ニコニコ記事

今日も帰って即書いてみるの巻
「とり君、最近面白い動画何かあった?」
「いや、最近みてないんですよー」

実況なんて職場で紹介できないよ。数時間かかるし、好みわかれるし。

ということで最近見た動画でも適当にピックアップ!!
日記のネタがないときのピックアップ!!
※全部ニコニコへのリンクです

ill.bellサンのマイリスト
私が大好きなニコラップの人です
【FFX】Otherworldでラップしてみた【雨天決行 トップハムハット狂 ill.bell】
がちょっと前に追加されてヘビーローテしてます。かがやけええええええええええ!!!

デメントまったり実況プレイ
零実況で楽しませてもらった囲炉裏さんの。
全部見るとかなりの時間かかります。
昨日、最後までみました。零と比べると、意外とあっさりだったなーっていう印象。
まあ、零がよすぎたかな。実況もあわせて。

「エアーマンが倒せない」アコースティックGackt風ver. SquaDus
イスラエル人のSquaDusサンのアレンジ。
たまたまかかっただけだけど、好みアレンジだったので即マイリスでした。

だるまさんが転んにゃ
ランキングにはいってたから知ってる人多いかも、とにかくかわゆいですウチの猫の方がかわいいけどね。
あのころEasyのほうは少しずつすすめてます
怪しさ満点の隠し具合ですが大したことはしないつもりだよ
ホントダヨ
さあゲームを作ろう!→シナリオを考えなきゃ

って時に私がまず考えるのはラスダンです。
どんな場所がいいのかを考えて、その後ボスがなぜそこに居るのかを考える感じ。

例/
異空間→なぜボスが異空間にいるのか→異空間に隠れてヤバい研究するため→ボスはヒッキー

100%個人的なアレなんだけど、
やっぱラストはラストらしく締めたいじゃない。雰囲気重視アルヨー。
なんか昨日、後ろで兄がこのツクツク日記のログをずーーーーーーーーっと見てたんですが
どういう心境の変化でしょうか

ヤイサホー!でウケてた。
誰からも反応なかったのに。w
さて、お返事。

>最強の敵撃破のご褒美ですか? よろしければ特典CGお願いします!
|ω`)3枚はじかんかかるよ!

というか、ちょっとニヤりとしたかも
ただの称号では物足りなくて、CG見れるならOKっていうところにニヤニヤ。
自分でも考えてみると、それなら満足するかも。
絵ってすげーなー。

>ライトニング ダメージ3~1000とか無茶な幅が好きです、ディアブロ。 のうみそー。
カリムの脳みそですね!
ss002018.jpg
今こんな感じです。ナイトメアACT3。
伯爵夫人狩った直後だからACT1にいるけど。
名前はHIMEにみえてHLMEです。Lだけが小文字です。昔から使ってる。

雷系の不安定さも面白いけど、多段スキルのハンパなさとか面白いね!
くらう側だともれなく即死!!

そういえばDiabloにおける「防御力」って回避率なんだよね。ダメージは固定で。
ダメージかわらないけど高いほど生き残り率が上がる。結果的に一緒。
だもんで壁役は防御力+体力も必須っていう。
今度マネしてみようかな。
スポンサーサイト

アイコトバは一時間で緑髪

green.png
pixivにて、一時間で緑髪のキャラを描こう!みたいな企画があがってたので
ほいほいと参加。
ランラン3人かけました。

もぐりごっこには制服ってないんだよね。意外。我ながら。

そうそう、
なぜか制服はOKでスク水・体操服はNGというボーダーラインが脳内にあります。
理由はなんとなく。
制服はほら、かわいいじゃない。
なんかもう土曜日はずっと猫と寝てました
さーツクるかー いろいろとツクるかー

in those days完走記念

いつか紹介した「中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ」をすべて見終えました。

エンカウントが高すぎたり意味不明な会話・シーンがそこらにあるものの、
(実況でそれすらネタにされてて笑える)
メインのシナリオはしっかり考えられていて、実際最後はジーンときました。

そう、RPGツクール3の、ほとんどが見た事のあるデータで作られたゲームのEDにジーンときました。

1時間後
rll.png
はい、記念ラリル。アンドロイド。
作者さんの自作絵を参考にさせていただきました。

RPGツクール3を持ってる人ならわかると思うけど、
ツクール3にこういう容姿のキャラクターはデフォでは入ってないです。

フツーならその時点でキャラの設定を諦めそうなもんだけど、
容姿が全然違うメイドの色違いで代用してて。
「ラリルはアンドロイドなんですね」
「アンドロイドだから成長(レベルアップ)はしないんです」
「女の子だから言いたくなかったけど、とても重いんですよ」
「ラリルは寝ないんです、スタンバイするんです」
等々、キャラグラを全く気にせず自分の中にキャラを作ってることにすげー感動しました。

オリジナリティを出すために、ちびキャラツクールや自作画像を多用してきたけども、
そういう表面よりもやっぱり中身の方が大事だなーと改めて思いました。

とはいえ今後も描くけど。
他にも様々な工夫がちりばめてあったり、ありがちなミスがあったりして。
経験者的にはわかるわかるwwwああもうたまらんなwwwって感じです

「すばやさが上がる瞬きの封印球をつけよう」
「なんだこれ、便利過ぎる!強いから封印します 封印球だけに」
「テストプレイで、この敵と戦うときはこういうLVだな、と何度もテストしてすばやさの値を設定してるんですよ」
「それが台無しになるって嫌じゃないですか」

あるあるw
よくもわるくも実況がぐだぐだなので、好みがわかれるかもしれないけど、
少しでも興味を持ったらちょっとみてみてくらさい。
きっとRPGを作りたくなるはず。

繰り返し同じ言葉を何度も言う作者さんに、もういいよwと思わずつっこんでしまうのが楽しいです
さあさあ、続いてあのころスイートネタも語ろう
でもあまりゲーム内の情報ではアレなので
ss002014.jpg
私的エネミーデータ作り方講座。講座なの!?
今回はこんなテストマップでテストしまくりました。
右上のおじさんでパラメータ調整しつつ、飽きるまで戦闘して、気になった部分を都度調整です。

トループのテストでも別にいいんだけど、
最大HPを2ずつ増やしながらの連戦できるので都合よかったのです。
何よりトループテストではバトラーが初期のままなので気分がノりません。
おまけ

ある都合でサッカー選手を調べる事になって、
ss002007.jpg
わたしはわるくないぐーぐるがわるいとおもいます
おまけ2

ss001944.jpg
こっそりやってたDiablo2、Normalディアブロ討伐時になんとサラマンダーでた。
ファイアボールソーサなので願ったりかなったり。
オキュラスでるまでずっとこれでいーよ。的な。
お返事!

あのころタイルセット

ss002005.jpg
1フロアのパーツがこんだけしかない。レイヤーすら使ってない。
※右側に壁があるけどはみでちゃった

あのころスイートをプレイして、
お?イラレ製のタイルも案外いけるんじゃね?素材化クルー?と思ったそこのアナタ、
こう見えてかなりめんどい処理してるのできっとしません。ごめん。
アンカーポイント出すとこんな感じ。
ss002006.jpg
別に時間がかかること自体はいつものことなんだけど、
ただただめんどいってのは精神的な苦労がデカいのですよ。

今作ってある分なら
時間経ったら公開しても全然かまわないけど。
こういう限られたデータで、「このタイルを使ってどんなゲームが作れるか、アイデア勝負!」みたいなのを数人でやってみたいなーいつか。
修正できるトコロは一応手元のデータで修正済みなんだけども、
まあデカいミスではないのでとりあえずそのままです

報告くれた方どーもです 3つ仕掛けたはずなんだけど!!!!
クリア後データをとっておいたらアップデート後に何か特典つけるかもしれません
まだ何をするか未定だよ
職場のおえらいさんがバイオハザード5について
アツく語ってきました。
お約束の最近のゲームはすごいなぁから始まり、
4ですでにすごかったのに5はさらに綺麗、
もう昔のゲームと一緒にしてはいけないとかなんとか。


とり「最近じゃバカみたいに綺麗なゲームもめずらしくないよね」
後輩「ですね」

後輩君にアサシンクリードのスクショを見せておきました。
今のところ、あのゲームがウチ的に最も綺麗大賞です。
表情はバーチャや鉄拳がすげーかも。

ていうかバイオは何故かやってないなーぁ。なぜか食指がのびない。
バレ含むお返事。

回避率

やたら避けられやすい、と思った人いるんじゃないでしょか
設定バラすと、主人公側は命中98%固定、敵の回避は0・2・5、多くて8です

=わたしのせいじゃないです

7,8回に一回避ければいいかなー、と設定してたんだけど
いざテストすると敵がよけるよける。
4連続ミスとかあったりして悲惨でした。
逆に某敵の命中が70%でもほとんどあたります。
いま試したら100回中7回しか避けませんでした。

あのころスイート以外でも、
知人から回避高くした覚えがないのにそういう避けすぎっていう感想があったのを聞いてます。VXで。

だれかこのVXヒット率問題を解決してくれ・・・
ネタバレ含むので拍手返信はあとで隠しながら!
pixivtan.jpg
pixiv一周年記念イベント向けにピクシブたん描きました。
好きで「たん」づけしてるのではなくそういうイベントです(と言い張る)。
イベントのコピー↓
1才のお祝いに、皆さんが考える「ピクシブたん」を見せてもらえませんか?

たんづけしてるぐらいだから可愛いのでいいよっていうのがまずあって
RGB帽子、首からパレット、その下にpixivストラップ
髪のクルクルはPからイメージ
指先でパレットから色をトって魔法のように描いてるみたいな雰囲気で

青一色のが多かったけどあれはどうかとおもうなー
ロゴしか見てないような感じがする


右手を反転コピーしたらラッパーのYO!みたいになって一人でウケてました
ということはピッキーか。
いつもの日記休みは疲労or怠慢休みだけども、
公開直後の休みは未プレイの人のこと考えてわざとです
いままでもかならずそうしてます

といえば許される気がします
さあお返事。
全部あのころスイートお返事なのでネタバレ気味です。

あのころスイート公開

したいのはやまやまなんだけどいまHTML作ってるので
ゲームデータだけこっちにリンクはります
ビジネス風に言うと「事実上の公開」です

あのころスイートをダウンロード(3.73MB)
*プレイするにはRPGツクールVXRTPが必要です。
細かい事はリードミー.txtに書いてあります、それ以上は語る気なかったり

あ、やっぱ追記。
正直、人を選ぶと思います。前よりも、もっと。

さあマゾい人は楽しんでください!!
スクショとかバナーもこれからつくるので少々おまちを
この記事がリアルタイムで変わってゆく様を見届けるのもおもしろいかも(無理がある)
とかいって 不安になってきたから自分でも暗号化データでクリアできるまで通しプレイしよう
さあ何時間かかることやら

gameover x 4
設定ミス x 1

|ω゜)こっそりなおすか・・・
※15:00頃、1~2FのNPCが一回しか話してくれないのを修正。
よし、HTML作ろう。

ああ、そうそうEasyモード付きを時間あけてから公開するつもりです。来月はじめごろになるかな?
大したことはしないと思うけど。攻撃力+1するだけで簡単になると思ってる。

前置き

12時まではテストします
12時過ぎには出します

予定ではEDを大量に用意するつもりだったけど、システム的な都合で削ります
もぐりごっこでいうヘヴィアーマーエンド入れるぐらい微妙なEDになりそうだった^0^

さーテストテスト

ボキのツクツク日記

幻想吸い込んで。
バトラーが終わった!!!!!!!!ので
後はED絵と敵の調整を残すのみ。長かったなぁー!(まだおわってない)

バトラー描きが進んで進んで楽しいの何の。もう終わってしまった。
追加は、しないだろなー。置く場所がない。
ねぶそくすぎる、ちょっとねます。

続報(偉そう

オッス!ツクールで新規プロジェクトを立ち上げた直後にすることといえば、とりあえず終了してイラレを開くとりです。

製作中の「あのころスイート」、
今日は飛び切りのゲストの参入をお知らせするぞ!
現役デザイナーにボスの絵を描いてもらいました。すげー!!すげーよ!!!
です。
てーかデザイナーって言ったら自分も入るけど私なんかまだひよっこひよっこ。ひよこだよ。ピョー。

ぶっちゃけ雰囲気合わないヤツ出されたら蹴るつもり満々だったんだけどいざもらったら一発OKでした。
でもボスといってもラストじゃないので、
ラスボスは素材で済ませるつもりだったわけで、
あれ、ラストより気合はいってる敵ってどうなのってなってしまうわけで、
あれ、結局自分で描かなきゃいけないじゃん、なにこの狡猾な罠


無事設定周りがひと段落したので
適当に知人に試してもらいつつ、絵をかきまくってます。
鎧娘を描く際に素体、つまり全裸を先に描いてたら後ろから兄に見られました。
何のつっこみがなかった。何あの空気。

ということで
完成まで続報を続けようと思うんだけど(自分を焦らせるためにも)
当然核心くさい事は伏せて思いいれ語り重視なのでお楽しみに
市販ゲーム発売一週間前のワクワクみたいな状態を楽しんでてね!!私の思う壺だよ!!
もう一つ、パラ犬サマがタイトルスクリプトをついに公開されたので
遅れてるのをタイトル未完成のせいにできなくなりました
タイトルカスタマイズは重力に縛られない
ともだちばんざい。

無事動作確認しました。
ss001995.jpg
借りるからにはニヤニヤさせるターゲットに入ってしまうので
またパラ字お借りしました。

座標調べるのがめんどくさいので544x416の透過したボタン画像x3枚を重ねて表示。
ついでにバトンじゃないけど「ツクールと関係ない話を無理やりツクールに当てはめるテスト」に便乗しようかな。

最近は何かと復活する人が増えてきました スピードとかね。
ちょっと違うケド、一晩限りの再結成とかもチラホラ。

ツクールに絡ませると
パーティメンバーは加入だけじゃなくて、脱退も混ぜると緩急がついて面白そうだよね。

一時期いなかったキャラが帰ってきた時の喜びがデカいのはもちろん、
主力だったキャラが外れた時の「どうしよう」も楽しい。
やりすぎは何がなんだかになるかもしれないけど、それをゲームの見所にするのもアリかも。

いかん、フツーすぎる
カップめんにお湯を入れる

席を外す

猫を発見

なでる 耳マッサージするとリラックスしまくりでやたらかわいい

PCの時計で3分測る

3分後、麺のびてる

ヤツは時間を吸い取る悪魔だよもう

ツクール中に猫と遊ばないようにしようね!時間がすぐなくなるよ!
ニコニコの中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ
をバトラー描きながら見てました。
RPGツクール3、曲も画像も懐かしくてたまらんね。

序盤はフツーに聞いてたし笑ってもクスクス程度だったんだけど
10あたりまでくると作者さんも吹っ切れてるのか、テンションがヤバかったです
カフェオレをクチに含んでる時にウケるシーンがきて、もうオクチが修羅場でした

どういうアレだー!!
その動画の影響なのか、
同じ言葉を2回繰り返すのがリアルでクセになりつつあります。2回目を強くするの。
「ウザおもしろい」ので兄にしか使えません。

使用例
兄「おまえそれもうちょいマジメにかけよw」
とり「いいんだよ」
兄「さっきの絵は影をちゃんと・・・」
とり「イーンダヨ!!」

部屋の中で声を大きくするのは結構勇気いります
ほへんじ

>タイトル画面見てるだけでわくてっかでっせ がばっておくんなましー
|∀゜)ういさーがんばるまーすありでーす

さっさとすませたいところだけど手は抜きたくないというか、
さっさと済ませたせいでつまらないモノにしたくないというアレがあるので
結構なこだわりんぐが満載だよ!いつもどおりのとりゲーだよ!!

タイトル発表(偉そう

ここまで遅れると(なぜか)前情報出さずにはいられないのでとりゃとりゃ
pixiv.pngss001991.jpg
ツクールVX製、タイトルは「あのころスイート」。
タイトルが決まらん決まらんと悩みに悩んだ結果スイートです。
ファミコンあたりの、"昔ながら"を意識してツクりました。ツクってます。
もぐりごっこにあわせて「2DダンジョンRPG」とつけてもよかったんだけども
コンセプトが違うのであえてはずし。
結構なゲームらしいゲームになったので、ベクターにでも出そうかと考え中。
次のゲーム出す時のためにも。慣れようかと。いい加減さわろうかと。

あー、画像はあくまで仮画像、イメージ。
きっとパラ犬大先生が近いうちに素晴らしく素敵で美しくて妖艶かつスタイリッシュなタイトルカスタマイズスクリプトを出してくれると信じてるので
ノドからハンドが出そうなのを抑えつつ超期待。

今回の主役は内気な彼女、マリーライトさんです。妖精さんは居ません。気まぐれ。
タグでもつけておこう(?)
登録タグ:描いてもいいのよ

え、設定とかシナリオとか説明いらないよね
ランランにシナリオらしいシナリオなかったし誰も期待してないよね
むしろ自分自身がEDを楽しみにしてます

ゲーム内容はもぐりごっこでの反省点をなんとかしたり、やれなかったことをやった感じ。
とりあえず
・ポーションためてからボス撃破余裕でした
・後半余裕でした
・とってつけたっぽいメニュー画面余裕でした
これらはもう繰り返さない!!

モンスター図鑑やギャラリーをスクリプト素材借りて入れようかと思ったんだけど
いろいろと事情があって断念。残念無念。嘘八百笑止。
バトンはきまくったり強制のものをみるとウヘァって思うけれども
周りで流行ってて、いざ指名が来ないとむなしいんだよ!!
誰かまわしてクレ!!くださいよ!!

たまには主張してみるのもいいんじゃないかなぁって
ほら、まわしにくいじゃない
いいよ!うちはいいよッ!!今ならもれなくあなたのイメージをお答えします!!
徹夜テンションなんだよしょうがない

>detu(笑) 面白いw
製作が煮詰まった時に
1room立ち上げたら急に4コマ作りたくなったから^0^

>thank you
np

テストプレイを頼んだ

とり「こういうシステムだから戦闘こなさないと死んじゃうよ」
エル「ふーん」
とり「ザコ倒すのは基本だからなるべく戦ってね」
エル「フーン」



エル「いまやろうとしてるのはさ、敵と戦わず宝箱の武器ゲットしようっていう」

話聞いてねぇwwww
とはいえ真っ先に想定外プレイしてくれるのはテストプレイ的には嬉しいコトです

相方はネトゲ慣れしてるので
その手の裏道に関しては素晴らしいモノがあります

アッチはバランス狂った要素が一つでもあると全員がくいつくようなそんな印象
ss001956.jpg
もぐりごっこが出てる!
けどついついモグリアお嬢様に目がいってしまう
お返事お返事。

>元ネタドルアーガの塔とかかな??
|A゜)あたりすぎる

難易度の都合で私自身はほとんどやったことないんだけど
兄プレイを見てたせいで、あの画面のイメージだけはやけに脳内にしみついてます

>今更ですが、XPのウィンドウスキンのグラデってすごいきれいですよね。
>僕にとって、ウィンドウスキンを一言で言うと、VXは「がっちり」、XPは「しっとり」なんです・・・

ss001977.jpgss001978.jpg
暗くて凄みがあるのはXPの青のはずなんだけど
それでもVXが「ガッチリ」と感じるのは外枠の立体感、コントラストのお陰だと思う

私的にはVXの、枠まわりが角丸化されてる感じが好み。
VXのスキン素材を作ってないのは、綺麗だからコレでいいじゃんってのが多分にあります。

ほっとめーるに届いたメール

ss001958.jpg
なにこの微妙に挑発的な文章w
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム

修羅場びぎん

ss001951.jpg
画面は製作中ですというかバトラーはまだ仮です
仮のストックならやたらあります
隠す隠さないじゃなくてまだ描いてないです

もぐりごっこはファミコンあたりの3Dダンジョンゲームのイメージだったけれども、
今回のはこのスクショで元イメージわかるでしょか
ヒントはやっぱりレトロゲー、兄にはチラ見でバレました

期待をぶっとばす勢いで素材借り状況を説明すると
ストレイキャット産XP風戦闘、スピーディバトル、そのまんまバトルバック他
たいぷたん産スキルまわり
うりりん産ステートや他小物
ぱにっくぱんぷきん産BGM素材

毎度おなじみ(とかいってまだ二回目)着替えetcはコモンで作りました。
ストレイキャットの、バトラーの指定方法が顔グラ依存だから装備と同時に顔グラかえればバトラーもかわるかなと踏んで後回しにしてるけど大丈夫かな

連休中に公開できればいいけど、出来なかったらどうしよう


簡単にするつもりと書いたけれども
案の定「簡単に倒せたからダメ」による修正がテストプレイで頻発してます
ツクールブログにて、
なんとSFタイルが公開されました。

とかいってそれより
>ファンタジーモノばかりではなく、SFとか作りたい!
>でもマップのグラフィックが無いから作らない。
>いやいや、あれば作るよ、本当だよ?でも無いから仕方ないよね~。
>そんなお嘆きのあなたにSF用タイルセットです!

最近のアーツさんのはっちゃけっぷりが私に大ヒットです。

誰も突っ込まなかったけど
6月のドット絵プレゼントの文章が優勝すぎるw

アクションツクール発売後も
VX素材配布やチビキャラツクールの素材追加、つづくんでしょか。続けてほしいなー。
とりさんはまだRPG側だなー。
そうそう、ツクシィ見てたら絵チャットの宣伝をみかけたので
ちょっと入ってみました。
0914rat.pngss001948.jpg
それぞれのキャラを描いてあげたり、描いてもらったり。
うーん、いいね。こう、ね。
グーグルクロームを試してみたんだけど
マウスジェスチャーがないのがつらいなぁ

むやみに機能やボタンがないのは綺麗でいいけども、
便利な機能までもが削られてる気がする
おへんじ!YO!

>自分は「不幸だ不運だ騒いでないで行こうぜまだ何一つ叶えちゃない」のとこが好きです~
nobodyknowsがわかる人が近くにいないので感動しました
イィーヨネ!
ノリの存在感と歌詞の緩急、いい意味でアツいバカなところが大好き。

あうと、せーふ、じゃんけんだぞ!

>日記見て1room play!! キャラ作りの上手さが羨ましいデツ(´・ω・`)
09124km.jpg
私が好みな子に好みなセリフを言わせる感じです
皮肉なことに(というとカッコイイ気がする)
1部屋という制限のおかげで面倒な設定がいらず、好きなキャラクターを自由に作れました


それよりも、
私の宣伝が足りないのかッ
1roomのとり担当部屋は
うらやまたんけんよりももぐりごっこよりも「とり色」が濃いですよ!おすすめ!
未プレイはもったいないよ!
無料だよ!!
プレイすればもてもてだよ!!!
おはだすべすべスイーツ!!!!

ありったけの宣伝をあなたにおとどけ

追記

しまった、50万ヒット記念イラストいただいてたのでした
ちょっと日記を休むとすぐこれだ
500k_07.jpg
unknownサマ、ありでーす
横向き天使さん。
髪の長さを使ったレイアウトは大好きです。ミクとか。

500k_08.jpg
てんじサマ、ありでーす
久しぶりにイラスト見るんだけどもやたらキレイになっててウケました(ウケるところじゃない)
サムネで既にキレイというか。


記念絵ギャラリーの方も更新しておきました。
まだどこからもリンクはってないけど。

しっかしやっぱ天使さんはイイね!
白+青+ちょっとオレンジはいった黄。
ああ、っていうかそういえば久しぶりに1roomの自分の部屋をまたプレイしました。
ss001943.jpg
わるいわるい竜の巣窟だとしっているのかー!
全然関係ないけど
ソウルキャリバーのソフィーティアは白基調+お姉さん的で清楚な感じなのに
体格・服装のエロさのせいでなんとなく好きになれない

コピー~コピー~タイトル

つい眠気の限界まで製作してしまうので
帰宅してすぐ日記を書こうと試みる

ss001941.jpg
ss001940.jpg
家を出る前にちょっと時間が空いたので
pixiv眺めたら「イメージレスポンス」(認証性トラックバックのような)機能が増えてたので、
ノリでどれかにイメレスしようと検索かけたらクレメンテサンの絵にレスるのが流行ってたので私も私も、と参加しました

はい、棒読み。仕方ない仕方ない。一昨日ぐらいのことだもの。

pixiv、何回かコメントもらってるんだけど
絵的な感想、「明暗がハッキリでいいね!」とか「デフォルメのセンスがいい!」みたいなコメントをもらえることにさすがpixivだなぁと感じてます
もちろん感じるままのかわいーとかもいっぱいだけども、そしてそっちも嬉しいけども。
そうそう、
せっかくこんなに検索かかるようになったんだし、
それなりにニコニコで名前あげてるんだから
中学生時代のクラスメイト達にも見つかるんかなと思い始めました。

関連検索ワードでもあげて自己主張しておこう。
ドッカウェイ
ハチャナン(はすでに語ったことあったっけな)

電話してもいいけどそれじゃ面白くないのです
ゲームの方は、
モンスター全自作すればインパクトあるのにね?という邪なココロを抑えるのに必死です
素材ですよ。まんまですよ。
拍手画面での広告
ss001942.jpgSAIですぐできる!

さすがにこれはダウトといわざるをえない。
お返事。

>とりさんに”50に関する絵”を描いてほすぃ^^
実はかなり深読みしてしまって、「50のお題かな?」とか妙な想像してしまい
知人に相談したら「50にちなんだ絵じゃないの」とありがたい助言を頂いて理解できました。
私がばかでした。

絵は!ゲームでいっぱい描くからそれで我慢してね!!

>「アイデア投稿」50万の塔というゲームを一日で作る!時間的に無理なのでかなり短縮します、。ゲームが始まりオープニングで主人公が塔へ挑戦する理由と1~49万階までの道のりの苦労を流して冒険が始まるのは最後の50万階からという超短編ゲーム。。あははこんなの一日じゃ無理だー(苦笑)
50万はさすがに無理というか、5すら厳しい状態なのでw
作ることになるかなーと思いつつどうせ無理だろうと耐えてたんだけど、
アナタの拍手のおかげでスタートダッシュきれました。ありがとござまーす。
やっぱ、記念といえばゲームだね!!

くすぶるヒマねぇうつむいたってしゃーねぇ錆付いた情熱にあぶらさしたれー

>新PCに乗換えたらツクールXPライセンス認証できなくて俺涙目
とりさんの絵使いたいよー><;   もしかしてVXフラグ?

認証といえばパラ犬先生、パラ犬先生でございます
→パソコン様のお帰りじゃー
いざ紹介してみると記事タイトルが関連なくてふいたけどこちらです
ss001942.jpg
しかしVXも推すよ!私は!!
あと今作ってるゲームはフツウにVXにXP素材入れるつもりです。

>この絵は、この解像度は、もしや!?もぐりごっこVX??再来か!?期待しちょる^^
マルチOPは一回やったからしばらくやらないよ!!
ちょっとだけシナリオ入るつもりです、絵を描く時間があれば。

もぐりごっこはシビアだったけど
こっちは先へ進む楽しさを重視したい感じなので、ちょっとゆるくなるかも。

でも構想の時点で「連打で進めたらダメだなー」とかメモってる時点で、結局ゆるくはならないかも、ってところです

予想通りの延期

1週間ぐらい時間ください
scene1.png
とはいえ今日のうちにできるだけ進めたいので報告ダケー

コピー ~ タイトルなし

意見募集しておいて2日休むこの図太さも、長い間サイト続けてるからこそです^0^

ss001915.jpg
(相変わらず桜の)まいこに自慢してみたら、
いつもどおりのスルーでした

ということでありがとうございますイラストを色々頂いたので載せちゃうよ!!
わぁい!私が何もしなくていい!!まずここが素晴らしい!!

●2008/09 50万ヒット記念
500k_01.pngでぐちゃサマ
ぷりちーな師匠。
自分で師匠描いた事がないという事を思い出させてくれました。
ついでにVXRPGキャラの中で唯一セリフ見せてるキャラのような気もしてきました。

500k_02.jpgめぇ~銀サマ
「載せなくていい」といわれたけど無理ですこんなの可愛すぎるので

500k_03.jpgcenoサマ
浴衣のマヤちゃん。2Dだけどマヤ。
やたら手間かけてくれて感謝感謝です。
ピンクの浴衣が好物です。

500k_04.jpgあっしぃサマ
おえびから、今日の「私にヒット」大賞
|ω`)オヤジギャグだなんてとんでもない

500k_05.png500k_06.pngゆわかサマめぇ~銀サマ
おめでとうクラッカーx2。
パチ これは流行る。
カラフルな雰囲気は描く人によって配色が違ってたのしーね。
じゃあ明日クラッカー描こうかな。

ということで、皆様ありがとうございました!
せっかくだからいつものフォーマットで記念絵置き場を作ってみた。
今後も色々置けるといいねー。

そしてうわさの「なぁとりさんよ、一日で○○してくれ!!」企画は
日曜日を使って実行しそうです。何するかは秘密というかまだ決めてないよ!!
イラストも案もまだ募集中でーす。
アクションゲームツクールについてチラホラ拍手いただいてたので

まあいまはいいや、
だってオラぁがいまつぐってるのなぁ・・・RPGだがら

楽しみっちゃ楽しみですが手があいてからでいいです
VXの時もこんな感じだったなー
興味ないながらも、なんだかんだで発売日購入という

で、システム面より気になるのが難易度。
アクションって、こう、覚えてたらクリアできるみたいな面がRPGよりもつよいじゃない。
超難度ゲームばかりになりそうで、そこがこわいなー。
穴をジャンプして飛び越えたら先に避けられない敵がいてダメージ→ヒットバック→ティウンティウン
進む→針だらけ→ティウン
ゲームが始まる→ティウ




あ、ていうかサンプルゲームどうなるのかな!?かな!?
そうそう
デグーさんの絵をいただいてから
師匠かきたくなって描いたんだった
ss001922.jpg
杖、どんなのにしようかなーと迷った結果、FFXIのトリックスタッフ風に。
なんか右手がやたらとエロい気がします、
こういうのは大抵、他の絵の手を参考にしたらなるんだけど。
今回は見てないのに。
ここで空気読まずソウルキャリバーのコト、
そろそろ勝ち負けできるようになってきました
オンラインで投げぬけもイケました
今はセツカ(をマッチョな♂にしたオリキャラ)に夢中です

ふと上の世界が気になって、ランク60の人に挑んでみました
正直いうと、このゲームは半分はノリで勝てるからランクより運じゃねーのと思ってたのですが
手も足もでませんでした、よかった深かった
お返事。

>500000HITおめです
ほかにもリクエスト数件いただきました、ありでーす。

おまけ追記

とりさん的な「キャラの名前の付け方」がわかる
ソウルキャリバー4のキャラクリエーション事例

ひげ鎧で槍→ジョージ
キャプテンで片手斧→バーンズ
まっちょで居合い→グリフ

兄「何でそんな微妙な名前ばっかなんだよw」
とり「いいじゃない カッコいいじゃない」


あと魔法使い的な♀鎌が「師匠」、
CPU戦用鎧キャラが「挑戦者」。

誰か通信対戦しませんか。この変態どもと。

虚構と現実を

アウフヘーベン駅弁血便ベートーベン。

懐かしい。

「ためになるなー!!」
>500000HITおめでっとう~☆ツク森のあったころの開設当時からいつも覗かせてもらっています^^
>いつも楽しませてくれてありがとうです~そしてこれからも応援しております。ファイトだわいなー☆ にひひ
>500000HITおめでと~
お三方からお祝いメッセージを頂いて、初めてめでてぇなぁ!!と思えてきました。
ありがとうございます。
何やろうかねー。今さら考え始めるのもヘンだけども。

>森
あーあったあった・・
もうあの頃のログは恥ずくて見れないッ・・・

しっかし、結構ころころ閲覧者サンが入れ替わってるイメージがあったので
ちょっと、いやすごく嬉しいです
恥ずかしいあーんな記事やこーんな記事を他人に話すのはヤめてね!!約束だよ!!

>にひひ
ちゃちゃーん!!

開設当初よりネット依存しまくりだと思います。

活動まとめでもしてみたいところだけど、
去年ごろから大晦日にまとめるというルールを作った気がするのでそうもいかず、
ほんと、何しようね。

じゃあ募集するよ!!
50万HIT記念にとりさんにこれをして欲しいっていうの、なんかあるかな?
一日中に○○ぐらいなら受け付けます
抽選で1名様。余裕があったら2名様。


どうせゲームが来るのでどうせ1名様。
あれ、とりさんがなんかするの!?
ご祝儀をもらうんじゃなくて!?あれ!?
0903ofda.png
「はい、これでアタシとおそろいだね。」

モトは前回と同じ、めぇー銀サンの妖怪娘、おふだちゃん。
不意お返事をいただいての追加一枚です。

元絵のおふだスカートが可愛かったのに、
座っちゃったせいでお尻しかみえません。

えらい人なら男性へのサービス(笑)とか自虐するところだけど
とり絵だとサービスにすらなりません。
ニコニコにアップしたDanサンの曲「Littledoll」が、
ついにカラオケ化投票ページにエントリーされました。
JoySound/うたスキ/Little Dollのリクエスト

よーしダラダラと説明しちゃうぞー
・毎月上位200位がカラオケ化する
・一人、一日につき十票入れれる
・集中して投票したい場合は10回リストから選択しないといけなくてちょっと面倒
・今現在 14587票で950位
・200位は51500票

よかったら登録して投票してやってください。私はもちろんDanサマが超喜びます。
とりさんはこのシステムがよくわからないままLDのためだけに登録しました^0^
おまけ、数日前にスクショとして入れようとしてたのに
下のアーティスト名がハレンチすぎてやめた画像

返事、返事だよ!

>前のニコニコの方
聞いたよ!!ヒップホップをストレートって感じでございました。
らっぱがりやかー。
名前だけ聞いた事あるから多分、私が音楽を買い始める前に活躍してたグループなんだろなー。

何回か語ったことあるけど、楽園ベイベーのCDで購入にハマりました。
高校時代。
そう、高校時代まで音楽に興味なしだった。

>前に話題に上がっていた、果てしなき空さんが、復活したみたいっすよ。果てしなき空=>Zygnema(・・・ブログ見た感じだと、ニコ動でいろいろあったみたいで、悩まれていたようです。)
「果てしなき空」は名前しか知らないけど、サイト見るとサスフォ筋の方のようで。
私が言うのも(明らかに)おかしいけどいろいろとオツカレサマです
まあ、こう、触れにくいのでこのままで行きます(?)

>I really like your work, its incredible :)
0903incre.jpg

夏休み終了のお知らせ

>今499907HITしているので、多分もう今日で50万HITですね。おめでとうございましょう。・・・
>・・・50万HITならなかったらどうしよう。

おめでとうおめでとう!ありがとう!
500000HIT記念、普通の日記の始まりだよ!!
今日は安心して記事書けます
先日の寝起き日記とかもう目をそらしたくなる文章だったので今回はウッキウキです

イラストを!!2枚描いたからね!!

touhu.png
pixivにもアップしやした
タイトルは「優しいバチあたり」
コメントに「はい、お供え物。」
この二つがあってやっと絵の意味が通じる

張り合わせノート
めぇ~銀サン(このHNが私の中で定着中)がSNS内にて、
創作な妖怪「豆腐お姉さん」について描いてたのでギザモユルスでついつい。

ブログにバトラーをいろいろアップされてるようで。
見ていて楽しいね。アイデア宝庫というかなんというか。
さて、次はミクです
0808miku.jpg
(とりが)赤面ミクです
なんとなくニコニコで出会った「夏が終わる前に」が私にヒットしたのでこちらもついつい。
どうやら作者さんがピアプロには登録してないみたいなので
ここで声をあげてみるか!!超素敵だったよ!ッたよ!!
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど
「初音ミク」と表記すると妙にカタい気がする
そのうちプロフィールか何かにアップするつもりでは居たんだけど
とりさんのネット活動場所について。主にSNS。

●エトリエ+とりのツクツク日記
メインです SNSに入ってからはツクールネタ多めな気がする。
●mixi
日常な記事主流です 正直あんまり書いてない。
マイミクはリアルな知り合いも込みです。
●ツクシィ
製作ゲーのスクショ込みで記事を書いてた時期もあったけど最近はどうだろね。
ツクール方面での深い話はアッチで書いてる。
だって回りも作者なおかげでイチから説明しなくて済むんだもの。
●pixiv
絵のうp。ここのおかげで「書かなきゃなー」と思えるので重宝してます。
●ピアプロ
ボカロ関連のみの絵うp。他に、ニコニコで聞いた曲への感想は大抵こっちにしてる。
コメントよりストレート。

拠点ない
●ニコニコ動画
Danサンと協力して動画をちらほら。

登録してるけど活動してない
●ハツネギ
問題ごとが起きてから記事書く気分になれないです。
●efigo
私が場違いな感じがしまくって躊躇気味。
なんで急に語りだしたかって
絵2枚だけじゃものたりない気がしたからだよ!!
ソウルキャリバー4は無事に塔を制覇しました

最初はヒルダで進めてたんだけど、後半はザサラメールで引っ掻き回してクリアでした
スキルは削りダメージ、ライフドレイン、毒牙。

3横→縦のワザがCPUには避けづらいみたいで、
しかもヒット後はコッチが有利な状況っぽいにも関わらずCPUが動こうとするので
何度も出すと運がよければ何度もヒット、パーフェクト取れる事もチラホラ
後ろに崖があるときはカウンターヒットするとリングアウト狙えるよ
倒した後の次の敵が出てくる時はガード不能のを重ねるときもちいいです

これだけ見るとまるで必勝法かの様だけどガードされたら判断必須です
基本は立ちガード
投げ→見てから投げぬけ
下段→見てから下段ガード

運悪くナマの横斬りだされたら恐らく反撃確定だけど
ヒットさせた時のダメージ考えると安い安い。

SC3までは投げぬけなんて運でしょうとか思ってたけど、
最近は鉄拳やりこんでるお陰で投げが見えるようになってました。モーションのデカい下段も。


あ、あと通信対戦もやりました
ラグがそれなりにあるから見てからのインパクトはほぼ無理だね。
というのが悔しいのでセルバンテスの縦斬x3の3発目を、
ラグを先読みして先行入力で割り込んでやったりしました。
あれは楽しかった。
ほーら格闘ゲームの事になると急に熱がはいる。