今日はちょっと速攻で流すよ!

f_people3_20080131072226.png
クルーとメイドさん。
クルーはちょっとガッチリ気味に。いままでザコあつかいだったから。w
メイドさんはなーんにもかんがえずふつーにメイドさん。
RGSS案。
・飛空挺(乗り物)に乗ってるときにメニューボタンで飛空挺マップへ・・って思ったけど
肝心のタイルがないと見た。

・一定距離に近づくと動きが変わるキャラ
シンボルエンカウントの、普段はランダム→近づいたら襲ってくるみたいな
近づいたら逃げるとかも

・クリティカル率が上がるステート
Wii買ってきたよ!
Image0071_20080131072212.jpg
PS3がでかいのもあるけどWiiちっちゃいなー。

ソフトないからもう寝る!

学者さんとキャプテン

クリックミスで記事書いてからきえました。
案、何あげたかおぼえとらんわ!
f_people3_20080130062621.png
学者さん♀とキャプテン。
学者さん:図書室にいそう。めがねっこその2。
船長:いかりマーク。どくろマークにしようとしたけど悪役にしかつかえなくなっちゃう。

あと12+色変え8でRTPコンプ。はやいなー。はやいよー。
表情は・・あとでいい?

いまはとにかくRPGが作りたいなあああああああ
RGSS案。
面識ない方でも拾ってくれたら感動します。
っていうかたいぷたんうりりんも翌日追加されてたりしてシゴト早すぎるよ!w

・特定のマップでのみドット単位移動。
・発動に数ターンかかるスキル。タメ中に一定ダメージ受けたらキャンセル。

(敵ならバトルイベントでなんとかするんだけど)
・ステートで顔・キャラグラ変更。
(麻痺は黄色くしたり毒は緑にしたり、死亡時棺おけとか、石化時はグレーとか。)
・武器にも速度補正値追加。

おまけ、知人がアイテムで「EXP増える」「レベルがあがる」を欲しがってた。
そろそろ、ツクール新聞のトモタカさんが後悔し始める頃なんだよッ・・・!
このままだとエトリエ毎回載っちゃうよ!

てか、いま新聞さんみて赤いやじるしが気になってクリックしたら(新規追加リンクだと思う)
ストレイキャットbyStarサマ
XP風戦闘スクリプトとか・・・!!

さあさああビッキーのバトラーが急激にかきたくなってきたよ!!
ここまで一度書いて間違って窓とじちゃったんです・・
あと、そろそろDouble Periodのツクールラジオがクる頃だと思います
今回は私がゲスト、無茶はせず、マジメに無難に答えた気がするけど楽しみだね!

あっれすっかり忘れてた 明日バナー描きます
嗚呼・・・なっち語をいれてなかった・・・
お返事。

>ウワッハー、トップ絵いつもと違った感じでインパクトー。
ありがとね!
髪をふさふさにしました。いろいろ工夫すると描く側も楽しいよ!

某マンガの台詞、
すっげェ!!
なんか ただ ステージに立ってんだけで・・・
   インパクト
“超”衝撃的ォ!?どんな音だすんだよ!?

を思い出しました。

あ、あきの様が反応した!

>トップ絵かわいいっす
アリッス。
どんどんエトリエのトップはぺぷしこっていうイメージが定着。

周りの背景色はかえるのが億劫で・・w

エトリエVX

トップ絵かえました。
僕たちはこんなRPGツクールを待っていた!
ファンタジーぺぷしこVX公式風味。いろいろ違うけど。

公式絵と全く同じ構図にしようと試みるも、
頭身の問題で無理でした。
描く前からわかってたけど試しました。無理でした。^^
f_people3_20080129064958.png
エスニック娘と学者さん。

エスニック娘、RTPだと前回に続いてオトナ気味だったので歳下げました。
イメージはエスニックなお姫様orヒロインだよ。まんまだよ。

ナディアっていわれた
ガン黒verもおもしろいとおもった。
(っていうか何このスクショ 想像以上にデカくてびびった)

※遊びだから使えないよ
RGSS案。

・クラスによるパラメータ成長ボーナス
正直デフォの「クラス」の扱いが微妙のような。かわるのはスキルと装備だけ。

・戦闘中のフィールド属性(ロマサガ3の)
場が火属性なら火属性のスキルがつよく、水が弱くとか。
ロマサガだとマップによって元から属性がついてたり、属性スキルで場の属性がかわる。
属性がついてるときはフォグみたいな?
ダメージ食らう属性があるのもいいなー。沼の中での戦闘とかラスボス空間用に。


お返事!

>いや、コンセプト云々は拍手に関しての返事です。紛らわしくて申し訳ない。
昨日の拍手の方。理解したよ!
まあ、理念に縛られすぎるのもまずいけどね!

一般ピーポー

日曜日、素材描きたいパワーが爆発しました。

f_people1.pngf_people2.png
People01とPeople02。
金髪♂:パーカーとかつけちゃってナウいよ。
ツイン♀:リボンは大好き。
若者♂:歩行グラをみて、主人公はれるぐらいかっこいいんじゃね?って思った
若者♀:顔グラだけ見るとメイドさんっぽい。
おじさん:ここらでいったんやる気ドレイン
おばさん:♀にかぎっては髪色が似てるので親子としていけると思う
おじいさん:「なんか痛んでる」をすぐに読み取れる便利な記号つき!
おばあさん:元から目をつむってる顔は表情作るときに困るんだろうな
シンプソン:めがねっこ。
シスター:ひかえめシスター。シンプソンさんとおそろい十字架。
おじさん:こいつ何なのかさっぱりわからないまま描いた
道具屋:XPのときと似た雰囲気だよね!
まっちょ:うおりゃぁぁぁぁぁぁぁっ!二度と 起き上がるな!・・・・狼・牙・封・殺・・・・!
占い師:ほんとはもっとケバいんだけど。
詩人?:上のおじさんと似てるな!わっかがふえてる!
ジュリアナ:ほんとはもっとケバいんだけど。

以前、このブログに書いたコトバ
「一般人は没個性的にしないといけないから困る」
今思えばあほだなーとか思いながらかいてました。
別に個性出してもいいじゃない。
要は主要メンバーがさらに個性的であればいいだけ。
以前のとりのばーかばーか!

当たり前だけど明日からはまた普通のペースです。

残りはPeople3~5、パッケージ。
歩行グラがPeople5まであることに気づいたんだよ。色かえるだけだろうけど。
RGSS素材案を数日わすれてた。めもってある。

・取得EXPをメンバー分ふりわけ
単純に4人のとき1/4にすると何かと不満なので(4人だと少なすぎる+1人だと多すぎる)
4人は50%3人は70%2人は90%1人は100%とかカスタマイズポイントでいじれるといいかも
戦闘不能メンバーにも入れるか入れないかの指定とか

・レベル差でEXP変動
ネトゲ風。自分よりレベルが高い敵を倒すとEXPにボーナス、低い敵を倒すとEXP減るとか入らないとか。
%で指定、上限があるといいね。FFXIはレベル差が5以上だと200で固定だったかな。

・スキルのターゲットに「味方全員-自分」
・瀕死になったら発動するスキルorステート
大変だ!あのこのHPがピンチだよ!
紅一点が瀕死のときにメンバーの攻撃力UP!

・変数ダメージ
いろんなことができそう
変数x威力、って指定出来るとおいしいかもね

・装備でキャラ画像顔画像変更
まだないよね
さて明日からまた多忙です
時期がヤバイ時期なんだよ
トップ絵かかないとなー
おへんじおへんじ。

>いつも可愛らしい絵柄を楽しく拝見させていただいております。「ダッシュすると落ちる橋」くらいなら
>「プレイヤーから接触」で条件分岐:Aボタンが押されたら場所移動、くらいで簡単に実現できるかと。
>イベントコマンドでゼルダ風を作っている莫迦ツクラーの妄言でした。
>長々と失礼しました。応援してます、適当に手を抜きつつがんばって!

ほんとだw テストプレイして吹いたw
条件分岐、ほとんど把握してなかったかもw
~を装備してたら、をいつか、変装イベントに使いたいなーって思ってた

ありありです、たまに無茶するけど楽しく無茶してるよ!!

>なるほど。自分もコンセプトと違うように扱ってたかもしれません。気をつけねばですね。
昨日のダッシュの方かな
いやいや、うまい応用だなーと感動しておりました
作者の予想外の使い方をすると作者きっとよろこぶよ?w

>魔王がせりふに「~」と使うと弱そうと言うか、可愛く見えますねw それがエトリエゲームのアジですね(?
こう、やってることは悪いんだけど、悪さする事自体を楽しんでる小悪党!

私の作るイベントはプレイヤーが突っ込む感じにしたいと思っておりますいつも。
テストプレイ、何度も繰り返すから何度も同じ突っ込みをするキャラをみたくないというか。w

1/27顔グラ追加

日記は休み休みなのにあれ?私結構かいてたなぁって思えた瞬間です
f_monster.png
今日6つ追加。
ゴースト・スケルトン・オーク・インプ
イフリート・シヴァ・死神・魔王。

VXRTP顔4x8個追加。のみ。
表情や仮面なし差分はもうちょい後で。全部描いてからにするよ。

ゴースト:超シンプルだけどそれっぽくなったという素敵な幽霊。
スケルトン:毎回カオのカタチに迷うけど毎回楽しいです。アゴはずしてみた。
オーク:RPGの中ボスや群がる雑魚に最適なオークさん。
インプ:VXのインプはあんまりかわいくないなあ。XPのインプが好き。
イフリート:カレーが好きそうって言われた。装飾アレンジ。
シヴァ様:FFの召喚獣で一番好きです。服アレンジ。
死神:黒い顔おおすぎませんか。すんなりできた。
魔王:普通の人間+ツノ+悪趣味。
これでたまごクエスト(仮)のOPが完成に近づく!
ss001175.jpg
あとは勇者様たちまでがんばらないと!
なんだかやたら嬉しい拍手がいっぱいです
ありがとうござまっそ!マッソーゥ

>・ダッシュ状態でのみ反応するイベント …ってのは、「あるボタンを押したときのみ有効になるスイッチ」を
>利用すればできそうな気がします、んがんぐ。
>思ってることと違ったらごめんなさい、さりげなく毎日チェックしてるへにょツクラーよりでした(*ノノ)

見たとき、あーなるほどと感動しきりでした。ありがとうありがとう!
あの仕様、何かに利用できないかなと考えてたけどダッシュでくるかー。みたいな。

>いつもこっそり覗いてます。馬の顔グラがカッコ良すぎです!
>主人公のピンチに颯爽と駆けつけてくれるに違いない…!

ありでっすありでっす。
とりあえずみんな馬鹿そうだからそろそろ賢い動物がいてもいいかなって!
孤独な一匹狼ならぬ一匹馬とか。

>>SFCツクールでニワトリが主人公 私が見たことある大賞作品もニワトリが主人公だったような…
>とりだけに? 拍手絵最後まで見ました!ダウソしてアニメ化して遊ばせてもらってもいいですか?(個人用で
>頭のハートアホ毛がキュートですw

拍手絵の件、どーぞどーぞ。ファイル名が連番だから保存自体もスーイスイ。
|ω`)o0(ハートアホ毛は某格ゲーの子からパクッt・・。
RPGツクール →ニワトリが主人公
RPGツクール2→ふんどし男が主人公
RPGツクール3→オリジナルキャラグラが主人公
でした。
全部黒歴史。語らないよ!これだけは!!

>>体が浮いているのか、場違いという意味で浮いているのか。。。
体が!
羽がついてる子は基本見下ろし。
今日のは
ゴースト浮いてる
スケルトン背が高そう
オークでかそう
インプ羽ついてる
イフリート人間より位が上だから見下す
シヴァ様若干ういてるイメージ・人間より位が上だかr
死神浮いてる・人間より位g
魔王人間よr

全部見下ろしだよ!!!!!!!!!!!!!!

>拍手のチェックと返事って、皆さんどの程度タイムラグがあるものなんですかね。
>最近アレな拍手を多く見るので拍手でフォローしたり茶化したりしてるんですが。うまく伝わってないのかも。

私の場合は寝る前・出勤前に(要するに作業の最後に)バーッと日記を書くので
それまでニヤニヤしながら拍手返信をボーっと考えてます。
たまーにくる困ったさんな拍手は、相方に相談したりとか。

web拍手の理念が好きなんだけど、どうも一部の人らにはただのメッセージフォーム扱いになってるのが悲しいかな。
もし公式サイトを見たことがない人がいたら見ておくとヨイかも。と宣伝。 →web拍手とは?

>イラストの優しい雰囲気が好きだなー( ´∀`)プラスちょい不思議系がさらにつぼ
|∀゜)アリガトゴザマース!
絵描きの集まりで絵はったりすると大抵浮くよ!ニコニコですら浮けるよ!おいしいよ!!

f_monster_20080126123838.png

ごめんね ちょっと更新する余裕が無い。

長い記事

今日は。
会社のヒューズが㌧で、
いろんなPCと一緒に容量1TBのサーバが落ちて、
Macからデータが見えずWindowsからだけ見える状態で、
ひとまずWindowsから開いてバックアップ
膨大なデータサイズなので長いから放置して帰ってきました。
明日が楽しみだね!
笑えないッ
f_spiritual_20080123034032.png

偶然表情が被った妖精さんと天使さん
二人とも浮いてるからッ

天使さんの頭上、わっかじゃなくて円盤だったのが新鮮でした。



と、ココまで書いて寝たのが昨日です。
今日はバックアップで一日つぶれました。

f_spiritual.png

このセットも終わりました。
残りはモンスター→村人x4→パケ。

さて、久しぶりに色で苦戦しました。
今日の二人、神様系の女性とおじいちゃん。
髪の色ね。薄い黄色。珍しくて。
必死に色をかえて悩んだ結果がこれなんだけど、どうですか。
ちゃんとそれっぽいですか。

他の絵描きサマが再現するとき、どういう色になるかが楽しみでしょうがない。
ならむら先生超まってる!超たのしみ!
RGSS案。

・文字表示、ウェイトのフレーム決めれたら表記が楽になるかな
 (いまのウェイト「\.」「\|」に慣れてたら必要ないかも)
・エネミーの名前にアクターの名前を代入。
 プレイヤーが名前をつけたキャラが敵に!
 「僕たちは戦うしかないのか!?答えてくれオテンヴァ!」
・ダッシュ状態でのみ反応するイベント
 走ると床が抜けて、歩いて通ると平気、とか。
 ダッシュしないことに意味が無いとダッシュの意味もない。
拍手二つを先に
>RGSS案。たとえば、メッセージ表示にステータス等のアイコンとか。
>シェイクの縦ゆれとか、僕はほしいと思いますね。


>とりさんのRGSS案を見ていると、戦闘に移るときの、あの模様暗転を移動やフェードに使ったりとか、
>戦闘アニメの左右反転再生とか(両手持ちの武器ははそうなるらしい)、身近そうなのが少なくてびっくり。
>今言いましたこれらは、とりさんの案として出してよろしいです。


うん。
あんまり面倒な事は言いたくないけど。
私が毎日挙げる理由は毎日考える習慣をつけたいのと、もしアイデアが必要だったら素材屋さんアイデア使ってねの二つ。
私に案提供されても何も返せないよ。

前の方のメッセージ欄にアイコンはイイね。○○を手に入れた!の横にアイコンがつくとイイ感じ。
後者の人は、えーっと。言葉が無い。
他所のweb拍手のこと。
頭悪い私が頑張って文章書くよ!
私がクチを出す問題じゃないのはわかってる。

やろうとして出来なかった事をすぐRGSS素材サイトさんにリクするのはやめてあげてください。
素材公開した途端、こういう素材もクレ!はちょっと空気よんであげてください。


RPGを作るにあたって、「デフォでは出来ないけどどうしてもやりたいこと」が出てくるのはわかります。経験ありまくりです。
でもその都度、素材屋さん頼ってたらキリがないわけですよ。
だから、出来る限り他の方法で再現するか、本当にそれが必要なのかを考えてほしいです。

それでも実現したい方へ、こっそりリクエストのコツ。
管理人さんがやる気たっぷりのときにリクる、これに限る。
要は空気よめばいいんだよ!
ちなみに私がリク素材を作る元気があるときは→のアンケのコメントをまず眺める、かな。
リク未満だけどたまに答える、っていう絶妙なコメント欄。重宝してる。

当たり前だけど、無茶なのもNGね。
サイドビューが作りたいです!スクリプト下さい!画像も下さい!とか。



後これは別件、
多忙で日記が途切れ途切れになってる方へのネタ拍手もちょっと遠慮してあげてください。
私の記事が2,3日おきになってるときとかね!

なんていうか、ここ数日、web拍手に苦労してる管理人さんをよく見るような気がして。
web拍手はエールを送るためにあるはずなのに。
何この長い日記・・・(゜A゜)
エールなお返事を?

>猫にノックダウンされました。可愛すぎです……!
ありですありです。
デフォルメすぎて違和感あるかな?と不安だったからおかげさまで安心しました。
にゃー


>精霊朝までに4体作れましたね!?
>おめでとうございま~すww

ありですありです。
実は3体描いた時点で、チャットしてる相手に
「無理wwwww時間無いwwww」と弱音はいたんだけど
「諦めたらそこで試合終了じゃよ」と返されて何故かムキになって仕上げました。
ドラマティック!

>ぱちぱちー。こういうのを見るとVXほしいかもと思ってしまうから困る。SFCの初代ツクールみたいなのに
>でも初代は初代で好きです。イベント上限数とかそういうのがタマリマセン
>やばいです拍手絵がステキで拍手しちゃう!どうなるのこのこ!?(返信不要

|∀゜)この、いかにも途中で気づいてくれた感にニヤニヤせずにはいられない

VXはいろんなことに上限があって、窮屈な印象があったけど
いざ買ってみると、上限があるおかげで素材側としてはやりやすいです。考えやすい。

SFCツクールなつかしいなー。
攻略本に「オカネをボロボロ落とす床!これでプレイヤーもたじたじだ!げはは」みたいな文章があったような覚えが。
なんと隣の家にラスボスがいる!?とか。
なんとも平和な時代でした。
私のゲームはニワトリのコケコが主人公でした。

>拍手~!
|∀゜)ありだよ!これこそまさに正しい拍手だよ!!

>精霊さん4体完成おめでとう! 狼さんが可愛くてパートナーに一匹ほしいです。
わんわん。ありでーっす。
動物セットの中で一番強そう(=モンスターにも使えそう)だから、カラダを大きくしてみました。
仲間にもOK、中ボスにもつかえる!みたいな。

マンガやゲームの狼はいつもかませ犬。

f_animal.png
チョウチョの顔グラなんて何に使うのか・・・

とりの発言:
よし、決めた
朝までに精霊4体出来たら拍手ね
出来なかったらののしって


ほんと焦った!!時間がたりなかった!!危ない!危ない!!
ののしられるところだった!!

左から火・水・風・木の精霊です、きっと。
思ったんだけどVXのRTPにどんなキャラがいるのか、の紹介になるよね、この顔グラ製作。
Sweet“RGSS”案。

・前二回でダッシュって出来る?
・キャラを上にずらす+地面に(飛空挺の)影を入れて浮遊の表現とか・・・

おまけ
・クリティカル時や弱点ついたときにに文字色が変わるスクリプトを知人が欲しがってた
ごめん、すぐねる!

少し駆け足

ツクール新聞の「盗賊・ひげおじさん追加」を見て、
(^ω^)o0(もうフード二人もいるよ!!
と思いました 小出しでごめんね!

フード二人どころか20体ぐらい増えてたらウケるなーとか思ったので
f_evil.png
f_animal_20080121065047.png
20は無理だよ!!!
動物はテンションが持たない!

二段目から
・悪役【美形】
ああライバルだなぁと漠然と考えてたけど
肩パッドがあることに気づいてからはセフィロスなイメージ。だから背が高い。
・悪役【変態】
ハート仮面だよ どうみてもネタだよ
仮面はずしverもあるので表情追加するときに一緒に出します
つーか仮面ありで表情を作るんだろうか
・悪役【知略】
下っ端使いが上手くて部下が多い感じ
あとかげがうすいかんじ
・悪役【パワーバカ】
不死だったりオウシコだったり
・犬
犬。名札つけてみた。
・猫
猫。首輪がないのはフリーダム猫の証。
・コケッコ
コケー。
・羊
犬猫鳥はわかるんだ、なんでここで羊なんだ
・牛
モーモー牛乳

動物は表情作らないと思います
毎日RGSSネタ

・装備でMAXHP・MAXMPが増やせないことに衝撃をうけた
・乗り物に乗ったときにエンカウントしない仕様を何とかしたい
だいおういか。
地上時のエンカウントと同じ扱いするだけだとエリア指定がややこしくなるから面倒なことになりそう
たいぷたんトコのスクリプトでスイッチONのときのみ出現、を利用すればスイッチON=海上にできるかな?
なら、乗り物時にスイッチONスクリプトとか?
乗り物時のみ出現するスクリプトのほうがはやいのかな?
うーん。処理の難度はわかんないよ!
なぜか必死に素材つくってるのに更新した気分が薄い気がするよ!
お返事。

>VXパッケキャラ4人の顔グラも描いてもらえると嬉しいです
私のRPGにも登場するのであとあと描く事になります。
ファイル名「f_ex01package.png」のダミーデータを適当に使って製作すすめておけば、
あとで差し替えるだけでOKでございます。

残り描く順番
Animal
spiritual
monsuter
people1~4
パッケージ

多いな!おもったより!
RTP、11セットだから全部88個か!多いよ!いま37。

フード二人

f_evil_20080120080220.png
フードな二人

きっと暗殺者と怪しい導師
あーもう苦労した この二人は苦労した

あれだよ、きっと今後素材作るたびに苦労するよ

彼らの表情作るときが楽しみですね!!!
RGSSネタ。

・そのターン内だけ発生するステート異常(ロマサガのスタン)
※もぐりごっこでこれやりたかったんだけど、できないからボスにだけ使わせて戦闘イベントで毎ターン解除してた

・うりりん調べ、前衛中衛後衛の違いは狙われやすさらしいので
 キャラの順番で変わるように+並べ替え機能
 前衛中衛後衛の違いがなくなるけど・・・

ちょっと前になるけど、知識ないながらもスクリプト眺めてたら
茂みに入るとエンカウントが増える事を知りました。
マニュアルに書いてなかったけど。

どう?どう?役に立った?
誰も楽しみにしてないpixiv情報でも

バウンティソード
検索結果:0件


ソード:
すまんな あいにくオレは
今では ただの 賞金かせぎだ
pixivなんて がらじゃない

お返事。

>利用報告のお方
ありでっす。ありでっす。
ゲーム紹介ページがあるといいなー。

塗ってみたx2

更新したつもりが「下書」設定のままだったという・・orz
pixiv内の他の方の線画塗ってた
リディア
ミスラ

どっちもpixivに飛ぶよ
確かメンバーじゃなくてもみれるよね
f_evil_20080119095805.png
また一人増えました。
商人にも使えそうで、悪党のなかでもザコ・下っ端に使えそうなひげおじさん。

顔グラ作るとき、
自信あるタイプ・悪役→見下し
背が低い・かわいいこ→見上げ
礼儀正しい→正面
でかい→クビを前に出して少しでも体を大きく

とか色々な脳内ルールがあります。
脳内ルールというよりクセ?

ラスボスが見上げてるとか似合わないよね。
RGSSネタ。
少しずつあげてるコレ、タイプトゥァンがちらほら実現してくれてるのが嬉しいです。
目的は私のアイデア出しの練習で、せっかくだから誰かの役に立つ事→RGSSネタ出そうかなって。

・特定のスイッチがONのときにのみ出現するトループ
お返事。

>・特定のボタン押して話しかけると違う反応(ライブアライブの心を読むヤツ) はイベントでちょいちょいっ といけます。
>イベントコマンドの最初に、条件分岐で、たとえば、Aボタン(SHIFT)が押されたらってやれば
>できたと思いますよ。

イベントコマンドの始動にまず決定ボタンが必要になっちゃうような。
まあ、どう使うか考えて無いんだけどね!!

仲間に誘うボタンがあったらおもしろいなー。
住民とかとにかくさそってこいつハズレかよーみたいな。

サイトだけは更新してた

サイトにVXRTPのACTOR3を8人、全員表情つきでおきました。

この顔グラ使ったRPG完成報告くるのはいつになるかな(・∀・)わくわくです

>※おおっとまた画像上書きしちゃった(・∀・)画像削除

他ごとしてたので今日も少なめ一人。
顔セット「evil」の一人目。
盗賊タイプ?悪党タイプ?

evilってすごいカテゴリだなー。悪。
じるばちゃーんすぺしゃる!
ものすっごい久しぶりにイラストかきました。
以前参考にしようとしてた講座はおいといて、好き勝手乗算でバーッと。
検索かけてもジルバイラストはわずかしかかからないので人気無いのかねー。
ピエトロナルシアが圧倒的。
RGSSネタかー
そろそろネタが尽きてくるころだけど尽きてからやっと意味が出てくる!考えることになるから!

・特定のボタン押して話しかけると違う反応(ライブアライブの心を読むヤツ)
・メニュー開いたときのマップがボケた状態をイベントの演出で使いたい

あああ もう思いつかない
お返事。

>なっ、無言のちょいテレ顔もかわゆs(ry
ひとみしりのはげしいこです!
ここ数日RPGに手をつける時間が無いんだけどはやく作りたいなー。
顔グラ書いてるから進んでるといえば進んでるけど。

ところで師匠の名前がいまだにきまってないんだけどどうしよう。

今日も表情だけ

エルフ♂表情
エルフ♀表情
気弱な弟と活発な姉コンビ。

ツクール新聞のトモタカさんがついにやってくれました。
このブログ更新もニュースの範疇にッ・・・!

これはうかうか適当に出してられないぞッ・・!!
今日のRGSS用ネタ。
ちなみに、被ってるかどうかの確認はしてないです。

・コラプス際に泣き声。
馬のエネミーを倒したときにヒヒーンっていうとか。
攻撃のアニメにコケーっていうSE入れるだけでニワトリの打撃っぽくなるよ。
ただ敵いっぱい出るゲームで全部設定することになると作業量がハンパないことに・・

・スキルの成長。
もぐりごっこでやった、炎LV1を数回使うと→戦闘中にひらめいてLV2を放つ+LV1をリストから消す
ツクールBlogにて、作品を公開するにあたっての心構えについての記事があったので。
ちょこっと。

ニコニコ投下直前のとりxDanメッセ話はいつも「あぁぁぁこえええええええええ」です
共に結構な作品(絵や音)を何個か出してる身でもまだ怖いですよ!
頑張った作品にたいして、どういう反応がかえってくるか!
ああ、でも絵は貼りなれたから最近いろんなところにペタペタはってます
これが打たれづよさかッ!
最近、SNSの紹介文やエトリエの紹介文で
「絵素材がメイン、ゲームもすごい」のような文をよく見かけるようになってニヤニヤしてます。ありがとね!!
PSPのパタポンが超かわいい。
パタ
パタ
パタ
ポン
ちょっと今日早起きだから寝るね!

はやめはやめの

表情一個だけ追加、時間無くても少しは進める根性


個別に見ても雰囲気伝わりにくいかもしれないけど
体ごと動かしてるので使ってみたら動きで雰囲気がわかるんじゃないかな。
普通の顔→怒った顔に切り替えると身を乗り出す感じが出ます。
こっそり忘れてたRGSSネタ案集。

・メッセージの顔グラ表示窓に歩行グラ+足踏み。
・盲点・いまのところマップ名表示窓無いよね
 私が欲しい機能
 →表示時間の設定 (消えないようにもできると嬉しい)
 →出るマップと出ないマップの区別
 →画像対応してたらはしゃぐ
 →表示位置
・フェードせずに場所移動はVXでできないのかな?
・得意武器 (こいつは剣の威力にちょっとボーナスとか、こいつは素手が強いとか)
おへぇんじ!

>ビッキーのしょぼん顔かわゆす!猫娘にも期待デス(´∀`)
人見知り

ねこはなんだか気合はいってたので(ピンク髪だから?)表情も気合はいるとおもいまっす

>1/11に繋がりの分からない拍手をした者です。(省略
マスターピースノート系のネタはやろうとしたけど、
案外誰もが思いつきそうでノータッチなのが現状だったりして。
誰もがあれを題材にRPGを「作ろう」or「作れば?w」or「作る人いそうだなw」って思ったはず。
そう考えると、Ebが仕込んだ"ネタにみえて創作意欲をかりたてるトラップ"だったんだよ!!

>顔グラの方(省略
いえ こちらこそこだわりで背景つけてすいませんみたいな(・ω・)
いろいろご意見ありがとでっした。製作がんばってくーっだっさい。

>H
アレな意味の「H」よりハルヒ背景によくある「H」が浮かんだ

朝更新

f_actor03.png
猫までおわったので表情にも着手。
ドワーフ:土っぽく。ちょっと背が高い気がするけど、ヒゲ見せたいししょうがないかな。
猫:おっとこれはなんだかかわいい

表情つき(まだ3人)

□□□□
おへんじ。

>VXのわんこかわいいですね^^ そのわんこはそのままでじゅうぶんかわいい
|∀゜)か、かくよ!?顔グラかくからね!?

>フォルダにも直で入れてみたりしましたがやっぱりできなかったので、ビットマップで保存して
>使わせていただきました><;

あ、っていうかもしかしたら私が文章勘違いしたかも
白で半透明の背景はこちらで入れてます

RTPの顔ぐらい元絵が大きいなら必ず四方はみだすから気にならないけど、
私のはある程度収まるようにおいてるから背景あったほうがいいかなってことで入れました
色はどんな背景でも合うよう白の半透明
もしかして濃すぎたかな?
フルカラーPNGをインポートするとき半透明・透明の選択でないのを思い出したw
画像に加工はいるのはpng-8。

さてここで唐突にもぐりごっこネタバレ日記

タイトルつけ忘れ

f_actor03_20080113203610.png
いまのうちにおいておけば「毎日更新」は守れるよ!
また明日朝増えます
どわーふおじいちゃん。

ファイル名、別名保存にしてあるので日付はいってるけど
あとあとf_actor03.pngにするので、そっちで入れておけばあとで差し替えがききます。
いまのところ、こういうファイル名ですすめてます。


あと拍手の方。
>とり様のVX顔グラフィックをインポートして使うと背景が灰色の透明になり、完全な透明になりません(泣
細かい説明は省くけど、pngの形式の都合で「インポート」じゃなくてフォルダにそのまま入れればオッケーだよ!
ちなみにモンスターやアクターの画像もフォルダに投げ込み推奨です。
たしか、インポートした時点で不透明になっちゃうので、また保存しなおさないと。(・ω・)
RGSSネタもあげないと!
・ダッシュ禁止タイル(範囲指定でもいいかも)
・キャラの好物だと効果UPとか苦手な食べ物だと効果ダウンとか(元ネタ・緋王伝)
・装飾品のステート防御確立が「有効or無効」なので%で指定できるようになるといいね
・あとスリップダメージのダメージ量もきめたい

=今日ステートと装飾品作ってた
さーてイベントでもつくろうかな
わんわん
ここに犬を置いて、と・・・

ばっきー

!?

RTPに犬の顔がない、だとう・・・!?ビキッビキキッ

じゃあ作ろう・・・っていうのは去年まで!!

かいけつばっきー
よし続きのイベントを作ろう!!!!!11


→そのあと装飾品とステート作った
湖畔から
湖畔から
おへんじ。
ここ数日は寝る前じゃなく起きた後更新で寝ぼけ気味だったので
ずいぶん前のも。

>ところでムチムチの部分はなんでしょうか。ビッキーはムチムチボディじゃなさそうだし。
プレビューだよ!


>ファファファってまさか…
>とりあえずttp://www12.atwiki.jp/ff-3ds/の用語辞典のは行を見て頂戴

某らぶりーボイスマスター・たいぷななよんあーるえっくすてぃー様が使ってらっしゃるから
すっかり悪役=ファファファっていう刷り込みが!
|ω`)v <元ネタもしってました

>ニコニコ見ましたよー。すごいですね。絵もかわいくていい感じです。もうホントにすごっ…参りました。
ありでーーーす
明日のボーカロイドランキングがきになるところ。
30位内はさすがにはいれないかなー?

>エネミー素材をたくさん使わせていただきました。絵がとても好きです。
>これからも頑張ってください。では。

ありでっす。これからも製作がんばってね!

自分で使ってみて、ファイル名に連番だけじゃなくて英文字(dragonとか)を入れた方が優しい気がしました
サムネイルが表示されるといいんだけど、むずかしいのかなー。

じゃあ適当に宣言、来週モングラでも作ろうかな。

>2004年の記事にコメントついててワロタ
それとは別で、なんか外人の名前でいろんな記事にコメントが、計30個ついてたのに笑いました
同じ文章だったからその文でNG指定したけど、してなかったら今頃もっと大量に増えてたんでしょーか
絵BBSもスパムがあらわれはじめてて。
難儀じゃノー。

>※返信不要の人
どの記事にについて言ってるのかわからない

>天候の速度・画像変更はできたー
|ω・`)!!
いつか星ふらせたい。いまつくってるので使う予定はないけど。

ウチにRGSS置き場があるんだけど、近日(また・・)VX素材置き場もできる予定です。
「素材作ったけどサポートはしたくない方」、投稿してくれたら喜ぶよ!
まあ、コーナーが大きくなりすぎても困っちゃうけど

おくだけおくよ!

f_actor03_20080112130041.png
エルフなお二方。
エルフ♀のあほ毛ははずせないよ!
rgss案書いたらすぐ家でるよ!
実はかなり拍手たまってるような気がするごめん!

・ダッシュ時に数ドット前にキャラをずらす
(上ダッシュ時は上に1px、左ダッシュ時は左に1pxずれるとか)
画像変更や音がついてもいいね

ダッシュしてるかしてないかの見分けがつきにくいんだよね
私がスピードおさえてるからだと思うけど

ここでおわるわけには

f_actor03_20080111122301.png
昨晩は眠いけどかかなきゃ→描いたから寝る!が発動しました。

イイ男:これもチャイナなのかー?よーわからんなー
野生っぽい:獣化しそうなイメージ。もこもこもみあげ。
RGSS素材案は・・・
そうだなー
無理を承知で天候の速度・画像変更とか・・
ああ、あと文章表示途中にアニメーション表示とか欲しいかも

「しんくぅ~ (ココ)はどうけん!」
おへんじ。

>目標1を立てたという事は、VX初回特典MasterpieceNoteの某闇の炎者も素材に・・・(д゜
おおっと繋がりが分からないッ・・・!


そう、そういえばそう、
XP用のモングラをVXにもってくると馬鹿でかい事がわかりました
ちなみに前に置いたバトラーもxpサイズなので
気が向いたらバッチで縮小でもしておきます

今日からとりは!

1:なんか退屈なので一日一個以上素材描く事にしてみる
※ごめんここに画像あったんだけどけしちゃった
モンク♂:なんか現代っぽい?兄ちゃんタイプ。
モンク♀:このこ最初クレリックだと思ってた、VXRTPは青髪おおいなぁ。

しばらくはツクールVXのアクター03のフェイス。
気が向いたらモングラとかでもいいね。

2:VX用のRGSS素材案を一日一個書くことにしてみる
ネタはRGSS師じゃなくても思いつくからね!!
案だけなので作る気はないです
●メッセージ窓のシェイクとかジャンプ

3:てことは毎日日記書くことになるのかー
期限は適当です
飽きるまでです
お返事。

>戦闘順がバーで確認できるCPシステムってVXで出来ますかね・・・?
なぜとりさんに質問するのかがちょっとわからなかったけど
恐らく「スクリプトでできます」「自作ならできます」レベルで、それぞれ知識がないと難しいと思う
少なくとも私にはできない。

>ひさしぶりです ゆーぎです 相変わらずトップ絵かわいらしいです。
|∀゜)v

季節モノのトップ絵にすると定期的に更新するクセがつくような気がしました
つぎはー雪とかスキー関係かなー

おおっと

正月休み以上にぐだぐだだよ!
tori-nurie-b.jpg
覚えてる方いるでしょうか、藤川咲夜サマが塗り絵塗ってくれたよ!!
色鉛筆風・ボーカロイドカスタム。
SUGE----
あっりがとうございました、こりゃたまらん

以前日記時登場してから、裏でちらほら交流があったりするんだけど
ずーっと絵描いてる方です、そりゃキレーになるわ

サクヤサマサイト「パラダイムシフト」で一番印象に残ってるのは
リンクのうちのバナーの浮き具合。
あとね
数年前?知り合ったニーノさん。
ずーーーーっとドット絵を打ってる猛者。
しばらく休憩してたので久しぶりにサイトみたら、無事、神になってました
色使いと装飾がすげーなーーー



こうして知り合いが達人だらけになっていくわけですね!!まけられん!!
あと、あとね
【鏡音リン】リンが川田まみのImmoralを歌ってみた
youtubever

絵、使ってもらえたよ!!!!!!!!!
次もかかないとなー いつもいってるこれ

っていうか絵につられて聞いたら声すげーなー
リンの難しさとかわかんないけど、格が違う気がする
日記のネタがないときの逃げ道
→巡回したサイトを紹介しまくr

ない時間が

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978581
ついに週刊ボーカロイドランキングにランクインですよ!
静かな湖畔、27位でした。よーしよーし。
落ち着いた再生数がまた増えだして。ニヤニヤ。
ちょっと起きるの遅かったから今日はここまでね!
昨日は半年振りにギャラリー追加してた。

ついにきたきた月曜日

年末に引き続き今日も地味なゴミとりで一日が終わるんだろうなぁ
TileE.png
タイルE、ちょっとだけ追加です。
各カラーの水晶と黒塗りマス。大して手間かかってないけど。

黒塗りはタイルの通行設定を☆にすれば
OPつくる際に「透明クン」を用意しなくてもよくなるというすぐれもの。
マップがかなり進んだので飽きてイベントつくってました
うわさのシーンを
ドラゴンがいないなら魔王で代用するまでよっ
ビッキー顔を新たに描きました
背景はVXのCDにはいってたオマケ内の土カベをそれっぽく色かえました

あと近いうちにこのメンバーの顔グラを作る事になると思います
パッケージ4人(一人いないけど)
魔王

っていうか、どうせRTP顔はつくるさ。
しっずかっな
len_anime.gifrin_anime.gif
こっはんっの。
レンは常に動いてるイメージ、リンは勢いよくはじいて止めるイメージ。
ホンモノのバンジョー・三味線の動画を参考にしました。ベースも、ギターも。

動画のコメントでいくつかきたのをピックアップ。
「レスポールじゃなくてグレッチだよ」
「三線じゃなくて三味線だよ バチもってるから」
「YCはスタンドが違う」

描いた私でも知らないよ!!
お返事。

>力技でもこれはすげぇわ…。双子の動きが特に。ちょっとゾクゾクきた
>ニコニコのアレ見ました、向こうのコメントで私の感想は網羅されていますが、いっぱい動いててかわ、いー

|∀゜)おふたかたどーもありありです
あっちで「これはまた変わった絵だなぁ」ってコメントあったけどココを見てる人にはいつもの絵だよね

イラストレーター上で拡大してわずかに動かすだけなので、
動画サイズにするとからだの上下なんかは1ドット未満のような気がする。
ジャンプは10枚ではたりなくて14枚にノばしました。
気分が乗ってるときの追加作業は楽しいよ!!

>エトリエさんの絵を見ると癒されます
コメントに癒されてるよ!癒し返し

ss001108.jpg
RTP画像でやると見事に合わないゲームを作っております

サイト更新1/6

f_actor01.png
f_actor02.png
とりあえずこのこら16人x表情8ができたのでキリがいいかなってサイト更新してみました。
ちなみにアクター1(上)の方もちょっと修正したのでDL済みの人は再DLしてね。

更新内容 全表示
・VXRTP対応フェイス8人x2セットx表情8つ
・VXRTP対応バトラー11体
・他小物

2,3ヶ月更新してない割りに少なかったよ!
もぐりごっこがんばってたから!
あと年末はぐだぐだだったから!
ちなみに描いたときのイメージを左上から
●戦士君、元気で無鉄砲な感じ
●ヒロインちゃん、戦えるけど得意でも苦手でもない感じ
●重戦士君、間違いなく鈍い
●2の青髪との区別がついてません コッチの方が戦士?
●騎士♀さん、お硬いイメージ+ちょっと年上。
FFのヒロイン皇女だよね。どうせ。
●愛想がない。ぶっきらぼう。強さ以外無関心とか。
オルランドゥソードマスター?w
●青髪さん2、いわゆる素直クール(久しぶりにきいた)。
●ナラムラセンセのおかげでヒロインだと思ってたら結構下だった。
●今回の脇役ナンバーワンは彼しかいない。城門守ってそう。
●クレリックちゃん、自信ない感じ?
●悪役魔法使い。もしくはライバル魔法使い。
●ドレスで髪留めで大きいリボン、と可愛い要素満載なことに気づいた。
●浮浪者だよね。
●魔女。背が低いのにとにかく見下します。いいんです。


YOUTUBEにもあります
3日の朝方にアップしてました。
結構なヒットいってるのですでにもう見た方もいるのかも。
とりのライブアニメxDanサマのミクリンレン輪唱。
初めて見にきた人は大抵最初で「すげえ」「かわいい」「こいつうごくぞ」等、驚いてくれるのが嬉しいです。

あとは。どうかいたんだ?FLASHだろ!これどう動かしたんだ?と
なんだか私が謎の知人Xみたいになってて面白かったです。
キャラごとに少しずつ動かして全フレーム、PNGで書き出しました。
どうみても力技です。本当にありがとうございました。

こんなこといちいち言いたくないんだけど
エトリエから~とかとりがどうとかあっちに書かないで下さい。空気読んでください。
けいこくはしました。
nurie_todo.png
TODOサマが塗り絵ぬってくれました!
16色なの!?マジデ!?
ちょーありがとうございました、凝った事してもらえるとニヤニヤします。
あとは・・・そう、日記間で地味に話題にあがってたメタルサーガ!
反応したかったけど既に遅いかッ!?

とりより相方の方がお熱なのでここで突撃インタビュー!
エル の発言:
正直サクセスにRPG・プログラムを作るノウハウ等が欠如しすぎてて
同人ゲームに近いのが残念
でもそれでもやるのがry


メタルサーガがどういうゲームか、より
プレイする時に必要な意気込みを聞くことができました!ありがとうございます!
自分もプレイしたけどローディングが・・・orz
いや、ローディング画面のアイデアは面白かったけどね!?ちょっと長くて!

相方ほどお熱じゃないクセしてウチには資料集があって。
Image0091.jpg
四コマ上で名の由来にもちょっとふれられてます。
中、おいしい資料がいっぱいです。脱いだらすごい。

Image0061b.jpgタイガーショット
あと一枚のこってた。

「普段より更新おおいよ?」も禁句

Image0031.jpg
そろそろ寝てるポーズ以外撮りたい所だけど
今日5日かー
明日からちゃんと記事かこうかな

「結局休んでないじゃん」は禁句

Image0041.jpg
今日したこと
・学生バトラーのzipが壊れてる報告いただいたので修正しました もう多分おっけーです

すでにしてたこと
・リンク追加しました
cap:20 /未桐様
パストラルノート /未子様
Double Period /つかさ様

今後ともよろしくね!

すいません告知すべきだった事
・うらやまたんけん、Vista対応?あと通行設定修正 ほかは修正なしです
・もぐりごっこ修正 なんかボスのスイッチが間違ってたのを修正しましt ああああああああ
 報告ほんとありがとう ラスト一匹が見つからない人は再度DLを・・いつのバージョンからなんだろうなー
 こういうとき全バージョンとっておくといい感じだなー今後そうしようそうしよう・・・
 (というかバージョン情報かいてないよ!コレだから素人は!)

予約二回目! 猫3

Image0021.jpg
にゃーん

そういえばさっき素材作ってたのでおいときますね
TileE.png
VX用タイルE素材、私がXP時代よくつかってた「街灯」とからっぽの棚です。
街灯は1から作ってみました。
デザインは近いけどVXっぽいサイズにしました。

欲しくてないものを今後これに追加していきます。

予約してみる! 猫2

Image0011.jpg
にゃーん
ふとんしいてハロゲンヒーターあてるとそこで寝ます。

なんとなくいまきてるコメントお返事

あけおめっせーじどうもです。ことしもよろしくね!
あと、メール他で年賀イラストくれた方々どーもありありです。アリーヴェ。デルチ。

>()
>(;`ω´)ノシ てしてし 正月早々拍手コメントミスった!

|∀゜)♪

朝、兄が寝てる中私だけがおきて、
ふらふら朝食探しにいこうとしたら
足の小指を角にぶつけて思わず声がでた。
兄が吹いた。
兄おきてた
そんな正月でした。

お休みのお知らせ

そういえば正月休みとるとかいってたのに
すっかり忘れてました

5日朝までちょっとブログ休みます。

でもPCはなれるわけではないので1日1枚猫はります。Image0061.jpg

町を作りました

あけましておめでとうございます、TV見終わって寝てしまいました、おきたら明けてました
今年もよろしゅうおねがいします
拍手どうもです

ここで去年の1/1の記事をコピペするよ。
31日はもうぐでーっとしてました
正直、12月はなんともグダグダ続きで
休み一週間ぐらいじゃ足りん。ぐらいの勢い。
いきなり話題がくらい!
都合上、卒業式のシーズンまでは忙しいのですが
その後のハッピーでホリデイ満載な春を満喫できる時期が楽しみにしております


状況がかわってないから今年も使える!1/1テンプレ。

最後の一文、日本語としておかしいな!去年のとりのばーか!
ss001083.jpg
製作途中町。
どうもフツーの町になってしまいがちなので、
普段しない「川の段差を入れる」をメインに考えてつくってみました。
入れる家が少ないのは仕様です。
意味のない家ほど入ってがっかりするものはないからね!

この画像の後、結構修正いれました。殺風景な部分をいろいろ追加。
右側の青屋根の家とカベの幅が一緒できにくわないとか。
さて、トップ絵描こう・・・
クチあけたの初めてだよ
シンプルに、シンプルに。
背景のガラも適当にその場で描きました。