3人目はいつなんだろう

ss001470.jpg
まだ描いてます
非情にわかりやすいポーズ流用の図

ここまで書いといて何ですが指示では「女性(ミク?)」です
ミクじゃないかもです いやミクだけど 体裁的にはミクじゃない でもやっぱりミクだけど

出来次第またはるからよろしくね!!!!!!!
いろんな人のミク使用動画を見て、
ヒット数があまり伸びてないものがゴロゴロあってこええええ
知らない人だけど、コメント0とかあってああこええええ
まあ、普通はソウダヨナー。
最近FC2ブログに追加されたんだけどニコニコ動画ツールってなんぞ?と思いはってみる

鬼フィニッシュ

やあひさしぶり!
とりあえず鬼の表情。
暴走する方精神的に打たれ弱い方
表情に手をつけるまでは、
ピンク髪鬼が「かわいい」で金髪鬼が「こわい」のつもりでした
いまは左がガサツで右が繊細ですアッレェ~
ss001459.jpg
よーし終わった!と思ったらまだレイヤーが残ってたので
何が残ってたっけなー?と表示させたら

ss001460.jpg
なんか懐かしいのがでてきました。
トシ重サンのアツいトークはもちろん、
「作り方」開始前の
>今度はトシ重流の話でもしてもらおうかと思っているところです。
この扱われ方に胸キュンです

「トシ重流ゲームの作り方」「川島流ゲームの作り方」
それぞれ重点が全然違うのがおもろいよね
読み返すとすごくわかりやすい
記事内にも何回か書いてあるけどあくまで見本で、自分らの作り方をみつけよう!!って感じ

こうなったらとりあか流のゲームの作り方とか
えーっと




ところでトケ子さんのVX、
さりげなくパッケージちゃんと描いてあるのでよかったらアップでどうぞ!!
ss001461.jpg

話し戻すと残りは3月娘→臼井の会きゃらちぷの顔グラだったかな?
追加でチビキャラツクールの顔グラかな?

いつ?

おわるのかな?
はいここからニコニコ


タイトルでヒいて聞いてなかったんだけど
だまされたと思って聞いてみたらだまされていたようです
緩急とかぶっ放し具合がすごいのなんの
シナリオ?というか物語的な内容は人を選ぶかもしれないけど

今日はこれをずっとループしてました

カタカナフェスティバル

XPで速攻でフィニッシュアップしてきたヤツをとりがVXにクリーンアップしつつインプット、サムタイムアゴーEDやクリアアフターイベントまでディスカッションしつつすべてインプットフィニッシュしました。

完成だとっ・・・

毎度おなじみ1room
相方の参戦も決まりました。
XPで速攻で仕上げてきたヤツをとりがVXにクリーンアップしつつ入力、さっきEDやクリア後イベントまで相談しつつすべて入力終わりました。
そう、もう完成しました。

あとは相方が寝たから明日?のチェックまち。

ツクールブログ的にはデバッグ100回だっけな!
読み物だからそんなにいらないよ!
っていうかそれでももう30回以上はしたよ!!
そういえばタイトル画像も描きました。
↑の『1room』とは?にはってあるみたい。

そう、
毎度、
おなじみ、
パラ犬大先生のパラ字です。
使いやすすぎです。

とかいって「-1roomー」の文字はトレース+改変しまくりです
文字の間隔を均等にして、
文字の下端と頂点の高さをあわせ、
1だけデカく。
あと、すこしだけ、曲線を直線に。

数字の「1」ってカタチ的にあわせづらいので結構試行錯誤したような。


ss001455.jpg
また自分用顔ぐら、現代モノのサラリーマン風。
これもちびキャラツクール産だよ!
なんて便利

また一個だからやえこさんとあわせて+増やして後でまとめて出します
動きが無いのはいまだけだって!
動画と1room、できるまでの辛抱だよ!!

やえこさん

f_etsp04.png
やえこさんbyチビキャラツクール。
この髪と服装のセットが好き。
気がむいたら制服顔セットでもつくるかなぁ。

今日もちょっと素材おくだけ。

締め切り迫る

あれとあれの締め切りがッ・・・
ゆわかさんの企画「1room」のテンプレート落として
どう製作しようかなーととりあえず素材つっこんでました

製作日記書いていいのかな?w
まあ↑にスクショがあるからよしとしよう
やえこ
左がゲーム共通の無口な主人公君、
右が学級委員のやえこちゃん。やえこさん?

アパートだから現代風かなってことでキャラチップツクールの制服採用してみました。
作ったからには顔グラかかないとなー

さあ、ここからどうしようかなってところ。
ここまで書いといてやえこさん登場しなかったりしてね。
作り始めた感想書いておくと、
1部屋って想像以上に出来ることが少ないです。
なので大げさな企画やすんげー面白い凝ったネタとかがおもいつかなくても
気軽に参加していいんじゃねっていう雰囲気。
早い話、他のビッグな人たちも大したことができないと思うので余裕で肩を並べられます(?)

ということでいかがっすかね、1room。
締め切りは5/7、残り9部屋、環境(VX)さえあれば参加どうぞどうぞ。

鬼素材だけ

ツクールブログのオマケキャラの鬼の2つめ。
f_ex03oniB.png
姉さんとずっと、ずーっと一緒!

なぜかすもももももものハンゾーが思い浮かんだわけです

マユゲがないと表情作るの難しいなぁ。
フライハイトクラウディア2はクリアしたよ!
やっぱり最強スキルを使わなかったらLV40~でも瀕死った
あと例の隠しのも倒せました、こちらはもう終始全力+回復アイテムフルで。

ああつよかった!
これだよ!この達成感がゲームクリアには必要なんだよ!納得なんだよ!!


そのまま3はじめました
主人公ってばいつみてもイケメンだなーとか思ってたら
パーティに女の子が連続で3人はいってハイハイハーレムハーレム

pinoの

レアチーズ味がウマすぎる。
昨日はまた上司に誘われて名古屋ドームいって中日vs巨人を観戦、6vs1でひゃっほーい
その後帰ってドッと疲れがでて寝ました。
9回のオモテのときにすでにまぶたおちかけてました。
いや、たのしかったけどね!

ドアラの本かったしね!!
フライハイトクラウディア2は無事、ボス倒してED直前まで進めました。

なんか全員で新しく覚えた最強技ぶつけたら1ターンでボス側が壊滅、2ターン目で余裕をもってとどめをさせちゃう感じになって
え?技覚える前は散々だったのに、って
急に冷めて強制終了。
気がむいたら技封印して再挑戦します。

心残りはレベルアゲ中にであった60の隠しボスだっけか、アレは倒したいなー。
他にも隠しボスがいっぱいいるみたいだけど見つけちゃったヤツぐらいは倒したいっていう。
ゆわかさんが募集してるみたいなので宣伝宣伝
1roomっていう、
「一人一部屋つくって一つのマンションを完成させよう」みたいな企画。
詳しくはリンク先へどーぞ。
私も参加するよ。

共同制作の都合上、ツールはツクールVXで固定です。あとでコピペして合体させるんだとか。
期日は5/7、GWの後になるのかな。
余裕がある方、参戦しませんか。
お返事ー。

>さばくの真ん中にあるユカが人の顔に見える・・・! [∵] ←こんなかんじ
ニコニコ動画で「顔に見える写真」をまとめた動画があって、わらったことがあります
三点が基本だよね!!

ホントは砂漠に床あるのはおかしいんだけど雰囲気(ノリ)でつけましt

君の声が戻ってくる

          ノッ
吹きやまない春
今回は桜関係なかった
ファラオマン
オートタイルを分解+多少修正してピラミッド外観用のタイル作りました
→タイルE

わかりにくいし制約多くて微妙に扱いづらいです
11タイル、とモノがデカい割に省スペースだけど上側&テッペンは作れません
オアシス→砂漠→ピラミッド→ピラミッド内部、と
砂漠地方独特(アラビア風?)の音楽素材を多数お借りする事になりました

そんなクセがある曲なかなかないよなーとか思いつつ、
今回のRPGで借りてる素材屋さんをまわってみたらそれぞれ1曲ずつあってニヤニヤ。
うおーすげーとにかく"らしい"のがたまらんなーとか感動してます。
今日はいつか書こう書こう思ってたVX小ネタ。影しりーず。

ss001446.jpg
わざとなのかたまたまなのか、
「建物を作ったときに出来る自動でつく影」の手動verが2箇所あって、
上が通行禁止、下が通行可能ってわかれてるので敷く場所によって使い分けてます。
左上と左下ね。
最初気付かんかった。

ss001447.jpg
壁に通行禁止影をしきつめると一段階暗い壁の完成。
ただ、モノがおけなくなるよ(レイヤーの都合で)。
床にもやろうと思えばできるけど、
どうせ全面やるぐらいなら色調変換した方がイイ気がする。
モノも暗くなるし。
この時間になると猫が背中にのるようになりました。
前はヒザだったのに。

お返事。

>(゚ぺ) この口っておこってるようで、なぜかかわいくみえます 不思議!
以前は(゜ω゜)や無表情が好みだったんだけど、
夜桜四重奏を読んでからはヒメのせいで(゚ぺ)が好みにッ・・・

こう、まるで宣伝かのように説明すると
彼女は「ツンヘコ」で、
普段ツンツンしてるけど(このフレーズ聞き飽きた)デレはしないなぁ物語中でヘコむことおおいなぁってことで
そう分類されたんだそうな
ちなみに本買った理由はキャッチコピーにあった「ツンヘコ」に興味を持って、です

つまりは気を引くなら新分類かッ
君と響きあうRPGとか・・・フルリアクティブアイズエンターテイメントとか・・・
あ、あとビッキーは多分へこみません(゚ぺ)

桜舞い散る中に

忘れた記憶と~

ツンヘコ
ブログ上では全然話題にあげたことないけど1・2巻を読んでた夜桜四重奏。のヒメ。
アニメ化だそうな。
やたらと濃くしてみました。色の違いを用途で使い分けれると便利だよね。っていう。
桜のおかげでサムネでも綺麗綺麗。
作業時間2時間?

マヤのイメージ元だったりします。クチとか。
ヒメほどクールじゃないけど。

ビッキーのクチもそうだよ。
このクチが好きみたいだよ。

ss001420.jpg
ss001421.jpg
ss001422.jpg
少し作業が進むたびにメッセのアイコンにしてたら
作業過程がたまたまできてたのでうp
ギターは公式イラストでs ごめん 入っちゃってごめん
下半身は描いてないです
あとは珍しくドット打ってました
横→あーたのしいなー 反転でイケるから楽だなー
正面→めんどくせーなー でも顔が見えるからやる気はでるっすよー
後ろ→ニコニコでも見て気分転換
お返事。

>ふぅ、窓がメッセージウィンドウの事だと気づくのに、少し時間が掛かったぜ!名前ついたのに何故砂漠戦士?
略称でごめんね!!!!長くてもメッセージ窓ってよんでる

ゲーム内でのセリフ、なら名前付けるけど
ゲーム外のネタスクショだから、砂漠戦士。
ほら、それっぽい理由ッ
実はもう一人の名前と間違えちゃったんだけど

スクショで表現

彼はデュークss001411.jpg
何事にも熱心で
チームのリーダー的存在


マジメだからこそss001409.jpg
こういう役がよく似合う




うすうす感づいてたけど
調べてみたらやっぱりそうなんだなー

2,3回程度の開閉はどうでもいいんだけど
誰かが動く度に何度も窓が出たり消えたりすると見た目かっこ悪いのですよ
だれかがさけんだライオット・・・
なんかもう自分でも何が何だかわからん便乗
よし!まるで活動したみたいな記事をかけたよ!
返事。

>ノリ任せはノリに出来が左右されるのが辛いですね。ひらめくこととひらめいた内容で2度楽しいんですけど。
>ちなみに区切り方はゼラチナス・マター(ゼラチン上の・物体)かと。私もゼラチナマスターと思ってました。
絵もゲームも終始ノリ任せ^0^
でも「ひらめいた喜び」は作者しかわからないから注意しないとなー、とは思うんだけど
作った直後の「これマジサイコー」はもうね、しょうがないよね!

ぜらちなは下手したら脳内呼称はずっとマスターかも それだけ印象的だったんだよ!龍の穴!

>「黒くなりました」ってセリフにツボったw
まだイベントで喋らせてないから!
急遽組んだイベントにツボられるとは予想外でありですありです

無事メインの子達は脳内で性格ができております
彼らはどうなるのかなー

デザートガード

ss001401.jpg
昨日の彼ら、場所が砂漠だから色黒にしてみました。
先輩「今日締め切りだからテキパキ終わらせよう」
とり「はーい ん、メールきた ああ これは後でいいか」
先輩「手があいたらこれもお願いね」
とり「はい」
先輩「そういえばアレってやった?」
とり「あーまだです これ終わってから」

先輩「お疲れ様ー!」
とり「お疲れ様です」
先輩「あとシゴト、何が残ってるんだっけ?」
とり「レイアウトx2とデータ作成と切抜きとイラスト加工と写真加工と(;';;ω;;';)」
さぶりにゃサマが気になることを書いてたので

>基本的にお遊びでやってるフリーゲーム製作なんですから、
>大半の人はそんな技術の向上とか望んでやってるわけではないので、
>あんまり辛口なコメントはしないほうがいい

デスヨネっていう
(また誤解されやすそうな部分引用しちゃったけど要するに「基本的に」だから)

ずーーーーーーーーーーーっと前に陛下が書いてた気がする、
「レビューは作者の意を汲むコトが大事」
これに尽きます

正直、悪い点ばかり見つけて書く人は好きじゃないです、好きな人もいると思うけど
そしてとりに好かれたくないだろうけd
それがあまりにも酷いことだったとしても、こうするだけで良くなるよ!!っていうアドバイスも、
作者が望んでなければ、いや別にいいし・・・って感じ ←この微妙な空気

あ、そうそれ、空気だよ 空気読もうってヤツだよ
ここまで書いて寝オチたのが昨日!

キャラの名前が思いつかん

6人もキャラの名前決めるハメになって大変でした。
ノリでつけてるから少しでも詰まるとやる気ダウンの危機。

f_etsp03.png
サブキャラ団。
強気な女性+頼れるおっさん+軽い感じの若者。
表情が少ないのは自分用だからです。
少なくてもよかったらご利用はどーぞどーぞ。
キャラチップはちびキャラツクール産、対応キャラはこんな感じ
ちなみに"怒り"だけなのは彼らの出番が少ないのと、表情の中で加工が簡単+あと便利だから。

色がそろえやすいのがたまらんなー、ちびきゃらつくーる。
ss001397.jpg
ドットが苦手なとりさんが
円ツール+画像補正で作り上げたありじごく。
タイルEにいれました。
さて今日明日はちょっと締め切りだから更新が怪しくなるはずっ

お返事。

>( ・ω・) 一応突っ込むと、ゼラチナマスターじゃなくてゼラチナスマターなんだぜ!ぜ!

>ゼラチナマスター → ゼラチナスマター ワタクシもロマサガ好きですから分かります、分かりますよぉ!
>ワタクシしばらく気がつかなかったですもの・・・うふふ。
>まあ、気弾が効きますw

はははこやつらめ、一体何をいって

ほんとだ(゜A゜)

っていうか多分、以前にも言われて気付いたことがあったんだけどそれすら忘れてました
誤読といえば知人の「ハナチャンの森」を「ハチャナンの森」と読んでたのが優勝レベル。

(冷静なようで必死で読み方間違っても普通だよっていうアピール)

>めくりすぎです(笑)自分も小学生の時よくめっくてました(苦笑)今思うと恥ずかしすぎます><:
小学生時代かー
水泳の着替えで、ある男子一人だけ全裸で廊下にしめだされてたことがあって笑ったことがある
今思えば下手したらトラウマレベル

すぐに入ってたけどね?w

ルールルルー

めーくーりばーんーちょー

めくり番長。
ニゴロのflashゲー5作目、ついに公開きてました。
ss001381.jpg

どうみても変態ゲーです。

初見でウケたウケた。
でかい企業じゃこういうの出せないよ!!
ぐーぐるの広告に「スカートの中」とか出てるし!

最初は難しいんだけどある程度慣れるとすぐに変身→コンボゲーになっちゃうのがもったいないかなー。
変身してない状況でクリアしたことがほとんどない。

ということでめくりにめくった末
ss001379.jpg

WorldRecords!
3859901とあるけど恐らく13859901です。
コンボは300超だと思う。


あれ、どうしてかな
何故か胸張って自慢できない
ss001375.jpg
VXで山つくり途中スクショ。

もはやどうなってるのかわからん状態だけど
プレイヤーもそんなに気にしないからOKOKで進めてます

どちらかというと砂漠が問題かな、砂丘作りたいけど難しそうだからやらなそう
今日は作業しないよ!!と決めてそこらのサイトを巡回してました。
みんなのそうさくぱわーをおらにわけてくんろ!
久しぶりのお返事。

>さっそく新顔きたー!
|∀゜)v

こう、製作を日課にすると後で「こんなに描いてたのかー」って驚ける!自分で!!
ツクールブログ産キャラチップ対応顔グラがあるのはエトリエだけ!!

誰か画像素材屋やろうよー。

ソウルフィスト!ソウルフィスト!

らっけると
今日のプレイ記念絵「ダザイン」by西瓜サマ
荒描きみたいなラケルさん。あえてオリジナル色つけ。
プレイはもう1週間ぐらい前になるわけですが必死でクリアしました。
操作ミスでタイラントを合成してゴミできちゃってウケた。

いい感じで、システム説明みないと死ねるね
私の場合、
プレイ→わからないながら理解しつつちょっと進める→やけぐいしたらやけに弱くて死ぬ→リードミ見る→ああそういうシステムか
でした
ということで3枚続いた、フリゲ遊んで描いちゃおうぜ企画は終了いたします
あーたのしかった

まだこれから
・ニコニコ動画用のリン絵をいくつか描かないといけない
・知人の企画にノることになったのでアイデア出し
・そもそも私自身RPGつくらなきゃいけなかったり

しばらく前ほどの素材更新は再開できないかもだけど、
4月中には動画出したいのでそっち頑張ります
・・・。

なっ
こんなに日記サボったっけな
ぷちぷち切れるアレが頻発してフラストレーションたまるので
怒りの咆哮をエキゾーストノートにかえて突っ走りたいです

さきほどデンワ責任者の親が種子島からかえったのでさあ近いうちにギョーシャよぶよギョーシャ
ツクールブログ、4月キャラきてたー。
モンスターセット!
ドラゴン!
このタイミングで!!ドラゴン!!

4匹をマイナーチェンジ
4体とも下段のほうが"後半にでる敵"をイメージしてます
花2種類:
序盤に出る花と中盤に出る毒がうざい花です
青の方が微妙に大きいです
あれだよ、要はバンパイアソーン(どれぐらいの人間がわかるんだか
レイアとレウス:
上下はサイズと色かえただけです
ゼラチナマスターとクチ有りグロスライム:
電撃
かみつき
リリスとモリガン:
弱そうなリリスがやけに作者のお気に入りのせいでなんだかんだ理由つけて苦労の末、感情を爆発させて師匠のモリガンを倒すとか都合のいい話が思い浮かびそうなそんな関係の二人です
他はともかくこの二人は表情つけそうだね
3月の女性セットですら微修正でつくったのに、わざわざ個別に描いたぐらいだしね

べ、べつにお気に入ってないよ私は 違うって私じゃないって
うん

基本的に「感情の爆発」で敵を倒すはあまり好きでないです
いままでの戦いはなんだったのっていう。
あと、次からも苦戦したらキレて倒すんだろうなって思っちゃうのも。

もちろん、
ものすごい重要なシーンだったり、
それも普段怒らなそうな子がここぞというときにキレてバーサクるのはとてもよいです。
まるで怒りの咆哮だぜ・・・(2回目)とか。
モモコ逆上(vsトラ)とか。
ToNearとか。

いい例と悪い例の区別をうまくコトバにできないけど、とりあえず多用は間違いなくNGだと思う。
なんかやけに他のモノからのネタ流用がおおいなー
補足

フラストレーション~怒りの咆哮だぜ→漫画「イニシャルD」
バンパイアソーン→ゲーム「FF2」
レイアとレウス→ゲーム「モンスターハンター」
ゼラチナマスター・電撃→ゲーム「ロマンシングサガ2」 私の中ではロマサガ2
ソウルフィスト・リリスとモリガン→ゲーム「ヴァンパイア」
モモコ逆上→漫画「すもももももも」
まだ携帯RPGのフライハイトクラウディア2クリアできていません
次のボスがやたら強いです
私らのレベルが25前後で、ボスは36だってさキェー
私が来るの早すぎたんかなーそういえば前のボスやたら苦戦したなーと思いつつ
瞬殺もいいとこだったのでレベル上げに前のダンジョンに戻ると

弱かったはずのダンジョンのザコがレベル40にあがってるのねコノヤロー
いまレベル40のモンスターを相手にレベル27でレベル上げしてます、何か納得いかない

ところでダンジョン最深部にレベル60の隠しボスがいたわけですが瞬殺もいいとこだったので(ry

こえーなー

と思ったら4/1メンテはウチの地域じゃなくて他地域だったという
ウチがぷちぷち切れてるのは別の原因だそうな
なんだ 私なんもしてないy

ちなみにルータのログ見ると
現在進行形で何度もキれてるみたいなのでなんとかしないと

ありのままおこったことを

ただいま、いまかえりました
昨日の報告を

さて、4月嘘をやろうやろうとアイデア出しに励んだ結果、
4/1深夜にbiglobeのメンテナンスだとかで更新しようとしたときに繋げませんでした
意欲消沈すぎる

ネタは出来てるんだけどこの空気で出すのはもったいないから来年ね!!
今日のプレイ記念絵「ヤドリギコンチェルト」by未子サマ
0401yadokon.png
謎サイズ(200x400pix)なロベルタ姉さん

唯一

味方側で常識的な

ろべるたねえさん

なんでっ なんで人気ランキングにいないんだっ・・・
606494_s.jpg
あとオプーナキャップもつくりました