大丈夫だよ エトリエの祭だよ

ぶっちゃけ2日午前中あたりまでいいです、
それまで様子見て、できれば2日お昼に公開、
直前に滑り込みがきたら私がテストする時間だけ延びます。真顔で。

急いで公開して後悔するぐらいならゆとりをッ・・・。
投稿済みの人も修正箇所があったらどんどんどーぞ、
私にかかる実作業はファイルを入れ替えるだけなので気にせずOKです。

で遅れまくったのがあのころスイートでしたね!ごめんね!

現在14作品。
ついさっきメールくれた方ありがとねー。
またあとで返信しまーす。
ちゃんとサップが勝ってよかった
キン肉マンの人もすごい人なんだろうけど、
あの容姿でサップが負けたら心底かわいそうだから
スポンサーサイト

今日の予定

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
予定表。

済み
テストプレイ+ありがとう報告した!
予定
午後6時から格闘技
あけましておめでとう!
その他
その間ずっとツクる

完成次第サイト準備
最速でも2日にDL開始です
大晦日です。
いままでこんなに締切に追われた大晦日があったでしょうか。
せっかくなので振り返り。 この状況で!?

1月
ニコニコ動画に「静かな湖畔 live in 沖縄」をアップ、七日にランクイン
VX顔グラを公開しはじめる
たまごクエストのOP作ってる^^ orz・・

2月
スマブラにハマる
頭文字Dを読み始める
VX顔グラのRTP制覇
ロードローラおねえちゃんをプレイ
la vigilia di Nataleをプレイ
たおやかな恋でした

3月
Buried Bookをプレイ
真実の道標をプレイ
オプーナ購入
ダザインをプレイ
ヤドリギコンチェルトをプレイ

4月
めくり番長をプレイ
1room製作開始

5月
「川島流ゲームの作り方」の文をいじろう企画
過去ゲー思い出し懐かしみ一人ニヤニヤ企画
普通クエスト2ndをプレイ
1room公開

6月
ひきつづき顔グラ製作
ニコニコ動画に「LittleDoll」をアップ
ボーカロイドの曲イメージイラストをかきはじめ
ぶらーっくろーっくしゅーたー
pixiv向けに織姫様を二枚描く

7月
ひきつづき顔グラ製作
プリントアウトしての工作(仕掛け)にハマる
XPキャラをVXに移植

8月
ディスガイア2クリア
ファミ通.comに1room掲載
ニコニコ動画の零プレイ動画にハマる

9月
ソウルキャリバー4購入
※アクションツクール発表
50万ヒット!
あのころスイート公開
ニコニコ動画の「中二の頃作った黒歴史RPGをプレイするぜ」にハマる

10月
ニコニコ動画に「エアーマンが倒せないLRM」をアップ
ハロウィン娘を描いてやたらと気に入る
手伝ったハロウィンSP鏡の中の間違い探しが公開される


11月
リトルビッグプラネット購入
ファミ通.comにハロウィンSP鏡の中の間違い探し掲載
12月カレンダー壁紙を唐突に公開
あのころスイートアップデートに(やっと)燃える

12月
新年えとりえげぇむ祭をなんとなく立ち上げ
あのころスイート+公開
ClipStar代理公開


以上。
途中途中に素材更新が入るけど
一個一個の活動がデカくなってきたかな?公開とか公開とか。
あとは最近フリーゲームをプレイしてないw
それじゃ
今年の更新はこれで最後になるのかな?
よいおとしをー。

気が変わる可能性あり。
お返事。

>とりあかさんのブログの上の4人とエルさんのブログの上の人って名前あるんでしょうか?
私の上の4人はまだ未公開の私のXP製ゲームのキャラ、左からシャルロット、マヤ、アレン、ドナ。
相方の上の子はFC2ブログのテンプレです。手動で小さくしたけど。w

|ω゜)あーつくりたいなー

ロダの不具合

2名様の作品がパスは通るのになぜかDLできない状態
ファイル名かえればいいぽいのでメール返信しときます

明らかな不具合に
「この件に関するお問い合わせは一切お受け付けしておりません。」とか・・・。

12/30絵チャ

ツクってる間はひきこもってます。
エトリ絵チャ

祭の話題はあんまり出さないとおもーよ
21:55ねました

大した記事は書けない

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
結構な実力者さんからも応募があり
私がテストプレイで楽しんでしまったものがいくつか
私まだ完成してないのにっ
じゃあちょっと動画紹介でも
両方私が大好きベルさんです
一回目の変換でDAI好きって出たけど気のせいです
紹介というより自分用リンクなんだよいつものことだけど

【ニコニコ動画】オーディエンスを沸かす程度の能力 【ill.bell ver.】
例のらっぷびとサンデビューの時に祭りがあったみたいで
その時急遽参戦?みたいなカタチなの?
よくわからんけど曲はアツかったです

【ニコニコ動画】【ロマサガ3アレンジ】Neverending Rappers' Night【Rainy Blue Bell】
前半はわざと大人しいんだろうけどラップ的にいろいろ厳しいんじゃないかな作
後半の盛り上がりと元ネタをもじった韻がたまらんかった

マスカレイドで増す華麗度はないわw
ゲームのレビューについて。
というか評価?というか。

ずーっと前に陛下が言ってたんだけど
「作者の意を汲んでやるのが大事」。
引用何回目かな?w

どうも「自分の好みじゃない」を理由に叩く人をちらほら見かけるんだよ。
冬だからかもしれないけど。
確かに作者の予想外のところを指摘することがタメになることもあるんだけども、
悪い意味で予想外のところ、見当違いなこと言われても気分悪くするだけ。
私の絵に描き込みの凄さを求められても。みたいな。

厳しい指摘をされて嬉しいのは真剣に上を目指す人ぐらいだよ。
少なくとも自分の物語を作って公開したいだけの人にはソレはいらない。
さあ続いて。

最近代理公開したClipStarのことでも語ろうか。
年末だし。みんなヒマだろうし長文でも読むさ。
ヒマじゃないにゃんこさんの気配がするけどいいさ・・私も地獄だし・・

前にも書いたとおり、私がやったのはテストプレイとアイデア出しだけです。
ベースはてんじサンが全部仕上げてました。

てんじサンは話す限りだと
やたらと広くゲームをさわってて、なんで知ってるのw的なマイナーゲーすら通じる人です。
最近の私のてんじサン持ち上げ具合がすごいなw
で、日記やらなんやらでよく「面白ければなんでもいいんだよ」的な発言を見るし、
公開中のゲームもプレイヤーによるカスタマイズがメインだったり演出がおいしかったりと
ああ、凝ることが好きな人なんだなーと思ってました。

が、今回のClipstarですよ。
すごくシンプルで、地味な作業を楽しむゲームです。
悪いけどw いままでと180度方向性が違うゲームだったから
ああ凝る事どころかこの人はゲーム自体が好きなんだなーとか、勝手に感動うけて
私から「代理公開するぜよ?」と誘い「おお、まことでごわすか!!」となったわけです。
※サイトはパスなくしたらしいw
ということで全然関係ないんだけど
攻略関係のメール送ってる人はちょっとやめてあげてw
リードミに攻略関係のメールには返信しないって書いてあるはずなんだよw

そう、これだけが言いたかった
さあツクろう
魔王描くことになりました。
祭公開の次の日にでも公開します。

pixivで魔王で検索かけたら美男子or美少女(なぜかこっちは死語)ばかりでした
こういうときに役立つRTP!
お返事。

>トップの天使、次はマリーになるんでしょうか?それともレイモンドでしょうか?とっても楽しみです。(爆)
今回たまたまアンケートのお約束で天使さんだけど!
次からはいつものあの子になるよ!
せっかくの居場所なんだから!

|ω`)o0(あのころ公開当日にマリーさんに替えるつもりだったんだけどね・・・

多忙の時の寄り道の楽しさといったら

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
いくつかいただきました、ちょっと返信おくれるけど届いてるのでおきにさらーず
ついでに問題もないのでおきになさらーず
先日アーバンレインを再プレイしました。

海外のギャングの抗争を描いたナムコ製アクションゲーム。
鉄拳のモーションとソウルキャリバーのモーションがそれぞれ入ってたりして、
カポエラ使いが出たら「エディでしょこいつw」
中華剣の動作を見て「シャンファww」
とか突っ込むのが楽しいです。

ああいうヤンキーな空気も割りと好きなので、いつかパクりたいです。
現実では怖いけどw
さっき兄がタツノコvsカプコンを買ってきたので
ツクール放置してさっそくプレイしました。

久しぶりのエリアルレイヴで燃え燃え。
ちなみにウチはタツノコを名前しか知らんので思いいれ皆無なのですが

とり「とりあえずアーケードからやろう」
キャラ選択画面が出る
兄「でたw白タイツw」
とり「ここでリュウとかモリガン選んだら負けですよ」
大鷲のケン・はりけんポリマーを選択
とり「白タイツw」
兄「ポリマーは赤いぞww」
勝利
大鷲のケン勝ちセリフ「変わった素材だな・・・?」
兄「いや相手も白タイツじゃんw」

ああたのしかった。

次第に私が一人で作業プレイになるのもいつものこと。
とりあえず全キャラクリアは基本なので4時間で11回クリアしました。


それはそうと初めてwiiリモコン使った(ミニ)ゲームをプレイできました。
リモコンすげー。

ss002412.jpg
SFチップ!SFチップ!
さあ私も作らないと。
じゃあ今日はまさかのRPG探検隊のえぬさんの12/21の記事をチョイス。
西瓜サンのこの記事を見て気になって読んだ。

>自称RPG通を名乗る方の多くは小さい数字のやり取りを好み、インフレを嫌う傾向があるかもです。
>リアルではないからダメなようですね。

「自称RPG通」という言い回しになんか悪意を感じつつも
私はリアルかどうかは関係ないと思う。
ついでに「インフレがダメ」っていう人は私は見たことないかな。
「小さい数字が好き」はよく見るけど。私含む。

デカい数字を嫌ってるわけじゃなくて、
むしろデカい数字で戦闘を組み立てることが出来る人ってすげーって思うけども、
その数字のデカさに意味が無かったら私的にはマイナス。
意味も無く桁が多いと数字のありがたみがなくなるだけなんだよね。
「バハムートのメガフレアが9999ダメージ」は許せるけど「ユウナの通常攻撃が9999ダメージ」は嫌です。
この場合はリアルかどうかよりスケールの表現。

インフレが好きなのもでかいダメージが好きなのも人それぞれあるだろうけど
だからって小さいダメージが好きな人を叩くかのような流れになるのが私にはわからん。

VPのフレイのワザですげーダメージいった動画ってそれなりに話題になったよね。
他にもディスガイアとかインフレするゲームはいろいろあるんだし、嫌われてるわけじゃないと思うんだけど。
なんというか、コレはダメ・アレはダメに縛られるとゲームも製作も面白くならんと思うよ。


あとは脱線。

ダメージといえばモンハンが衝撃的だった。初代で。
画面上にダメージ表示がなくて、ヒットストップの違いでダメージが体感できる。
同じ動作なのに有利属性を変えるとすげー違いがわかったりしてニヤニヤ。
いつも振り回してるだけに細かい挙動の違いがすぐわかるんだよねw

ペーパーマリオRPGはダメージ1とか2とかだったっけね
あれはあれでいつか真似したいなー。
レサレサ!レサレサしかおぼえてない!!

タツノコvsカプコンはダメージ1億ぐらいすぐ越えたよ!
なんてったってヒーローだから!!
ちなみに私はリアルな映像でバカやるゲームが大好きです
格闘ゲームなんかはCGすげーくせに動きが人間離れというか、リアルなのにリアルじゃないw
アサシンクリードなんかもたまらんね
お返事。

>あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
ここでマジレスしておくと
とりさん今年は喪中だったりします
あけおめたいけど。

>宝箱を取りに戻るのはRPG製作者の性なのでしょうか?大抵のツクーラーの方々は取りに戻ると返答します。勿論私もw
>それとも逆に取りに戻る人がRPGを製作するんでしょうか。謎です。

製作者というよりゲーム好き、のほうがしっくりくるかも。
少しでも得しようっていう気持ちのあらわれと、
後は「まだクリアしたくない」気持ちってのも少なからずある、かなー?
いざボスの前に行くと妙にソワソワする、みたいなw

>(ひなたさん)
ありでーす。DLしました。
削除の方は恐らく年明けた後にアップローダごと削除するのでとりあえずのこしておきまっす。

>前の人の頼み方は私も嫌ですが、私も魔王の素材欲しいですね。
ここだけの話 私も欲しいです。
魔王描いたら8匹あわせてpixivに載せつもりだったりしてw

>>JUMPだけ抜くっていう解決方法が素人臭いので私が恥ずかしいぐらいなんだけd
>ノンノン、動けばいいんですよ! はっはっは

いやいやいや!
適当にイジってその時は問題なく動いても、
後でそれが原因でエラーはくと素人的に手詰まりになったりするんだよ!!

プログラマな人は全部理解した上でイジるようなイメージ。
こう、最も支障のない方法を探すのが上手い、みたいな。

プレイスタイルバトン

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
はるのわすれてた
でもあと4日しかないし今から作り始める人がいるかどうか・・・w
未子さんのとこでバトン見つけたのですぐ記事にするとりさん
ゲストにてんじさんをお迎えしておおくりいたします
プレイスタイルってぐらいだから正解は無いので違いが楽しい、違いを楽しむ人へのネスカフェ

●とりあか
◆てんじ
※ほとんどの質問が、ゲームによって回答がかわるものなので ソレは抜きにして語ります
※ルールとして、どっちもいいは禁止の方向で

Q1一番好きなRPGを教えてください。
●RPGならポポロかFF6、10あたりが好きかな?一番とかは特にないかも。
◆ワイルドアームズ。口笛が似合うゲームはこれかメタルサーガくらいだろうか。

Q2戦闘はフロントビュー派?サイドビュー派?
●見る側ならサイド、作る側ならフロントの方が好きです。
◆フロントビュー。サイドビューも好きだけど、エフェクトがながったらしいのとか最近多くてだめ。

Q3ターン制派?アクティブタイム制派?
●ターン制。アクティブだとどうしてもバランスが大雑把になるから。
◆ターン制。おじさんアクティブだとテンパってコマンド間違えるから厳しい。

Q4エンカウント(敵との遭遇)はランダム派?シンボル派?
●どちらかというと、ランダムの方が好きかも?
3Dゲームのシンボルエンカウントは当たり判定がわかりにくくて嫌い。

◆シンボル。ある程度敵の情報が分かるし、きついときは回避しやすい。

Q5主人公はしゃべる派?無口派?
●しゃべるほうが好きだけど、自分とは逆の意見を言いまくられるとプレイする気力がどんどんなくなります。
無口は無口で、しゃべるように会話ふられたのにも関わらず無口、だったりするとこれはどうかなーって思う。
自然に無口ならいいんだけど。

◆無口。主人公=プレイヤーが一番好き。

Q6仲間のレベルは揃えておきたい派ですか?
●か弱い女の子は低くていいです。私が愛で上げます。
◆そろえなくていい。主人公だけ突出して高いとかよくあること。

Q7貴重な薬品や装備などの有限アイテムって取っておく派ですか?
●どうしても勝てない敵に使って倒して別の場所にセーブ
→もう一度やれば使わずに倒せるんじゃないか?で倒せるまで繰り返す

◆すぐに使う。レベル上げを基本的にしないので、アイテムの物量作戦でおしきることが多い。

Q8アイテム・モンスター図鑑などは揃える派ですか?
●基本はスルー、でもクリア時点で「気付いたらあと少しで埋まる」状態なら嫌でも揃えたくなる。
◆そろえない。種類が少なかったりすればそろえるかも。

Q9ダンジョンはクリア前にくまなく探しておく派ですか?
●うん。"その時点では取れない宝箱"は面白いと思うけど覚えるのが大変だから苦手。多用されるとガッカリする。
◆マップ埋めるの大好き。あきらかにボスルートだったりしたら一旦引き返すw

Q10「逃走」ってどれくらい使用しますか?
●基本は逃げずに戦う→次第にザコが強敵になる→強敵にも関わらず連戦なの?と疑問を持ち始める→逃げる→成功したw→ずっと逃げる
◆逃げる場合のデメリットが少なかったら常時使う。

Q11パーティって何人くらいが好きですか?
●四人。三人はどうしてもキャラの役割が限られる、五人越えると把握が大変。
◆4人。多すぎてもコマンド選ぶのめんどいし。

Q12アイテムはちゃんと活用してますか?それともいつも薬を余らせしまう?
●あまってていい。いざ大変な時にないよりいい。
◆あまるどころか足らなくなったりする場合もある。

Q13RPGにおいて何を重視しますか?
●雰囲気、全体像、何をしたいかがはっきりしてるかどうか。前にも似たようなこと書いたと思う。
◆テンポ。

Q14あったら嬉しいシステムをいくらでもどうぞ(合成・会話など)。
●プレイヤーがやった事に対して、それにちゃんと反応してくれるゲームに憧れ。
そうだなー、ゲーム内で、行動によって呼び名が定着するみたいなシステムはいいね。腰砕けのジャンクロード。

◆イベントスキップやメッセージ表示の変更など細かい設定が出来るコンフィグ。

Q15お疲れ様です。最後に他の人にはあまりないだろうこだわりがあれば教えてください。
●私は自作絵を頼りに仕上げるんじゃなくて、
絵を描けるんだからその自由さを利用してゲームを仕上げていけるといいなと思ってます。

◆おっぱいの大きさ。

年末休みに入りました

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
『やっと年末休みに入ったと思ったらそれ以上の修羅場が待っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが私にも何がなんだか…


ss002405.jpg
隊列歩行スクリプトと格闘していました。
あくまでテストプレイスクショなのでキャラとか適当だよ。

で、スクリプトは福山さんのをお借りんぐ。
RGSS-LIB→ダウンロード→DQScripts→主な機能の「DQ風隊列歩行」train_actor_vx.txt

機能的にはオリジナルで全く問題なかったのですが
「キャラを先頭に集める」がどうしても欲しくて、それを再現しようと一日アタマをひねってたわけです。
で、散々悩んだ末に、ためしに移動ルートでジャンプさせてみたら、
「仲間キャラが先頭に集まってからジャンプ」したので
お?とまるで糸口をみつけたコナン君のようにそこから攻めました。
※コナン君はそんなこといわない

add_move_list(JUMP,x_plus, y_plus)からJUMPを抜いてみると思ったとおりに動いたので
この部分を新しくコピペで複製、名前部分を変えてイベントのスクリプトで呼び出せるように。

めでたく、先頭に集める動作を作ることができたのでした。

ああ!ツクってるよ!とりさんツクってるよ!!

※来ないと思うけどこの件を詳しく教えろといわれてもめんどいのでしません
※そもそもJUMPだけ抜くっていう解決方法が素人臭いので私が恥ずかしいぐらいなんだけd
このゲーム公開したら
いつものように、語ることがいっぱいあります、
毎日、何かしら変わった事に挑戦してるのでゲームも後日談もお楽しみに
じゃあ今日はならむらセンセから記事引用

ニゴロ、企む内のこちらの記事。
ふくらむもうそう

(LA-MULANAをリメイクするとしたら)まずグラフィックのオリジナル版は収録したくないですね。
というのも、洞窟物語はレトロ風であって特定のハードの仕様を用いている訳じゃないってこと。
こっちはMSX1ですよ。再現されて喜ぶのはマイナー層だよ。


要するにLA-MULANAはあくまでMSX1当時の仕様に合わせて作ったのであって。
新しく出すとしたら、あえてあのグラフィックにする必要はないっていう。私が勝手に解釈。

ですよねーどんだけ私の理想を行くんだ。
私のゲームもレトロ風レトロ風うたいつつも、ドットなんてこれっぽっちも触ってません。
イラレの綺麗な線を使いつつ、システム面は公開されてる素材を借りて組み合わせて、
要するに昔の名作は関係無しで、今の私が好きなように作り上げました。

出したいのはあくまで「昔ハマったようなゲームの楽しさ」。
坂でジャンプしたら即死のスペランカー、
ギリギリでジャンプしないと死ぬロックマン、
ジャンプしたらその先に敵がいてダメージ→硬直で死亡の忍者龍剣伝、
立ちからのサマソ
一人でも死ぬと詰むガリウス、
なんかもうどう進めばいいのかわからんアトランチスの謎、
どうみても初心者殺しな魔界村序盤のレッドアリーマー。

いっぱいトラウマ素敵な思い出があるわけですが、
私はそこに並びたいだけで同じことをしたいとは思ってないです。
むしろまんまパクったら負けだと思ってます。心意気的に。著作権とかおいといて。

で、私なりにその辺を料理してゲームを出したら、
遊んでくれたプレイヤーさん達から「昔を思い出すバランス」なんて感想くれたりして、私的にありがとーやったー成功した。みたいな。

これからもずっとそっちの方向でいくとおもいます。
昔のゲームは好きだけど昔のゲームを作りたいとは思わない。
お返事。

>あのころスイート+のお花ってでかいですけど、ちっちゃいのもつくるのですか?((+_+))
そういえばそろそろ公開してもいいかもねー。
小さいのがいるのかな。w
じゃあ小さいのも近いうちに描いて置きまーす。

>(Jack Tlamサン)
いろいろと乙です。
まあ健康第一なのでお大事に。
ゲーム製作なんて優先度ひくくていいよw
無茶してカラダ壊したら後悔するよw

>ああまずい 間に合わない こりゃ30日からデスマーチだわ
私もめでたく正月休みに入って地獄ってます。
半分はおわったよ!まだ半分かよ!!一緒に頑張ろう!

>あ、言い忘れるとこだった~メリクリ♪
更新忘れてた
めりくりでーす。
サンタゲー、作りたかったんだけどねー。ネタ的にはカタマってるから、来年まわしかな。

>かわいいなぁ!(゚∀゚)
(゚∀゚)♪

オカリナぷっぷーはとにかくやばいです

>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
はいその頼み方はアウト。

冬休み入ったからなのか、いわゆる「困ったさん」の報告をいくつか聞いてるので
サイト持ちさんは気をつけて。私も頑張る。

>カオスともいえない、微妙な雑談を聞くだけのような、そんな正月ゲーが祭りに行ってもよろしのでしょうか・・・?検討中です・・・
正月なんてオマケですよ!
私のゲームもたまたまコトの起こりが正月なだけでゲーム本編は正月無関係だったり。w
どうぞどうぞですよー 完成さえすればおkですよー。

ClipStar代理公開

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
てんじサンのゲーム「CLIP STAR」を代理公開です
ss002396.jpg
toriRPGss2_20081224051348.jpgtoriRPGss1_20081224051344.jpg
てんじ製・なごみ系生産ゲーム。
難しさや攻略要素よりも、雰囲気や作業を楽しむゲームです。よね?

→DLページ

とりあえずオカリナゲットして演奏覚えてメイドさんに聞かせてあげると良いです
私の中でこのゲーム中一番の名シーンです

紹介文で「てんじ製」と呼び捨てにする事にすげー勇気が必要だったけどがんばりました
初の代理公開です。
私が手伝ったのは案だしとテストプレイ。
感想はウチの拍手orリードミー内のメアドまで。
拍手は、私が先に見ることになっちゃうけどね。


続編も期待しています。
あとリンク整理・追加。
イノビアさん、よろしくね!!瓦版やっとはったよ!!
昨日の日記、諦めたのはクリスマスゲーで、正月ゲーはもちろん諦めてないです。
相方に言われて気付いたんだけどすげー紛らわしくてw 我ながら笑ったw
ss002397.jpg
畳み掛けるようにスクショの嵐
正月ゲー二人目の主人公、ミコリちゃん。
あぁツクるのたのしいなぁ
おへんじ。

>なんとかお正月には間に合いそうなので、今週中になんとか出しますねー!!
たのしみにしておりますよ!私も!負けない!
ここだけの話、いま送られてきたゲームのうち、戦闘があるゲームは今のところ一つだったりしてw

>正月にもかかわらず、クリスマスゲーを作っている人も世の中にはいるんです
年を越したら・・ハロウィン娘をまた描き始めるんだ・・・

タイトル付け忘れ

前回の日記、何が「いかんいかん」って
前々回のタイトルつけわすれのことだったんだけど
またわすれるとか
egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ

エル:参加者のリストでも公開しないの?
とり:人数はロダ見たら大体わかるし後で一括の方がおもろいからださない
さて、ミナサン
クリスマスにも関わらず正月ゲーを作ってらっしゃるのでしょうか

ss002388.jpg
クリスマスの誘惑に負けましたごめんなさい
しかも未だ(23日午後5時)完成が見えないのでツクるのやーめたっ^0^
ホーリーナイトタウンと読みます

マップは出来たのに・・・ ※私はいつもここでとまります
とりさんが「FC2画像縮小」のすばらしさを語る、の巻
まずこれをみよう
ss002378.jpg
たしかjpgは画像以外にもいろんなデータを保存してるから容量が膨らむ、だったよね
これをかけたらそれがなくなるっぽい?
もちろん画質も悪くなってるんだろうけどw

ここ数日、スクショを大サイズで出せてるのはこれのおかげです
フォトショorイラレの「web用に保存」使えばこれぐらいの容量にはなるけど起動がめんどいので。
ついでに幅400にしてブログにフィットさせるのも楽だし。
とりさんがXPとVXの違いについて語るの巻

ss002240_20081223181731.jpg
行間が違う

いつかVXとXPそれぞれの特徴まとめたページ作りたい、っていってから
何年たつかな?
お返事。

>祭りの趣旨にケンカを売るような正月ゲーム制作中です
マッスルボマーの審判の言葉「私がルールだ」
あれはアツいゲームでした
アカプルコの殺人蜂、エル・スティンガーが大好きで大好きで

いかんいかん

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
予想以上に参加するぜ表明を見るのでビビってます嬉しいです
ss002374_convert_20081221150709.jpg
珍しく性別や名前選択性にしてみました
性別は恐らくOPまるごと入れ替えます

「俺達は登り始める。長い、長いエターナルの道を。」
ていうかさ、
ゲームまるまる普通じゃない流れだから
スクショ撮る場所がないw

戦闘無しのまったりゲーで、
主催:私という立場を利用したまったくもってズルいゲームです。
ツクールブログにアンケート返答がでてた。
アンケートそのものより、「アンケートしてたよ!」といろんな人が日記で報告してた事が印象強かったり。
せっかくだから私も回答ものせちゃう。

Q.1 作れるゲームは2Dと3Dどちらが良い?
2D。
3Dは見栄え云々はおいといて、設定が面倒というイメージがあります。

Q.2 パーティを組んだときの主人公の移動時の表示はどれがいい?
一人。
デフォで多人数だとイベント製作で困るよ。

Q.3 一度に組めるパーティメンバーは何人が良い?
4人まで。
まだ2人までしか作ったことないw

Q.4 戦闘画面はどんなタイプがいい?
フロント。
フロントビューならバトラー無しでもゲームになるから。大きいよ。

Q.5 マップはどこまで作れると良い?
小さなマップチップを一つ一つ。
まあ、スーパーダンテみたいな組み合わせでも別にいいけどねー。

Q.6 作ったゲームの配布方法は…
第三者。

Q.7 サンプルゲームは?
一つあればいい。
アーツさんのが。あれば。いい。

Q.8 家庭用ゲーム機で発売するとしたらどれが良い?
PS3。
Q6の配布方法として、PS3のLBPみたいな感じで
いろんな人のゲームをゲーム内で選択してプレイできる方式だと面白いなーと考えて。

Q.9 あなたが初めて触れた「ツクール」は?
家庭用ゲーム機。のスーパーダンテ。

Q.10 そもそも家庭用ゲーム機での発売を望む?
PC版さわっちゃったから。PC版があれば。



>またそれ以外でも、たまにアンケートを取ってみたいですね。たとえば「ちびキャラツクール」でどんなパーツが欲しいかなど。
どうやら案がまだまだ足りないらしいッ・・・
いまんとこの私の感想
・なぜか男キャラ作る方が楽しい
・私の予想だと女の子にヒロイン的な、目立つ衣装があると人気でそう
・そう、サンタガールみたいな
・ポップアップで選択中のパーツの簡単な説明がでるといいな

欲しいパーツ
・前髪ぱっつん
・巫女装束
・ツノ
・近未来的な触角、派手な近未来的衣装
・とスポーツタイプのサングラス組み合わせて未来人
確定しようとしたら拍手きてた
リンクぎれ報告ありがとござまっす、なおしときます

ss002358.jpg
とりあえずスクショだけでご想像下さい

※本編とはほとんど関係ありませn
お返事だけ。

>主旨をわかったうえで、真面目(?)なものをツクります。スミマセン。普段手抜きばっかりなので、こういうときにツケがまわってきました。でもゆるめに。
マジメか手抜きか、じゃないんだ
正月にやって満足できるかどうか、なんだよ!!

今回のとりげーはいままでで一番手抜きになるとおもわれます
雰囲気出せば勝ちなんだよ!

>ぁあ~、時代はVXかぁ…。私なんてXPですからね~。祭りに参加するために正月ゲーつくってます。キャラは正月っぽくないですがね。とりさんも頑張ってください。私も必死で作ってまぁす。
おおおゾクゾクと参加表明が。嬉しい。
相方もXPユーザーでございまっすよ。
相方プロジェクトのテストでXP久しぶりに起動しました。

とりはいつか使いたかったVX神サマ'sを使うことに成功しました!!やった!!
※本編とはほとんど関係ありませn

>とりさんのカオス設定に最後の設定は無かった・・・最後を作れって事ですか!?
もうすでにクライマックスまで作ってあるよ!
公開するかどうかは別として!!
オチまではブログに書かないよ~ひっひっひ(?)

>もぐりっこがファミ通.COMにのったそうです!おめでとうございます!
よくぞ気付いてくれました。
ファミ通.com 無料ゲーム
ちなみにファミ通.comは掲載前に許諾メールをいただけたので
ゲームを公開してる人はメールチェックを忘れずに!!
紹介文抜粋。
>装備品によって変化するランランのグラフィックや、
>複数あるオープニングなどはコレクションできる

この詐欺っぽさがナイスすぎるw

>ところでゲーム祭りの締め切りはいつまででしょうか?おおみそか?
まとめページに年内って書きました。
ちょっとぐらい遅れてもいいけど遅れる前提で作られると困るなぁっていう妙なところ。
31日より前に完成させてくれたほうが私がうれしいというか、
大晦日ぐらいツクールはおいといてゆったりしたいじゃない?w

>カオスにしていたらグロ規制が危なくなってきた(暴力・流血・死体ではないんですけどねぇ・・・)ひたすら気持ち悪いキャラを描くのは許容されますか?
上にも書いたけど雰囲気が第一です
そのゲームを正月にやって正月だなぁ!って気分になれますか
自己判断してね

仮ページ作ったよ

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ

やたら文章長いけど
このブログいつも見てる人なら平気だべ!だべさー!
相方もいま必死で作ってるんだけどね、
テストプレイしたら想像以上に正月でふいt あん?言っちゃダメなの?

この件について
「逃げ道にゃんこ」と恐れられるさぶるなこ先生からこんなお言葉をいただいてました

みなさんも出すといいんじゃない?
特に大作志向・長編志向の方とか。
普段そーゆーのに出さない人とか。気分転換に。
えー、あんな人がこんな手抜きゲーをー!とかゆーのが
なんか話題性がありそうでいいと思った。


実に主旨を理解してらっしゃるw
次は私のSNS日記からのコピペね。

戦争中の世の中 主人公は兵士の一人で
ふと戦線をはずれると、女性戦士達がスロット遊び
兵士の自宅にはパソコンが隠されていて、主人公はわりとネット好き
ちょっと奥へ進んだら顔グラがRTPになり、シリアスなシナリオ展開

とり「あははw」
兄「カオスすぎじゃね」

我に返りました、世にでることはありません
穴があったらダイブイントゥしたい


おっと・・・どうするかこれ・・・
さて、素材のお時間ですが・・・
ori007_usi01.png
ごめん正月バトラーはわからん
f_ex08santaetc.png
ツクールブログ歩行グラ素材キタ記念!!

拍手もいただいてたけど右下の子が目立ってるね。
(公式じゃなくて自分の顔グラで)紹介すると
左上二人が顔色悪い悪役二人、右上二人が太った子供二人、
下は左からサンタx2、トナカイ君、サンタガール。

例えば
太った子供二人が何らかの魔法を使うことで
激ヤセして左の二人になるRPGとかどう!?顔色悪くなるけど!!
ちょっと前のはなしになるけど、
11月ごろに私が描いてたハロウィン娘がスクエニの企画に入賞しました。
公式「パーティキャッスル」

|∀゜)あの天下のスクエニのゲーム内にあのクルクルが出るらしいよ!?

最近なんかいろいろ楽しいわw
ながくなりーの。
お返事。

>レイモンドくりあしましたおー、やっぱ森っていいですねー、バグははっけんされませんでしたおー、つぎはマリーライトにもういちど挑戦させてもらいますねー
報告どもでーす。くりあめでとー。
実は既に一個報告きてるんだけどナイショ!

>一度目の作品より二度目の作品の方が出来が良いって言いますよ! (・ω・)白虎を是非よろしk(ry
それは当然そうだけど
デカいバトラーはやる気が滾るまでに時間がかかるのでございます('A')

>やばい、今月のツクブロの素材やばすぎっす。どれもいい!とくに右下の・・・
ん?右上の間違いかな?^^

しっかし久しぶりの歩行グラ更新、ちょっと嬉しいいやすごく嬉しいね。
そうそう、SFタイル使うことになったんだけどアレもなかなか便利ねー。
VXの素材はなんか引き締まってていい感じ。

VXドット素材屋まだー?

>エトゲー・・・干支ゲーですね!
だれg で、ですよね!
干支ゲーですね!!

もう!!

素で笑ったよこのやろう!!

あのころスイート+公開

公開って言うか更新って言うか
もう長かったいやほんと長かった

あのころスイート+!
→ダウンロードページへ
continue_active.png
toriRPGss1.jpgtoriRPGss2.jpg
おもな(おもてむき)更新箇所:
◆normalモードとして、マリーライトの兄、レイモンドを追加しました!
◆normalでは、戦闘をすることでレイモンド自身が成長します。装備は成長しません。
◆火の玉との戦闘で最大HP・最大MPの増加がなくなりました。EXPも入らず、アイテムも落としません。
◆メニューを開くとHPとMPを表示するようになりました。
◆メニューを開いてる時は敵が止まるようになりました。
◆タイトル画面にプレイ時間表示。
◆その他不具合やバグ修正、追加要素いろいろ

とり の発言:
まさか隠し要素についてツラツラかくわけにもいかず
~~ の発言:
たしかにw でも書きたいねw


ブログみかえせばもっと細かい情報あるけどやった方が早いです
ダンジョンの難易度は初期verと比べてわずかに上がった程度かな
あ、あとぴくちゃフォルダが6mb近くいきました。

土日すぎてバグ報告が無ければベクターに放り込むつもりです。
ちなみに自分でもまだ制覇してないのでそれまでには全部あつめたる。

とはいえ昨日今日ですでに思いつく限りのミスは修正済みさ!!
もうないはずなんだよ!!見つけてみナ!!
はああああああああああああああああああああああああああああああああ


これで私が解放される!!
11月~12月はとにかくあのころスイート更新に夢中でした。いい思い出。
さあ正月ゲーのページでも作ろう 明日明日・・・
バトラーも明日から再開するよきっと!

前回かけあしで紹介した正月ゲー祭り、
そうだなぁ「新年えとりえげぇむ祭」とかどうよどうどう
エトゲー祭か。妙な名前。
最初の一回は誰もが緊張するというか様子見できないから参加しづらいかもしれないけど
だからこそいくのがツクラーじゃないかbyトリ魔

細かいルールなんてないんだし、プレイ側はもちろん、作る側も気楽に楽しもう
特にまだ作品を公開したことがない人にオススメ、
ネタゲーや超短編でも公開することで自信がついたりするのよ マジマジ

感想を書く板や方法はこれから考えます

参加方法
●ゲームを作る
専用アップローダにパスワード付きでアップする
●とりあか宛にパスワード、ゲームの内容を書いたメールを送る
※メールアドレスはこれ→ss002311.jpg
●(私がテストプレイして)返信 OKサインとか確認とか
●正月頃に一斉公開

いまはもう3,4人の参加表明がキてます にひひ。ちゃちゃーん。
話が思いっきり飛ぶけど
今月の月刊チャンピオン見た人いますか、いないですよね

私もたまたま開いただけなんだけど
読みきりの作品がとても非常にウルトラゴージャスワンダフルだったのでオススメしたいのです
タイトルは「最強暴走王伝説あすら」。

いや、もうマジよかったですよ
デコトラの話なんだけどね、
やっぱ説明はやめよ
見たら絶対わかるよ、私が何で気に入ったのかが

おへんじ!!

>気になったんですが、白虎のモンスターだけいませんよね…(・ω・)…
あーあ
ふれちゃった・・・ ごめん・・・
描いたけどデータ消えちゃって、それ以降なんとなくトラウマで描いてないのですトラだけに
クスッ・・・

>正月用と言ったら勿論凧に乗った忍者・・・自分だけですかそうですか  でも正月&キャラって言ったらこれしか思いつきませんでした ※リクでは無いです
凧といったらlivealiveの幕末編!たまらんわー。
獅子舞クンとかかわいいかもしれない。
ふと思ったんだけど忍者をメインにしたフリゲってもしかしてないんだろうか

>鏡餅や、門松でしょうか。お正月バトラーといったら。
あざーす。
募集しておいて何だけど、どういう事情で戦うんだろう。w
鏡餅の進軍をとめろー!! 門松「わたしたちにおまかせください!」

>お正月モングラアイデアです~中略返信不要です~
ありですありです、グランディアにみえた
おかっぱはかわいいよね

>どうも、コゲうさ・・・黒兎ザブロゥです。大晦日ツクール参加してます!
してますっていうかしますなのかな、
ありがとう!でも!大晦日は微妙に違うよ!大晦日はとりさん格闘技見てるから!

>とりさんと、とりさんの絵が大好きです
ドキッ・・・

まだなんだ

ちょw まちがえて追記の方に書いてた
後一枚ぃぃぃあああああああ!!

ごめんごめんまじごめんしかし楽しい

お詫びというわけではないんだけど
GShop1.png
このショップ王様を描いた時に
描き過程をまた動画でとりました。
http://livetube.cc/toriaka/KingShop
※開始数秒止まってたり途中で他窓クリックしたりしてるけど気にしない
※30分以上ある
※基本的に画質荒いしコマおくり
※そして音が無い

そんな感じです


別件、
正月にフリーゲームでわいわいやりたくないですか
ということで正月らしいゲームの投稿を募集です
以下SNSにも書いた文章をコピペしてブログ用に改変。

専用アップローダ

期限は年末(1/1の0:00)まで
アップローダにパスワードかけてアップして
私に直接メールくれれば内容確認します
その時に内容説明してくれると助かります

1/1~数日の間に全データを1フォルダにまとめてサイト上に紹介スクショ込みで専用ページつくってアップするつもり
ついでにちょっとぐらい遅れてもOKです ゆるいです

内容は、正月に関係するものであればなんでもいいです
ナカミの濃さは適当でも本格的でもいいです
○○やっていいですか?とかは自分で判断してください
縛るつもりはないけど空気ぐらい読んでください
大前提として「お祭り騒ぎ」「みんながプレイする」です

最終的に3,4個送ってくれたら大満足ですので
完成させる自信がある方参加しましょう
私も出来たらうpしたいところ


その他、ツールは誰でもプレイできるようなものならなんでもOK
審査するつもりなし
容量はほぼ無制限だけどアップローダが15MBまでなのと、後々まとめるのでなるべく小さくしてくれると嬉しい
ずっと私のサイト上に残ります
エロetcは私が勝手に判断してNG出すかもです
っていうか「正月にわいわい」するのにグロいのおくるなよ、みたいな

さあツクったツクった!!
私も来週からとりかかれるといいな とりかかれるはずなんだよ
今日は早くかえるよ絶対
今日5枚もかいたんだよほめてよw
時間おしてるからちょっと記事ここまでw
拍手ありがとね、明日またお返事しまーす

ラップタ、グがニコラップだ、

思い出したので追記

らっぷびと、まさかのメジャーデビュー

やべーこいつはすげー
ニコニコ動画上で活動してたラッパーがついにメジャーへ。
信者の方たちが結構いたからすごい人なんだなーとは思ってた。

べるさんでびゅーまだー?
そうそう、
とりさんとDanさんとでニコニコにUPした曲「Littledoll」がJOYSOUNDにて配信開始だそうです。
※私がカラオケの世界はよくしらないので棒読み

原曲はこちら
【ニコニコ動画】【鏡音リン】Little Doll【オリジナル】
じょいのランキングはこちら
Little Dollの全国ランキング

どうやら曲はわざわざ向こうが用意してくれたみたいで。
よかったら歌ってみてね、あと報告してね
ちなみにカラオケなんだし私の絵じゃないよw

正月用RPG作りませんか

クリスマスとか、私にゃ関係ないので・・・

ori005_kooni01.pngori006_hitodama01.png
正月用RPGでも作りませんか

過去の和風モングラ達
赤鬼
青鬼
おでん
豆単体
大勢1大勢2大勢3全員
幽霊
和服うさぎ
お侍さん
くのいち

いまなら正月用RPGに関連するバトラーリクエスト受けます
音楽?
音楽はあしながおにいさんの「シーン・特殊」の一番下に和風midi素材があるよ^^^

相当短くてよければあのころスイートおえた後に私も作ろうか
VXのRTPには牛の歩行グラがあるよ
アトリエシリーズをいつか触ってみたいと思いながら
一度も買ったことが無かったので
「マナケミア」の廉価版をさっき買ってみました。
後で!後で立ち上げるから!!まだ未開封!!
マリーさんはあと6枚絵を描いたら公開します

たまにはこんなことだって

ori004_sword01.pngori004_sword02.png
rtp011_slime02.png
兵士描いてたんだけど
さっきボツったから急遽簡単に描ける敵を

右のはXPのをマネんぐ
サンプルにしては使いにくいわwとばかり思ってたけど
いざ敵としてでてくると、これでもか!!と言わんばかりに報酬(剣)が見えるので
倒すのが楽しみになるかもしれない
使いにくいけど
市販ゲーでは当然のようにやってることだけど
「敵が何を落とすか」がバトラーである程度わかると、なんかイイね。
獣が牙を落とすとか、人間系は装備類、魔物は怪しい液体とか。
とりあえず回復薬落とす、はわかりやすいけど嬉しさが小さいかも。
ネトゲが一番わかりやすいかな。
合成のために糸を集める→蜘蛛の敵を狩りに行く

あ、次のゲームはそっち路線でいこう。


私はネトゲ(私の中ではFFXI)からネタを引っ張ることが多いんだけど、
それだけアッチはバランスや長く遊ばせる方法に関してはおもろいものがあるとおもってるから。
製作(絵)は順調です
あと一枚絵7枚かきます

お仕事がつかの間の休息ターンになったので存分に利用するっかない!?

この文をみて特攻の拓ネタってことが通じる人がどれぐらいいるのか
今日はこちらの記事をチョメチョメ

>藤田工房byるいふサマ
の、こちら
>フリゲ製作者さんって、結構自分のゲームを検索したりしてるんですね
とりさんが特殊なのかもだけど、暇あらば検索かけてたりします(゜∀゜)
最近だとブログ検索が便利で便利で、
気がむいたら「とりあか」「エトリエ」「あのころスイート」「もぐりごっこ」で検索かけてます。
日付順っていいねいいね。

で、フリーゲームが市販ゲーより勝ってる点の一つにプレイヤーと作者が近いってのがあって
そこがプレイヤー的にも作者的にもたまらんなーとか。
でも最近はちょっと距離感じるけどね!記事の内容が雑すぎて触りにくいから!!


ニコニコに上がってる素敵曲の作者さんへ、ピアプロでコメントしたら
すぐ返ってきてアレは驚いた
当たり前というか、例え自分が作者側でも返事すると思うけどなんとなく驚いた
なので
ゲームタイトルやハンドルネームは検索かけやすいものをオススメです
カタカナ3文字だとよくかぶってこま・・・いや、困りはしないかな?w

ちょっと自分ちのゲームタイトルを見直してみる
居場所
織り成る信条
うらやまたんけん
最後のお願い
3DダンジョンRPG もぐりごっこ
あのころスイート


カタカナオンリーの「ナンタラ・ナンタラ~」を避けてるのがバレバレ
じゃあ次はそっちで。
ノリで重大なことを決めてあとで忘れるのがエトリエクオリティ
お返事。

>くっwwカボチャっww どんだけカボチャLOVEなんですかとりさん…負けましたぜッ…
>と、思わず拍手ー。素材もゲームもヒトコトもいつも楽しみに待ってますYO!(`・ω・´)

|∀゜)9m きっとわらうとこじゃないよ!!
ありがとござまーす。
ああいうのがコロコロいて、しかもそれぞれ違う装備だったりするのが大好きです、見る分には。
ヒトコト・・・ッ
なんだか・・・初めてのエールにドキドキです

>(*´∀`)ノシ てしてし!頻繁に見てるのに、最近ご無沙汰だったわ!
|∀゜)ノシ
ss002248.jpgss002250.jpg
ss002252.jpgss002251.jpg
|m゜)サプライズのつもりが別のことに夢中になってしまいひとまず置いときプロジェクト
「町の職業キャラ1-7」がかわいすぎてしょうがない・・・どうしようこの想い・・・

>スライムだー!XPのとは結構変わっちゃったんですね。次は・・・花?
めでたくXP的な剣入りスライムも登場でございます。マドモあzぇプチッ
XPよりVXの方がザコっぽい。w
ハナは、実はもう描いてあるんだけどあのころスイート更新後に公開になるとおもいまーす

>作者的にはっていうか会社的には、かも。でもわかってても買ってしまうのがファンってヤツですよ。単行本を制覇したので未収録分はスクラップするつもりでしたし。
RPGでも!そこを利用できるようになると強いかもです
これ欲しいでしょwwと褒美をちらつかせて強敵でツッかえすんだぜ!!

ファン、かー
アイシールドの村田サン、夜桜のヤスダサン、カイジの福本サン、バキの板垣サン、修羅の門の川原サンあたりが
とり的にたまらん方たち。
ワンピースやデスノートは面白い(面白かった)けど
マンガはともかく作者さんへは好きがいかないかも。なぜか。人気だから?w

ぽんぽんぽ~ん

ぽんぽんぽぽ~ん
ori001_kabosensi02.pngori003_tori01.png
rtp011_slime01.png
小型x3体。

●カボチャ僧侶
戦士とセットで出すとコンビネーションがうざい的な敵にオッケー的な?

●鳥
タロンギ峡谷にいっぱいいました
サーベルとんびは居て普通の鳥がいなかったから

●RTPスライム
お手軽すぎるw
ツクール上の色変えで緑にもできるんじゃないかな
お返事だけ。

>連載終了(単行本も刊行済み)→別誌でスピンオフ→作者「単行本に収録されないよ」→何ページだろうが買うしかないじゃない!w
た・ち・よ・み!た・ち・よ・み!!
作者的にはかってよ他のマンガもおもしろいよみたいな感じなんだろなー
私的には1roomがそれだしね!!!!

>自分は合う素材が無いと自分でドットやらシステムやらを組みます。やはり自分で作るのが一番合う物が出来ると思うので。
>そういう奴なので絵が描けるとりさんが妬ましい妬ましい(´゚∀゚`) と言いつつ毎日の更新を楽しみにしています。

私も自分の絵以外考えられないと言いたいところだけど
だからこそ他人の素材onlyでゲーム一個ぐらい作ってみたいナーと常々。

考え方によっては
妥協できるようになれば作業量がガツンと減るでございますよ
まあ個人製作だからいくら時間かかってもいいっちゃいいんだけど、
モチベーション保つためにも作業量はなるべく減らしたいところ

>サイドビューは誰しも一度は通る道だと思いますね。数十ある行動によるドットアクションを1キャラ分作り上げた時、2人を作る根気がなくn(ry
>ツクール2003の"偉大"な所は、そのアクションの素材がデフォルトで、いとも簡単に置いてある事だと思いました。

ツクール4もすごいよね!ねッ・・・

あーわかるわかる
初音ミクの演奏アニメ作ってたときも
ミク・リンあたりまでは楽しかったんだよ 10コマずつだけど
いざレンを動かすとなると えーまだ描くの?みたいなw

サイドビューにかぎらず
RPGツクるにあたって、主人公をオリジナルキャラにして動かしたい気持ちはわかるんだけど
やっぱ最初はRTPキャラを元にデザインして膨らませていったほうがいろいろと楽な気がする
キャラによっては素材がある可能性もあるし

|∀゜)私が絵を描くときもいつも何かを参考にしてるし

平常心平常心

ori002_sinkan01.pngori001_kabosensi01_20081203000816.png

カッ

描き終えたら12時を越えていた
それだけのことでしょう?

VXRTPの神官を敵っぽくというかザコっぽくしました
ついでに他のバトラーと比べてカボチャ戦士の大きさがでかすぎることに気付いたのですこし小さくして
サボってた部分を加筆、ついでにアタマのヘタの部分はやっぱ見えた方がカボチャっぽいかということで追加

神官、オリジナルじゃないんだけどオリジナルとしてカテゴリしときます
他のキャラ作る気ないし
ここで説き始めるんだ・・・
急いでバトラーの質を落としてしまったら本末転倒なんだよ!!
多少の!遅れぐらい!誰も気にしてない!!

気にしてないのはわかってるんだけど悔しいんだよ、これw
ちなみに今日はゲーセンいってました
気になる記事があったのでご紹介
るーずりーふ、Mackサマのとこ。 →

ここだけの話、私の周辺でずーっと毎日更新が続いてるのはMackさんだけのような気がする。
ああすげえ。参る。あこがれる。

で、記事ですよ。
簡単にまとめると、
しょっぱなからでかい事をやろうとして、自分では出来ないからっていきなりリクエストするのはどうなのよ
それでは自分の力にならないし、問題が起きるたびに(自分では解決できないから)まわりに迷惑をかけることになるよ

ってこと。
ですよねーですよねー。
何人かにアドレス紹介して話をフったところ、全員が「あるあるww」という返事でした。

私は今では変数やらコモンやらを多用して妙なシステムをくむようになってるんだけど
これももちろん経験で覚えたわけですよ。
公開済みのゲームが順々に複雑になってるからわかりやすいはずw
で、いまここまでできるようになったから次は何をしよう、って考えるのがすごい楽しいんだよね。
これが全部他人の力での再現だったら、1個作った時点で飽きるんじゃないかな。感動も薄い。

あー。
素人には無茶なスケールといったら、
真っ先に思い浮かぶのがサイドビュー
や、作りたくなるのはわかるんだよ。
市販のゲームを見る限りではスイスイ動くしわかりやすいし、何よりカッコいい。

でもどうやって作るのかが想像できないようならやめたほうがいい。
想像できるようになったら、今度は絵をどう用意するかを考えないといけない。
前に私にもリクエストきたっけなー、「サイドビューのキャラを全部描いてください!」
簡単に言わないで欲しいw

よしまとまらない
そんなこんなで私の記事読むよりMackサンのとこ飛んだ方がわかりやすいよ!!
お返事。

>死神くんハンサムすぎるw 見てるだけで胸キュンだわぁ
死神さんって何かと使いやすかったりするんだよね
最強の敵とか、隠しボスとか、デスゲイズとか

シナリオと関係なくて、恐怖感じるところがいいのかも

>Hey !
YO! lol

>ハチワンじゃないけどポスターなら全然いいじゃない!たかだか2P分のために普段まったく読まない月刊誌に500円払うよりは('A`)
2Pww
そういうのに限って包装してあって立ち読みできないんだよねw

|∀゜)o0(よくかんがえたら村田さんのジャンプポスターは喜んで買ってたっけな
ジャンプはあの2冊しか買ったことがない

月刊誌といえばたまたま開いたらやたらお嬢様なキャラがゴルフやってるのがあって
そのマンガだけ読んでます
なんか展開がやたらとえろかったけd

>前略/ポジティブな物語が好きでも、自分が作る物語はなぜかやや暗いものになる…。
どもです 結構ふらふらとみてまわったりしてます

涙やら愛やらを語ると小恥ずかしくなるけども
いざ入れると人間っぽさがすごくでてかわいくなるよ
よく「私が作るとどうしてもこうなる」ってのは聞くけども
無理にでも違うモノを一度作ったほうがいい勉強になると思う
例えば明るい物語を作ることで暗い物語の良さがわかったりね
一つに集中してるとどうしてもまわり見えなくなるよ

あれ!?おかしいな!?私が人に言える言葉じゃないような!?

貫禄

ori001_kabosensi01.png
カボチャ戦士。オリジナル。
グラデーションやらなんやらで凝ろうとしたけど凝る必要が無いからやめ。

時間がないから!RTPボス(魔王)は後ね!

祝はじっこ1周年毎日バトラー企画、2日目にして10分前更新とか!ひでぇ!
はい、
ss002241.jpg
うわさの総プレイ時間がタイトル右上に表示されるようになりました。
テストプレイにどんだけ時間使ってるんwって話ですよ。

で、なんだかんだでやっぱバランスいじりました。
ほら、後半インフレってたから。

ゴールが見えて→あっれおかしい遠いなw→ようやくホントにゴールが近い
ってとこなのでおさらい的に更新箇所リスト。むしろ自己確認。

・ED、おまけCG追加
・オマケモード追加
・服一着追加
・3F装備のLV3,4の弱体  したら称号モンスターがやたら強くなった
・効果が怪しかったスキルが正常動作するように
・3Fのアレな裏技対処
・その他もろもろ

そうなんだよ、想像以上に大変だったんだよ、ということで
あと一週間まって('A')
お返事
夜あけたらまた記事書きそうだけど

>拍手解析画面って、いつ見てもそういう感じのものしか紹介していない気がしますね。
画集やら描き方本とかならまだわかるんだけど、ムーン。
というか広告にいい気を持ったことがほとんどない。あるといえばある。

RPGのボスが出るたびに広告を出せばイメージダウン間違いなし

>死神って面白っ!最後はやっぱ魔王ですよね!?
まだ、最後じゃないのよ!
RTPはmonster→monster2へ、
魔王→花→ドラゴン(既にあるけど)→スライム(既にry)→サキュバス
の順になりそうです
時間が無かったらオリジナルになります(なんでだろう)

>うわーとりさんのモングラやっぱ好きだす~。とりさんの素材をお借りしてかなり改造して使用してしまってるんですが、めちゃくちゃ改造しててもOKでしょうか?(画像サイズや雰囲気を合わせるために改造)一様完成しましたらご報告しますので、まずかったら注意してください^^:それでは(_)とりさん絵のファンより
どうもですどうもです、死神の感想が多くてニヤニヤ。
加工はご自由に、です
嫌とか失礼とかおいといて、私自身が勝手に加工するタイプです(゜∀゜)

>たとえ萌え辞典とかでも、好きな作家さんとかだったら「仕事選べよw」とか言いつつ買ってしまいそうだ・・
>なんかこう、ゲスト参加してる作家さんが目当てで普段買わない月刊誌を買う、みたいな。

自分にきたらどんな題材でも喜んで描くけどw
はちわんだいばー!ですね!ですよね!!
月刊誌に週刊マンガのポスターがつく、はさすがにどうかとおもうw



あ、ちょ、w 時間がw