今年をざっとまとめてみました

とりブログを1年分流し見して出来事まとめ。
●1月
サモンナイト4クリア
顔グラかきはじめ

●2月
ドーマンセーマンが流行る
バーチャ5はじめる
エージェント夜を往くが流行る
顔グラ50個できる

●3月
志方サンにハマりはじめる

●4月
顔グラ100個達成
ぺぷし子誕生
なんか頻繁に絵をかいてるね
ブラウザゲーにもハマってる模様

●5月
「ゴーストマテリアル」をプレイ
はじめて野球観戦いったっぽい
知人の素材キャラを多数バトラー化
背景素材に着手

●6月
へたれ顔グラ50こ完成

●7月
ミスサーファーズパラダイスにイラスト提出
「美女と野牛」をプレイ
テイルズオブジアビスをクリア
RPG物語(仮)始動
ゲーム作りながら素材追加しながら絵かきながら なんだこの頑張りすぎな月は

●8月
あいまいさんせんち
ひっこしぽろぽろにハマりはじめる

●9月
「Prince Calling, Princess Crying」をプレイ
ミク初登場

●10月
ひっこしぽろぽろのLv5をクリア
VXの情報が出る
おえび描いてください祭り
「今更ながら、エアーマンを初音ミクに歌わせてみた」で知人と共にニコニコデビュー
ドッポっ
「3DダンジョンRPG もぐりごっこ」公開。何度か大きいバージョンアップ。
SNS用に毎日アイコン描いてた

●11月
ドラゴンズ優勝
鏡音リン情報が出始める
ネハンシカが脳内ループ

●12月
「オリエンタルサガ」をプレイ
塗り絵企画、計18枚いただきました。ありがとね!
VXで製作するRPGのことを考えはじめる
RPGツクールVX発売

日記をかいてるからできるまとめだよ!
年末年始に近づくほど動きが小さいのがわかるね!

さて昨日から締め締めいってるアニメがひと段落しました、
”絵を描きたい熱”と”RPG作りたい熱”がかなりタまってるので今日はがんばる!
もちろんアニメーション製作も楽しかったよ。
お返事。

>キャラクターの素材のくまが、リラックマに見えました。
以前にも一度言われたけどクマのぬいぐるみをイメージしたらああなりました。

>とりさんのキャラ作品を知人に見せたら「死んだような目?」と言われました
>ちなみにバトラー素材のヒルダです。
>認識は合ってるのか、合っていないのか……

まあ、冷めた目でしか見られないならいいよ別にみたいな。

>田舎からではVXできないので苦しんでいます。
|ω゜)9m何か作る予定があるなら、XPで仮組みおすすめ!

>素材→顔グラフィック→タイプCの51~100がない
モンスターはまだ描いてない。

事実上の締め切り

VXRPG話。
木の上
木下君
大きい木ってことがわかればいいので
適当に土カベで代用してみました。
ほらレトロチックでなんかイイ感じ。
木の葉っぱ?は見栄えよくするために2色。

なぜ木に階段があるのかとか、
そもそも立体的におかしいだろうって思っちゃったらVX的には負けです。

ちなみに、某携帯RPGでは
空の上の国と地上をつなぐ唯一の道がハシゴでした。あれにはウケました。


やっぱりキャラが画面の中央になるのがいい感じです。
似たようなマップをXPで作った事あるけど、半マス分横にズレるせいでいっそ数マスずらした方がキレイだったんだけど、
VXはフンフンフーンと鼻歌交じりに中央に道を。
おまけ、
VXのパノラマ空の色の濃さが気に入らなかったので、ついでに森もたしたくなって、自作してみました。
ss001072.jpg素材をエクスポートして開いて、
ss001071.jpgさっきのマップからキャプチャ。JPGだけど私は気にしないからOK。
ss001073.jpg並べて。妙な3Dを出すために縦縮小とか。
ss001074.jpgそれらしくぼかす。
ss001075.jpg足りないから伸ばし!


さあこんな感じでできました、色補正するのを忘れてた(主目的なのに)けどまあいいや。
まだ試してません、イイ感じなら採用、ダメなら別の方法考えます。
手間かけたくないから多分OKするけど!!
VXの話はおしまい、
昨日からニコニコ用のアニメーションをずっと作ってるわけですが
ss001070.jpg
なんだこのレイヤー数くるってやがる・・・
明日あさってが楽しみだね!

ひとことだけ

今気づいた、ツクールBLOG内の文章

>それではまた来年あいましょう!
今年更新もうないの!?楽しみだったのに!

|∀゜)更新するまで私がVXネタをこれでもかというほど書き続けたら何かご褒美あるかな?
ブログorサイトを巡ってみた企画、まだねらってるからね!!!!!

VXまっぷっぷ

ツクールVX、無事購入しました。
とりあえずマップからはじめてます。
びっきーの家

タイトル名を仮として「たまごクエストVX」とプロジェクト名つけたけど、どうせこのまま行くと思います。経験談。

マップチップの影響で、XPとタイルの配置の仕方(考え方)が全然違ってくる気がする。
すげー凝った自然を見せたり、ごちゃごちゃさせて派手にするより、
わかりやすく、ここは草!ここは道!っていうのをはっきりさせた方が映える。
ダンジョンも下手に「曲線」を演出するより直角のほうがそれらしくていいと思う。

あと、個人的にダッシュはちょっと早いかなー。速度いじろうかな。
小さいキャラだからゆっくり歩く方がかわいいなーっていう。


おまけ、VX関連で周りの人から聞かれた事やみつけたことメモ

・ビッキーの歩行グラがRTPにないんだけど
オリジナルです。作りました。
ツクールBLOGで紹介されてたバストアップ素材はどこ
CDを入れて→マイコンピュータ内の→CDを右クリック→「開く」でomakeフォルダ。
バストアップ以外にもいくつか素材がある上に、マップサンプルプロジェクトが入っているのでこれは手元に複製しておいたほうが便利です。
あと、サンプルRPG「レクトールと黒獅子の紋章」のフォルダの中にRGSS素材が入ってて便利そうでした。
発売前に心配されてた「戦闘背景を画像にする」もありました。今度使ってみます。
|ω`)o0(ちなみにいまはフタゴノカミサマをプレイちゅうです。
・「RGSS講座」
マニュアルのツクールWEB紹介欄にのってました。
まだサイト上に情報が載ってないから今後はじまるんじゃないかな。
さあがんばってください!みんな!私は借りるから!期待してるよ!
・ビッキーかわゆす
かわゆす。

私からのRGSS要望リスト
・バトラー表示etc!手間と時間かかるんだろうなー
・乗り物の行動範囲決めたいなー(小さい船を馬車にしたかった)
ニコニコへ投下の日程がきまりました。年越しまで私がフル稼働。音師さんもフル稼働。
拍手おへんじ。

>未桐ですー。日記の下の方にさりげなく名前があってビビリました ありがとうございますw
>とりさんの顔グラ更新も期待してます|∀・)ニヤリ

あーあーあーっていうかリンクはってなくて。ごめんなすって。
こ、こんどはるんだからね!
顔グラ、表情まであってウケました。
おかげさまで私が表情なしで同じ量描いたとしても負けた気分になるので頑張ると思います。
|∀゜)さあ (あくまで)年越したら素材合戦じゃよ!!

リンクの整備もしなきゃなー。リニュしてからずっといってる。

>ビッキーかわいいお(´ω`)
べ、べつにあんたにいわれたって・・・うううれしくなんかっ・・・

ビッキーのキャラグラを作り変えた理由の一つに、RTPのはある部分が大きかったから、というものがあります
こだわりは大事だよね!

VX発売日

私が作業しまくるためにたまたま早くおきたので、

たまたま早めに家をでて、

たまたま開店際に着くようにして、

たまたまゲームコーナーよって、

たまたまVXかおうかな^^
いや、作業するんだけど
先日、ノリでpixivに登録しました。
※絵をUPするSNS

最近SNSに登録しまくりです。しすぎです。
割と画像ならルールフリーであげられまくってるみたいだから
素材バトラーを画像一枚にまとめてあげてみた。
こちら

(^ω^)←なんだかやり遂げた顔
さて、何人かは耳にして「ウホッ」とか思ったんではないでしょうか的な話

DoublePeriodのつかさサン・シンサンによるツクールラジオ。
クリエイターに質問するコーナーがあるんですよ。
>第13回のツクール・クリエイターズでの紹介先はエトリエ様です。

次回、ウチなんですよ。

残念ながらラジオの性質上、私が直接声を出すわけじゃないんだけど、
なんか聞きたい事あればフォームに書いて送ればいいんじゃないかな!!
ここの拍手でもこたえるけどね!!

応募締めは1/20だそうで、「VXで作ってるRPGの進行状況どうですか」とか
私が怖い質問するとかもありだよ!
でもーざーんねん!公開されるときにはきっとRPG完成させてるさ!!多分。
じゃあ、おへんじへんじ。

>(*`ω´)ノシ 久しぶりのてしてし 究極魔法の名前サイコー
|∀゜) なんか芸術的で斬新・キレイで優雅な拍手の音が聞こえました!!

こう、この多忙な中いうのも気が引けるけど
魔女っこ探偵ユニフィールをVX化とか無理でしょーか、
あのゲームが遊びたくてしょうがないけど、私ってばソフトバンクで泣く泣くプレイできず。

VX、People4の王子様はスルーしてお姫様に感動しました。ええ。感動しました。

>リンの歌う浄瑠璃 べべべん
知人に画像見せるたびに「なんで三味線w」って突っ込みをいただくので
案外目を引いておいしいのかな、とか思ってます

私なんかバンド知識は素人で、どれも一緒に見えちゃって
おー違和感ないなーって思ってたんだけど。w

>レクトールの体験版の中を探しても、ドラゴンのキャラチップは見当たりませんでした。あうち。
うん、前回の記事かいてから落として、見てびっくり('A')

あれってば、サンプル体験版(?)ということで素材を見せるためにフォルダを外部においてあるのかな?
顔グラ、ゲーム内に使われてるモノは別物だよね?

>顔グラ、おつかれさまです。使わせていただきます。
ご丁寧に、ありがとうございまっした。

そういえば勝手に予想すると、
VX素材については未桐サンとこの顔グラがおいしいことになりそう。日記見た感じ、ね!

休みさよなら

3連休のうち2日間寝たってどんなん('A`)
12時ごろに顔グラup記事かきました。
前回の記事

ついさっき塗り忘れみつけて更新したのですぐ落とした方がいたら更新するといいかも。
背景、どうしようね。
第、何回目だろう
VX体験版スクショで自分の製作をサポートしよう企画。
勇者様の前に立って助ける私!
勇者パーティを想像するのって楽しいよね
こいつは勇者、こいつはサポートの戦士、こいつはキザな魔法使い、みたいな。

ちなみに魔法くらってるのは謎の道具屋だけどみえなかった。
ドラゴンは、いるよね。もちろんいるよね。ね?
鏡音リンレンの発売近いので必死です

PitfallMiku HatsunebyPoly-Gonta様
イラストレーターで描いたイラストなんだとか。これでも。
とりと同じツールでこうなるとはセカイ広すぎるっていうか。
え、ここまで書き込んであって10時間ですか、っていうか。
メイキングが動画にしてあるんだけどタメになるどころかわっぱりわからないという。
「うp主の中には3Dソフトが入っている」コメントに同意。

話ちょっとずれるけど
動画内のコメントに「伸びる人はいいよな伸びない人はいつまでたっても(中略)←俺」ってあって
あなたいつもそんなこと考えて描いてるの?って素で疑問でしたまる

もう1サイト、ピアプロで知ったんだけど
ニチヨウビシンドロームbyシリカ様
あかんもうキレイ過ぎる。
こちらもイラレ絵サイト様、色使いがたまらんのね。
あーちょーきれー。
とりさんはイラレ界ではまだまだヒヨッコですよ!
LV3ぐらいかな!

ネットはすげーなーって改めて実感した一日でした
お返事。

>ビクトリアさんの髪の色が最後違うのは仕様ですか。ビッキーてうちのわんこと同じ名前ですn
アイデア出しで変わるなんてことはよくあることだよ!
ビッキーはいまでは金髪でロールです!多分最終。歩行グラも作った事だし。

わんこにつけられやすいんでしょうか!
実は2回目だよ!きにしないきにしない。

>よく分からないですけど、ごふって感じですね
|ω`)よくわからないです。

>めりくり~♪メリクリ~♪
めりーくりすます。起きたらイブ終わってたよ!

明日になったらXMASトップ絵をどうにかしないとー。

よし、24も寝てた

1つめ
23はコレを一生懸命描いてつかれてねました。
8個単位、って下書き→とりこみ→色塗りするとしたら相当きついような。
ちょっと休憩!

エトリ絵チャ

エトリ絵チャット

今日は絶対寝ない気がするので
絵チャいすわります
どうぞヒマな方はおいでくださいまし

なんも予定はありません

ゆめも
きぼうも
ありません
あとせっかくだからlivetubeも流してみます
動画配信。
→こちら

クリスマスですか
そんなのかんけいねえ

連休はじめのはずなのに

土曜日AM1時ごろ 就寝
起きたのが土曜日22時ごろ(^o^)どれだけ睡眠不足ってたんだか

そこからちらっとゲーム(鬼伝etc)をやってまた寝ました

で、いまPS3(WARHAWK)を遊んで今、です。

ダメ人間の典型だな!
ちなみに木曜日のチャンピオン・YJもなくてorz
でも金曜日はファミ通+ヤングガンガンが楽しめました。

最近のこーしどのはモモコを泣かせすぎだと思うんです。
VX用RPG、本格的に流れ決めるかーってことで
マップ適当
XPで仮組み。

ちなみにこのマップ、VXのスクショがでる直前に作ったもので、
あれ、コンセプトかぶってやんのじゃあNGねこれでボツになったマップを流用です。
VXにうつすときはもっと広くなると思うけどこのマップも捨てがたい。

入れたいもの
・ワールドマップ
・船+飛行船
・あとなんだろね
拍手お返事、拍手お返事でございます

>はじめましてジンファです。私の曲を気に入って下さっているらしいですがとても嬉しいです(´∀`)
|∀゜)そういえばハジメマシテ!!!
曲大好きです
ブログ上部のキャラたちがでるRPGで使わせていただきまくりーの、
RPG「もぐりごっこ」で使いまくりーの、
さらにオリエンタルサガにて聞きまくりで
半ば洗脳されぎみですよ!!

以前公開されたばっかの「Demon☆Party」を使いたくてウズウズしております
あれはMP3だとさらにたまらんな!!音のあやしさが!

>現在、はじめから見てきて、2006/05の雑記に進入中。やっとここまで来た。
>6月に潜入開始。これは早いのか遅いのか・・・。(コメントまで見てたり)
>6月終(ry

よ、ようこそ黒歴史だらけの過去ログへ・・・!
いまとは全然性格ちがうよ!あえて隠さないよ!それが!ログだから!!

木曜はチャンピオン+YJ!

最近は木曜日が一番楽しみです。
|∀゜)ぬりえ出張版!!!!!!!!!

KNIGHT NETbyNAITMANしゃま
あきいろ
空のさかなby紅雪サマ
ちょーきれー


塗り絵ありがとうございます!!ます!!!

NAITMAN様。たーれん。
昼じゃなくて夜や夕方は誰かくるだろうなーとは予想していたものの、
秋色はなかなかナイス変化球でイヒヒイヒ。失礼。アチチアチがリアルで最近流行り。
偶然にも昨日、地下鉄内でアンチ切ったイラストを見て、これ目立つなぁと関心したりしました。

紅雪サマ、こちらの方は実はもぐりごっこ公開時に少し触れてもらってたりして。
(みたよ!ラブコールとどいてたよ!!反応できてなくてごめん!)
あーちょーきれー。これに尽きる。ちょーきれー。
アレン君の指の光具合とか・・・こんなに立派に描いた覚えないよッ・・・!
あと、歌に期待だよ!!
今日のVX体験版遊び、
室内つくってないなあって思ったので

自然とツンデレになりそう
キャラチップ作りました。
顔グラ製作は5分かかってないと思うw

なんか色々きまってきました。
スクショ作るたびにちょっと方向が変わるのが悩みの種。

キャラはアテです、シーンも仮です。
決して謎の道具屋がメインに出てくる事はありません。
Yahooに取り上げられていました。
プログラマーの、苦労話。
完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

読んでたら後半でちょっと泣きそうになったけどなんとかセーフ セーーーフ。
藤田さんが終始かっこいい。
読むのに数時間かかるよ。
あと、会社で読むと左のカラムのせいで変な目でみられるよ・・

とりにも影響された?というか「絶対」だった先輩がいるのですが
ネトゲのヤンキー魂やってるような人でした(^お^)
今は別の場所で働いております。

兄からはあんまり教わった事はないかな。
見て盗んでた。いまは見る機会がない。w
↑の記事をずーーーっと読んでたら
足元に猫がくるのね。
そんで、ヒザの上で寝るんだよ。
しばらくすると猫の寝息。

|∀`)・・・
お返事。

>道具屋が渋すぎてフイタw
あなたのお陰で謎の道具屋はあのグラに決まりました!アリガトウ!

>とりあえずsoftbankのカタログ貰ってきましたよ。このカタログ見てるときのワクワク感がイイ。
あー。一時期毎月とってました。
どれもすごそうにみえて、これいいなーこれもいいなーって。
悩んだ末、店頭で912SHの黄色を衝動買い。みた意味がない(^0^)デモイインダイインダ

>しかし こんしゅうは がっぺいごうだった! orz
記事タイトルにまでつけちゃったよ・・・orz

>私は愛する
あ、じゃあ私も

水はサンデーマガジン

↑これが書きたいがための臨時記事なんだよッ・・・!
返信だけでも。

>実はまだケータイを替えてないという(挨拶 
>いやもうね、FCのシリーズ化は注目してたんですよ。2とか超やりたい。クオリティが別格だし。
>しかしauじゃ2,3は配信されてないんですよ(´;ω;`)
>ていうかそもそもjavaの方は最後の砦だったg-modeが配信停止するというorz
>ホントにアプリやりたさに他キャリアに乗り換えるかもしれませんw

ぜひ!かいかえを!MNP!MNP!(適当に言う

1を途中までやってる時点ではなんとも思ってなかったけど
クリア後のいま、レイナスとロナードの関係がたまらんです。
オルステッドとストレイボウみたいな。

で、2は元主人公レイナスさしおいて他のメンバー大かつやk

>(非公開推奨)
ころちゃーん!ころちゃーーん!!

>うわわ、「名前『ほしい』です」と掛けた駄洒落なのにー。
|∀゜)オウギ海岸やポリコーン神父を採用した私です。

火曜日は何も・・・

さあ毎日構想とかアイデアだしとかやっていく企画。
顔は未定
いいですね。謎の道具屋。謎なところが。
ところどころに彼がいることにします。キャラはかえるかも。

名前はビクトリアになりました。ビクトリアでビッキー。

ちなみに拍手いただいた
>じゃあ、魔女っ子○○○ちゃんとか。
|∀゜)主人公とまではいかなくとも、できるだけ登場させるようがんばります。
歩行グラ、改変素材ぐらいならやろうかな。
色かえと、ドレスにしたりロールつけたり王冠のせたりロールつけたりならできるよ。
さて、ここで呼び出しです

以前、携帯RPG「フライハイトクラウディア」について語り合って下さった方みてらしゃるでしょか。
先日、「フライハイトクラウディア2」落としました。略してFC2wwwいまのなし。
3がでたらしく、せっかくだから2やるかーっていうちょっとズレた動機。
gmode内公式サイト

サイドビューの戦闘はテンポ良くて、サイト見ればわかるけど昔ながらのドットドット。
マップなんかはかなり省略されてる中がんばってる感じ、これはVXに通じるものがあります。

必ずしもリアルである必要はないんだよね。
見えればいい。雰囲気が出ればいい。
つまり一足先に擬似サンプルゲット!えへへへ!!
さーてどんどんRPG作りたくなってきたよーーー!!

今日はジャンプとヤンマガを読む

9:42ぐらい、最後ちょっと追記した。
ツクールVXの体験版、一度さわってあとは出てからでいーやと思ってたけど
マップ練習しながら作品考えるかーってことになって
プリポになりそうだった
とりあえず主人公の魔女子(仮)さん。
名前きめてあげてください。
絵はあとでちゃんと描きます。
ここに住んでてきっと近くの町へ遊びにいきます。
シルベンとブラウもつけると思う

1画面全域に移動範囲おくと下側がメッセージで隠れるのでなんともバランス悪い。
スクロールしないマップの場合はソコを意識したいね。

修正しようにももうプロジェクトないけど。\(^o^)/

さりげなく、
ダブルクリックでオートタイルを開ける機能がなくなってました。
あと、隠し通路?のやり方がわからなかったかも。

RPGツクールVX体験版ネタはここまで。
|∀゜)o0(検索かかるかな?かな?
まらいあきゃりー
この時期になると何度も聞くマライアの「恋人たちのクリスマス」がなんとなく欲しくて、
itunesのitunesstore内で見っけたので150円でDL購入しました。
便利な世の中だなー。

ss001040.jpg
そのとき表示された窓。

ただいま購入されたSongを?
今までにないっていう言葉といい、翻訳チック。w
1216A.jpg1216B.jpg
ついにとり絵マウスが届きましたよ!
おまけでステッカー等いろいろついて、サービス精神いっぱい。

ノリで頼んじゃったけど何に使おうかな!!
ちょっと頼まれイラストを必死で作ってるので
しばらく大きい動きはできないかも。
ある絵チャットで、音師のるーにぃサンと話してました。
runiuni(音なります)
ギター使っていろんな曲を公開してるようで。
今日しばらく流しながら作業してました。

「そろそろミクの曲を増やさなきゃなぁ、私が声やるより聞いてもらえるしw」
あー 何気ない会話だったけど、この手の言葉は胸にズキズキきます
ミクで目を引いて他の楽曲で勝負だよ!!

アコギたまらんなぁ。

|A゜)おすすめはミクの「クリスマスソング。」

休み一日手前

塗り絵企画、ひとまず期日つくっちゃったけど
そういえば休日すらはさんでなかったなーなので
もし今後も塗ってくれた方がいたら言ってくれれば喜んでいただきます。

|∀゜)息抜きのための塗り絵だよ!!

ということで今日までに届けてくれた猛者たち!
1Cすのーらぶでりしゃすひろいっくごーじゃすすいさいニーナそうそうあざやかやか
かみのようなあざやかすいさいおかしなくにの おかしなもりでわたしがすきないろ
さりげなく自分のも入れました。
nakkurumanサマ・898サマ・あきのサマ・あさりサマ
苗代サマ・遥途是炉サマ・未桐サマ・とりあかだっけ。とりだっけ。

今日もまた特徴的なのがいくつも届いていっひっひ。

セピアななくまんセンセ。相変わらず渋いところを。

Xmas仕様、な898サマは唯一の白系の線で、あーこりゃやられたって感じ。

あきのサマのは、夕方。きっと日が落ちる前?
|ω゜)もしかしてPC上でぬってもらえたんでしょうか ドキドキ

あさりサマのはキレイな、鮮やかな色。
welcomeのハートがクチビルに見えて意表をつかれました。
|ω`)o0(そういえばこの兄妹、RとGとBなんだなぁ

苗代様は絵本ちっくということでいろいろ効果が素敵。

遥途是炉サマは明るい配色。
私が鼻まわりはノータッチな絵がほとんどなのですが影つけるのもいいなぁと思いました。
また今度パクろう

未桐サマは2回目だよ!
なんで2回とも凝れるんですか!化け物ですか!!
改変OKと書いたものの、木を増やすのはナイスアイデアでこれもやられたって感じです。
しっかしこれはたまらん。
聖剣伝説3だっけ?のランプ花の森を思い出しました。ムラサキがキレイな森。

私のですか。
思いっきりハズれたヤツにしてやろうとも思ったんだけど、
主催なんだから元絵を活かしたままキレイにって考えて塗りました。
だから前に言ってた空の線をはずさずそのまま。
あとはもう自分の好みをぶつけた感じです あーたのしかった!
次回も楽しみにしてるよ!っていうお言葉をいただいたので
また時間をあけて公開しようかな。
次はドナxシャルロット?
最初は4人そろった塗り絵にする予定が、4人もいたら塗るのに時間かかるかなってシンプルにしました。
後日、塗り絵まとめページつくります。
あ、そうだ
ぷりずな子まとめページも作らなきゃ。

休みが楽しみだね!今日はオシゴトだよ!
多分日曜日朝はねてるので日記休みます。

あと、ここ数ヶ月、バタバタしまくりだから年末年始はブログ休憩するかもしれません。
無理矢理かいてるわけじゃないし
逆に楽しんで書いてるけど
たまにはーやーすーみーたーいー。
じゃあいってくるよ!
記事書いた時間が8:30とかおかしいよ!ねてないよ!

もう金曜日!

るーららるーらら。
なんとかバトラー素材一体、ぴっけるサンとこのニンジャ。
にんじゃどこじゃ

顔がちゃんと見えないアタマはサイズ調整が難しかったり。

コレゾ・ブシンリュー
ぬ・り・え!ぬ・り・え!
今夜が締めだよ!今日中に塗れば間に合うよ!
塗りたい方はこちらから!

よくある質問
Q:どうして急に締め切りきめたんですか?
A:私が塗りたいのを抑えられなくなったからです!

そらいろまっくらくらーいくらいふらっしゅ
左から
グリーンとブルー全開なskyサマ、
夜のお散歩なKMサマ、
光がまぶしい天空サマ。

|∀゜)bありがとうございまっすすす

どんどん、多彩になってきました。
正直、そろそろ私が塗っても見劣りするだけなんじゃないかっていう不安が、ですね!!

skyサマとKMサマのお二人はメールでいただきました。
この前とったGMAILが役に立ってるよ!スパムがないっていいなぁ!!!!
おたよりお返事。
RPGツクールVXのこと。
(あえてフルネームで)

>VX使いやすそうで好感持てるんですが、マップのカスタマイズや素材数制限など少し懲りたい人にとっては
>逆に使いにくいのかもしれないですね。でも体験版いじるのたのし~♪

なるなる。
まあ、カスタマイズしなくてもいいぐらいそろってる、と見れば問題ないのかも?
戦闘BGの設定項目がないからどうなることやら。これもスクリプタさんに期待。

そういえばMackサマが書いてた、
「終わり(制限)があるから手を出せる」みたいなコトバをみて
そういえばそーだなーと納得しました。
私が素材作るときにRTP制覇だけ妙に勢いがあるのもきっとそのせい。

まだ木曜日・・・

もーはやく休みが来て欲しいっていう世界です

VXバトラー、今できる残り5体を描きたい世界だけど、

まだちょっと"その気"になってない世界です
せいぜいしっかりシゴトしてなよのセカイだ・・
ジョジョのすてぃーるぼーるらん、相変わらずたまらんね。
最新刊15巻でのウチ的ヒットしたセリフは

ジャイロ「確か・・アンタの妹だ いや・・間違いない 彼女がそうだ 多分

アレンマヤ色塗り大会2日目だよ!

ゆーぐれちゅーじつなあざやかなありえない
わーいいろとりどり!

左から、
うりりん未子サマ、ひなたサマ、未桐サマ。

4枚とも、二人がサンプル似でホッとする瞬間です。
でも草原・山の緑がそれぞれ違ったりして面白いのなんの。
|∀゜)あーとにかく私がニヤニヤニヤ

うりりんのがすこし大きいのはアレです、
aiデータからやると400x400を余裕ではみ出してるからです
私がちょっと加工をサボりましt
あえて生足を外したところに愛を感じます。

未子サマ塗りは色の濃さで遠近を。
(今度パクろうかな)

ひなたサマ塗りはナナメのスジのせいか、風があるような雰囲気。

未桐サマ塗りのはとにかく懲りようがやばい感じ。
背景の岩、適当に置いたのにちゃんと立体になってるよ!スゲェ!



|∀゜) ←塗りたくなってきた

じゃあ宣言しておきます
土曜日の朝更新までにとりさんも塗ってアップするよ!!
=塗り絵大会は金曜日が締め切りね!
久しぶりにツクールの素材のことでも

と思って参考スクショ作ろうとしたらフォトショッピが強制終了ワーイ!

はい、出鼻くじかれたので素材の事は明日!
そう、素材の事といえば、
今回絵を塗ってくれて知り合った未桐サマのサイト。
まだサイト開設から一ヶ月みたいで。
素材が置いてあって久しぶりに素材屋いいなーって気分を味わいました。

ついでにここでコメントしちゃうけど、
最新記事のVXマップのスクショ、ネタはわからないけどウケました。
あれだよ、ツクール外の趣味を思いっきり放出してる感じ。w
|∀゜)とりが格ゲー話するときのような!!!!!111

ちなみにドラゴンズ優勝を満喫した後は真っ先にゼロムゲンをチェックしたよ!(゜∀゜)
あーVX発売で素材屋がふえてほしー。
ライバルwみたいに更新合戦してる状態になりたいなー。なー!そこの!あな!た!!

塗り絵1日目

あれ、おかしいな ねるじかんがないよ!

塗り絵、ありがとうございます
今日は先着2名様、てんじサンとunknownさんの2枚。
びびっどとーんだるとーん

あーすごい
しょっぱなからサンプルの色をスルーされてウケました。
やっぱこうでないとね!!!

実は後ろ側の海、線だけでは海と判別できないんじゃないかってドキドキだったけど
無事認識してくれてるみたいでよかったよかった。
多分、岩がなかったら草原に見えると思う。w

あーなつかしいな!
むっか~~~し知人と下絵交換したのを思い出しました。

自分でもぬっちゃおうかなー
全然別の絵になったりしてね。

塗ってみたい方は
昨日の日記「塗り絵しませんか」
今日別の絵をかいてたんだけど
ぎりぎりまでねばっても完成せず。
焦ったらダメだな!
VXの体験版がでてました。
ツクールWEB

キレイキレイ。
かいてたっけ。うちは買う予定です。発売日かどうかは資金次第。予約はしません。

細かい部分がこぎれいになってる印象をうけました。
設定減ってる部分もあるけど、どっちみちスクリプトで増やすからそこは問題ない、かな。
気になるのはバトラーを増やしたときのレイアウト。スクリプタさん超期待してるよ!

タイル、ひととおりみたけど何に使うのかがわかりづらいかな。
タイルの使い方サンプルマップがあるといいかも。
あとはアニメのミス時の設定がないのと、
キャラグラのファイル名が「actor1」「actor2」っていう味気ない名前だったのが不満でした(・ω・)


さあとりあえずあの16人でシナリオ考えてみようか。
お返事。

>塗り絵ゎ一回塗って見ましたが、どこが何なのか分からなくなって塗るのとまってますw
塗っちゃってから「私はこうだとおもった」でOKだとおもうよ!!
塗り絵は塗る人の思い通りに。

>ロダの人
文字無しだったら掲載した。

>アレン君の手袋みたいなの逆じゃないですか?
といわれて確認してみたら。バトラーとは一緒で歩行グラと違ったという。
まあいいかー。いいでーす。

塗り絵しませんか

動画や初音ミク関連で共同制作話がチラホラでてくるので
ちくしょー共同いいなーってことで塗り絵用意しました。
塗り絵サンプル
3倍サイズ
アレン君とマヤのカラーサンプル
aiデータ


さあ塗りませんか!!!
塗ったら、サイトにアップするなりメールで私に送るなり、絵BBSに貼るなりお好きに!!
3倍PNGで塗った場合は最後に400px400pxに縮小するといいよ!

ちなみに透過使ってないので
線画を乗算にして新規レイヤーを下に敷いてそこで塗るといいかもです
あと改変OKです
もし私が塗るとしたら黒を茶色に変えて太陽と雲の線なくします
AM1時に起きたりPM8時に起きたり狂いまくりな連休でした
明日早いです
また自分の中で「みんなのうた」ブームが再燃です。
グラスホッパー・もったいない・テトペッテンソン・WINNER。

WINNERなんかは、今現在やってるそうなのでぜひTVで見たいところです。
ちょうかわいいよ。
ズッズッズッズ ズールイナイーナ!
お返事。

>てっとれぺってんそん♪ 頭のなかで曲がエンドレスw感染しますたww
テットレー!タットレー!!

シゴトの帰り際に、
「じゃあテトペッテンソン流しっぱなしにしますね 終わったらきります
 きりたければ早くシゴト終わらせよう」
って半分冗談でいってたら、シゴトが思ったよりはかどらず
その場で10ループぐらい聞くハメになりました

>とっぺかわいいw 風船トナカイがミソと見た!
|∀゜)ありですありですありです
ぺぷしこはいつもひっぱられる子です。
初めて兄に「なんだこの世界は」と突っ込まれました。してやったり!!

Xmasトップ絵

バルーンアート
Xmasトップ絵かいてみた。
右上はタイトルとかが入ります。
てとぺってんそん
てとぺってんそん
てとぺってんそんたんとん!(゜∀゜)

wiki「テトペッテンソン」
youtube「テトペッテンソン」

先輩に教わりました、超シュールなみんなのうた。

作詞者:佐藤雅彦
歌詞に意味はないそうです。
調べたらあのピタゴラスイッチの人でした。
すごいなー。なんか、すごいなー。すごいなー。

あーー
もうずっと耳に残ってしょうがない

リンシュレカットン(゜∀゜)9
また休みがきた!
今週はほんと働きづめだった気がいたします。
とりあえず土曜日は寝よう・・

起きてから雑記

飲み物かって、飲まずに寝ました。
ss001019.jpg
主催の社長さんからメールいただきました、
13日以降に届くようです
赤矢印のがとり絵マウスね

|∀゜)ワクワクワクワク

イラレとフォトショップの型がサイトにおいてあったんだけど、
これだけ参加者がいてイラレで送ったの私だけみたいで
ピアプロ入ってみたけど
すごいなぁ
絵はともかく、曲が数時間おきにアップロードされてる

なんとなくサイトは発展途上な感じ
タグつけれるのにタグ検索窓がなかったりとか
さあ 家を出る時間です

>流行語大賞「どげんかせんといかん」がなんか今の自分の状況にも合ってって思わず納得してしまいました(ぇ

どげんかせんといかんを流行語で知った私(゜ω゜)
私も今年はなんとかせんといかn

せっかくだからあの人のことでも

Yahooニュース
「徴兵制」発言の東国原知事 共同通信にネットで八つ当たり
八つ当たり。
八つ当たりだってさ。

こんなこといわれたら対応せず放置すると思うんだけどなー。
都合のいいときだけ立場利用するみたいな・・

あいこんどばー

金曜日の支配者、苗代様から誕生日祝いもぐりごっこアイコンいただいたよ!
メイドドレス魔法使いの服サンタフォームヘヴィアーマーチャイナフォーム
エンジェルフォームキレイな服ボロボロな服ワンピース妖精さんの服
ある貴族の服バニースーツ戦士の鎧エンペラー死神装束包帯

|∀゜)<すげー

じゃあそろそろ服装についてでも一言書きます。↑の順ね。
公開時に書いたのもいくつかあるけど。
あと、いくつかの衣装のインスパイヤ元はもやし様のアイコンです。

ーーーーーーー反転ーーーーーーーーー
メイドスーツ/「着替えといったらコレ」その1。
魔法使いの服/オーソドックスなRPG的な戦闘用服。サーレント。
サンタフォーム/サンタかわいいじゃない。
ヘヴィアーマー/「強い役」として描くも、メイドさんより下になっちゃった。
チャイナフォーム/技術で戦うタイプ。格好がそれっぽいと脳内とりに人気です。
エンジェルフォーム/アイコンをみて、これいいなあ人外いてもいいなぁって。
キレイな服/前にこの子の歩行グラを作ってたのが愛着をもった原因。
ボロボロな服/最初は地味なほうが他の服が映えるよね。
ワンピース/イメージはアイドル。OP絵から生まれました。
妖精さんの服/妖精さんを強化できると見せかけて。
ある貴族の服/ロジーナ。そのままだと追加衣装にしては地味だから色々工夫しました。
バニースーツ/「着替えといったらコレ」その2。
戦士の鎧/オーソドックスなRPG的な戦闘用服その2。序盤頼りになるっぽいイメージ。
エンペラー/主人公。変わった色にしたいなって意識はありました。
死神装束/もうやりたい放題。
包帯/初期に包帯で悩んだ人まじごめんっていう謝罪装備。裏話すぎる。

ーーーーーーここまでーーーーーーーー

コスプレ系がわりと強いのは着替え目的でプレイする人向けの達成感云々を考えて。
しっかしこのアイコン、ワンピースが内巻きだったりメイドさんの鈴とか死神の目とかロールとか細かいトコまで再現されててウフフフフフ。

見つけた装備を、とのことなので。
あと4つ!苗代サマ応援ターイム!


ぶっとんだ衣装3つと絵的にがんばった衣装1つです。
やっばい 今年は豪勢すぎる ありがとうございますます
拍手の方。
>本当に暇な時で良いので、シンプルな剣と炎を別々に描いていただけませんか?
>すみません。剣と炎ではなく剣とハンドガンでした・・・。

1205ken.png1205gun.png1205gun_b.png
剣・りぼるばー大・りぼるばー小。
左二つはクリックで原寸。

(・ω・)何に使うか言ってくれるとたすかるよっ
ss001023.jpg
オマケミク。
今日は先輩と残業しながらタクティクスオウガのBGMたれながしてました。
あっちはとりよりオウガに入れ込んでます。
とりさんは兄プレイみた程度です。ちょっとやったけど。

聞けば聞くほどすげーなー。
残業しながら思いました。

その後、メタルギアソリッドの動画探したんだけど
2,3がほとんどで1がないんだ。
「これはシングルアクションアーミーだ」がみれなくて切なかった。
今月のジャンプSQに岸辺露伴漫画のってました。懐かしい露伴。露伴懐かしい。

ムービーと鏡音レン

ss01.jpg
NAITMAN様からいただいたムービーをアップ!

誕生日にいただいた私個人向けのプロジェクトだけど!
もったいないから!
初の頂き物プロジェクト。

このこのー。このー。
鏡音リンにつづきレンが来てましたね
鏡音リン・レン
なんかどうみてもセーラー服なんだけd

案の定最初の一枚目は手間取りました
次からはもっと早くかけるといいなー
ということで
何ヶ月ぶりでしょうか、2日連続休んでしまいましt
例のオリエンタルサガ、2周目をまたちょっとやってました

現時点でラスト一歩手前、プレイ時間4時間。

|∀゜)前は8時間かかってたのに!
あれかな、ワントップが効率いい気がしたので剣+弓+弓+術で
手堅くやってたらスイスイいけました
せこい気がするけど防御UPでマンモスの攻撃も0になります

SP+3、和+1が回復役に案外おいしい気がしてきました。
金剛石はまだみつからないんだよ!!
お返事。

>よろこんでもらえた!やったね!公開だなんてもちろんでございままます。
>そして誕生日おめでとう再び!やったね!おめでとう!
>念のため署名:名前の前にいっぱい称号がついてニヤニヤなNAITMAN

艶男とかいてアデオス・・・ッ!!
ありがとうございますます
いただきものに優劣とかつけるつもりはないけど
いままでで一番やられたと思いました
くそー

いつか
 かりは・・・!

> by どっかのTからなる奴
|∀゜)b

>金剛石みつからないですね~いったいどこにあるのだろうか??
2周目、なるべく選択肢を違うものえらんでるんだけど。
分岐ではないっぽいなー?
さがさにゃさがさにゃ。

>とりさんってパズルゲーム好きなんですか?
好きっていう自覚はなかったけど。
ケータイでナンプレ100問のアプリとか嬉々としてやってました。
すきなのかな。
倉庫番はとちゅうで止めました。
確実に進んでるのがわかるパズルゲームがいい、かなー

りとくん

「オリエンタルサガ」で検索すると公式並に私の日記がかかるので絵描きました。
術メイン
オリエンタルサガ主人公のリトク。通称りとくん。
公式絵の「らしさ」がすごく印象的。
ブラシ+乗算で荒くぬったけど、さすがに厳しいかもね。

すげーって思うのはサイトを見た感じ、mixiを通じた共同制作だそうじゃないですか。
それも短期じゃなくて、1年かけて。
すごいなー。
共同制作いいなー。あこがれるなー。

攻略ですか。
どこにどの鍛錬所があるかを大体覚えて、極振りが基本だと思います。
あとはノリで。
金剛石後一個はまだみつかってません。

ここだけの話、リンク時に最下部においてあるバナー使いたかったけど
そのすぐ下に転載禁止のコピーが。w
私みたいな他人が使うために置いてあると思うんだけど、ちょっと困惑。w
|ω`)確認する勇気はないよ!
書きたいことがいろいろあるけど
時間がおかしいので今日はここらで寝ます。