ちょwとりさんwww

って素で思ったでしょう、あなた。そこのあなたですよ。

私は悪くない、ebさんの勇気ある迷選択に拍手。

そんなこんなで
噂のツクールXP VALUEのサンプルにうらやまたんけんが入ることになりました。
私にしてはVALUEの話題に触れなすぎで怪しかったけど、
実際は単純に忘れてただけです。いつものことです。

うーん、えーっと、うーん
なんか妙に申し訳ない気分になるのはなんでだろうw
まあでも、一般向けっていう意味でもぐりごっこよりはイイです。
ちなみにあのころスイートは(VXだけど)クオリティ的に、胸張って一般に出せるレベルだと自分で思ってます。
ギンガは身内向け。

うーん。語ることがない。
もう過去ゲーについては語りつくしてるんだよね・・・w →
一応、公開してたものと内容は変わってないです。
そうそう、ちょっとぐらい貢献しようかということでゲームページからDLのリンクはずしてみました。
外すだけだとただのイジワルどまりだからここで続編でもポンと出せるとアツいんだけどなぁ。

あとあと、紹介文かいたのは私じゃないからね!
いつものとりさんらしくないけど突っ込まないであげてね!!
ふと自分のログを見て思ったんだけど、
ログを見るたびに思ってるんだけど。
私の記事ってどういう目でみられてるんだろう、とか。

いやさー
こんなだからさー
ぶっちゃけ、書いてる最中や「最近」に入る内の日記は「なかなか面白い事かいてないなー」と常々思ってます。

ところがログ読み漁ると、数週間前のものですら「あったあったww」の連続で、
自分だけど随分前だから他人ゴトのように楽しんで読めるのですよ。
ある意味痛い人だけどホントだからしょうがない。
リアルタイムで見てる人はどうなんかなぁー。

寝るにゃこら。
にゃこらで思い出した

http://en.akinator.com/
ss002512.jpg
スポンサーサイト

制作意欲を高めるためには

他人のRPGをプレイせよとよくいいますね

トシ重サンのAbyss-Diver#1をプレイしました。
確か、直後にアクションツクールが発表されたせいで目立たなくて、時期的にかわいそうだった。
それはそうとツクールブログの形式って記事単体のアドレスを探すのが結構大変だったりする。

先にいっておくと
元はツクールmobileの作品だよとか、
ナンバリングな作品がツクール2000のサンプルにあるらしいし、
ほかにもKNight-Bladeとか、
流れが結構あるみたいなんだけど私は全て未プレイです、
ぶっちゃけ2000サンプルの件はプレイ後に知人に教わりました

とかいってよくよく考えたら「歪み世」はプレイしてました

ss002509.jpgss002510.jpg
とりあえずリンカちゃんが可愛い、医療+メガネといったらメタルサーガのミカちゃんなんかがトシ重さんにヒットするんじゃないかなぁとかそういうのは置いといて、
ゲーム内容もいちいち私を刺激してくれました

私的においしかった部分リスト
●シンボルエンカウント活用
シナリオの進行具合で敵が強くなるのはもちろん、
倒した後に部屋を出入りしただけでは復活せずに、階層切り替えたら復活するとか
パーティの人数によって敵の人数がかわるとか色んな小細工がたまらない。
後でナカミを見て知ったけど他にも戦闘前・戦闘後に色んな処理してた。
いかんいかん、シンボルは個々の設定がめんどいから私はやらないつもりでいたんだけど、
こうも見せ付けられるとやってみたくなるなー。
そういえばすでにあのころスイートでやったなぁ私・・・

余談
シンボルエンカウントといったら「不要な戦闘を避けれる」事が一番の利点とはいえ
狭いから必ずあたる部分ってのは絶対必要だと思う。
全部避けれちゃったら敵の"襲う意思"を感じないというか。
今回それを再認識。

●天井から降ってきてるのは雨じゃねーぜ。第2層から漏れてる廃棄水さ。
うめぇwww

●>よく「トシ重作品のキャラ絵はイマイチだ。」とか「ドット絵がヘボイ。」といったお言葉をいただきますが、素人が描いてるのでそんなの当たり前です。ヘタでも自分で描くのが楽しいんです。
こんだけ描いといてそれはないわw

他にも
レベルの排除や物々交換、スイッチで水位が下がって行ける場所が増える、敵の変身、負け戦闘などなど
RPGならではの演出が盛りだくさんでした。
敵の変身すげぇ!!じゃなくて
普通に、違和感なくいろんな遊びがそこら中にあることが一番すごい部分だと思う。

逆に気になった部分は
野放しにしていることと「同意」→同義、
ボス戦がどうしても攻撃~回復アイテムのループになっちゃう(状態異常かける攻撃がない)、
Expないから強い敵倒すより弱い敵多く倒してドロップ売った方が金銭的に得、
荷電粒子砲の充電を開始させた上でギリギリで倒したかった※、
あたりがちょっともったいなかったかな
あと、急に血だらけの場面出すのはアレかも

※やればわかる

色んな意味でVX製作者の人にプレイしてほしいと思った。
だってこんだけやっといてスクリプト使ってないんだよ?
LVとexpはコメントアウトで削除してたけど。w
相方もプレイ記事に書いてたけど
世界観的に私には合わないと思ってプレイしてなかったんだよね
こうも小ネタが詰まってるとは予想外の収穫でした
ついでに私や相方のプレイ記事に対して反応しちゃいけないその立場にこそこそとニヤニヤ


どうでもいいけど
「アーツさん&トシ重さん」と「とり&エル」って雰囲気的な意味でシュミがやたら近いから親近感を覚える
プレイ後に一番気になってた部分を真っ先に確認

ss002508.jpg
ですよねw

ここからが正念場

封筒が手元になくて
コンビニで封筒買ったのに
A4が入らない

せっかく買ったのに
A4が入らない

とりです。
えとりえげぇむ祭、先日感想を全作者さんへ送りました。
届いてなかったら連絡ください。

私の仕事はここまでです!お疲れ様!みんなありがとう!
ロダどーなるんだろねー。

ところで会場の文章をスパムブログに拾われたらしく
私がすごいことになってる
♪空とキミとの間には~今日も冷たい雨が降る~♪

とり「・・・クスッ・・・・」
後輩「どうしたんすか」
とり「いやw なんでもないよw」

♪空とキミとの間には~今日も冷たい雨が降る~♪

とり「プッ・・・」
後輩「なにが(ツボに)入ったんすかw」
とり「言ってもわからないからwww」

十分後

とり「ふう 落ち着いた ループ多すぎる」
後輩「結局なんだったんすか」

とり「「空」と「君」との間に雨が降ってるなら
   例えばアタマの上に木を植えたら育ちがいいんじゃないかなぁって」

後輩「?」
とり「なんでもない、ごめん」
さて 私の創作意欲の低下が著しいので
しばらくはエトリエギンガスクショはって盛り上げたいと思います(自分を)

toriRPGss1_20090115001947.jpg!$hinode.png
初っ端の日の出のシーンです。
がんばりました。作業自体はすぐだったけど。

キャラチップ(右の画像)を停止時歩行アニメONにして、
そのまま方向を変えるだけだと急に画像がかわって不自然だから
2枚重ねて、上に配置した側を透明度0から徐々に上げて徐々に変わるようにしました。
ピクチャを使えなかった理由はアニメの有無、歩行グラの下に出したかった、の2点が理由です。


ついでに、今回はこのシーンを先に作ってから物語を作り始めました。
これ作った時点では性格や物語はさっぱり考えてなかったりします。
左の二人は何かしら使うことになるだろうなと思い置いといたけど結局名前ナシのまま。

あ、そうそう。左端の子(案内人)は私のVXゲーに毎回出そうかなと考え始めました。
FFのシドみたいな。ムィヴ族みたいな。
誰も興味もたないかもしれないけど、こういうのは作者がニヤニヤするためにあるんだよ。理解してよ。
こうみえて祭ゲーの中で、数少ない「日の出をゲーム内に入れたゲーム」だったんだよ!!褒めてよ!!
と書こうとしたけど
1/1を過ぎたあとのゲームで日の出を大々的に表現するのもちょびっとナンセンスかなと
じゃあフォーム感想返事を続きでダラダラとかきます

三段攻撃

流行りは三段攻撃らしいよ

・フッフッハー(VFアキラ)
・ハーハーハッ(VPロウファ)
・×・の・字・斬・りー!(動きが速すぎてどうやったのか見えなかった!?)

じゃあとりさんもさんに三段攻撃仕掛けるよ

>げぇむ祭バージョンじゃないエトリエギンガ?
バージョン表記はハッタリです!
スペースが空いてたから!
まあとりあえずつけとけば次作るかもしれないかもねって。
やるとしたら銀河にはしないだろなー。

>ツクール作業Subrina編。にゃふーん。
ツクール作業自体が短いってことは夢の“作業を動画化”が実現できますね!!

作業手順かー
1roomの時が面白かったかなぁ

・職場で紙(縦横10cm未満)にとにかくメモる
変数の用途とかこうすれば再現できるんじゃないかなとか
ウォーターボーイズみたいに出来るといいなとか

・帰宅後、キャラメイク
キャラメイクというか、空きマップにキャラチップに名前つけて置くだけ。
1roomの時はやえこさん~精霊さんたちの名前付けたり、グラフィックを確定したり。
この時点で大体の性格が決まります。役割も。

・マップ製作
廊下も使えるみたいだしいろいろおいとく
舞台らしいパーツがないから机で代用、うまく表現できて小躍り

・イベント製作
やえこさんと精霊さん達が揉め事おこす、と
→猫にゃんと魔王がオマケになっちゃった まあいいか
→いかん、やえこさん出てっちゃった(演劇に登場するつもりでした)
→やりたかった失敗演劇イベントを作ろう
→めんどくさw

・画像を描く
演劇の内容は決まってないけどあのポーズが要るだろうなーという予想をつけて描く。
もちろん背景も。
予想とはいえこの後に絵を追加する事はほとんどないです。
なるべく既にある絵で済ませようと考えるというか、アリモノを利用して組み立てる感じ?
必要になってから描くより、先に必要そうなものを描いておく方式。
何かと都合いいから絵描きツクラーにオススメ。
まあ素材を使ってツクる人はむしろそっちの感覚が普通というか。

・演劇システム作り始め
メモの時点でコモンの割り振りや変数の使い道が決めてあるのでとりあえず最低限の表示部分を作ってみる。
登場コモンを作ることにやたらと手間がかかったのでこりゃ会話メインだなと予想しはじめる。
予定通り、変数入れて登場コモンを呼ぶと変数に対応したキャラが出てくるように。
とりあえず鬼で正常動作、喜ぶ。
コピペ連打して画像変更、全キャラが出るかどうか確認。喜ぶ。
コピペ連打してピクチャ位置を変更、反対からも登場させてみる。やばい楽しい。
しゃべりはじめた。魔王がヘンな方向に弾ける。
背景の変更も変数入れてコモン呼んで発動、な仕様に。
しばらく(セリフ打ちが)楽しいんだけど飽きてきた頃にそろそろイベント終了させるかー。

・イベント製作に戻る
天使さんが無理してがんばることになった
※このあたりでシナリオがみえた。いわゆるフラグがたった
ずっと部屋の中でのイベントだったからそろそろ外に出すか→やえこさんイベントを作る
そういえばさっきの「そうね、そうよね。」を回想としてスクショとっていれよう(というかそこしかない)
外に出たし回想入れたし、で時間経過としては十分なのでさあ部屋へ向かわせよう
会話後に音をなくす案採用。その場で1room製作BBSに報告「演出で一時的に音なくしますよ」

・演劇選択画面
全キャラ自己紹介。
形式的とはいえこれをやるかやらないかでキャラの存在感が全然違います。個性も出せるし。
役割の得意不得意を考えながら自己紹介を喋らせる。※最終的にほとんど影響してないよ
選択後のページ切り替えが面倒だからイベント透明にして外すことに。こういう小ネタは全部その場その場のアドリブです。
断った時のセリフを役割ごと、キャラごとに打ち込むのが地味に楽しい。
もう後は何の問題もなく演劇シーンまで製作。

・演劇システム
まあぶっちゃけ登場と背景変更が済んでるから残るは内容だけです
内容x人数分作らなきゃいけないんだけど、そんなもんはキャラが勝手に喋るのでオールオーケイ
仲間の登場は移動じゃなくワープにしてたり省エネ技術も光る(コモンがない)

・締めイベント
いつか「せっかくクリアした後に評価されるのは嫌だよね」とブログに書いたことを思い出してあえて実行
※あえてやることで過去の自分に対して優越感をえるという高等テクニック
なんていうか、全体が見えたらあとは喋らせるだけだからスムーズです

・完成したから他の作者を監視
そろそろUPしようか?いや、でもあの人のUPがまだだし・・・
まあいいか、もう一回通しテストしとこう
まだあの人きてないよ!?
くそ、あっちも策士か!わかった私の負けだよ!もうアップするよ!!(実話)


そんな感じでした
文章の長さがその時のテンションと見てOKです

>RTPのこと
最近もらえる感想が、絵や世界からキャラの動き・マップにシフトしてて嬉しいでーす!
ということを語りたかったのに作業編が長くなりすぎた


久しぶりに“バグ報告してやってる”タイプの人を見た気がする
小学生でもしないような初期位置間違えてゲーム公開なんてこの界隈では基本ですよね
お返事

>宇宙なのにどうして息ができるの?
各建物の周りに特殊なフィールドを展開していて、その中は空気を意地してるっていう仕組みです。
初期の予定ではこれを管理人に説明させるつもりだったけど邪魔かな不要かなと思い、ナシに。

てか我ながらいろいろ不都合ポイントが多数あるわけですが
・宇宙船に呼んだのは神様たちだけど「エトリエ」を選択したのは主人公
・リカとウシは初日の出一緒にみてたはずなのに朝にあけおめセリフ
・孤島になんでPCがあるんだよ


そういうゲームだから!!

リスペクト

今日はパラ犬サマからアイサツぱくり

あらすじ:
余裕を持って設定した感想締切を主催自らぶっちぎり

今回!すべて書くから!!


最近日記を休みがちだったことに対する言い訳:
熱出してました
シゴトが修羅場なので寝込んでないよ
etolier1231763560167.png
絵BBSにノリさんがムスメを描いてくれたよっ!!
くるくるともこもこは正義。上から見ても見えませんよ。なにそれ。
オリエンタルサガをプレイして私が必要以上にオトナゲなくムダにハシャいだだけの仲だけど、素で嬉しかったです。
オリサガは私の中で共同制作の理想形だなー。
内部がどうなってたのかはまったくしらないけれど。

200X製のRPGはほとんど遊んでないからか、
RTPのSE(swordあたりなんか特に)を聞くと真っ先にオリサガが思い浮かぶw
ああ、勝利音だな、みたいなw
ハロウィン娘の物語のタイトル「ハロウィンナイトメーカー」に☆を入れるかどうかで
記事に書いて真剣に迷ってた時期がありましたね

なんかそもそも語呂がブラック★ロックシューターに酷似してることに先週気付きました
ええ ☆つけたら余計クリソツです(※言葉をインプットしたのは管理人)。

まあ星はとるとして、さー次描くのはいつになることやら。
よおおおおおおおおおおおおっし
休み・カムヒアー!!
えとげー祭感想感想。明日夜、まとめてメールでも送ります。


※ここで仮眠をとりました 気付いたら日曜日終わってました


■15月雨様_勇者と魔王の不思議なお正月(仮)
ううん、やりたいことはわかるんだけど演出が足りない、かなー。
せっかくのゲームなんだから場面に対応したミニマップ作ったり、
選択肢を行動で選ばせると見た目にも面白かったかもしれない。

■16てんじ様_俺の親父
ぶっちゃけほぼ無理矢理お願いした形なのに
なんでこんなものツクって来るんだ感動したじゃねーの
おっと素が
間の取り方で場を表現してるのがうまい。
てんじサンは女性はもちろん野郎にも夢を感じるのがにくいねこのこの。

■17黒兎ザブロゥ様_ヒカリユウシャ
私、最初気付かなかったんだけどね
16b.jpg
真ン中の子、描いた覚えがなくてね
じっくり見たらまさかのオリジナルみたいで。
よくよく考えたら確かに模写しやすい絵なんだけどホントにされる日がくるとは思ってなかった。w

あと私も表情にダメージ顔が欲しいと思ってた
ゲーム内容でなく素材についてばっか語る!これが主催パワーッ!

■18とり_エトリエギンガ
素敵でした
とり「必ず来ると思ってた“宇宙なのにどうして息ができるの”が来なかったんだけど」
**「宇宙なのにどうして息ができるの?」
とり「宇宙じゃなくてwebだから!!」


   ↑
多分これをトリスが喋ったとしても何も違和感がないはず

■19poporo様_ゆめこの小冒険
セリフの端々にネタを感じて面白いの何の。
プレイヤーにダイレクトアタック!!
タイトルに戻って、初めてタイトルの文字列の意味がわかったりなんかして。

ゲームと直接は関係ないんだけど
いろんな人から「ゆめこ懐かしいw」っていう感想をメッセでもらってます
みんなに期待されておりますよ! よ!!!

■20nakkuruman様_新春すごろく魔人
ああもう無理に誘ったにもかかわらずわざわざおいしいゲームをありがとうございました
この手のルールを覚えてクリアするゲームは、再挑戦直後の別に何の危機でもないのに最善の手を探る感覚が実に楽しい
サイコロではなく福袋に「なにがでるかな?なにがでるかな?」を入れた所にこだわりを感じた

これ、専用のスクリプトだよね
ずっと下に窓が出てるのとか、よく作ったなぁとか好印象

■21エル_人は、そう呼んだ
私がこっそり治しといた要素
・餅によるスピードダウンをマップ出たら戻るようにした
・隠し通路を最初から横にいけるのをなんとかした
・絵に描いた穴にヒント入れた
・うごめく餅の演出

※要するにリアル知人同士でわざわざここでレビュるのもなんだか小恥ずかしい

■22Subrina様_にげみちダンジョン2
はいさー!
忍者娘の受け答えがいちいち可愛い。

締切直前の「まだ間に合う?」に対して
「まだ猫の人が来てないから大丈夫だよ」と答えられたことに感謝してます
まさか私自身が出来てないからOKだよとはいえないじゃない!!
むしろメールを頂いたときに遂にきたwwwwwっていう妙なハイテンションになりました

ついでに、管理人のとり・エルに加えてSubrinaサンがまだだったから、
2日にわけても気になる人はまた落としてくれるだろうなーと踏んでの更新分けでした
知名度ってこういうとき大事だよね!

バグ修正にとどまらず、追加要素をガンガン入れてるみたいで突っ込んでいいのか迷う。w
私のゲームでもよくある状況というか。w
身体に気をつけてがんばってね!!

■23garugaru様_ゼン・ザイ
せっかく作ってくれてるんだから、意地でも載せるつもりでいましたこんにちわ!
いつか金賞をとったフライ・ド・チキンがベースになってるので
気になった方・この雰囲気に浸りたい方は本編プレイをオススメ。

ゲームも話のつくりも雰囲気も、実にgarugaruサンらしいから特に私から言える事がない。w

唐突な自己テストプレイの意味

アナタに、アンサーを。 アンサーw

あのころスイート+がファミ通.com掲載いぇーい。
私がスクショとる際は開始数秒のところしか選ばないのに
あえてちょっと進んだ豪華ドレスときた。
こういうところからシュミを先読みするよ!!

そんなこんなで、
どんどんあのコーナーをとり絵が占領してしまいますぞ!
ベクターどうでもよくなってきたね!!
titlelogo_20090102141406.jpg
新年えとりえげぇむ祭会場
さて、感想締切(今週末)がせまってるのでそういえば書いてないわって方どーぞどぞ。
正直、もっとほしいのでよろしくおねがいします(^v^)

●01~10感想フォーム
●11~16感想フォーム
●17~23感想フォーム

で、私の感想第3回。
気がついたら時間が無いので今回3本、あと2回かな?

■12うみどり様_ジョヤノカネ ボンノウバスター
ss002497.jpg
やっとクリアできたよ!
あの狭いマップで和を感じるのが素敵。
カネの音がなりおわるまで敵の出現時間で間を取ってたり、安全地帯(あんち)があったりと
何気にこまかいとこまで考えられてるのがもうね もうね
攻略法としては敵復帰直後は位置がばらついてるから、
ある程度待って敵を固めてから出動したほうが安全、程度しかwあとは根性w

ツクリがシンプルだから、RPG内のミニゲームとして普通に入れれるのがおいしいね。1マップだけだし。
というか、1roomの時からうみどりサンすげーなぁとか何かとまとまってるもの出すからたまらんなぁとかもうとにかくかんどうしてるのでりんくさせてください!!(?)

■13ASUKA様_元旦戦士オトシダマン
展開の無茶さがwクレイジーw
ss002498.jpg
とりあえずステージ1スコア。
音ゲーは結構好きで、ああなるほどこうやって表現したかーって感じ。
ずっと同じかと思いきや、ちゃんとお邪魔まで。
クリア後に合計金額表示してくれるとハイスコア合戦できてよかったかも。

いかんw 音ゲー作りたくなってきたw

■14でぐちゃ様_もちのこ・もちこ
今回一番の高難度だと思ってるんだけどどうだろう
コンテニューすること数十回、なんとかクリアできました。
相変わらず、他の作者さんたちとは一風変わった独特世界+音素材で。
やればわかる、としか書けない。w
「かぎごい」の言葉の意味がよくわからず、使ってみてああ、なるほどって和みました。
問題は、やっぱ処理速度かなー。
うちはどうしても重くて処理がおいつかなかったのでネトゲ用PCで遊んでました。それでもカクついたけどw

うみどりサンのボンノウバスターもだけど、画面固定+ループっておもしろいねぇ。
最初見た時、どうやって再現してるのかと超気になった。
お返事!

>とりあえず、練習中の兵士がズレているのを(略
仕様です^^
ヒント
EDまで作ったかどうかおぼえてないというか、動作確認してないw

>ツクールブログ、新しいの出てますぜ
私の絵的なモチベーションが回復するまで待って!!

>エトリエ銀河のマップ画像使っていいですか?
宇宙かな、よいよよいよ
あのままだとRTPの下部分かなり削ってるからタイルEあたりに移植するといいかも。

>次のモングラなんでしょうか?たのしみでーす!
私もっ 楽しみっ でーす!!

修正とか更新とか

ゲームページ更新。
随分とにぎやかになってきたね。

更新内容
●エトリエギンガを単品公開。
隠したい画像があるわけでもないので暗号化解きました。
時間とネタの都合でボツになった銀河シアターマップもそのままです。
画像入ってないから止まるけど。
見所というか頑張ったのは船移動時の効果音。分岐の嵐。

●あのころスイート+更新。
スイッチの挙動とー誤字修正とーロケットランチャーの威力とー
天使が自身の攻撃力あげても意味なかったから精神UPにかえました
※これが一番デカい
バグ報告もさっぱり途絶えたので、これが最終修正になるとおもわれます。
気付いたら家を出る時間だったので今日はここまでで。
明日は日の出のイベントについて書くよ!ナカミ見ればわかるけど!

お返事。

>普通モードのイノシシ強いですよねー!
毒やら麻痺の小細工で強い、より
実力差がはっきりして「強い」感たっぷりな肉弾系エネミーが大好物とりさん。
後半は良くも悪くも装備との相性が極端でウェッヒー!

>空気読み飛ばして頑張りすぎまして逆にすいません(・・・)。巡音たのしみにしてますー。
すき放題やるのが祭りの醍醐味じゃない!
私なんか企画当時の「身内祭り」な空気をズルズルひきずったままだよ!イーンダヨ!!

なかなか絵的なテンションがあがらないままだけど
いつかは書くことになるだろうと思われるのでがんばりまっす まっしょい

|ω`)o0(おねいさん好きとインプットいたしました

あのころスイート挑戦状況

まさかの作者レポート
久しぶりプレイです

1F難なく全滅させつつクリア(普通ドレスのまま)
2Fで3死 <<イマココ

各階後半のステータスなら火の玉も狩れるけど、
毎回mp使うことになる+mp尽きた状態でのvs火の玉は無理=連戦はやるだけ無駄
なところがとてもよいですね!!
最初の構想ではまさにこうなっててほしかったんだよ!!
2Fでアレをとる
→さすがにこの服つよすぎじゃないかw
→調子にのって火の玉
→gameover
vs2F妖精さん
→たしかロケットランチャーは倒しさえすれば被ダメないんだっけな
→与ダメ1
→乙
無事3F着
運良く手に入ったツインテとショートを繰り返し使ったら
攻撃よりスタンガンのほうがダメージ高くなった^0^

そういえばロケランは比率ダメージにこっそりかえたのを思い出した
3Fボス、あれ?余裕じゃないか
→4Fでスタン死 おっと・・・orz
命中減状態で攻撃連打してみる
→乙
無事クリア。
オマケもついでに挑戦して普通にクリア。
ちょっとだけ複雑な心境だよ!!
サンタでやり直してみる
→象をサンタキラーに認定
ここだけのハナシ
さわりたくない敵NO1は死神代行だと思う
サンタは既にクリアしてたので鎧で行く事に
→レイヴンを鎧キラーに認定
ss002488.jpg
なんか戦闘回数の計算があわない件wwww
まあいいかw
「エクストラCGから見ることが出来ます」
はい誤字みっけ
このゲーム内ではエストラでございました
ついでに後で修正するメモ
・沈黙なのに魔法攻撃してくるアイツ
・Easyのスイッチの挙動
・3F精霊さんのSE鳴らし忘れ
ss002489.jpg
オワリが近づいてきた・・・!
ss002490.jpg
えへ!!えへへ!!ウフフ!!!!

レポおしまい。

エト音リエ

ボーカロイド3人目「巡音ルカ」の情報がでたけども、
最近ボーカロイドのハナシをきかないから
大して話題にならないままおわっちゃうんじゃないかなぁと思ってたのに
見事に広告がミクだらけ。
ちなみにpixivのランキングはルカだらけです。

たまにはリンのことも思い出してあげてください。

レン?え?
ss002484.jpg
アプリゲットのコンテストにて、
龍之介さん作のアプリ「アノニーク」が優秀賞トれたんだとか。
私の素材が入ってるってことでわざわざ報告いただきました、おめでとうありがとう!

非常に残念なのが、私ソフトバンクなんだよね('A')
もう11日らしいよ マジデーッ
げぇむ祭感想、7~12!

■07寿かは様_お正月の箱
1roomの時のこともあって、私の中でかはサンは言葉遊びダイスキャーという位置づけに。
次々と出る正月らしい言葉を見るたびに気分が正月に近づくのを楽しむ、みたいな?
私の勝手な予想だと
「正月っていったら何があるかな?」「うーん おせちとか?」「ししまいとかかな?」
で生まれたゲームのような気がするw
ss002485.jpg
これ以上いけたことがない

■08TODO様_お正月雑談
悪いけどぐだぐだっぷりより丁寧なピクチャ表示とかに目がいってしまいました
音楽を「止める」じゃなくて「音量を最低」にすることで後で途中から再生する、とか小技がちらほら。
角がついた太陽のなげやりっぷりが正直ツボでした、すぐとっちゃったけど・ω・

■09藤田るいふ様_重箱の王
もう私なんかがイチイチ口出しする必要ないぐらい、今回の頑張りすぎ大賞w
ゲーム的な楽しさはもちろん、キャラの動き・性格・世界観が大好きです。
黒豆ちゃんの子がかわいいのなんの。
フン、汚い奴。
あんな上から目線の黒豆ちゃんが、白豆ごときとかるたとりしてるんだよ!?
兄「お前、黒豆も描けよ・・・。」
とり「・・・。」

おまけスクショ
ss002486.jpg

■10彩野ひなた様_銀巫女さんのお年玉 ~Strenna di Capodanno Verita~
何回かやって、最高538108でした。
お客さんがいくらいれたか、毎回結果だしたら一喜一憂できたかも?
銀巫女があの顔でお客さんから徴収してるという状況が一番面白いw

■11何者か様_ミコのクリスマスけいかく
一つを極めて遊ぶ方向じゃなくて、全部で楽しむミニゲーム集、みたいなイメージ。
変わったルールのスゴロクがあったり音ゲーもあったりと、何かと「いつかぱくろう」と思わせるモノばかりでした。
シナリオ面も正月をクリスマス化するっていう無理矢理感がヨキヨキ。
製作期間2週間ってあったけどそれにしては大ボリューム+丁寧な出来上がりだなぁとか。



ということで
今回、WOLF RPGエディターでの参戦が二名だったわけですが
随分私に衝撃をあたえてくれました ぶっちゃけるとハナシを聞いてただけで初プレイでした
噂だと「デフォ戦がないから自作戦闘必須」とばかり聞くから、玄人向け仕様なんだろうなと避けてたんだけど
よくよく考えてみると戦闘が無くてもいいんじゃないかっていう。
まあ、実際さわってみないとわからないんだけどw

絶賛歯痛中です。
もしかしたらこの創作意欲の無さの原因はこれだったのかもしれない
歯医者いきたいんだけど
日曜日は定休日→月曜日は祝日で休み→火曜日は定休日 ^0^なかなかいけない
月曜日も出勤になったけどそんなものは些細なことですよ・・・orz

笑った

昨日、日記書いたのに公開する前に寝てました
すっかり更新したものだとおもってました^0^

正月明け休み明け休暇

titlelogo_20090102141406.jpg
新年えとりえげぇむ祭会場
このロゴはるのも最後、かな?
プレイした方、ぜひ感想をくーださい。全員に。
●01~10感想フォーム
●11~16感想フォーム
●17~23感想フォーム
作品はロダがある限りオキッパだけども、感想はそのままおいとくのはなんだかなぁなので
余裕を持って、来週末(17日)を感想締切にします。その時点で私がまとめてメール送信。
さあ落としたぜプレイするぜクリアしたぜ!!って人ばかりじゃないはずだからこんなもんかなーみたいな。

あと、更新情報。
garugaruサン製ゲーム「ゼン・ザイ」を更新しました。
・一部のアイテムを入手したらフリーズするバグを修正

あと小森さんの「ネルネコ!」、subriにゃ先生の「にげみちダンジョン2」が
それぞれのサイト上で修正・アップデートverを配信してるんだそうな
小森サン/インスタントフェスティバル
Subrinaサン/ALIBI
私も感想かこうか!?
一日5つ!!

■01ゆわか様_餅丸め大会
速攻で送ってくれて、且つお正月らしくって、アイデアもいいし、いろいろとさすがだなぁと思いました
何人かの感想でCPUが負けた負けたって聞くけど私負けたことないよ!?
ss002480.jpg
20分やりこんだら25とれたw
ルートみつけたんだよwでも攻略なんていらないよね?w

■02unknown様_初夢祈願
いま全選択肢ためしたけど、途中で終わる事が結構あったんだw
初プレイで最後までイケたのは運がよかったのかなんなのかw
富士・タカ・ワシのBGMがたまらなくよかった てれれれれー

■04DAI様_爆走!マリーさん
前もって行っておくと、マリーさんを使うにあたって、DAIサンと私とであったやりとりは
「マリーさんつかっていい?」「いいよ」
「こういうゲームなんだけど」「いいよ」
「てけれっつのぱー。ハッパフミフミ。」「いいよ」
だけだったりします
何気に背景の雰囲気とかステージのツクリが好きです
あとステージ前の横にあるく演出とかも昔っぽくてヨキヨキ。
ss002481.jpg
|∀゜)ノーミス

■05西瓜様_御巫女事
きれいなひとだ。
タイトルロゴも綺麗。
巫女さんのだらんとした格好も。
巫女さんの横向きな顔も。
巫女さんも。
あと巫女さんも綺麗。
音の演出・選択がとにかく巧い気がする。巫女さんも。

■06小森様_ネルネコ!
ありのまま起こったことを話すと
自分のゲームを作ってる真っ最中に応募いただいてそのままテストプレイ、4時間遊びました。
周回プレイ、近づくと見えるようになるシンボルエンカウント、強制スピードアップ等々、システム面にこだわりを感じました

が、私がおしたいのは
ss002482.jpg
ぴょーん♪

今回のげぇむ祭の中で一番ハマった言葉です ぴょーん♪
さて、
びっくりするほど創作意欲が無いです
どれぐらいかというとツクールブログにVX新素材、牛さんキャラチップがきたから顔画像描かなきゃいけない(ことはない)のに
2日続けて絵が進まないという状況。ルカもかかないと(?)。

ま、焦ってもしょうがないし
間違いなく最近のツクりっぱ修羅場の後遺症wなので
そういうこともあるべさ、と
しばらくは適当にゲームで遊ぶ毎日になりそうです。

あー、そうそうもうこの際だから私の近況報告しまくりタイム
・家の引越しは夏前後?まだまだ未定。
・オシゴトがぴょーん♪のため、
 私が夜遅くまで残る必要がなくなり、昼出勤だったのが朝はやくなりました^^^^
 急な生活リズムチェンジは慣れてないんだけど大丈夫かねー。
・そんなこんなで、ここ2日、帰りが早かったんだけどゲーセンに入りびたりでした鉄拳・3rdまんせー。

そういえば例のタツノコvsカプコンですよ。
エリアルレイヴ系の格闘ゲーム。を3Dで再現。
光線系のエフェクトが綺麗なのは最近のゲームでは珍しくも無いんだけど、
モリガンの様々な動作を3Dで再現してることに感動しました。
足が刃物になったり、チェーンだったり。あとあの腰まわりのライン。w

問題はね、
あのゲーム、クリア時にもらえるポイント稼いでオマケ要素を買うタイプなんだけどね、
格闘ゲーム本編をプレイするよりオマケのミニゲームをプレイした方が効率よかったんだよねw
格闘ゲームの資料を見るためにミニゲームでポイントためてさあ観賞!
あっれー、格闘ゲーム買ったはずなんだけど。みたいなw

夜な夜なWiiリモコンで波動拳を撃つミニゲームを無言で繰り返してた作業マシーンとりさんに、どうかなぐさめの拍手を!
おへんじ。

>お前がいじめっ子かー!
>許さんぞー!

通常時は通常時で、選択肢の意味がないというw
リンクラインの三番目の選択肢は選択する前に出てきた時点でウケたw

>なんか面白そうなサイト発見しました。隊長!!友達や家族などの誕生日なんかに贈ったりすると喜びそうであります!!ツクールと関係ないけど報告させて頂きましたであります!!折り紙メール
ごくろうであります!私見ての通りこういうの大好きでありますから!
ほうびをとらせたいけどメアドがわからない!メールか拍手くれたら送るよ!
ということでとりあえず某スクリプト素材屋さんに即送ってみました。どう反応が返ってくるか楽しみですね^^^^^

おまけ・コエラボ
とり作→「日本をおこらせるな」
「原作しらないんだけど、なんかいわせたいセリフない?」
「日本をおこらせるな」
「できたよ」
「予想以上にうまいw」
「じゃあサイト用の単語でも作ってみようか」
→日本を怒らせるな以上のいい出来のものができない

>エトリエ銀河実際に行ってみて~なー
いつでも!すきなだけ!

いつか、他人のツクール作業覗いてみたいなー。
なかなかすすまないんだろなー。w

作業も休日も明けまして

どうやら私が一番の修正大賞でした

>女の方を選んだときの、トリスの言う言葉で、パソコンから出てきた辺りの言葉が、「ミコリ」になっている所がありました。
ほんとだ、なおしました('A`)
ミコリは私の脳内ネームです。男はウシ君。

※7:56 あ、もう一個誤字あった・・まあいいか・・・。

さあ私の主催としての役目は後日、まとめて感想を伝えるだけなので
これからは1プレイヤー、1作者だよ!!
で、
今回のエトリエギンガはEDのEDらしさがいい感じだなぁと
必要以上にEDらしくて場違いじゃないのwとも思うんだけどいい感じだなぁと

>あの~、魔王をHPにUPして欲しいんですが・\.・\.・\.
そうそう、バトラー出すんだった
ss002479.jpg
ということでどうぞどうぞ
ファイル名「maou」がポイント
rtp008_maou01.png

スクショはって思い出した
この作業場、左上のロボットが自動で流れ作業するわけですが
過去に私を困らせた「静止時に片足あげてしまうバグ」をあえて利用してたりします
わかりやすいコピペ

●発生条件
透明イベントをイベントコマンドでキャラ画像に変えると
立ちポーズが片足あげになる

●原因
デフォルトの透明イベントの初期位置が左上として認識されてるぽい
下 ■◆□
左 □□□ ■デフォ透明での設定位置
右 □□□ ◆本来の立ちポーズ
上 □□□

●対処
一度他の歩行グラで本来の立ちポーズ(◆)位置で設定してから
透明画像に戻す


片足上げ状態でジャンプさせると着地後に半歩動くんだよね。
ビリビリっていう効果音とあわせて、もぞもぞしてる感じを出してみました。

そんな、「そこまで誰もみねぇよ」がたくさんのエトリエギンガ、エトリエギンガはいかがですか。
相方のゲーム修正の時に覚えたことがあって
キャラクターを左から右に向かせる時に
VXRTPは下を向く→ウェイト→右を向くにするとスムーズ、
XPRTPは右を向くだけでいいっぽい。間をはさむとむしろ不自然になる。


さあさあ後は何かあったかな!?
まだまだ語り足りないけど後は次回以降で!!
すでに2個答えたけどお返事

>おもしろすぎるぜ!ギャース!
あなたもきっと負けてない!

>おめでとう!!!
喪中だけどおめでとう!

>祭りの作品DLしましたよ!参加作品,VX多いですね.ちょっとしたゲームなら他のツールよりもツクりやすいということなのかな
ありでーす。
最新だから、っていうのとデフォで十分見栄えがいいから、もあるかも?
次やるとしたら私は次もVXでいくだろうなー。

気になる人のためのツールまとめ
13 ツクールVX
03 ツクールXP
02 WOLFRPGエディター
02 NScripter
01 ツクール2000
01 LiveMaker 

>パチパチパチ・・・ヒューヒュー!
最後は大団円、が大好物です^0^

NO23追加

titlelogo_20090102141406.jpg
新年えとりえげぇむ祭会場

NO23として、garugaruサンのゲーム「ゼン・ザイ」を公開しました。
23b.jpg
私の予定ではこれで全部になります。
NO03穴埋めできるといいなと思ったけど
そもそも番号は到着順だったという

ギンガバグ報告

ついさっきくれたエトリエギンガのバグ報告ありがとうございました
即修正しまっした

すでに落とした方は、できれば更新してほしいけど
普通見つからない場所なので無理にアップデートする必要は無いかも

|ω゜)o0(むしろ見つけた方が心底凄いと思った報告でした

第二次スーパー

都合によりNO3削除。作者騙りだそうな。
titlelogo_20090102141406.jpg
新年えとりえげぇむ祭会場

17以降の作品を公開しました。

あらためて作品リストコピペ。
サイトへは作品紹介ページから飛べます。
■01ゆわか様_餅丸め大会
■02unknown様_初夢祈願
■04DAI様_爆走!マリーさん
■05西瓜様_御巫女事
■06小森様_ネルネコ!
■07寿かは様_お正月の箱
■08TODO様_お正月雑談
■09藤田るいふ様_重箱の王
■10彩野ひなた様_銀巫女さんのお年玉 ~Strenna di Capodanno Verita~
■11何者か様_ミコのクリスマスけいかく
■12うみどり様_ジョヤノカネ ボンノウバスター
■13ASUKA様_元旦戦士オトシダマン
■14でぐちゃ様_もちのこ・もちこ
■15月雨様_勇者と魔王の不思議なお正月(仮)
■16てんじ様_俺の親父
■17黒兎ザブロゥ様_ヒカリユウシャ
■18とり_エトリエギンガ
■19poporo様_ゆめこの小冒険
■20nakkuruman様_新春すごろく魔人
■21エル_人は、そう呼んだ
■22Subrina様_にげみちダンジョン2

おつかれさまー!
さあみんなは正月休みいつまでかな!?
私は月曜日でなきゃいけないんだよ!!あとぐっすりやすんだら正月明け!あはは!
ふー
つぎからは
企画たて・締切をもっとはやくしよう('A`)

テンプレはやっぱり便利だね
コピペですぐhtmlに流し込みできる

次はエイプリル?夏休み?
私はしばらく動かないけど誰かやってよ!
一人がずっとやる必要なかったんだよ!
今回は「エトリエオリンピック」みたいな!
じゃあちょっとテンションがおかしいからご飯たべて落ち着くことにする



そうそう、できれば全ゲームに感想かいてくれると嬉しいです
ありがたいことにすでにしてくれてる方がいて、作者さんへ送るのが楽しみ。
リードミーあたりにのってるメールアドレスに直接送ってもいいかも。作者サン的に嬉しいかも。

ていうか私も匿名で感想書こうか 返信で書いた人もいるけどw

新年えとりえげぇむ祭!

私つくってばっかであんま管理できてないけどな!!
titlelogo_20090102141406.jpg
新年えとりえげぇむ祭会場
めでたく公開でございます!
先にロゴだけ作っといたんだよ!ほめて!!

ということで先に間に合った方達の作品を公開します。
リアルタイムで更新しながらです。
感想フォームはもうちょっとまってね。

あと、何度でもいうよ!予想以上に応募が多かったんだよ!!ありがとう!!
なげっぱ管理でも許して!
私は完成したけど明日公開です。ホントですよ。
>14~16アドレス違う
ありがとう、いまなおした
ショートカット入れるのわすれてた(’A`)
いや、ショートカットはアレか
せめてフォルダ名をゲーム名にかえちゃえばよかった(’A`)
まあ作者さんの名前と番号はイキなのでそれでなんとかッ。

ルビー・スパニエルよ、文句ある?

さて、あとは

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
明けましたが喪中につき今年もよろしくOnly
喪中の人っておめでとうが禁句なのは聞いたけど正月イベント開くのはいいの?
無事完成しました。
私のゲームは完成しました。
私は完成しましたよ、さぶるなこ様。
3回いいました。

ニヤニヤしながらさぶりな先生とあと3名ほど待つか^^
身内ひいきでごめんね!
祭りのおかげで久しぶりにツクールが楽しいとまで言葉をいただきました。
やっぱこの手の「締切」は結構、いやかなり大事なんだよ。目標になるから。
間に合う間に合わないはおいといて。

というか私は私でサイト作らないといけないんです
当初の予想、ゲーム総数4、5個を大幅にぶちぬいて
現時点で私の合わせて18個です。
60MB越えました。

一括DLにしたかったけど、分割UPになると思う。
お昼に第一波公開、かな?
12MB/60MBが私です
ここ突っ込みどころです
お返事。

>投稿したブツを自分のページで配るのはアリでしょうか?
どうぞどうぞ。その辺も縛るつもりはまったくないです。
アップデートはどうしようかねー。まあ、しばらく差し替えうけつけるよー。