スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての502族へ

アンケート借りてきました。

どーっすかね!
1roomの502をクリアした方、答えていきませんか!!

コメントも入力できるみたいで、感想もついでにくれるとはしゃぎます。

この忍者のレンタルアンケート、
デフォルトで期限が1ヶ月だったのでそのまま1ヶ月にしておきます。

その時トップの子の絵でも描こうかな!
ゴーストだと私が楽だよ!!
→にもおいといた
スポンサーサイト

修羅場につき

ちょっとだけオヤスミ('A')=3
睡眠がたらんわ!

1room公開後その4

1room_banaA.png
もうそろそろ語れることがないよっ

次回があったら参加したいって方を何人かみてイヒヒです
次あるなら次もがんばるよ!!
やるならやるで、ある程度期間あけたほうがよさげかなー

暗号化せずに公開なので
マッキーはともかく演劇部屋が不安だったけど
VX持ってないから見れない!!っていう人が多そうで安心。

VXもってなくても知人に代理製作頼めばokみたいだよ。エル→とりみたいな。
他にも何人かいるので。
全員で一斉にわーっと作ると、
どうしてもネタがある程度かぶるのが怖いトコロです。
・演劇
・セリフ「本当に、本当にありがとう」
・王様
・既にいない
まあ今回は、気にしなくていいレベル。

あー
次やるなら もっと他の部屋と関連もたせたいかなー。
オマケ
ss001544.jpgss001545.jpg
立体的に描いてありそうでそんなことはないゴーストの手。
お返事。

>改変可でしたが一応確認します。VXの顔グラを1つ切り抜き、(もちろんVXで)使ってもよろしいですか。
OKです、顔グラは全自作なのでVXでなくてもいいはずです

>1roomまだ全部終わってませんがマッキーはクリアしました。すごく面白かったですv
>準備はいいかい?でNOと応えても強制出陣?させられるのには笑いました
>バトルなしなのにプチRPG風になっててちょっと感動しました
>二匹目の敵(死神)にやられてキーッとなったクチです。でもあれ倒しても能力値減ったような・・・?
>これから他の部屋も見させていただきます!

必死になって試しました、減らなかったよ!!
感想ありがとござまーす。
初期はyesでもnoでも無言で(問答無用で)飛ばされるという、シュールな選択肢でした。
彼は基本的に自己中だからね!!

実はですね、1roomの話が上がる前に
ダンジョン無しの、フィールドのみRPGを「オンフィールドRPG」とか銘打って出すのはどうよ!?って
その場で思いついて誰かに案だしするも、何もしてないRPGがモトネタです
現実と比べて移動速度が遅くして足踏みアニメをONにしました、いい感じにゲームらしさをだせたんじゃないかなー
さてもぐりごっこ講座最終回、エンカウントのこと。

いままでのおさらい
・壁作った
・壁表示命令作った
・操作命令作った
・イベント起きるようにした

1room公開後その3

1room_banaA.png
さあ部屋語りはコレで最後

もしかして、“カード生成ミニゲーム”を作ったのも?
ss001539.jpg
それも私ッ
504号室、タイトルはマッキーのカードジェネレーター

利用素材:
BGM/
ぱにっくぱんぷきん ※BGM全て
SE/
あしなが☆おにいさん
歩行グラ/
WEB i PAGE ※騎士、狂信者他
臼井の会 ※冒険者、巫女他

紹介:
とり製ふたつめ。
ハジメとオワリの演出が見所です。
「絵を使わず、RTPで凝る」がテーマ。
さあ、この部屋は内容を語れないぞッ
とにかく怪しい雰囲気+胡散臭い雰囲気を出しまくろうと頑張りました。
「僕はいつでもキミを待っている。」

多分、修正回数最多の部屋です、ゆわかさんゴメンネ!


ちなみに
502を作ってる途中から
「リンク先のいろんな素材屋の素材を使うことも見所の一つにしよう」方向になってました。
でも全体的にあしながおにいさん素材を利用☆多数。

例のショート☆ジングルはプリ☆プリ専用っていうイメージが(私の中で)強いから、
少しでも合わなかったらすぐにはずすつもりだったけど、
イザ☆入れてみたら案外☆平気でした。むしろジャスト☆フィットでした。
RTPのMEは良くも悪くも大げさだから使用用途限られるんだけど。
短いジングルはエブリ☆シングにユーズできる便利☆マテリアルかもしれない。

マッ☆キー
今日も後ろで兄がPS3「アサシンクリード」をやってます。

逃げるシーンがアツいのなんの。
ボスクラスの敵をヤったら町中にカネの音が鳴り響いて町中の兵士に命を狙われるんだけど、
必死で逃げてうまく敵の視界から逃げ切ったら次は隠れる場所を探す。
しばらく隠れていれば後は民衆に紛れて行動できる安全モードに。
その状態でもカネは鳴り響いてるんだよね、敵兵はまだ探してるんだから
"騒いでる中、バレてない状況"に感動。映画のレオン。

18禁ということもあって、
道行く兵士を道のど真ん中で暗殺(?)しまくりなのですが、
それより浮浪者にオカネくれオカネくれと道をさえぎられたり、
障害者がうめきながら、意味もなく殴ってくるあたりに18禁を感じました。

バクシーシ!バクシーシ!ね、いいゲームでしょう。
アサシン☆クリード
おへんじ。

>ぼくは、かはさんの並び替えで詰まりかけた。
>それがもう一つの詰まった場所だったりして・・・

兄と二人で、だけど詰まらずクリアできたよ!
多人数で遊ぶのに最適だと思われます。

もうひとつ、詰まったのは猫イベント。

1room公開後その2

私製だからいつも貼ってるイラストとあまりかわらないという
全部屋クリアを目指す、も案外大変なのかもしれません
私は初回のテストプレイ時に2部屋ほど詰まりました

中でも困ってる人が多い、例のチョーチョについて
反転ここから
透明な「モノを置く」ポイントが2つあるのでそこにおいて会話です
急に持ち運びできるようになったり
置ける場所が決まってたり
置くだけでは変化無しだったりと、わかりにくいかも
できればゲーム内にヒント欲しいね

反転ここまで

クリア後にオマケ部屋があるのでそちらもお楽しみに。
このブログで語ることがなくなるぐらいの勢いで語りました。


でも語ります。
今日は502号室。
部屋のタイトルは魔法使いの龍退治
むだよ。むだなのよ。
利用素材:
BGM/
あしなが☆おにいさん ※メインテーマ、役割選択シーン他
GreenTone ※客入場時BGM
white music hall ※ラストシーンBGM
紹介:
とり製です。顔グラもピクチャもカードも、とり絵使いまくりです。
初めてメインテーマが流れるときにイベントと連動させたり、
あと受け付けのときのイントロ部分を画面とあわせたり、音方面でチラホラ遊びました。
他にもキャラチップころころ動くわピクチャがんがん使ってるわで、
1部屋限定の物語とはいえ、過去に公開したゲームよりももっと“とり色”が強くだせて大変満足しております。
0524A.jpg
兄がPS3のソフト2本を衝動買いしてきました。
画質がひどい。
アサシンクリードとディスガイア3。

いまアサシンの方を夜通しプレイしてるみたいなんだけど
風景が鬼綺麗。ありえね。
光が綺麗とかじゃなくてさ。
建物がすごいのなんの。
マップに入った時のロードが長いけど、ロードは基本そのときだけ。

人とすれ違ったときに肩をちょっと避けたりとか、動作も自然でたまらんわこれ。
PS3すげーなーすげー
0524B.jpg
ついでに職場写真でも。ポイ。
ペットボトルになにかついてたら大抵買ってます。
もぐりごっこのエンカウントのアレはもうちょいおまちください。
お返事。

>1roomの502.幻水3の劇場思い出しました。楽しめました。
おお、ついに通じる人をみつけた、まさにアレがやりたかったのです
108もいないけど。w
感想ありがとござまーす。

幻水3はチシャの村の曲が大好き。

1room公開後

私製だからいつも貼ってるイラストとあまりかわらないという
とりあえずしばらく1room盛り上げで日記を続けるッ

楽しんでいただけてるでしょか。
エトリエ部屋は502,503,504です。
進行に詰まったり、攻略するような要素がほぼないので、
我々の雰囲気を好きなだけ楽しんでください!とだけ。

ネタばれしない程度に、各部屋を製作した順で簡単に紹介しようかな。
今日は503、エル部屋です。みさきちゃん。
ss001538.jpg
利用素材:
BGM/
Yellow mapleleaf ※普段のBGM
あしなが☆おにいさん ※イベント中BGM
XPRTP ※回想BGM
紹介:
原案はエル、とりがVXに打ち込みました。
みさきちゃんといちゃいちゃする部屋です。
探索するのが楽しくなるような仕掛けがあります。
ゆわかさんにお願いして、公式サイトにバナー各種載せてもらいました。
よかったら宣伝とかに使ってね!!

ということで公開後はブログ検索で感想チェックしまくる私です
気分はまるでツクールブログ!

>fuwabuサマ
感想+可愛らしい猫イラストにわーいわーい。ありがとうございます。にゃー。
まさかの全部屋の感想をいただけそうな予感なので今後にワクワクです。
猫娘は龍がスキかなー。
あと拍手も。

>1roomやりました。切ねぇ(ノД`)
アリガトウゴザイマス、その感想だけで相方の部屋の感想ってことがわかる。w
本来、気分が暗くなるだけのシナリオは即座にNGするんだけど、
今回は違ったのでウッハウハ(?)

>1room、おもしろかった。ですよ!カードの変身で、エルさんとイベントがらみがあるとは・・・
感想ありがとござまーす。
カードはコレクション的な要素がメイン、とありながら
「変数xx番に変身中のIDを入れるのでご利用下さい」っていう説明があったので
これは利用するしか!!と思い、遊びました。
反応違うとなんだか嬉しくなるよね。

1room公開開始

私製だからいつも貼ってるイラストとあまりかわらないという
ダウンロード → 一番下の「 1room ダウンロード 」

|∀゜)


5分後

このバナー、原寸だとブログにはいらん('A')

5月はもう半分終わった!

必死でかきました
カラフルのような地味のような
ツクールブログ産、5月キャラチップ!
脇役男性セット。
どうも今回は上段が「強気」なせいで下段は自然と気が弱そう。
ちびキャラツクール。

例の1roomのテストプレイをしたわけですが、ちびキャラツクール使用はかなりおおかった印象が。
やっぱり自分でツクれるのがきもちいいから?かなぁ。それとも役割きめやすいから?
ウチはウチで3部屋全部で使ってます。

でも、現状のパーツ数のままだと他人と被るのは時間の問題だよ!
赤いマスクは私が頂いたから覚悟しといてね!!

ということで
私的に追加してほしーのと、この前コメントいただいたのと、メッセで集めてみた案集
・帽子
・ツインテール
・男性用の軽鎧
・肌の色かえ
・縦ロール!縦ロール!
講座セリフいじりが(予想以上に)広まってたり、
コンパク閉鎖の件で「とりさんのブログでみたんですが」っていう一言があったりして
とりがテングになっちゃうよ そうかカラス天狗か!!
じゃあ今日は1roomの住人、マッキーに語らせてみます
ルールに主人公がしゃべらないが追加されます
前回のセリフいじり記事

「キミは北の神殿に伝説の剣が眠っているという話を
 聞いた事はあるかい?」

「ああ、そうだ。あの、マッキーソードさ。
 あの剣さえあれば、
 この僕でも泉の魔物に打ち勝つことができるはずなんだ。」

「しかしだ。
 マッキーだけでは、神殿の魔物にすら敵わないんだよ。」

「そこで・・・そう、キミだ。キミの力がいる。
 どうだい?手伝ってみないかい?」

「侵攻軍?そんな事はどうだっていい。」

「僕はキミを信用しているんだ。
 大丈夫さ。“あの日”から、キミは変わったんだろう?」

マッキーソードっていうアレなネーミングセンスはわざとです

これ、ただの遊びに見えるけど
自分のクセを自分で見つけるのにいいかもしれないよ
とりさんも自分で自然と2、3行になってるのに気付いたりした
良いとも悪いともとれるけどサ

そもそも会話内容云々より一人会話させたかっただけっていう
さきにお返事

>こんにちは。急にワールドマップ作りたいなあと思い立ってここの地図風タイルセットお借りしました。
>中略
>これはオリジナル・・・ですよね?とりあえずはゲーム用ではなくただ楽しむためだったのですが一応。使えるといいな、と思ったので

ああ混乱させてスイマセン 利用報告ありでーす
そうか、一枚絵ならドット単位で修正イケるんだ

アレは唯一のオリジナルなので何にでも使用ドーゾー
一応FFXIをイメージして作ってあるけど全然違うからokです

一枚絵、いつかやってみたいけどあたり判定に頭なやまされそうだなー。
さあもぐりごっこのアレを書く!

前回作ったところ
・画像
・壁位置の設定
・壁の表示

あああ・・・

携帯を紛失しました。

ウェー・・・
時間がないので3Dダンジョンのは今回はパス
VXのコマンド「フェードアウト」「フェードイン」の手軽さに感動してたんだけど、
シーンによってはどうしても切り替え時間をいじりたくなるので
結局、XP時代に愛用してた黒塗りと白塗りのピクチャは手放せませんでした

今回の作品中では、あかりを付けたときのパッと明るくなる様子を表現するときにピクチャでやってました。

あれってたぶん画面色補正で代用できるだろうけどまあどっちでもいいよいいよ
せっかくだから1つ小ネタでも
普段からさわってる人なら自然と使ってると思う

ss001531.jpg
ふつうの選択肢。

ss001532.jpg
行に入るようならそのままのウィンドウで選択肢を出せるので
質問文を出しながら選択肢、ができます
基本だけどプレイヤー的にかなり大事です

ss001533.jpg
同じウィンドウなら種類も位置も当然持ち越します。
スペースをあけると質問文ない状態で設定だけ変えれるけど、一行目空いちゃう。
場所的に、透明で選択肢3つなら違和感ないかな?

注意としては、
ウェイトはもちろん、条件分岐やウェイト無しのイベント移動等、
なにかコマンドが中に入ると改ページされちゃう


ところで
移動ルートの設定でスイッチ命令が使えるから
選択肢を決定するタイミングによって反応が変わるイベント作れるね
ツクールブログの!5月のキャラチップ!!ずっと信じて待ってるよ!!!!
コンパクがいよいよ最終回だそうな。
いつか出したいと思ったまま結局だせずかー。

レッツGOGOじゃるもー!

利用報告くれたミットさんの「普通クエスト2nd」プレイ・クリア記念絵。
ツクールVX製。
どくろのぴあす
プレイ前とプレイ後で絵のイメージが変わる斬新なシステムを実装
プレイ前:かわいらしい人形
プレイ後勢力図

おもろかったよ!

ここだけの話、
ギャグの勢いでシナリオが進むゲームは苦手だったのですが、
やってるうちに予想以上に勢いありすぎて笑ってました。レッツGoGoじゃるもー!!

レビューっぽい記事をかくつもりはないんだけど
戦闘のスピーディ具合もわりと好感触、さくさくでした。
あとはやっぱ相手のHPが大体わかるのってイイヨネ!
もう一つ、BBSやmixiで報告いただいたゲームをプレイしてました。
まだ非公開だそうな。

ああなんて幸せなんだ。
やはりというかなんというか、わかってたけど表情強いなー。便利だなー。
ゲームの雰囲気がすごく明るくなる気がする。

ホゥラ、そこのあなたも表情使ってゲーム作ろうよー。
1room、ついにテストプレイ期間に入りました。
1画面固定なだけにネタバレの都合でスクショ出せないけどお楽しみに。
公開は21日水曜日、お願いだからお楽しみっといてね!!

ちなみにメンバーは、
えーっと1roomサイト上では公開されてないみたいなので
自身のサイトで発表してる方のみ集めてみると
主催のゆわかサマ、TsuKinowaサマ、寿かはサマ、うみどりサマ、ぽんサマ。
あと、とりあかx2部屋+エルね。
他にもびっぐな人がチラホラいるのでハイ、予想タイムだ!!

私だけ妙にハシャいでるせいで「1room ゆわか」で検索したらトップだったよ!公式越えた!
よし

「3Dダンジョン RGSS」で頻繁に検索かけてくる人達お待たせしました
コモンでの、とり風の作り方をかいてみようと思います

あ、その前に返事しておこう

> VXだとこちら様の素材で簡単に3Dダンジョンができると いう
>すごい素材がありますよ~。ご紹介させて頂きました(_)
>それにしても、もぐりごっこは今までプレイしたXPゲームの中で一番はまりました^^:
>これからも創作活動頑張ってくださいね。


>さば缶のツクール部屋

ははは


ちょっとwすごすぎるわw私が説明する意味なくなるw

もぐりごっこの件、ありでーすありでーす
とり的にも初の「戦闘がメインのゲーム」を出せて良い経験になりました
続編を作るつもりは今のところないけど自分が続きをやりたい気分です

バックアップは忘れずに


え、ちょ、ちょ・・・ちょっと・・・
これだけで何の絵かわかる人は作者だけ

ということで
最初からではなくとも
かなり作業をモドされたので今日は意気消沈・・
じゃあ今日はもぐりごっこについて語ろう。
でーんでーんでーでーで気分はランラン
スクショ撮るためにプレイしてたらしんだ
あとコレクションが埋まってるのはやはり嬉しいです

●アップデート&アップデート
うらやまたんけんと違って更新の嵐です。
初回(テスト状態→本公開)のアップデートが盛りだくさんなのはともかく、
次にエンディング用のCG7枚追加とかキーリピート追加、服の能力変化等等
付き合ってくれた方ホンットどうもでした。
意地でもすでに落としてくれた方にアップデートしてもらおうと内容を充実させることに必死でした。
よほど魅力的な追加要素がないかぎり私自身がアップデートしないもの。

●そもそもことのおこりは
ツクールXPのRTPのプリズナー♀がやたらかわいいのに悲惨な待遇だったので
なんとか活かしたい、と着替えバトラー描いたのがまず一つ。
次に3Dダンジョンのシステムをやってみようと試みたら出来ちゃったのがもう一つ。
これをあわせて公開しようとなったわけです。
追加の服装については、既にあるものだけは私がつまらないので追加しました。

●3Dダンジョンを作ることになったキッカケ
なんだっけ?
箱入小屋さんの3Dダンジョンのお試しゲーをプレイしてから作りたいというのは元々ありました。
案外簡単にできるんじゃね?と組んでみたのが最初です。
最初は一枚絵を場所によって判断して表示するだけの方式だったんだけど、
何か気にくわなかったらしくブロック表示です。
まあ、詳しい内部のことは次回。

●シナリオ
ここだけの話、最初はエルにシナリオを頼んでました。
があまりにも世界観があわなかったので悪いけど採用せず、
ボス倒しておしまいでいい?とか話してたらいいんじゃねwってなりました。
OPは、その、ノリです。
テストプレイ時に一枚表示してたら自分自身が飽きたから変えようかねって。
見た目どおり大した意味も元ネタもないです。
でも、コレがなかったらもぐりごっこは成立しなかったかもね?
ずっと暗いままなんて嫌だよ。

●戦闘の組立
基本はデフォルト(ツクール初期のまま)戦闘です。
でも敵は一体のみ、味方も一体+αのみ。
多数の敵がでるとどうしても大味になるからやめました。
1対多でバランスとるのは相当難しいと思うよ。
敵の強さのイメージは「装備を取る前に次のエリア行ったら死ぬ」です。
普通のRPGではよろしくないけどこのゲームはダンジョンが狭いからアリです。

ファットマンスリム
それはそうとさっき起動したときにモンスター図鑑の説明文みてた、
これわざわざよく打ったよね
それもランラン的な文章で。w
すっかり忘れてたから笑った笑った

●ランラン
何回か書いたけどピクチャのイメージはすもももももものももこ。
うまい具合にキャラの性格が透明なのでプレイヤーそれぞれの解釈があるかもしれない。
シナリオがなくなってからは大したキャラ設定をつけるつもりはありませんでした。
つければつけるほど不自由になりそうだったから。

●BGM
予想以上に長くなったからコレが最後、影のメイン、BGMです
OP、コレクション画面、メイン画面、ゲームオーバー、ボス、隠しボス、EDのたった7曲だけど
胸張っていえます理想の曲だらけです
EDに至っては私が曲に流れをあわせさせられました
素材屋のジンファさん、陛下、まじありがとうございました
陛下の曲は隠しボスシーンだけだけど、
隠しボスは雰囲気を変えたいという理由で借りたら私に大ヒットです
でてくるとわかっていてもクるモノがある




ということでED見ようと頑張ったんですが
1時間たってもクリアできませんでした

次回は「3Dダンジョンの作り方」に迫るよ!

なーんなーん

People5.png
people1→people5に色変えしてみました
欲しい人いたらゆっくりもっていってね!

people5は色が渋いなぁというか
おばあさんの補正は色々と無理があってごめんねというか
おじいさんは服の色かえてません、無理に変える必要ないかなと思って
ごぶさたです、いつのまにかもう次の休日が近づいてます
最近日がすぎるのがはやすぎます
ツクールブログの「トシ重流ゲームの作り方」がついに最終回。
次はッ 次はどうなるッ オッス!!

じゃあ私も過去ゲー思い出し懐かしみ一人ニヤニヤの刑でもしておこう
多分、とりのことだから公開当時に同じこと語ってます。


XPはやっぱ画面ひろいなー

「うらやまたんけん」
・24時間以内に完成
まずはこれでした
24時間以内に睡眠も入ってるというダラケっぷり
あ、普通は寝るのか

・マップチップからキャラグラまで、とにかく画像作りたかった
これがあって、それから「ならマップは狭めにするかな」っていう順番。

・別に戦闘は望まれてないよね
途中のコウモリにはなしたときの「戦闘!」
実はただの仮置きで、“後で戦闘作ろう”という印でした(いまもこういう方式で作ってる)
でもここで画面切り替えたくないっていう考えが生まれてそのままです。

・あ、これそういえば・・・
ツクってる途中に思いつくなんてよくあることです ですよね? ね?
イベント作ってたら「RPGツクール」「なんでも作れるお父さん」に繋がりをみつけ、
途中のお父さんの説明を作ってるときにはもうソッチの方向で行こうと決めて、
遠慮なく「ツクールの作者っぽい」を発動。「ここがキモなんだ」。

・私のセリフの作り方
うらやまたんけんに限らず、
もぐりごっこ、RPG物語(仮)、たまごクエスト(仮)も、加えて1roomも。
セリフはまずノリ(思いつき)でつけます。
その後に、プレイしてみるとああこいつ面白いからこういう方向で行こうかなって気に入る事が多々ある。
絵を描いた時点で自分の中でキャラクターのイメージができてるからスーイスイ。
「コイツはこういうこと言う性格ではないのに言わせなきゃいけないから言わせる」はキライです。
それするぐらいなら他に理由付ける。

そうだ、せっかくだから「川島流ゲームの作り方」の例文でももってこよう。
>例2)
>「伝説の武器と呼ばれる剣が、北の神殿にあるらしいのよ。それさえあれば泉の魔物に勝てるかもしれない。ま、手に入ればだけどね。神殿には強い魔物がたくさんいてさ、私たちでは到底無理なんじゃないかって思うの。だから彼に手伝ってもらうのよ」

>「俺はまだヤツを信用してないぞ。悪名高い進攻軍に在籍していただけあって腕が立つのはわかるが、本当にヤツに頼んでよいのか判断に迷う」

>「かつての進攻軍は確かに我々人間に対しても傍若無人じゃった。だが”光より現れし者”によって人々の心が満ち足りたのじゃ。そのときから彼らはようやく人としての心を取り戻したのじゃよ。今なら我々の助けになってくれるじゃろう」

長いなー
ss001515.jpgss001502toka_zenbu.jpg
※クリックで拡大

とり風、伝わったかな!?
だから信じるのあたりが話㌧でる気がするけど!
ヒマな人、ゼヒやってみてね!

最後の最後でうらやまたんけんから話題がそれました
次回の記事はもぐりごっこだよ!いきなり最近だよ!!
お返事。

>よし、じゃあ私が1roomに応募してやる!よし新規プロジェクトの開始だ!
>…ここで自分がVXを持っていないことを思い出しました。

拍手いただいたときには既に2案目をツクって送ってました(^ω^)
ということで1room、とり部屋が2つになりました。

結構作りこんだのでお楽しみに!

公開されたら・・・また語るんだッ・・・

冷静に考える

とり「おはよ(猫に)」
とり「・・・」
親「何?」
とり「今日水曜日?」
親「違う火曜日」
とり「今日7?」
親「違う6」


とり「あれ、今日まだ休み?」
親「暦(こよみ)上ではまだ休み」



あっぶな 家でるところだった
GW、いかがおすごしでしょうかぐだぐだ。
ぐだぐだとりさんですグダ!

1roomは一度目提出しました。
身内チェックで初期は大変なぐらいバグでたけど
以降でなくておおなんだこれいいんじゃないのってところ。
公開は
>2008.05.21 「1room」公開開始予定

21日かー。
利用素材は
あしなが☆おにいさん
white music hall
GreenTone
Yellow mapleleaf
4サイトからそれぞれBGMをお借りしましたお楽しみにね!

Yellow mapleleafのym1024サンは私がBMSやってた時代のお友達です。
3月ごろに素材はじめてたのをみておおwwwwwって感じでした
しかし締め切りは7日、
どうせもう応募ないんだろうなーと思いながら
あと5部屋空いてます。

誰か面白いアイデアある?
お返事。
>ノリ・ダ・ファンキー
DESUYONEッ
シビレサスといえば彼だよもう そのつもりで書いたからウケたよもう
まだ新曲買ってないという・・・

くすぶるひまねぇうつむいたってしゃーねぇさびついたじょうねつにあぶらさしたれー!!

>絵柄を統一するためにとりさんの絵柄を真似(トレース)して顔グラ作って使ってもいいですか?
ご自由にどうぞ、ただマネとトレースは微妙に違う気がするよ!
トレースするときっと私らしくなるけど描く人は納得いかず
まねすると描く人が納得するけど私らしくないという
めいきゅうというなのらびりんすへようこそ!!

あと改変も全然OKなので他の顔グラと加工合体とかいいかもね

マンガのセリフでシビレサス

漫画でさー。
じわじわハマるセリフってあるじゃない。
こう、馬鹿すぎてウケたりしてネタになるような。
忘れられないやつ。

ああいうのってRPGじゃ難しいのかな?

市販のRPGでハマったコトバっていうと
音声とか、何度も聞くようなセリフぐらいかなー。覚えてるのは。
ガガガガーッ!!
ヘンメリーがやられたわ!?
ガウガウ、おれガウ!みんなのなかまなかま!
音声無しでも結構あった
お返事。

>商業的な利用であっても自由にご利用出来るって、あるんですが
>あとFontクラスのデフォ値の第二候補が"MS ゴシック"だから指定無しだとそれになるよ

商業的な~は「M+ fonts」。これが何のことやらわかんなくて。
フォントのほうはどーもです。
てことははずしたらどこでもMSゴシックなんだよね?
そりゃいいなー ねらいどころだなー

RTP使用しなくていいデータを作る

動画をつくるにあたって、
コトバだけではイメージが伝わらないので、
絵を描いても動作のイメージが伝わらないので、
その手段にツクールを使うことにしました。

flash使った方が早いとかいっちゃだめ。
flash使えない今の私にはツクールのほうが手軽という。
いつか覚えなきゃなーとは前からずっとずっとおもってるんだけど。
まだ目的があいまいでめんどい。
そんなこんなでRTP不要プロジェクトの作り方。

1:まず新規プロジェクト立ち上げて保存
既存プロジェクトでもいいけど

2:RTPを使用しない設定
その中のGame.iniを開いて「RTP=RPGVX」となっている部分を削除
※RTP=だけ残してもいいよ

3:RGSS200j.dllをプロジェクトの中へ
RTPとは別でRGSS200j.dllが必要なので
ProgramFiles/Common Files/Enterbrain/RGSS2/RPGVX/のなかに「RGSS200J.dll」があるので
プロジェクトフォルダの中に複製
※移動するだけだと自分トコで動かなくなって自分が困ります
※XPのときと違って公式サイトからの配布はされてないみたい

4:System画像を移植
↑のフォルダの「Graphics」の「System」フォルダ内のデータを新プロジェクトのSystemフォルダに複製
一つでも足りなかったらエラーで止まるっぽい
※意地で軽くしたい場合は全ファイル名の透明データ用意すればいいけどウィンドウすら見えないよ

5:BGMとSEは
BGMや効果音までコピーするのも何なので私は全部はずしました。エディタ上で。

6:フォント
最難関のフォントは著作権云々がめんどそうなのでコメントアウトして回避しました。
スクリプトの一番下、Mainのここね。
#unless Font.exist?("UmePlus Gothic")
# print "UmePlus Gothic フォントが見つかりません。"
# exit
#end

当たり前だけどフォントかわります。

まんまで見せたい場合は
プロジェクトフォルダ内に「Fonts」フォルダをつくって、その中にフォントを入れるわけですが
VXで使われるUmePlusフォントの規約を見る限りでは
埋め込みはOK、使用目的での配布はNG
だったのでプロジェクトに入れての配布はグレーのような気が。考え過ぎかもだけど。
でもフリーフォントだからデータ渡すときにこれDLしていれてねって言っとけばいいんじゃないかな。
UTUMI HirosiサマのLinuxPlayers、Modified fontsから。
サイトに置いての配布は私はオススメしないというかRTPほどじゃないとは言え重いし。

あとは主人公データをはずしたり乗り物はずしたりしておけば
RTPDLしてない人にも、イケるはずです。
私は少しでも容量軽くするためにアイテムやアニメデータも削除しといた。
今回のとりみたいに特殊な理由ならともかく、
元から「RTP不要のRPG」として公開したいなら、
フォントは元から外してた方がテストになるし容量的に優しい気がする
全自作になるとそれだけで容量大きくなるから目を瞑るのもアリだけど

ただ、これって指定なしだとどのフォントになるのかなぁー
その辺は詳しい人に聞こう!!!!!!!1
慣れない事かいたので違うところあるかもしれないけど私はコレで渡したのでよしとする
saaお返事。
なんだか久しぶりで涙でそう。
コメント無しの拍手はチラホラもらえてるからそれはそれで喜んでるけどね!ありがとね!!

>にこにこが、登録しないで見れるのかぁ・・・やっぱ、ニコニコは画質きれいだな・・・
会員制なニコニコにとって、一種の賭け、なのかなー。
気軽に紹介できるのは嬉しいけどねー。
作者的には、やっぱりクリックしてニコニコで見て欲しいので
(ストレートにいうと再生数+コメントによる感想がほしいので)
時間制限があってもよかったかなー。10~20秒だけ流れる、とか。続きを見たいパワー。

画質、
今回は「小」にしたけどもっと大きくできるみたいで、
大にしたらブログが崩れたのでやめときましt

>ニコニコのアカウント持ってないけどちゃんと見れましたよ~
ありでっすありでっす。
どうやらmixiでもはれるようで今後ますますニコニコ支配になるのかなー。

最近は仕事中、「作業用BGM」タグで検索かけて曲流してます先輩が
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。