

サイト内整理だけ

サイト内のzipを先日のSkyDriveに全部移動、リンクもはっときました。
これでサーバー自体は軽くなるよひゃっほーい!!

ホカにおくものないけどね!
今日の活動は12時間寝たりしてなにもしてないっす

起きた後ぐだぐだしつつ、おえびを探してたけど決まらず。

アップロード対応じゃないと私がアップしにくいんだ・・
ということで先日ばっそ紹介してくれた方、せっかく紹介してくれたのにごめんね

おえびと画像UP含むのっておえかきBBSぐらいなのかなー
とか
この記事書きながら
ふと、もやしさんとこのおえびが画像投稿可能ってコトに気づいてながめてみた

あー・・お絵かきとは別の場所にリンクがあるのか・・・('A')



さっき登録した@PAINTでいってみようと思います
登録解除しちゃったから再登録。w
登録してきたー

ファイル名

日曜日はたらいた分、代休もらった!ひゃっほい!
ほっとめーるに届いたメールで知ったんだけど、
WindowsliveのSkyDriveがファイル置き場に最適な予感。
→こんな感じでリンクすることになる? 顔画像zipフォルダを開く
せっかくなのでVX顔、いまできてるところまでまとめました。

まんまとメールにノせられた感がプンプンするけど
ウチの素材zipは全部ここに置く事にします。フォルダ名に日本語使えるのがイイね。
将来的にはゲームのデータもそっち入れるかもしれない。
でもいまんとこゲーム置く鯖は相方の方借りてるのでそっちでOK。
やっぱり文字をクリックしてDLしたいから。私なら。

ここで知っ得豆知識!
あしなが☆おにいさんのmidi素材、
zipで一括DLするとファイル名が「足長+正式タイトル」になってるんだよ!
ツクール上ではファイル名順なのでトップに数文字つくだけでとても便利。
ウチのバトラーとかも多すぎて番号で把握できないし。

「他人に使ってもらうことが前提」の素材屋はもちろん、自作の人も
使いやすさを考えてファイル名に一定の規則作ると理解しやすくなりますヨ。
ひまだからエトリエの素材フォルダあさってリストしてみる。

tt_fig01.png
とり&てんじ ファイター(3文字)01。敬称略。
この方法だとbardとbartenderが被るのでコレ以降はIDが振られます。
後で気づきました。

ttl_01.png
ttn_01.png
ttp_01.png
tts01.png
とり&てんじ&・・・
上からルーズリーフなっくるまんサンピッケルサンストロベリークォーツ
他サイトサマのキャラグラのバトラーね。

tori2_001.png
バストアップはファイル名打つのをめんどがってIDだけに。
でもやっぱり番号だけじゃわかりにくくない?ってことで

D001fighter01.jpg
(顔グラの)タイプD・001・ファイター01。
顔グラには英文字がフルでつきました。

ttm_ori001.png
これはモンスター。
とり&てんじ&モンスター_オリジナル001。
ぶっちゃけモングラの時点ではてんじさんの要素はさっぱりないんだけど、今さらどうでもいいです。^^^^
ここまで書いて気づいた、
バトラーや顔画像素材なんてほとんど1サイトからしか使わないんだから
音楽素材ほど重要じゃないってことに。

おっと今回の記事いみないな!よし!
今日休みだから気分がハイなんだよ!許してよ!

要するにVXRTPの曲や効果音に連番ふってほしかったかな!
SEが特に悲惨だよ!
オヘンジナリティ

ただいまデータをバックアップ中です。しばらくお待ちください。

タイミングわるいなー
でも覚えてるからOK

>香月サマ
よろしくね!
「それはOKそれはダメ」っていうのを管理人自身が強く言えるようにならないと、
後々大変になっちゃう素材屋ワールドへようこそ!

とかいって終始きついことばかりじゃなくて
作品に使いました報告きたらとにかく嬉しいの何の。
このキャラにこういう性格を入れるかー、みたいな。
思い入れがなかったキャラが愛されてるwwwとか。

寄り道

みこみこ
けものこ
しゅじんこ
ということで
香月サマの臼井の会のVX歩行グラ素材対応顔が出来ました。表情はRTPおわってからね。
以下私的なイメージ。基本的に歩行グラみて描いてます。
冒険者♀:
ゴーグル+リボンときた。下の冒険者♂とあわせて、性別選択できるゲームにどうぞ。
エルフ巫女:
背が高くてエルフ、でもちょっと頼れなそうな巫女さん。きっと香月サマ的にプッシュな巫女さん。
魔法学生というかXPのFighter08というか:
ごめん、これ顔グラ見る限りだと巫女さんだったけど初見で魔法学生なイメージをうけたのでそんな感じに。
委員長委員長!
和風巫女さん:
きっときっと香月サマ的にプッシュな巫女さん2。
ヴァルキリープロファイルでの私の好みはジェラード姫ではなくナナミでした。でしたよ。
ねこさん:
どっちかというとファンタジー風な魔法使いさん?表情で(・ω・)でも入れようかな。
冒険者♂:
唯一の野郎だよ!トレジャーハンターとして最適?
ということで臼井の会へリンクはらせていただきました。
これからよろしゅうおねがいします。


で、
なんかBBSや拍手に参ってるように見えたので
リク強要・催促とか、いわゆる困ったさんが来たときは基本スルーでいいと思うよ
ウチは「応援用の一言メッセージ」のはずの拍手に悩むのが意味わからんと気づいてからは
意味不明なものや私が困る反応を楽しみたいんだろうなってものはスルーしてます
悪意がなくて、悩むまでもないものは答えてるけどね
最終手段は相方に判断頼み。第三(者)の目!メゾラゴン!!

ていうか違う悩みだったらごめんなさい。
これは私が勝手に感じてるだけかもしれないけど
リクが増えて→管理人多忙ンヌ→製作中にもリクきまくる→リク制やめます
っていうサイトをここ数年何度も見るような・・
前にも書いたけど素材のリクエストは空気よんであげてください。
頼られるのは嬉しいけど使われるのは嫌なんだよ。微妙な違いだけど。
管理人のやる気があるときに、管理人が好きそうな素材をリクするのがコツ。

あと、一度は素材自作にチャレンジしてみてください。
初めてで未熟でも「そこがいいな」って感じてくれる人がきっといるいる。

まあ他の素材と雰囲気あわせたい時は足りない状況もでてくるだろうけど
それは素材なんだからしょうがないじゃんっていう。
全部リクしてたらキリがないじゃんっていう。
あー、今日の素材はリクです(^v^)冒険者♂♀だったかな。

この手の話、定期的にしてる気がするけど気にしない!
お返事

>占い師は常に目をつぶっているのですね(さすが占い師)
そりゃあもう目を閉じても心の中を見透かされまくりですよ!!
夢のないことを言うと歩行グラあわせ!
「喜び」だけ目の閉じ方が違うのでうまく使うと効果大。

>テンリンの絵みてきました。かわええ(´ω`*)
そう、オリサガのノリさんとこに前描いたテンリンもらっていただきました。
ありがとうありがとう、
ゲーム内のテンリンもかわいいんだ、それが。

そういえばここにアップしたときに書き忘れたこと。
「テンリン」の文字のフォントが行書なんだけど、
「ン」が二個あるせいで「行書なのに同じ「ン」なのはおかしいだろう」とか
妙なこだわりをみせて片方を自作しました。地味だけど。

意地による更新

シンプソン



表情の更新は大変な割りに地味で、見た目おもしろくなかったり、
ただ使ってみると便利・・だといいなー。
→pixiv
ss001281.jpg
同時にアップしたのにこの人気の違い。w
現実的!
VX素材サイトで、激しくリンクをおはりしたいがあるのですが
いまささげモノ描画中なため待機。
全身筋肉痛予定のため就寝!

明日はお休み

昨日のぴーぽー1の残り分。

おじいちゃんは表情つけれないから4つだけ。
土日と続けてオシゴト決定するほど修羅場なのでちょっとすぐ寝ます('A')

いっぱんぴーぽーの表情

ラムザ

□□□□

上段四人の表情できました。若い子は楽だけど。ここから先が。正念場。
|∀゜)っツクールブログ

とりブログが載ったよ!!
よーし、よかった!あの企画が復活してよかった!!
散々アピールしてよかった!!!

記念にアイコンをガン見+勝手に脳内補完してスタッフを書いてみた。
ss001276.jpg
ちなみに私は川島サンの「Tonear」が大好きで。
相方のエルはトシ重サンの「KNight-Blade Howling of Kerberos」らばーです。
我々それぞれのゲームをプレイしたら"そう"なのがなんとなくわかるはず。
ちなみにウチはてくうぃんについてた「歪み世」もプレイ済み。だよ!だよ!こびこび。

ということでありがとござまっした。
で、関係ないんだけど
先週立ち読みした、Windows100%だっけな?
あれのフリーゲームのコーナーに久しぶりにツクール製ゲームがなかったので
さあVX製RPGを出してVXでたんだぜ感をアピールせねば。だれか。
そういえば2日もやすんでた。一月と比べて二月は休みがちだなー。

|A`)o0(私に肉体労働させるのが間違ってるよ
お返事。

>カレーですかw もー、どれも仲間キャラに使いたくなってきて困る。
キャラクターが固定されて使いにくい、は私的にはスルーで
むしろ素材をみてイベント思いつけばOKっていう感じで。
そこから、短編でも作ろう、に発展すると!ドリーム!ミラクル!!

>とりさんツクールBlogに載ってる!! おめでとー!
ありでっすありでっす
|ω`)いろいろ面白いお話が聞けて満足です

ちょっと話それるけど、
ツクールスタッフサン以外にも、最近メールが活躍してちょっと嬉しいです
もしかしてGmailにかえる前から来てたんだろうか、っていう不安もちょっとあるけど。w
※Yahooメールがスパムだらけになってかえた

さー
アーツさん・トシ重さんお二方それぞれの新作RPGはいつかな!かな!!

カレーとシヴァとあと二人

カレーマンシヴァ姉
無理無理これ以上増やせないみんなのまおう
一人を除いて楽しかったからサムネイルの刑。

カレー野郎
なんでこんな表情豊かなんだ。
私の中では精霊は無表情って言ってたのはどこへいったんだ。
っていう勢いのカレーマンです すいませんもう脳内でコレ=カレーです。
よくいる精霊のクセに口数がおおいタイプ。
精霊のクセにアメリカンジョークいうんだよ、アメリカかよ。
右上は通常キャラの「眠り」にあたる部分、目覚める前にあててみました。シヴァも。
作ってて楽しかったけど完成した後ながめると表情豊か過ぎてむかつk

シヴァ姉
今度はちゃんと「私的精霊」です。
ただカレーに手間くったので同系列のシヴァの表情減らす気にはなれませんでした。
ということで無表情なりに表情つけようと考えたところ、怒りは髪の毛逆立ち。
悲しみは目とじてそれっぽく、目覚める前は氷づけ、笑いは普段無表情だからちょっとクチを緩めればほらあなた魅力的って感じです。
驚きで口あけてるけど、頻繁に使わずたまにあける程度がよいですよ。
肩は人外っぽく妖しい間接です。わざとです。
思いいれ多くてすいません シヴァ、イイじゃないですか。やっぱシヴァですよ。召喚は。

逆立ちはキレたフレイ、氷付けは「名をリセリアという」(っていうオーディンの台詞)を思い浮かべてせーさく。

デス/死神
顔がないんだってば・・

ラスボス
ラスボス用っぽいの意識して死に顔用意してみたり歯軋りしたり。はぎしりって字こう書くんだ。
魔王の悲しい顔なんてギャグゲーにしか使わないだろうに。
魔王自体ギャグゲー向けなのかな今は。
ないない。ボスといえば魔王だよ。せかいせいふく。
後は村人4種だけだよヒャッホーイ!
お返事。

> ( ・ω・)<(省略)VXのマップチップ、明らかにXPより使いにくいのだけが
>( ・ω・)<どうにも厳しいですよね。初心者にも向いてないような。

マップチップが使いにくいというよりリアルにこだわるとハマるだけだと思う。
ロマサガ1あたりをイメージするといい感じ、ただ山道とかの段差はどうしてもきついかな。
まあ昔は段差もなかったと考えればほーらなんかイケる気がしてくる!!

ss001272.jpg
このDQ風の1マス階段を使う勇気!!

ひとまず経過

さー今日は素材は休憩してゲーム製作だ、とプロジェクト開きました。
すでに出来てるところまで確認するためにテストプレイ。

ss001265.jpg
|ω`)o0(タイトル画像+スキン作らなきゃなー・・・

ss001266.jpg
|ω`)o0(表情つくらなきゃなー・・・

ss001267.jpg
|ω`)o0(表情・・・

いつもここで素材作りたくなるけど我慢だよ!!!!!!!1
製作に必要なのは我慢です!!!!!!!!!!

というか、
XPと比べてVXはスキンに不満が無い気がする。
色味かなー?
すごく綺麗。
たおやかな恋でしたー
 たおやかな恋でしたー さよなーらー

今になって小林オニキスサマのサイハテ(動画サイトzoomeへ)にハマる
初音ミク曲ね。

zoome初めて見たけど吹き出しこんななんだ・・私はシンプルなニコニコのほうが好きかなー
深夜に起きたから今から家出るまで我慢プレイ。

ちがう。

そういうのじゃない。

ツクール製ゲームをプレイ

ちょっと前に気づいたけど
ブログ右側のアンケートが落ちてる模様
アンケだけじゃなくて元サイトの方も怪しいからこのままなくなるかな?
しばらく様子見て戻らないようなら別のもの探します
なんか深夜、メンテだったからか回線落ちてたのでDL済みのゲームをいろいろプレイしてました。

>ロードローラおねえちゃん
(なんだかこの窓の杜記事は攻略込みだなぁと思いつつ
ss001258.jpgss001259.jpg
別所で知り合ったターキー岡里サマの2000製ゲーム。
序盤で即ゲームオーバーになったときは焦ったけど
ちょっとコツをつかんだらスイスイ進めて、後半でまた苦戦しはじめるという絶妙な。
なんとかクリアしました。アイテム頼みで。

>la vigilia di Natale
ss001260.jpgss001261.jpg
もう公開終了されちゃったけど、彩野ひなたサマのXP製ゲーム。
スクショとらなきゃ→どのシーンとろうかな→何このボスw勝てんw→馬鹿みたいにレベルあげ→クリア!
タイトル打ってからスクショとるまで4時間かかった

>アルガスの剣
ツクールBlog、ShineGarden製作のRPG。
ごめん、今日はいろんな作品を一気にプレイしたせいで
さあ町をまわって情報収集だ!って気分になれなかったという・・
洞窟はいってある程度進んでセーブして終わったままなのでまた今度あらためてプレイしまっす

>非公開コメントの方のゲーム
私信なので反転
プレイしました、利用報告どうもです
全体的な感想は戦闘やその他イベントができてからじゃないとなんともいえないかも
4ヶ月は確かにおかしいと思ってたのでうまいとこつくなーと思いました
ただ一気に4ヶ月と表示するより、1ヶ月ごとに時間の経過を見たかったかな。
あとちょっとダンジョンが長いかも 戦闘があるときっともっと長く感じるよ


>拍手の方のゲーム
私信なので反転
どうやら詰まってたボスが現状完成してる部分の最後だったようで(・ω・)
・ザコとボスのAPの差が激しすぎる気が
ザコの30倍?とかもらえちゃうと逆にいままでのザコはなんだったんだっていう気分になっちゃう
あと、ザコからもらえるAPが少ないかな・・特に序盤はボスでしか覚えられない印象。
・装備品のヘルプ欄、スキルが違った
ジュエルワンド:×穿つ氷I→○混乱の呪法 
トライデント:×草払い→○トライシュート

作りこみが丁寧だったので完成が楽しみです

モンスターザコ側表情

ウーンホネット
トントンニュイ
とりあえず。モンスター4匹。
普通・襲い・楽・やられ。
ニコニコみたりよーつべみてたら作業とまってた。
さーごはんたべよう。

あぁ・・・そうだな・・・

あー。
鉄拳&スマブラのせいでPCから離れ気味。
リンク先の方々の日記もある程度みるけど飛ばし飛ばしだから話題にのれないよ!

ゲキムズのボスバトル、2日かけてやっとかてたよ・・
ちなみに鉄拳は連勝して4段→師範代→免許皆伝になって

お?わたしってば案外強いのかね!?

といい気になった翌日に連敗して4段まで落とされました
↓じゃあ休日なので寝るまで表情製作(8:18)
っとっと、お返事のために記事かきはじめたのになぜか素材製作になってた

>うはー、表情ありがとうございます。悪役にも愛嬌が! おっさんいいよおっさん。
|∀゜)v
モンスターは少なめにするけど魔王はきっと8つだよ!
我ながら下の左から2番目・3番目の使い分けは難しいと思うけど
驚き弱・驚き強、っていう脳内設定。建前は疑問・驚きだけどね。w

>( ・ω・)<なるほど、確かにキチガイはまずかったですね。修正しましたです。
>( ・ω・)<今現在やっと中盤の最初に差し掛かる部分を作成中なので、完成はいつになるかわかりませんが
>( ・ω・)<完成したらまた一旦ロダとかにあげてみますね。

|ω゜)超おまちしております
途中まで作ったら誰かにみせたくなるよね。w

私も完成手前までいったら大抵メッセでばらまくばらまく。

>(とりさま 素敵過ぎるVX顔グラフィック素材お借りしました
>(バレンタインゲーに使わせて頂きました どうもありがとうございます
>(忙しそうですが体調管理などお気を付けて… あきの

|∀゜)!!!!!!!!!!!!!!
こういうのもなんだけど、忙しかったのは火曜日まで、その後鉄拳・スマブラばっかだから大丈夫だよ!!!
ということで利用報告ありありです
なんだかいくつも利用報告いただいてゲームフォルダ数がすごいことになっております
連休1年ぐらいください><

表情x16

表情2セット分。
f_evil.png


化面取り

悪役たち。フード&仮面&鎧は表情もなにもないので「通常」「前のめり」「後ずさり」のみ。
(なぜか仮面4つあるけど・・)
2番目のおっさん見てるとどんどんかわいくみえてくる。

f_spiritual.png


精霊さんたち。
私の中で精霊さんは無表情なのですが表情なしはあんまりなので「普通」「怒り」「笑み」「眠り」の4つ。
下段のはいつもの8つ。
お?
あとモンスターと民4つだけかー。
案外すぐおわるなー。

モンスターはきっと「通常」「襲い」「ダメージ」の3つ?
VX歩行グラ素材、ほっとんど作ってる人がいないなら私やるかもです

歩行グラ作れたらやろうかなメモ
・例の日焼け民族娘
・ドラゴン
・木のモンスター(私の中ではあれが王道なんだよ・・)
・サキュバス
・化面取り
・学生関係各種

その他やれたらやろうかなメモ
・モンスター200個ぐらいなら最初から描いたほうがはやくね?
・システムグラ関係
・エトリエタイルセット

私のやる気スイッチが入らない限りやらないので期待しないでね
そういえば、ひとつ注意なことがあった
気づいてる人は気づいてるかもしれないけど
ss001254.jpgこの歩行グラ、

ss001253.jpgtvx_actor01E.png私は女の子扱いしてるんだけど
ss001256.jpg公式では♂です。


だって歩行グラ♀にみえるじゃない。いいよいいよ。
もう過ぎたことだよ。過ぎたるは及ばざるが如しだよ(何が
ニコニコで話題のウマウマは・・・
だいぶ前、知人に元ネタ?を見せてもらってたのでもうノれません。
獣の女の子がこしふってるやつ。音楽は覚えてないけど。
がるさーん!
さてさて今日は私にしては長い事かいたなー 拍手お返事!

>( ;・ω・)<な、なんだか随分高い評価を得れて内心ドキドキです。
>以下略

私がいうのもなんだけどメールは緊張するからヤだよね('A')
道徳がどうのこうのの問題で、ゲーム内で「キチガイ」発言はNGです。船長の。
釣り「キチ」もギリギリなんだそうな。
公開の件は、よく考えたらベクターにアップしたほうが早いし見られるし、で
インターネッツが苦手でもそっちをオススメ。私自身あげてないけどね!!!!いつか!!!!!
でーは完成たのしにみにしてまっす。

たのしにみに。。。

たのしにみに。。。

>社内スマブラルールは「技名が付いている攻撃をする際、必ず技名を叫ぶ」ですな(ω・
そんな恐ろしいルールが。というか社内てw会社仲間でやるのかなw

ルールというかクセだけど、
私は相手をふっとばしたあと(CPUだとアピールする所)はトコトコ歩きます。無駄に。
ピーチだとスキップするんだよっ・・・!!あの優雅な姿を見せ付けるんだよッ!!

ポンパタポンパタウッヒョーィ、ウゥーヤッホッホのふたつが好きな私。 /もやぽん
チャカチャカパタ


とりは「とりぽん」、HNがイタズの兄は「いたぽん」でした(・ω・)

追記でなおさず、あえてネタ?にするとりさん萌え(´ω`*)
たのしにみに。。。。orz

つうしんたいせん

今日は別の人と対戦したよ!スマブラ!
ラグがないとはいわないけど十分快適。

やっぱりオリマーだよ。オリマー。
PSPの「パタポン」ごぞんじでしょうか。
ブログ内で何度かパタパタパタポンいってるのはソレです。

で、兄ととり間のメールに限ってそのゲームの言葉でやりとりするのが流行っててですね。
スマブラ購入前のやりとりを載せ。

とり:スマブラ買ってくれたらすっげかみさますっげかみぽん
とり:買ってなかったら帰り道みてくるけどピカー
あに:のっぺらぼーぅ!のっぺらぼーぅ!買ってくるっちん
あに:売ってねぇーっポン
とり:チャカチャカパタ ナンジャ?
あに:金山のGEOと新瑞橋・御器所のオタッキーは売り切れだっちん
あに:ナンジャ?お前がビック行くっちん?
とり:どうせamazonしかないポン ビックは9時まで


ほぼ原文ままです
こんなメールでやりとりしてるけど、どうみても兄の行動が必死です
私はまだ仕事してたんじゃなかったかなw
よし書くことないからおへんじ。

>( ・ω・)<しかし完成してもいんたーねっつに疎いから公開とか出来ないという罠が!
> ( ・ω・)<ロダにあげて友人とかにやってもらったりはしてますが、やっぱり酷い出来だったr(ry
>アドレス他もろもろ省略

ひどいどころかうおーすげーすげーばかりで感動しております。
まだ未完成verなのかな、それでも演出や会話が楽しいのなんの。
XP風戦闘、顔グラ、バトラーの良い使用例として最適すぎてアツかった。
もしよかったら完成次第、ウチが代理公開しましょーか。
|ω`)o0(するとしたら言葉遣いの点でちょっとなおしてほしいところがあるけれど・・

気になったらメールくださいな。とりあかにこあっとじーめーるどっとこむまで。

>http://oekaki.basso.to/ ここはNGリスト作れるみたいですよー
>自鯖に設置できるならそっちが一番ですけど、biglobeってできましたっけCGI設置…
>というか面倒ですし、タブンBASSOサンでいけるとおもいます!使ったことはないのですが…
>最後に、エルさんもとりさんもみんな可愛い><

ほほほほう
スマブラ→上の方のRPG、と続けてやってたらすでに朝なので
試す時間がないのですが
また時間があいたら試して検討して美馬っす、ありがとうござまーーす。

CGI設置は覚える気がないからダメだったり・・w
追記

検討して美馬っす・・・

テンリン

じょいとい
ちょっと嬉しいコトがあったので、オリエンタルサガのテンリン。
たくさんの仲間の中で、いちばん可愛がられてるような気がして描きました。ら。
作者のノリさんのサイトにもテンリンがいた。
これは。可愛すぎる。w

たしか初回プレイではとにかく和を上げて回復役にしました。
きっとパーティの和み(なごみ)担当。

絵的には以前描いたリトくんと同じ描き方で遊びました。
適当にブラシのみで自由にガリガリ、というわけにはいかず
顔に髪の色(黒)が入るのが嫌だったり、
境界線はきっちりしたいとか、
不自然なところが暗くなってほしくないとか、
いろいろ制限があってそれをやりくりするのが面白かった。

ついでになぜ300x300なんだろうとか思いました。
12月のとりさんに問い詰めたい。
ごめんちょっとしばらく素材描く気力がないよ!
定期的に活動内容がかわるとりのツクツク日記へようこそ!!
とはいえ表情は私自身がほしいしなー うーん
スマブラ、通信つながらんわー公式見る限りではルータのせいかこんちくしょーとか思ってたんだけど
どうも混雑が理由みたいで昨日初めてつながって、通信対戦してました。
あれ楽しいね。すごいわ。

「おきらく対戦」では相手も自分も、名前が見えない状態で他プレイヤーと無差別で、
ラグのあるCPU戦と変わらんじゃないかと思ってたけどそうでもなくて、
1位が続いてると狙われたり、
たまたまトドメをもらったら他の連中+復帰した人にフクロにされたり、
と見えないところで人間くささがいっぱい!
これは怖いインターネッツ!気楽じゃねえ!

あ、いや楽しいですよそこが
おへんじんぐ。

>FFCCご存知でしたか!とりさんのお気に入りの種族は何ですか?
GCのだけプレイ、サントラかうほどワッショイですよ!
兄との協力プレイではどんなゲームでも私が魔法担当になるからユーク♂使ってました。
たしかセルキー♀が可愛かった気がする。
あれ?両方使ってたっけ? 2週したんだっけ?
ちなみに名前は「とりあか」と「とりあこ」。

>アクター以外の表情もお願いできますでしょうか?
も、もうしょうしょうおまちください・・・

>ねー 絵BBSNGワードできる奴にしよーよ
>業者まんどくさいんだお プンスカポン

どうみても相方のエルからの拍手だけどプンスカポンにうけた
パタパタパタポン!

ということで、おえびを別のにかえようと思うんだけどおすすめありますか。
今のおえびの問題点
・アニメがバグい
・禁止ワード設定できない

>次…XP風戦闘がでると予想してバトラーとかでしょうか?もうどこかで公開されてたりするのかしらRGSS
でてるよ!starサマのストレイキャットから!
ちなみにバトラーもすでにちょっとだけ出してるよ!!

なんとなく、
最近の更新のやる気なさは鉄拳とスマブラそろそろ素材製作より自分のRPGに着手しないと感が大きいと思うので
素材更新的にはゆっくりになるとおもうます

>素材の宝石のページが見つかりませんとなります
あ、ほんとだすいませn
アップしわすれでした、修正しときました
で、でもあんまり期待しちゃダメだよっ

ついでに右側のメッセージ欄
>VXでベッドに寝てる表現ってどうやってるんでしょうか?なかなか方法が見つからないので知っておられたら、教えてもらえないでしょうか?
多分キャラを移動するよりベッドタイルを移動したほうが効率イイと思うので
次更新時にVXタイルに追加します

|ω`)o0(そういえばVXのタイルE素材なんてあったなー

キシリクリスタルをなめながら

うぃー。
顔終えて以来、絵かいてないなー。
次なにしようかなー。
スマブラ。いまのところピーチ&オリマーをひいき気味。ピクミンがかわいい。
あえて全部コピペするけど
>RGSS案 同じキャラにでも連続攻撃のときは複数回アニメして欲しい
>だってここに書いてあればいくつかのRGSS素材ページの人が見てくれそうなんですもの

それ私あてじゃないよね。
案でもないし。リクだよそれ。

まあ面倒ごとおこしてまで続ける気はないから
RGSS案挙げはもうやめよう。キリもいいし。

見て素材作ってくれた方ありがとござまっした。
RGSS2素材といえば
私の中ではたいぷたんとうりりんをプッシュ。
すんごい勢いで更新されてたので数がすごいことに。

TYPE74RX-T Presents TYPE74RX-Tサマ
私的おすすめ
冒険メモ
ss001249.jpg
注釈で追加していくやり方がマッチしてすごくいい感じ。
追加した順に並んでくからFFCCの日記みたいな事ができるかもね。
いれただけでメニューに項目追加されたのにはビビった。
ビッキーメモとして大活躍。予定。
|ω゜)メモだけスキン変更するオプション追加って面倒かな、とかーとかー

市販ゲーでもちらほらメモがついてるゲームをみるけど、
長期時間をあけたときしか見なかったので(テイルズのアビスとか)
メモ追加するたびに手動でアラームSEをイベントで鳴らせば追加するたびにみることになるかな?
まーためそうためそう。

Space not far 西瓜サマ
私的おすすめ
部位別装備固定 & 無装備禁止
ss001250.jpg
部位別固定はビッキーは帽子とらないとか。
「素手」をはずせない武闘家とか。
無装備禁止は脱がせないとか。脱がせないとか。二回いった。
ちなみにデフォは全装備固定するかしないかのチェックだけです。

オススメというか、
コレのほかにも道具類やステート等の設定変更に便利なモノがいっぱい。
たまごクエスト(仮)すすめなきゃなー。
お手伝いの方と作る事になったので早いうちにアクションしないと。
さて、お返事。

> ( ・ω・)<VXをつい最近買ったので、早速ここの素材を使わせていただいておりまする
> ( ・ω・)<最近はかっこいいBGMだけでなくてポップなBGMも増えたからとりさんのが使いやすくて
> ( ・ω・)<嬉しい限り。所でルー語変換で真っ先にランランルーが浮かんだ私はどうすれb

ありがとござまっすー。末永くよろしゅう(・ω・)作品楽しみにしてるよ!
BGMふえたのですか!それはうれしい。
ポップな「戦闘」(重要)、を探し回った上であきらめて知人の音師に直接リクまでした事がある。

っていうか前から言ってた割りに何もしてないけど
モンスターの画像、VX用にリサイズいつかします・・実際ならべたらやたらデカくてウケました。

>おうふくビンタはコモンイベントだけで出来そうな気が…
素材スクリプトとして回ってるモノにもイベントでなんとか実現できるものは結構あると思うけど
とにかく設定が楽になるのが良いよ良いよ。
スキルのメモ欄に記述して指定するタイプの管理しやすさといったらやみつき。

>今回かなりの量を頂戴させてもらいました。ありがとうございます。サイトの方、いつも楽しみに見ています。
ありでっすありでっす。
VXがでたからかな、顔グラがそろったからかな、利用報告いっぱいで嬉しいのなんの。

よーし生存報告

昨日も遅かったけどさらに遅くまでスマブラってた!!
10日予定のはずが5日着とか。
ということで私は何もしてないので宣伝宣伝!

第13回ツクールラジオが公開されておりますよ!
私への質問より、「エトリエ」を隅々まで紹介されてて常連さんならニヤニヤ!

3年ぐらい前のゲームの紹介とかね!!!!!
お返事。

>RGSS案・・・ 連続攻撃の回数をランダムで指定。2~5回攻撃とか。いわゆるおうふくビンタですね!
|ω')いい案だと思うけど、前にも書いたけど私に報告されても再現できず・・

>はじめまして。ツクールVXでゲーム作り始めたばかりの者です。顔グラすごく可愛いですね!
>全部保存させていただきました。これ使って何か作れたら報告に来ます。

ひゃっほい!ありですどーもですもうDLしまくってね!
いまんとこVXに使えるのは顔グラだけのような気がするからもっと広げていきたいなー。

>ぱちぱちぱち(拍手っ)、VXRTP顔、全揃いオメデトゴザイマース!!
あーりーでーーす。
一ヶ月かかったんだけど、「もう全部終わったのか」+「もう一ヶ月たったのか」の板ばさみ。w
一月が終わるのがすごく早く感じた。w

>おしごとごくろうさまです!応援にぱちり。らじお!きっきました!
|ω゜)vごしんぱいかけまして。
ラジオは!
聞きながら、エトリエをなめまわす感じにウケてました。
顔画像やバトラーがたくさんあるんですよ。
キャラグラフィックもおいてありますね。
ウィンドウスキンもありましたね。
モンスターの画像も!
また、ゲームもおいてあるんですよ!

紹介されるたびにニヤニヤする。w

休憩中

ちょっと日曜出勤以降眠くてしょうがないので休憩ね
明日はかけるとおもう

2/2更新

よしよし、すんなりとRTP全部おわりました。
f_people4.pngf_people5.png
ひげおじさん:ふっくらを出すかどうかで迷った!
セバスチャン:いつも縦長しつじさん。
戦士長:かおみえねーこえー
兵士:歩行グラ、なんとなく主人公にもよさげな地味さだなーと思った
色かえ8人:これぐらいならホイサッサですぐ出来るよッ

あと、ツクールブログのオマケキャラグラ対応。
発売記念のパッケージキャラ、1月にちなんでネズミ、昨日公開の鬼。
f_ex01package.pngf_ex02nezumi.png
f_ex03oni.png
エルフさんVX:エルフで元気娘。背が低いと裸に見えちゃうから困る。
おねえさんVX:こっちもエルフだと思ってたけど普通耳だったおねいさん。
ネグセールVX:ねむそう。口数すくないんだろうなー。
おにーさんVX:イラストだとキザだけど、元気なのがエルフだけだったからクチが軽そうなタイプに。

ネズミa:ひげはマユゲと被るからやめました><
ネズミb:一匹だとかわいそうだから><

赤鬼どん:ごつい。ぱわーあふれる。きっと暴走する。
青鬼どん:ナヨい。ずるがしこい。きっといいやつ。
鬼娘妹:「お前だけは違う気がする」とかいって都合よく仲間になりそう。みんき。
鬼娘姉:ツンデレ鬼。オカネにうるさそう。
色かえがいるとはいえ22個追加w
RGSS案。

>レベルの上限の設定がなくなってる(・ω・)
レベル固定キャラに便利。

>レベルアップ時に覚えるスキル2つ以上から選択
レベルアップでクラスチェンジとかね。
となると、パッシブ系のスキルも欲しくなってくるなあ。
力+20眠り無効とか。あるだけで使えず、ずっと効果発生するやつ。
お返事。

>また変なの作ってしまいました。
>あと、きっとたぶん僕のことだと思い、紹介作っておきました。

|∀゜)ニヤニヤ アザーッス!

>ソフトバンクのアプリがよりどりみどりでびっくりしたw
>先代の閉鎖状況が凄かっただけに夢が広がりんぐですよ。

ね!
私が手にしたときは物足りなかったけど、いまは徐々に増えて、万々歳。
人気が出てきたときの企業ってすごいね!
あとはツクールさえ出来れば満足なんだけどなー!

>>上のレアトループとあわせて、何度も逃げるけどHP持越しで、いつか倒せる敵を作ってみたい。っていうのは
>ポケモンの、ルビー・サファイア等のラティオス・ラティアスの仕組みと一緒ですねw
>ぅー、聞き逃してくださいw返信不要ですw

あーそれそれ、まさにそれ。
でもおしいなー!
ライコウとエンテイのつもりだった!!!!

ライブアライブの象も面白かったよね
見えないけどフィールド走ってるやつ。

>エトリエさん風の色使いは、どこかゲームなどで使っていいのでしょうか?
|ω`)色使いを・・・使う?

まあよくわからんけどどーぞどーぞ。

今日もか・・

今日はマウスジェスチャーで記事けしました・・orz
f_people3.pngf_people4_20080201052435.png
ピエロ:なんだかかわいい。
バニー:ウサ耳がたれてるおかげで枠に収まっていい感じ。
王様:くるくる。服、パーツ多くて凝ってたのにほとんど見えない。
女王様:女のカンが鋭いタイプ。
王子様:元気っぽい。剣が似合いそう。
お姫様:今日の主役ね!ビッキーと似すぎなのでムネの大きさで違いだしてみたり。

平日に6個もかけた!

理由→スマブラXが売り切れで買えなかった

ss001224.jpg
溜め込んだフラストレーションを全部吐き出したくて、絵を描くこともあるだろう・・・・
まるで怒りの咆哮だぜ・・・・

最近イニシャルDを読み始めました。
一日1~3冊、30巻まで読み終え。

全ドライバーの「クルマへのこだわり」がハンパ無いところにしびれる。
RGSS案。

・クリティカル率の指定
武器と、敵に。デフォの「クリティカル頻発」オプションだけでは物足りないなー。

・レアなトループ
スクリプト使わなくても非レアトループを大量にするとか、力技でできないこともないけど。
専用BGMを設定したり、専用メッセージにするといい雰囲気でるかもね。
メッセージはたいぷたんとこの「エンカウント表示カスタマイズ」でイケるっぽい。

・エネミーのHPに変数を入れる
他の値も変数指定できると誰かが何かに使うかな?w
私は上のレアトループとあわせて、何度も逃げるけどHP持越しで、いつか倒せる敵を作ってみたい。
倒したら同じくたいぷたんとこの「敵グループの変更」で削除するとか。
たいぷたんさまさま。たいぷたまたま。
RPGツクールを新しく買ったとして、サイト持ってない人って公開する場所がないのかなー。
ベクターがあるけど、ややこしくてあんまり見てないというか・・。

アップローダ借りてエトリエ内においたら誰か使うかな?
お返事。

>とりさんの絵は可愛くてなごむので別に素材を求めてるわけでもないのに見に来ちゃいます><
>お、お嬢が空に飛んでったー!?

|∀゜)ニヤニヤな反応ありがとござまっすー。

見てるとそのうち!素材使いたくなるッ・・・はずッ・・・!

>どーも。いつもケータイアプリの話で召喚されてる者です。この度ソフトバンクに鞍替えしましたので報告を。
>正味な話、やっと話についていけそうです。話振ってもらってもプレイできないのが歯がゆかったですよ。

ほほほーー。めでたい。めでとうございます。
まだフライハイトクラウディア2の序盤だよ!いま船手に入れて止まってる!
過去にやった携帯RPGでは12gemsのシナリオ・魔王カムパニーの戦闘が面白かったかなぁ。

>あらあらかわいい素材屋さん(´∀`) おすすめのWiiソフトってありますか?購入検討中なのです…
スマブラが売り切れだったので私自身がソフトかってないです・・・orz

いまんとこ購入予定スマブラだけだけど、どうせいつかFZERO出ると思うし思い切って本体購入しました。
リモコンつかいたいけどゲームで使うのはいつになることやら。

>ここにきてWiiということは…やはりとりさんもスマブラですか?
スマブラでした(・ω・`)
あわててamazonに頼んだら4~5日発想・10~着だとか
朝、ショップにいけばよかったなーーーーー
