

寝起きに書くツクツク日記

ss001898.jpg
これ密室殺人だ・・・
いや、15時頃に目だけは覚めたんです
猫が足に当たったから。

で、猫をふところにジェスチャーで呼んだらなんと自分から入ってきたので、
そりゃ続けて寝るに決まってるじゃないですか。
で、次起きた時が23時でした。

夢はね。
まわりの家が何かの災害で壊れて、野良の黒猫を連れて
急に火山ができたり、そこを荒らす北斗のザコみたいなヤツらが次々と現れるので。
必死で生き延びてました。

間違いなく最近読んだドラゴンヘッドが影響してます(^0^)
野良猫と一緒に行動してたので、目が覚めて猫が間近くにいると、こう、ね。
そりゃ続けて寝るに決まってるじゃないですか。
例のコモンイベントで乗り物を作ろうコーナー。
ss001899.jpg

正直コモンとか触る気にならん・使い道わからん人にオススメ。
寝起きで何もしてないので実際作りながら書くことにする。

2日間の出来事

水曜日→やたら帰りが遅くなる→寝る
木曜日→やたら帰りが早くなる→ついソウルキャリバー4を買う→徹夜
こんばん・・・おはようございます。もう朝です。

昨日今日での買い物リスト
・調子悪くなってきたのでマウス新調
・調子悪くなって代理を使ってたイヤホン新調
・なんとなくソウルキャリバー4
・なんとなくRe:package(初音ミクのアルバムね)

9月はゲーセンいく余裕がなくなりました。せっかくスト4が盛りあがってきてるころ?なのに。
で、ソウルキャリバー4はとりあえず一通りクリアして塔に登ってるところです。
30階~がやけにきつくてちょっと休憩。装備新調したらイケそう。

新キャラのヒルダ、新キャラなのに地味さが可愛いので
槍のオリキャラ作って歴戦のひげジジイにして愛用してます。
最初触った時(全キャラクリア時)に弱キャラだと思ってたんだけど、
闘い方さえわかれば案外イケそうです。タメメインか。指が忙しい。
とり、ひとまずキャラだすためにストーリーモードを流しプレイ

兄「いいな、この新作買った直後のワクワク感w」
とり「ねー」
兄「ムービー一つ出るだけで感動するw 後になったら見飽きるんだろうけどw」
とり「あるある」
兄「おお 新キャラだ 動きは槍と一緒か」

兄見飽きる

兄寝る

とり延々とクリア

ソウルキャリバーに限らずとりの役割はこんな感じです^0^
FFXの雷平原もやらされたっけなー 自分の分あわせて400回連続避け。
そう、もうちょっとしたら家を出ないといけないんだよ
どうしようかな
お返事。

>素材リクの人
わざわざお返事くれたのでセイイにおこたえ
もうわかってくれてそうな感じが漂ってるので口うるさく言うつもりはないけど
とりあえず「素材下さい」に関しては素直に言われても困るよw
素材はサイトに一杯出してるけど、
自分の製作中のゲームの素材ぐらい自分のモノにさせてくださいって感じ
誰だってそうしたいはずだし、わかるよね
以上でーす まーそんなに怒ってないので気になさらず よくあるよくある

>今NARUTOに(下手な)ラップしながら戦う新キャラがいるみたいです
|∀゜)ごめん、ジャンプは見てるけどナルトは見てないのです
ナンデダローネ、なんかジャンプに限らずどんどん見てる漫画がへっていk

昨日、後輩君とアイシールドの話になって、今後どうなるだろうね会話をしてました
決勝残り数分になっちゃったけど、この試合が終わったら、話的には終わるべき場所で。
まさか試合後もなんだかんだ引っ張ってまだつづけるのかなーっていうw

>ニコニコの人
紹介ありがとう+ごめん、今日帰ったらみてみる(・ω・)

>ほうき魔女かわいいー
影をつけるのを忘れずに!

ホントは今日、アイテム「ホウキ」を使うとホウキにのって移動できる、というのを実践でやろうかと思っていました
コモンの実演みたいなのね わかる人にはかんたんかんたん
明日の日記でやろうかな

>後ろに「だぜよ」をつけるキャラがいたような気がするけど、いたっけな・・・
坂本竜馬ぜよ!!

方言は、自分の使ってる言葉だとやりやすいねw
だがやー。
えびふりゃーだがやー。
やっとれんがー。

よのなかねかおかおかねかなのよ

ss001897.jpg
その場の勢いと雰囲気だけでマップを作ってるので
図書室作っても何を置くかまでは考えてません。
考えてるのは漠然とメイドさんが本の片付けしてそうな雰囲気だけ。

で、
図書室といえば舞台設定や裏設定がよく並んでるじゃないですか。
アレって読む人いる?というか、読んで全部理解する人いる?
いやさ-、すごい凝ってるなーとは思うんだけど、文字だけじゃアタマに入ってこないからさー。

どういう本があったら読むんだろうなー、自分が。
携帯のRPGフライハイトクラウディアでは戦闘に関する豆知識があったっけな。
一箇所にじゃなくて、世界に転々と。

ああ。隠し要素のヒントとか。何を隠そう。
一応漠然とした予定として、
9月中にイベント製作おわらせて
10月中に戦闘・バランスおわらせて
11月はマージン・テストプレイ期間
とか考えてみたけど
一ヶ月の間に全戦闘背景と全バトラーを全部描くのかイヒッ血が滾るわ じゃなくてホントにできるのか不安だけどイヒッ

テストプレイ祭りは身内でやると思います
と、完成を常にイメージするんだ!そうすればきっと夢も現実になるんだよ!!
なればいいのに!!

この期間中に何か催しがあれば普通に予定はスルーします
コンパク!コンパク!まだー?
キャラドリ
くだらんモノつけおってからに・・・


ss001892.jpg
買うに決まってるじゃないか・・・
>ほうき 乗ってる ツクール でなんとヒットしました・・・もしよろしければ、自分も使いたいです(・ω・
・何が「なんと」なのか
・どのツクールか理解してる?
・そもそもどのキャラ飛ばすかすら知らないでしょ?

$sisyou_anime.png
適当に師匠飛ばしてみました。
返品はききません。
気がむいたらサイトに置こうかな。

>今作ってるキャラに韻を踏もうと努力するのがいるんですがこれも口癖かな?
「努力」に萌えるw
漫画「益荒王」に韻を踏む事でリズムとって二人で攻撃してくるラップ兄弟がいたっけね

冗談抜きでどういう言葉を使うかが楽しみになるので、とり的にはそういうの大好きです

ハタからみりゃそりゃ親しい仲ーしかし枯らした血はヒナミザワー
やべーまたニコニコラッパーズマイクリレー聞き始めた、相変わらず痺れる

月曜日

ss001889.jpg
日曜日はほとんど寝てました
ss001888.jpg
自分用に追加素材をいくつもつくってます
顔だけじゃなくて、キャラチップなんかも。
倒れとか、ホウキに乗ってるのとかね。
倒れはツクールブログの倒れ素材を加工して再現。

まあでもほとんどはちびキャラツクールで足りてるのでebサマサマ
今後顔グラを作らないといけない砂漠民の面々
ss001890.jpg
褐色村人の顔グラとか、いる?w
表情用意するつもりないけどw

そうそう、8つまとめれることに大した意味を感じてなかったんだけど、
いざまとめてみると整理しやすくていーね。数も減るし。
リンクページ更新しました。
閉鎖サイトさんの削除、素材屋さんの追加。
素材屋さんは以前ブログにのせたお二方。よろしゅうおねがいします。

アクマの脳髄 /河原 つつみ様
かるがも行進局 /とび様

なんか素材リンクが充実してきたね!!
よし、お返事
が「よしお 返事」に見えてしょうがない

>でかい剣というとアリューゼを思い出すよ
3つしかない攻撃方法の1つに、剣ではなく裏拳を入れるところに
ガッツを作者のこだわりを感じます。

イベントキャラじゃなければ結構好きだったのに。
人気なければ好きになったかもしれないのに。

>チアガールとかマネージャーとか>私が居た中学にはチアガール部がありましたネ。高校でマネージャー(部員の彼女)ならいましたヨ。なので空想ではないは・・・はず。黄色い声援は来ませんg!
その部員にうらみが炸裂するわけですね!
いるのかー デカい学校限定(リミテッド)なのかなー
漫画とかなら黄色い声援が基本だけど、現実はダマってジュースでものんでそうw

中学のときにバレー部入りたかったのに部自体が無くて入れませんでした
部活はいってずっと運動してたのになぜいまPC漬けなのか

>>って長い
そうでもないよ!

>口癖…FFTのガフガリオンみたいに「ん」が「ン」になるとか?
それはきっと口調!
でもそれぐらい個性出せるといいねー。

それはそうと逆に「ン」を「ん」にするとかわいくなると見た
ガフガリオん

急なマップの追加

いきなり砂漠でたら味気ないから入り口マップでも作ろうか

17x13(デフォの1画面)のサイズでいいかな

できたできた どうせなら横長にしようかな

25x13ってことで

あ、だめだ。入った時点でイベントキャラが見えちゃうからもうちょい長くしようか

(中略)



ss001883.jpg

70x13に落ち着きました
ワールドマップを一番最初にツクってあるんだけど、
どうも狭すぎる気がしてきました。

ダンジョンや町は狭い方がいいけどワールドマップは広い方がいいとおもった。
「旅っぽい」を出すために。

でもまぁ狭い方がテストプレイに便利だし、最後の最後で広くするかなぁ。
っていう事をマップ無しで語っても面白くないってことはわかってる
アイシールド21を読んでると、
自分のゲームのキャラ達には「口癖」が足りない気がしてきました。
っちゅう話。

ツクってるとどうしても無難になっちゃうのがイカンなぁ。
っちゅう話。
ふとニヤニヤの解析ジャンプの旅をしていたら
嬉しい不意打ちをうけました

「とりあかさんのゲームをやってみた」
おくまの部屋(new新館)/おくまサマ
ボーカロイド関連曲のイメージイラストの時にお世話になった方です。
「とりあか」で検索

いざウチのゲームページを見返してみると、
ゲームらしいゲームはもぐりごっこしかないわw
ということで、もぐりごっこ感想ありがとうございます。した。
外の人からの感想とか、やたら嬉しいです。



たまたま開いた時に記念な再生数が並んでたのでついでにスクショage
ss001884.jpg
うおおこれはめでたい
25k+70k再生。

ミク絵かきたいなぁピアプロで1周年企画たったみたいだし
昨日は久しぶりにゲーセン行ってきました。
着いた時点で鉄拳で24連勝してる人が居て、この人、只者じゃないんだろうなーと思いつつ。
台が空いてたのでどうせ負けるんだろうなと思いつつシャオで乱入。

なんかストレート勝てた。

えっと。
えーっと。
お返事。

>「ツンデレコメ」です。とりさん、俺は男ですよ・・・?
>彼女も居ない奴が先輩とそういう事になるともう色々と取り返しが><
>いまだにツンデレコメの時の溝は埋まってないですしorz

私のイメージでは、
ノリで1kmもランニング増やすようなやりとりするのは野郎同士としか><

話それまくるけど
チアガールとかマネージャーとか、
小中高で見たことないんだけどあれって空想の産物なんでしょーか。
べ、べつにあんたのために応援してるわけじゃry

>最近のガッツはガッチリして存在感があってイイね。私もたくましい男性が好きです。さいきんは男性ホルモンの度合いに敏感なんですよ。
男性ホルモンの度合いはわからないけどw
ひょろい男がデカい剣を片手で振り回してやたら強い、は、
こう、肉が足らんわと一喝したくなります


峨王は高校生にしてはちょっとやりすg

おはよ。

昨日疲れて12時ごろに寝てしまいました
8時おきたよ

驚くほど健全な生活ッ・・・
ありえぬ目覚めッ・・・
圧倒的早起きッ・・・
ss001878.jpg
まさかのアイテムおじさん復活です

警備兵を立たせるよりも
お店の方が話しかけられる率が高い
から入れ知恵に重宝します
特に気にしてなかったんだけど
どうやらとりさんの「ゲーム感覚」はFFXI依存っぽいです
砂漠を思い浮かべたらまずアルテパが思い浮かんで、その次にアンティカ。
火山といえばイフ釜、荒地はタロンギ。

風景とか雰囲気に関しては個人的最高峰ゲームです。

あ、でも洞窟に関してはロマサガ依存です
シナリオ本にもよく書いてある、「EDは全ての集大成」とかなんとか。
そりゃそうだとか思って軽く流しちゃいがちなんだけど。

EDがそれまでとつながってるかどうかが
マンガをイッキ読むするか期間あけて読むかぐらい違う気がする。

正直最近のベルセルクはピンときてなかったんだけど
先週あたりにドサッと積んで(大人気なく)いっき読みしたら楽しくてすぐ読み終わっちゃいました。
最近のガッツはガッチリして存在感があってイイね。
個人的に
ラスボスがこの奥にいる、あの装置は封じたし、ボスがアレを使ってきてもこの道具で対処できる、身内は避難させた、何もかも準備万端で後は倒すだけ!!

っていうぐらい主役に有利がつくとどーかなーって思います。
おそらく「転」がないのか、あったのに気付かなかったみたいな。
よし、まとまらない。
お返事!

>ポニョに見えたのはグレゴリーホラーショーっぽいw
>俺も一瞬ポニョに見えたwww

回答ありがとうございます(゜∀゜)アタリです
そこまで確証もたれると笑うw

兄「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー ナントカナントカ おんなのこー」
女の子しかアタマにないようです

>ふぅっ。ま、誰も言わないだろうから言っておいてやるか・・・。マップうめぇええええッス!!!
ありがーす。
でもアレどうみてもただの民家だよ!

ss001879.jpg
地下通路。
何の味気もないけどこの凹凸にダンジョンの個性を持たせてみたりとかなんとか。
そこら中につけてみました。
歩ける場所が広いと探索心をあおる→何だ何もないのか→探索がめんどくなるコンボが発動するので
なるべく狭く狭く。狭くてもこまらないし、演出やりやすいし。

あ、これはアレか、床に影を敷き詰めて一段階暗い床を再現できたやつだ

砂漠のシーン

また記事タイトル付け忘れてた
ss001870.jpg
ついに一週間ぐらいかかったシーンの製作が終わりました
ネタバレ臭いけどキャラがたってるシーンぐらいいいよもう

プレイは数分のシーンに一週間かかりました
ふつうならかかりすぎでしょって言われる所だけど
ツクールさわったことある人ならあるあるwのはず
ちなみに顔グラ2セットキャラグラ2個の製作も込みです

で、このシーンを作り終えた後に自由行動できるようになるんだけど、
いざ動かしてみると動作が重い。ハンパなく重い
原因は間違いなくマップ内のイベント数。
野次馬4人+敵3人+村戦士4人+イベントキャラ1人+パーティキャラ2人いるし、
くわえてマップ内にあるイベント(場所移動や無関係の人)が10個。

演出のためとはいえやりすぎだなーってことで
イベント中にしか表示しないキャラを場所移動イベントで流用しました。
具体的には
フェードアウト
このマップに場所移動
(ここで自動イベントが起動)
イベントの位置設定 *「場所移動イベント」を指定の位置へ
イベントの画像設定 *各種キャラチップにかえる
フェードイン
イベント
フェードアウト
場所移動して配置をリセット
フェードイン
自由行動


位置を戻すのがいちいちめんどいので(ここ笑いどころです)
場所移動してリセットしようとしました、が、
同じマップに移動しても配置リセットされないんだね。
ということで
適当なほかのマップへ場所移動→このマップに場所移動、で対処しました。

ss001871.jpg
ほーらイベント数すくない!よし!
無事、動作も軽くなりました。
ss001868.jpg
お約束のすり抜けOFFし忘れもちゃんとやらかしました
あるボス戦BGMがイマイチきまらないので
なんとなくXPのRTP曲を久しぶりに聞きましたたまらん
XPの曲はいつ聞いてもすばらしかとです
中でもこれの狂い具合が大好き
007-Boss03.mid
お約束のコピペ
この曲の利用はツクールXPの
>製品に同梱されているユーザーサポートはがきによる正規のユーザー登録が完了していることが条件となります。

この曲をうまく使えたらすげー恐怖シーンが出来そう。
XPねがてぃぶ02はすでに製作中ゲームに使ってます。
で、聞きほれた後に、
イイけど合うのはないなーってことで曲を探しにマイリンクへ。

Yellow mapleleafの戦闘曲の、綺麗な音で激しい音が少なめな所が以前のテイルズっぽくていいなぁ。
で、曲を堪能して砂漠シーン作ってました。

あとでいいよ!
完成までには素敵サイトさんがマッチな曲を出してくれるに違いないさ!!
とてつもなく製作日記ですね

お返事。

>今とりが作ってるRPGに「実は男でした」入れよう
ビッキー君を?なので?

女だと思ってたキャラが実は男って漫画かアニメかで何かあったっけ?いまいち思いつかないなー。
あー。くらまなのかー。ふうかえんぶじんかー。

>大丈夫です。だんじょばらんすは1:6とか普通に起こってしまう僕が・・・だって髪形考えるの下手なんだもん。だから女性はラクd
それだとプレイヤーは男キャラに注目しちゃうよ!!
男は熱血馬鹿でOKっていう風潮があるからシナリオに沿わせやすくて便利よ。w

ちびキャラツクールは女キャラより男キャラ作るのが楽しいです。なぜか。
髪型が個性的だからかな?

ポーニョポーニョ

あに「囲炉裏さん他の動画はどんなゲームやってんの?」
とり「part1リンクあるよ これ」
ss001861xx.jpg


あに「なんでポニョがいるんだよwww」
とり「??」

さあ、どれがポニョに見えたのかクエスチョンタイムだよ!!
答えは次回の記事で!!しーゆーあげん!

ちびキャラツクール更新!

ちびキャラツクール更新されたので
すかさずウチの顔も更新!
fct_m05.pngfct_m06.png
fct_f05.pngfct_f06.png

ss001857.jpg
対応はこんな感じです。
今回は男女共用のローブがいい感じ。
共用っていうと数の水増しなイメージがつきがちだけど、
ちびキャラツクールの利点の一つに「同じ服装のグループが作れる」ってのがあって、
共用だと男女が違っても服装をあわせられるのですげー助かります。

で、顔のイメージは
バンダナさん:RTPにもいるので、RTPより山っぽい感じに。
銀髪魔術師:ほーらキザっぽい 銀+黒で若者にモテモテ
ぼさぼさ放浪娘:囚人だったり特殊な施設の子だったり。
巫女巫女ローブ:つくりは和風じゃないけど和風な色合いにしてみた。


マフラー採用アリガトウゴザイマス!次の案ですか!?
もう過去にどんなリクしたのか覚えてないのでかぶってるかもね!
・女性用の一般的な服でスカートじゃないもの
・顔に傷跡
・アタマの後ろにビッグなリボン
・目つむり
・顔が見えないタイプの頭(ザコ敵用)
・RTPにもある魔女帽子。
・女性の前髪ぱっつん。
・縦ロールを目の横に(重要)
・赤目。
・角。
・マッチョがよく着そうなベルトな鎧。
・包帯


色間違えた
最近ビッキーの歩行グラが何でこんなにかわいいのかと見つめ合ったところ
白目がないからだということがわかりました。

ss001859.jpgヒント:とり絵

ちなみに意図的に消したんじゃなくて
RTPの魔女の(髪で隠れて)白目がないのをそのまま流用しただけだったり
ふと、「コイツは実は女なんだよ」的なキャラを作ろうとしたら
主人公女の子だしあいつもこいつも女だし、やりすぎかなーということで
ちょっと男女比数えてみたら。
男:女=10:8 でした。獣・召喚獣が3。
女の子出しまくってたつもりだったのにそうでもなかった。ので。
じゃあこの子とあの子を女の子にしよう!

8:10

おっと算数難しいアル・・
ただ、変身したら女性!っていうパターンになんとなく飽き気味というか
昔は「意外w」だったのにいまは「はいはい」なので
“女性だった”以外にもひねり入れないとね。

あ、変身してマッチョとかはナイです。美形男はかろうじてOK。
今日は顔グラ以外にも、
自分用に歩行グラ作ってました。

元から私のRPGにサンタ(というか北国)がモチーフのキャラがいて、
ずいぶん前に苦手ながらも泣く泣く自作したんだけど
昨日のちびキャラツクール更新でサンタ服追加されてやんのw苦労が無駄になったw
ということでちびキャラツクールのキレイなサンタ服を移植しようとして

そういえば自分のは背丈を低くしたり手の角度いじってたりで移植できないや

じゃあこのモコモコのキレイさだけマネしようかな

よーしちまちまと打つかー


きっかけがちびキャラツクール更新だけど
実際はちびキャラツクール素材を利用してないというこの不思議感覚

先週見た零のプレイ動画のUP主、囲炉裏さんの新作「DEMENTO(また怖いゲームです)プレイ動画」を見


・・・ようとしたところ、見てられないコメントが多発してたので夏休み終わるのを待ってから見ることにします。
プレイ動画に「いいから~~しろよ」ってコメ多発はどうなのか。
リアルタイムで会話してるつもりなのだろうか。

お返事。

>井の中の蛙 大海を知らず されど空の高きを知る ・・・そういうことです(謎)
全然関係ないんですが蛙君って呼ぶと高校時代の同級生、カワツ君を思い出します

ゲーム的には、蛙君が成長していく物語の方がウケがよさそうだね。よーし無理矢理こじつけたよ!

>>作者には100%理解できるから余計に危ない
>言われてハッとした部分があります(´・ω・`)
>ツクってる最中は本当に独りマラソン状態なので、気付かないこと多いなあ。覚えておきます、ありがとですー

最近のこの製作関連日記はツクール作業がノってる証。お役に立てたならうれしーです。

“最終的には自分じゃなく他人にテストプレイしてもらうのがいい”ってことはわかってても、
その「他人からの疑問」に対して作者が「これはこれでいいんだよ」って言っちゃうようだとあんま意味なさげ。

作者「これはこういうネタだからいいんだよw」
他人「ふーん・・」←冷めてる

他人「ここがわからなかった」
作者「普通の人ならわかるからいいやw ○○さんもわかったしw」
他人「ふーん・・」←納得いかない

不安要素は出来るだけ削除削除 削除 削 除

>「井の中の蛙、大海を知らず。されど大空の広さを知る。」だってさ、蛙クーン。
ちなみにカワツ君はちっこくてバスケ部でした。

まあ、なんというか他にも「蛙=世間知らず」以外の読み方する人もそりゃいるわなーって感じで
ちょっと安心というか。そんな気分です。

ふとんがふっとんだ
ふっとぶほどの強風の表現

>先日「親戚にツンデレ」を実行した者です。部活の奴等に実行したので報告しますorz
>あの一件以来自分の練習メニューが前の二倍に固定されてたので休憩時間に全体に向かって言って見ました。
>「別に練習メニューが二倍になっても文句を言わないのは一緒に試合に出たいからじゃないからな、自分が強くなる為だからな!」
>空気が凍りつくって言葉の意味がよく分かりました(;;´∀`)  無言の先輩のプレッシャーが襲い掛かり、同輩に(゚Д゚)のような顔で見られました。
>その後練習再開後、練習量が「死ぬ気」宣告時と同じ位になりました。 ランニングも1km程伸ばされました。
>ツンデレは付き合ってる相手にしか通用しない事が分かりましたorz 絶対に日常の中で言ってはならなかったですorz

なんというチャレンジャーw
ランニング+1kmはつらいなーw
書籍化ですか!

そのままツンデリズムを続けて違う世界にいっちゃわないようにね!
いやここはあえていっちゃうのか!?どうなるチャレンジャー!

ここまでくると、デレが待ち遠しいです。
こう、あれですよね。
試合に勝ったあと、
みんなが騒いでる中こっそり席を外して先輩と二人きりで・・・ですよね!ね!





テストに書いてみたい
問1 ○○を答えよ
私に指図しないで!

だめなのか?だめなのか?

人は
帰宅後即就寝しても記事をかけるのだろうか
帰宅中の電車内にて、
「井の中の蛙」の蛙君のこと、みんなしてナメてるけど
キミらが蛙君のすごさをしらないだけじゃないか!!

とかいう謎の流れが思い浮かびました
ちょっと疲労いっぱいかも
ああそうだ、
音の効果について。効果音について。

音だけで演出するのはやめた方がいいと思う。
説明する言葉がないとプレイヤーに通じたり通じなかったり。だから。

「なにものだ!」ジャキーン
「俺は敵じゃねぇ。通行証持ってるんだから通してくれよな。」
「む・・・確かに・・・」カチャッ

イマイチ何の音なのかが伝わらない。

「なにものだ!」ジャキーン
「おいおい、その物騒な剣をしまえよ。通行証なら持ってる。」
「む・・・確かに・・・」カチャッ

剣を出し入れする音かー。

言葉なくても通じるかもしれないけど、通じない事もあるので色々危険です。
作者には100%理解できるから余計に危ない。

音だけで理解して欲しいけど、通じない時用に保険として言葉を置いとく感じでもよさげ。
例えばイベントに直結する重要な効果音をBGM的に流して、しばらくたった後に
「この音は・・・○○の音だろうか・・・」「これは・・儀式の音?」とかさりげなく喋らせれば無問題。
零プレイ動画で何度かみたよ。くい打ち。
犬に話しかけたときに、ニャーっていう猫の鳴き声を流す、というのは
ツクールやってる人間なら誰もが通る道だと思うのですが
それでもメッセージ枠に「ニャー」と出すかどうかでイメージが違う。

音だけ
・今の・・音がへんじゃなかった?(もう一回話しかける)やっぱり猫の鳴き声だw

音と文字
・ねぇよw

これもやっぱりどっちでもいい気がしてくるんだけど
誰もが二回話しかけてまで理解してくれるかというと、そうでもなくて。
あからさまだけど、文字あった方がイイと思うなぁ。
剣の出し入れに「足踏み」入れるともっとそれっぽくなるからオススメ。
よし、お返事。
今日はヘンな時間に起きちゃったから家でるまでツクろうかなー。

>当選だーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪これでプレイした時にクラウス発見したらもう大興奮だぜd(≧∇≦)b参考にしてくださりありがとうでした。完成楽しみにしています~(_)
|∀゜)v
シナリオに絡まない仲間にならないとか夢のない説明をしたけど、
サブイベントでたくさん活躍して欲しいところなのでお楽しみに!

>風と光の組み合わせ(赤い水晶から出るやつ)・・・こういう組み合わせは思いつかなかった。
光系は全体的に組み合わせて使いやすい、と思う。
組み合わせをひねったというよりは、「こういうアニメどっかなかったかな?あ、あったあった」っていう。
アニメ素材を見て作るじゃなく、
思ったアニメをアタマに描いてから作れる、とかどんだけ幸せ。びば組み合わせ。

炎と氷を組み合わせて空炎氷弾。

>もう遅いでしょうが次回^_^;の参考にしてみてください。
>http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/index.html
>・・・の DATA外国人名前資料館 て所です
>私もリスト眺めてるだけじゃたまにしかピンとこないのですが
>あ、カッコいー♪と思ったのをメモしてます
>名字の中にも名前っぽいのあったり名字にも名前にもなるのがあるんですね海外の人は
>日本人でも少しはあるかもしれないけど・・・

Mt.Erech Ave.
ワーネバw
ありです、そういう手もあるかー、とニヤニヤしてしまいます。

PSのを購入した当時、野郎でプレイしてたんですが
2世代にわたってフィアンセは「ダイアン」でした。どうやらドイツ人だったようです。
ワーネバ名前リストは呼びやすさも考慮してある感じで、イイね。
そう、愛用してた人名辞典はリアルなんだろうけど、呼びにくい名前が結構あるのでそこで困ってた。
誰かクサンティッペをヒロインに使ってみてください。尊敬するから。

確か「○○ きのした」を教科書か何かで見た覚えがあります。
クラスのムードメーカーがソレを見て「この人苗字二つつながってんじゃん」とか突っ込むの。
あー。なつかしい。思い出。

ツクるよツクる

「ウザいんだよ。」

ある悪役幹部の性格をどうしようかなぁと考えた結果
プレイヤーから嫌われるといいなぁってことで。
私が苦手なタイプの性格をあてました。ら。
そのキャラが自然と↑のセリフを放ってました。
ああもう、いつものとりゲームらしくないのがwウザいw

今日もいうさ ああ製作楽しい。

ちなみに“ちょっとやわらかくしたエトナ”です。
好きな人いたらごめんね!
人気あるってことは知ってる!
ss001851.jpg
昨日、名付け親サンを募集したわけですが、予想以上に来て吹きました。
ぶっちゃけ1,2通しかこないと思ってたのに10人の方から頂きました、
ありがとうございますありがとうございます。もう土下座するよ!ああするさ!!

ということで、私の「なんとなく直感選別」クロウ君をメインに、
あと隣のジーナの影響なのか優男だからか、“サ行”が多かったのでちょっとイジってクラウス君に決定。
よし、脳内会議の結果、いける気がする。
元がクしかないけど、かなり助かりました。

どうせ今後も、脇役というかサブイベントキャラのネーミングで迷うと思うので
頂いた拍手は機会あったら有効利用させていただきます。よ!
あ、ヤスシにはウケました。
今日の午前1時40分ぐらいに3つ送ってくれた方のは恐らく名前お借りします。
響きがかわいかったから。

名前関連の拍手だけ先にお返事。

>「左の優男係のおたよりです」 クロウ・ジパード 通称クロウ 戦闘関係の上級者ぽさを感じたのでそれっぽいネーミングにしてみました。 参考までに(_)
当選者サマ。
部屋掃除が好きな彼、なんかあって戦いを捨てたとか妄想するだけでね、もうニヤニヤ。
ありがとござまーした。

>ランダムネームジェネレータを使えばすぐに用意出来ると思いますよー
名づけが苦手なのはもう自覚しまくりなので、何個かブクマ済みだよ!!
さらに怪しい人名辞典
言語別にいっぱいリストしてあって、つづりつきの便利サイト。
大阪大学RPG研究会 >キャラクター名前集
名前いっぱい、シナリオソースもあるんだとか(読んでないけど)
magictory >ランダムネームジェネレータ
文字をランダムで組み合わせ。男女で違いあり、閃きワードも。獅子の羊笑った。

詰まるたびに閲覧してます。
と・こ・ろ・が!
リストを眺めるとなぜかしっくりこないのですよ!!
ノリで思いついた名前なら自然と入り込めるんだけどねー。
あとスポーツ選手の名前とかもたまに見ます。バティストゥータ!バティストゥータ!

>さしすせその方
砂糖塩酢醤油ソースですね!
しっかし、やっぱ3,4文字が落ち着くよね。ビクトリアよりビッキー。

>脇役はつい名前に繋がりをつけてしまいます。私的ですが
脇役でもメインでも、コンビだったりグループだったりすると何か関連性つけたくなるね。
和名だったり、ピンキーシルキーラッキー。

>左の優男係 おんちゅー
ここでまさかのひらがな名かと思ってちょっとびっくりしました
アニメーションを何個か作ってました。
せっかくだからおいとこう。気がむいたら消します。→プロジェクトDL
もちろんVX、全8個、短いもので5Fってぐらいなので簡易アニメばかり。
イベント用として簡易アニメすら面倒な人はどうぞ。

フレーム補完、動作はキレイになるんだけど、
動作の緩急が付けにくいのであんまり使いません。
先日のホラーゲーム「零」のプレイ動画見ていろいろ学んだ事がいろいろあって、というかその前に
とにかく実況プレイ動画っていいね。
どんなことに迷うのかがわかるし、
心境までリアルタイムで語ってくれるから他人はこう感じるんだなーってのがわかってすごくおもろい。
一番ニヤついたのは主人公が一本道を黙々と進むシーンで
「え、これ行っていいの?行ったらマズいんじゃないの?え?いいの?」
行きたくないけど行かなきゃいけないっていう雰囲気に見事にハマってた。
作者さんでも著作権とかおいといて眺めるのが楽しいだろうなぁ。

で、プレイヤーの囲炉裏さんが安心すると怨霊フラグとかコメント流れて笑ったんだけど、
これ囲炉裏さんが悪いんじゃなくてゲームがそういう空気に持っていってるとみた。
一息つかせて、脅かすっていう。
なんとなく、「出るんだろなー」の時は粘って出さないのが脅かすコツだと思いました。

後は、やっぱり「何もない棚」でも通りすがるたびに毎回調べちゃうんだよね、やっぱ。
いつか何かが起きるかもしれないから。

ツクールで、そういう「自然にしてしまう行動」を活かして、イベント組めると楽しそう。
とかネタがないときは過去話題からネタをひっぱr

誰かもぐりごっこプレイ動画やってよーニヤニヤしたいよー。
一昨日?、気がむいてプレイしたら6回死んだのでクリアは諦めました。
もう朝だよ。お返事。

>わたしもテストプレイマップで色々出来るようにしています。戦闘難易度調整もそこでやったりできるし意外と便利ですよね。でもそれを作ると何回も戦闘テストして満足♪そのままエターn OTL テナことも・・・ でもやっぱりツクールは楽しいですよね^^制作活動おたがい頑張りましょうね~
戦闘テストはまだ未知の領域ッ・・・
ウチの場合はシナリオやセリフをエディタ上にメモってたり、
メインキャラをずらっと並べてキャラリストとかやってます。
何度も使うコマンドをコピペ用に置く、とかできるかもね?
コモンでもいいけど。w

製作が進んでる時のこの「今絶好調すぎるよ!!」感がツクールの醍醐味!!

氷妹

fet_01.png
7/21に公開したキャラチップの顔です。
ただ加工練習のためにキャラチップ公開したのかと思いきや
たまごRPG用のキャラチップだったりします。
素材更新ネタがなくて泣く泣くだしたんだっけな。
まあ別に隠すほど重要な人じゃないのでポイポイ

見たまんま、RTP氷の精霊の配色で性格を明るくした感じ。
RPG内では氷精霊の妹として出します。
じゃあツクツクが進んでるついでで
誰か協力頼んでいい?

キャラに名前を付けるのが苦手で、メッセで何度も何度も他人にネーミングしてもらってるんだけど、
そろそろ申し訳なくなってきたので。いや、今後も聞くと思うけど。w
誰か優男な彼の名前決めてあげてください。
ss001844.jpgss001845.jpg
左だよ!右はジーナ。
確かずっと前に記事で書いた気がするけど、
あれは仮の名前でそれがしっくりこなかったという。

言葉の意味とか由来とかさっぱり気にしません。
メインなイベントには絡まないし仲間にもならないけど名前があるっていう妙な位置付け。

なんか適当に拍手くーださい。「左の優男係」(?)までよろしくね!
ss001837.jpg
イベント起動するためだけのスイッチをいろんな場所で流用するために
「常にOFFだけど起動したいときだけONにしてね」スイッチを愛用してます。
もちろんイベント後にOFFる。

例えばー
場所移動をはさんだ長いイベントで、
イベント指定時のキャラ名が前のマップのままでめんどくせーって時に一度区切るんだけど、
引き継ぐためにONにして場所移動、
移動後のマップのイベントでONを条件で自動で始動、
イベント後にOFFって感じ。めんどいけど。

他にいい方法があるのかもだけどとりゲーはそーしてます。


家庭用ツクールの時代でそういうのが必要な時はアイテム入手で代用してました。
そうか、スイッチの使用数を抑えたかった時のクセなんだなー、これ。
仮製作でイベントの進行だけツクってるんだけど。
「ここで回想シーンを入れる」とかをツクール上に表示するのね。

で、いざ回想シーンを作ってたら
これってシーンごとにカプセル化?みたいになってるから
後でオマケ要素に利用できそうだなーって事に気付く。

だからクリア後に、例えば「回想シーンを見る」とか用意できるかもね。
あはっは妄想だけが広がる。
さらに続くよ
これはもういろんな人が既にやってそう
ss001846.jpgss001847.jpg
最近テストプレイ時に作ってる場所まで「初期位置」を移動させたり
都度スイッチいじるのが面倒になってきたので
各地に場所移動出来るテストプレイ用マップ作ってみました。
これが便利便利。
ワールドマップに移動すると移動できるようになった時のスイッチ状況に。
ついでに↑の回想シーンも切り出して見れるように。

ああもうツクールが楽しすぎてしょうがない。
お返事。
>VXだと移動完了までは、アクマさんのところで素材化されてますよ
>移動完了までウェイトは、確かアクマの脳髄というページにそういうRGSS素材があったような・・・余計な話ですね。

お二方、ありがとうございます。感動しました。
もう即座に入れて多用してます。

そーかそーか最近サイトめぐってないから知らない便利素材サイトさん一杯ありそうだなー。

>まだ作ってないのにもう脳内に像が出来てるキャラ・・・ゲーム作りが進まない僕では、よくあることです・・・
>さらに、脳内で話をさせているうちに、新しい設定ができて、作っているもののストーリーが一新してしまうこともあるくらい脳内ではキャラが暴走してしまう・・・

脳内に出来てること自体はダメなことじゃないと思うよ!
後は脳内のキャラを書き出すだけなんだから!

キャラの暴走は、ある程度しょうがないです。というか、
個人的にはむしろ暴走してくれた方が嬉しいです。
流れが自然になると思うし。
シナリオに沿わせるためだけにキャラ捻じ曲げるのは勘弁ね!

>MIDI素材サイトと言えば、サスフォ筋様が閉鎖しましたね。好きなサイトでしたので、とても残念です…orz
この際ぶっちゃけるとサスフォ筋が閉鎖されたのが発端でmidi素材を見直しました。
閉鎖後の素材利用はもう使う人の良識に任されてるんだと思うけど、
私の場合はなぜか利用ためらっちゃう。

何があったか知らないけど他人が首つっこむことじゃないかなーってことで。エネルジ大好きでした。
つーかこれもしかしてあれですか。
FC2の自動で下書きを保存してくれる機能と
パラ犬サンとこで見た「下書き状態でもRSSリーダーから見れちゃうよ」という情報をあわせると
もしかして書き途中の記事がみえちゃうんでしょうか。
私は別にいいけど。
中途な記事を見た人の方がガッカリしそうで。

MIDI素材サイトめぐり

MIDI素材探していろんなサイト行き来してきました。
製作進んでないのに言える、今日は製作した、と。

かるがも行進局byとび様

ずいぶん前に一度サイトを見たことがあったものの、なんとなくで見逃してました
何だこの曲数は、180曲以上あるっぽいよ
ウケたのが

No.122 ごきげん麗しゅう
お嬢さま絶好調。


ね。ほら。とりの好みストレート。
とか冗談めかしつつも、
実際「お嬢様なテーマ曲※」を様々なサイトを探し回って見つからなかったもんだから
冗談抜きでマジ助かりました。
※豪華且つお城・宮殿未満

ということで。
かるがも行進局素材、たまごクエストに結構な数使わせていただくことになると思います。
「コミカル」タグが私と私のゲームにヒット過ぎて参る。参りました。
近いうちにリンクもはらせていただきます。よろしくお願いします。
ああ楽しい。素材めぐりマジ楽しい。
ところで
もう一曲お嬢様のテーマがほしいんだけど、
MIDIサイトつながりでもう一つ、
私が何度も大好きってる龍的交響楽にて
素材100曲記念ということで人気アンケートをやってるみたいなのでよかったら答えまくってね!!

トップ→音楽素材→-百曲突破記念- 音楽素材人気投票

私は祝福序曲(もぐりごっこのEDに使った曲)と龍飛鳳舞、あといろいろに入れたっけな。
あー永遠なる輝きのもとにもたまらないんだけどいれてなかった。
ああもう何度聞いてもたまらんわー。
ふわふわした気分のままお返事。

>VXにも移動終了までウェイトありますよ。
びっくりして思わず確認しちゃったけど、イベントのルート設定内のアレだよね。
XPの「移動終了までウェイト」はそれとはちょっと違うのですよ。
とかいって、いまXPみたら「移動了まで~」だったけどそれはおいといて。

移動しながら会話1を表示、移動が終わったら会話2を表示する
移動させる
会話1表示
移動完了までウェイト
会話2表示

VXだと移動完了まで~がないから困るよーっていう。
移動ルートの設定にウェイト指定入れると移動後だけに会話がでちゃうのね。

私の説明の下手さにあきれるッ

>師匠が超好み・・・・です(*´`)
|∀゜)v
いま丁度彼女らが喋るイベントを作ってるトコなんだけど
自分でもちょっとニヤニヤきてます
師匠は、"まだ作ってないのにもう脳内に像が出来てるキャラ"の一人。

移動しながら会話

ss001817.jpg
出来るだけ無駄会話は避けたいところだけど、
移動しながら会話させるとき、
「メッセージをボタン連打でとばしても不具合がでないようにする」ために
無駄に長くしたりします。うざくならない程度に。
(XPなら「移動終了までウェイト」があるからそんなことしなくてよかったんだけど)

これが結構大変で、ちょっと楽しいです。
テストプレイ時、どんな感じでやってますか。
とりさんは

・一度目は会話のヘンな部分がないかチェック
・会話の修正がなくなったら連打して不具合が起きないかチェック
・いろんな方向から話しかけてみたり
・主人公の名前を決めれるゲームの場合、必ず最大文字数の名前にする(はみ出しチェック)

場所移動イベントなんかはかならず往復してチェックしてます。

戦闘は、うーんもぐりごっこぐらいしか長々とやってないからなー。
アレは確か、ちょっと弱めの装備でいって「やっぱ無理かww」と喜んで諦めて、
フツーの装備でフツーにしかテストしてなかったはず。
時間に余裕があったら、作者がむしろ「縛りプレイ」してみるぐらいのドSな勢いでプレイするといいのかも。
まるで製作してたかのような記事だけど
零プレイ動画をずーっとみてました。

零~刺青の茸~ まったり実況プレイリスト by囲炉裏サマ

OP~ED、2周目までやってるみたいで、私が見たのは1週目のみです。
それだけでも15時間以上あるし、何よりホラーゲームなので苦手な人は閲覧ごちゅーいを。

あーたのしかった。こわかった。
どうせでるんでしょ。いいよもう。でてきなよ。ガチャッ うわああああああああああ

ツッチー

今日はもうツクる!!!!!と決めて作りこんでました
ss001815.jpg
どうも土壁・土床のマップが多く、タイルが被ってるマップが多くなってきたので
MackサンとこのVXタイル素材を使うことに。
なかなか凄みがあっていい感じです。
XP時代の「体内」っぽいタイルは今回のRPGでは使わんだろうと踏んで
それを消してこのタイルを挿入。

床のタイル、パターンが正方形で区切られてるのが結構目立つなぁと思って全体的に凹凸が目立たないよう修正したんだけど、
区切りはエディタのグリッド(私の見間違い)だったということが後で判明。
ss001816.jpg
修正しちゃったからソレを使うけどなんだかあほな勘違いでダルーン
普段音楽流しながらゲームや素材作ってるし仕事もしてたんですがー。
アイデア出しや考え事する時には止めた方がいいね。
自分の世界に入れない。

考えごとモードに入る時だけイヤホンはずしたりします。
これからまだまだツクるので早めお返事。

>さば缶様が配布している英雄や世界樹等の戦闘システムでもバトラー使えるかもです^^確かにFAQなどでバトラー使うには?、みたいのがあると便利になりますね。
|ω`)ああ・・・3Dダンジョンがすごくてありえない方のところだ・・・

バトラー以外にも、気になるところがたっくさん。
スクリプトを一箇所いじるだけで解決する問題とか一杯あるしねー。歩行速度他。

>ちびキャラツクールに、あほ毛は僕も注文してみてましたり。
>やっぱ欲しいですよね。あほ毛。

ユニフィール!ユニフィール!!
アホ毛があるだけで
かわいい面白いの他にメインキャラっぽいという雰囲気をプレイヤーにお届け。
複製・反転すれば触覚もできちゃう!

>前回「死ぬ気で~」の結果を送った者です。ツンデレコメは部活で言うと確実に居場所がなくなるので怖くてまだやってません><
>なので盆に実家に帰ってきた親戚の子供(小五と中一)に花火の準備をしつつツンデレコメを「俺はやりたくないけど、お前達がやりたいって言ってるから準備してるんだからな!」と言ってみました。
>結果 小五・中一「ありがと~」    子供にツンデレコメは通じないようなので今度部活の奴等に言って見ます・・・ と言うか今回ツンデレだったのか?

ドラマ化決定

グッジョブ過ぎてモダえるw
コレはアレですよね、
ツンったのに思ったような反応が返ってこなくてドギマギしちゃう感じですね!
それはそうと花火かー、いいなー。
数年前まではやってたんだけど最近やってないことの一つ。
「ちょっと、ライター貸しなさいよ!え?アンタがつけてくれるの?・・・。」

関係ありそうでないんですが
小学校時代、罰ゲームで「異性に告白」という役に当たったことがあります。
そのセリフも指定があって
キミ、スキ。やきすき?  (=キミ、すき焼き好き?)
というモノでした。
今考えると意味不明ですというか、当時もソレはどうなのよって突っ込んだ覚えがあります。
結果はこんな言葉じゃ意味が通じるわけもなくスルー。

今は後輩君とじゃんけんして負けた方がクライアントに電話確認、という
妙な対決を毎月繰り広げてます。

天使さん

angeltop.png
人気投票一位に輝いた天使さん、ついにエトリエトップにあらわる!の巻。
ヘムヘヘヘ。

超久しぶりに目をかきました。サーパラ途中絵でも描いてたけど。
絵的にはあんまり主張せずでいいかなってことで薄味です。
もうすっかり本来の名前「マリア」より「天使さん」の方が定着しました。

でね。
重大ニュースがあってね。
ss001808.jpgss001809.jpg
1roomファミ通.comに掲載されたみたいで、
ついにとり絵がのった!!!!!!!!!!
火精霊さんは割りと卑猥な格好してるけどサムネだからいいのか!

あと、ありがたいことに1roomのイラストを一枚投稿してくれた方がいて、
サイトの方にイラストコーナーができてました。
私もお世話になりましたってことであげたいんだけどなー。
この天使さん加工して送っちゃっていい?w
というか、ふと思ったんだけど
作品さえ完成させれば掲載の敷居って低かったりするのかな?
次は自分の作品で載れるといいな!!
「素材屋」「絵描き」「絵師」について。

「絵描きなのに絵を描かない私w」
「素材屋なんだから素材かけって?w」
「鏡にむかって頑張れ私」

みたいな自虐を
いろんなブログで見たり、私も書いたりします。
が、そんな肩書きに何の意味もないんだよね。本人以外には。

でもこれが案外バカにできなくて、
そういう肩書きを名乗る事でやる気がおきたりします。
例えると「ボクは勇者だから魔王にかてるんだ」って自分に言い聞かせるみたいな。
なんだっけ、なんか呼び名あったよね「アイドルを真似ることで自分の気分を~」っていう行動のこと。ガッコウで習った気がする。

自分の技術では絵師を自称できない といって遠慮するのはもったいないんじゃないかなー。
まあでも深い意味がないことを理解した上でなら、
あえて名乗らず“将来的に胸張って絵師を名乗るために”今は努力努力っていうのはいーね。おたくしぶいね。

何が言いたいかって私や他のサイト管理人さんが
どんな大げさな言い方しようが、温かい目でみまもってあげてね。
個人製作のゲームのサイトに「公式サイト」と名づけるのは馬鹿にされがちだけども、私的にはアリだと思う。
なんかそれっぽくなるもん。
作者の気分も締まるだろうし。
いまに始まった事じゃないけど
数年前の自分の絵を見るとひどいです。直視できないぐらい。
でも最初から素材屋日記って名乗ってるんだよ!!!素材公開してない時でさえも!!(それはどうなんだ
fc2ブログの「自動で下書きを保存する機能」、無駄だなぁと思ってたのに
間違えてブラウザの戻るとかで記事消しちゃった時に戻れるからすげー便利ですね

にしてはなんでこんなにテンションが低いかって
自動保存は初回だけのようで、下書きを途中から修正するときは動かないみたいなんですよ



復帰して喜んで数十行書いた後にまた戻しちゃったんですよ
夏だからこそグッときちゃう男性ランキング
>汗をかいても汗臭くない
深夜に声を出して笑ってしまった
お返事んぐ。

>バトラーってみんな使ってるのかな 長文拍手した者ですが、ストレイキャットさんのスクリプトをお借りして味方もバトラー表示させてます。
>XP風のバトル画面に戻すもので、個人的にはVXのバトルがもったりして好きじゃなかったのでお気に入りです

オウイエー うちもstarサンのXP再現スクリプトに感動してリンクさせてもらったりお世話になったりもしたけど
デフォ非対応ってところにどうしても不安があって。
バトラー出したい人全員がストレイキャットにたどり着けるとは限らないっていう。

そーか FAQみたいなコーナーを作ってQ.バトラーだしたいんすけどっていう質問でも置けば
だいぶ知らせるチカラになれる気がしてきた
というか数ヶ月前にも豆知識コーナー作りたいって言ってたけど結局行動してないです^^^^^^^^^^^

VX戦闘は、そうね、まあちょっとゆったりだけども
あえてその制限下で面白さ・テンポをつきつめるのもアツいと思う
あれってボタン押すとちょっとだけメッセージ表示が早くなるよね?
スクリプトいじればボタン押さなくても早く、ってのはできるのかな?

>話はまったく変わりますが(笑) ディスガイアはポータブルのだけしかプレイしてないのですが、ハマりました!
>システムは元より、ストーリーも、王道とは言えどキャラクターの意外性にホロリと来たりしましたね…
>他のもプレイしてみたいけど、プレイ時間が長くなりそうなのはどうしても携帯機でやりたくて躊躇…
>ヴァーまた長くなってすみませんorz しばらく静かにすることにします… では、よいお盆休みをです~(こちらの夏休みは9月に2日間かなー…

PSPかーーウチもPSP買ってあるけどパタポンやって以来さわってないなーw
ディスガイアなキャラ達は性格・言動がまっすぐなのが良いね。かわいい。

盆休み。ふwつwかww
オツカレサマです。
ウチはウチで社員連中と「盆休みすくなくねー?」って相談してたのが恥ずかしくなってまいりました。
ちなみに盆休み初日の今日は、ニコニコの零プレイ動画をずーーーっとみてました。
もう1日がおわってしまいました。夢であってほしい。

うちは拍手はきてもコメントはなかなかこないので超うれしいよ!!

>TOP絵の天使さんに一目ぼれしました。どうすれば良いでしょうか。
反応はやすぎてウケました。ありござまーす。
そうね、1roomで天使さんにいろんな役をまわして、
天使さんな雰囲気を気分がすむまで堪能すればいいと思うよ!!

ソワカソワカ

   ソワ・・・・
       ソワ・・・・


そうそう、すっかり忘れてた
ちびキャラツクールの欲しいパーツ案。
アイデア出しスペシャルサンクス・きのさきさん。

・髪の色追加 茶髪、紫、ピンクなど
・閉じた目パーツとか(髪が目にかぶってると合わないかな)
・寝巻きねまーき ぱじゃーま
・髪追加パーツに「アップ」。
アホ毛。
・装飾パーツに「頬染め」 自分で追加しろよって話だけど あった方がラクラク
・マントパーツに「マフラー」 でかいのも、ちいさいのも。


あとなんかあるかなー。
ディスガイア2ね。いま二週目ね。
例のラハールね。

遠くから銃撃っても敵は動かなくて(恐らく攻撃範囲外だから)、
ウチのLV350ロザリンで撃ちつづけたら被ダメ無しで勝てた
むしろ勝ててしまった

ええ・・・ええ~・・・いや・・もっとこう・・・接戦というか・・・
攻略法を自分で見つけて勝手にガッカリするとか、プレイヤー様はどんだけわがままなのか!!
ところで前回の記事の終わりがやたら早足だったわけですが
今朝、早起きするハメになったのですよ。
10時に出てきてねっていわれて。9時でなきゃいけない。
普段は11時~に家出るんだけど。

で、無事遅刻せずついて、
オハヨウゴザイマース
~業務~
おつかれさまでしたーよいおぼんやすみをー


早起きした意味は特にないっぽい
お返事。

>激しく長い拍手したものです~省略
|ω`)bオキニナサラーズ

まあ遅かれ早かれ描くことにはなるんじゃないかなー。
いまはねー「RPG作りたいパワー」がそろそろハチキレそう。

>とりさんのブログ&素材&絵、いつも見させてもらっておりますwそれで、少しリクエストっぽくなってしまうのですが、、
>ほーんとに暇で、やることがなーい!!ってなった時でいいので、ちょっとばかし作ってほしいものがあるのですが、、
>んと、VX対応バトラーの、ツクブログのそばかすのピンクの子、ネズミの青い子、RTPの天使の子――なのですが、
>気が向いたときに、ちょぉーっとずつ、作っていただけないでしょうか??ダメだったら、スルーしていただければ、と――、、、
>それでは、これからもブログの更新、頑張ってください!

ありがとござまーす。がんばりまーす。
よーし もう一度いっちゃうぞー、遅かれ早かれいつか描くことになるのでーお楽しみにー。
まあでも、拍手してくれることでちょっとは意識するかと思うので効果アリといえばアリです。

ちなみに顔グラリクが先にはいってるので早くてもそーのーあーとー。


ちょっと気になってきたんだけど、
バトラーってみんな使ってるのかな?使う予定ある人結構いるのかな??
実を言うと、戦闘画面に表示させるにはスクリプト入れなきゃいけなくて、
その1行程だけで遠慮気味だったんだけど。

ソワソワ・・・

べ、べつに画像なくていいよね?
今日何もしてないし・・・えーっと・・・
うん、いいはずなんだ そう、今日は画像なしなんだよ
うん
いいよね
ね ほら 何もおきないって 何もいわれもしないって
よしよし
こーのちょうしでいくよー
えー・・・っと・・・
とりさんのお盆休みは水曜日からです。
親は種子島へふるさと帰り中。

私も何度かいったことあるから思い出話でもしようか。
種子島といえば鉄砲orロケットね。
で、ロケット。
数年前、たまたま旅行と発射日がかさなって、上がる瞬間をみることができました。

その時ねー、知り合いの兄弟ドモもついてきたのですよ。
クラスメイトじゃなくて親がらみ。
その中で一番ちっこいのがねー、ロケット上がった直後、
「すげーーー!!いまのとった!?」
「ほんとに!?ほんとにとった!?」
「ちゃんとうつした!?ねえ!!」
「何枚とった!??」


うざwwww

お陰で今でも覚えてます。

さあその瞬間の雰囲気を壊した事をうらむべきか
ロケットより印象強い強烈なテンパりもいい思い出とすべきか
お、夏休みっぽいね。
数年前の話だけど。

夏休みの宿題とかみんなやってんですかね。
うちはさっぱりやらない人間でした。

つい最近、卒業アルバムを何冊も見ることになって、
「あーガッコウに戻りたいなぁ」「今なら勉強を理解できる自信があるんだけどなぁ」とか
妙に勉強したい気分になりました。が。
夢に社会科のテストが出てきて。一つもわからず撃沈しました。あくまで夢の中で。
ということでもういいです。勉強はもうたくさんです。頑張れ学生さん!!!
ああ、ごめん、ちょっと用事できたのではやめに寝ます。拍手のヒトちょっとまっててね!

今夜は安泰

ちゃんとフツーの時間に書き上げました、乙です
rtp004_inps01.png
歩行グラがカワイイ方向じゃなくて凶悪だったので爪いっぱいです
XPインプのがかわいくてすきです、このこね
rtp004_inps01.png
※前回の骨もそうだけど、ブログにあるXPの素材画像はファイル名の番号がずれてるから落とさない方がいいよ
※VXの方は当然無問題だよ


ああ、そうそうファイル名も前と形式を変えました。
rtp001_obake01.png
rtp001_obake02.png
rtp002_hone01.png
rtp003_buta01.png
rtp004_inps01.png


連番は当然つけて、
サイトやブログ上におくので半角英数のままだけど簡単にモンスター名いれました。
つづりは適当で、私基準にすると思う。
英文の方がわかりにくいやつもあるんだよね。ホネとか。わかりやすいほうでいいやっていう。
あとその後に番号つけて差分にも対応。
オリジナルだったらori001_torisan01.pngになるんじゃないかな。


RTPと言いながら、歩行グラあるやつしか描くつもりないけどいいよね?
歩行グラとあわせて使うためにRTP真似てるんだし。

「先」をみてみると、どうやら今回のボーナス(女の子)タイムは精霊キャラチップx8かな。
最後はおじいちゃんが陣取ってるけど。
ディスガイア2クリアしました。わーい。

2周目のOPで「ああそうだったのか」と気付かされた、うかつだった

なんとか鍛えて「別魔界の魔王」にかってみたいところだけど、
とおいもんなー。

ゲーム的に、こういうのがプレイヤーのココロを掴んでるんだろなーってのが色々わかりました。
「ああやっぱこういう感じなんだなー」が半分、「さすがプロ、ぬかりないなー」が半分。
アーツさんのユニフィールニ幕もクリアしたよ!!
ウサギねずみのグリルといい採掘・釣りといいブラスサイフォスといい、
FFXIを思い出しまくってニヤニヤ。
お返事。

>あらやだ、オークさんですよ。奥さん。
(;;^;ω;^;;)ニコッ

>見ている方も「これからRTPエネミーはじまるよ!!」な空気&期待大!です(^_^)
はじめたいけど!RPGも完成させたいんだよ!!
どうしようかなー。うまく配分できるといいけど。

チナミニ、最初の4体はRPGにも登場させるつもりで描きました。
こういうのは口実が必要なんだよ!!

>|o'∀`) < とりさんこんばんは~、いつも楽しく拝見してます
>実は今製作中のゲームで(エターナらないよ!)とりさんの顔グラを利用させて頂いているのですが
>さりげなくVXのRTPバトラーも使いたいなぁと思ってたりしまして…
>今モンスのVXバトラー素材を描かれているようなので、実はちょう期待してたり!
以下省略

あー、ながいながい拍手ありがとうございます、
報告嬉しいのですが、リクのアクター側はきっとモンスターがひと段落してからだと思いまス。
順番崩すと私のやる気に影響するのでー。
魔王は八人目みたい。

そう、実はコレ、RTPに沿って描くことでやる気を保ってたりします
だってオークとか普通めんどくて描かないんだけど
「順番だから仕方ない」式で、先の精霊サンたちを描く日を夢見て泣く泣くオークを描くわけです(ちょっと誇張)。

>素材ものすごく役に立ちました!VX素材UPお願いします!!
|∀゜)!? なにをすればいいのかっ
XPのモングラと同じ絵なので、VXにも流用できまっすよー。

間に合うとは思わなかった

rtp003_buta01.png
しぶとさの代名詞、オークさん。

ふー

毎日更新はここまで、とは思うんだけど
この「これからRTPエネミーはじまるよ!!」な空気&やる気をどうしようか

みんなでいっしょに

てじなーにゃ!(野太い声で)






てじなーにゃ!(アグレッシブに)
rtp002_hone01.pngttm_03.png
VXの骨。左ね。あわせた。
以前のXP骨(右)より弱そうにしようと意識してたら妙に女性っぽい。
足の角度がヘンなのは骨だからってことで放置。

しかしこのXP骨、絶妙なサボリ加減がイイね。まねるのも楽しかった。
そういえばずーっとOCRemix(海外のアレンジ曲サイト)を見に行ってないなァってことでざーっと眺めてみた

ああ、いい、いいなぁ
インターネットつないでしばらくはゲーム曲を探し回ったモンです。それを最近しない。

せっかくだからDLしたモノをご紹介。
元を知らないと何も感じない思う。
思い入れがあったらたまらんけどね!!ゲーム曲のアレンジはそこがイイね!!
Mega Man 2 'The Annihilation of Monsteropolis'
ロックマン2エアーマンステージ曲に声つけ。

Final Fantasy VI 'Keep Out the Veldt'
FF6獣ヶ原に声つけ。

Mega Man 2 'Nuclear Flash'
ロックマン2フラッシュマンステージ曲オケアレンジ。
曲きいてまわってたらあれーもう今日は寝る時間かー
お返事。

> 「まず入れたいシーン」がある意味「まず決める設定」で、そこからキャラが独走するから「矛盾」も少ないのではないかと。
それがねぇー
あの宮崎サンでも「最後の演出で詰まった」らしーので
誰でも(プロでも)詰まるんだから、
どうも詰まる事を避けるより、数こなして“詰まった時の回避方法”を慣れて覚える事が大事のような気がしてます。
絵で例えるとごまかし方に慣れるみたいな!ね!これ!!
キャラが勝手に喋って「入れたいシーン」に辿りつかなかったらどうするんだろねー。きになるわー。

微妙に関係ないけど確か漫画「エンジェル伝説」は1話書いてる途中で詰まって、
新しいキャラ「黒田」を出したらすんなり進んだって書いてあった

>毎日0時更新お疲れ様でした。これからはツクツク熱をフィーバーさせてしまいましょう!お盆・・・
ありがとうありがとう!がんばるよ!!やるべきことがかたづいたら・・・(・ω・)

>作りたいシーンをいっぱい妄想した挙句、そのつながりは書かず、そのあいだに3部作脳内発生とかエターナルフラグでしょうか。
よーしここはマジレスしちゃうぞ~

エターナった物語・ネタは無駄になるかと思いきや、
後で別のゲーム作ってる時に“ここはあの設定使おう”っていうアイデアの引き出しになったりします。
もぐりごっことかそうだね、アレは3Dダンジョンが先で、「そういえば着替え素材あったなー」って即採用っていう。
ゲームの資料集や漫画でも「他の作品に出す予定だったものをもってきた」っていうのをチラホラ見るね。ガンツとか。

だ・か・ら!!
エターナる事を恐れず、妄想万歳だよ!!ヘイ!!

ただ、冗談でも「エターナったw」とか言っちゃったら負けのような気がするのでこらえるのが大事ッ。

>「じゃあお前がやれよ」って言われて言い返せなくなったと予想w
>言い返そうとしたが、無言の圧力で言い出すことも出来なかった、のが正解です。
>ツンデレコメなんか言い出す余裕無かったよ!

ゼヒ、リアルでツンデレって欲しいな!ゼヒ!そして報告欲しいな!!
死なないんだから、やってみてください。(?)
あ、温めてあげなくもないわよ?

ってことはアレですね、ツンデレがNGならウソップだね!
→3倍がんばったら本当に死んでしまう病

片手の美学

rtp001_obake01.pngrtp001_obake02.png
XPといいVXといい、RTPの最初はまずゴーストってのがすごくいい。
簡単で。
また付き合いで、今度はサッカーの試合(グランパスvsジェフ)見に行きました。
サッカーは初観戦です。

隣のおっさんが文句たらたらで。
「そこでボール戻すなよ!!」
「またキーパーかよ!!」
「パスじゃなくてせめろよ!!」

こう、本来なら隣人の声を聞くと、心底楽しんでるのが伝染して自分も楽しくなるモンですが、
なんかその人に限っては終始文句で萎えました。
ドリブルだけでイケるとでもおもってるんでしょか。

試合自体はおもろかったです。よくワカラン部分もあったけd
サッカーはファールいっぱいで怖いね!!

明日、感想をチケットゆずってくれた人に報告せにゃならんのですがどうしようかな。
スローインの際に、手を使わずヒールリフトでボール渡すところにcoolを感じたとかでいいかな。
ディスガイア2は無事、ラスボス直前です。
「あーもうクライマックスか、早かったなー セーブしとこう」

プレイ時間50時間

始めてからまだ一週間ぐらいしか経ってないよ!?


ラスボス直前というと、どうもクリアは放置して寄り道探し始めたりしませんか。
ディスガイアならとりあえずレベル上げなんだけど、
他のゲームだといった事ないマップ探したりとか。妙にクリアまでに遠回りする。

記事にかいたことあるかもしれない、
FFXI(ネトゲね)でやたらと高額な装備品を買うために、数ヶ月単位でせっせとオカネためをし、
いざたまった!!やっと買える!!って時に
店の前まで来ると急に買う気がなくなって、買うのをやめたっていう書き込みがすごく印象的で未だに覚えてる。
苦労を思い出すと、本当にこれでいいのか、って考え始めて馬鹿らしくなってくるんだとか。

いっけない、関係ありそうで関係なかった


それはそうとろざりんがイイです、とても。
ひいきしてたら一人だけLV160までいきました。他のメンバーは80前後。
無礼者ッ。
どうも最近オンライン対戦の魅力が薄くなってきたかもです。
CPUより強いんだもん。

そこでツクール製ゲームですね!(このツナギは無理がある
お返事。

>日は原爆の日。8:15分に黙祷をしました。実際に原爆の被害に会われた方はどれだけ辛かったか想像するだけで悲しくなります。原爆を体験してい無い私ですが、これからの子供たちに「命の大切さ」を伝えて生きたいです。そしてこのようなことを二度と起こしてはならないと。悲しくも核開発を行う国は沢山あるのですが、少しでも世界が平和になりますように・・・
>あう、ついまじめなコメントを送ってしまった><00:00には必ず完成すると言う呪いなんですね(笑)ツクールサイトでここまで「死」をつかうサイトがあるとは・・・うーんさすがです^^:それでは熱い・暑い・アツイ日々ですが、製作活動がんばってちょ~っっっ

そういえばweb拍手のアップデートで長文おくれるようになってたのでした、初めて恩恵うけました

私にも他人事なので、どうしてもそんなに深く考えずに流しちゃうんだけど、
それでもTVやら何やらで放送をしてる人たちを見ると、そういう気持ちになってくるね
命の大切さやらを伝えるには、ほら我々にはフリーゲームで伝えるという手段があるよ!!

素材は、ちょっと気になってデータの「作成日時」を調べたらほとんどが23:50以降でウケました。
後は記事の内容で調整したら自然と00になる?のかな?w
あと○分だからそろそろ返事するか!みたいな。w

アツい拍手をどうもでした、なんか他のサイトさんたちほど濃い返信をできないのが悔やまれる。

>普段から暴走気味の俺が部活の練習中に「死ぬ気でやれよ 死なないから」を言ってみた
>その日の練習量がなぜか俺だけ3倍になってました(ノ∀`)死にかけた

実践わらったw
「じゃあお前がやれよ」って言われて言い返せなくなったと予想w

そこであれですよ!
べ、べつにあんたのために3倍練習するわけじゃないんだからね!!

記事の乱立疑惑

よーしSNSに書いた文章をそのままコピペしちゃうぞー
起 ことが起きる
承 承る
転 転じる
結 結末


っていつも習ったり見たりするけど、「承」だけがいつもピンときませんでした。
うけつぐ、「起」の続き、物語の内容、ほかいろいろな言い換え方をされてるのもここ。

今日さ、会社においてある本を読んだら「うまい提案の仕方」のコーナーに、
たまたま起承転結についての図があって、
たまたまRPGに例えられてて、すげーよかったのですよ。

起 主人公が
承 敵に襲われる、ピンチ
転 仲間がきて転じる
結 退治、報酬


「起」ではまだ何も起きてなくて、「承」で初めて事件が起きてる。

RPGでいうと、
前まではオープニングまでが「起」だと思ってたのに
コレに当てはめると、オープニングが終わる頃にはすでに「承」。
起は下準備というか、世界や場、キャラの説明etcってとこかな。

小さな発見だし、ぶっちゃけ本来の意味とは違うかもだけど
初めて起承転結(の承)に納得できた気がしてやたら嬉しいです。
むしろ、もしかしたら基本中の基本かもしれないけど。
fxp_008fighter08.png
侍娘さん。バトラーのおかげで刀使いの印象が強い侍娘さん。

これでXP八人分顔グラ終わりました。ところで。
どうにも最近ツクりたくてしょうがないのですよ。
たまごクエストの方、実はすでに共同制作の人募集しちゃって(終了済み)、
いろいろアイデアもらってたりするので。
元からゆっくり進めるつもりとはいえ最近手をつけれてないのがすげー申し訳ないのなんの。

で、7月の始めから続いた毎日素材更新は今週土曜までにしておきます。
365まではとどなかなかったけど一ヶ月続いたからもういいよ!ヒットポイントは!略よ!
まあ、元からセルフルールなんだけど。
素材のためにツクれないっていう状況に疑問をもちはじめたというかもうとにかくRPGツクりたいんだよ!!!!!!!1
ところでお仕事がお盆手前名物「いきなり修羅場」に入ったんだけどどうしようかな

今週中が4件ぐらいある。
さっきまでNHKの番組「プロフェッショナル」で
宮崎駿の密着なんたらスペシャルがやってたので見てました。

物語の製作順序が興味深くてですね、
最初にシナリオの大筋作ってそれにそって作る、っていうのじゃなくて。
まず入れたいシーンを描く。
それからふくらませながら想像想像。
ある程度できたら企画書に「次回へ続く!」と書いて作業開始、その先は未定。
自分も一緒に作ってる人も、その先がどうなるかワクワクするんだとか。コレには笑いました。
ある程度作ればキャラが自分の中で動くとか、
どうせ先にシナリオ決めても崩しちゃうから書かないとか、その辺にすげー共感。

ツクール界隈に混じって以来、
「最初に設定を作った方がいい」「考えながら作るといつか矛盾が起きる」とか
その手のありがたい話を何度も聞いてきたので、ああ確かにそうだなーと覚えて最近実践してるんだけども、
あれ、作りながらでもいいのかな?っていう。w
なんとなくだけど、私にはソッチのが性にあってそうで。w

全体決めてからの製作の方がスムーズに行くと思うけど、
作業が楽しいのは、自分なら作りながら製作かなー。
自分のキャラが予想外の行動しちゃった時とか、自分でも展開が気になる。




ああもう、今日は大収穫だね!
だから早くツクりたいんだよ!!!!
お返事。

>「死ぬ気でやれよ 死なないから」 この言葉、今の時期にうちの職場でほざいてたらシャレにならんことになるw
グッドウィルなんたら!
言う人のランクwで受ける印象がかわるかも。

後輩「死ぬ気でやってください 死なないんだから」
同期「死ぬ気でやろう 死なないんだから」
上司「死ぬ気でやればいい 死なないんだから」
親「死ぬ気でやれよ、死なないだろ」

あれ?なんか楽しくなってきた

暗い子「死ぬ気でやればいい・・・どうせ死なないんだから・・・」
ツンデレ「死ぬ気でやればいいじゃない!!アンタどうせ死なないんでしょ?」
軽い男「いっそ死ぬ気でやればいいのさ!ホントに死ぬわけじゃないんだからさ!」
先生「死なないんだから死ぬ気でやってごらんよ。」


多分歴代とりのツクツク日記記事で「死」が最多、やべーギネス申請してこよう

SBR

素材が完成に近づく

そして

どういう理由なのか?
まったくなぜなのか?
本当に不思議なのだが・・・

無意識にタイミングをはかっているのか?
というくらい偶然に!!
帰宅時間にバラつきがあるはずなのに!!

それなのに・・・この時!!

素材が完成する!!!
fxp_007fighter07.png

ああそうさ、ねたさ!

fxp_006fighter06.png
ピンク鎧まるまるむすめ。

のろちゃん。
こうも日付変更前後更新が続くと
とりさんの生活の乱れがダイレクトに伝わってる感じだよ!!
乱れるとりさんだよ!!

まあ、ずっと起きて午前4,5時に更新するよりは健全なんだけども
いつもとってるメールマガジンに気になる言葉が入ってキタのでご紹介。

「死ぬ気でやれよ 死なないから」

職場メールでとってるから今みれず、少し違うかもだけど。
「生き死に」はおいといて、
なぜかこれがですね。
ツクールに変化したわけですよ。
自分の中で。

「完成させるつもりでやろう、完成させなくてもいいから」っていう。

挫折しちゃった際に「楽しかったからいいや!!」とか私も言った事あると思うけどw
完成をイメージしてるからこそ楽しいと思うんだよね。
しょっぱなから完成させないつもりでツクっててもつまらなそう。

検索かけたら名言選手権なんてものがかかりました
あとでよんでみようかな。
ちなみにとりさんはカフェオレ1Lパックx2、+ペットボトルの飲料一本を一日で飲みます。ついでにピノx2も。

朝かって帰りかって。
お返事!

>To nearの作者がアーツ川島さんだとは知らなんだー
|∀゜)ぜひ、感想をおくりまくってみるといいとおもうんだ!!

VXのサンプルはツクールブログのおかげで一つ一つインタビューやら紹介やらあって、ワイワイ楽しみながら作者さんの事を知れたけど
XPはどうだったっけなー?なーんか、作者さんと作品との繋がりの印象が薄い、かなー?
アップしたら今日もまた0:00だったw むしろすごいよw
PCの時計が1~2分ずれてるんだよw

おじちゃん

fxp_005fighter05.png
余裕ぶっこいてロックマンやってたらあと今日があと30分しかなかった。

朝にまた記事かくよ!!
とかいって
今日も昨日も12時にまにあってなかったね!!

いいんだよ!かかないよりはいいんだよ!!

ライクアタイムアタック

fxp_003fighter04.png
仮面つけてた黒騎士さん。悪役orライバルにぴったり。
なんか女の子に見えてきた・・・ッ

ライバルでキたキャラといえば、
なんとなく携帯RPG「フライハイトクラウディア」のレイナスxロナードの関係がいいなー。
同じ軍で、トップ争いしてんの。
いい加減この、23時過ぎに帰宅して24時までに描かなきゃ!状態から開放されたいッ・・・
ストックでもかいとくかーー
ちょっと遠出して、
オタクチックな店に突入してきました。
そういう店に入った事は何度かあるけど、コスプレをナマで見たのは初めてかもしれない。
画像では何度も見たことがあるけど、いざナマで見ると複雑な気分でうわー。
ハルヒと、何か魔女っぽい衣装でした。

ちなみに、ディスガイア2の資料本買おうとしたけど結局なにも買わずです。
ゲームのサントラとか、資料集とかはアッチのお店の方が品揃えすごいんだよね。
お返事!

>ユニフィールはそろそろ第2弾ですね!
|∀゜)っツクールブログ

トシ重サンのアビスダイバーの記事までキてるw

なんか、文章がテレテレなのがやたらとwニヤニヤw
というか、完成させれるんだからすごいなー
私もさせるよー よー

ちなみにとりゲームの場合は、ふと気付くとお嬢様なキャラがゴロゴロいます。
お嬢様がすきだから出そうwwごーまいうぇいwwとかそういうのじゃなくて、気付くといます。MAJIDE。

「好きだから出す」ならその子ひとりを目立たせたほうがいいはずなんだよ。きっと。

せっせと

fxp_003fighter03.png
ケルグ君。
頼れるかんじ。
野郎キャラはカッケーとか渋いキャラよりへたれな方が好きです。
あれ・・・おかしいな・・・
一日一個ぐらいらくらくだと思ってたら
なんか最近11時帰宅してそこから描く日々が続いてるよ・・・('ω')
で、最近ディスガイア2やってるわけですが、
日付変わる前におへんじおへんじ

>亀ですが、世界はあたしでまわってるのムビ用ボイスは社員さんではないかという説が
>実際のゲームには無いんで安心です。わがままぶっこいてください

私はあのままでもいいとおもうよ!!
予算の都合とかなのかなー
※ココだけの話、制作費とか予算の話になると急に得意げに話し出す人にあまりいい印象を持たない

亀さんよりもさらに前に書いた「メタルサーガ」では、
社内の人がキャラ全員デザインしたんだってさ。資料集にのってた。
たまたま描ける人が他にいなかったから描いてもらった、とかそんなノリ。すげーなー。
0801ms.jpg
こんなかんじ。いいねいいね、こういうキャラがいっぱいいる本って大好き。

というかありがとうございました、買いたいけど今月はやたらと買いたいモノが多くて忘れてたよ!!

●今日、nobodyknowsの新曲買うためにゲオいってブラブラしてたらあれーこれもう出てたのかーリスト
・ソウルキャリバー4
・魔女神判2
・にこにこせれくちょん
・ゲーセンでバーチャの新キャラ出たverが稼動してたけど違いがキャラしかわからん
・同じくゲーセン、スト4。なんかやっぱりEXっぽい動きだなぁ
