの記事を書いてるわけですが、
PS3のデモンズソウルも購入してプレイしました。
でも私は折れました。

難しいからではなく。
兄(大剣)がぶっ続けプレイで先にクリアしたから。
お返事。
いつもどおり答えただけのつもりが結構長いです。
じゃあ拍手返事強化月間ということにしといてね。

>環状線と聞いて何故か愛環の事かとおもってしまった。ってかまだ”環状”じゃないし。免許取りに2回乗ったのはいい思い出。ローカルネタでゴメンナサイ。
しまった、何の環状線なのかを書いてなかった。
私がまわったのは地下鉄ですだよ!ですだよ!?
寝たまままわってくれるので睡眠をとるのにもってこいです。駅員さんごめん。
通勤にいつも使ってるし、出かけるのに何かと便利だしで地下鉄が身近なんだけど
都会にしかないんだよね?たしか。東京大阪はあるんだっけ?
メッセでフツーに地下鉄発言すると「いいなー地下鉄」みたいに言われる事があって、
あんなもん風景見えないからつまらんよと見栄を張りつつそっかー他所はないのかーっていつも思う。

免許か、免許いいなークルマほしいなー。
後輩君がクルマ持ってて、よくクライアントの会社と行き来してるんだけど
そのせいか後輩君なのに私より待遇が良い気がしてます。キィクヤシィ。

>結構前の者ですw
>(中略)
>とりさんは今度発売される「アクションツクール」買いますか?
>とりさんの絵でスーマリとかやってみたいですw
>ではでは、お仕事&創作活動がんばってくださいね^^/~~

笑ったw 変な呼び名でごめんw
後は“携帯ゲーの人”も立派なウチの常連さんです
みてますかー “おさなな”オススメだよー

アクションツクール、ねー
VXのときもそうだったけど発売してから考えます
※VXの時は発売日に「発売したから買うか」でした 意味がわからない
マリオというか、2Dアクション大好きっこでした。
アトランチスの謎、ガリウス、アクトレイザー、プロック、ダイナウォーズ、他。
いつだったか、アクション作りたいなーと思ったことがあってフリゲあさったけど結局めんどくて作らずで。
格闘ツクールが手軽というより凝る人向けだったし、どっちかというと設定多そうっていうイメージがあるかなー。

作りたいといえば作りたいので。手軽に作れるようなら買うかもです。

>リンクありがとうございましたー!!!
>blogで自分のところのバナーみたときは一瞬取り乱してしまいました、まさにせいてんのへきれき!!
>諸事情でHP更新できる環境にいなかったので、更新したらご報告しようと思っていたがゆえに反応おそくなってしまいました →
>えっと、相互リンクさせていただきましたー!! リンクとってもありがとうございました!!
>…というかダチレンジャーのくだりが出てきたときは、僕の作品メッセージを全て受け取ってくれているんだなぁと感動してしまいました、笑
>これからもぜひぜひよろしくお願いいたします^^
>今回は(気分的に)どうしても拍手で言いたかったので、拍手で送信してみましたー♪
>ぺぷし子さんがかわいすぎて困ります^^*

ここまでらしさを振りまいてたらほとんどの人が拍手主が誰なのかがわかるはずw
正解はCMの後です

うみどりさんもだけど、こうも「嬉しい反応」されると私が焦るw
私的にはそういえばまだ張ってなかったなーって思ってたぐらいでw
お二方、よろしゅーです。

ダチレンジャーは、アレです。
公開当時のプレイ時に出てきてですね、これは・・・w的な衝撃を受けたので。
紹介するにあたって(そもそも紹介になってないというのはおいといて)
じゃああの文を書くかーと出るまで見ました。何度も何度も見ました。

|ω`)拍手絵も時間ができたら更新したいねー

>>まるで荒しのような長文に…^^;
>あ、でぐでした!! たぶん文体でばれてるはずですが>< ではでは!! ぺぷし子さん、またー^^

あなたは気になるあの人の隣になれたかな! なんて!

環状線3周記念

マジです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク追加しました。

ここで、サイト初めたての初心者ハートの持ち主だったら
「リンクの基準は~~で・・・相互リンクはするものじゃなくなるもので~~・・・」とか
得意げに上から目線で話すところだけど
スデにピークを終えて疲れた余生を送るだけのとりさんは
よろしくね!の5文字ですませます

5行も使いました

うみどりやうみどりや/うみどりさま
ボンノウバスターの称号を持つ素材・ゲーム作者さま。
私の脳内ではフリゲと名のつくところには率先して顔だしてる方っていうイメージがあったり。

よいのよ!はじっこのはじっこ/でぐちゃさま
いったい どういうことだ!?
ダチブルーが とつぜんなぐりかかってくるなんて!
ダチブルーの こうどうに つい ふしんかんを
つのらせてしまう おれだったが
それは まさに キレツラーの わなだったんだ!
そう! ダチブルーはキレツラーの かんぶ
ゴールデンブラックホワイトしょうぐんに あやつられていたんだ!!
ちくしょう!! キレツラーめ! ぜったいにゆるさないからな!!

あと、ナラムラセンセのサイトが復活したのでハリナオッシ。
これで毎日ニゴロがみれるよ!!
せんせー、ばなーください!

※ほとんどのサイトをリンクから飛んで眺めるのが日課


RTP祭りだったら参加しました。
さて、
ツクってないどころか創作活動すらしてない日々なのですが
このままでは二月の総記事数が面白い事になるので必死で日記書くようにします
シゴトネタやゲームとは無関係の記事はmixiに入会以降、そっちで書くと決めてたんだけど
mixiに記事をほとんど書かなくなった今、こっちに持ってこようかなと思ってたり。
しばらくゲーム記事ばっか書いてたのに今さらここで書くのはKYじゃねー?な雰囲気を感じるんだけど
前は普通に書いてたんだし、うん、今後は私事もここに書こう

軽くジャブ放っておくと
水曜の祝日、午後3時に出勤して自分の仕事を少しでも進めようと会社入ったら
経理のおねいさんが一人でポツン
「もう今日は閉じまりするから。ゲーセン行ったら?」

久しぶりに一日で50戦越えました。
とはいえ今はまだ多忙の極みなので
ヒマな方、拍手でネタ下さい。
質問系(ツクール製作に関する質問や、今後つくってみたいものなんですかとか)から
雑談、ネタ系でもなんでもいいよ。

ただ、文字で済むヤツね!
絵を描かせようったってそうはいかねぇ!気力がねぇ!
だめだよ!
絵は描かないよ!!
だめだって!!


ハイお返事

>結構前にくれた方
報告ありがとねー。
でも、別に仲が悪いとかじゃないよ!
sns内で見てたから事情もしってたよ!!

バキバキ

Image0261.jpg
私と兄の二人が読んでるとたまにこうなる。
事前に携帯連絡するようにしてたんだけど
最近の私の携帯は30分で電池切れたのでこうなる。こうなった。
社内の全員で協力して「土曜日を休みにしようぜ!!」計画が発動、
必死で仕事をこなして無事土曜日を休みにして、
土曜日に20時間以上寝ました。とりです。

一昨日なんかは睡眠時間1時間だったっけなー。
そんなこんなで
PC立ち上げもしてなかったんだよ

巡回ってめんどくせーでも気になるしなーとか思いながらまわってみると
ね、
るるるー
かわった出来事はなかったみたいだね、ああ、空しい

おお、見事なまでに自然な縦読みだ・・・
鉄拳のリリがかわいいです

このコが新キャラとして登場した当時は使う人が多くて躊躇してたけど
強キャラ乱舞のいま、人気オチ気味なので使ってみようかと思っております
で、閉店間際に試しに使ったら、
魅せプレイしてるわけでもないのになぜか乱入されたんですが2回目に勝てちゃってウケました
素人とはいえ浮かしてワンツージャブからバウンド、その後追い討ちぐらいならわかります

=忙しい中ゲーセン行ってた
まあしばらくは更新頻度おちるけどよろしくねっていう

この休憩の間にとり素材でRPGをツクってね!
ここまでツクール放置した記事も久しい
お返事。

>ウィンドウスキン、VX用に直して使っても良いですか?
BBSでも応えたけど
ほとんど自作だからよいよ

RTP改だけが改変

>kawaiii de su ne
arigatou

何日ぶりだっけ?

ひっさしぶりにイラスト単体のシゴトが来て喜んだのは一瞬で、
納期短すぎて徹夜x2でした
今となっては気に入ってもらえたからヨイヨイ
次来る時はもうちょい暇な時にお願いしたいところ

※リアルオシゴトだよ
どこをどう間違ったのか、
運命の歯車はどこから狂いはじめたのか、
私の手元にペンタブが届きました。
某企画の賞品です。ちなみにintuos3の一番小さいヤツです。

なぜか無差別に不定期召集される某メッセ民との会話で
ちょちょいと絵チャを開き、祝ペンタブゲット記念ラクガキ大会。

ss002514.jpgss002515.jpg
ss002516.jpgss002517.jpg
ss002519.jpgss002518.jpg
名前バレしてるけど、あの人たち心狭くないから気にしないよ。
初対面じゃないけど交流なかった人達。

不慣れな私がスイスイかけるわけもなく、
描いたのは左上の色付き&左下絵の左側ハロウィン娘、
右下の東方の霊夢だけ。我ながら東方絵に見えません。知りません。
全体的に小さい絵しか描けないのです。描かないじゃなくて描けないのです。

ついでに話してる内に、
ハロウィン娘の元イメージってば
セブン モールモースの騎兵隊」の暗くて暖かい雰囲気から来てるんじゃないかっていうことに気付いてセルフ発見でした
「壁紙プレゼント」の中の左から三番目の絵が当時の私にスマッシュヒットだったのです


肝心のペンタブに関する感想を忘れてた
稀に「ペンタブさえあれば綺麗にかけるのに」って書き込みを見るけどないない。
マウスより綺麗に描けるけど、手書きとは別感覚だね。なれないと無理。ただ、慣れたら綺麗で早い。

初めて使うわけじゃないんだけど、
最新(?)の製品だから私にもうまくできるかな?と期待したんだよ!
そもそも手書きすら綺麗に描けない事を忘れてた!!
そういえば
あのころスイートのオマケ絵の一つに、
私と湯村さんの二人で、絵チャで合作ったイラストがあります。
当然、マウスで仕上げました。
ムズムズ。ああみせたい!ここでみせたいけど!!

3ケタ乙ると見れます
それとは別のお話、私信になるのかな
>少年
つっこまないであげてね!!!!!!!!!
ちょっとぐらい長くても久しぶりだからいいか、
今私の中でもっともアツい素材サイト「DAIpage」のDAIサンに、随分前に折り紙メール送りました。
記事

なんかもう反応しにくい絵でごめん、綺麗に描くつもりはさらさら無かったw
ありがたいことに返信いただきました。


おはss002483.jpgよう
これは間違いなく「カッコつけた時」のキン肉マンの顔w
キン肉マンというだけでネタ呼ばわりされがちだけど
最近のゆでたまごサンの塗りはインパクトあるしわかりやすくて好きです
というか私の中ではドラゴンボールより「少年の理想像」っぽさが濃厚なところが好きです

次は誰に送ろうかな
おまけ、その次の記事「右クリヘルプのススメ」が作者的にタメになるので私もオススメ。
A~Eの適用量や能力値の簡単な説明にヘルプが出るのは知ってたけど、
メッセージの制御文字、優先度についての説明は知らなかった。いちいちヘルプ見なくて済むからいい感じ。

前に記事にかいたことあるけど
ヘルプ内の制御文字をコピペすると「¥」が違う文字っぽくて動作しないから注意。
おへんじ!

>♪空とキミとの間には~今日も冷たい雨が降る~♪この歌スキスキ♪
あの人の歌い方・歌詞ってば特徴的でいーよね。
吉野家で別の曲が流れた事があるんだけど初聞きであの人っぽいってことがすぐわかるw

>VALUEサンプルが豪華すぎて笑いました。過去ログを読み始めると、の件はまったく同じことをよくやってますね・・
改めて見回ってみると、近所でXPゲー出してる人って少なかったりします
みんなが「凝っちゃ行けないんだ。そこがポイントなんだ。」といいつつ
みんながどうしても凝っちゃって時間かかってる気がする。

VXはあれです、見た目が特徴的だから
自分の理想とは違う、VXにあわせたゲームを作ろうと考えるから
凝っちゃう欲望をセーブできてると予想。

ログは宝だけど3年前のとかは見たくないです^ー^