FC2ブログ

顔顔顔flash

f_ex04hinaC.pngf_ex04hinaD.png
f_ex04hinaG.png
七夕セット3人分。あと一人。
Flash練習として、小さなギャラリーつくってみました。
html
・ロード画面とギャラリーはもともとは別だったのをくっつけてみただけなので繋がりはないです
・ロード画面は織姫と彦星が天の川で出会えたらロード終了!というロマンティックがあふれる演出ですが容量が軽いせいで一瞬で読んじゃう。動作はプレビューで確認済み。
・サンプルとしてりとくんとてんりん絵。
・拡大時のみ、ドラッグか下のボタンで画面移動できます。
・イラレデータをコピペじゃなく、サイトからJPGをDLしての配置だからアップにすると荒いよ。
・そういえばリセット時にカーソル薄くするの忘れてた

flash楽しいなぁ!!

後輩君と、それぞれのやり方で勉強をすすめてるんだけど、方向が真逆でおもろいです
後輩君:参考書を順番通りに忠実に再現→いくとこまでいったら自分で製作
とり:参考書をチラ見、これあればアレできるんじゃないか?的なのを好き勝手製作

ちなみに今回のは「地図を拡大する」の項目を参考にギャラリー作りました。
前回の着替えflashは「枠をドラッグでスナップさせる」だったかな?
こういうのは"自分で何かをプラスアルファする"のが大事だと思ってる。
ギャラリーは切り替え機能つけて、拡大率75%追加、リセットボタン追加、枠からはずれたらドラッグはずし。
ロード画面に移動つけたのもオリジナル(参考書にのってないって意味で)。
着替えは「既に着てたらそれをデフォルトの位置へ戻す」が自作でした。大変でした。

実際は作ってるうちにこの機能ほしいなーってひらめくのがほとんど

現状は多分、効率よくてキレイな製作は後輩君のほうが上で、
私は変数関連を(ツクールのおかげもあって)任せなさい状態。


さー次はなんにするかなー。
スポンサーサイト