~リクを消化した日~

20oshiro.jpg19haikyo.jpg
BG二枚。
玉座は実は別件で描いてあったのでそれを流用、戦闘サイズに加工。
廃墟は室内かな?と思いつつも無難にRTP風にしました。
tori_slyme.png
丸いスライム。
ドットは慣れてないからRTPスライムを参考に光とかつけました。
色はほとんど一緒なので(紫部分がないけど)二匹同時にだしてもよいかもしれません。
テストマップ

もう一つ、拍手きてたけど
>リクエストしたいのですが・・・ よろしければ、過去進化していった悪魔のやつを
>サイドビュー仕様にはできませんか?その事です もしもよろしければお願いいたします。です。

それは以前製作済みでございます。
>アップした記事
サイト上のzipにもはいってるよ!(・ω・)

>その事× との事○ どうでもいいミスですが(つω⊂)すみません!
翻訳っぽくておもしろかったよ!!

最近、ジオシティーズの私の個人サイトの方が放置っぱなしなので
そっちを素材置き場にしようかなってチラっと考えてます。
zipとか重いやつは避難済み。
ブログにHTMLupするだけでもいいかも。
あー どうしようかなー
ちょっと弱音吐いていいですか。
RPGツクりたい熱がデカいので
リクエスト答えるのしばらくやめます。
私が必要なら素材作ってUPするけど。

一日前後で出来るとはいえ、
何を作るか考えて、ルンルン気分で帰宅後、
考えてたコトを実行できず他の作業で時間無くなるのが気持ち辛いのなんの。

まあゲームや動画閲覧でつぶれる日もあるんだけど
今日も覚え書きメモ

nobodyknowsのアルバム買う予定です
実はボーカロイドも気になってる
思い出せ・・・思い出すんだ・・・

今日まだなんか書くことあったはずなんだ・・・
8:04思い出した、
こんなテンプレ出てた 

イラストは華やかでキレーなんだけど
ゲーム内は色がキツかった気がする
お返事!

>ども、先日の野球オタでっすw野球RPGwwそれはないっすよw
>とりさんが野球素材作ってくれたら別っすけどねww
>というわけで失礼しまっすw

グラウンドの戦闘BGを?
スキル「トンネル」→戦況的にも精神的にもダメージがデカい

でも野球に限らず、
その手の「わざわざRPGにしなくてもいいのにw」っていうゲームは
出したら話題になりそうでおもしろそう、かなー

>うっはあそのエピソード超すきすきです!ベタなシチュエーションだけどたまらない うわー
うわー。
アレだよね、キャラクター達の以前がわかることで
キャラの見え方が変わってきて、ね、こう、ね。いいよね。

>(コメントしなくてよいですよ
えー(・ω・)

>ハッピーエンドのゲームオーバーは走り続けて○○が全部落ちれば…
落ちる?なんか落とすの!?

はとのフンじゃないよね!ね!

ふりきる

なんとかひっこしぽろぽろの呪縛からのがれ、
アニメ作りました
7個?

マップ・アニメテンプレ →DL
450KB前後

火魔法5 爆発爆発
水魔法1 水玉
水魔法2 水フィールド
風魔法4 しんくうは
風魔法5 超竜巻
雷魔法4 落雷大
土魔法4 土の守り
光魔法3 状態異常。
ああ、あと弓技も暇なときに作った気がする。
つくりにくい
拡大したときに他のアニメを選択しにくすぎて。後でパーツ追加しにくい。
動作より作り方に工夫がいるという。

結構無茶してそうな気がするけど動作テストはしてませんよ(・ω・)

Insertキー(複製)によるスローを部分的に使ってみたりもしました →爆発爆発、超竜巻
土の守りでは珍しくフレーム補完使いました。けど
補完後の細かい修正とその後の修正がしにくいので今後もあまりやらないと思います。

ていうかね、絵でもいえることなんだけど
なんかフィルタとかソフトに振り回されるのが嫌。
効果自体はいいけど、問題があったとき対処に悩むのがイライラ。
ということで、
日記的にはあまり面白くない更新ですね。

おかげさまで、シナリオの流れが固まってきました。
アニメウィーク?しらんわそんなもん!
ところで
外伝的な「○○と△△の名コンビが出会うまで」のRPGを別途作りたくなってきたんですが
これ以上広げてどうするみたいなみたいな

というか
とりがメルトのレイアウトするとこんな感じになりましたよっていうのを
アップするっていうのもありだけどー。
だけどー。

ねー。

時間をください。
いま気づいたけど特攻の拓の影響w
バクオンの仲良しグループが、初めてカオあわせたときは殴り合いだったっていうエピソードを昨日の夜に読みなおしました。
お返事。

>何でこんなにすごいペースで絵がかけるんだ~とり様すごすぎです。
愛用のイラレが、線を組み合わせて描くみたいなソフトなので。
あと、面倒な塗りはする気ないので。w
単純に普通の絵より作業は少ないです。
手間かけずに満足できる絵がかけるって超幸せだよ!!
あとコピーとか反転とか、


>エル+トリ+アトリエなの?ん?あれ質問おかしい・・・あ、まいいや。
いつか書いたけどそんな感じです。「エルととりのアトリエ」。
検索かけると「馬のあぶみ」「化粧品」「エリーのアトリエの略」(マリーはマトリエだそうな)がそれぞれエトリエだそうな。

>ひっこしぽろぽろ ハッピーエンドありましたよ
|ω')超きになるけどこれは聞いた方がいいんだろうか・・・っ!!
|ω')いや、ここで聞いたらなんか負ける気がする!ゲームに!!



|ω´)ヒントください!

>ドラゴンズ=チーム名、阪神=地域名なので、ドラゴンズvsタイガースか中日vs阪神の方がいいです。
>以上、野球オタクからの拍手でしたー

指摘いただいてはじめて
「あー。そういえばそうだなー」っていうにわかですいません(・ω・)
昔はレフト・ライトスタンドの仕切りがなくて乱闘が何度もあったそうね。
っていうのを同行した人から聞いた。
徐々に観戦知識がはいってまいります。

>あと、俺はツクールにもハマってるんでww
>素材お借りしてまっすw

|ω゜)ここでまさかの野球RPG誕生なるか!?
どーもでーっすおせわさまーっすあざーっすあざーっす

>廃墟のBG作ってください(><;)お願いしますw

>リクでスライムのキャラチップつくってもらえませんか~。丸いスライムで~。

ごめんねもうちょっとまってね
スライムはBBSの方かな(・ω・`)遅くなってごめんねごめんね
覚え書きリクリスト
廃墟BG
玉座BG
スライムキャラチップ
テーマ: 日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

来週はとかいって

007-Weapon02_tori.png
とりあえずこれ作ったけど、
ちょっと帰りの遅さがアレなのでもうちょっと待つんだ(・ω・)

火曜日を抜けたら、また時間ができると思います。
でも今日はニゴロの「ひっこしぽろぽろ」をずっとプレイしてました

ランキングがあって、なんとかそこに名前を残してやろうとハマりすぎた。
ss000739.jpg
なんとかひねりだしたハイスコアがこれ。

ところで普通にプレイしてもGameoverになるんですが。
はっぴーえんどのクリアとかあるんでしょうか。
ありそう。
だって。
スタッフロールがないところが怪しい。
お返事んじ。

>顔グラとエトリエ風戦闘BGありがとうございます。早速、作製中のゲームに使わせてもらいます
|ω`)vせいさくがんばってくっださい

>リクエスト品ありがとうございます。大事に使わせていただきます。
>確かに複数同時リクは失礼でした。すいませんでした。

いえいえ。きになさらず。製作がんばってくっださい。
「私のRPGのキャラ全部描いて下さい!!」みたいなのじゃなければウチ的には。w

|ω゜)リクは素材屋さんがノってるときor案を欲しがってるときを狙ってリクするとウマく描いてくれるとおもいます

りくりくりくりく

アニメほとんどできてないので更新してません。
というのも
また「RTP再現してオリジナルを後でさらに追加する」をやろうかなって

アクション1
アクション2
多分ツメとか
打撃
牙
斬撃?
これでもまだ6/30。
実は動作確認まだしてないのでどうなることやら。
大幅にかわってるのは
ツメ?が曲線になってるのと、宝箱の角度、打撃の最初のコマ。
あと、RTPで作ってるときに中央がズレて面倒だったのがいくつかあったので
すべて中央ぞろえです。
(例:十字架を徐々に拡大すると中心点がずれててかっこつかなかった)
なので。
「RTPのカタチをあえて利用したアニメ」
「やりにくいながらもRTPに位置をあわせたアニメ」に使うと変になると思います。
あと、RTPの時点でスペースになってた部分に、オリジナルをいくつか足してます。


リク品を。
描いておいてなんですが、
「多数同時にリク」はウチに限らずやめたほうがいいかも
tface_etc25.jpgtface_etc26.jpg
ttp_14.pngttex_01.png

>リクした者です。暗い感じで武器は剣です。
>あとよかったら明るい感じで煌の港さんの褐色の踊り子もお願いします。素手で。

ということで、隻眼戦士はぴっけるさんとこ、褐色娘は煌さんとこの。

もう一点。
17sora.jpg18kumo.jpg
tface_080.jpg
>リクしてもよろしいですか?RTPの080-Angel02の顔グラとエトリエ風戦闘BG雲の上の世界を
>お願いします。032-Heaven01のようなかんじです。

あーあんな感じか、と思いつつも
RTP空タイルセットにああいう地面タイルがないので雲バージョンも作ってみました。

モンスター顔、人間キャラぐらい全部用意しておけばよかったのにね(人事)
とりあえず。羽根と輪っかがうまく入らず迷いました。
と、ここまでをほとんど土曜日に片付けてました
なんか文体がさめてる感じがするのは
もう過去だからです(・ω・´)
その日に描いた絵じゃないと感想書きづらかったり
日曜日はというと、
夕方まで寝て、
夜はまた上司の誘いでドラゴンズx阪神戦見に行ってました。

ドラゴンズというか野球自体、興味は薄かったけど(知らないって意味で)
いまではもうそれなりに知識がついちゃったという。

これで誘われていくの3回目?です。
お返事じじ。

>アニメテンプレたのしみにしてまーーっす!!
ありでーす。おたのしみに。
でも、もうちょっとまってッ

RTPの都合上、
弓によるワザ
筆(はオリジナル画像で)
魔法(魔方陣とかかこうかな)
剣技(パ・ワーグラデーション)
モンスター用のスキル
がメインになるとおもいます。

>ゲーム製作がんばっておられるみたいですね。完成したら絶対プレイします。
楽しんでおられますよ!

ツクる目的が最初と全然ちがってたりしますが、結果オラオラです。
ちなみに最初は
あの顔グラ使ってRPG作れればなんでもいいって感じでした。
それからはね。
なんかノリでメルトいれてるしね。
フィールドマップとかいれて。
なんかマップどんどんふえてるんだよね。ね・・・

>ゲームものすごく楽しみにしているのでがんばってください><
ありでーす。ありでーす。

そういえば大てんじ先生にゲーム交換みたいなカタチで
私はムービーを、大てんじ神先生にウチのプロジェクトあげて遊んでました。
やっぱりミスがあったというかなんというか。
おかげでいろいろ改良すべき点がでてきました。有難う!

「選択肢をキャンセルしたらゲーム止まった」

とかね。もうね。
作者ってキャンセルしないからね。

>全て詰まった場合は如何すれば・・・
ネガティブはいくないとおもいます。
「出来ること」は探せばいくらでもあると思います。

戦闘ツクツク

悪役はきまってるし
どこで戦うかも決まってるのに
どうやって悪役と戦わせる場面までもっていくかでつまったので

つまったので

さあ戦闘だ!!
ハナチスとハチナス
詰まっても別のどこかを進めるのが
製作のポイントだと思います!!

あんま見た目かわってないけど
ひとまず最初の森の敵を製作製作。
数字まわりをいじりたおしました。

さて、敵をさわるにあたって作らないといけないのが
スキルと、そのアニメーション。
50ぐらい敵作ってあるから
ひとり最低でもひとつはスキルもたせたいのと、
もちろんアクターの分も作らないといけないので
計70前後かな?
いっきに作ります。

ということで来週一週間はアニメウィーク!
思いつく限りのアニメを作ろうと思います。
毎日アニメテンプレ更新しようと思います。
こうして
じぶんをおいつめようとおもいます。

案があったら拍手すればいいとおもう!
アニメテンプレの「ドリル」も知人からのリクだった気がする。
来週あけたらシナリオ、つながるよね!ね!きっと!
でも今日(土曜)はそんなに時間がとれないと思う
ハクシュッシュ

>リクの方
追加の方も了解です
片方はできてるので次回更新時あたりに同時に出せると思います

>*アドレス なんすかこのクオリティーってかんじですよ。
うん、でもプレイできるレベルじゃないとなんとも・・・(・ω・`)
個人的には、
いつか見せてもらったてんじ先生のムービーが当時スゲーと思いました
ツクールXP上で作ったやつね

>マッスルボマーって言う素敵な名前のレスリング格ゲーが昔家にあった事をふと思い出したから送ります
マッスルマッスルボマー!
普段なら絵を描いて返信するぐらいはしゃぐ拍手なのに!!時間がないっ!!
発売当時というか発売前のゲーセンにあった時代からプレイしてました。
ちなみに。アカプルコの殺人蜂、エル・スティンガーを使っておりました。
その影響でクロノクロスのジルベルトの名前をスティンガーとなづけたりもしました。
びばすてぃんがー。

Vジャンプの攻略本おもろかったよね。
得意技:ウキ(不明)

>10倍も4倍も違いがよくわからなかったり…まぁ、そんなものですよね。。。
まあ、でも、
毎日巡回してると「このブログが表示されるのは~~秒ぐらい時間かかるな」っていうのが染み付いてたりして。
ウチは中でも重い部類だったと思うので。
結構おおきいんじゃないかなとおもってます。

しかしあれですね。
公式によると「長年続いてるからコードが複雑になってしまい、最適化しました」だそうな。
プロや大手でもやっぱなるんだなぁって。

ていうかRPGでも十分ありえるよね。
製作に時間かかりすぎて、追加要素が多すぎて、最終的に複雑に。
きをつけないと。

>ルー語変換っ^^:
|∀゜)9m気が向いたら押せばいいとおもうっ!

>体感速度が10倍になったらしいってまじすか?
>…追記見て凹んだ

意見がリアルタイムで地味にウケました
でも、公式の文章みると。
なんか原因つかんでるみたいで結構自信ありげだったよ。

ちなみにFC2ブログユーザーさん、メールいってるとおもうけど
管理画面から「新管理画面に移行」をしないと重いままだそうです。
テスト段階だからどうなるかわからないけど。

とりあえず

FC2ブログがバージョンアップしたそうです
コードの最適化したとかなんとかで、体感速度が10倍になったらしいんだけどどう?


追記

今後10倍になる予定なだけでいまは4倍だってさ

ツクツクツク

通しでテストプレイしておかしい部分を修正したりしたり。

イベントで一泊したときのジングルの音量が
日によって違った。

うっとり
こういうの、設定しても調べる人少なかったりするよね

とかいってこの屋敷でしか設定してないんだけど
後でそこらの物にイベント仕掛けようかなぁ
「何もないようだ」の魔力。
どこかにイベントがあるっていうメッセージ。

笑顔間ツン
メインシナリオのほうは、ついに城へ突撃です。王への報告です。
ゲーム的には話を短くおさめたほうが快適なんだろうけど。
ここは長い話があるべきシチュエーションなので。
がんばって長くしたいです。
二日休んどいて何だけど、
これから忙しくなりそうな予感。

今週中にオキャクサンが打ち合わせに来るっていってもう木曜日。
いつくるのかIEEE!!
お返事。
ていうかしまった、リクあったんだった

>返信しないでくださいね。
うん、わかった。

>とりさんってバトグラとかもうまいけど
>キャラグラがもっとイイ!(・∀・)
>私はあなたの虜に(キモチワルイヨ
>ということで、素材お借りしていまっす^▽^

報告どうもでーす。

キャラは。もう。すでに。過去です。
キャラグラのコツはRTPから色をとることじゃないかなぁ。
いくつか自分で色を作った部分もあるけど、どうしても浮いちゃう。
あとキャラデザの時点でわかりやすい服装でまとめるのも大事かもね。

ちなみにずいぶん前に作ろうとして放置したキャラグラが2つほど。
子供アルシェスと火精霊変身前。

>リクいいですか? よかったらピッケルさんの隻眼騎士のバトラーとカオグラをお願いします。
|ω`)bよいですよ

バトラーのほうですが、
簡単な性格(キャラ設定ではなく絵的な明るい・くらい・鋭いとか)や
武器を指定してくれると理想に近づきます。

てぃーぶれいく

ろーる+ひるだ
ちょっとまってね
とりあえず寝ます

ついにきたきた月曜日

どな?ひるだ?
また描いてましたよっと

RGB苦手だけど赤緑青は好き(?)。
リッチ
ということで町の雑イベントがすべて終わりました。
全エリア埋めました。ええ、埋めました。

スクショ関係ないんですが、
顔グラ。
ウチ、RTP100人分全部あるわけだけど、
これなら困らないだろーって思ってたのに
同じ顔を何度も使いたくなくなって
兵士とシスターを除く、被らないようキャラ配分しました。

って地味にメモとりながら進めてたら。
もう100人中82人使ってた。
お城のキャラ、あと後半のイベントキャラでほぼ埋まりそう。
すげー。
またウリが一つ出来そうです。
RTPキャラ全使用
ss000718.jpg
妙にせまいです。
バニーガールだけが上下移動。
いまアレン君が立っている場所で通過するのを待たないとドアにたどりつけないのですが。

偶然、他の客に混じって飲むようなカタチになりました。
これはいい、とニヤつきました。
みらー
鏡素材作りました。
tori_mirror.pngtori_mirror_frame.png
鏡本体と、フレーム。ほとんどRTP改変、長方形フレームは簡単なので作りました。
フレームは右下の部分を半透明に。
カラー・黒・白の3タイプx2パターン。
(カラーはツクール上で色相かえれる)
タイルセット上の鏡と違ってキャラの正面に鏡がきます。

横長いのは、別のマスにおいて同じ位置で重ねるためです。
イベントIDの数字が少ないほうが下に表示されるので注意。

別にそんなややこしいことしなくても一つにまとめればいいじゃんって感じだけど
やりたいことがあったけどポシャった名残。許して。
もう一個。おまけ。
じゅえりージュエル
机の上に宝石おきたいなぁって。
右端のは、緑服のクレリックの歩行グラについてる飾りです。
痛車がYahooのトップに載るとは思わなかった。

参考リンク:アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム
「迷惑は掛けていないからか、特に何も言われませんね」

ええっと。
ということで盆休みも終わりです。
更新も、徐々に普段の平日ペースになると思います。

ずっと家にいて寂しいヤツだなぁとか言わんでください。
猫がいます。

※誤解されそうなので言い訳
※親が旅行行ってる間、兄と猫・インコ・植木の番ですよ!
※決して猫しか友達がいないわけではないですよ!
※ホントだよ!
※ウソじゃないよ!
お返事。

>ブログをHP用、趣味用に分けているのにゲーム作成はHP用に・・・ブログの関係上大きい画像がそっち
>でしか載せられないのです^^; 村人は・・・前は全員聞いていたかな。今は・・・あまり聞かないような;
>多すぎると聞く気がなくなりますね^^;(私の場合)

FC2ブログ万歳。
やっぱり、身内でも昔は聞いてたが多数で。
ネットゲームだと聞かざるをえないんだけどねー。

>RPG物語 制作がんばってー!
>たのしみにしてまーす!
>ほんと…もう…がんばってくだっさーい!

|∀゜)/ありでーす がんばりまーす

|∀゜)/タイトルはまだ仮題でーす ごめんねー

>返信はいりませーん!
|∀゜)/しまーす

>ルー語チェンジワロスw超イイ!
ブログにあると気が向いたときに押せるのがいい感じ。

何度も!パスオーバーしてあげれば!ソウトはきっとラントゥするっ・・・!

カテゴリわけできない

RPG製作+素材+普段日記、それぞれ毎日あるのでわけようがない。
ファッショナブルな人ss000716b.jpg
ピッケルさんとこの。魔法学生。
「とりあえずピッケルさんところを探す」というのが主流に。
自分とこは(^ω^)特殊すぎて・・・

公開当時に「たしかに魔法学生っぽいなぁ」ってニヤニヤしてました。
なんでだろうね。未来的な色と、豪華な割りに軽装だからかな。

ファイル名。「etc24」だってさ。
RPG製作前はetc3でした。
21個作ったことに。
んで
まだ
増える。
嘘つき占い師
教会・大通りのイベントを作り終え、あとはこの雑貨屋マンション(仮)と酒場と屋敷とお城。
そこまでいけばまたシナリオを進められるっ・・・。

なんかいつもおあずけな気がするなー。

いつもスクショあげてるけど、
これがツクール新聞さんに載らないことを喜んでたりします。
日課で載ったら逆に申し訳ない。w
トモタカさんの心くばりに乾杯。


|ω`)o0(RPGのタイトル決まってないからってのもありそう
村人イベント関係のサイトないかなーと検索かけたら
おもろいとこがありました

RPGで村人の言葉には耳を向ける方だ

登録者が?○か×かで答えて、それが公表されてるって感じ。
とりさんは・・・
うーん 聞くことの手間次第かなぁ。
昔は全部聞いてました。
が、
会話終わるまで結構時間かかったり、
場所移動にかかるロードが長くなってからは面倒になりがち。

↑のサイトのトップの回答に「攻略のカギ」とありますが。
とりRPGではイベント進めてない状況で入力してるぐらいなので
シナリオ的にはほんとに無意味でございます。ごめんね!
でも、まあアイテム入手とかのイベントは地味に入れてます。
寄付とか。寄付とか。

町がにぎわってる様子を出したいっていう理由だけでおいたりしてます(・ω・)
おへんじっじじ。

>この間いいともにHOME MADE 家族が出てましたよ
あらー。ちょっとみたかったかも。

ラジオを聞かなくなってからは音楽関係に疎くなってしまた。
一応、22日にnobodyknowsのアルバムが出ることは公式で知ってはしゃいだけれども。

>もう、100G以上寄付しちゃうわ♪(はぁと
>あら?選択肢に無いのか…

何度も!渡してあげれば!想いはきっと通じるっ・・・!

最初はイベントコマンド「数値入力」で渡すつもりだったんだけど、
キャンセルがきかないのでやめました。
地味に大きいよねこれ。
適当に入力して、やっぱやめようって時に0に戻すのがめんどうだったり。

にっきっき

誤字修正(^v^)
ひとり寂しく絵チャで絵かきました
とんこつはりがね
これをメッセで話してたお友達に見せたら
あいまいさんせんちといったよくわからない言葉をいただきました
そうきたかって思いました
すいません
全然意識してなかったです



角度違うじゃないですか。
さて、スクショが休み休みですいません
耳の次は会話です。町人の、無駄な会話です。
意味のない会話を考える方が難しいような。
これってもしかして下手な計算ゲームより頭の体操になるんじゃないの?とか
どうでもいいこと考えてしまうのは深夜だからです
深夜テンションはもうクロニーハイです

といかけもういちまい画像上書きして消えた(・ω・`
唐突な選択肢、
あなたならどれをえらぶ?

寄付に見返りを求めたらいけませんよ!
前回更新時にさりげなく追加しておいたヘイル君とピッケルさんとこの3姉妹妹。
ヘイル寄付娘
カップラーメンですが、
確かに3分ではのびのびになっちゃうなぁと同時に
なんだかんだでいつも3分越えてる気がしたので
次から極力短くするよう気をつけようと思います
日記の。口調がおかしい。
いろいろとハイなんで許してください。とんこつ。
同じく、一緒に話してたお友達に
「古くてもいいから、ほのぼので簡単で面白いゲームなんかないですか。」と聞かれて
なんかパッと思い浮かばないんですよ。
一応、その場で思いついたセブン~モールモースの騎兵隊~をすすめつつも
あのゲーム、童話的なシナリオとは裏腹にシステマチック(意味知らない)な戦闘なので勧めづらいなあって

で、面白いゲームをまとめてあるサイトなんて
検索してもかかりまくりですぐ選べなくて。
ネットが不便だと久しぶりに感じました。
情報がありすぎて。それより、知人に聞くのが信用できて早いという。
いつかナムコアンソロジーみたいな多数のゲームがひとつにはいってる形式のゲーム作ってみたいなぁって
3分ゲーコンテストを見て思いました

ナムコアンソロジーね。
キングオブキングスのために買ったんですよ。
ほかの3本、パックマンのとワルキューレ、ナムコクラシックにはまったく興味がありませんでした。
やらないんだろうなとも。

でも起動したら毎回目に入るわけですよ。
結果的に全部プレイしました。
パックマンはそれなり、ワルキューレはクリアまで、ナムコクラシックも1周。
キングオブキングスは当時やりこんだからそんなにやらなかっ(略
お返事~。

>戦闘背景おつかれさまです。砂浜とかあればいいなと思ってた!
お役に立ててうれしいです。
砂浜は結構らしくできて気に入ってます。
あと、沼を作ったことを思い出しました。
順序がこんなひどい記事みたことない。
ドロロ沼地ボス用
色味とか、RTPのタイルを参考にしてます。
ココまできて初めて気づいた
BGMもってけをずっと鬼ループでした

サイト更新しました

約2ヶ月ぶり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新更新分

戦闘背景7枚
サイドビューモングラ12体
顔グラC19枚

あとは各種タイルセットから抜き出したりのオマケ的な素材。
大した苦労はしてないものの、自分がツクってて欲しくなったものだから
あったら便利なんじゃないか的が集まったんじゃないかなって。
もちろんこれからも増えると思います。

追記、戦闘背景は絵柄が「とりっぽい」のも利点だけど
サイズもウリです 全画面サイズです

あと、深夜~明け方に
サイト内データをちょっと整理しました。
見る分には影響ないと思うけど、リンクミスとかあったら遠慮なく報告お願いします。

ああ、そうそう
ぷりずな子ページは別途つくります。

右手痛い

戦闘背景ずっと作ってました。
自分RPGに沿って作りました。

短時間でクリックしすぎた。
時には連打してました。

追記にあるよ。
右手痛いのでとりあえず返信だけ。

>関連記事にゴロリとかあってワロタwww
はっといて何だけど
「アンサイクロペディア」について知らなかったので見てみた
>アンサイクロペディアとは、誤りと嘘八百でいっぱいの百科事典です

(゜∀゜)

>とりさんってすごいですよね。ホント、絵がかわいい。
>私もそんな風になりたいなー(笑)
>というわけで、素材使わさせていただいてまーす^_^

ありでございます。
とりさん的にはポップンの絵師さんに憧れまくりです。
手元にあって。さっきまで見てた。
販促ツール用のイラストもあって見てて楽しいのなんの。

好きな絵を描き続ければ、いつか理想の絵をかけるようになるよ!
なんか日本語おかしいかもだけど届いて!この想い!

素材というかくっつけた

にぎやかになった
ということで
一般人イベントをこれでもかというぐらい増やしてました。
移動タイプをカスタムにして、
左から右へ移動
 →右端に着いたら画像消す
  →すり抜けON+移動速度最速
   →左端へ移動
    →画像表示、速度戻してすり抜けOFF
     →左から右へ移動~
で永遠にループする住民。を4タイプ。
今回のマップの場合はお店が二つ並んでるから
お店眺めさせるために途中で2度止まります。
全員同じ速さだとおかしいので、ある程度揺らぎをもたせたら
お店で詰まって「行列」が出来ていい感じに。
プレイヤーも並ばないと買えないよ!(無理矢理はいれるけど

ニャミィがとぶはねる
もうひとつ、同じ要領で
カスタムを使って、
屋根の上で遊ぶニャミィ作ったりしました
画像作りながらこれ半端なくわかりづらいけど
はしゃぐニャミィ→猫発見→ジャンプで移る→一緒に寝る。
ずっと屋根の上だから会話イベントなしで、
終始「最前面に表示」「すりぬけON」で。
要は背景です。

モノを別タイルからもってくるのが面倒だったので
使えそうなモノをくっつけたキャラチップ。
x1マス →ダウンロード
x2マス →ダウンロード

おまけ船
tori_ship.png

あに「あれ?さっき作ってた座ってるニャミィの素材どこにつかったんだ?」
とり「うまくいかなかったから没^^」
今日はイベント作り飽きたのでスクリプトサイトサマや音楽サイトサマをまわったりしてました。
わしの波動球は~っていうネタあるじゃないですか。
あれ、そこまで騒ぐほどウケないけどなぁって
その後のぶっとび具合も合わせて初めてウケるんじゃ、ってずっと思ってたんですが。

ここの最下段の項目には心底ウケた。
お返事。

>人外ズかわゆい。ハッと我に返るシャルロットさまもかわゆい。
イグアナっちが割とかわいく出来て満足してます。
せっかくだからコイツはあの役をやらせようとか、顔グラ作ってから出世した珍しい例。

シャルロットはね、その、ね、しっかりしたいじられ役。

>メモのシャルロットさんが良かったです^^
まだ一言しか出てないシャルロットの人気に嫉妬。
あんまり日記に登場してないのは意図的なようでたまたまです。

マイナーな例えすると立場的にはPSのRPG「ラグナキュール」の4人目。
(名前すらおぼえてない)

~以下脱線~
懐かしいなぁラグナキュール。
アクエラス・テンショウ・ウィンディア・エクレールの称号すべて集めたら
憧れの「ラグナキュール」の称号がもらえるっていうのがベースで。
最後のエクレールが表示されるの一瞬なんだよ、あれ。4つ目だから。
怖いからおろしてくれとか瞬殺のオレイアとか、部分部分覚えてる。
~脱線終わり~

>ぷっちぷちぷちぷちどらごん♪(?)DLさせていただきました~^^
どうでもございます。
ぷちどらごん、もう数年前の話になるんですが
仮初サマっていう絵描きの方にデザインしてもらった、っていう経緯があったり。
ああなつかしや。タイガーマン。

一言

素で一日間違えてました

乱れるとりさん

生活のリズムが。
ゲロゲーロいぐあなぷちどら
くまぬいぽちぬい
とりあえずこのこたち描きました。
土曜日に。あ?日曜日かな?

昨日はなんでこんなに眠れるのかってぐらい寝っぱなしでした。
こう、一度長く寝るんじゃなくて起きて寝て起きて食って寝て。
で、今日は何曜日だっけ?
闘劇があったようで、関連スレを見てました。
※格闘ゲームの祭典

毎年、そのとき流行ってるタイトルが選出されるんですが。
3rdがいつもあるのがとても熱いのなんの。
いつみてもタイトル画面の「1999」が輝いてる。
っと、
ネタがないのでさっきみてた夢ですが、(ひどい

なぜかFC初期のDQのようなRPGをプレイしてました。長兄が。
さまざまなトラップをくぐりぬけ、
序盤にいきなり高価な(たしか20万G)「はやぶさのくつ」を買える店までショートカット。
そうかここ戦闘ないから序盤でもこれるんだな、とか関心してました。

なんで20万Gもってたんだろう。
おへんじぃぃ

>トゥギャザーしようぜ!インパクト強すぎ!!てか英語の使い方あってるのかな?(笑)
|ω゜)このブログの右上にルー語変換ボタンがあるよっ
ノリで、意味が通じればよいとおもいます!

「ナウい」の響きがすき。

>プチドラゴンの顔グラ出るんですか?ゲームで登場するのでちょっと期待^^
|∀゜)苦労しながらもなんとか描きました

人型じゃないキャラは「型」がイメージできてないので
描く度に時間かかったりします

>毎日このブログを見て創作意欲を出してからツクり始めます。
ありでございます
製作につまったら巡回、他人のスクショorRPGみてやる気UPは定石だよね!

明日からはスクショ出せるといいな!いいな!!

>エトリエ絵チャやらへんの?
|ω`)あくまで不定期です
前2回はたまたま期間が短かった?みたいな。

>忘れちゃうならメモっとかなきゃ! ね!
メモすることをわすれ・・・
ss000685.jpg
そういえば前にチラっとかいたけど
ただでさえ忘れやすい自分なので
ツクール上でこんな感じでメモしてます
アレン君とマヤは良くも悪くもその場で勝手にしゃべってくれるので。
すでに「しゃべらせたい言葉」は消化して見事脳内にキャラができてます。

>36万HITおめでとうございます^^
あああありがとうございます
無関心のようで、40万のときには公開できてるといいななんてチラっと意識してたり。
最初は6ケタもいらないかなーなんて思ってたのにねー。感謝感謝。

>ゆーぎです。BBS見ました。次くらいカタリーナだそうかな…って思ってます。では…
かたりーな!かたりーな!!

思い出した

2つもあった書き忘れ
兄がツクールXP購入しました。
なんか勿体無い気がしつつも、2本目です。

amazonで頼んだわけですが、
ツクールモバイルの広告が一緒に入ってました。
0812uni.jpg
右下に!ユニフィール!ユニフィール!!
まじょっこたんてい
もし携帯がドコモだったら真っ先にプレイするのに。のに。

|ω')o0(毎週新作アップ!とあるのですが大丈夫でしょうか
あうち
絵描いてたら「二つの書き忘れ」のうちひとつを忘れました
ああ、そうそう
獣耳顔グラですが
意図的に獣耳+人間耳あります
あとから獣耳が生えた、っていう設定です
どこまでも自分用でごめんね!


今朝の記事は↓にあります

顔顔顔顔顔顔顔

※画像あったんだけどきえちゃった
地味に増えました

歩行グラ

顔グラ
tface_mimi09.jpgtface_mimi10.jpgtface_mimi11.jpg
tface_mimi12.jpgtface_mimi13.jpg


あと、せっかくだから「Characters」フォルダに入れてあった
そのうち使うんだろうなっていうキャラたちの顔グラ。
トカゲ。
tface_etc16.jpg


Mackサマの素材。お嬢様二人。
ツン皇女


ピッケルサマの素材。狐娘。
キツーネ娘

RTP顔グラは全部あるから余裕だろうと思ってたのに
シナリオ上かなりの人外が必要に(・ω・`)
次はプチドラゴン・カエル男・クマヌイあたり。
そこまで顔作ればッ・・・
町イベント製作を再開できるッ・・・
名古屋ドーム。また誘ってもらっていってきました。
ドラゴンズvsジャイアンツ戦。
延長、13回裏でさよならホームラン勝ち。

((゜ロ゜))ブルブル・・・・

おめでとうございます。
なんか、いつもお昼ごろに
「あのこと書くの忘れてたなぁ」って気づくんですが
今日も何か忘れてる気がします
お返事。

>お嬢様ルックは? ちなみに、ツクる気はないです。ゴメン。
RPG放置しすぎるのはまずいなぁってことで
また気が向いたときに。
お嬢様、というよりドレスは必須ですよね。ね。ウェディングとか。

素材公開してすぐRPGが出来てもおかしいので
誰かが作ってくれるのをずっと待っております。

>ぷりずな子企画、考えられるのはFFX-2のドレスチェンジやDQの転職のような感じでしょうか。
もしくは単に着せ替えやら洋服を集めるゲームとか。

そういえば昔は返信時に署名消してたような(・ω・)

FFX-2ねー。
面白いんだけどヒくっていう評価多数で。手を出さず。
FFXのEDで満足してるので(切ないけれど)とり的にアレで完結です。
ユウナんはおしとやかな娘です。

まあ、ツクるならドレスで能力かえたいよねー。
洋服集めゲームも手軽に遊べるっていう点では面白いかも。
集めるのが主目的なら大量に着替え必要になっちゃうw

>ココイチが値上げするらしいですね。
(゜ロ゜)

ということで公式調べました
都心は50円増でその他が30円増だそうな。
まあ、それぐらいならいいかな。
524648161_47.jpg
キャンペーンのためだけに800円メニュー頼んだことに比べれば。

>竹原慎二のブログでじゃあのがブームみたいです。
ほほう。
ということでこれもまた見てみました。

じゃあの。



うーん、ルーブログほどのインパクトは無いかなー。
ツクール外の拍手が2通。
なんとなく、ちょっぴり嬉しかったりします。

ぷりずな子企画その2

bt06.pngbt07.png
bt09.pngbt08.png
bt10.png
もう原型ないけどね
もう剣士とか魔法使いはそろったので趣味に走ります。
鎧戦士・クンフー・天使・バニー・メイド。
今回も、ある程度もやし大先生様様のアイコンをイメージ。
メイド除く。

さあこんだけあれば作れるでしょう!!
誰か着替えRPGつくろうよ!!

おまけ:集合
ss000684.jpg

しょうもないことを考える◆その1
チラシに書いてあった文字
○○市 A子さんの母親「(中略)とても満足です!」
○○市 B君の母親「(中略)でした!」


A子さんは愛子・栄子・綾子・その他いろいろ考えれるけど
B君って名前なんだろう ボブ君?

※もちろんアルファベット順の仮名です
しょうもないことを考える◆その2
かばんの中に紅茶花伝が残りあと少し。
飲み物、重いから全部飲んでかばんを軽くしようかな。

さて、飲んだら自分の体の中に飲み物が入るわけですが、
これは軽くなったと言えるのかな?
紅茶がかばん→オナカに移動するだけで、
重さによる疲労は変わらないんじゃないかな?って。
まあ残り少しだったから大差ないんだけどね!
しょうもないしょうもない
ひとやすみひとやすみ
RPGの方は相変わらず耳素材製作中です
もうどうせならキリがついたときに顔グラ・歩行グラ同時に一気に出したいと思います
お返事返事。
メール届きました。返事はもうちょいまってね。

>着せ替えゲームですか~。MACKさんの素材だと量産できるので考えたことはあります。
>でも気力まではもってこれなかった^^;by宮波笹

どう、システムで活かすかがポイントでございます。
ただ着替えるだけだとねー。なんともねー。

でも、おまけ要素で歩行グラ変更っていう位置でも
地味においしいかもしれない。
ロマサガ3カタリナの長髪・短髪選べるみたいなその程度の。

>今はクリスマスの時期ではないけど、見て萌えた(´Д`)ハァハァ
かわいいは正義(゜∀゜)
描いてる途中に気づきました、季節正反対だなって。
今回のメイドさんは夏仕様。検索でかかったのを参考に。

プリズナ♀祭り

ss000682.jpg
作業が地味すぎるので今日は気分転換。
ぷりずなこ
さて、昨日置いといたぷりずな子ですが
※ぷりずな子=RTPのプリズナー♀のこと
顔グラ作ってるときにちょっと思ったんです

ぷりずな子RPG製作支援スペシャル
~彼女が主人公のゲーム誰か作りませんか~

自分で絵をかける人しかやらんような素材を置いて
私は誰かがRPG作るのを待つだけっていう
要するに素材ですね
いやいや違う、そうじゃない
誰か着替えRPG作ってみたくない?ってことで
要するに素材ですね

まあ、その、あれです
着替えスクリプトはあるのにあんまり使ってるのを見ないから
(覚えてるのはどきこすしかない)
誰かやってみる?っていう

この記事を書く前は「素材屋2.0」とか言おうとしてたけど
要するにいつもの素材ってことに気づいちゃったんだYO

まず顔おいておきますね。
tface_etc_p01.jpg笑い困る
目をつむる驚きちょっと照れ
怒るあきれ・眠い


次に着替え込みでバトラー置いておきますね。
bt01.pngbt02.png
bt03.pngbt04.png
bt05.png
モトの服装以外はもやし先生のアイコンを着せました。サンタは帽子だけど。

ということでいかがですか!
いるならもっとふやすよ!
誰でもいいから誰かのRPG作るキッカケになれば嬉しいな
先着一名ってわけでもないのでお気軽にどーぞ。
スクリプトのテストとかにもどーぞ。
お返事。

>(私信)タカ丸様
あれ、きておりません
メール、最近迷惑メールが迷惑フォルダと受信フォルダ両方にぶちまけられてる状態でして
もしかしたら普通のメールでも迷惑メール扱いされたのかもしれません
(メールマガジンが迷惑扱いされることは頻繁にある)
簡単な用事だったら拍手かBBSでどうぞ。

改変素材

耳x8+プリズナ子
耳はやしたり服着せたりしてました。
大して技術いらないからはやいはやい。

しょうもないんだけど
フォトショップアクション作って作業してました。
これ
※フォトショユーザーじゃないと無意味、そのうち消します
※とりさんのフォトショはver6です

選択したレイヤーを
1px下にさげ、32px右に複製。
1px上に上げて32px右に複製。
1px下にさげて32px右に複製。
=左端のレイヤーさえ作ればワンタッチでフィット。

あと、右向きをそれぞれ反転して左向き位置に複製するアクションも。

簡単なことだけど、ワンクリックで出来るのはすごくよいですよ。
tface_mimi01.jpgtface_mimi02.jpgtface_mimi03.jpg
tface_mimi04.jpgtface_mimi05.jpgtface_mimi06.jpg
tface_mimi07.jpgtface_mimi08.jpg
耳つけたバージョン。
いろいろやっつけだけどただの町人だから許してね!

歩行グラ




ぷりずな子はただの気まぐれで出世させてあげただけです。
顔グラはそのうち?
おっへんじーおっへんじー。

マッケンジー

>ドナは電波少女ということでよろしいでしょうか。
とてもとても内気な子です。
説明文のときはすごく楽しそうな。幸せそうな。
「まじかるまじかる・・きらきらっ♪」

>街の建物の配置とか、照明とか、キャラの動作とか、さり気ない部分に気を配ったRPGは好きです。
>この程よいリアリティがいいですね。

誰よりも、作ってる人が楽しめる部分。
意味をもたせたところで気づかれないし、気づいても大したことない。
けどね!
こう、考えた上で作りました!って胸はれるよね!ね!

建物の配置だと、
入り口近くに宿屋があると便利、っていうゲーム的な話じゃなくて
冒険者から見て目立つ建物だったり、
すぐに「宿屋っぽい」とわかるような建物、みたいな視点。
まあ、入り口近くにあると目立つんだけど

酒場の近くに酒樽、は誰もがやるはず。

涙がポポロ

ポポロクロイス物語クリックで原寸
久しぶりに描きました。
ポポロクロイス絵。

描いた順はナルシア→ピエトロ→白騎士→ジルバ。
最初は意識して雰囲気かえてたのに、
どんどん普段のとり絵に戻っていくのがわかりませんか。

2つあってひとつの大きさがいつものサイズだから
おおきいです(400x400)。

パスを分割してラフかけたら面白くなるって兄に聞いてソレ利用。
昨日の歩きの件ですが、非公開コメントで対処法いただきました。
ありがとうございます。
もう全部修正しちゃったのが残念(・ω・)

Game_Character2の25行目
if not @step_anime and @stop_count > 0

if not @step_anime and (@stop_count > 0 or not moving?)
に書きかえたところ足踏みしなくなりました。

あまり深く動作検証していないので、もしかしたら別のところで問題が出てくるかもしれませんが・・・たぶん大丈夫だと思います。


スクリプトはあんまわかりませんが、
多分アニメしない状態の条件を追加、とかそんな感じですよね多分。多分。
ss000675.jpg
どすこいに見えてウケたんで思わずスクショとってしまった
もぅ笑いがとまりませんうわぁ!

絵描いた後は
武器やスキル・防具あたりの案をかきためました。
ポポロクロイスの武器防具の説明文が好きだったので
それぞれ使用キャラが説明してる感じに。

アレン君
「木の矢」木で出来た矢だ。安物だな。
マヤ
「つるつるブラシ」つるつる。うん、なかなか。
ドナ
「ワンコステッキ」わんわん、わんこでーす。クーン。


一人ぐらいは普通じゃないといけないのでアレン君がその役。
おっへんじおへんーじ。

>http://www.uniqlo.com/jp/ このページで右上にあるSWAPIMAGE押してた
>ら「変なおばはん」がでてきた。この人芸能人の誰かだったような・・・ユニクロのイメージ悪なったわぁ↓

イメージかえるだけのボタンなんかな(・ω・)
ユニクロ。最近いってないなぁ。

webサイトではKEIRINjpのケイリン兄貴がばかばかしくて素敵。
>KEIRIN.JP
結構重いけど。

兄貴!兄貴!兄貴、兄貴、兄貴!!

>メッセージがかぶる件。ウィンドウが不透明な私のゲームでは結構重要です。
>下でキャラが動いているのが見えなかったりとか。by宮波笹

透明でも、しゃべってるキャラがウィンドウにかぶってると
見栄え悪いんだよねー。誰がしゃべってるのかもわかりづらい。
マップ先に作って、イベントを後でツクって、
ああ合わないなって修正したのが何個もある。

>メッセージの表示を上にすればよいのでは?
うん。
でもとりRPGは下で固定しております。好みで。
画面が安定するから。
あと、イベント毎に上下してるとどっちつかずになりそうで。

>とりさんの製作状況見てると本当 参考になります。
|∀゜)嬉しい感想ありがとうございます
さすがにラスボスや重要イベントは公開後のお楽しみ、になるけど
その他はどんどん出しちゃおっかなって。

宿屋が長い

※追記
といっても時間が時間だからあんま意味無いけど
ぱにっくぱんぷきん様のお知らせ、いま読みました
数々のぴこぴこMIDI、XP対応されたようですよ!
最近絵を描いてないなぁ。明日あたり描こうかな。
ポポロ絵でも。
このたび宿屋「やすらぎ」を改築しました。
改築前改築後
こうしないとメッセージ枠にキャラがかぶっちゃうんだよね。
目をそらすマヤ

それはそうとこの宿屋の机、
一定の長さで組み合わせてあって、足りない部分を小さい机で補ってる
ところがリアルで気に入ってます。ウチの事務所です。
あと、お客さんが離れるとすぐに処理するお店の人も。
一歩後ろを歩くマヤも。
入り口だけ妙に広いところも。
今日はねー画像作ったは作ったんだけど
完全自分向けです
地味な作業
スクショとって、自分らの部屋を選択→反転して黒塗り、
それをツクール内でピクチャかぶせて半透明。
ゲーム的な視点
ほら、周りが寝てて自分らだけ電気ついてる雰囲気。
不貞寝アレン君も作りました。
オートタイルで黒い半透明なの作ってかぶせてもいいんだけど
レイヤー2層ですべてまとめるのが面倒でやめました。

あ、スクショはっておもいだした
夜窓追加です
tori_yorumado.png
室内用。黒くぬってふちの反射なくしただけ。
で、キャラの移動でちょっと気になる現象があったのでご報告。

移動直後にメッセージかある程度のウェイト入れると。
なぜか一歩足踏みしちゃうんですよ。
検証プロジェクトDL(250kb前後、XPね)

14Fのウェイトだと足踏みして13Fだとしなかったり、
足踏みする前にメッセージ飛ばすと足踏みしなかったり、で
なんだか仕様なのかバグなのかわかりません。

が、二人同時に動かしてわかったけど
「起動イベントだけ」この現象起きるみたいで、
私は起動イベントと動くキャラをわけて修正しました。
(透明イベントを踏んだらそのイベントをマヤ画像に変更、
 を多用してたからよくなってた)

パッと見、大したことじゃないんだけど、
「二人同時に動く兵士」が同じ動きにもかかわらず
片方だけ一歩足踏み多いとカッコつかないですよ。よ。
お返事返事。

>バランスだよね、バランス。 ほのぼの過ぎても退屈だし、シリアスが延々続くと疲れちゃうし。 
>え、RPGのストーリーです。 始めマッハでなかノンビリ 赤子泣いても魔王は変身二回まで。 gr

grrrrrrrrrrv

マンガのガンツが良いです。
いつも何かビックリすることが起きてる。
ほのぼのやシリアスというよりも、変化がないといつか飽きちゃう、かも。

ラスボス以外でも連戦は限度があるよね。
あるゲームで12連戦があって、4,5戦目あたりからすでにダレてました。

EX竜巻を全部ブロって反撃ミスして負けた

移動速度下げるのは基本
記事に書くこと決めてあるにもかかわらず寝たとりです

上向き帽子がピコピコ動くのは修正済みです
お返事。
兄の人気に嫉妬。

>イベント>つまりお疲れ様ですね。兄様は天然はいってるので?
お疲れ様です。
天然というか、広い意味で一般人かも
長編をいきなり公開するより
ネタゲーで心をつかんでから、の方が初心者にはやさしいのかもしれません。

>なかなか愉快なお兄さんですね(´・ω・`)
(・ω・)ウン

>なかなか愉快なお兄さんですね(´・ω・`)
(・ω・)ソウデモナイカナ

>話の合う兄弟は正直羨ましい・・・最近話が合わなくなってきてor2
プレイするゲームの趣味は違うし絵柄もセンスも違うけど
職が一緒みたいな、みたいな、

ハラショー!

とてもおいしいわ。
ついにイベント進めてました。
お疲れ様
やっと町について
ドナが寝てて
それをおんぶしながら
宿屋探すの巻。
アレン・マヤの会話も夜+くたびれテンション。

余は満足じゃ。
丁度いまそんな気分なので
うまく入り込めた気がします。

もう今は外明るいけどね。
最近兄がツクールに興味を持ったらしく、
後ろから作業を見てくるんですが、

とり「これ、こうなるよう作った」
兄「ああ、それならお前のブログでみた

( ゚д゚)

とり「こういう画像作って、」
兄「それもお前のブログでみた

( ゚д゚ )
せっかくだから兄の日常さらしforツクールネタ。
兄にハラハラドキドキをプレゼントしてやるこの野郎。

その1

「ジャーンジャジャーン テッテッ♪
 ジャーンジャジャーン テッテッ♪
 この曲いいな。サンプルの曲?」


陛下のfor the time beingね。

その2

「ずっと前にプレイした、
 いろいろ人が出てきて
 最後なぜかアルシェスと魔王が(ry)して終わるゲームあったじゃん?」

とり「(ああ、パラ犬先生のブレイブクエスト。)うん。」
兄「あの人が作った普通のRPGってある?」
とり「(聖なる夜のホーリーナイトが)ある。サイト見てきたら?」
兄「お、あった。やってみるわ。」

兄「プッ なんでw 意味わからんw」

兄「終わった。」
とり「辞めるのはやw」
兄「クリアしたよ。3分て書いてあったし。面白かったよ。ププッ」

ふつうクエストだった件
ちなみにさっきは
太郎2サマの「勇者未満。」を薦めてプレイさせてました。
お返事。

>XPマップ関連の素材って意外と?数少ないですよね。やることあるときに限って新しいものに
>手をつけたくなる宮波笹でした。

お世話様です。
意外とというか、タイルセットの素材はほぼ無い状態かなー。
自作してる方をチラホラ見るんだけど、
素材といったら新RTPきかkすぐに思い浮かばないというか。

|ω`)とりさんはいまRPG製作にお熱です

夜の街

バウバウ城下町。
城ふえた
城内部・庭・訓練所が増えました。
玉座の右に階段があるのはポポロクロイスの影響。
デカい机はワンピースのアラバスタ(というかあの人の描くお祭り騒ぎ)。

街の人とか看板とかは後でいいや。
ということでイベントを作る準備完了!

と思いきや
夜に着くことになったのでいろいろ作りました。

素材1「周り暗いピクチャ」 →ダウンロード
うっすら
設定を「減算」「透明度30~50ぐらい」にするとこうなります。
グレースケールのjpgだから軽いよ。

タイマツとかに?セリフがあってない
設定無しの加算・減算だとこんな感じ。
洞窟内のタイマツイベント、霧のかかった表現にもいけるんじゃないでしょか。
まあこんなの思いつきさえすれば誰でも作れるんだけど
置いてあったら作る手間さえもいらなくなるからいいじゃない!いいじゃない!

素材2「ぼんやりライト」 →ダウンロード
キャラ素材のクセにjpgという。やっぱり加算+透明度いじりです。
あかり
わずかに動いてるので「停止時アニメ」をONにして移動速度6推奨。
キャラチップの仕様上、中央下が基本位置になるので
「光ってる場所」の2マス下に置かないとダメ。
でもそのおかげでRTPのライトと併用できるから結果オーライ。

素材3「明かりのついた窓」 →ダウンロード
まんまタイルセットの窓を白っぽい黄色にかえただけです。
昨日適当に録音して置いたじゃわーんのギター音ですが、
お友達が不憫に思ったのか、超リメイクしてくれました。
0805guiter.mp3
FC2ブログってばoggおけないのでまた録音、素材じゃないです。
っていうか3種類続けて流してます。
372KB。

あああああああ音綺麗だなー
これが本家かー 本家本元のジンナイリューかー
音師さまさま。

これでギター村人も出世間違いなし!
なのかなー
明日からはイベント進めれると思うよ!
そういえば昨日作ったのに忘れてたものをアップ

雑貨屋マンション
場所移動するたびにマップごと1マス上にあげることで
なんとなく、高さを感じるようにしました。
下るときも降りてる感じがしていいよ。

城下町作成キット

ネタバレというかマップバレ
半分は自分の計画とかの覚書メモ
公開時はどうせいろいろ変わってると思うし!

最近製作が楽しすぎてしょうがない
昨日からずっと町です。
明日もまた作ってると思う。
前作った山を越えたらこの町だから
シナリオ進めるためにもマップマップマップ。

最低限
最初はね。
こんなシンプルな町でした。
中央通り+右に宿屋。
冒険が進むにつれ町に着くことがひとつの節目になったので。
こりゃないんじゃないかって。
マヤも疲れた疲れたいってるし。

散策用に拡張
ちょっと広すぎるんじゃないかって

でも相変わらずスクロールは片方固定なので迷いはないはず
全部まわれ!じゃなくて
直進しながらいっぱい人いるなーって感じられるといいな
気が向いたらまわるようなのが理想
シェンムーみたいな。あんなに広くは難しいけどw

真ん中の横長のマップに商店通りと名づけて
武器防具+道具+宿屋と、冒険に必要なモノがそろっちゃうので
右の大通りは冒険の役に立たない家ばっかです。
雑貨屋:
ウィンドウスキン買えたり音楽買えたり?
回復薬以外。
洋服屋:
バトラーチェンジ実装するかどうかはシナリオ完成後に余裕みて
要は後回し
占い屋:
どういうイベントになるか自分も楽しみ
お金持ちの家:
高いものを一般公開してて博物館チックっていうベタな屋敷
地下に下水道への道作っちゃったけどシナリオとからむかどうかは未定
酒場:
冒険者が集うというより一般人が集う、現実っぽい酒場

追加・修正予定:城の内部を拡張、訓練所、教会への道の地面
Map096.rxdataが最新だった
短編じゃないなーこれえへへへへへへへへ
しょうもないものを録音しました

0803jawan.mp3
mp3ね。素材じゃないよ。
この前のギターもった村人イベントで、
かっこつけるときの効果音がどこを探してもないないない。

ので昔お世話になったBMS用のMusicBox音源借りて、w
wavのドファラドをイベントで続けて流しました。
ツクール利用OKっていうのを昔BBSで見たからOKOK

※BMS=ふりーの音ゲというかなんというか
お返事。

>BGMをいったんOFFにして、それから切り替えるとうまくいくかも。わかりません。
前の設定をまんま持ってきちゃう、っていう仕様だそうで、
OFFにしても設定は持ち越しでした。残念無念。

お友達に聞いたのですが、設定をリセットするmidiがあって
それを挟めば問題なく再生はできました

困ったことに稲穂~はマップBGMとして使ってるから直前に入れれないんだよね。
まあ、今のところ、マップに入る前はワールドマップしかありえないから
ワールドマップにでもいれておくことにしました。

あとちょっと知り合いの音師さんに聞き中なので続報をマテ!

200個の名前を考えた

ちょっと頭が疲れたので早めに寝るます(・ω・)
ss000624.jpg
今日は噴水キャラが気にくわなかったので
半マスずらしました。右がとりver。
ダウンロード

激しくどうでもいいような気もするけど
デフォだと個人的に画面の中央に来ないのがなんとも気になって。
扉も一緒ね。
お返事すみやかにー

>小さいバトラーはサイドビューのですよ、ウフフ・・・|ω゙)
ふ、ふえたらいいのに、ね!ね!

サイドビューは個人的に
なぜか短編のイメージがあるんだけど
ウチのRPGのせいでしょうか。

「闇を往く翼」から「稲穂と鍬と草笛と」の件

>MIDIの音が変になるとのことならば、
>「RPGツクールXPの網」サイトのご意見箱の3番目くらいの回答 に、ピッチベンド云々のことが書いてあります。おそらくはその現象ではないかと思います。

http://www.kazamit.com/rpgxp/
早速。ありがとうございます。
ピッチベンドで検索かけたら
「ピッチベンド(Pitch-Bend、直訳すると「音程を曲げる」)とはシンセサイザーなどの電子楽器(MIDI音源などを含む)において音程を連続的に(滑らかに)変化させること、 あるいはそのためのMIDIチャンネルメッセージをいう」とあって、
それっぽい場所が変わっちゃってるなって感じなので家に戻り次第試してみます。

無理矢理な移動

怪しい地下
昨日の教会地下。
またタイルセット設定かえまくりです。
階段はもちろんまっすぐ直通。
壁を手前に出したりオートタイルをもう一個用意して奥に送ったりしました。
よく考えたら室内が明るい壁のほうがいいねこれ。後でなおそう。
さて電車ごっこです

お疲れ様
お疲れ様!
山のイベントはコレでおしまいのはず。
ちょっと進んだ!と思いきや教会マップ増えたからイーブン。
ほとんどのマップを縦スクロールか横スクロールどちらかに縛ってます。
自由が狭くなる代わりに迷うことがかなり減るんだよね。
基本進行方向に進めばいいだけだから。
猫娘
流れが固まってきたから村人でも作るかー、って
村人が歩行グラ素材だった→顔グラ用意せにゃ、の巻。

Mack様の猫耳娘。
音に詳しい方助けてください。

ツクールXP上で
ジンファサマの「闇を往く翼」を流してから
陛下の「稲穂と鍬と草笛と」を流すと猛烈に音が変わっちゃうのですが
なんででしょうか。(・ω・`)プィー

あとすいません
ぱにっくぱんぷきんbyみそか様のmidiがツクールXP上で鳴らないのってウチだけでしょか
ドラム?だけが鳴ったりするから音源の問題?なのかなぁ
ツクールXP体験版で確認済み、
もともと内臓されている音源使用、
ってあるからウチがおかしいのかもって。
バージョンアップの不具合なのかなー。うーん。

音関係はほんとわからん(・ω・`)
心当たりある方メッセージとかコメントで助言お願いします。
あと相方も以前戦闘曲がおかしくなった、って言ってたけど
曲名聞くの忘れた
(゜ω゜)
沈んだテンションを回避するために顔文字をひとつ挟んでの拍手返信です

>なんかもう、揺らして怒られるのがデスティニー。
信頼度とか好感度とかは用意してないので好きなだけ揺らしてください。
いくら揺らしてもプレイヤーの良心が痛むだけ

>ラスダンマップ、テンプレで出るとしたらぜひとも使わせてもらいたいですね^^(作成中ゲーム
>で、ラスダン出るので)

いつ出来るかわからないよ!!!!!!!1
ラスダンは小難しいトラップは無くしてどでかいスケール、がポイントのような。
大胆に!もっと大胆に!