涙つながり

2008halloween7.png
泣いてなんか
泣いてなんか、いられない。
な、泣いてなんか、ないんだからね!!
コージ君にビビってたわけじゃなく、気に入ってもらえるかどうかにビクビクしてたわけです


昨日の絵とセットで見るとイイ感じ
結構前に行った、とーぎひできのコンサートでもらったチラシを見て以来気になってた、
宮本笑里サンのアルバムを衝動買いしました
tears/宮本笑里

綺麗だなぁとしか感想かけないけどすごく満足してます


聞きながら↑の絵を描いたと思いきや、描いてる最中はラップをガンガンかけてました
最近はnobodyknowsよりもill.bellサンのほうが好き度が上かもしれん
マイクロまいこ
ss002099.jpg
だいぶ前に「通常まいこアイコン」に戻ってたはずが、
今見たらなぜか桜まいこに巻き戻ってました

もしかして、まいこさんに春が来たっていう演出か!?
あれ、もう9時か
帰宅→仮眠→深夜起きたので時間感覚がおかしい。
お返事。

>1roomに出てるネコ娘とかをバトラーとして使っていい?
とりあえず、1roomのりーどみーからコピペ
ゲーム内の素材の二次使用及び二次配布は絶対にしないでください。

で、形式的なのはおいといて、そんなことよりも
素材と同じの、たかがpngデータだけど私の思い入れが違うのでやめてください

それだけ絵を気に入ったんだからいいじゃないか、とか
心の狭い奴だなぁ、とか思うかもしれないけど
例えばアナタが自作絵をたくさん使ったゲームを出したとして、
その感想が「素材使っていい?」だったら、素直に喜べないでしょ。
いや、喜ぶ人もいるかもしれないけど私は嫌です。


最近自分が冷たいのをなんとかしないと、って書いた直後にコレだけど、ゆずれんところはあるよ
スポンサーサイト

ツクールサイトに見えない

2008halloween6.png
なきべそコージ
今まで一枚絵らしさの方を強調してきたけど今回無理があったので断念、物語メインで
何が無理ってフリーズして一度データロスったんだよ・・・精神的に無理だったんだよきっと・・・
ビビってる自称悪党、天然な女の子の二つは私が大好きなタイプです


ふと、フォトバックで実際の絵本にしてみようかなって考えはじめました リサイズ自由だし
自分で紙とか用意して会社で作るってテもあるけど

私がイチイチ説明するよりわかりやすいコピペ
Photoback
あなたの写真が本になる
デジカメの写真で1冊から簡単に写真集(フォトブック)や文庫本がつくれます!
プリントや写真整理が苦手な方にもおすすめです。


ココだと自分で発注するしかないみたいなんだけど、
他人の作品を勝手に(もちろん有料で)注文できる奴、どっかになかったっけ?
そっちのサイトみてみたいんだけど名前忘れました
フォトバックだと、一冊2,310円かー。
自分の分はともかく、他人にオゴれる額じゃないなw


おまけ
保存してなかったのでスクショとってトレースしました。

構想の時点では黒い部分すげー描きこむつもりで考えてるんだけど
いざ描く時になると雰囲気まかせでドーン。
大丈夫大丈夫、伝わればいいんだよ(いいきかせる)
半分冗談で半分ホンキだよ!
で、あのころすいーとごめんね!!
あとED一個ってとこまではすすめました
がどうしてもハロウィン先締めたいってのがあってね もう期限近いし


それより本命?のたまごクエスト(仮)の期限がヤバいんだけど
っていうか10月~は全く予定通りすすんでねぇ
最近はmixiよりpixivの方が断然楽しいです。

ということで勝手にお気に入りにいれた方のサイトに感動したのでご紹介
ww.gif
>web waterman by watermanサマ
明らかにシゴトがプロくて、経歴を調べるとやっぱプロでうはーvって感じです

|ω`)o0(うはーvとか・・・私に何があった・・・

オススメはillust内の「Jump!」
右上の英文にカーソル載せるとイラストが動くんだけど、
順にカーソルおろしていくとね

3つめでほんわかしない人は人じゃねぇ うはーv
サイトを堪能した上で自分にレスでも

>すげー描きこむつもりで考えてるんだけど
ほうら、私がまだまだ甘いってのがにじみ出る。
背景一色でもあんなにイイ雰囲気でるもんなー。
あと、そうそう
昨日書こうとしてFC2ブログの管理画面にログインできなかったんだった(棒読み)

パラ犬先生>パラダイムシフトの序曲
>今まで、線が弱い線が弱いと言ってた割には、
>太くしようとはしなかったという不思議。
>いや、だって太い線は合わないと思ってたんだもん……

繊細な絵だから細い方がいいんじゃね
→意識しすぎて細すぎ、線見えない とかあるある。
「あえて~した」が後から見ると失敗してるとかよくあるある。

以下脱線、
私もね、こう、ね ブログ書く時にはね
「ここはこういう色だからいいんだよ ほらいいでしょう」みたいに偉そうに書くんだけど、
いざ技術的に成長した後に見直すと、
うわーこれ無駄に意地はりすぎw恥っずwとか自分で思うんだよねw

で、だから偉そうに書いたのが無駄かというとそうでもなくて、
それはそれでチカラになってるはずなんですよ
イイと思って描いた方が絵的にイイはずなんですよ

(中略)

ということで誰かモングラサイトやろうよ 誰か!
ね、最初下手でもはずかしくないから 描いてりゃうまくなるんだから!!続ける事が大事!
今日のお返事

>せっかくだし、バトラー素材出してくれない?とくに炎の魔神、氷の女、死神、魔王、のVXバージョン!
せっかくこのブログにきてくれたんだし、アナタが描いて出してくれない?並に意味がわからない。
特にもなにもない。

念のため、
1月前後まできっと超多忙の予定です。シゴト・ツクール・ニコニコ活動的に。

>ハロウィンの絵って素敵だね。
楽しいよ!描こうよ!
黒+濃いオレンジ使えばそれっぽくなるよ!

ブラックロックシューターの絵を描いた時もそうだったんだけど、
黒は便利すぎ・人気ありすぎてあまり使いたくないのに
いざノリで使うとその扱いやすさにメロメロです。しばらく多用したくなるほどにっ。

土曜日の活動報告

昨日の記事を書いた後に寝る(5:15~)

23時起床

ふーーーーーーーー

おはようプロデューサー!
はぁぁ・・・、おはよう。

意地で休みを勝ち取りました。
土曜休むために無理のしすぎの前のめりの全開の一番先っぽまで出し惜しみせず働いてきました。

ss002090.jpg
派手な色を好んで使ってるのもあって、
描きためたハロウィンaiデータがやたらとにぎやかに。

昨日の絵の過程あるけど見てもおもしろくないよ
そうそう、ゆわかサマのハロウィン間違い探しゲームが更新されて、ついにとり絵搭載です。
ハロウィンSP鏡の中の間違い探し

あ、そうか
元データ手元にあるんだし勝手に画像つくっちゃおう(ひどい
hrwn.jpg

よかったらプレイしてみてね!!!!!
あのころスイートは、とりあえずの目的を日曜公開と見ておこう
でっきるっかなー むしろかっけるっかなー


連休って、あれだね!
胸躍るね!!
お返事

>ないしょw
みてるよ!みてるけど!いつもタイミング逃すんだよ・・・!
ありがとねーイツモイツモシンパイカケテスマンネー(?)

ツキノヨル

2008halloween5.png
「なあ、このカボチャどこからもってきたんだ?」
「自分で作ったんだよ?」
ゴゴゴゴゴゴ

あくまでコージビュー。
ハロウィン物しか作れないんだもの、そりゃ怖く見えるわなーっていう。



イメージのコンセプト、
ツキノヨルオロチノチニクルフハロウィンムスメ(要するにKOFの狂った庵)
からチョイスして「ツキノヨル」っていうタイトルつけたんだけど
絵の中に月がないという

わかる人にはわかるけどオバケはツクールXPのゴーストのデザインです。
私の中で普通のおばけといったらアレ。
おお、ベルセルク新刊でてるんだ 買おうかな

ダブったらいけないから兄にメールしておこう

ん?メールきてた

from:兄
本文:ベルセルクかったおー(^ω^)


なぜか、してやられた気分
30日にリトルビッグプラネットが発売ですね。
ゲーム製作というより雰囲気製作、
一般向けというよりデザイナー向けっぽい雰囲気がギュンギュン気に入りました。
パネキットやらくがき王国等、ツクるゲームが大好きなウチは当然購入予定です。
予約はしてないんだけど、品切れになるんかなぁ?

絵だけでも

圧倒的寝不足ッ・・・!

2008halloween4.png
「おうおう何だお前?・・・ほーう?よくできたカボチャじゃねえか」
悪ガキのコージとその舎弟ナオキ。この手のキャラはあまり描いた事が無いので新鮮でした
Q.アホカールが大きくなってませんか A.そりゃカールだって成長します
Q.衣装が微妙に変わってる件 A.私の描く絵ではよくあること


ということで野郎二人登場です
コージにかかった時間がデザイン込みで丁度1時間だったので
「1時間で緑髪」タグでもつけようとしたけど
最終的に3人になったからやめたやめた
私も兄も、シゴトが修羅場ってますが
ss002079.jpg
DIABLO2、先週Hellまでいきました
※ウチは基本協力プレイでしか進めません

文字通り身内プレイなので、プレイ中はネタが飛び交う飛び交う。
(傭兵「ビル」復活させた時に)
「復・活!ハンマビル復・活!ハンマビル復・活!」

「いまどこにいる?」
「Bトツ」
「どエレーところにいるな」
ツクール界隈だとあきのサマぐらいにしかわからないよこれ・・・

「ニコニコメダルゲーム(仮)」のサービス開始直後、
メッセ連中にひまつぶしにどーよと宣伝した後、
なんかいきなりサービス一時休止状態になってウケました。

正直おもしろさはなかったしほぼ課金前提で組まれてるからあんまりプレイできなかったんだけど。
こうも即休止されると、むしろ教えてまわった甲斐があったというか。w

いくつかあるゲームのうちひとつ、
「アリスの危険な冒険」にでてくるボスがかわいかったです。
スクショとってある。
ss002061.jpg

レベルアップがないシステム(メダル使用して回復多用してゴリオシ)なのですが
体力・剣鎧の耐久Max(=その時点で最良の状態)で挑んで惨敗しました。
コマンドは攻撃しかないのに。
クリア不可じゃないかあれ。
いつもシゴトの都合でトってるメールマガジンで気になる記事があったのでご紹介
月曜コラム「ON THE STREET CORNER」
先日、インターネット上で、ささやかなトラブルを体験しました。~
(なんか文が二回くりかえされててわらった)

飛ぶのがめんどい人のために要約すると
筆者さんコメント書く
→意味を逆にとられて相手キレる
→筆者さん「読み違いだよ」と厳しくコメント
→相手勘違いを認めるも謝罪も何もなし

あるある・・・。ありすぎる・・・。
mixiにいたっけなぁ、
ひどいこと書いて→しかられて→「すみません消しときますんで^^;」
記事消せば済むと思ってるというか、何が悪かったのかを理解する気がない人。

私は私で、こういう状況に慣れすぎて、
他人との関わりが面倒になってきちゃってて、
最近なんとなく冷たい感じでイカンイカン。
>あのころスイート
いま再プレイしたところやたら接戦、ポーション頼みの戦いがすげーおもろかった難易度ノーマルなのに
無事難易度調整は終しまい、あとは誇張抜きでEDだけだなー

参加しました

2008halloween3.png
そう、つまりカボチャも作れるわけですよ!

しっかしムラサキ~マゼンタはいいなぁ
なんか怪しい+上品な感じ
ゆわかさんの間違い探しゲームに参加しそうです
さっき絵を送りました
ハロウィン娘もそうだけど
エアーマンとかあのころスイート絵とか間違い探し絵とか

絵描きすぎじゃないか最近
バトラー程度ならともかく全部一枚絵という
つーかですね

とり「多分朝には送れると思うよ」
dan先生「じゃあよろしく」
とり「うい」
dan先生がログアウト
とりさん超必死で仕上げてサーバーにアップ、
こうして欲しいという指示と共にアドレス送信

とり「多分朝には送れると思う」
ゆわかさん「了解、ではよろしくー」
とり「おやすー」
ゆわかさんログアウト
とりさん超必死で仕上げてサーバーにアップ、
こうして欲しいという指示と共にアドレス送信



ちゃんとシゴトやり遂げてるように見えるけど、
基本的に遅れ過ぎなんだよ!!
ギリになって焦ってミスる典型的パターンだよ!

危険だから真似しちゃいけない!!
相手サマが起きてるうちに仕上げろよ!!
相手サマが起きてるうちに仕上げろよ!!
2回言った!

この専属絵師的な立ち位置がおいしいなー
けっこう理想的かも
お返事。

>やさしいモードまだー?
いや、その、ごめん ほんとごめん予定つめすぎでごめん
手と時間が足りないッ

おまけ2

ハロウィン娘メイキング
2008halloween2.png
以下コピペプ
気に入ったからまたハロウィン絵の子
どうやら自分は「作りだす能力」が好きみたい、ということで
前回の絵のアタマはそういうアレということで


ちょっとpixivの方でこの子の物語を展開していこうかと考え中
メイキング、ってこの子がモノを作ってるのと私がキャラメイクしてるってことを無駄にカケてるんだけど、
だからなんだと言われたら返す言葉もない クソッ・・・クソッ・・・!
>コピペ

コヒ ゚ペ
新キャラクターのコヒたんですよろしく!
前回の記事の非公開コメントにて描き方について質問いただいたので
ss002074.jpg
こういうことです。線の色は使わず、塗りで線を描いてます。

昨日の絵の塗り絵verがあるのでよかったら参考にどーぞどーぞ。→
お返事、
っていうかこんなに反応もらっちゃったら有頂天になっちゃうのはしょうがないですよ!私悪くないですよ!!

>ハロウィン子うまぁ~やっぱとりさんの絵すきだなぁ~
ありがとござまーす。
キーワードは魔女っことロールとオレンジ髪。
あとはカラフルだという事なしッ。

最近やっと手をちゃんと描くようになってきました、できる時は省略するけど。
手を描いただけでまとまる気がする、あー、でもさすがにそれはいいすぎかー?

おまけ

いまかいたハロウィン子
2008halloween.png
カボチャなしで描いたらどうなるかなって
後々考えるとハロウィンなんだからカボチャ描けよって自分で突っ込みたくなるという

エアLRM過程

よ!い!ん!
 よ!い!ん!
【ニコニコ動画】【初音ミク】エアーマンが倒せない【鏡音リン・レン】
の、絵。

過程のつもりでとったわけじゃないんだけど
逐一スクショとってたら過程になってたよシリーズ第三弾。
こら、そこ、ぐぐったらいけない、第一弾と第二弾はないんだから。
所詮メッセの顔アイコンにするためだけに撮ったモノなので当然とびとびです。

ss002042.jpg気がのらないまま書き始めたレン君。
もちろん直でひいてかいていきます。下書きしないのはいつものこと。
パーツ忘れた時に参考にするため自分の過去絵を右上においてあります。
ちなみにイラレの裏はクリプトン公式サイト。
ss002043.jpgポーズきめたり色つけたり。
上と見比べると色々うごいてるのがわかります。
描きながら、一番いいカンジの場所を探しつつ、です。
ss002044.jpg影と背景ついた。
ブロックの横はなーんも。
ここでレンスクショはおしまい。
この後、フチを太くして背景入れて、完成です。

ss002047.jpg寄り道
参考に、いわゆる本家ねこかんの動画見てたら
ここで時報がなりましたよっていう
ss002050.jpg左手消えた事件
描き始めと思いきや、
イラレが重いせいか、描いたはずの左手がバグで綺麗に消えてしまったという泣ける状況です。
ss002052.jpgめんどい腕できた
さあオシリどうしようかというところで
「四つん這い」で検索、予想通り見事にえろいのしか出ず、
ナニしてようが短パンさえ履いてればいいと思ってたのに全裸がほとんどで諦めました。
結局想像でGOです。違う。そういう想像じゃない。
ss002053.jpgオシリできた
ほらかわいい。ほらもんだいない。
2人ぐらいにその場でエロいといわれました。そうかー?
ss002057.jpg色々つけつけ
なんかリンのスクショだけ多かったので削ってます。
これは、アレですね、犬がミッキーにしか見えない事件。
ss002058_20081017005130.jpgナナメミク
ミクに関しては、話し相手全員が寝てたため、スクショほぼないです。
誰も見てないなら変える意味がない。
例え話してなくても開いてさえいれば行動をアピーールできるよ!!深い意味はない。
左手がゴッドハンド化してるのは、左手だけ「線」で描いてるからです。
要するに複雑だから簡単な方法で描いてるってことです。
ss002060.jpgアクション苦手だし・・・。
これは全作業が終わった後に、なんとなく気に入って。
ちなみに背景の木を全部ネギにしたバージョンもあったんだけど、
どうみても異世界化したのでやめました。嘘です。緑ばっかでむしろ目立たないからやめました。
そんなこんなで、あのころはもうちょいまって!こればっかだな!!

昨日は疲労で即就寝でした。
途中、PCつけっぱだったコトを思い出して起き、
「いっけねーメッセ誰か話しかけてきちゃってるかな?」と確認するも
誰も話しかけてきてなかったのでよしとします。

っていうのを今思い出したらそれはそれでカナシーなというアレでした。

エアーマンが倒せないLRM


これ貼ると携帯からブログ見た時にニコニコへ強制ジャンプくらうんだよね。
飛んじゃったらごめん。
いまんとこ他の方からの報告無いけど、私の携帯だとなるから、私ごめん。

ということでついにニコニコデビュー一周年記念「エアーマンLRM」公開ですメデテェ!!
今回もdan先生の曲・とり絵です。
一周年とか○○HIT記念とか、すっかりスルーする身になっちゃってたけど
dan先生のお陰でアツくもえる魂を思い出してハイテンションマックスパワーぐるぐるファイヤです。
まだ一年なんだなーってのが正直なトコロで、ずいぶん昔のような感じ。
ミクもちょっと前に一周年イベントやってたっけ。
初弾のエアミク絵なんて、いまじゃもう恥ずかしい絵になりつつあるんだけどw
長いなー、一年。
それにしてはおかしい、なんで10月はもう半分にさしかかってるんだろう

で、動画の方ですが。
私がロックマン2が大好きっ子なのでそれっぽい絵をいろいろ入れました。
絵的には黒フチ強めの、はっきりとした感じに。サムネで釣れればいいのに。
あと、曲の都合上、間奏?の部分が割りと長いので
最後、日常的なシーンを入れました。入れてもらいました。
ボーカロイド好きは「ボーカロイド一家」としてほのぼのな感じを望んでそうな気がしたとか、
その手の体裁はおいといて私も好きだから。独断で描いて送り付けました。OKでました。

そうそう、前の湖畔やLDもだけど、私は案出しや絵を描いたぐらいで、動画は作ってないですよ。
コメントでとりさんがつくってんじゃないかねーっていうのを見たので。
flashの勉強は少しだけしたけど、まだ実践してないので
本職でないとはいえ数々の経験つんでるdan先生の方が頼りにナール!

※ここだけの話、Macで勉強したので、いざWinで作ろうとすると全体のレイアウトにグデーっとくるのです
※なぜかイラレは許容範囲というか慣れた、フォトショは微妙


よし、アップしたからにはやっぱいろんな人に見て欲しいので
さー各所に宣伝宣伝。
ミナサマもよかったらクリックしてね!!
コメントくれたら悶絶するよ!dan先生が!!

ニコニコ作業終了のお知らせ

airLRM.jpg
いかん、ちょっと楽しみすぎた

この画面、一枚絵4枚+タイトル、ロゴも作りました

とりさんが一晩でやってくれました

※直前まであのころスイート絵描いてたというだけで時間はいっぱいあったよ^0^

動画は15日にニコニコで公開予定です。

報告だけでは味気ないので

他サイトめぐり・勝手にレス。

>ツクラーの瓦版 byイノビアサン
RPGツクールディレクトリに更新情報を載せるとこちらにも載せてもらえるので感謝しております。
あのころスイート公開時にいたっては、なんとディレクトリよりアクセス多かったので
2代目「森」として機能してるんだなーすごいなーと遠くからみてます。
近いうちにリンクさせていただくかも。

ディレクトリは登録以来、管理人さんの動きがずっとないので愛着ないです。
いくら登録サイトさんたちが情報掲載してても、サイト自体のアクションがなかったら、ね。こう。
ニコニコが流行ってるのは、ユーザーの投稿や反応が面白いというのはもちろん、
開発がたびたび機能追加を頑張ってるからっていうのも間違いなくあると思ってる。

で、話はもどって瓦版の左側の4コマですよ。
身内で楽しんでるんだなーと正直興味の外だったのに。
今回はちょっと。キました。ウケました。

あかない時はコンロとかライターの火で温めると良いですよ。

>3匹が企む byNIGORO
ああどんどんならむらサンが先へ行く。
でもここで相手はプロだからしょうがないとかで諦めるではなく、
私は私なりに、で頑張るよコノー!というか最近shift+xで塗りと線反転を覚えてちょっと作業効率UPしました。

NIGOROの、理念とか、ネタならネタで突っ切る的な方向性がすごい憧れなのです。
ウチは商売まではいかないけども。

あっれファンコールばっか

>ALIBI byさぶりにゃんこサマ
運ゲーについて。
Eカードは運ゲーではないですよね(真顔で)

いきなり自分作品語りになるけども
あのころスイートはどうかんがえても運ゲーではないです。
にゃんこ先生含む、クリアできた方ならわかってると思う。

というのも、運ゲーと言われたことがあるからなんだけど、
運が影響する要素って敵の行動と回避ぐらいしかないんだよ。
回避は割とされるとはいえ、私的にはスキルが必中という特性が活きるので許容範囲。
MPは無駄遣いしたり、MP回復を怠らないかぎりなくならないはず。

もぐりごっこのクリティカルはきたらお手上げだったけども、
あのころ~はプレイヤーの工夫で何とでもなる範囲だと思っております。

あのころスイートにクリティカルいれたらどうなるかな?ゾクッ・・・

>ParaSite2D6 RPG館
>ツクールは、絵が描けなくても手軽にRPGを作れるってのが萌えポイントですけど、
>タイトル画像だけはなんとかしたいもんじゃないですか。

気がついたら顔グラも自作してたり、
顔グラ作ってたらついオリジナル描いてしまい、
対応するキャラチップが無くてじゃあキャラチップも自作で!!
ということはマップチップも自作してしまおう!!
ここまできたら完全自作RPGを目指してスキンやシステム、自作目白押し!!

あるあるというかあったあった・・・('A')

私絵は見ての通り顔の十字とか考えずノリだけで描いてるのですが
ずーっと前にね、シゴトで顔の絵を描いた時に、絵的には素人の先輩に
「この人の目線は右を見てるようにしろ」といわれて
その場で、人間の顔として可能な限り右を見てるようにしました。
そしたらその先輩さんが
「ちげーよもっと右にもってこい」とかいって無理矢理もっと右へスライド。それこそ、顔の端まで。
動かされた時点ではイラッときましたが、改めて見ると、たしかに強調されるなぁと関心したもんです。
先輩去った後に左へちょっと戻したけど。

ということで私的には「こういう絵柄ってことで!」に超同意。
立体的におかしくても絵的によければそっちでいいと思ってる。

ss002041.jpg
微妙に関係ないけど、昔のパプワくんのアニメの資料集にこんな注意書きが書いてあったのを覚えてます。
左側が本来正しいんだけど、右のようにかわいくしてくれっていう指示。

|ω`)o0(なんかこの手のメモ書きに限って覚えてるんだよね

>フリゲ云々のありがちっくブログ byありがさま
ありが先生を信じて、マルチEDの条件を服装にしようとおもうんだけども
できますよね!信じてもいいですよね!!!
ふー、
後一つ、ニコニコで共同戦線ハってるdan先生が一周年記念としてエアーマンをリンレンverで出す予定です。
明日。

絵は今から描きます。

この連休は近年まれに見る絵ばっか書き殴り大賞でした。

現状報告

ギャラリー作る
→OP・EDだけじゃ物足りない


→マルチエンディングに



とり「なんか描かない?特典的な絵」
兄「ああん?しょーがねーなー」

→兄がギャラリー参加決定
とりあえず、日曜日だけでピクチャー20枚程度ファイルができました。
かなり流用してるけども、この絵柄で今さらどーでも!!
参考に兄にもぐりごっこのギャラリー見せたんだけども

我ながら、あれーもぐりごっこって結構コレクション要素あったのかっていう。
OP・ED・SPCG・衣装、それぞれにメモ付きのモンスター図鑑。

枚数では敵わないと思うけど、なんとなくやる気になってまいりました。
お返事。

>一粒(引越し)で二度(VX、XP)おいしいってやつですかww …自分も認証失敗した経験があるのであまり笑えませんが。
パラ犬先生のメモをみてなんとか対処してみるでございます(・ω・)
まだ失敗経験ないから気楽だったりして。w

かくよきょうこそ

tushinbo_img.png
誰か擬人化してください。ツクツクたんを。

ゲームクリエイターを目指しましょう、とかw おいしいとこツくねw
改修工事?をするらしく、
家を引っ越す事になりました。
いつするかわからないけども、期限は来年の秋までに引っ越せばいいという話なので
当分は今の場所にいると思います。

とはいえ

ツクールの認証が楽しみですね!!!!1
ちなみに
引越しと2日日記を休んだ事とはは全く関係ありません。
SFCのプロック、なんとクリアしました。できました。

コンテニューなしでセーブもなし、貝殻(要はコイン)を集めると機数は増えるけど最高でも9機まで、と
昔ながらの鬼なゲームでした
もともとクリアするつもりは無くて、挑戦してもどうせ死ぬだろーな的な勢いでやってたのに
ラスダンまでノーミスで、ラスダンでじわじわ死につつも
最終的にギリギリくりあできました、すげー達成感。

ss002039.jpg
感動のクリア後セリフがこれだよ!!
イエーイ!
ワーイ!
ハハハハハハ!
scene1e.png
ゲームはもうちょいまっててください。
連休中には仕上げたい。

YJICA

YJICAでググってトップにでてこないとは何事か

yahooJAPANインターネットクリエイティブアワードの投票(というか閲覧)開始になってました
9月末公開とかいっておきながら31日にまだ非公開だったのを覚えてる コノ
作品はトップの「ウェブ投票」から見れます

初見で気になったのは「ウェブコンテンツ部門」の「8btb - music promotion site -」。
とりあえずたいぷたんはRhythm of Soldierまですすめないといけない

たいぷたん「ゑ 俺?w」
明日早いので(ディアブロする時間を確保しないといけないので)お返事。

>裁判員制度が来年から始まりますね。これって国民抜きで勝手に決められて強制的に実行と言う感じで非常に嫌な制度です。これに使われる旅費や日当のお金も税金から使われるのでしょう。なんだかな~こんな日本嫌だなと思ってしまいました。
そうですね・・・
こういう時は相方のエルに話しを振るんですが今いなくて私にはなにがなんだか・・・
エトリエに政治ネタはやめとこうぜ!!管理人がテンパるぜ!!

ぐぐってみた
これって一般市民が参加するってこと?
「国民抜きで~」につながるのがよくわからない。
むしろ“市民の良識で判断される”とか書いてあったコトが気にかかります。

かわいそうだから無罪!!になったら裁判いみなくなr

相方エルからの細かいトコを突っ込んだ返事に期待 続報を待て!!

Plok!

plok.jpg
指が4本なのは仕様です。

マイナーすぎるかなーと思いつついざ名前を記事に出すと
「面白いですよね、私もやりましたよ」という拍手が普通に返ってくるこの広いインターネッツ。
ところがこの私が大好きなSFCのアクションゲーム「Plok!」の話題は誰にも通じた事がありません。

で、ニコニコ動画をフラフラしてると
【ニコニコ動画】【SFC洋ゲー】「PLOK!」サウンドトラック【Tim Follin】
動画きてたああああああああああああああああ
世界観もアクションゲームとしての難易度もヨイのですが、BGMもたまらんのですよ、これが。

思わずplokを再プレイ、アクリリック島以降が無理ゲーでした。
成長したから今ならできるだろーと少し期待したけど、今でもやっぱり無理ゲーでした。
たしかようつべにならずいぶん前に最速クリア動画あったっけね。

で、ついでだからplokで動画検索かけたら、
もう一つの私が大好きなアクションゲーム「ダイナウォーズ」と並んで「隠れ名曲集」にリストされてて、
思い出補正かと思ってたらやっぱ世間的にもスバラシー曲だったんだなーと再認識。

なんだかうれしーなー。
自分で作ったわけじゃないけど。
買ったわけでもないけど。
むかーしに親がパチンコでもらってきただけだけど。
ふとログみたら
あのころEasyを「日曜日に出せるかな?」とか言っててやけに罪悪感。
すっかり忘れてた。

モウチョットマッテネ

なんか他にも色々と予定はいってるんだけども、
動画見たりゲームしてたりで結局ホリデイ満喫してしまった。

あ、普通そうか。

喪失った

ねえだれか日曜日しらない?

寝てたらなくなってたんだけど・・・

実況動画にハマる
検索かける
トバル2の実況という珍しいものを見つける
兄「やりたくなってくるな」
とり「うん」

とり「ソフトあった」
兄「やろうw」
そして対戦後にクエストモードにハマったのが土曜夜、でございます

不思議のダンジョン+格闘ゲーム、みたいな感じで
未鑑定の薬は飲むor敵に投げつけるかしないと効果がわからず、そのへんのバクチチックがおもろいです。

一晩でラスダンまでいけました。
アッレェ~昔はハンパ無く苦戦した覚えがあったんだけども。
今週(先週)のファミ通の特集「ゲームライフにおける喜怒哀楽」がいい感じで、つい衝動買いしました。
とりさんこういうの大好き。意見あつめたやつ。

一個ずつ引用

編集者「仕事上"つまらないかなぁ?"と思って始めたゲームが"おもしろかった!"ということはけっこうある。それがうれしい。」


メーカー「"誇り高い女性の騎士"の和訳を依頼したら、なぜかコギャル風の口調に訳されてしまった。」


ユーザー「シェンムーがいまだに完結していないこと。」


ユーザー「普段話す事がない人とゲームの話題で意気投合。」


こういうのがそれぞれ見開きで用意されてておもろいのでオススメ。
おへんじ。

>レイモンドが格好いいです・・・
普段多少の事では動じない彼が、妹がいなくなって急いで探しに森へでるというシチュエーション。
を想定してるけどどうせシナリオらしい演出はないんだろーな。

兄さん

ss002022.jpg
レイ兄さん登場。
せっかくだからキャラクター選択画面もタイトルと一緒でピクチャでふりーだむ。
セレクト画面ぐらいカンタンだろーと思ってたら、VXはボタン入力の処理がなくて涙目でした。

□主□
  ■

主人公の向きを下向きで固定にして、
□=ふれたときに起動、セレクト君
■=ボタン押した時に起動、決定君
をピクチャの裏において再現。

何度もEasy呼ばわりしてたはずが「ふつう」扱いになってるのは見ないフリで
戦闘はほぼ終えました。
後は絵が完成次第適当にチェックって出します。日曜日に出せるかな?
日曜日!?
まだED1枚もかいてないのに!?
●戦闘チェック時にあった出来事

あっれ敵強すぎたかな 後一撃でしんじゃう

ヒーリングあるからいいか ア、ソーレ

敵が回復

ss002020.jpg


早めお返事。

>足上げ状態は透明なキャラチップを作っておくという対策があったりしますが。ツクール2000にゃ透明設定は無いんですって身内から知った、そこでの知識。
うん。キャラ作るたびはともかく、ページ作るたびに指定しなきゃいけないのは大変そうだなーって。
確か、何でもいいからキャラを選択して→透明を戻す、でも大丈夫だったはずです。
この行程で直立の画像位置が指定されるみたい。

2000かー、2000はほとんどしらないんだよねー。あっちの常識を。

>剰余は2進法を利用した一括スイッチとして(ネタとして?)使えますよ、きっと。
2進法w
考えるのは大変だけどプレイヤーにとってはフーンっていう
その手の、こだわる必要ないのにむやみに作者側が頑張るのは大好きです。
ちなみに数学は苦手でした。

>どうもこんにちは。あのころスイートですけど制服技「学ぶ」について。こちらが先手だと直前の技ではなくそのターンの相手技をコピーするみたいです。しかし1ターン目先攻や前ターン後攻次ターン先攻時は発動できないという仕様なのでちょっとややこしくなってるようです。
報告ありがとうございます 結構なバグっぽい
たいぷたーん!!

発動をターン最後固定にしようかな。ダガージョウ!

VX話が多い

変数の操作コマンドの
代入・加算・減算・乗算・除算は算数だし使い方も大体わかるのですが

剰余ってどうよ?(クスッときた

1roomの時は特定のケタの数字を抜き出す時に使いました。
まあ普通のゲーム作る時はそんなことする必要ないのでおいといて。

で、いまは戦闘5回ごとにイベント発動、をやるために
毎戦闘後に組んであるコモンで

変数の操作:戦闘回数 + 1
変数の操作:戦闘回数を変数Xに代入
変数の操作:変数X %= 5

条件分岐:変数Xが0だった場合
 イベント発動
分岐終了


こうしてみました。あってるよね?
いまいち剰余のおいしい利用方法を思いつかないんだけど他に面白い使い方とかあるのかな?
そうそう、いまんとこVXで気付いてるバグについて。
すっかり語り忘れてた。


アニメエディタでSE設定消失事件
VXでアニメ作った事がある人ならまず気付いてると思うけど。

1、「SEとフラッシュのタイミング」をダブルクリック
2、SEを設定する
3、そのままフラッシュを設定する
4、スライドバーを動かす
5、何故かSEの設定が消える

SEを設定した後一度閉じると消えないという謎現象。
まあSEの設定程度なら再設定すればいいだけだし、
予防はフラッシュを先に入れるクセをつければ問題なさげ。

キャラが直立しない事件
ss002019.jpg
みさきちゃんキック炸裂!このド畜生が!
止まってる状態なのにずっと足が上がっちゃう現象。
たまごクエスト作ってる時からずっと悩んでて、私には原因サッパリーノだったんだけど。
すぺしゃるさんくす・パラ犬先生に相談したらコナンばりの推理力で解決してくれました。
確かその時はあのころスイート製作中でした。というかわくわくダンジョン(仮)でした。

どうやらデフォのキャラグラ欄の透明の挙動が怪しいらしく、
デフォ透明をイベントコマンドで別のキャラグラに変更すると、左側(足あげ)が直立として扱われちゃうんだとか。
対処は、キャラグラに透明画像を選択しなおしてやればいいんだけど、
イベントページを作るごとに設定しないといけなかったりして結構めんどいかも。


後ひとつ、バグといえるほどデカいことじゃないんだけども
ツクールブログの追加素材「monster2」が入ってるプロジェクト内で、
monsterが設定してあるキャラをダブルクリックしてキャラグラ変更窓を開くと、
初期位置がmonster2を選択してる状態になっちゃう。
ファイル名の都合なのかな。

まあイベントのキャラグラならエディタ上で画像を確認できるからいいけども
これ、「イベントのルート設定」のキャラグラ変更コマンドでもなるんだよね。
monster2は設定した覚えないなりよッ!?って3回ぐらい修正して、あれ?さっきも治したべ?ってことでやっと気付いた。
ステート「麻痺」をどんな敵にも確実に効くようにしたいなぁって
全エネミーの麻痺有効度をAにしようとしてる途中に
ステートの「抵抗しない」にチェック入れるだけですむ事に気付いた

私のアタマがバグってた
ああせっかくツクール関係の話が続いたからもう一個

VXのデフォ戦は戦闘中に決定ボタン押しっぱにすると早くなる機能がこっそりついてます。デフォで。
で、むしろ押さなくてもあのスピードにならんのかな?と西瓜先生にゴネたところ、
スクリプトのScene_Battle内「早送り判定」の部分を
return (Input.press?(Input::A) or Input.press?(Input::C))

return true

こうするだけでOKでした。あざーす!
ミナサン迷うたびにききまくりですいませんマジ感謝です
ちなみに戦闘後のリザルト改造はunknown先生にお願いしました。

私?は、
その、スクリプトは・・・
いや、さわったよ!
スイッチON中は自律移動の更新を止める、に成功しました!万歳!!if万歳!!!

なので次回更新はメニュー開いたら敵とまります。
~VXネタはここまで~

YahooNewsより
ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開

これには笑ったw

なんかコメント欄が
安くしろ機能性考えろ意味がないvsコンセプトなのに何言ってんの?
になっててうわぁって感じ
ぶっちゃけ実用性とか考えたら別に今のでも十分じゃない?

とり的にはどっちかというとアリだと思うけど、アイデアの無茶さについ笑ったw

とり「ケータイ替えにいった直前に新発売だったら、自分ならかうかもしれないw」
エル「私はそうだなぁ」

エル「買うかもw」