

○○ノート

rtp007_death01.png ■目なしver
「Death・・・直訳で「死」・・・ぷっ
「HOW TO USE・・・二次配布禁止・・・加工OK・・・ぷっ

誰か創作界の神になれ
昨日はSAW5(痛い映画)を見に行ってきました

「SAW5を見に来たお客様のために作られた」という別の痛い映画のプロモ痛かった
感想いっていいの?
零がどうしてもアタマをよぎる
味わってもらうよ!
生涯で最高の恐怖を・・・。

1が一番よかった、って話をいつも聞くけど
連ドラみる感覚なので不満はなんもないです
web拍手の広告欄がこんなんでした
ss002227.jpg
こんなの買う人・・・いるんだろうなぁ
本で思い出した、
映画始まるまで時間があったので本屋よって買ったものリスト

・賭博覇王伝 零 6
・夜桜四重奏 4・5
・ハチワンダイバー 9
・ガンツ 24
幻獣イラスト大辞典

零とハチワンとガンツはペーペーの私が語るまでも無いので

>夜桜四重奏/ヤスダスズヒト
最近この方がそこらの表紙で活躍してて笑うw(笑うとこじゃない)
デビルサバイバーのキャラデザもやってるんだとか

常にご飯食ってる子達の日常を覗き見するマンガです
ガンガンなバトルが好きな人や進展の無い物語が嫌いな人には向かないと思う
気がむいたらまた絵でも描こうかな
うーん、なんでだろうね、なぜか親近感があって買うんだよ
始まりは1,2巻を衝動買いしただけなんだけど

5巻のハジメの話(ツナギアウ)が一番好きです

>幻獣イラスト大辞典
前に買った「ドラゴン辞典」はモノクロ+小さめの本で微妙にがっかり(とはいえ読んで勉強しました)だったのですが
これはデカイしカラー。高いけど。
まあモンスター絵のネタが切れたら見るんじゃないの。
お返事、はのせなくていいかな

|∀゜)ちょこくえちょこくえ

予言

とり あと13 の発言:
 どうせろくな更新はできないとふんで
とり あと13 の発言:
 もうブログ描き始めよう

22日の時点で「あと37枚」
そして29日の今日「あと13枚」

この必死さ
でぐちゃサマのポッキームスメちゃんがまじやばい。
VX製3分ゲー。
懐かしいね、この響き。3分ゲー。
ss002224.jpg
あえて内容は説明しないけどとにかくかわいい。
スタッフと一緒に おいしくいただいて よいから!!


一周年記念素材毎日更新をしてたんだとか、あ、仲間発見w
何度かやった私の経験からすると
一日に一個描く、とは考えず
時間ある時に出来るだけ描いて、一日一個ずつ公開していくと
アラ不思議、余裕を保ちつつテンポよく、計画立てていけるのでオススメです

じゃあ明日からやってみます
はじっこのはじっこ1周年記念素材こまつり。を何故か私が。おめでとう!
miko_ebbs.jpg
未子さんがらんらんくれたよ!!ありがとう!!!

ゲーム公開するとキャラが脳内にずっと居つくので
「何故かランラン」だなんてこととんでもない!

どうりで私の残暑子etcに愛が足りない。
やえこさん&劇団502はもう。思いいれいっぱい。ゲーム製作ってすげー。
さて、誰もがツクールブログの更新の少なさに不安になっているところです
そこで、こんな魔法の言葉をご紹介いたします

「とけ子さんの記事はどうしたの?」
「寂しいよ~」


さあ!みんなで!いっしょに!
とかいって
直後に全然ツクールと関係ない話にうつるけど
私が大好きill.bellサンが新曲出してました。
出してましたっていうか当日にDLしてヘビーループしてた。いつものこと。

【ニコニコ動画】ソニックワールドアドベンチャーBGMに歌とラップ乗せてみた 【ill.bell】

ああもうマジカッケー しびれるわー 毎回しびれるわー
どんすとっぷふぃーりんまっしぶしょっ

いくつもの公式PVをそれっぽくくっつけてるみたいなんだけど、
自然すぎて、これ見てから公式のPV見るとあれ?ここで切れるの?ってなる ホントに
お返事。

>25日の壁紙、なんか左右が対比になってて面白い。右絵が寝静まった後のスーパーサンタタイム!みたいなカンジでw
夜は意識してたけど、スーパーサンタタイムに笑ったw
クリスマスの夜・・・ヤツが・・・動き出す・・・!!

Xmasといえば【ニコニコ動画】【初音ミク】サンタさんをつかまえろ!【オリジナル曲】のPVを作るという計画を半年以上前にたててました
が見ての通り時間がないのでお流れに(・ω・)オススメダヨ

燃える11月末

ss002223.jpg
いや、なんか今日は作業がはかどりすぎて面白かった

えらい人に12月には公開しますと言い切ってしまったので
それまでには。なんとか。なんとかなるといいけど・・・。
お返事だけでも。

>とりさん自画像をバトラー化してみてください!
いみがわかりません。

>タンクタウンさんの新作が公開されたようですよ~。これから年末忙しくなりそうだけどやってみよっと。
タンクタウン
ごめん、プレイして紹介したいところだけど
いま公私ともにヒマがないんだよ!

タンクタウン製ゲームはサンドベージュしかやったことないなー。

なら・・・たたかわなきゃだぜ!!

こうみえてローテンション

ss002209.jpg
メインでもサブキャラでもない脇の脇のやられ役に注ぐ愛なんてないさ!
で、
ばっは大先生との突発企画、12月カレンダー壁紙ができました
ひれふすといいよ! 私も伏しとく ハハァ
2008xmas.png2008xmas2.png
左はわりと派手な色が多くて、全画面に置くと目がチカチカするかなと思い。
いまから色修正は大変だから丸ごと暗く。

私は(恐らく素材屋だから)モンスター描いてくれって言われたからレグナ描いたんだよ!?
KYじゃないって!いやほんとだって!!
とりさん悪くないって!!何でこんなに必死なんだろう!

作業分担は
●とり
全体のレイアウト(カレンダー、ツリー、構成)
サンタ
リビッツ
レグナ・ノウェ(あーなつかしい)
かものはしかも(リク)
●ばっはプロ
となかい
リース
靴下天使
ゆきだるま
“カレンダー端に光る一輪の華”イチゴポッキーを食すサンタ娘

よし、おつかれ!おつかれさま!!
いきなりトーンダウンするけども
昨日ちょっと身内で悲しい事があって、テンションガタ落ちでした
話してた方に申し訳ない限り
返事も後回しね 今は無理

あからさまな隠蔽

excg05_hardc.jpg
モザイクとか初めて使ったわw

設定資料とか入るようです
誰も期待してないと思うけど連休中はやっぱ無理です
ねだりにねだってDAIサマから頂きました。

dai_bd.png
ドットなマリーさん。
ありがとうございましーた。
時間が時間だっただけに、
正直ここまでしっかりしたモノをもらえるとは思ってなかった。w
さっきニュースで
"携帯依存症"についてやってました
内容は「子供に持たせてもいい事無い」「犯罪いっぱい」でした
さあキミらはどうだ。ん?(鬱陶しい上司の常套句

私は電話はわずか、メールもわずか、
携帯ゲーム情報サイトやSNSのチェックは結構してます

そのニュースによると、
子供に携帯を持たせないように、っていう運動を町ぐるみでやってるらしいんだけど
ドコモとかauとかSBが「通話しか出来ない携帯」を作らないんかな。って思った。
キッズケータイとか出てるけど、アレはデザイン的に中高生向けじゃないような。
有害情報をシャットアウトする機能とかも“わかる子供”は自分で解除するさ。どうせ。

2分おきに数十通メールしてるとか
しかも相手から3分以内に帰ってくるとか、ネット依存に足つっこんでる私でも考えられん。

そうそう、BBSの返信やコメントの返信は記事書いた直後にしかしてません。
理由はなんとなくだけど。
スルーしてるわけじゃないので、そわそわしてたらごめんね。
私の絵の描き方について聞いてくれた方、なんで消しちゃったんだろうw
使用ツールはillustrator、あんまり一般的な絵描きソフトじゃないです。
これがどう描いてるかわかりやすいかも。
で、過去日記あさってたらこんな文章が見つかりました

よくさ、歩いてくる人とすれ違うときにゆずりあいあるじゃない。
右によけようとしたら相手も同じ方向へ、それに気付いて二人とも逆へ。熱い読みあい。

とあるゲーセン内で。
あったんですよ、それが。

「ああ、この状態かw」と。
もう動くのが面倒なので止まったんです。
相手も止まったんです。
なんだ、と思って動いたら相手も動いて。
しかも同じ方向だったのでぶつかりました。

よくみたら鏡だった


あったあったw
たまに見返すとこの頃は輝いてたなーとか。
歳をとったなぁという実感がジワジワきます。
唐突だけど
近いうちに知人と共同でデスクトップサイズの12月カレンダー絵をだします。
コンセプトが「いろんな雰囲気の小型キャラがバラバラいた方が楽しそうでいいよね」で
私が絵柄かえつつネタ絵込みで描いてたんだけど、
アッチの方が見事にサンタな雰囲気で統一して描いてくれやがりまして、

結果的にとり絵が浮きまくりまして、

ちょっとがんばらなきゃなというところです。
ほぼ初対面で、おそらく私の方が絵的な経験が長いので
ここで負けたら、こう、ダメじゃないか!威厳的に!!
デザイナーに必要なのはハッタリですよ!!
とか書くと大がかりな企画っぽいよね。
早い話が何か描きませんか→いいねいいねだけ。

サイトの相方はもちろん、
ニコニコの共同製作、ツクール、続いて今回の絵でも。
繋がりが出来てきて楽しい限りです。
一回一回は小さく終わっても、次は何するー?に発展するからイイね。
お返事。
数々のおめでとうコメント、ありがとうございました、マジありがとうございました。
これがあるからサイトはやめられない。
あえて個別では載せないけど、いいよね。

>頑張れ、凄く頑張れ!応援してます! 隠すのをもっと上手くなるようにです(*´∀`*)
|∀゜)o0(実は隠してるつもりもなかったというか

>たんじょヴぃおめ~ パフパフパフパフ 私は寝る。おやす(^^)/
個別に載せないとかいいながらアナタは別だ
素でウケたんだよw
我ながら起きてる時間がおかしいと思ってた時にきたもんだからw

はっぴばすでーとりさん

11/23、それはとりさんがやけに盛り上がる日!
どちらかというとやけになって盛り上がる日!
別に世間的にはイベントでもなんでもないのに!
むしろクリスマスムード漂いまくりなのに!
もう騒ぐような歳でもないのに!
ずっと若くいたいから!!(?)

ss002156.jpg
ss002159.jpg
ss002160.jpg
SNSに入ってると一気に表示されるからなんとなく面白い
pixivとピアプロは無かった
おめでとり絵、0:00になったとたん
速攻で湯村センセーから頂きました、ありがとう、ありがとう
anokoroamai.png
曲線だらけのイラストでもドットを突き通すことにこだわりを感じる
あとファイル名の「あのころあまい」にも独特のアレを感じる

絵チャでも開いたら誰かクルー?
朝7時か8時にメンテ入るから開くとしたらその後だけど

エトリ絵チャ
まあその頃には眠くなってるだろうしなー

絵ばかり描いてる

あと37枚のイラストをつくって
敵の能力を入力して
しかもバランス調整もして
イベント入力をしたら公開します

=誕生日公開は無理です


久しぶりの三連休、全部をツクールで消費します
それでこそツクラー!!まさにツクラー!!
・・・。
そんな時の拍手はすごくうれしいものです。

>シヴァさんといえば、ヒンズーのほうの方ですよね?
元はそうかもしれないけど
私の中ではFFのシヴァ様がシヴァ様だよ!
FF7でシヴァ様マテリア10個ぐらい作ったっけな。無意味に。

>氷すごー!つぎは死神なのかな?なのかな?
1122_20081122231717.jpg

おめでとう記念

サッカー、日本が勝利したので約束の!素材だよ!
急すぎて誰も見てなかったかもしれないけど!

rtp006_siva01.png
シヴァ様。
急に寒くなったのはきっとシヴァ様のきまぐれ。

ss002147.jpg
白地だと見えないんだけど
シゴトで使ってる結晶入れました
この手、心底使いやすいんだけど
いい加減使いすぎだなぁ
3:30に試合終わって、
その時点から描き始めるとかね、ちょっと無理があったんじゃないかな


ついでにあのころED絵もちょっとすすめたり。間に合うかー?
どっちかというと問題は追加要素。

時折ニコニコみちゃったりした。^0^

サッカー:日本vsカタール

** の発言:
日本かてるかなー

とり の発言:
じゃあ日本が勝ったら
とり の発言:
今日中に素材一個うp


>試合終了! 日本、3-0でカタールに勝利(スポーツナビ)

朝早いから

ss002144.jpg
あのころupdateのやる気がモッサモサと出てきました。
今回の目標は11/23、私の誕生日です。

もう一度言いますよ。11/23、私の誕生日です。
たまごクエストはごめん、あとまわし。

クリアデータをトってくれてる人にはなるべく恩恵をあげたいつもりではいるけど
スクリプトの都合上、ちょちょいと問題あるかもしれない
いわゆるシステムデェータを採用することになったのです
なんと待望の総プレイ時間が保存されます、他にもおトクがたっくさん。

問題ありそうとはいえ
ここで言ったからには当然、活かす案がないか考えます
私がプレイヤーだとしたら、
一度クリアしたゲームの総プレイ時間が追加されただけでは再プレイする気にはなりません。

なので。がんばります。
11/23はきついかもしれない(いきなり弱気)
お返事。

>ツクールblogが更新されていたのですが・・・
>アクツクはエターナルとなったのでしょうか・・・

24種類って太っ腹だぜ!

とりさん的予想では新しい境地だからなかなか予定通り進まないんじゃないかな。
なんかツクール2000~2003~XP~VXとは違ってレイアウト全変更みたいだし。

発売中止は無いと思うけど、発売延期はありえるかもしれない。

>炎の魔人迫力がケタ違いw
|A゜)なんか久しぶりに素材にコメント頂いた様な気がしてキョドってます
ありがとうありがとう、
でもああ見えていつもと同じ程度の時間しかかけてないんだッ・・・・!!
今後の素材が気になりますね!!

>むしろ右側のビットが本体とか思ってしまったw
おおお、いいねいいね まさにツクール的なアイデア
素材利用する時ってわざと素材作者の予想外の使用法してビビらせたくなりませんか
こう、驚かせて自分の存在感をアピーる!

>2chの雰囲気は人選びますよね。私はニュー速とか入り浸ってるので全然大丈夫ですが。住み分けが大事です
煽りとかはマに受けちゃいけないんだけど、
耐性のない、純真な人に「スルーしなよ」っていうのに気がひけたり。
入りさえすればいつか慣れるんだけどね。
ウチの職場の先輩ですらニコニコみてるぐらいだし。
最初はバカなコメントに「なんでこういうこと書くの?」って都度私に聞いてきてたんだけど最近なくなった。w

まあ、気持ち的には、あんまり慣れたくないんだけどなー
とにかく疑う疑うみたいな感じで、極まったらすごいつまらない人間になりそうで怖かったり

食べ物ってすげえええええええ!!

前回の更新でニュースサイト掲載は気がひけるなー
せっかくだから素材足さないとなーってことで
rtp005_himajin02.pngrtp005_himajin01.pngrtp005_himajin03.png
カレー魔人バトラー+クリスタル2つ。
左右のを壊さないと本体にダメージを与えられない、とかいいね。
ネクロフォビアですね!わかります!

実際使う時は左右のクリスタルを近づけるとよさげ。
離してもいいけど。単体でもいいけど。
ss002133.jpg
あと、キャラチップページのリンク切れ報告どうもでした なおしたよー
2個しかないけどね!!
で、だよ
ライブアライブ。
未プレイの人には意味ワカランと思う。

小学生の頃にプレイしたわけですが、
初回プレイ時に最初に選んだのは幕末編でした。
同じ選択をした人って結構いるんじゃないでしょか。NINJAいいよNINJA。

クリアした後の主人公選択画面のむなしさったらヤバかったね。
幕末編は長かったからか、愛着もって他の世界へ行きたくない感じ。
正直、短編なボリュームじゃないと思う。
だからこそ最終編はウハウハでした。

ルドラの秘宝もそんな感じでした。
かなりのボリュームのシナリオが3つと、最終編にあたる集合シナリオが一つ。
シオンをクリアしたらしばらく放置したし。w

感動させるためなら一度むなしさを味あわせるのもいいのかもしれない。
「良い事」が連続で起きても"嬉しい"っていう感覚が麻痺するというか。
もちろん「ゲームでそんなダルい思いはしたくねーよ」ってのもあるんだけど、終わりよければなんとやら。

最近、なんとなくそういうのがすきかもです。あえて一度落とす的な。
さーて。
思ったより内容がないライブアライブネタはおいといて、
バトン!バトンですよ!!
10超える人が答えてくれてました。ありがとう!ありがとう!
まあ適当な時期に検索かける人がいると思うので今後もよろしくね!

チラシの裏byエル
私より答えるのが早いとか何様かッ・・・
Q3の製作のお供「ゲームで使う音楽 聴き続けてイメージ広げる」に独特のアレを感じます

はじっこbyでぐちゃさま
元気すぎる。w
現代オシャレ着はアリかも。
いまのままだとピシッとした子しか作れないからねー。ニット帽とか欲しいかも。
といいつつ現行のVXのキャラグラの仕様だと帽子は難しそう?上にスペースがないんだもの。
vsスパムコメント、これためしてみて→

DAIpageBLOGbyDAIサマ
暗号化してないプロジェクトはwあるあるw
過去の自分のプロジェクトすらなんだこれ意味わからん、きったねーなーとか眺めたりするw

バトン全盛期は正直多すぎてアレだったけどね。いまは珍しいから。楽しい。
よかったら答える意味がわからないという伝説の調味料バトンをこたえてみよう!!・・・。

月見日和by蒼い人サマ
なつかしの思い出ゲーム談。いいなぁ。
私の場合は、なんだろう。
公開前に拍手で教えてもらってワクテカってたオリエンタルサガがたまらんとです。
サガシリーズをただ再現するんじゃなくて、オマージュというか、和風アレンジもすげー。
いま作者のノリさんのサイトみたらトーエンサマがいてニヤニヤ。

イケてない製作日記byフォーリングサマ
きっとイケてるよ!イケイケだよ!!
連載型のゲームは、私も憧れ気味です。
なんかね、ニコニコのプレイ動画と一緒で
振り返ったときに「ああこんだけもう見たんだなー」っていうのが目でわかるのがよいです。

好き放題製作日誌byあさりサマ
音楽(インストじゃないとだめ)になんとなく共感。
深く考える時はイヤホンはずします。曲止めればいいのに。
ある意味、RPGの演出としてのBGMにも通じるモノがあると思う。

FC2版ファンタジック・コアブログby黒兎ザブロゥサマ
|A゜)!?記事がバトンしかないッ・・・!?
文章の端々からシステム側の方に自信があるんだなーってのがわかってニヤニヤ。

ザッツ まった~り 空間by夜月 朱サマ
間違い探しではおせわになりました。
こちらでもやっぱり音楽が製作のお供に選出。
やっぱ必須よね、それっぽい音楽。厳密にコレ!ってのは無いんだけど。
で、いざイベント製作でBGMを選ぶ時に消さなきゃいけないのがめんどいよね。

新・TODOの無意味パラダイスbyTODOサマ
想像したことを実現するために、
"想像してなかった部分"をアドリブで埋め合わせるのが大変です><
そこがツクールの醍醐味だったり、そうでもなかったり。

TYPE74RX-T'sBlog byたいぷサマ
詳細は後w 裏をついた良い作戦w
沖縄おつかれさまです。ちゅらかーぎ。
いつか過去作品リメイクを作ってみたいと思いつつ、
気がついたら新作に手をだしてる的な。あるある。

ほげほげ画廊byUnknownサマ
あらためて、作品数がすげーです。
アクションを作りたい、ってことはアクションツクール後の活躍に期待していいのかなw
質問の追加きたw
いま、私が質問増やしたらどうなるんだろ 不具合ありそうでやりたくない

サークロblogby月雨春人サマ
うちは自らを追い詰めることぐらい日常茶飯事だよ!
で、間に合わない事が大半だよ! だって あくまで セルフルールなんだもん を武器に!!
なんだかんだというか、ビジュアルが評価ポイントのひとつってことは間違いなくて、
「絵だけじゃねーか」っていう意見はむしろ自身が絵に引っ張られてるんじゃないのって思ってます。



よし!思ったより長くなったなーって人は挙手!ノシ 私か!
|ω`)o0(五人ぐらい答えてくれたらうれしーなーとか考えてた・・・
お返事。

>2chのツクールスレをちょうど昨日回ってみました
>小ネタ見たいし他の製作者さんの考えを見たいと言う軽い気持ちで行ったら
>なんかドロドロしてて怖かったです(´;ω;`) 魔境すぎます

私も数ヶ月毎にチラ見するのですごーくわかります。
まさにそこでツクールWikiですよ!
いわゆるコピペブログみたいにまとめてくれてるので、不要な書き込みが㌧でて良い感じ。

あとはぶっちゃけ考えを聞きたかったら作者サイトに拍手でぶつけると面白い事になるかもw
日記ネタに困ってそうな人に、それとなく、遠慮しつつ、ね!
うちか!うちは聞かれなくてもたれながしだよ!

サイト更新1114

更新報告より先に頂き物報告。

0911trsn.pngわねこたんこと湯村サマから、なんとハロウィン娘ドット。
個人的には誰か描いてくれ誰か描いてくれって念じながら展開してたんだけど、
やっぱ物語続いてると終わるまで待っちゃうのかな、と学んだ次第。
なんてことを考えてたところだったのですげーうれしかったです。


dg_anokoro.png
Next、でぐーサマからマリーライト!制服マリーさん!
クリア記念なんだとか。
まずそこが嬉しい。おめでとう!ありがとう!!
次は称号x3収集が目標だそうで、
アレはほとんど調整してないので気をつけてください。
そして今後も調整する気はないです。
ほら、作りこむと選択間違えなければすぐ勝てるようになっちゃうじゃない。
自分でもこりゃねーよwwっていう敵が作りたくて今回の隠し敵はすべて曖昧です。


お二方、ありがとねー。
はい、そんなこんなで無事、頂き物ページへリンクはりました。
ギャラリーから。詳細はこのツギ。
よし、まずは放置しっぱなな状況をなんとか片付けようということで
サイトまわりを更新しました。

●ギャラリー追加
201~250に数点追加
251~300ページが新しくできました
頂き物ページが新しくできました

ブログ上では非公開のものも混じってたりします、
大したもんじゃないよ ニコニコ用のイラストとかです
サイト上とこのブログの右側にあります

●VX顔グラ追加
XPRTPのFighter8人、
オリジナルの氷魔女、
ちびキャラツクールの四人。
描いておきながら素材ページに載せてなかったものです

ついでにpeople5の色変えverもおいときました

●VXRTPエネミー4(+1)体追加
あのころスイート直前に描いたゴースト~オークまで。
ゴーストのみ2体。

●VXキャラチップ追加
XPRTPのFighter8人、
オリジナルの氷魔女。

●動画ページに2つ追加
「Littledoll」のショートPV、一周年記念のエアーマンが倒せないLRM。

●リンク追加
daipage01banner.png
DAIpage byDAIサマ
ツクシィでちょちょいとあって。
VX用のRGSS2素材屋さん。
最近の更新でミニゲームの「スロット」追加なんだとか、今サンプル見てみたらすっごw
使いたいなぁ、これ。ホントに。

fa2218be43ae85e0cddd85b249edeabe.gif
^^でちょちょいとあって。
何度かこのブログで小ネタ集作りたいねって話を(一人で)してたんですが
このwikiみれば大体問題解決ぽいです。
よくこんなに更新したなぁって思った貴方はちょっとストーップ!!

違う!

こんだけ放置してたんだよ!!

ギャラリー、一応追記しといたけど相当重いです
前から覚悟してたというか動画全盛期なんだしいいんじゃないのって思ってそのままなんだけど
最近はサイズでかいわPNGだわ、で今までよりさらに重いです ゆっくりみてね

っていうのも私自身が「サムネ置いて都度クリック」方式は
最初は問題なくみるんだけど3,4枚目でダウンするんだよ・・・閉じるor戻るのがめんどくて・・・
はー頑張った頑張った

更新してて気付いたけど
FC2ブログってばデータの構成勝手にかえやがりましたね?
上書きしただけでアドレスかわったりして修正めんどかった。
http://blog-imgs-19.fc2.com~とか
http://blog-imgs-27.fc2.com~とか。
そういえばいつからかt/o/r/っていうのがついてたっけなー
例のツクール作者バトンのことは次回回しね。
嬉しいので感謝を込めまして全員にコメントいたしましょう そうしよう
いまからでもおそくない!次回までにこたえてくれると私が反応するよ!!
FC2ブログバトンの答え方
●ログイン
●コミュニケーションから「バトン」を選択
●「ツクール」で検索をかける
●答える
注意:改行できません

新機能のお試し程度と考えて答えると気楽でいいかもよ、というか
作ったこと自体がぶっちゃけお試しです

LALのことも時間が無いので次回で
いや、コッチは大したこと語るつもりないんだけど

バトン公開・戦闘のこと

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 もぐりごっこ、あのころスイート他。製作中は仮名のものが二つ。あ、三つ。四か?
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 RPGツクールVX、理由は綺麗だから。 お絵かきにIllustrator9.0使ってます。
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 1Lのカフェオレorコーヒー。あと、メッセ。
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 イラスト関係。気がついたら自分のイラストで埋まってる。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 VXの表情付き顔グラ素材は我ながら使いやすくてイイね。イベントは、公開するたびにブログに全部書いてるw
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 全体の雰囲気。統一感。やりたいことがハッキリとしてるかどうか。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 別にいいけど、リアル知人にはお嬢様お嬢様騒いでるのは見られたくないです。
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 着替えがメインではなく自然とあるようなRPG。ネトゲをオフラインにしたような。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 イレズミ・ハチマキ。新規カテゴリとして子供・ロボットがあるとアツそう。
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 いつのまにか素材から製作メインになってるのが恐縮だけども。そろそろ手馴れてくる頃だし、今後もお楽しみに!
ということで忘れてたバトンをFC2上にアップしました。
FC2ブログ持ってる人は左のメニューから「バトン」を選んで「ツクール」で検索したら出るので答えてね!

改行できないし、コピペした方が早い気がするけど、
それじゃ私が回答を見て回れないからガマンしてね!!
更新内容が明らかに隠されてて怪しい時はいつもアレってるんです

ツクッ・・・ごほん いや、なんでもな・・ツクッ・・・
あんまり巡回をしない相方(エル)からこんな一言が飛び出しました

「最近ツクールblog更新されないね」

きっとあっちのツクールで修羅場ってるからですよね!
でも11月ですよ!素材更新期待してる!!

一時期素材爆発してた身としては・・・
と・・・トランジションで逃げるとかすごい楽だよ・・・(後ろ向き過ぎる

そういえば
ファミ通.comの無料ゲームのページって毎週更新なんだってね。
この前教えてもらって初めて知りました。
載る条件とか、なんかあるのかなぁ・・・
作品掲示板がねらい目なのかな

ここだけの話、あの掲示板ってば製作ツールで検索かけたい
すっかり忘れてたのでそろそろバトンを作ります
5:51、作りました
サイトの管理人が社会人か学生かが目に見えてわかる時期です。
社会人側はもう年末までに終わらせようと必死になる頃。
学生さんはなんかもう勉強とかどうでもよくね?って頃。
記事の流れが支離滅裂

最近「敵の強さ」って難しいなぁと改めて思ってます。主にボス。
単純にターンとダメージを計算するだけでバランス作ると、
どうしても勝ち負けが圧倒的になっちゃう。戦略を練る余地がないというか。

で、それをどうにかするために「スキル」を入れててこ入れするんだけど、
つまりは弱体のためにスキルを入れるのか?とか考えちゃって妙な心境になる。
その辺を試しながら作ったのがあのころスイートだったりします。
ほら、数ターン毎にスキル使ってくるとか強制ステート上書きとか。
ちなみに攻撃だけで遊べるよう調整したのがもぐりごっこね。

スキルと比べて攻撃があまりにも弱いゲームは好きじゃないです。
あくまで“通常攻撃と”スキルで戦いたい。個人的な趣味ね。
FFXIの影響受けてるかも。


他のフリゲの戦闘面でインパクトがあって覚えてるのといえば
陛下の「Prince Calling, Princess Crying」。
敵がスキル使う際は必ず一ターン“ためる”。
これだけ書くと、どうみても敵にとってデメリットじゃねーかって思えるんだけど
そもそも普通にくらったらヤバイものばかりなので不公平感というか違和感はありませんでした。
むしろ「くらって死ぬ前に対策練れる」のでアタフタ。いい意味でアタフタ。

市販ゲーでこういうやりとりがアツいゲームと言えばポケモンが真っ先に思い浮かぶ。
影分身・影分身・剣の舞・剣の舞・バトンタッチ。
砂嵐・どくどく・とける・とける・とける・眠る。
長くなった
明日はライブアライブのことかきます

お返事。
せっかくだからスクショまた貼り。
etest.jpg

>私的見解のダンジョン表記ですが、地下階なら右下、2F以降があるなら上の面積分だけ左上(後は黒)、2F以上は右上ですかね。左下の人気の無さに嫉妬。
>マップ、自分は左上かなー。他は宇宙空間に浮かんでいるみたい

お二方、意見ありがとござまっすー。
地上や2F以上、地下とかその辺の地形・雰囲気も考慮してってのはイイね。確かにそれはある。
左上は、自然なところが何よりもウリなんだけども、壁の柄によっては目にうるさくなっちゃうんだよね。
この氷模様は中でも目に痛い方かも。
少なくともボスみたいな気合を入れたいときは黒い穴あけてボスに集中させる工夫が必須、かなぁ。

息抜き

2008halloweenex.jpg
ハロウィン娘がPTCに興味を持ったようです
キャラへの思い入れなら負けない


pixiv上の左上にイベント用のバナーが増えたのでそれに(私が)反応しました

pixiv×SQUARE ENIX 「パーティキャッスル
これね。
採用されたらゲーム上?で動くってことしかわからない。
記事全部読んでもいまいち主旨がわからない。

もっとうまく宣伝すれば投稿増えるとおもうんだけどなー。
長らく放置してしまったBBSに返信しときました報告

ハロウィン娘にかまけてスルーしてしまって申し訳ない
スルーというか、絵的な話が来ると
1:描いてから返信したくなる
2:手があかず描けない
3:返信遅れる
4:タイミング逃す
というコンボが発動してしまう

で、中でも気になったものが2件

くぅサンのかにょだよりにて「やってみたいこと」のイラスト募集中
だそうな。
とりあえず今は絵が描ける状況じゃないので、
うーん、やってみたいこと?かー
ゲーム完成させたい?とか?w

もう一個、りりんさんよりマップ組みについて。
せっかくなので画像転載。
etest.jpg
ダンジョンマップの端について、どうやって組みますか?とのこと。

個人的には左上or右上だけど、
たまたま話してた知人にふったら「おいら右下だべー」(脚色)という返事をもらったので即意見が割れました。
左上は他と比べて狭く見えるよね。それに柄が全体に入るからにぎやか。
左下は一票も入ってないけど、もしかしたら黒グラデの壁ってこう使うためにあるんじゃないかって思えてきました。
久しぶりにレンジのtwister聞きました
アツすぎだろうこれ・・・

かぜおこせーみなこのおとでッ
はじけるびーとのおとパパパァッ
お返事。

>ハロウィン娘の左の緑かぼちゃがスプーに見えたのはこちらだけじゃないと信じたい…ッ
>それにしてもハロウィン娘かわええなあ(´∀`*) いつもニヨニヨしながら見てマース!

大丈夫、3人目だから!!それ言われたの!!
ありですありです、最初はただの一枚絵というか、デザイン絵だったのにね
今だと世界もキャラも脳内に出来てます
むしろデザイン絵が表紙絵に最適で、それはそれでミラクル

>とりさんの絵に神出鬼没、XPのゴースト!・・・でも結構気に入っている。
実にわかりやすい図解
20081107.jpg
ほーらどんどんかわいくみえてくる!
たぁけぇひぃけぇええ

>あのころスイート楽しみにしてるよ!でもハロウィン絵も楽しんで見てるよ!
ありがとう!ごめんね!あと、その、なんというか、ごめんね!!
濃い絵に慣れちゃってるからCGの一部だけ色が濃くなりそうで怖い。w

>ハロウィン☆ナイトメーカーいいと思いまーす!
実は「ミラクルハロウィンナイトメーカー」もいいなぁと思ってたりッ
多分、ハロウィン☆ナイトメーカーに収まると思うんだけど、
まあ、アトアト。出来てから!タイトル描く時考えるさ!

ハロウィンナイトメーカー

タイトルはハロウィンナイトメーカーが有力候補
語呂いいし
☆いれようとしてたけどロゴにする際にバランス悪そうなのでやめ。

ハロウィン☆ナイトメーカー

ほら、右の方が長くてバランスわr・・・あれ?思ったよりいいな・・・

2008halloween8.png
願いを込めて
「そうだ、可愛いハロウィンを作ればいいんだ」
ところが中々作れません というかそんなハロウィンは私が認めません
Q.何だこの構成は
A.完成したら絵本を作る事にしたので左閉じを想定


どんどんザトーONEになる
カボチャ戦士のアタマはリーゼントを意識したんだけどどうせ伝わらない
経験上、モノをこういう理由であせって作ると大抵失敗します

FC2にバトン機能が増えたよ

RPGツクールバトン

Q1 お名前をどうぞ。
A1 とりあか。通称とり。
Q2 ツクールをやり始めてどれぐらいですか?
A2 スーパーダンテから。
Q3 初めてプレイしたツクール作品は?
A3 スーパーダンテサンプル「FATE」、XPは「Tonear」だと思う
Q4 これまでにプレイしたツクール作品の数は?
A4 数えてられない。ブログ上の話題に出したモノ+ちょっとぐらいしかやってない。
Q5 一番に好きなツクール作品は?
A5 それなりにやりこんだオリエンタルサガ
Q6 初めてツクールをプレイする人に、オススメしたい作品は?
A6 XPサンプル「To Near」
Q7 好きなツクールソフト(2000、XP等)は何ですか?
A7 VX、綺麗だから
Q8 実は自分でもツクっていたりします?
A8 |ω`)o0(あれ、作ってる人へのバトンじゃないのか
Q9 これからのツクールに期待したいことは?
A9 キャンセル時に確認メッセージを いまんとこVXを楽しみ途中なので次はまだいいや
Q10 お疲れ様でした。最後に、ツクールの魅力を教えて下さい。
A10 みんなツクってるはずだからわざわざここ語ることないさ。 ツクってるよね?
で、答えたところ、
途中で作者向けじゃないことに気付いたので
私がなんかツクるかぁー

ツクール作者向けバトン。
ということで、なんか聞きたい質問募集~。

例1:代表作
例2:力を入れるところ・つい凝ってしまうところ
例3:いつか作りたいゲーム
例4:ちびキャラツクールに追加欲しいパーツ

あ、4つ目は絶対ね!VX持ってない人いっぱいいるけど!!
今日も帰宅後即書き込みです
覚えてる人いないと思うけれど
とりさんによる「ケータイのテトリスをB2Bテトリスのみでクリア」チャレンジ、
アレから毎朝・毎晩電車の中で挑戦してました。
で、先週、ついにクリアできました。やっと!やっと!!やっとだよ!!

記念スコア
204line
00:11:45
627726

|∀゜)明日からは何しようかな!?
お返事。

>臼井の会さんのカットイン、とりさんもやらない?
最近とりさんをそそのかすのが流行ってるんでしょうか
例え時間があったとしてもその言われ方ではやりません

>アイシールド21の同士を発見した!
>画力、構成力等などかなり凄いのに周りに中々好きな人が居ない・・・orz

さーアナタも今週のジャンプを買って一緒にニヤニヤするんだ
某掲示板で、ポスターの画像がハられてて「ついに小畑(健)に並んだな」とか言われてて、ヒトゴトながらウヒヒアフです
てーかいまさっき32巻かってきたところです
対比とかがおもろいよね
帝黒がせこすぎな気もするけd

ウチ的(兄含む)最近のヒットセリフは
「ちょっ・・いば・・・なんだっけ、そう棘田氏!」
いくら実力差があろうがこれはうぜえw

>アイシールドは面白いんですけど、経験者からするとキャプ翼以上にありえない&ルール的におかしいところが沢山で…でもアメフト知っている人なんてそうそういないので、それくらいでちょうどいいのかもしれません。面白いは正義!ですしね
バキを読めばリアルなんて吹っ飛ぶよ!

おかしくても、アメフトの存在感アピールにかなりなってるから
飲み会とかで「アメフトやってたんすよ」「ああアイシールドwwデビルバットハリケーン!!ww」
みたいに話題が通じやすくなるのでおいしいっちゃおいしいんじゃないかな
いや、例えに出しといて何だけど、やっぱ後者はちょっとイタいw

アイシールド21の非公式考察ページ?ブログ?をいつか見たことがあって、
「ここヒザついてるからこの時点でオシマイじゃねーの?」っていう指摘
→単行本化の際にヒザをあげてるように修正
っていう流れがあったらしく、あー熱心な人も見てるんだなー+作者さんも出来る限りリアルに近づけたいんだなーと関心したことがありました。

ちなみに私も
格闘ゲームが得意なキャラクターが"10連コンボでパーフェクトKO!!楽勝だぜ"とか言ってるのを見るとムズムズきます。
何回か見た。

村田さんまんせー

ジャンプのオマケがアイシールドの人による歴代ジャンプキャラポスターだったので買ってきました
Image0171.jpgピンボケしたので相当小さいサイズです

この人どんだけジャンプマンガ読んでるんだってぐらい(連載してる人なら普通なのか)きわどい部分もカバーしてて、
しってるキャラを見つけるたびにやにやします。
Image0181.jpg空飛拳。

ああ、たのしそうだなぁこういうのやりたいなぁ。
賛否あるかもだけど
アイシールド21のキャラの「極端な個性」は私的には理想です。
こういうの文字にするとすんごい味気ないんだけど。

どっかの大きな大会の前に、各チームのリーダーに他愛もない質問とったことがあって、
全部の回答が"らしい"返事で。ああうまいなあこのやろうちくしょうって感じでした。
例:自分らのチームの個性は何?「無敵な所」「勝つ所」

あれ、かいたことあったっけ?こうみえてとりさんてばアイシールドらばーだよ。
好きキャラはアゴンと筧。
こら、そこカップリングとかいうな。
お返事。

>紹介ありがとうございまっす!これからも素材お借り続けますのでよろしくです^^
どもでーすおせわさまでーす
多分、これコッチがお礼をいうところだよ!ありがとう!ありがとう!!

>出たよ!って表現を見てるとかわいいと言うよりとりさんが実況してるように感じるという
>とりさんのブログの見すぎかなぁ・・・

常連さんみつけたよ!!
いつからだろうね、この口調?がクセになったのはw
(っていう話を振ると過去ログに目がいくんだろうなぁとか想像してしまって顔からファイア出てしまう

|ω`)o0(脳内の「とりボイス」はどんな声なんだろうか・・・気になる・・・

ファミ通.comのぞき

ブログの記事タイトルは
記事書く時点では意味無くても
(自分が)後で見返すときに意味がある

だからあんまり掛け声だけのタイトルとかはつけたくないんだけど
ナカミより気持ちが勝ったときはついつけてしまいます
ところどころわかればいいじゃない!!
絵が今日中にはどうせ仕上がらないので先に書くって作戦です

ファミ通.comの無料ゲーム内にハロウィン間違い探しゲーが載りました。
ハロウィンSP 鏡の中の間違い探し
ss002102.jpg
めでたくスクショの一つにとりさんフェアリーが選ばれたッ

間違い探しにおける間違いってば
ただ難しい、ただ見つけにくいだけじゃなくて
「あきらかに違ってる、でもすぐはわからない」が理想なのです
そのあたり、試しながらで納得の行く出来になったので、勉強になりました
とかいって実際差分作るのに10分かかってないけど。

もう一つ、ログにとり絵素材使ってくれてるゲームがあったのでご紹介
Tears Legendary Fragment 村とゴブリンと腹ペコ娘

ss002103.jpg
出たよ!出たよ!がいちいち可愛い。

兄「ここのボス3人か」
とり「3人ってアレか 恐らくあの素材だ」
兄「楽しみ方がおかしいぞw」


もう、あれだね
ストレイキャット産エネミー側のHPバーの使い勝手がよすぎて、ある意味必須スクリプトだなーって感じ
ゲーム的には、短編とはいえもう少しナカミがあるとよかったかな。
途中にイベントはさんだりとか。


もう無料ゲームってばとりさん支配だね!!
リトルビッグプラネット購入してプレイしてました。
今日はバッタ型の敵を一体作ろうとしただけで挫折しかけました。
ツクールがいかに簡単なのかが身にしみてわかる・・・ッ!!
絵がかければいいんだけどw
ステージを上手く作るにはかなりの技術が必要っぽいから地味に遊んでいこうかな。

あと、オンラインで誰かが作ったステージをいくつかプレイしました。
なんか、海外で?効果音の再生機能を使って楽曲を作って、
ステージ上で自動再生するものが流行ってるっぽい。
けど曲単体ならわざわざLBP内で作らなくても、と思っちゃうなー。
そこでコレオススメ
【ニコニコ動画】【PS3】リトルビッグプラネットβ 自動演奏を組み込んだステージ【LBP】
私の中で優勝なステージ。
また見た、やっぱ雰囲気いいなー。
前と違ってプレイ後だから何やってるかもわかってウキウキ。
もう11月とか・・・
11月になってもしばらくハロウィン絵を描く予定というKYなツクツク日記
お返事。

>返信不要の人
毎度の事なので心配いらずですよーと社交辞令いいつつも内心かなり助かりました
ぶっちゃけ同じ人だと思ってるんだけど、案の定あれからなんの返事もないのであーやっぱかって気分です
|ω`)というか絵の感想もありがとうありがとう、なんかやらなきゃいけない事がたくさんあるのに絵が楽しくてこっちはこっちで気がひけてた

>アホ毛左巻きだっけ?
アホ毛以外にも、描くたびにいろいろ変わってるよw
レイアウト的な問題でカタチ変えたりデフォルメ?の関係で省略したりとか。
今回は落ち込みングを表現するためにショボーンヌ巻きです。
ちなみに前回は特に意味はない

>ハロウィン子の名前ってなんですか?
「名前はまだない」といいつつも、正しくは「決める気がない」だったりします。
(ハロウィンの日に)生まれたばかりの名もない妖精さん、っていう脳内位置づけ。
で、私の中では通称ハロウィン娘。

名前より困ってるのが物語のタイトルだったりして。w
こっちは決めたいのに決まってない('A')
