我が・・・身がか・・

|∀゜)

今日のプレイ記念絵「真実の道標」by天空サマ
しるべなきじだいにしるべをー・・・
クリックで何故か大きくなります

久しぶりに大勢描きました
タイトル入れる場所がなくなtt 真ん中に縦書きで置けばよかったかな
いろんなところでトリジナルが入ってるけど多めに見てね!杖とか!

今回のMVP:“太い男”キュビトたん。
えがおがかわいいキュビトたん。
トばされたり残されたりといじめられ具合に笑ってしまったので
絵でもVX歩行グラのポーズです。モブです。
ドラゴンズ勝ってた
ふとTVつけたらドアラがバク転→失敗しててウケました

TV中継でも、注意して聞くとうっすら応援歌聞こえるのね!
三振奪ったときのモニターの音とか!

(/'ω')/ オー・・・オーオーオーオー・・・・
ついでに→のブログ絵もまとめておきました、
1月から更新してなかった


のに追加たったの10枚とかどんだけー
3月末に描いたのだけで6枚とかどんだけー

リンクにタグ追加

リンクページ修正です。

紹介すらないのは味気ないなぁってことでタグつけました。
タグというか単語を。
ないとは思うけど問題あったらこっそり報告ください。
レイアウトはまっしろのまんまですごめん。

わかってて面倒でやってないこと
・レイアウトが仮のまま
・その他リンクが見つかりづらい

修正以外にもリンクも追加しました。
というかむしろコッチがメインでした。
音楽素材屋さん。

サスフォ筋 /フリ之助様
イイ感じでゲームっぽい曲多数なのが私の心にキュンキュンきました。
高飛車とかね!!とかね!!!

製作中のVXRPGで使わせていただいてます。
道に困ってる人のイベント作ってるシーンに合う曲ねーかなーとあさったときに、
お、これいいねーと選択した曲のタイトル見たら「道が無い」でした。さすが。

GreenTone /中村イネ様
ちょっと前にRPGツクールディレクトリに登録されたので、飛んで聞いてうおって思った方。
3月開設なんだとか。
"今"風のRPGに合う曲の数々。
曲名にだまされちゃだめだよ!どげんかせんといかん、もイケイケなロックだよ!!

よろしくおねがいいたします。
ぐらでーしょんのあらし
別所で人魚的な話があったのでノリで描きました
間違えてPNG保存しちゃったのでついでだからクリックでpngの方に飛ぶようにしたけど
このサイズならjpg圧縮しても大して変わりません
これだけの違いで60kも違うんだよッ・・・
普段の日記絵ならjpgで十分ダヨ。

絵は久しぶりに人魚さん、元ネタは触れちゃだめな人魚さん。
そ、そうエトリエオリジナルだよ!ぺぷしこみたいな!
背景、光表現のためにグラデ使いました
背景色、明るい青~暗い青の一色じゃ私がつまらんので
暗い紺~青~緑です 思い切って緑です
ついでに光も白だけじゃなく黄色や緑も足しました

最近は丸ツールを使うことがやたら多いです
目を除いても毎回使ってた
きっと黄金長方形並にクるものがあるんだよ、私的に
あとはゴロゴロしてました
そんなときのぐだぐだ会話

とりの発言:今日仕事なかったからマジうれしいのにごろごろ
えるの発言:あるある
えるの発言:気付いたら夕方六時とか
とりの発言:あるある

お返事。

>黒塗りチップのほかに、パーティーメンバーを『0』ではじめて、あとで主人公追加!
>・・・はめんどくさいですね。今まで☆の黒チップは思いつかなかったので、便利さを感じました。

一回目でてやんでぃべーろぅめぃ、と返そうとしたら(ちょっと脚色)2回目で気付いてくれてた。w
初期パーティ消しの最大の問題は途中からテストプレイの時も透明になっちゃうことね!

ぶっちゃけテストプレイはじめたらイベント調べてスイッチいじって物語進めるのでそこでパーティ入れ替えればいいんだけど、
こう、気分的に問題ありだよね!調べないときもあるし!

中途な時間に更新

そう・・・金曜日、休みをもらったから・・・
連休ダラダラの始まりさッ・・・!!
VX用のタイルE更新。
いつのまにかいろいろ増えてるけど見たら使い道わかりそうなものばっか。
今後もツクる限り増えつづけると思うので逐一サイトにおくのが面倒だからこっちだけね。
TileE.png
参考用通行設定

せっかくだから使い道リスト
タイトルクリックで使用例付き

左上の空白:
通行設定を○にして隠し通路にどうぞ
タイルBの左上の空白マスとは違って削除ではないので仕様上、これで他のタイルを消すのはまずいです
不安だったら適当に印つけておいて、公開直前に消すようにすれば安全

黒塗り:
これを通行設定☆にしてオープニングマップにしきつめれば主人公「透明君」がいらないという画期的な

街灯
町や村に。XPのタイルを参考に自作してみた。

空の棚
見たまんまです 荒らされた後の部屋やアクセントに

上向いた棚
図書室作りたくてさ

柱の水晶色変え
タイルDの赤水晶を色調補正しただけです
ダンジョン等で水晶を移動したり入手するイベント用にオーブなしも作ってみた

壁穴+どくろ
ダンジョン用の小物。特徴的な色使ってないからいろんな壁に合うと思う

水に沈んだ柵
沈んだ部分を半透明にしてあるからいろんな水に合うんじゃないか、っていうつもりだけど
実際には試してないです

半マスずらし箱シリーズ
置き方にコツがいるけど整ってない置き方を演出したいときにどうぞ
上側の奥を通れる+下側の手前も通れる+上下行き来できない、という設定はできないので注意
21:10 街灯忘れてたから追加。
そうそう、鎧兵士の顔もかいておきました
ちびキャラツクールで私が作ったキャラ用、どれに合ってるかは見ればわかるんじゃないかな
早い話、使われること考えてないです(^む^)
綺麗好きなマジメ君ガサツでぶっきらぼう戦士さん
イメージは町人以上メインキャラ未満。=サブキャラか。

ちびキャラツクールのようにパーツ組み合わせで顔生成、も言われたし考えもしたけど
レイヤー数がやたらと増えそうで、描くのも使うのもだるいこと間違いなしだからやらないです。

表情も自分の中でキャラを想像してからじゃないと、どうつければいいのかわかんないしね。
全員無表情なゲームとか嫌だよ。
天空サマ

ちょ、びっくりしましたありがとござまっし
BGMも問題だったけど、"降りる場所制限"にも苦しんでたので
いただいたスクリプトを参考に、
というかちょろちょろ拝借して変数を条件にして降りる許可・禁止を判断するよう組むことができました。
後はイベントで、船乗ると変数増→ハシゴ調べたら変数減っていう。
結果的に並列使ってるけどオウィエー。動けばOKでございます。
おお!うまく動いた!よしっ!音楽も変わった!!みたいな。w

ここでスクリプターならうまくくむんだろうなぁっていう弱音はNGね!動けばいいんだから!
よっぽど変なコトしてない限りは!!
(゜∀゜)=3 フー、なぜか原因不明の回線落ちしたから作った作った
デスクトップに眠る「guidepost2」を解凍するときがきたッ・・・

ゴホゴホ

セキ→治ったと思ったらタン→治ったと思ったら腹痛、
とちょっとこのコンビネーションなんだよといわんばかりの風邪?風邪なの?
ツクール。

乗り物のBGMをゲームの途中でかえられないことに困ってたんだけど、
条件分岐に「乗り物に乗っている」なんて素敵な条件を発見しました。
デフォBGMなしにして並列でBGMあとで変えようかな。

せっかくだから降りれる所も固定したいので同じ形の別マップ作って通行判定Xを上からかぶせてだますだます。

ああ楽しい!こういう地味な作業ってマジ楽しい!
CLANNADxホーリービースト・飛天オンライン タイアップ!
オンラインゲームは好きですか。
わたしはほんとに好きです。

(ホーリービースト・飛天オンラインに)登録するとCLANNADの壁紙がダウンロードできちゃいます!
(ホーリービースト・飛天オンラインで)レベルを20以上にすると抽選でCLANNADグッズが当たります!


いろんな意味で無理があると思います!ウケたけど!
いつぞやのフライハイトクラウディア2を再開しました。
通勤中に。
なんか道中厳しいなぁMP(主に回復役の)がすぐきれちゃうし、と
ふと防御したらMPが20も回復しました。
はじめてしった。これさえあればマジックピースやチップいらないよ。

いま森の中の穴の中。
MHのハンマー、タメ(中)をうまくアタマに連続ヒットさせてると相手によっては結構ぴよるよ!
ハンマーラヴなとりでした
あと兄に誘われPS3のFPSゲーをちょっとさわりました。
ちょっと道の真ん中を歩いたら撃たれました
ついていけn
お返事。

>画像使わせていただきました。byいつかのTODO
|ω`)bミ☆報告どーもですございますです

絵がいっぱい

えなじーぼんぼん
Wii版オプーナ。
正円ツールで描けるという親切オプーナ。
エナジーボンボンを使って戦うアクティブボンボンバトル。
ほーらやりたくなってきませんか。買いましょう。

休日、遊んでたらつまりました。
攻略サイトみました。
→○○へいく、ボスを倒す。
ボスがいないんだよッ・・・

ここまでネットが栄えてもダンジョンのマップは攻略本にしかのらないんだなーとかふと思いました。

じょぼびっち
おまけ。
マジメな委員長なミラさん。
568364_s.png
pixivの企画に便乗しました。
クリックでpixivにアップした方へ飛びます。

主催の人が作ったキャップにイラスト乗せて遊びましょうっていう企画。
コンセプトは
過去絵を乗せるだけじゃつまらんしなー+リアルな影を描く元気ないなー
でぺらぺらです。

日記無しで絵だけをUPするpixiv、
なんやこれ記事ないし閲覧(される)数少ないしヒマやんか、と思ってたけど
有志の人がたててる企画にノったりサムネイルで目につくイラスト上げると評価もらえたりと
そろそろ面白くなってきました。

いや、それでもまだ普段の閲覧数は少ないけど、
最後、空いた時間に鬼の表情も作りました
f_ex03oniA.png

ということで休日どうでしたか
相変わらず猫と寝てました
ほんとずっとねてるあの猫 私もだけど

セキが酷い頃は寄り付かなかくてショボンだったのに
セキが止まるとすぐフトンに入ってきますにゃー

というわけでノドは治ってきました、そろそろ勢い取り戻しつつがんばるぞー

「フフッ、でもビッキーには西の大陸に行く理由はないでしょう?」

ですよね・・
自分が打ったセリフに核心をつかれました。
うまく話が進まない時のこのもどかしさ。
ダンジョンの最深部まで潜ってボス倒したあと、
手軽に帰る手段はいつも用意したいものです。
リレミトみたいなお手軽魔法もいいけど
ダンジョンの仕掛けで戻るのが好き。

落とし穴おちると外に出るとか。
川を下るとか。
クリア後に出現する魔方陣もいいけど多用はしたくないかな。

要するに今日はダンジョンデーでした
いまだに喉が痛いです。
どうしよ。
薬(シロップ)かったけどあんまり効果ないなー。
お返事ん

>通せんぼイベント・・・ 4マスを2人でふさぐものを作ったことが・・・(2000)
>通せんぼイベントの2マス版がポケモンのどっかにあったような

やっぱりみんな凝ったことをしたいんだよ!!
ポケモンはカビゴンかなー?あー、でもあれは1マスだったかも。

ミンサガの兵士と兵士の間を通ろうとすると槍でジャキンッって構えるヤツ、あれ好きだったなー。
あとロマサガ3の「鉄壁の守り!」

主人公が「こちらに用はない」って言うタイプはあんまり好きでないです。
特にプレイヤーがマップに着いたばかりの状態でうろうろする時。に言われるとエェーってなる。エェー。
イベント中に外に出るのを禁止したい、とか理由があればある程度はイイけどね。

やることがおおすぎる

爆裂シーン
昨日のコレだけど、
主人公の移動スピードを中途に指定するとなるようです。

3.5は平気で 3.6~3.9がズレて 4は平気でした。
0.5ずつかな?

XP時代は平気だったんだけどなー。
baner02.gif
|∀゜)ついに公開されてました
久しぶりにイベントツクってました
まだ仮製作のくせに一つのイベントに時間をかけてウフフアハハです
今後はちゃんと仮製作ります

遅くても、11月の私の誕生日の前には完成させたいなぁって所
なんか数日内容なくて切ない。

お返事。

鉄壁の守り!
>スーパー通せんぼ>お兄様が正しい気もするけど、重さ的にはどうなんでしょうね。
すでにイベントの数は6つだよ!
透明でもイベントはあるだけ重くなったハズ。
でも一人二人じゃ体感は変わんないと思うので私は遊びに走ります。

シンボルエンカウントのフィールドや、大勢人がいる町の中ではこういう事は極力さけたほうがいいんだろうなー。

どうかな

スパムコメント、あんま効果ないとわかっててダメ元でIPごと個別にはじいてたけど
検索かけたら有効そうな禁止設定の仕方が公式にのってたのでソレで設定しました


参考ページ
→FC2ブログ公式マニュアル内「迷惑投稿をより確実に退治するには」

覚書
禁止ルールの禁止IP・ホストの欄に
ntoska[0-9]+\.oska
禁止ルール(正規表現)のタブを
「禁止ルールを適用する」

ウチにきてるもののほとんどがntoskaXXXXXX.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jpだったから
これでしばらく平和になるんじゃないかな
FC2ブログ借りててピンとくるものがある人はお試しになってみては
って記事たったの3/8とか、道理で初めてみる記事なわけだ
対処できたらFC2万歳すぎる
水曜日は結局風邪で寝込みました
猫と
 寝込みました

爆裂シーン
今日の一枚
このシーン、イベントや画像にはノータッチなのに、テストプレイしたら
今回初めてイベントの「ジャンプ」で半マスずれました。
原因がいまいちわからんのだけど知人も何度かなったことがあるみたいで
バグの類かな?と思ってます

まあたまたまだと思うので放置するけど頻繁に起こるようになったら原因考えようかな

鉄壁の守り!
今日のニ枚目
とり「スーパー通せんぼ警備システムできた」
兄「どんなん?」
とり「ほら、横に移動しても兵士も一緒に動いて通れないんだよ」
兄「んなことしなくても3人兵士おけばいいじゃん」
とり「^^;」

もこもこコピル

羊フォーム
よいこのためのクリエイター講座に新作登場記念。

どうみても

そうはみえないけど

コピルちゃんです。

最初のイメージでは金髪だったけど
最新はトーンかかってたので茶髪~オレンジかなと勝手に想像しました。
今日はこれを仕上げるだけでいっぱいいっぱい('A')

久しぶりに絵かいたなー。

修正修正

よし、製作製作。
顔グラがある程度そろったので(後できっと足りなくなる)
製作済みのイベントに表情入れました。

ビフォー/アフター。

ss001266.jpgss001316.jpg

ss001267.jpgss001317.jpg


(^ω^)

(;^ω^)べ、べっつにニヤけてなんかいないんだからね!!
イベント製作後に武器防具やスキル・アニメーションの区分けしたせいで、
なんかイベントに使ってたアニメが一個行方不明になったけど気にしません。

ついでにアニメ、なぜかほぼ自作するつもりでいるので後でアニメ素材になりそうです。
組むだけで画像はつくらないよ。
VX、元素材が綺麗なだけに適当にやっただけでそれっぽくなるのがいいね。
ただ、コマ多すぎて一連のアニメの複製が大変かな。
昨日見つけたことを転載

文章強制スキップの「¥^」をヘルプからコピペしたら動作せず画面に表示されました。

ss001318.jpg

※文字化けしたから画像にしてみた

全角半角どころじゃなくて文字自体がどうも違うようなので気をつけてね!
30分ぐらい迷ってテストした
fromツクールブログ
>「ちびキャラツクール」では、今後もパーツ類を随時追加していこうと思っています。
>ブログをお持ちのみなさん、よろしかったらブログの隅にでも思い思いのネタを書いていただけると嬉しいです。
>「ちびキャラツクール リクエスト」という単語で検索しますので、参考にさせていただこうと思います。


身内が誰も答えてないからッ・・

野郎は短髪長髪とかヒゲとか加えて幅広いけど
女性側の髪型にバリエーションふやしてほしーかな。
ヒゲないし。いやひげを足すっていうわけじゃなくて。w
髪追加にツインテールがあるとかわいいかも。
あと、髪追加の「おさげ」にマッチした髪型がほしいかなー。トショイイン。


猫耳・ウサ耳つけたときにしっぽがつくことに幸せを感じました。
野郎の海パンにリボンつける、がきもくておすすめ。
そういえば男のローブ服に限って肩が下がってることに気付きました。
素材作者は要チェックやで!

うちもつくらなきゃなー(定型句)
おおっとツクール話が満載な記事になったけど
私何も描いてないッ・・・

ツクってはいるんだけど

ツクるよ!!と意気込んだ直後に連休きてウッハウハ、と思いきや風邪ひきました。
朝起きて兄に確認した第一声
「今日って日曜日?月曜日?」

日曜日でよかった・・
ファミ通無料ゲームのほうでちびキャラツクールなんてものができておりました
注意事項見ると、素材配布はNGだけどゲーム紹介等でスクショに入る程度ならOK、なんだとか。
これで素材配布OKだったら顔グラおいつかなくなるからよかった!!!
まあ配布できちゃったらツールの意味がなくなっちゃうしね


それより衝撃の一文
>学生服もあるよ!

ちょっとw なんだか反撃された気分w
ということで半分ぐらい寝込んでたのですぐさまお返事

>あらあら、ちゅーちゅー。やはりしょぼん顔は(´・ω・`)に限りますね、白(水色?)がかわいいわぁ。
あらあらあら、まあまあまあ。ありでーす。
青い方はリュークみたいに楽しそうで、ピンクはレムみたいな冷静ネズミ。

次は鬼かー ぜんきとごき。

ねずねず+製作再開

f_ex02nezumiA.pngf_ex02nezumiB.png
ねずみーず。
やってることは大してかわらんけど表情が微妙に違うので
使う人が考えて使い分けてくれると面白いかも。

ちなみにピンクは現状、キャラグラがないので気がむいたら補正して置きます
船員さん
まだまだ全体が見えてない状態だけど、仮製作はじめました。

作ってるときにすでに顔グラがそろってるっていいなぁ!!!!!!!!!!!

VXで作るにあたってどうしても入れたいことの一つが船(ひくうてい)の入手、なのですが
→現実的に考えて一人~四人パーティで船動かすの無理だよね
→じゃあ船長やとったり海賊を利用したりさせようか

とも考えたけど、そういうのはガラじゃないし昔のゲームはそんなの関係ねえだったのであえて何もなしで。
つまり。ありがとう!船を貸してやるよ!大事に使ってくれよな!だけで。
まだ入手してないけど。

先のこと考えるのはたのしーなー
そーか、もう卒業式の時期なんだ
おめでとうございます
お返事。

>こんにちはー、未子です。このたびはとりさん素材を使って制作されたゲームが雑誌に載る事になったのでその
>ご報告にあがりました。素敵な素材をありがとうございましたー!
>というか勝手に話進めたような感じですみませんでしたー!素材更新楽しみにまってます!

|∀゜)やどこん!やどこん!
掲載おめでとうござーーーまっす。報告ありがとね!!
ツクールラジオやツクールブログの時がそうだったけど、
載ると知ってから載るまでのドキドキがたまらんはずっ

あー私も雑誌のりたいなーーーーーーーーーーー

手ぶら

よし、久しぶりに素材なしで日記を書こう

えーっと

えーーーっと・・・・


あ、そうそう

オッス!月初めは衝動買いが多いとりです。いつも月末に泣きます。

Image0131.jpg

今日はツクールVXが載っていると噂のログイン4月号を買ってみたぞ。
10Pに渡る特集の内容は基本的なツクールの機能紹介のようだ。
『ゴンザレスの冒険(地上界編・第1章)』は・・・ゴンザレスは・・・

オッス!サンプルゲー主人公の名前「ログィーン」が地味にヒットしてるとりです。シンプルな「大ボス」もなかなかかもだ
ツクール目的とはいえ、雑誌一冊買ったからには一通り見ることにした。
そろそろこの口調は厳しい気がするが、もう少しの辛抱だ。我慢してくれ。オレも我慢する。

|ω^)あ、やっぱやめt

PCゲーム雑誌ということもあってネトゲだらけなんだけど、ネトゲやりたくなるねこれ。
経験者なら特に。

ドルアーガの塔のネトゲverがあったよ。宣伝しておくと3月無料で開始予定なんだとか。
基本、町の外でレベル上げて塔に挑戦(塔ではレベルはあがらない)、って内容は興味ひいたけど
"昔ながらの謎解き"は個人的には嫌かなー。
ヒントがない謎解き。
入手したアイテムを壊すとか、プレイ中にCDカバーあけるとか、隠しコマンドとか。

うーん何か短期でネトゲにハマりたい気分だなー。
ログインの人たちの思うツボ過ぎるッ・・
Image0121.jpg
全然関係ない話するけど
先日の手書きバトン、
アレでも普段より綺麗な字なのでいろいろ言われた末、普段の字も載せることにしました
まだ職場のメモ用紙にこの文字あります。

鉄拳。プレイしてきたけど。
格闘ゲームのバージョンアップなんて。些細過ぎて素人にゅわからんかった^0^
素人にゅってwww
お返事。

>今更ですが、手書きバトン頂いていきます。ありがとうございました!
誰でも出来るし、質問に意味がなくても答える意味があるというあたりが面白かったのでウチも強奪したクチです!
どうぞどうぞおすきにそしてよければURLを・・・ッ!!

3/10更新

表情、RTP全部+パッケージ四人まで終えたのでとりあえずサイトの方更新しました。
兵士長は表情つけにくいので4つだけ。
f_people4.png



f_people4.png



f_ex01package.png


残りはネズミ→鬼→ひな祭り→香月さんとこの六人。
ふと、ブックマークを整理しようと
動画の欄みたら懐かしんだのではりはり。
過去にこのブログで紹介したものばかり?してないのもあるかな?

ウメハラサンvsジャスティンサンの話題になったあの試合
それの実写ver
鉄拳を実写で
鉄拳5のポスターがあるけどテイストは鉄拳3だと思う。
FFを実写で
ああ、この手の動画にハマってたときのブックマークかw

PICTAPSの金髪君
ぺぷしこ(そもそもNEXDANCEが)消えてた

マリオテーマをギターでアレンジ
他にもやってる人多いけど

改めて並べてみると業者っぽい記事になるなー
あと、4Gamer.netの方で、ひろゆきサンとトークしてる記事もありました。
わりと最近の記事です。
やたら長いので注意。

ニコニコについてはもちろん、ゲームのこともちらほら語ってて面白かったけどとにかく長かった。
よし、整理おわりました。

ココ数日、知り合い製のVX作品をちらほら見るので、
うちは出遅れしちゃったかなーとかちょっとやられた感がじわじわきてます。
顔グラ、無事目的達成したからいいといえばいいんだけどね!!

ツクールブログのサンプルゲーム作者への質問の一つに「サンプルゲームとして選ばれる秘訣を~」ってあったけど
こういう時に作り出せるかどうか、が大事な気がします。



聞かれてないのに答えるだとッ・・・
お返事。

>王子待ってました!&頂きました。私は彼にフツーに王子な主人公してもらっていますが・・・^_^;
>蛇足ですが一番目の表情なんか好きです。"本人は大真面目"という感じなところが

蛇足だなんてとんでもございません誰でもウェルカム!
利用報告どーもです。
あくまでとり的イメージなので。役割・性格はゲーム作者の自由なのでお好きに!
むしろ絵描きの想定外つっきっちゃって驚かすぐらいの勢いで作っちゃうと吉だよ!

兵士長が主人公とか・・ないかな・・

>VXのキャラチップの男女の見極め方、手の形。だと思いました。いつかActor1の左下で話があったので
あの歩行グラ、騎士じゃないですか。
→騎士は女性には難しくて、男性が普通
→女性なのに騎士
→あーなるほど 道理で男性並の腕なんだな
っていう風に私はイメージしました。

その辺は、制約とかなしで作者の想像でいっちゃえばいいと思ってます。

一個だけ

ブログ書き込み画面の広告に
「ブログ、自己満足でいいんですか?!」って出てるんだけど
いいんですよと

クリックしたら負けのような気がして、
でもクリックしちゃったらブログパーツの広告でした

負けました
f_people4C.png
イケイケな王子サマ。
主役より金銭面で手をかしてくれる便利なサブキャラな感じ。
主人公にしちゃうと王子なしがらみ関係の話が難しそうだなー。

お嬢様はいいんだよ。しがらみとかどうでもいいんだよ。
1時間早く起きたから一個でも増やすか、っていう。

よし、ここで記事引き伸ばしに入ります

いつも顔グラと説明・思いいれを一緒に書いてるのは
使う人のイメージの手助け?と
こういう場面に使うといいよっていうのと
「へーこんなことかんがえてるんだ」っていうすりこm

あと、たくさんだしてるからって適当に作ってるわけじゃないっていうすりこm

要するにすりk
族っぽく言うとナメられないためです
一時期はやってた他サイトアタックのタイム。

>なくまんサマ
>うるう年の日を永遠に繰り返すお話が木曜の怪談にあったなぁ
>なんてことをこの時期になると思い出します。

あったあったw
コギト・エルゴ・スム ブーン ハローノボル

理論的な話を聞かされた後に、最終的に流れ星にお願いして助かる、だったので
平和だなーとか和んだ覚えがあります
せっかくだからニュース的なのも

>チャンネル ゼロ /天空様
baner02.gif
新作がついに完成・あと1~2週間後に公開なんだとか。
公開されたらプレイ→感想みたいなのをかくんじゃないかな。いつもどおりここに。

久しぶりにイラストを描く事になるッ・・・!
おへんじ。

>てしてし(*`∀´)ノシ 絶対顔グラ作ってくれると信じてた!
>そばかすに気づいてくれて 涙腺ゆるみんぐ!ただのタイルと思われるかと(ノ∀;)感激

|∀゜)こだわりをおいしくいただきました!!

ツクールブログ、少なくとも5月までは定期的に公開されるようで。
これはもう素材合戦だよね!ね!!負けないッ!!

>私も同じBBS使っていましたが、やはり大元が落ちていたのですね; 
>替えたけどHP改装中であげられない;;

ブログ右にあったアンケートといい、勝手に落ちられるのはどうにかしてほしいものです

ということで
まだ書き込みが少ないエトリエ板に足跡帳作ったのでひまなら誰か書いてね!

掲示板の都合上いつかきえちゃうけどそれでも恐れず!!

おき忘れ。

あきのさまから手書きバトンを。

Image0111.jpg


スキャナがある人、と書いてから「携帯で撮ればいいような?」って気づいたので写メです。
in職場です。となりに先輩がいる状態で書きました。
先輩「普段の書き置きと字違うしw」
とり「はしり書きと清書との違いです」

素性隠してないのでどーとでも。
シゴトでイラスト描くとき、普段ブログで公開してる絵とやることが一緒なので
ブログみせて「こういう絵でいいんすかね」とか聞いてます。 説明するより早いから。

紙がスケ気味だけど裏は2月のカレンダー。

書くことがいっぱい!

お久しぶりです

初日「あれ、今日更新ないのか」
2日目「さすがに今日こそするだろう」 ←この人ごめん
ツクールブログ
f_ex04hina.png
3月「ひな祭り」にちなんで女性セットだそうな。
上下で微妙に顔が(性格が)違います。
使い道はほら、姉妹とかに。

歩行グラ、一番ウケた凝ってて関心したのが左から二番目の女の子。
ソバカスがあったんだよ。あのサイズで。
これを活かさない手はないとか張り切ってポチポチおきました。そばかすを。

そっばっかっすのー かーずーをーかーぞーえーてーみるー
各7個。

ついでに文章転載。
>3月が女性なら5月は男性。……4月ってなに?
>トラックバック……はできないので、こちらからみなさんのブログを検索したいと思います。
>「ツクールBlog ドット絵 4月」というタグで検索しますので、ブログをお持ちのみなさん、
>よろしかったらブログの隅にでも思い思いのネタを書いておいていただけるとうれしいです。


あと、拍手で
>ツクールBlogで4月のイメージのアイデアを促してたのですが、自分的には旅立ちの季節かなと思います。
>いざ、冒険の旅立ちへ・・・^^:とりさんはどんなイメージを想像されますでしょうか?

っていうのをいただいてました。

ここは新入生・フレッシュマンの季節なので「学生」「スーツのビジネスマン」を推したいトコロだけど
ファンタジーがメインのRTPに現代を加えるのは厳しそうなので(タイルないし)
→新入生
 →新米
  →新米兵士
他国の兵士とかどうすかね。people04とはデザインがちょっと違った鎧。

あとひねりだし
・桜や花の妖精or精霊。
・はなさかじいさん。
今日した事

新生エトリエ板
BBS、レンタル元が落ちてたのでかえました。報告ありです。
アイコン、別にあってもなくてもいいんだけどせっかくあるんだから使おうかってことで
VX顔グラを15個放り込んでみました。
巫女さんカレーも用意してございます当板は誰でもウェルカムぜひご利用ください。
旧板に、見た限りで最後に書き込んでくれてた「二丁拳銃」さん、利用報告どうもです。

人魚はね、たしか脳内でも「でかい人魚」。w
バトラー、たまに思いいれがあって名前つけてる子もいるけど(サラマンドラゴラとか)
半分ぐらいは無いんじゃないかなー。
Wiiのオプーナ、無事買えました。
感想ですか。

予想通り、RPGRPGしてて普通です。
安心できる普通です。



ところでまだリモコン振ったことがないんだけど振りたくてしょうがない
・スマブラ GCのコントローラでプレイ
・オプーナ ヌンチャクだけでOK(リモコン使おうと思えば使えるけど視点移動程度)
来月またかうかなー。Wiiのソフト。
あとはお返事お返事

>とりのツクツク日記。略してとりつく。
>とりあえず作ったものとか。略してとりつく。

サイト「とりいろ」やってたときに他の「とりいろ」さんと被ったときに比べればたいしたことないよ!
とりあえずいろいろ、と自分(とり)の色を出す、でそれぞれ意味が違ったけど!

>このコミカルな王様が~>ポポロのパウロ王をお忘れではないか。だいぶ若い頃と顔変わってるけれど。
むしろあの王様のイメージが思いっきりパウロでs
ポポロは行動力のある王様主導で、綺麗な女王様は普段黙ってるって雰囲気が印象的。
急にポポロサントラがほしくなってきたなー

>*朝、お風呂沸かしはじめから入るまでに4つも完成してしまうなんて、
>*とりさま家のお風呂は一流大浴場をもしのぐ大きさの大浴槽に違いない・・・!

沸くのが超遅いへたれフロです><

|ω`)o0(実は4個出来た時点で入ろうとしたら熱すぎて入れなかったっていう


>始めまして!!ROCKと申します。エネミー素材、全部DLさせていただきましたので報告いたします。
バングーーー!
どうもですDL報告どうもです
新しく置いたzipをちゃんと落とせたようで嬉しい嬉しい

お風呂後に書く

f_people3G.pngf_people3H.png
f_people4A.pngf_people4B.png
朝、お風呂沸かしはじめから入るまでに何個できるかなっと
4つでした

ピエロ、表情つけたけど私的には無表情なピエロがスキです
どんな嬉しいことや悲しいことがあっても表情がかわらないっていう怖さ
ここまで書いて"ピエロは怖い"ってイメージしかないのをどうにかしたいと思いました

バニーは描く度に「金の絆」を思い出す あの人いまどうしてるかな

このコミカルな王様がどうやったら美人な女王様とくっつくのかな
↑の作品掲示板見るたびにいつも上位で見る気がするんだけど
イカとタコの人はツクールどころかゲームじゃないんだけどありなのかなー

と思って掲示板の規約みたら「作品」の宣伝場所としかなかったからいいのかー
エロで目をひいてるあたり、怪しい印象しかない
「イカとタコ」っていうコトバがサイト上のどこにもないし
昨日やったこと記

先週、シャチョーのおじさんが何かの記念で花(胡蝶蘭)をもらったらしく、
でもそのおじさんは「私ゃいらんからおいといて」と職場にポツンとおかれ、
世話する人がいないので「放置しっぱじゃもったいなくね」って話になって
花好きな親がいるウチにくることになりました

メールで確認したときの親の返信
「胡蝶蘭は高級だよ!欲しいに決まってる!!」

ということで持って地下鉄に乗る訳にはいかないので
日曜日にゲーセンに寄りつつ取りに行って、タクシーで帰るという無駄な贅沢な日曜日でした

で、そのついでにWiiのオプーナ買うつもりだったんだけど在庫切れとかありえない
マリオギャラクシーはいっぱい置いてあったけどw
ちなみに戦績は
鉄拳 12連勝→1敗→30連勝→1敗
3rd 6連敗

なんか鉄拳はいろんな人がきたけどやたらと勝てた
3rdはありえない人がいた
お?
なんか日記だ!これはまさに日記だよ!!
お返事。

>とりさ
>失礼;エンターを押してしまったorz とりさんのイラストはいつ見ても和みますわ~w

|∀゜)アリャーッス
とり素材を使えば誰でも和みゲーが作れる!

>※今朝の人
そーなんだけどね なんとなく悪気ない人のはスルーするより一回注意しようかなって
今回のもやっぱりいまのところ返事がないから、またかって気分
まあ、いろいろとありですありです 心配かけてごめんね
あーんまり気にしてないので大丈夫です

Buried Bookをプレイ

絵チャ放置してごめn
爆竹バニーを選んだ事に意味はないです
VXのサンプルゲーム、ゆわかサマのBuried Bookをプレイしておりました。
さっきクリア、総プレイ時間4時間30分~ぐらいでした。

もうぶっちゃけるとね、
ゲーム紹介の
>二流小説家の孫であるところのシリーズ君は、祖父の大ファンにしてややひきこもり気味な読書家。
この言葉(小説やひきこもり)を見て、プレイを躊躇してたんだけど
いざプレイしてみると中はちゃんとしたRPGで安心でした。

さああとは反転、ゲーム内について。
ちょっとダメージが武器防具依存すぎるかなー。
これはデフォの計算式の影響なのかなー。
防具そろえるとノーダメージにまでなっちゃった。
あとエンカウントもやたらと多くて途中からにげましt
多分コレもデフォルトのアレだと思うけれど。

キャラごとの(特)はおもしろかった。自分のにも入れたくなる。w
欲を言えばもっとみたかったかな!
痺れなおしてもらったの2回・死んじゃったの2回しかない。

必死でまわりみちして20G~程度拾っても微妙な気分に。


全体的には、各イベントが丁寧で、キャラの性格もわかりやすくていい感じでございました。
お嬢様と執事がラヴすぎる。
あと、私もついにこれをかくよ!

"町が重かった!"

レクトールで誰もが報告してるコレ!
せまくて人がいない書庫ですら重かったからやっぱりイベントの数が原因っぽいね。
人いないけど本イベントがいっぱいあるから。
こうなると何人までがOKなのか知りたくなる。
危うく置くの忘れるところだった


■■
昨日かいたのとあわせて6つ。
後はRTP10人+色変え8人、追加でブログキャラ10人、香月さんとこの、って順です

表情作ってるとたまにセリフが浮かびます。
セリフっていうほど大げさなものじゃなくて、イメージ作り用の単語みたいな。

学者♂のキメ「僕たちもいきましょう!」
(他の人がキメ顔になってると想定して後押しするような)
クルーの笑い「ハッハッハ!」
(おおらかな感じ)
メイドさんの笑い「ありがとうございましたっ」
(客が出るときの)

メイドってそういう仕事じゃないけど。
みくっみっく
ずいぶん前に作った自分のミク塗り絵を塗りました。
緑は苦手。
ミクだけ際立ってるのはわざとのようでわざとじゃないっ。
さて、お返事。

>個人的にXPのRTPリメイク希望です。
RTPの何をリメイクなのかがわからないけど
公開中の素材に文句いわれてるみたいで気分よくないです。
今の私から見ると昔のは万歳できるほどうまくないけど、他人にそれを言われる筋合いないというか。

>今更XPなのですがRTPのアニメーションの氷と雷(色相真ん中から3つ左の黄色くなるところ)を
>合成したものをお願いします。

当然のようにお願いしますと言われても。
リクうけつけてないしウチはアニメ改変素材はやってないです。
ついでにフォトショは専門外。←ダウト
それぐらい簡単だから作り方を箇条書きしようとしたけど
やったほうがはやかったのでアップ



来週あたりになったら消します
次からは自分でやってください



で、やって気づいたんだよ

iceのアニメーション、画像サイズが957pixだった。

規格では960だし、雷は960だったよ!!

連休といえば

絵チャです
暇してます

エトリ絵チャ

例によって私は大した絵をかけないので
かける人歓迎です
かかない人も歓迎です