渋い声聞いてた

ちょっと機会あって
ネット上での知人の声を聞いてました
(相手x2がボイチャで自分はチャットというおいしすぎる状況)

いままで、何人かの声きいてるけど
今日のお方は特別渋すぎてめろめろでした。
槍子
今日のVXさんは元気な槍子さん。ちょっとアーシェ色。
また鎧だらけかと思いきや、腕と足だけ鎧とかマニアックな。
最近よく腰ひねってるよね。

ランスみるとね
まずモンスターハンターを思い出して、
次に

どーん!
基本的に、衣装考える際に詰まったら
FFXI-graphipedia
・FFXIの装備本
・モンスターハンターの装備本
・その他各種攻略本
・グーグルの画像検索

あたりからイメージをゲットしてます。
今回だとMHの一番弱いランスをちらっとみたかな。
ゲームの「顔」になるほど個性的な武具を取るのは問題だし、私自身も嫌なので
部分的にとることがほとんど。参考程度ね。
ということで
今月、某SNS内で毎日顔画像変更計画を実行しておりました
ので全部はります
アレン君マヤドナシャルロットキノぎんみこ可児ぺぷし子サキティ残暑娘ロジーナレイニーエレノアももこショルキーToriaka美羽ティ初音ミクレミーランランデスランランピーチバナー娘Naitman大先生ランディ船長ナツメリセノアテンピンVXの寝癖君カボチャック
※クリックでちょっと拡大

あー壮観!
他サイトサマの子たちもちらほらいるので目をこらしてみてください。
カーソル合わせたら名前でます。
お返事。

>短期クリアかなりきついです。
>が、きついほど燃えるもの。頑張ってみます。

最終装備と、回復薬がすぐにでるかどうかがわかれめ!のような?
クリティカルでやられると、なんか諦めきれずに再度挑戦しちゃうっていうのが我ながらすき。

例の件は私のミスでしかないんだけどわかりづらくてごめんなさい(・ω・`)

もぐりごっこプチ修正

もぐりごっこ修正。何度もすいません。
もう修正はこれが最後だと思います。
これ以上なおすぐらいなら次作りたいとか思えてきてます。

・エンディングCGをいくつかpngにしました、前より綺麗で軽いです
・エンディングのスペシャルCGはボタン押すまでずっと表示方式に
・ドレスのアイコンが違ってた
・ついでにドレスに専用アニメつけてみた
・ほかにも目立たなかったドレスの性能いろいろ修正(強くはなってないのであくまで趣味装備)
・リッチがあまりにもアレなので行動の優先順位を再設定
・内部的に判定の順番とかかえたけど大差ないよ
さて、今日は絵も描いてないし
そろそろランランおいておきますね
えんぺらんらんしにがみらんらん
皇帝ランランとデスランラン。
これらをなんとか手に入れることがクリアへの近道だと思って
たのにメイドでクリアする人が多数でウケました

終盤装備なので見るからに「強そう」な装備をと思って描きました
物理と魔法の両極端、みたいになるといいなーとか。
デスランラン、左手見えないけど真っ黒なだけでちゃんとあります。
けど包帯してるぐらいだし、別に無しとして扱ってもいいような気はする。

ちなみに過去のランラン素材は ここここ

っていうか残念でしたー!
「プリズナ子」より「ランラン」のほうがとりの中で定着してしまいましたー!はーい!残念!
素材としてつかってもいいけど、私自身が使ったせいでなんか使いづらくなっちゃった。しーらないっしーらないっ。
残りは一応「隠し装備」なので非公開でいい?使う?
3Dダンジョンはスイッチでカベが有る/無しだけを判定してたんですが、
どうしても味気がなくなってしまうので(あれはあれで好きだけど)
草原の遠近が気持ち悪いss000928.jpg
変数に挑戦してみました。
0=岩 1=木 2=草 10=道
みたいな。
地味な差し替え作業の連続だったけど思ったよりすんなりできて満足です。
ただこのままだと遠近が気持ち悪いのでパーツ全部再考します。動作だけOK。
とてもツクールっぽい記事ですね
アレン君たちの活躍まだー?
お返事。

>短期クリア普通にできましたよ。以下略
|ω`)それは普通じゃないのです、最新版にアップデートお願いします。

>いつも書いてもらってるお礼だったのにっ!書き返されちゃった!
>しかし、本家とはだいぶ違う、この違いが面白い・・・!!
>そして、いろいろ描いてもらってありがとうございます、て言うか早すぎるよ!
>ああ、ぺぷしこが飛んでいく・・・
>どこまで行くのか見届けたいもやしでした

いまだペプシ子はブックマークにいれてたりします (音なる)

ほんとは絵チャで12人描くとかいってたんだけどね!
一枚絵の構図がうかんじゃったから!
12人はかけなかったけど一晩のウチに返事できてキシシでございます!きゃー!

案外こういう機会で技術を盗んだり盗まれたりして、とにかくよきかなよきかな!

>なんか、普通に箱倒せました。倒して何かあると思ったのに! 因みに一番好きなOPは18番です。
めでとうございまっっす。
倒したときの達成感が褒美だよ!!

18番はあれです、考えてるときにnobodyknowsの曲流してたのが元凶です
あのコトバは引用じゃなくてちゃんと考えたんですが、やっぱむずかしーですね、あれ。
「強引にゴールイン」とか普通思いつかないよ。

ぐらんしーる

もやしセンセがとてもわかりやすい挑発をッ・・・
描かれたらこっちも描くに決まってるじゃないかッ・・・


とりさんが描くと
魔法学園の制服
こうなります!
ホントに追加するならこうなるだろうなーということで
微妙な手抜き加減もそのまま。
まさか人様に向けた絵でパーツを流用することになろうとは。
ランランの髪型や目つきが服装毎に変化しまくるのは仕様です。

XPのバトラーに慣れてるからか、
自然と縦に細いポーズにするクセがあるような気が。しました。
これはまだ前菜だっ

ぐらもぐりちーずごっこ
もぐらせたよ!
ライナの色気の無さがポイント。
われながらメイド服に鈴ってどうなんだとか改めて思いました。

よかった服装とか好みな服装をアンケートとったらどれぐらいくるのかな。
個人的に気に入ってるのはブログにおいてないものばかりなんだけd
ワンピースもお気に入りです、↑のナズナがきてるヤツ。
さあ ここからがいつもの日記です
ひとまずツクールBlogのキャラをバトラーに
ライナか2000戦士か騎士娘
戦士娘と騎士娘。
多分あのセットは戦士セットかな。鎧ばっか描いてる気がする。

戦士娘:
2000戦士がこんな色合いだった気がする。
露出わりと多めで昔の女戦士風?

騎士娘:
キリッ な良家のお嬢さんとか隊長とかそんな感じ。
シャルロットが浮かんでしょうがなかった。
あと、剣の都合上、画像幅ひろげました。たまにはいいじゃない。


8キャラ1セットになるせいでキャラ毎にファイル名がつかなくなるんだよね。
よびにくくなるなぁ。
ちなみに描き行程撮ろうとしてたんだけど、
どうも作業がはかどらず、
0102
作業工程にしては完成と全然違うのでまた次回ね!
こうみえてもたまに詰まって苦労してるんだよ!
ss000925.jpg
今日イラレ上でクリックした回数がすごかった
タウンワーク 社員の拳

絵チャで聞いたところ そういえば東海限定なんだなぁと気づいたのではりはり
ここらでCM流れまくったり地下鉄にも広告がでてたり、とよくめにつきます。
求人誌と北斗の拳のこらぼ。

CMがこれがまた馬鹿で面白いんだよ。
テンッショーク!
もぐりごっこの短期クリア、自分でもできませんでした。
もういいよ、ぶっちゃけると90歩以内が条件なんだけど誰かできましたかー。
89歩の時点で装備あったけど薬が足りず、突っ込んで焼かれました。

次に短期はあきらめて装備コンプしようとしたら鳥に焼かれました。
なんでだ、なんかみんな倒してるから簡単すぎたかなと思ってたのに強いじゃないか
あれ、私、なんか あれ、 えーっと うーん
ということで「もぐりごっこ」で検索かけたところ
私より詳しいんじゃないかってぐらいやりこんでそうな方を見つけました。

フリゲ云々のありがちっくブログ

クリアしてない方にはネタバレになっちゃうけど
妖精さんを描いていただけたのでそれだけでもチェックをぜひ!

攻撃力UP→ひっかきに注意!とかを見るとニヤニヤしてしまいます
おへんじ!

>妖精さん生かしたままクリアしてみようと思って、魔法でいこうと思って妖精の服着てボスに挑んだら
>中略
>全て0ダメージなので死ぬしかない・・・orz 薬はいっぱいあったのに、せめて1ダメージ食らえばorz

|ω゜`)!?

妖精さんで魔法で挑むという方法があることに驚愕しました。
とりあえず、乙です!楽しい楽しいオープニングがまってるよ!

テスト中、この服では余裕で勝てる、この服ではダメージが通らない、が極端で調整に苦労しました。
XPの計算式のせいなのかなー?特にスキルが難しくてなげっぱ。

妖精さん生還クリアですが、
いまだ成し遂げた方を見たことが無いので
出来たらぜひ報告をお願いしますッ たたえるよ!あがめるよ!

平穏

ということでバグ修正等はひととおり終わったので一息ついてます
ツクールブログにキャラチップの情報がでてましたね
待ってましたと言わんばかりに

カプエス2のマキバジル
はーい!二名サマとりあえず追加でーす!
ss000919.jpg
ならべるとこんな感じ。
うん、この色合いはなんかいいな 素敵っぽい。
前は線のフチが濃い茶色だったのを、K100%の真っ黒にしたおかげで引き締まった気がする。
黒にした理由は乗算でかげつけようかなとか思ってたんだけど、結局してなかったり。
ならむらセンセが絵描き行程を書き始めて
オラワクワクしてきたので、ノリにのってウチも次回書こうと思います。
っつってもこのバトラー程度1記事でおわるけどね。
拍手返信。

>これで勝てる!と進んでいくと、あれ?ドラゴンがいるよ?回復薬使わずに倒しちゃいました(´・ω・)
|ω゜)HPは上限きめてないのでとにかくあげればあげるだけ有利になります
セーブがないので、
「これだけ上げたからいけるかな?でも、念のためもっとあげようか・・・」
の二択が活きると思って。

ちなみにSP上限は無限だとさすがにバランス崩れるので25~26です。

>やたー!クリアしたよー!ありがとうダイナマイトw
おめでとうございますありがとうございます
弱体化したとはいえ、まだまだ強いダイナマイト。
ぶっちゃけテストプレイに使ってました。

>もぐりごっこ遊ばせていただきました。楽しかったです。応援してますのでこれからも頑張ってください~。
ありでーーーす。
シビアなゲームが好きな人向けにと思って作ったんだけど
いろんな人に遊んでもらえてうれしーです。

>ゲームが面白いってストーリーだけじゃないんだなって改めて教えてくれた作品でした。有難うございました♪
ありでございますありでございます。
濃いストーリーが20個もあるよ!

何を見せたいかが重要のような気がいたします。
今回はダンジョンの怖い空気を見せたくてああいうバランスにしたけど、
「最後のお願い」はただ黙って進んでいく空気を見せたくて、驚きがないまま黙々と進めます。
シナリオを見せたいときはシナリオを活かせる戦闘にできるとよいよね。
戦闘前のイベントを忘れるほど戦闘が長かったら台無し。

>もぐりごっこ・・・岩壊せないし、人食い箱が倒せません。ヒントください。まだ早いかな?
箱は、倒さなくていい敵なので、ヒントも何も。w
多分装備ととのえてHPあげてetc。
岩は、そうだねー いつ公開すればいいのか迷うねーこれ
モンスターが落とすアイテムです。
図鑑うめていけば見つかるかも。

>亀さんが強すぎます・・・っ
防御が馬鹿みたいに高い敵は大好きです。

>とりさんの描く主線なしの絵がひたすらぷりてぃーできゅーとでたまりません。可愛いです~
|ω゜)v
自分がかわいいと思える絵を描いてるので!このおもいを共有しようよ!

はぁーん

>妖精さん生還できません・・・。妖精さんもっとがんばってよっ。
ぶっちゃけ私もできるとおもってませn
何かと頑張って挑戦してくれる方を何人か見て、
中でも妖精さん関係が多かったので採用してみました。っていう。

>とりさんの素材著作権を表記する時はとりさんなのかとりあかさんなのかどちらを記入すれば宜しいですか?
どっちでもいいけど、「とりあか」のほうが正しい名前です
っていっても自分のゲーム内ですら時によって違うので明確なアレはないでっす

他の「とり」さんと混じっちゃってまぎらわしいときはとりあか。

>3Dダンジョンって変数やスイッチで組み立てることが出来るんですか?
変数・スイッチだけでっす。
お借りしたスクリプトは戦闘がほとんどです。

主人公のX座標・Y座標をとってそこからカベを計算して表示、って流れ。

|∀゜)更新について

相当悩んだ末 アドレスまちがえてたことにきづいた!なーんだ!
ごめん!なおしたよ!
何か今日あやまってばかり
テーマ: 日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

・・・・っ!

拍手いただいたお二方ありがとう!ありがとう!
このことは闇に葬っちゃおうね!
もぐりごっこ更新しました。
ダウンロードページへ

ハマってくださってる方々にすごいいきおいであやまるよ!
最後の敵(42)に迷ってる人に超あやまる!
ごめーん!

でないことは無いけど狙った設定になってませんでした。
反転ね
未クリアな方や、まだ他にも探すものがある人が見るとがっかりするよ
ここから↓
3匹の衣装集めたらでる予定が、装備してたら所持判定されませんでした。
装備している衣装の敵を二度倒さないとダメでした。

↑ここまで

あとお詫びというかなんというか、修正ついでにいろいろ追加しました。

・↑キーを押しっぱなしで進めるようにしました
・回転もおしっぱでできるけど酔うよ
エンディングCG7枚追加しました
・OPのCG11の画像がおかしかったのを修正
・他、難易度的には変更はないはずです


更新する場合、「S_data.rxdata」がシステムデータなのでそれだけ同じフォルダに入れてください。
ということでエンディング用の絵をかきなぐっていました
一度クリアするとギャラリーに出現条件リストが追加されるのでがんばってね!

すでにクリアした人向けに、画像をアップロードしました。
ブログのアドレスにfile/spED.jpgを追加してください。
もう謝りたりんわ!

そして最後にひとこと

包帯は別に重要でもなんでもないよッ・・・
おへんじは次回っ!いってきます!
※追記 16:44に拍手いただいた方へ
ごめん、それは誤字じゃなくて追加間違いです
手間かけちゃうけど再度アップデートお願いします('-')

そして次の日

やは!ヒットが急増してびくびくなとりです。
しょっぱなから裏話すると、ぶっちゃけ「もぐりごっこ」は仮タイトルでした。
が、
やっぱり検索かけやすいと何かと便利なのでそのまま正式タイトルにしました。

ということでブログや日記に「もぐりごっこ」の単語を入れてくれたらすぐ飛んでチェックするかもよ!
あきのさまにまでハマっていただけたようで、驚いております
シビアなのに!
うなじゅういれておけばよかった!
知人に話し聞いてると「俺は薬はココで集めたぜ!」ってのがあって、
あーたしかに、データ的にもそこはウマいなぁと関心したりしました
自然と「いい場所」を探して狩ってる状況がRPG的で、なんかよいね。

やっぱり人それぞれ進行ルート違うのかな。
というか、メッセで話してる相手がもぐりごっこプレイしてて、
状況を逐一教えてくれて、死んだwwwwとか聞いてると
つい助言したくなってウズウズします。ウズウズしてました。
今後は不具合がみつかり次第修正しつつ、
ちょっと間をあけてから彼らの冒険を再開させます
アレン君マヤ
ドナシャル姉
ひさしぶり!
お返事。
RPG公開時からいままで。

>♪あの~竜巻 何回やってもよけれなi(ry
それは略しているのかッ

>VXで戦闘背景が変えられなかったら泣きます
あーそーか解像度がどうなろうが私はどうでもいいと思ってたけど
戦闘背景をあわせないといけないんだ
イラレだから縮小は簡単だけどできれば併用したいなー

強制的にうねうねになるとしても、
スクリプトでうねうね解除できると信じてます
逆に考えるんだ イベントでもウネウネ効果を利用できるかもしれないと、そう考えるんだ

>公開素材を除いても、あれだけのグラフィックを1週間で……?
>しかもお仕事の合間の作業で出来てしまうとは。
>玄人の技を見ました。

|ω^)このーうれしいことを このっこのっ
バトラー10体だけは前に素材として描いたものを使用しました。
OPとED、壁と残りのランランバトラーはそーなるかな。
OPは絵的な作業よりもアイデアを考えるのが大変だったり、楽しかったり。

>ミミックのバカ野郎ーーーっ!
即死トラップよりはまだいいような気がするじゃない!
えいしょうささやきいのりねんじろ!

ウィズ経験者に話を聞くと大抵「即死トラップ」について話してくれるのがおもしろいです
どうみても理不尽だけど、だからこそ強烈なインパクト。
圧倒的・かつ確かなソウル・・・
拓ちゃん・・・ビキィ!?

「もぐりごっこ」公開

やっとできたよー!やっと置けるよー!

3DダンジョンRPGもぐりごっこ
容量:6.8MBぐらい
それはもう、すげー必死でしたとも。

主な更新内容:

・素材利用明細追加(もやしサマ・苗代サマを追加したよっ)
・オープニング10枚追加しました
・イラストをコレクションできるページを追加
・セーブはないけどコレクションはシステム保存に(勝手に残る)
・武器・衣装を8着追加
・図鑑を整理しました、また全エネミーにコメントをつけました

(実は前からあったけど機能してなかった)
システムデータ保存のおかげもあって、これで全部うまるはずです
・各種戦闘の微調整
・弱点ついても0ダメージだったのでそのへん修正
・そのたもろもろ
・ラスボス直後にザコ戦がおきてしまうのをなんとかしました
・あとアイテムの鬼さをなんとかしました^^


いろいろ感想くれた方たち・バグ報告してくれた方たちありがとね!
ありえないほど拍手いただけて感謝感激です
前バージョンをプレイした方のプレイ意欲もそそるよう考えていろいろ追加しました

バグやおかしな点があったらBBSかWeb拍手かコメントかメールまでおねがいします

あとはいままでハマってくれた方たちへのメッセージ!

あれ

なぜか記事がきえた
後でアドレスかきます
とおもったら復帰した
いみわからn

とりあえず更新だけ

びびるぐらい反響いただいて
びびってます

設定中に寝たから今日確認してアップは明日ね!

3DダンジョンRPG

3DダンジョンRPGをダウンロードする
作者:とり
容量:6MB近く
プレイ時間:しななければ数十分
製作期間:1週間

感動のマルチオープニングシステム搭載!

ちょっと急ぎで公開レベルにしたものの、
足りてない部分が結構あるので明日・明後日にすぐアップデートするとおもいます。
なのでver0.9とかカッコつけてあります。
というか、あんまり期待しないでね!
あくまで3Dダンジョンやりてーっていうだけで作ったモノだから!
あ、あと魔物図鑑埋まりません。すいません。
私は必死なバランスを心がけましたが
知人に渡したら案の定、即クリアされました
しかも一人には最終装備より一段階弱い装備でクリアされました。コノヤロー!

まあ基本的に薬おとしまくるしね・・・
じゃあちょっとオシゴトいってくるよ!
もう11時とか!ありえねえ!
残りは素材利用明細。

よしよし

ドッポっ


無事クリアできました!!

あとは楽しい楽しい要素の追加を?
短期のはずが1週間かかりました
そう、明日できれば製作期間一週間になるのです。キリがいい。
さあ明日は描くぞー!
ずっと仮画像で調整が続いた毎日ともおさらば!
ten52.jpg
ありがたいことにてん・・・ある方が絵BBSかいてくれましたひゃっほう!
ありがとうございますます
画像がない記事になるのを回避できました!

シーンをかけるようになると強いよね
私はイラスト描いて、それをレイアウト・配置するって感じだから中々慣れず、あこがれます
黒コートはとりの中で「クールで鋭いオトコ」なイメージです
織り成る信条内で、攻撃時しか目が見えないことに微妙にこだわりがあったり

絵BBS。
とりも毎日かこうとか意気込んでたのも束の間、
ゲーム製作に夢中になっちゃいましたテヘ てへじゃねー
ニュースで、
「初音ミクが画像検索から消えた」云々ってあったけど
このブログの画像がある時期を境に急にかからなくなったのと関係あるのかな?
とりのツクツク」でウチの画像がかからない。
時魔でかからないようにした罪はおもいッ・・・

まあ、ミクと違ってgooやlivedoorでもかからないから
もしかしたら別問題かもしれないけどね。
って書いてたら
すでにパラ犬先生に取り扱われてt

同じFC2ブログでもパラ犬センセの画像はかかるからFC2のせいではないっぽい、かなー。
他のblog2サーバーのブログの画像もちゃんとかかるみたい。

|∀゜)あれ、もしかしてとりさんってば世界的に特別扱い!?
せっかくだから時事ネタについて感想でもあげてくかー。

沢尻エリカサンの件:
彼女やその対応とかより
「いいじゃないですか 私は好きですよ」って(インタビューで)言ってた一般人女性が気にくわなかった

亀田サンたち:
彼らより「(世界戦で)前へ前へ出ようとして持ち上げてしまった」とか無理がある擁護をしたテリー伊藤が気にくわなかった

アッコ番組のミクの扱いについて:
番組の構成に文句があるのは当然として、「着てください」って言われて衣装を着る側もどうかと思う
あと、ニュースにまでなったのにTBSはこのままスルーするんだろうか


最近 寝ようとするといつも枕の上に猫がいる
どかすのも悪いから隣でねるのです
おへんじ。

>チビドラありです><
|∀゜)b

製作日記:大詰め

3Dダンジョンゲーですが、
今週末あたりには完成しそうです おくれてごめんねごめんね

ラスボス作ってるときって妙に燃えるよね
隠し通路作るのも燃えるよね
ラスボスより強い敵作るのも燃えるよね

ということで今日の製作は超楽しかったよ!!!
3Dダンジョンを歩ければあとはどうでもいいっていう目的がどっかいった!
でもやっぱりシナリオはほぼないです
例のミクミク動画で地味にヒットが増えてるので宣伝でもしておこう

●12/27にRPGツクールの最新作「RPGツクールVX」がでるそうですよ

●3分で遊べるゲームのコンテスト「3分ゲーコンテスト」がいま一般公開・一般審査中ですよ

●21日までですよ

●動画につかったミクは置いてないけど過去のミク絵なら過去記事にありますよ

●ちなみに曲作者さんはツクールとは別のつながりですよ 何せ5年ぶりですよ


ああ、そうそう右の素材アンケートさん

>>オリジナルエネミーの赤いチビドラゴンのほこグラがほすぃです(出来れば主人公チックな感じで)
とあったのですが、
アレってば、ウチで公開中のプチドラゴンが元デザインなので色変えればすぐです

tori_pdra_red.png
ということで即席で色かえました
昔とちがってトーンカーブで色補正するクセが
便利だよ
先輩にパズル「美術館」を教わりました

パズルを毎日出題するwebサイトニコリ
→ニコリのパズル→美術館→おためし問題

「こんなんできないわけないじゃん」
「案外できないものだよ」
「簡単だって ナンプレの方が難しいよこれ」
「じゃあこの“たいへん”の問題やってみてよ」

で30分残業して解けませんでした(^0^)
で、これを書いてるときにふとやってみたらクリアできたよ!!!!!!!
いつのまにか外明るいぞコノヤロウ!!!!!!!!!!!!!!
お返事。

>ねこみみはいないのか・・・(VX
GameWatchのスクショにいるよ!

>ニコニコ見ましたよーー。さっそくマイリストに登録しました。。。
ありでーすありでーす。
次の週刊みくみくランキングのらんかなーのるといいなーとかぼやいてました。

>さりげに一人戦闘不能になってるし、スクショ。
きっとステータスアイコンを出すためです。
とは。
いえ。
こういう人がネタキャラに育っていくんだっ・・・!

>いっそのことダメージ計算は腕力オンリーとか 私はそうしましたよ~
ぜひそうしたいけど!もう手遅れ!

クリティカルも一律○%にしたいんだけど、んで、探せば場所はわかるとも思うんだけど、
何か不具合があると怖いから元のRGSSはさわりたくないっていうのがあったりします。
どのスクリプトがクリティカル参照してるのかしてないのか、とか不安でしょうがない。

>サイドビューの敵にグロテスクなモンスターをリクしようとする俺はいけないのでしょうか
私の絵だとグロテスクにならない可能性があります
最後のお願いのラスボスは当時がんばりました

いまはもっと上達してると思うけどねー 何せ一年前。

ひとこと

ニコニコの方へ名前ださんでください
私の動画じゃないし
身内ネタを外へもってくのはどうなん

光速で書く

ついにニコニコデビューはたしました

えへー みればわかるけど絵がとりです
曲は知人です

コメントが好評すぎてたまらん
絵も好評すぎてたまらん

背景のエアーマンはモトはカラーだったのを雰囲気重視でなくなくモノクロにしちゃいました

数日コメントをずっとチェックしてたりして。
一喜一憂どころか喜だらけな状態ですえへー。

さあ!すぐ返事!
>VXのファンサイトキットがDL出来るようになってますねー。これ見て思ったんですがモングラが
>キャラとマップと全然合ってないんで違和感でまくりって感じです。なんかノリで絵師さん決めたのかなぁ、、
>絵はとても上手なんですけどね。これだったらXPの絵師さん風のほうがあってたかもなんて思いました。


game_battle3.jpggame_battle2.jpggame_menu2.jpggame3.jpg
(c)2007 ENTERBRAIN,INC./YOJI OJIMA

こういうことですね!
手があいたらこいつら描こうかな。
キャラやモングラの全体的な雰囲気は良くも悪くもRPGツクール1っぽいと思う
モングラというか、どっちかというと「ウネウネした戦闘背景」しか公開されてないことのほうが気になってたり
この背景だとどんな絵でも浮くと思うよ

いま規約みた!
とりバトラー載せようとしたけど改変禁止でした
そういえばどんな絵がRTPであろうと私は自分で描くからなんでもいいや!!

それにしても左のパーティ、美形おおすぎだろう

>ばんがれ、とりさま。
ばんがってるよ!ありがとう!
実は初めて自分で戦闘バランスを1からツクってるのでいろいろとまどってたりします
腕力と攻撃力の関係を理解するのが面倒。

>オトモダチになりましょう!たぶんその回のジャンプが残ってるので探してみます。
ライト君の言動はいちいち記憶に残ってとてもよいです。
さすがだよ竜崎。

>リクはいつ復活するのですか?(´;ω;`)
ちょっとひどいこというけどいいよね
催促やめてください
リク中止した理由は以前に書いたし、
右のアンケートに入れておけば気が向いたら見てるよってこの前書きました
お願いだからこちらの状況を読んでください

>ダンジョンRPGツクール だんだんダンジョンでした^^:
>※アドレス

うああ しらなかったしらなかった
ぱたぱたアニメツクールとかきわどすぎる。

ご、ごめん

もう数日猶予頂戴ッ・・・

自分でクリアできないとかありえないっ・・・

今日完成が目標

さあ

どうなる!?

ライト君がデスノートを初めて使うときの顔が思い浮かんだ人はとりとオトモダチになりましょう!
ここからアクセスきてたのをみて、
ああこういうのもあるのかーと関心しました

テクノラティ「ツクールBlogへの反応」

いいから誰かTB通じなかったことを知らせてください!!

実は仕事中で手があいたときに、
隣のPCで「エトリエ」「とりのツクツク」あたりでYahoo・Googleのブログ検索を毎日してたりします
ウチのことがのってたら喜んで飛びます!よ!
ところで、なぜかこのブログの画像が検索にかからなくなったんだけどFC2なんかしたんでしょうか。


時魔ででなくなったのはデカい。
このブログからツクールブログ・公式・プンゲリンクでもしておこう
昔は誰もつかわんよこんなのとか思ってたけど
いざ日記記事に書いたら自分がそのリンクをよく使ってることに気づいた
お返事ぃ~

>>>とりあげるとりあげる  もらったー!!!
ば、ばか!
ただであげるだなんてひとことも・・ちょ、ちょっと!

>3Dダンジョンゲーっておもしろいですよね。期待してます^^
>ツクールで昔こういうの作るのあったと思うんだけどそういうのを新作に出して欲しかったな~^^:

多分、ツクールじゃなくて「ダンジョンクリエイター」とか、そんな感じのヤツだと思われます。

ここだけの話、私自身は3Dダンジョンゲーは未経験で、
FCのディープダンジョンが手元にあるけどほとんど未プレイ。
何が3Dダンジョンの常識で何がタブーなのかわかんないけどがんばりまっす。

3Dダンジョンゲー

そうそう、連絡用メールアドレス変えます。
旧:とりあかにこ@やほーしーおーじぇーぴー
新:とりあかにこ@gmailどっとこむ
Yahooメールがスパムだらけで見る気になれないので(冗談抜きで)
いままで送ってくれた方で「反応ねーよこの管理人」って思われた方、申し訳ないけどこちらへ再度お願いします。
一応、定期的に数ページは流し見してたけど、絶対見逃しがあるはず。

新しいメールを久しぶりにとってウキウキしてるのでヒマな人メールください><
自分宛てのテストメールだけとか寂しすぎるよ!
結局、前回の記事のトラックバックはなぜか飛びませんでした。
あっちの設定なのかなー。アドレスは間違いなかったし。まあいいかー。


即席岩まだのっぺり
いい加減ウチも、アクションがほしいよねってことで連休使ってRPG作ってみます。
ノリで3Dダンジョンゲーに決まりました。シナリオはあってないようなもの?かなー。

RGSSはさっぱーりなので。
壁ごとにスイッチON/OFFふりわけて変数とか条件分岐とか、で作りました。
現状、問題なく動作します。
エンカウントも出来たし、宝箱もできた、通せんぼもできました。

あとはOPとEDと戦闘、細かいイベント。
ソレが終わってから、ダンジョンの見た目を書き込みます。
このままはのっぺりしすぎでつらい。w

マップサイズが20x15の1画面サイズ、なので相当小さいです。
だもんでプレイ時間も短くなると思います。


これは完成出来るんじゃないか!?
ということで絵BBSギャラリーだよ!
とりあげるとりあげるいってさっぱりでごめんなさい。話題が重なりすぎた。
101301.jpg101302.jpg
101303.jpg101304.jpg
101306.jpg101310.jpg
ひとまず我々の絵です
相方(右上)のは製作中のゲームから。
とり絵はほとんどが鬼神奇伝の子たち、右下はあとで描いたドナ。
とにかくノリノリでした。
右下の子はお気に入るあまり携帯待ち受けにしました。
お気に入るあまりってどういう言葉だ。

あとは!宝物だよ!
超ありがとうございます。
101305.png101307.png
101308.jpg101309.gif
101312.gif101311.png
101313.jpg
なくまん先生の描画アニメにニヤニヤしつつ
相変わらずの空気のunknownサマ絵に和みつつ
aサマの絵でだんご!だんご!しつつ
ドラゴン2枚も描いてくださた89サマの絵の色に驚きつつ
縁側サマの描く表情はホントかわいいなーとか思いつつ
あっしぃサマの麗しきシャル嬢の登場に感動しました

そうなんだよ
いままでエトリエにはキレイなお姉さんが足りなかったんだよ
ちなみにまだまだ絵BBSは活用したいところなのでまだまだよろしこです。
明日なんかかこうかなー。
知人にイラスト頼まれたのでニコニコデビューしそうです
ツクールBlogにキャラが載り次第バトラーも追加します
これは戦争です
お返事!

>>教会は基本十字架の~ 神(天:上)から見て十字架になってるっていう考えがすごいですよね。
ぜひグーグルEarthでチェックして神気分を!

wikiとかで調べるともっともっといろんなことがでてきそうな気がして。
でも、忠実に再現するのはほとんど無理だしするリアルにこだわる必要はないので。
どこまでゲームで活かすかは作者次第。

いいとこどりが一番おいしい。

じゃあ一番乗りもーらい

誰もトラックバックつけてなかったからつけるよ!
「コイツならどうせ喜んでやると思った」っていう声が聞こえてきそう。

ツクールBlog
http://www.famitsu.com/blog/tkool/

また顔グラフィックetcを描けるかと思うとニヤニヤしてる素材屋です。
顔は96x96っぽいから以前のも使えそう?

ということでRPGツクールVXの子たちを描かせていただきました報告。
現時点でバトラーがあるのかどうかわからないけど、
つけれると思うし、無くても誰かがRGSS素材でつけてくれると信じてます。
ラルフマント子クレリッ子
前のバトラーの型で描こうとしてたんだけど納得いかなかったので最初から。
若干フチを太くしてあるのとと、色は前より渋いです。服装はだいぶ無視してます。
あと、ファイル名は発売後に変えます。

左(主人公・ラルフ):
最近のRPGの主人公は熱血や汗臭いより、かっこいい・かわいいオトコが流行ってるような気がするので
ちょっと若い感じに。
MHのランポスレギンスかっこいいよ。

中央(剣士姉さん):
頼れる先輩的なタイプ。なんだか面白い色あい。白じゃなくてちょっとくすんだ色。

右(クレリっ子):
この杖のカタチ大好き。
ツクールBlog内の画像ではセリフがお姉さん的だったけど私の好みで幼くしました。
なんか質問とかしたほうがいいんだろうかッ・・
無理無理 そろそろTBしたことにビクビクで後悔してきたし
他の方のTBを促したかっただけだったり
第15回三分ゲーコンテストの作品が公開された模様。
まだプレイしてないからお知らせだけ。

開催日とかの最新情報が表示されるブログパーツとかどうかしら。かしら。
じゃあこの記事長く書くつもりないのですぐにお便り返信。

>ムービーも作れるんですね。凄いです。
ピクチャーで動かして表現、ならちょびちょびやってました。
うらやまたんけんのEDなんかがソレです。
イラレはパスだから動かすのに適してるっぽい。

>教会は基本十字架の~>自分的72へぇ。初めて知りました。
ね!
案外知られてないような気がしてました。とりも知らんかった。
けど、
RPGっぽい教会を作ろうとすると自然と十字架型に作ってたりしませんか。

ちなみに、上下は関係ないんだってさ。
あれーまだ反映されないよー(・ω・)
あ、いけそう
FC2ブログ側が妙な方法で制限してたっぽい
とばねえ!あきらめた!

ふんぬ

不定期さにどきどき。

itunes使ってるんだけど
アップデート以降、あまりにもエラーはくのでアンインストールしようとしたら
それもまたエラー。
上書きインストールもできない状況でした。
はい。ストレスターイム!!

ぐーぐるで調べたあげく、「windows install cleaner」とやらで消せばなんとかなりました。
あーもう。
ss000885.jpg
音符はねます。
ピクチャーでアニメさせると うれしさのあまりテストプレイを何度も何度も。

教会は基本十字架のカタチで建物が出来てるらしいですね。
兄に聞いた。
「ヨーロッパを作ろう!」っていうキットの解説に載ってたんだとか。
怪しいけどこれも十字架だよ!
今月のサーチワードね。
カムパニーはいまだにくる
VXの多さはともかく
パラ犬サマでウチにくるのはなんでなんだぜ?

そういえばミクについて、みんなのパラ犬大先生日記でウチがふれられてました
>さて、最近話題(主にとりさん中心)の初音ミク。
ダウト!
うちは買ってないし!ほら!ね!!!描いたの2日だけ!!

じゃあ誰かメインテーマつくってください><><><

本気にされたらビビってムービーとかつけちゃう。
本来、家を出る時間をすぎました。

返事。

>VXのパッケージ見た瞬間とりさんを思い出しました。
><いろいろな意味でとれて一瞬混乱したよ!
しかしあの方の絵はほんとかわいいです。
アルテイルに「太陽の姫『アリリア』」ってカードがあるんですがハートを打ち抜かれました。

VXサイトについて。
兄に説明しました。
あに「おーこれREDSTONEの絵師さんじゃない?」
とり「そうそう この構図がすごく“らしい”w」
あに「ふむ」
とり「でもこの人らはゲーム内にきっとでないよ

ツクールってば昔っからそうだよね!慣れっこ。


VXが出たらどうせまたキャラ全部描きます。
あのドット絵とあのモングラはちょっと合わない気がするからとり的にウハウハ。

あ?いま描けば速攻ツクる予定の人の役にたてるかな??

未来予知(さきよみ)

ツクールWEB
帰って即寝てたので私が言うまでも無い気もするけど
VXが出ました

どこに吹いたかって

私おとといの日記に書いたんだよ

>いらすとれーたー、隼優紀様のWhiteRabbit
>アルテイルでも活躍中みたいであーすげーなーっていつも思ってます


まるでフライングしたかのような。

※追記 おとといどころじゃなかった(^お^)
じゃあ年末までに仕上げる、かー?
ごめん、日曜日といい月曜日といい睡眠時間がおかしいぐらい長いので
これからツクります
拍手どーもでした

目に見えない効果

2日あけておきながら普通の日記です
24rouka.jpg
とりあえず教会の廊下ね。
これでいまんとこ画像はそろいました。
今イベント作ってる最中。
たとえば、必ず通る道に、ふと宝箱が置いてあったら
プレイヤーはあけるじゃないですか。

そのアイテムがあったおかげで「たまたま持ってたから進める」イベントってどうですか。汚いですか。
要するに普通にプレイしたら必ず進めるんだけど。
持ってないときのイベントも組まないといけないのでそこは面倒。

まあ、宝箱ではしないけど、似たようなイベントは作りました。
こういう自分(プレイヤー)がしたことにイベントで反応があると、自由な感じがして好きです。
ロマサガ3で砂漠を忠告無視してずっと右に進んだ時、
戻れなくなって、ぜんぜん違う雰囲気の場所についちゃって。
「行き過ぎた」感がすごくアツかった。
その後イベントで戻り方を聞くんだよ。ね。いいよね。ツィーリンね。
今思えば、川に流されながら進むあの状況は
「汚れながらも進む」とか「強制的にとにかく進む」感じを表現してたのかも。
段差が激しいのもきっと狙ってだと思う。
その後平らな地形が出たときにすごく安心する。

ネトゲのFFXIでもありました。
バストゥーク周りはわざと荒廃した地面にして、とにかく山、山、山。
ちょっとレベルあがって進めるようになると、すごく開けた場所にでて、緑がとびこんでくるんだそうな。
なんかの本で開発のヒトがいってた。
Toriakaはウィンダス民なのでピンとこないけど。
というわけで、プレイヤーの考えを読むと面白いよね。って話。
作る側が。

分かれ道、すぐに行き止まりが見えても面白くないから
ちょっと進んでから片方の道に宝箱が見えるとか。
どっち選んでも戻ることに。

何かで「左を選びやすい」法則があるらしいから左を進むこと前提で組むとか。
はんたーはんたーだっけ?

個人的には目的地がすでに見えてて、何らかの問題(高さや川)で行けない、っていう状態に燃え。
仕掛けで何とかするヤツ。
そこにいけるようになったらボスだな、って勝手に想像。

宝箱は「ここにおけば必ず開けるからミミックにしてやるwwフヒヒwwwサーセンwww」というのも
ありといえばありだけど、行き過ぎるとまさに"楽しいのは作者だけ"になるので注意。
隠し通路に宝箱があって、そのまま強い装備がとれても拍子抜けだから強いエネミーを配置、倒してゲットなら良いね。
思い出したんだけど、FFXIに
「大きい宝箱と小さい宝箱が置いてある
片方がミミック、片方が強力装備。
さあどっちか開けなさい」
っていうイベントがあるんだけど
あれってどっちを選ぶヒトが多かったんだろう。
統計とるとおもしろそう。

実際確立は半々だからどっち選ぼうがかわらないんだけど。
一人の状態でミミックが出ると死にます。
なんか久しぶりに長いこと書きました
ただいま絶賛絵かきBBS盛り上げたい中なので
描いていただいた絵をはろうかなって思ってたんですが
明日からはりはじめます。

それまで描いていただけたら明日載せるよ!!



カレンダー?明日!!
お返事。

>リク解禁待機中だったりw
こういうときにブログ右のアンケートに書いてくれると
ほぼずっと残るので便利ですよ。ですよ。

>何故だっ!むしろカタリナこそ確定ではないのかっ!!
サラ→ユリアン→モニカでした。
最後だけ名前かえてモニコでした。
ちなみに初回プレイはトーマスだったけどエターなった
主人公かえると気分一新できていいよ!
まーカタリナBGMは良かったとてもよかった。

エレンがサブキャラのような気がするのはとりだけでしょうか。
当時クラスメイト数人のパーティに大抵入ってた。ハリードも。

戦闘背景

んだんだ
まさか侵入シーンを逐一報告するわけにもいかず
戦闘でお茶にごし

と思って適当に撮ったら
なんだこの戦闘背景あってないよということに気づきました。
ホントは白黒のマスの床ね。
また明日描こう。

カレンダー?
明日!
昨日の記事タイトルは単純に付け忘れです。
反転して確かめた人、ごめんなさい。
久しぶりにサントラ買いました
クロノトリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム
 アレンジサントラね。
・ポップンミュージック サントラ
 1のヤツね。
 ポップンは絵師さん大好きだけど、曲は1,2ぐらいしか覚えてない。
 10あたりもPS2で買ったけど覚えてない。

さて昨日の夜は
サントラ買ったことを忘れてギミギミを聞いていたので
ipodにでもいれよーかなー。これら。
いいなーこの使い方。
おみゃーらVXで検索かけすぎなんだよッ!!

サーチワードがなんとかールVXだらけでビックリです
ミクよりたくさんきてウケました

ミクはミクでとり絵がいま18ページ目?までページが進んでるのに
いまだにヒットくるからすごいわ
じゃあサーチワードでもピックアップペポ

>RGSS 戦闘後 仲間
それぐらいならバトルイベントで組もう。
それが面倒なら設定も面倒だと思う。

>カット画像 素材屋 可愛い プロフール画像
ぷろふぃーるぐらい、適当にとり絵使っていいよいいよ。
メッセ画像たまに人様の絵にしてます。たまに。稀に。
いまだにあさりサマのキノがかわいくてしょうがないんだよ。
相方にPC用のファンを勧められ買うことになりました
うるさいだけが理由で新PC使わず1年ぐらいたつ
これがシャレにならないほどうるさい。
どうなるかな。かな。

ツクールXPは兄が買ったので両方にいれてあります。
彼もうつくってないよ^v^
お返事。

>昨日のタイピングについてですが、分間は1分間です。1分間200はきついですかね><;打鍵トレーナーと
>いうCGIゲームで大体打鍵数決めて見たのですが、うーん初級はもっと下げるべきか^^;
>ちなみに日本トップレベルの方が登録されている打鍵トレーナーサイト様です →

そういえば変換なしだった。ワープロ検定と比べてた。
やってみたら450でした。うーん。

e-typingなら昔やってたよ。
定期的に順位がリセットされるので
むなしいようで、タイミングよければ上位ねらえるというおいしさが。
多分リセットされなかったら ここはここでありえない人揃いだから100位以内入れなかったかもしれない。
記事かいたあとの画面ね
ss000874.jpg
うめーなーたまらん
かんびせかい?のバナーが出たこともあったけどこっちの方がビビッときた
でも上のキャッチとかボタンとか作ったのは違う人でしょう
白フチがはみでたり余裕あったりがかこわるい

いらすとれーたー、隼優紀様のWhiteRabbit
アルテイルでも活躍中みたいであーすげーなーっていつも思ってます

プロかー。
あー?
とりさんはならないよ!なれないよ!

うーん
でもちょっとあこがれてきたかも
ss000875.jpg
ばっか、記事修正しただけでまた違う画像が出てきてウケた
めろめろ。

どわー。
ちょっと製作から離れてました。
ええん。ごめんなさい。ごめんなさい。
ちょっとぐーぐるで幸せを感じたのでペッタリ
もしかして

ひらがなが公式か!
そういえばカレンダー作るって言って作ってないね。
明日作ろう。
さあ超特急でお返事。
多分お返事長い。

>ブーンドガァだけで何かわかったよ! まだクリアできてないけど。
クリア後もたまにやってたりするけど、二度とクリアできません!
前を走ってもボーナスと比べるとスコア小さいから
モグラが来る→低空前ジャンプで踏む→戻る、をやってたらプロっぽくて楽しかった。
たとえるとアレ、マリオテニスのCMであった「打ったら戻る、真ん中へ」!

>リンクぺたり させていただきましたー。
|∀゜)!?

>RPGツクール VX
>1秒後ごとのフレーム数が倍 ←みたいですよ。

話は聞いたけどフレーム数とか動画はあんまりひかれないかなー。
フレームは現状不満はないし、動画は作るスキルがないから。
要はよくわかんないから。w

まー、でたらでたで
キャラチップはともかく、バトラーやモングラはそのまま使えるだろうし、
VXが出たからXPいらない、なんて意味不明なことにはならないと思うので
っていうか、出てから考えるよ。

>RPGツクールVXとな?vistaとXP? てかこれ本当かな~微妙ですね: もし出るんなら
>32ビット版ソフトで最後のツクールかも、、あと数年後からは64ビット版の時代かぁ~

まあなんにせよ公式から情報出てから出てから。

未来考えるのたのしーよね。
アクションゲームツクールほしーなー。
ロックマン2たまらん。倒せない。アレが倒せない。

話がかなりトぶけど
後輩君とバックトゥザフューチャー2の話してた
あれの、未来へいく時に「ポケットを外に出すのが流行りなんだ」っていうシーンが大好きです。
未来になっても意味のないファッションが流行ってる、みたいな
すごく「若者の流行り」らしいところにキュンキュン。

>猫が屋上でゴロゴロしてる~♪
城下町を羊がフツーにあるいてたりします
和むよ!
メェー

>タイピングRPG レベル設定が出来て 初級は分間200打鍵 中級は350 上級は450 最上級は
>550 王様は650 神様は700 ぐらいで設定すればみんなの難易度で出来そう~ 分間700とか出来る人はほとんどいないと思いますが。。

ちょっと気になったんだけど分間っていうのは1分なんでしょか。
思わず回りに聞きまくりました。
1分に200はきっついよ!
10分ならとりさん1000いくよ!

レベル設定は、そうだねー 作るなら必須だよねー。
音ゲーやなんかは今はもうフツウですらキツいのが切ない。

絵チャその後

※RGSSページのリンクミス修正しました。

さて、どーもとりです。
めてお
絵チャは無事、とり以外が寝ました
お疲れ様でした。

前回までのエトリ絵チャは割と大人しめで、
私はそれで満足してたんだけど
今回ちょっと集まりすぎだろうってぐらい人増えました。
うれしいびっくりです。一番多いとき11人だっけな。

ツクール界隈、いろんな方面のプロがちらほらいるのがおいしすぎです。
今回集まっていただいた方々もそれぞれが職人で、人が増えるたびにウケてました。


そんな中、
4時間ぶっ続けでひっこしぽろぽろしてました
「レベル5やるといいよ クリア無理だから」的なコトを言われ、さらに燃え上がったのです
私は悪くないッ
ss000866.jpgss000867.jpg
4時間かけてクリア!さっきクリアした!!えへへ!ざまー!
ほめて!だれか!! あれ?

これがさー、語ると長いんだけど、(中略)とにかく難しいんだよ、レベル5が!!
なんだあのブーンドガァ
ストロベリー終了のおしらせ
というかちゃんとRPGも作ってました
無事このシーンが終わりです。
ずっとこの画面のままで寂しいので猫とか置きました。
あと、会話のほとんどが「とり口調」だけどそれも「味」ってことにしてください。
まあ、その、あれだ。とか。

特にアレン君はとり口調率が高いです。わざと。
ということで絵チャ参加ありでした、
また次回、機会あったらよろしくどーぞです。
めずらしく絵チャ報告した気がする
でも、○○さんがきた!こういう話があった!みたいなことは今後も書くつもりないです
人増やすのが目的じゃないからね だべりばだべりば
お返事。

>心の中を読まれた感じで、見事に「増えるんかなー」って思ってたら増えたYO
|ω`)o0(心よんじゃったかな?

|ω`)

|ω`)o0(どれのことだろう・・・ッ

>更新お疲れ秋刀魚。
やっばい 芸術的過ぎる
シンプルながらも季節感を感じました
ありがとうございます

>タイピングRPGなんかあったらおもしろそう!
>ツクールで~\\!
打って攻撃。打って防御。
前半はともかく、後半のバランスが難しそう。w

ozawakenいまどうなってるんだろなー。
でもとりさんはザ・タイピングオブザデッド大好きっこ。