

そうそう

そういえば今日、絵チャにいようとしたんだよ
寝るまでいます
エトリ絵チャ

絵チャだけどダベりメイン、面白いモノは何も用意してないです
ひまならツクりながらだべろー。

サイト更新9/30

サイト更新です。
一ヶ月以上あいたにも関わらず
本格的にRPG着手しはじめたので、量は少ないかも。

更新分詳細

今日追加したもの
へいしちょう
ピッケルさんとこの。

小ネタRGSS素材ページに
「逃走率調整」「移動不可マスに歩いたときに足踏み」を追加。
共に頂き物なので細かいことはわかりません。
もしバグとかおかしい点があったらどうぞ拍手かコメントへ。


あとは過去UPした系。

●戦闘背景9枚追加
まあ今回一番大きいのこれになるのかな。

●バトラー3体+顔グラ5個
ほとんどがゲスト様素材。

●キャラチップ「丸いスライム」
珍しくキャラ増えました。

●マップ補助キャラチップ各種
おまけすぎる。
ss000862.jpg
2位とれた!!!

ノーミスで行ければ1位も夢じゃないけど
ノーミスは色々とありえない。
おへんじ。

>>そのテストプレイがまたうれしいのなんの!
>その気持ちメチャクチャ分かります!

完成させて反響に一喜一憂するのももちろん楽しみだけど、
製作中の「これでどうかな?」「よし、動いた!」っていうのも
ツクールというかゲーム製作の醍醐味だよね!

完成品しないと意味がない、って誰かがいってたけど
私はそうは思わないです。なんて。

勝った・・・勝ったよ・・・

まだ気にしてるの?
そういうことじゃないのよ!
わかりにくいけどちょっと引いてるんです
わかりにくいけど・・・
・・・・
ということでおはようございます
めでたく午後5時起きです
昨日はずっとポロポロしてました
ニゴロ

ss000854.jpgss000855.jpg
mekaサンとyossyサンの個人争いだったところに乱入!!!!!!!
おっしゃあああああああああ
8位よっしゃあああああああああああああ

ダンボールから何かが二つ出てくるところ、
飛び越えた後にダンボールの下にモグラがくるので
無理矢理踏むと80000とれました。
あと、なんか飛び越え点もらうとスコアボーナスがリセットされる?のかよくわからないけど
モグラ飛び越え+モグラ踏みを一匹でやると損することもあるようです
(80000が連続することがある)
あとは、一度のジャンプで二個目に自転車越えると99999なのでタイミング覚えたらぼろもうけ。

ああたのしかった!!!!!!!!!!
この辺を徐々に覚えていく過程がたまらない。
とりさんにとって、シューティングといえば
FCの「グラディウス」、SSの「レイディアントシルバーガン」かな。
デザエモンもね!

グラディウスはアレですね
うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎビーエー。
レイディアントシルバーガンは
ハイスコアでレベルがあがったりカスリボーナスねらったりなシビアなシューティング。
同じトコロのイカルガは斬新だったけど混乱しすぎて私には無理でした。


デザエモンは
昔から「ゲーム作りたかった人」ならわかるはずなんだっ!!!
ツクールゲーで。
私の脳内に焼きついたセリフ集。
プレイした翌日に絵に描いたものもチラホラ。
思い出しながらなので細かいところは違うかもしれません。

●XP:SaviorCat →チャンネルゼロ by天空様
「埋めなさい。貴方もコレクターでしょ。」
なんかもう、いいじゃない。いいじゃない。
ゲーム内の子が、要素を一生懸命説明する姿が。うん。

●XP:CreationⅡ JDS →恋色みらくる by彩野ひなた様
「うさ、うさ。」
ウサギに話しかけました。

●XP:ゴースト・マテリアル →Space not far by西瓜様
「からっぽ!」
システムメッセージを!セリフにかえただけでこんなに愛らしく!!

●XP:鬼神奇伝 →遊戯館 byゆーぎ様
「そんなものでこの暴風盾は貫けない・・・」
すんごい防御スキルがあって、それを多用するのが普通になってきた頃に
このセリフがイベントにでてきた。ビビっときた。

●XP:フライ・ド・チキン →Grrrrrrrr byガルガル様
「レロレロ。」「どう、おいしい?」
つながりが無いようで裏でお友達ながるがる先生です
コンパク金賞おめでとうございます
アイテム(角砂糖だっけ)をつかったらほのぼのシーンが出ます
ただそれだけです それだけなんですがッ・・・

「なんだ。避けれるじゃないか。」
(多分ぜんぜん違う)
洞窟のトラップを、プライオリティの都合で隠れた部分を歩くと避けれるんです
歩いた直後には言わないんだよ、
しばらく歩いてからホントにそう思ったときにこれ喋ったから良かった。

●XP:みずいろレイニー →BangBangU byあきの様
「あめがあがりました」
繰り返しプレイになるので、このメッセージを何度も見ることになるのですが
なんとも和む始まりです。

●2000:Prince Calling, Princess Crying →足長帝國 byNICE☆GUY様
「私だったら立ち直れないかも」
あれは反則です

「詭弁だ!」
あれも反則です
なんかゲームリストな記事になってしまいました
でもいいよ!すべてお気に入り+お勧めだよ!いってプレイしてらっしゃい!!
お返事。

>メッセージに合わせて(逆にずらしたりして)キャラが微妙に動いてたりすると、
>イベントシーンが長くてもダレない見ごたえがあるのになったりするよね。

そのテストプレイがまたうれしいのなんの!

メッセージのウェイトに合わせて動かすのはアツいのですが、
メッセージをスキップすると台無しになってしまうので。スキップ禁止にしました。

あとは、イベント中キャラがまったく動かないのは避けてます。
プレイヤーの視点を上下に動かしてやるんだッ。

>どうも 早速転載してものです。 ついでに描いてみたり。
昨日4枚かいたのが載らなかったッ・・
さて どうもはじめまして、ありでございました。
あれってやっぱ検索で探したりするんでしょか。

転載で喜びまくる絵描きとか馬鹿みたいだけど私は馬鹿でいいよ!!

アッチの絵描きさん友達が恋しいなー。

>ミクミクミクミク、ロボボイス。面白そうだけど、買おうとは思えないー。
本来お遊びで手を出すものじゃないんですが、
ニコニコのおかげで遊びで手を出す人が大量に。
ニコニコのチカラはここまですごい。

ほしいけどオカネがないー。

>案外RPGツクってる人だと、ホコグラの動きにも目が行きます。演出ウマーということで・・・^^
や、私はうれしいし、否定するわけじゃないんだけど、
製作してない一般の人が見ることを第一に考えたほうがいいような。

光ファイバー通信、
ずっと前は都合上110(ひゃくとーばん)とかが使えなかったみたいで、
いざ「110が使えるようになりました!」っていっても関係者しか驚かないっていう。

自作戦闘もそうなるのかな。

>とりさんは、お絵かきソフト、何を使ってるんですか?
adobe illustrator!イラレ!
ぼーかろいどより遊びで手を出せない。

初音ミク記念日

買ってないってば
この前描いたミクがミク画像まとめサイトにはられてたのを見つけました。
このブログのアドレスとともに。

|ω^)o0(幸せすぎる

転載は転載でもああもたくさん並べられると、なんかイイね。
それぞれの絵を見比べたりなんかして。
そう、ミスサーパラみたいな雰囲気。
異種格闘技戦というか。異種ミク闘技戦というか。


いや、うそ、いまのなし。なしね。

えろいのも混じってるし、探せば着くと思うのでリンクはしません。
っていうかとにかく放り込まれてるせいで私の絵が二枚あったよ。
そうと決まれば善は急げだコノヤロー。
アルモリカ城へ急ぐぞコノヤロー。
せなかばんざい
CとYくらい
一晩でとにかくミク描きました。
クリックしたらでかくなるけど
それでも前回と同じ400x400の小サイズですすいません。クセです。

左上:
線なくせば1時間ぐらいで描けるんじゃね?と思ってさっさと描いたのに
1時間30分以上かかりました。
動画とってたんだけど途中で通信エラーになったのでお蔵入り。

右上:
ということでもっと早く仕上げようと頭身下げてみたり。1時間ジャスト?でした。
エラーも起きず、無事撮れたよ!!
絵描き過程動画(1時間1分 56.2MB)

左下:
それどころか色数も減らしてやろうかっていう
2色はCとYです。黄色と緑、ってことではないです。
意味もないです。

右下:
黄色から離れてみました。あと、黒っぽく。
これ描いてたときに気づいたんだけど、サンプル見ずに服を描けるようになってました。
こんだけかけば当然か。
RPGはまだアレン君とマヤがストロベリってます。
あっれぇ~
返事返事!

>横目>おー、芸が細かいゾナ。
ちょっとウケました。ゾナ。
知人にプロジェクト渡したら
メッセージに目がいくから動作は気づかないといわれました。あるある。
まあでも激しく動くようなシーンじゃないし、
顔グラでも表現はしてるし、
いまさら消すのもめんどくさいし、
そのままでいきます。

私だけがニヤニヤ。

兄妹会話

ss000852.jpg
休憩ぐらいくつろげ、ってことですわらせました。

0926anime.gif
ふたりともに横目で見るなんて動作いれたり。

ポリコーン神父は苦戦したけど、
彼らの会話はスイスイ進む。
ここはこの動作いるだろーってことでドット加工が増えたりするけど、ちょーたのしー。

神父はもう勘弁。
おまけ。
相方がマップ製作に詰まってたときにあげたスクショを転載。
沼ね。
ドロロ沼地。

ss000849.jpgss000850.jpg

atile_gyokuza.png
そういえば玉座オートタイルほしがってる人いなかったっけ。
あげときますね。
緑を透明、右上を半透明。
さあ、ツクるだけツクったら絵を描こうと予定たててたのに
ツクるのが楽しくて絵を描く時間がありませんでした。
また明日描きます。みくを。
お返事。

>とりsは説明書とかマニュアルって見ない派ですか?(ちなみに自分は見る派です
概要とかメインの部分は見るけど
アイテムリストやスキルリスト、ツクールだと個々のイベントコマンドの説明は読みません。

時間があまったらみるけどね!

フリゲのリードミーは全部流し読みかも

>エンカウント調整、早速導入させていただきました。ありがとうございます^^
どーも、私製じゃないけどお役に立ててうれしいです
広まってほしいなぁ。エンカウント調整。100%はないわ。あれはないわ。

RGSSページ

RGSS素材屋エトリエです!
うそです!

RGSS小ネタページ作りました。
ウィンドウデザイン、エンカウント調整、タイトル表示までの時間調整。
明日サイト内に置こうか。

RGSSわかる人にはワンタッチでフンフーン、だろうけど
さわったことがない素人にゃわからんわ!
っていうレベルの小ネタです。

上二つは、このページのコンセプトをRGSS師な知人に紹介したら即作ってくれました。
手が早すぎる。まさにフンフーン。
タイトルのは私が自分のRPGにウェイトいれたくて、
迷った挙句絵描きツクラの知人に聞いたら「数字足せばいいよ」の一言で解決されました。
私にとっては衝撃的な一大事件でした。

※注 とりは何もしていない
RPG。
やっと神父さんが話し終えました。
メッセージ6つぐらいなんだけど、堅苦しい会話苦手で進まない進まない。

祈り石がぼやーん
トランジションで色調変更でアレなオーラを放出する感じ。
初めてトランジションを場所移動以外に使いました。
そもそもトランジションの使い方は
トランジション準備
場所移動
トランジション実行
ってやるとなるんだよ

ということだけを誰かに教わってたので、
準備コマンドって何を準備してるんだろなーって思ってました。MAJIDE。

マニュアルに書いてありますが、
準備で画面を固定する 裏で移動する トランジションで徐々に表示
っていう流れの模様。こら、そこ笑うなっ。

この固定っていうのが曲者で、天候やフォグを入れてたらその辺も止まるみたい。
最後のお願いのボスコラプス時、一瞬雪が止まるのはこのせい。
あれ、初めてじゃないじゃん
あと拍手返事ね
この記事、ツクールXPユーザーじゃないとさっぱりわからん気がする

>地名の一部省略のスクリプトは多いですけど改造ゼロで競合しないのって結構少ないですよネ
>中略
>というか「XRXS_MeLT. プラグインX :マップネームチューニング」の方が便利ですかネ

どーもです改造案、超いただきました

ひのわ

サイトも見ました(^v^)

あとこちらの方にもいただきました
>マップネームチューニングで、表示されるマップ名を強制変化できるみたいですよ
どもどもです。
マップネームチューニング。
知ってたんだけど、マップ追加する度にスクリプトに記入しないといけないのと、
マップIDの順番がバラバラで設定面倒だろうなあってことで、
とっつきにくそうだなあ、のまま手を出さずでした。


上の方に改造していただいたスクリプトは「@以降は無視」方式で、これたまらんです
超愛用します アリガトウ!

初音ミク

うわさの初音ミク描いた。
サイト風
んで、描き過程を動画とりました。
Livetube
最初数秒間止まってるのは多分別作業してました。
2時間19分で132MBと、長いし重いのでヒマすぎてしょうがないときに眺めてやってください。
圧縮とかどーやるんかなぁ。調べるのにも時間がかかる。

見所は無理矢理な変形とか・・全身画像?

やっぱり、描いてて思ったけど
VOCALOIDって胸元に描いた奴がつぶれて見えない。
ちょっと寝ます
月曜日もオシゴトです

>こいつは失礼しましたのお方。
ででん!
しかしその助言が役に立つかもしれないので積極的に拍手ろうゼ!

まあなんというか、
マップ名を表示できるせいで
マップ名付けが縛られるってのも自業自得というか。むなしい。

おはようございます

とりあえず昨日作ったモノおいておきますね
てくてく
無事姉さんが増えました。

自分のマップのカタチ
牢屋用BG。
シャルロットより短い時間で描けました。

アンバー
そして久しぶりの顔グラ、ピッケルさんとこの鎧兵士。
ゲーム中でシャルロットの部下として活躍しそうです。
活躍はしないかもしれないけど。
ということで日曜日です。お元気でしょうか。

何度か書いてる動画配信ですが、
絵描き過程なら別にリアルタイムである必要はないんじゃないかって思いまして、
次に絵を描くときになんとか短い時間で収めてアドレスアップしようと思います。
あーたのしい。最近楽しい。
RPGはマップがそろそろキリつきそうです。
あいのむち
十字架ダンジョン。
中央の像?がさりげなく中央よってます。
例の「半マスずらすスクリプト」x12。
イベントのデフォルト画像にタイルセットを指定できるのはうれしいんだけど、
イベント命令でタイルセット指定できないんだよ、あれ。
今回困ってないからいいけど。

シンプルグラデ
おまけ、下いくとバリア的なもので弾かれます。
進行方向は下です 地下だからね!
お返事。

>スクリプトシェルフの素材なら、先頭にピリオドつけると表示しない仕様になってませんでしたっけ?
どーも。
シェルフはシェルフでもメルトなのです。
フィールドにマップ名表示、じゃなくてメニュー画面にマップ名表示、ね。
「バウバウ大聖堂」は残したいっていう。

>バウバウ!バウバウ!( ゚∀゚)ミっ
>バウバウ!バウb…(゚∀゚ )っ

|ω・`)o0(ごめんね 長かったらいつも省略してるんだよ

地名のほとんどは
その場で、メッセやらチャットやらで募集かけて
他人に聞いて適当に決めてもらってます
私のアイデアしょっぱいからね!

「なんか城の名前ください。」
「バウバウ城」
「ok」

あるぇー・・・

早く出て帰る時間が一緒なのはどういうことなんd
まっぷっぷ~
バウバウバウバウバウバウ

一応少しずつ進んではいるんだよ
このマップ名、メニュー画面に表示されちゃうから
ある意味困るんだけど
完成後に消すことにしました
だから超階段とか入ってます

これってやっぱ人によって階層のわけかた違うんかな
この教会だと、

入り口
└中
  中
  └部屋
  中
  中
  └部屋

って感じなんだけどダンジョンによって違うからどうでもいいか!
うなぎやレイニー
ウチのシャル嬢がうな重もらってきたので何かと思ったら。
基本は「4文字+れいにー」ということを思い知らされました。
愛らしすぎる。

シャル嬢のイメージはアレです、近寄りがたいぐらい美人、です。
まるで貴族のような!のような!

毎日ココイチでたべてる。
冗談抜きで。
毎日。
ココイチ。

ああこれ韻ふんでるっぽい
マイニチココイチ
前回の絵チャで教わったんですが
カタテマのテツ様がXPの実験ということで、
「茂み判定を無くせば軽くなる」なんて実験やってたんだそうな。
ってことで見て即入れました。
町や教会のイベント数がヤバイので入るとON・出たらOFF仕様にします。

ON/OFFを切り替えれるってのはデカいなぁ。いいなぁ。
いろんなのをOFFにしたらすんごい軽くなるんかな。

※紛らわしいので追記 絵チャで教わったのは別の方からだよ!
さあお返事!

>ゆっくりお休みくださいませー。
どもどもしんぱいおかけしまして。

なんか家で寝る時間が長すぎて
電車にのってるときや昼休みに目が覚めてるという異常事態なのですが
なんだろなー
夏休み明け並に不安定。

>全身画が一番時間かかるんだと思ってましたが、実際は違うんですね。
>ちなみに三番目の絵柄が好みです。

|∀゜)v

全身はまあめんどいはめんどいんですけど
こう、顔グラのは線の描き方が違ったりして、見た目以上に手間なのです

時間あれば絵描き動画でも配信したいんだけど、
今日も月曜日も休みじゃないとかッ・・・!

朝更新の毎日

ごめん
なんか家を出る時間がかわってさ、
休日で乱れたペースをさらに乱すことになって
帰って即寝てばっかなんだよ
で、今から家でるまでに
落書きでも一個描こうかなぁって時計みたら
まだ時間があることに気づいたので例のリク答えるよ!!!!!!!!
なので記事一時保存
tori2_gaku2.pngtori2_gaku2b.png
まぁ・・・“慣らし(シェイクダウン)”はこんなもんだろー・・・ビキィ

ということで二つ作りました
かなり久しぶりの絵なのでなんか違ったら“すいません”!? ビキィ

ああ、っていうか今リク受けてないですよ
エトリ絵チャ来た方だけへのサービス!!(後付け
ちなみにウチの素材絵を手間がかかる順に並べると
ひーろー
sample01.png
あるしぇす
男とわかるように
(’o’)
こんな感じかな
ぶっちゃけ大してかわんないけど
書きたいことがたまっていながら時間がない。
動物系のキャラに
ただなんとなく“人間になりたい”と思わせるのが嫌です。

みずいろレイニーのレイニーくんは
人間の女性に恋をし、一緒に暮らすためには人間にならないといけない
→人間になりたい
でした。
これなら全然OKです。愛らしいです。貴族です。うなじゅう。

「人間になって自由に暮らしたい」はね。
どうもね。人間視点のような気がして。
なんか言いづらいんだけど人間優位みたいな捕らえ方がなんだかなー。
ここでジャガー先生の登場ですよ、
よく言う「地球が滅ぶ」は大きな間違いで、
地球が生きていけるように変化して滅ぶのは人間なんだ。
みたいな事が書いてあってあの人さすがだなーって思いました。
さぁ時間がねぇ!!

>(返信不要)の人へ
返信したくてしょうがないッ・・・

別所で知らない人から絵にコメントいただきました
やばいもううれしすぎる
時間がない
そろそろいってくる

ああうれしかった あれはうれしかった

フゥン・・・?

ss000827.jpg
フゥン・・・?
“手詰まり”だよ・・・?“桧原”・・・
ss000828.jpg
フゥウン・・・!?気が“変”になりそーだ・・!?
ss000829.jpg

“上等”だよ!?ギリッ!ギリリッ!
さてマイナーネタが通じるとうれしいですよねって話
確か以前にも似たようなリスト作ったような気がするけど、

大魔司教ガリウス→ならむらセンセ
バウンティソード→陛下
パネキット→てんじサン
特攻の拓→某国のお姫様
カオスシード・エナジーブレイカー→タケゾウ氏

に通じてニヤニヤでした
あとは修羅の門と3rdが好きな人が近くにいないなー!なー!
ファミコン関係は先輩に通じる。バトルシティとか。

ちなみに兄とネットゲームする際、二人でパーティ組んでダベりながら狩るわけですが
バウンティソード・特攻・修羅の門他、さまざまなネタセリフが飛び交ってお互いが理解してるので死ぬほど楽しいです

フッチボゥのテンドンや。つっこんでんか。
なつきたん
鬼伝「アスラ神軍編」2話記念のなつきたん。
すいません、相方と我が家では鬼伝っていう略称で通ってます。
遊戯館(音なります

前から「完成したら絵を描こう」って決めてたんですが
もう耐えられそうにない
一話一話は短いんですが15話となると愛着もたっぷり。
まだまだ続きます。何せこれからメインですから。ですから。


ずっと製作が続いてるってすごいことだよ。
RPGの製作の方は中ボス?を描いてました
ちゃんと使う予定のヤツですよ!!

っていうか多分だけどボス関係は新しく描きます
公開するかどうかわかんないけど、
序盤の敵はシナリオも何もないのできっとポンと出します

あとはスクショだしまくってるのに素材明記してないんで
いい加減、RPGの紹介ページみたいなのがほしくなってきました
一応いまかいておくと
アレン君>webipage
マヤ>とらねこさんの小屋
ドナ>RTP
シャルロット>アトリエピッケル
村長他>looseleaf
アイコン>whitecat
おかりいたします。今後もお世話になります
顔グラ・アクター・エネミー・戦闘背景・メニューは全部自作!!えへへ!えへへへ!!

当然だけど直DLできないようにはしてます スクショだしね
トラックバックを頂いたのでトラックバックし返すも、こんなに下になっちゃってすいません。
ユミルサマ。

>> |∀^)狙った反応してくれると私がはしゃぎます
>-_-)<って一体何ですか。


ネタを説明するのも地味に恥ずかしいのですが、
うちのweb拍手がですね、
気づいたら空に浮かぶというウルトラ・フライト・フーセンシステム(UFFS)搭載してまして、
これがもうすごいのなんの、カグヤもびっくりする飛行システムでして、
要するに拍手してくれた方への返事でした(・ω・)

即対応ありでございます。
セーブ画面改良なんかはすごくそそられるのですが、
すでに他の方のをいれてあって悔しい思いをしました。
お返事。
まだなんかかくことあったような・・・
今日やけにながいなー

>ラスダン+ボスの戦闘背景にちょうどよさそうなのがUPされていたのでDLさせていただきました^^
|∀゜)vどうぞどうぞどうぞどうぞ。
RTP使おうにも背景の「城」がどうしても邪魔だったりするんだよね。
火の洞窟タイルで、溶岩ほとんどないのに溶岩だらけのBGとか。

いまここ

いまここ以降は別作業してました(^A^)
絵チャお疲れ様です。
今回は初めての人がちらほら来てくれてうれしかったです。
なんもしてないけどな!!

0916.jpg


絵チャ内で動画配信しながら背景とか描いた気がします
黒鉄山異空間?
山と、異空間。

山はともかく、異空間は予定と違うので別のを新たに作ります。
あれだ、もうちょいRTPよりのを・・・(RTP参考にするのをわすれてt
連休中は生活が乱れまくりで何書けばいいのかわかりません。
絵チャ報告で間に合わせよう・・

あと適当なモノクロ絵も作りました
何に使うかは伏せておこう 前に出したような・・・あーあれmixiだっけなー
トコトコ

「場所移動」について。
タダの場所移動はデフォのフェードを。
室内←→室外の移動は暗転(10Fいれた)。
ワールドマップからの移動にはもっと時間かかるようにしてます。
ほら、場所移動にかかる時間がなんとなくわかるような、そんな。

前に試したんだけどトランジションを使ってのフェードは、
モノによって時間がかかるような気がする・早い気がするっていうのがあるみたい。
視覚効果?かなんなのかしらないけど。
フェードかえただけで反応が違ったから

トランジション作るときに、気持ち早めに終わるようにするといいのかもね。
お返事!

>半マス 2vs1のボ~ってユミル様のスクリプト「021 イベント画像座標変更」つかって見ては?
>でもこれだけ物が出来た後だとバグとか遅ロシヤ
>って風船娘?がういてるっ

|ω゜)こら、そんなにできてないよっ

ありです
半マスはもう解決済みです スクリプト作ってもらいました。
が その方のサイトは初めて見るので楽しかったです。
ユミル様:静寂の研究所
サウンドテストはあこがれるけど自分の曲じゃないしなー。
やっぱギャラリーかなー。

|∀^)狙った反応してくれると私がはしゃぎます

>なんかすごい人たちがいっぱいで入る一歩が踏み出せませんでした。
中は活発に議論がにぎわってるわけでもないので
期待しすぎると肩透かしだよ!

話すことがあんまりなかったりするというか
私がそんな話の中心になるタイプじゃないんだよッ!!

エトリエチャ

さあ変な時間に起きました
ずっとボケーっとしております

エトリ絵チャ

目的やイベントはいつもどおり特にないです
製作日記
・気分の悪いマヤの歩行グラ製作、左・下向きだけでいいよいいよ
・シャル姉の背が高いイメージなのにアレン君より低かったので歩行グラ修正
シャル姉が低いんじゃなくてアレン君が高いとうことに気づく
・地下へ行くまでの仕掛けをちょちょいとスイッチで作る
・アーバロン、アーバロン、うーるーわーしーのー。を再現
・教会地下マップ、BGM探し
・とりあえず陛下のサイトを開く
>汎用2(中盤)
>プレイヤーがゲームに慣れ、
>ストーリーの核心に触れ始める時期には是非これを。

まさにこの部分なのでここからチョイスすることにする
・「Dusky Garden more Darken」を聞いて、ああいいなぁ、これになるのかなぁと途中まで聞いて
 あぁ、これは広い、外用のような気がするっていう理由ではずし。
 利用者ってホント贅沢。
・続いて「Books My Darling」を聞きましたこれだ
・いつぞやのそりそり青空並にハマったので即採用 またお世話になります
・普通のとイントロレスがあるので入ると同時にイントロありをイベントで流してイベント戦闘後にイントロレスずっと流そうかな。
・物々しい雰囲気を作ろうと石像を置きまくろうとするも、上向いた兵士がないから作る
・扉もいつもの茶色じゃつまらんなーってことでグレースケールに変換
石像結果


<<いまここ>>

急ぎ更新

明日(日曜日)絵チャに居座ります。
アドレスは起きたときに張るよ。
素材素材素材。
教会地下マップを作ってなかったのでネタを考え中。
初めての人工物なダンジョンということで、
スイッチとか落とし穴とか、人工的な仕掛けが合いそう。

ところどころに愛の鞭を配置するとか、
もうだめだ
久しぶりにプレイするとすぐ頭の中に居座る
0915.jpg

字みにくいです

今日の日記はね
画像を作りおえたときには
書き終わっていたんだ・・・すでにッ・・・!


0914


使用イラストを暗い背景にして切り抜いてみた^^

まだだ・・まだおわらんよ

えっと・・・
背が小さいのでぴょこぴょこはねます。

さて、今日の日記用にこのスクショとったんですが。
なんか誰も動いてなくて、
「ワイワイガヤガヤ」らしさが出ていないのがやっぱり気になるので。

横横
せっかく演説が始まるときにスイッチ使うんだから、と
スイッチ入るまで、移動ルート「カスタム」で停止アニメしたり横向いたりジャンプしたりするようにしました。
そのおかげで、
ポリコーン
神父がしゃべると注目するような雰囲気に。
いつもながらコリャイイヤと、気に入ったら
ソレを目立たせるためにわざと横向きを多くしたり、と凝り始めます。
また、みんな同時に上向くと動きが一瞬すぎるのでバラつきを。
うえむく
ああたのしい

たのしいけど早くダンジョン作りたい
アレン君が半透明で映ってるのは仕様です
画面移動用に本来0にするところで透明度50でテストしてます
大勢の前で話すってことは
コミケより校長の朝礼かな?

どういう雰囲気だったかを思い出さねば。
しゃべる前に、歩いて右から出てくるのは再現した。
あとはしゃべりながら、身振り手振りの動作をいれたいなー。
それっぽくフラフラ歩いてもいいかも。
ここ数日RPGツクール日記ど真ん中だよ
そろそろイラスト描かないと発狂するかも
お返事。

>そんなもんですよ、製作って 30秒作るのに2、3日かかったり
イベント内容を完全にイメージできているなら、そんなこともないんだろうけど
かかっちゃうってことはやっぱり決まってないんだろなー。
OPはこうだ!→いろいろ冒険して→魔王を倒すのだ!
              ↑この部分ね。

話ズレるけど、共同制作で一番の問題がこれのような気がします。
提案者ですら完全にイメージできてない。

>なるほど、何か理由を考えてみるのもおもしろそうですね。いままで「気にするな!」で暴走してきた
>ゲームなので。たまには理由も必要ですね。

「暴走している雰囲気」を表現するために、
暴走していない部分を作れば、さらに暴走が際立つと思います。

だから私もまじめなシーンを作らないといけないんですが、
作らないといけないはずなんですが、

|ω`)・・・

>ぶろぐ上部!ブログ上部がやばいです神様!
改造前提のテンプレということでいろいろ美味しいので、
定期的にかえるつもりだったのが初めてかえることになります(・ω・)

なんか2008年カレンダーを作る予定が、RPGツクってたのでアトマワシー。
多分彼らがメインになるとおもいます。

通しでプレイ

この城下町に入るまでは頻繁に「最初からテストプレイ」をしていたんですが。
いつのまにか「町に入ったところからテストプレイ」になってました。
時間かかるから。うれしー。
着実に中編RPGになってきております。
ポリコーン
司祭の名前が即興名前募集コンテストの結果、「ポリコーン神父」なんですが、
私がいじったメッセージフルグレだと枠をはみだしちゃったので。
神父
気合で解読、お友達の協力もあってなんとか入りました。

なんか微調整がいまいちきかなかったので、
ポリコーン神父を
ポリコーン神父にして調整。
すげーこのアドバイス聞いたときはもう感動した。
多分歩行グラかえる
ということで教会を抜け出してアレン君xマヤデート、と思いきや
彼ら兄妹なんでそんなことにゃなりません。
ただの休憩です。

さあ ここから!やっと話がうごきますよちくしょー長かった
いまブログ見返したら8/3に夜の城下町入ってるので1ヶ月かかりました
かかりましたっていうかまだイベント終わってないけど、とにかく長かった
さて、チャンネルゼロの天空様がデスクトップ用背景を続々と出してらしゃる。わけですが。
とりデスクトップは9月なのに朝未サマのクリスタルボーダー正月絵だったりします。
とりさんリクしていいかな!かな!えっと!

え~~っと!!
壁紙いいなー。ウチもつくろうかなー。
壁紙用の絵ってなると、また描き方がかわってくるんだろなー。
お返事。

>理由・・・理由・・・魔王の城が空中にあるので同じく上にいくのじゃつまらない!という
>よく分からない反抗です。

作る側の理由より。
ゲーム内で、どうして天上界が地下にあるかを考えると面白くなるよ。

どうして王様がカエルかに悩んで結局捨てた私が言う!

>イベントID58とかすげぇ 重くならないのかな
最終的に71でした。
たまに重いのは、アレはイベントのせいとみなしていいんでしょか。
たまに重くないんだよね。
一応知人にテストしてもらったけど「プレイできないほどじゃない」ってことで、
あのシーン、全体合わせて実は数十秒なのでGOしたいと思います。
あれだけ苦労して数十秒なので・・・('A')

>「画面中央にキャラが来ない問題」って解決策ありますよ?
>まず
>そ  の  位  置  に  人  を  も  っ  て  こ  な  い
>これで決まりですねっ(´・ω・)b

突っ込んでいいのか迷ったのですが、
中央にもってきたいのにこないから問題です。
あと、もう解決済みなので神父さんも堂々と半マスずれてたってます。
2vs1のボス戦イベントのときが特に困るねー。

>BBSのほう禁止語句入ってるよと投稿を弾かれるんですけど
>禁止語句について詳しくお願いできませんか?
>自分でもチェックしましたが、悪口書いてないし半角カナ使ってないし…うーむ…

ここに禁止語句についてツラツラ書くと半端なく卑猥なブログになるので、w
もう面倒で全部消しました。
一時期ギョーシャが相当多くてコトあるごとに禁止ワード追加してたんだよね。
多分一般の人でも「http」とかがかかる率高い。
もし今後も変わらずひどかったらBBS変えようかなっていう結論。

ひとまず日記を

いろんなコトで遊んでたせいか、目標ほどは進まなかったけれど。
報告。
ほぼまるまる製作話です。

ss000774.jpg
何度も書いてた「画面中央にキャラがこない問題」だけど、
人に頼んで「キャラを半歩ずらして表示」するスクリプトをツクってもらいました。
これ最高にいい。
玉座もそれにあわせました。
キャラで足すと前後関係が面倒なのと、タイルセット複製は容量くうのでオートタイルで作りました。
DL

こんなこともできます。
※撮った時点では等間隔じゃなかったり不具合あるけど修正済み

ss000776.jpg
次に、一定時間効果があるシステムみたいなのを導入予定です。
足元にオーラでてる。
点滅するのでホントはもっと明るい。
スタオのホーリーボトル。エンカウントはさわらないけどね。

で、シナリオ面ですが
にぎやかになった
以前に張ったこれ、
今回「教会に人が集まる」のでスイッチ使って

商店通りから人がいなくなる日
人がいなくなるようにしました。
ココ以外にも、大通りとか店内とか、教会以外の人間がポツポツに。
全員消すのはバグみたいというかやりすぎなのでNGだと思います。
で、このマップ、
はった当時に「並ばないと買えないwなんだか生々しくてヒャッホイ」とか喜んでたけど、
この時だけは並ばずに買えるんだよね。
効果狙ってなかったけど、人がいないっていうことで変化が出ました。これはうれしい。
店員さんが人がいないことを愚痴るようにするとまたイイかもね。

こみけ
で、ココまで作りました。
コミケ当時に散々言われてた「臭い」を忠実に再現。
全員止まってたら面白くないので
スクロールしながらちびちび人が動きます。
普通に設定したら、60超のイベントから誰を動かすか選択することになって相当ダルいので
イベント名をメモに
イベント名に歩数入れて、前もってどう動くか決めました。
あとはもう。イベントでその通り動かすだけ。

さあどんなお告げが聞けるかなってとこでいま日記書いてます。
お返事。

>夜中からこんばんわ、宮波笹です。リンクありがとうございます^^
>目標・・・今週中にとあるイベントまで完成させたらいいなとか言った覚えが・・・。まったく進んでいません
>とりあえず・・・店の倉庫→下水道を降りて天界というのは決定しました!(つっこみどころ満載)

パッと見不自然でも、理由付けがあればOKじゃないかな。
逆に出したいだけで理由付けがなかったら、不自然のまま。

SFC「緋王伝」ってゲームは塔の中に
雪の振る階層や、溶岩地帯、宇宙空間までありました。
「なにがあってもおどろかないぞ。」

>単純に質問なのですが、アニメ素材(テンプレじゃなくて)って増える予定ありありですか?
予定はあるけど、すぐには増えないかも。
また詰まって戦闘を再開したらふえる、かなぁ。

ちなみに前に公開したのは
RTPに私独自のパーツつけちゃったけど、アレ消すかもしれません。
せめてパーツ数は完全互換じゃないと、使い勝手的になんかダメな気がしてきた。

さんさんの洋服屋へようこそ

コンパクのね、
応募作品一覧に
顔グラが
ウチの顔グラが
おかーさん2があったので


いらっしゃいませぇ。
さんさん描きました。
さんさんさん
バトラーも描いたよ!!!
さあ 睡眠とったし

今から活動だー!!

の前にちょっとコンビニ。

じゃあ今日は不定期更新する日で

今日の予定

王の間から出て会話後に教会に向かう

人ごみに驚くイベント

ありがたいおしえを聞いて云々

突入

日曜日中にここまで進めるのが目標です。
なぜ突入することになるかはそのときの閃き次第。

おまけ
・Soldier01の右向き歩行時の1ドットズレを修正する
・Soldier02の上向きのマントがまんま反転なのがおかしいので修正する
・あとピッケル様の3姉妹長女もこちらで修正しました
ss000768.jpg
左端が修正後です。
・そういえばリンク追加してないのでこれ書いたら追加
・じゃあ適当にぶっちゃけておこう アニメ5個追加することにする




なんかね もう
日曜日中にこれだけできたらいいなっていう妄想メモ。

あー・・その、なんだ、

休日前に睡眠とって、休日を存分に使おうと・・・ね?
なので返事だけでも
私が見るのが便利だから上にコンパクの方の返事もってきた

>コンバク発表のきせつだよ~相変わらずプラチナでないですね~むしろ出す気ないですね~
コンパクWEB
コンクだとおもいます!
こういうと各作者様に失礼かもしれないけど
「市販ゲー並に文句が無い作品」のためにプラチナが用意してあるんだと思います
プラチナが何個もあるとプラチナの価値が無くなるってのもあるかも
一つしかないからこそ「SPY」がクリックされた回数は相当多いと思います

それはそうとミウチでは
陛下の「Prince Calling, Princess Crying」
unknownサマの「Raziel_demarcation」
それぞれ銀賞のようで、おめでとうございます。

>しゃらんらといえば魔女っ子メグのオープニング!
多分、その手のモトがあるんだとは思ってたけど、
それを投げやりっぽく使うことに萌えです。

>回復ポイントは位置を考えないと宿屋の意味がなくなっちゃいますよね~とか思ったり思わなかったり
マップ移動が1~2回あれば案外面倒で往復回数減るかもね。
回復所があるマップにエンカウントがあると使い放題だけど。

まだ案段階なのでわからないけど
宿屋に泊まる意味をつけるためにランダムイベント入れようかなって思ってます
用意するとしたら数十個になりそうでまだ怖くて手をつけてないです

PSソフトの「ジルオール」であったんだよ、特定のキャラが仲間にいると、イベントがおきる。
だから新しい仲間が出来ると宿屋に泊まりにいくのね。w

>よいツク講座略してYK。
>さらに略して「やーいやーい(お前の)かーちゃんのでべそー」

ツクル君は出べそだとおもいます。

>近未来系とかはおツクツクりにならないのですか?
RPGでしょうか素材でしょうか
まあどっちにしろ未来的なものを想像・創造するチカラがないので私には無理です(いいきった
基本王道ファンタジー大好きっこです

>チップちゃんはピンクのイメージが。でも緑もいいなぁ・・・素朴?さが
多分、赤系の色ってことは間違いないと思います
カンが外れたらはずかしいけど!

>コミケは3マスに二キャラペースで人が詰まってるみたいです。人口密度激高です
あの教会の中でもキャラのかぶりをなくしてたので
確認が面倒であの数になりましt
こみけ翌日に動画がUPされてるのを見たので怖さを知れました

野球観戦後の地下鉄への道もヤバかった
こうみえて切羽詰ってるので
そろそろ家でます。いってきます!

脱線

>ブログ上の絵かわいいですね。ほんとにとりさんの絵は見ていて楽しくなってきます。これからも頑張ってください^^
ちょーありがとうございます。
ということでブログの上の絵を昨日の更新の直後にササっと変えてました。

2,3ヶ月前は絵あげるのがメインなブログだったんだよねー(・ω・)なつかしい(?)
んで、久しぶりに絵の感想いただいて(単純に描いてないだけだけど)、
うれしさのあまりチップちゃん描きました。
にょにょにょ
線なしはとても楽で良いです。

しゃらんら。
元絵がグレースケールなので色は勝手に塗りました。
0907chip_b.png0907chip_c.png0907chip_d.png
豊富なカラバリ。
「カラバリ」っていう略称がなんか。そうきたかって感じで笑える。


メッセで話してる人達にも「よいこのためのクリエイター講座みたよー!」っていう反応をいくつかもらって、
あれ、みんないままでみてなかったのかという思いを隠しつつ、おもろいよねーって。
なぜか私が嬉しいです。
ということで今日は絵かいてただけなので
RPG製作はいくつかの人の会話を入れたり修正したりだけでした。
さー。
とつにゅるれ。
ss000770.jpg

ひっこしぽろぽろ、無事クリアできましたわーい。
あー
リンク追加するつもりだったのに。
報告する意味ないけれど、明日追加します。

Zenith Creationby水夜サマ

BangBangUbyあきのサマ

遊戯館byゆーぎサマ

とらねこさんの小屋by宮波笹サマ

なんか、ずっと張ろう張ろう思いつつもいままでタイミングを逃してました。
これからよろしくおねがいします。
お返事。

>「ありがとうございます」表示するオプションスクリプト出来ましたー。本体の下に導入してください(水夜
もうねほんとわがままでごめんなさい。
そして超ありがとうございました。

これでショップ用素材をいろんなサイトで公開されたら
もう素材屋やっててよかった祭勃発しそうな勢い。
いみがわからない。

>イベントで出られない場合はその手前と同じ(能力値)の敵をだすようにすればよいかと
>・・・私はそーしました、よ

何のことかと思ってあせって読み直したらなんとなくわかりました。

敵の強さの問題じゃなくて、
戦闘がないままずっとイベントが続くのがRPG的にどうかなって思ったのです。
その解決策に闘技場おけば一応戦闘できるなーって。

強さ的には、
多分、回復所を用意するので
もし極端に弱かったら往復して無理矢理にでもレベル上げなさい作戦で行くと思います。
往復しながら少しずつ進む感覚が大好きです。
何度もあるとめんどいけど。

わいわいがやがや

千年祭みたいな人ごみ
イメージはコミケ。
教会に潜る前に当然イベントがあって、
人ごみで、
それぞれがしゃべるという、
かなり手間で、
えっと、
まだです。まだ数日潜れません。

以前聞いた話によるとイベントの数でかなり重くなるらしいんですが
大丈夫でしょうかこれ。
FPSが19→20になったんだけど。

あと。
山を登って降りてから、教会潜るまで戦闘がなかったりします。
しかも町から出れないようにするつもりです。どうしようね。
ひとまずセーブポイントをどっかに置いておこうか。
闘技場作ってもいいけど。ものすごい手間だしなぁ。
あとお友達にいろいろお頼みして、
アレン アウト
戦闘不能時にシルエットが残るようにしました。
ちゃんと普段どおり赤くなってから滑らかに画像変更します。
あとコレは私的なつながりで、
Zenith Creationの水夜サマに以前スクリプトをツクってもらってすでに出来てたんですが
素材として公開されたようなので隠す必要ないかなってことで

ショップテンプレート。
道具屋キノです。よろしくね。
立ち絵は思いっきり自分用だけど。
ShopBack.jpgShopBackb.jpg
壁紙なら流用きくと思うし使ってもいいよいいよ。

|ω`)買った時に「ありがとうございます!」を上に表示するのは手間かな、かな、
お返事。

>ツクール製作がんばってください
がんばりございます。ありがとうございまぴよ。
初期と比べると勢いが落ちてるように見えるけど
単純にイベント数が急に増えたから。
って自分に言い聞かせてがんばります。

>よいこのための~を私も見てきました。普通に「え、そうでしょ?」と思うことも
>言われないと気付かないものなのかなと思ったり。(著作権とか)
>分かっていると思っていても、改めて見てみることもたまには必要ですよね

ね。よね。

わからない人が見ても、意味が理解できず読み飛ばされるだろうなぁって感じなので
まさに「わかっていると思ってしまってる」人向け漫画のような気がします。
必要です。大事です。
参考書とかも、全部知らないことばかり載ってたら私は読む気にならn

後はアイデアの出し方とかも地味に広く扱ってるので
気が向いたときに読むといいアイデア思いついたり、するかも。

ちなみに自分だったら会話のアレは
「なぁバード、新しい釣り場見つけたからいこうぜ」
になると思います。

>よいこの~の、「つじつまが合わなくて挫折」。私の心を読んだのか!?(ええ、挫折しましたよ
きっとほとんどの人があてはまると思います!

退席シーン

だな。である。
最初はこの配置で、
勢ぞろい
後ろから出てきて昨日の配置になって、
先にシャルロットたちが帰って
2パーティのリーダーが一瞬見合わせた後に
シャルロットが先に歩きだして、
それについてく形で兵士達が歩いて、
アレン達も退席
その後にアレンパーティも退出。
ドナが一歩横に退いてアレンとマヤについてく。
そのまま暗転。


これをスムーズするために何度もウェイトをいじってテストするわけですが、
それのせいでとりにしては超長い会話を何度も何度も聞くハメに。

先に動作だけ作るのが頭イイ順番だったかもしれない。
それでも所詮とりなので
会話口調+普通のゲームと比べるとそんなに長くないと思います。
難しいコトバとかとても扱えません。

あと、暗転って真っ黒ピクチャを徐々に表示して表現してるけど
画面の色調変更でも問題ないのかな?
なんか怖いから確実に黒くなるようピクチャ。
眠りにつくときは色調変更で青みがけるといいかもね。
やったー!
地獄の玉座からついに退室です。
もうちょいで例の教会にもぐれる!!
スレイプニルをアップデートしたらアイコンがきれました。
めんどいなぁ。
最近妙な生活リズムになっています。

午後9時前後帰る→すぐ寝る→午前4時起きる→11時まで作業→キリつけて家出る

睡眠の後に作業がきた。
そのせいでメッセとかにログインする時間が他の人と合わなかったり。
師匠
またよいこのためのクリエイター講座を見てました。しゃらんら。
ツクツクが普通に出てきてウケました。
ところどころに「あるあるw」っていう言葉を見ることができます。

「ン 動かなくなった バグだぜコノヤロー」
恐らくバグ報告するシーンを作るために
ストレートに書いたんだと思うけど、
いきなり「バグだぜコノヤロー」っていうのがw

「フリーソフトの作者にサポートの義務はないんじゃ」
「ホームページにサポート掲示板がある場合でも
 あくまで作者の好意やサービスだと思ったほうがいいぞ」

ですよね。
出した作品のサポートをすることも案外楽しみだったりするけど
度を過ぎたサポートを要求されるのはヤです。

「会社や商品を勝手に使うのはよくないんじゃあないですか?」
「いいに決まってんだろ わざわざ宣伝してやってるようなもんだぜ
 広告費もらいたいくらいだぜ」

なぜかえらそうなタイプ。
でも確かに宣伝になるのは間違いないので。
そこに目をつけたサービスが「ブログパーツ」のような気がします。
webが活発な企業サイトだと結構おいてあったり。ドコモとか。

ツクールがらみのニュースを配信するブログパーツとかあったら面白いかもしれません。
返信がいるような拍手がなかったので
久しぶりのサーチワード解析。

ss000756.jpg


ss000757.jpg

ええそうですよ

勢ぞろい
ええそうですよまだ作ってますよコノー!

メインな役者がゾロゾロでてきました。
シャルロット後ろにいるのは部下。
王の右に王妃がいたんですが、
あまりにもしゃべることがなかったのではずしました。
離席してるってことにしておいてくださいとココで言う。

あれ?
シャルロットのスクショってもしかして初めてかな。

意識してなかったけど
そういえばこういうシーンあったなーっていうのが
ロマサガ3ね。
序盤の、8人の主人公が一つの場所に集まるシーン。
カタリナ有難う。
まだnobodyknowsのバルガリズムにハマってるんだけど
またのろけていい?

くすぶるヒマねぇ うつむいたってしゃーねぇ 錆び付いた情熱に油さしたれぇ

オールウェイズの歌詞の一部。
もうね
ノリのこういう言葉超好き
でも
「オールウェイズっていうとファンキーモンキーベイビーズを想像する」ってお友達に言われた
とりもそうです
気が合う人がいるともうニヤニヤ

虫、嫌いっ
久しぶりにツクールWEBの「よいこのためのクリエイター講座」をみてました
当時、むやみに暴力な漫画は好きじゃないなぁとか思ってました
いまもそうだけど
やっぱいろいろかわいいです

チップの登場シーンの「しゃらんら
意味不明具合がとりにヒットしました

電脳天使だにょにょにょ!
お返事。
そういえばバトラーが一体ペケポンだったのは修正しました。
サイト整理したときにエラーでアップできてなかったようです。
報告くれた方ありがとうございました。

>スライムのキャラチップ、どうもありがとうございました!ゲーム製作がんばってください!
ドット製作が億劫で手付かずだったのですが、
いざ手をつけるとやっぱり面白かったので作業がグングン進みました。
お互い製作がんばりましょー。

>すいません; まったりとがんばってください(・ω・`)
最近よく謝られる気がするけどもしかして私ピリピリしてますか(・ω・`)
全然気にしてないので気にしないでください。

数ヶ月前と日記の方向性が変わってこれでいいんかなって思うことはあるけど
うーんワガママにお付き合いくださいみたいな

>後半に初期の明るい?ライトを見ると逆に怖く>なったり・・・(補足、デスノートの話です)
アレは。さすがだなぁ、と思いました。
幼いころとのかき分けが明確で。
メロが最初ヤンチャだったのが徐々にクールになっていくのも
いま見返すとアツいです。


逆に相変わらずすぎて相変わらずでウケるなぁって漫画もあるよね
魍魎の武丸だよぅ・・(また

再開する

お久しぶりです。
二日あけただけで。
お久しぶりです。
すいません。
二日あけただけなのに何だろうこの申し訳なさは。
謁見
いい加減止まりすぎなので進めます。
ぶっちゃけ、「王をどうするか」で悩んでいままで止まってたようなモンです。
当初の予定ではカエルだったんですが、
別にカエルである必要ないんじゃないか?っていう結論に達して。

tface_etc17king.jpg
せっかくだからあげときますね。
あと、玉座のマップも拡張しました。
暗転→自分らを上に歩かせながらゆっくり明るく、にするために歩くスペースが必要で。
拡張前はすごくせまかったから。
ということで日曜日は午後9時起きというミラクルな一日(ほとんど消えた)だったので
いまから家を出るまでイベント作ります。
明日また王とのイベント作ってたら笑ってください。

こう書けば意地で完成させる気になれるわけですねチクショー笑わせないよコノヤロー。
1917636
ひっこしぽろぽろ。
この前だしたとり新記録。
nobodyknowsのアルバム「バルガリズム」買いましたヤッター!
私の中ではギミギミが今回優勝。あーたまらん

ゾッコーン!
特攻の拓に「武丸」っていう
とにかく怖い、とにかくユラァ、とにかく「だよぅ・・・」
ウケるカリスマキャラがいるのですが、

なんか三国志大戦に殴りこみとか書いてあって調べたら
こんなカードがあるんだとか

もう文字通りPC前で爆笑しました。

たしか前にファミ通に載ってたけど、海皇記の人も描いてなかったっけ?
お返事お返事。
おまたせ。

>素材利用させてもらってます。がんばってください
ありがとうございますがんばります。
すとれーとな拍手がすごくうれしかったりします

>RPG製作がんばってくださいっ!
>ちなみに、完成っていつごろになりますか?
>いやいや、急かすつもりは無いんですが、気になったもので

人はソレを急かすとイイマス。
完成予定ですが7月22日でした
シェルフ更新再開日ね。
で、とにかく内容がふくらんで今にいたるわけですが、
絵素材は増えるしマップ・アニメテンプレも増えるだろうし、で
サイト的に困らないどころかプラスなので
早く完成させようとか、急ごうっていうつもりはまったくないです。
自分でもいつ完成するのかわからないし、楽しみです。

まったく答えになってないのがアレなのでシナリオ的には
城→教会→草原→沼→山→ラスダン→ED。
↑いまここね。

>この前廃墟BGをリクした人です!大切に使わせてもらいます。またリクするかも(・ω・;)
ありがとうございます。
でもしばらくリクは受けないって書きました。
私用で何個かは増えるよ。

>何を作るか考えて、ルンルン気分で帰宅後~→お気持ちわかります。いまはとりあえず
>サイトめぐってから考えようというかんじですが^^;

もうね。ブラウザが気軽に開けるからイケないんだとおもうッ・・・
前に回線が切れて、製作せざるをえない状況になった日はスイスイ進みましたチクショー。

>antonio
INOKI

>デスノートみたよ~やっぱ名作だな~
漫画かな!映画かな!
とりは漫画しかみておらず、です。
毎回毎回状況が大きく変わって。次はどうなるかな、って感じがすごくよかった。

悪いライトのカオが怖すぎる。

>江藤利恵さんですか?
いいえ。どこにも書いてません。

>とりさんファイトー
ありです(;ω;)
寝まくりでした ゴロゴロでした あとゴニョゴニョを描いてました


まてまて、記事かいてたら時間が

いや

明日の日記書くまでに完成させれば・・っ
