

マップが増えました

なんか冒険が順調に進みすぎてるので
足止めするために教会に悪役を置いて討伐することに。

見下す神父
RTP教会には段差がなく、無理矢理作ったけどコレは高すぎるんじゃないかって。

ss000610.jpg
容量を恐れながら天空内装の一部を追加しました。
キれてるのはいつものこと。修正済みです。

で、どこから深部へ進入するか迷ったあげく、
あからさまな擦り跡


上向き下り階段
ゴゴゴゴゴゴ・・・・

ありがちな隠し通路万歳。

上向き下り階段とわざとらしい擦り跡は自作です。
ダウンロード(210KBもあるよ

色足りなかったからフルカラーの方です
影部分はまんま50%にしました。せっかくだから、ということで擦り跡も半透明。
イベントの方はですね
強がりマヤちゃんご機嫌アレン君びくびくマヤちゃん
いま3人で電車ごっこしてる。

上を押したらジャンプ、下を押すと橋を揺らせます。
他にもラスダンのマップがちょっと増えました
この時点でラスダン増やすとか謎だけど
おっへんじ。

>氷の洞窟のマップなんですがセーブポイント?の近くの高台の右上が欠けてませんか?
あ、うん、階段と一緒になおしました。ご心配かけまして。
スクショはテスト段階で撮ってるから大抵最新とは状況違ったり。
電車ごっこのフォグもホントは消えです。

>氷の洞窟のバックの滝がすばらしいですね^^ 迫力があって。アレン君が二人いるからてっきり
>もう1人の自分とか、アレン君にばけた敵かと思っちゃいました。

ありでーす。
無茶をするたびにプライオリティとの戦いになりますネ。

どっぺるげんがー!
なんか、恐怖とか争いとか、そういうのは抜きの冒険を目指したいです。
最終的には黒幕を倒すことになると思うけど、そこはどうするかなー。

>マップって難しいですね(いきなり
>昨日雪山マップでマップテンプレの山道のがけ?っぽく作ろうとしたら・・・何がなにやら^^;
>平坦な場所なら適当に草やら花やらでごまかせるのに!(え

あー。めんどくさいねー。アレ。めんどくさかったー。
山道タイルが草の道だからあんまり山らしさが出せず。
意地で複雑にしました。根気の勝負です。がんばって!

レイヤー3層、いったりきたりで作ってると
あれ?これどのレイヤーに置いてたっけ?とか迷ったり。
しばらくするとどれでもいいか!って結論に!

素材あるよ!ツク

リヴァイアサンがでてきそう
ネタバレというか重要な場所出すの避けてたのにもういいやっていう状態。
階段の最上段、置き忘れてるけどプロジェクト上で修正済みです。

これね。
XPの氷洞窟使ったことある人ならわかるかもしれないけど
オートタイル滝はタイルセットの設定で追加しました。

=マップテンプレに入れられないんだよね。

これ以外にも
・プライオリティ変更
・通行可能・不可能
ナドナド、いろいろいじってるから
すべてをテンプレに入れることは無理っぽいです。

ついでにどれいじったかも覚えてないから

(^ω^ )どうしよう・・・
アレン君が二人いるのはスクショ2枚くっつけたからです。
ファミコン時代の攻略本っぽい。
加えて、お素材のコーナーです。
素材作る予定ないって言いながら。
両方RTP改変です。

壁。 →ダウンロード
あきそうな土壁
ゲーム中では火を当てると(なぜか)崩れます。
叩いたら壊れる、イベントが進むと壊れる洞穴とかにどうぞ。
マップに穴置いて、その上にイベント重ねておけばOKです。
オマケでMHよろしく「掘れる壁」もセットでどうぞ。

滝。 →ダウンロード
ロマサガ3の
ほら、ロマサガ3の3すくみのボスがいるところ。
RTPオートタイル滝の端を消して縦伸ばして透明度いじりました。
本当は滝の裏に壁がうっすら見えてるんだけど
この際無視でいいでしょー。

使い方がややこしいんだけど、
スクショみたいに配置するには2つオートタイル使います。奥と手前。
奥のほうはプライオリティなし、その上のレイヤーに地面載せる感じ。
セットにするタイルによっては地面の通行関係をいじらないといけないかも?
その辺は各自調整で。
手前はプライオリティ5にしてレイヤー3に置けばOKです。

オマケフォグ →ダウンロード
落ちるアレン君
思いっきり使い道少ないのですが
落ちるときの効果線フォグ。
スクショだと何がなんだか。-150にして高速で上にスクロール。
実際はキャラを回転させて落ちてるっぽさUP。

90度回転して風として使ってもいいかもしれないけど
そこまでして使わなくてもっていう。

ん?でも強風を印象付けるために画面に出す時に本当に使えるかもね。
風は見えないから伝わりにくい。
音で出しても消音してプレイするときにお手上げ。
さて、この三つ全部本編とは関係ないダンジョンのために作ったんですが、
大丈夫、シナリオも進めたから

えっと一時期はやった%的な表記すると・・・
場所が大きくわけて10個だから・・・

シナリオ ■■■■■□□□□□ 50%

すごい、半分進んでるッ・・・
まだ黒幕出てきてないのにッ・・・
でも今日のは寄り道ダンジョン作ってたからこの中に入らないという(゜∀゜)


タイトル:未定
戦  闘 □□□□□□□□□□ 0%
さて、お返事です

>植田の方
いろいろと困ります。

>5時までやってたんですか… ずっと入れなかったので今回初めて参加できて楽しかったです
|∀゜)v
おつかれさまでございます。いま7時前です。
今後も適当に時間が空いたら開くと思うのでよろしゅうにー。

>小さいバトラーはいつ見ても可愛いですね
ありでございまっす。

|ω')o0(どれのことだろう・・・
そういえばツクールディレクトリの画像かえたよ →

拍手メンテ中だそうな

中途な時間に更新してみます
昨日の絵チャにて、unknownサマの助力で
シェルフアクションシステムをちょっといじりました。
途中からボタンで炎出せるんですが、ただ道を阻むものを消すだけじゃ
物足りないなぁってことで。
SP消費して発射できるように。
もくもくを炎で(なぜか)ノックアウト!
そのまま上を通過できるけどHP減ります。
まだHPSPのバランスも未定だけどきっとHPの方が減る量多い。

あ、そうそう
アレン君のSPだけが減るようにしました
ツクればツクるほど、
RTPのモンスター素材が重要だと思えてきます。

雑魚は全部オリジナルでイケるけど、
雑魚以上のボスのほとんどが歩行グラ使用してイベント組むので。
使い勝手がよいよい。

歩行グラなしのボスっていうと隠しイベントとか最強の敵とかかな。
アレは歩行グラがあると威圧感なくなるよね。
大変、次の町に着くまで新しい素材を作る予定がありません。

おかげツクさまで

満足
言わせたい言葉を言わせたから満足!

スクショだけはっておきます(・ω・)おやすみー

今日もいますね

また絵チャットいますね

エトリエチャ
※AM5:00、とりは寝ました

イベントメインだから前回ほどスクショはれないとおもう
いま暑中見舞い描いてて、イラレ上だからキャンバスはまっしろ

ツ左右につけるク

彼は変わってしまいました
ということで例の村の曲はこうなりました
途中ちょっと省いてます

普段のBGMは足長帝國の「稲穂と鍬と草笛と」。

意味のなかった村人に命が宿ったッ・・・!
EDで出してもいいし。
物語と関係ないところがよい(?)。

あー、ブログ見てる人には過程がわかる、っていうのも割とおいしいのかもね。
見てない人はこの程度なんとも思わないし。w
イベントをふんふん作ってたら、
4シーン連続会話イベントが続いてしまって
あーこりゃやばいなー中です。

なのでまたマップ増やして移動+戦闘で時間稼ぐわけです。
もう忘れ気味なサーパラ
最終日に二枚目送りました。しゃちほ子。

送るかどうか迷ってたぐらいなので
よっしゃあああああああ!っていう出来ではないです。ごめんざんねん。

|ω`)なんかやけに色が黄色いわけだけどアレはいろいろな事情があってですね
帰り道にさー、
今日はー
あんな感じであー進めて、さーそこからどうしようかなー
っていうウキウキ感を満喫中です。
猛烈に熱血しております。

あ!?

今日そういえば素材作ってないなぁ

道理で会話がすすむわけだよ
拍手ん返事ん

>こんにちは。こうしてメッセージを差し上げるのは初めてで緊張してます、苗代です。更新を楽しみとまで
>いていただけて、普通に日記読ませていただいていて驚きました。~

|∀')/ありがたやでございます お世話になっております
おかげさまで
毎日更新、が重要なんじゃなくて
定期的に更新するってことが重要なんだなーって思い始めました。

と。不定期すぎるとりが言う。

知り合った中では案外愛知出身・在住の方がちらほらいらしゃいますよん。
知るたびにニヤニヤしてました。

>なんだか知らないけど利用する音楽サイトって大体決まってたりするんですよね
>・・・その割には製作するたびに増えていく気がしますが

基本的にリンクのサイト様から選んでます。よ。
あとは知人のオリジナル曲とか。
音サイトサマをいろいろ知りたいけど接点があんまりなくて難しく。('-')

>ペンダントの用途は「首にかける」じゃn(←ダメなツッコミの例)。順調そうでなによりです。
きっと想い人に渡すペンダントだと思います。
その先の展開に乞うご期待。

やっと、最初の目的地へ行く目処が立ちました。
メイン・サブキャラで男性がアレン君と村長しかいないのが気になるけれど。

進んだけどツク

お・つ・か・い
しま
しょ!(押忍!)
わらしべ系のイベントの開始。
っていってもまだこれしかないし
島に村1個と町1個しかないしで
どうなるんでしょーね。
進むたびに増える素材その1
ふるぼっこ.jpg
とりあえずふるぼっこ。
アレンの矢とマヤの塗り。
進むたびに増える素材その2
ドナママドナママじゃない
ドナママ。
LooseLeafbyMACK様の歩行グラ素材。
ドナママなのでコチラで髪を緑に加工しました。
おまけ
tface_etc09mimi.jpgみみんなのドナちゃん歩行グラも自前で。
「あの、じっくりみないでくださいね」なドナ。
あまりにも使いづらいけどつかえるもんならつかってみやがってください。
このこだけはサイト上に置かないと思います。
歩行グラめんどいからね!
正面はあるけど!
イベント立ち上げてはイラスト描いての繰り返しの日でした。
中盤すぎたらこの状況はなくなってほしいけど。
どうせなくならないんだろうなー。
どうせキャラいっぱいだすんだろうなー。
どうせどうでもいいところに凝るんだろうなー。
MIDI素材 稲穂と鍬と草笛と 追加。in足長帝國
村っぽい曲だとか・・・!

↑のスクショが最初に立ち寄る村で、
BGMは「for the time being」だったりします。
ちょっと元気すぎるかなって気もしたけど
右上のツンツン頭が楽曲弾いてるっていう謎の強攻策で脳内OKだしてたところに

だしてたところに・・・!
見直してみると割と陛下midi使用多いです。
ダンジョンあたりはまるまる占拠のような。

加えて、クドいぐらい言ってるけど戦闘ツクってないから
当然戦闘曲も決まってないのですが
戦闘曲なら陛下midiで困らないだろー的な気構えです。
今日は金曜日。
といったらCounterClockWiseby苗代様の更新が楽しみなわけですが(゜∀゜)
製作話がほとんど占めて幸せ。
拍手返事。

>とりさんは天白区在住ですか?
|ω')9mそうだけどこれ以上の詮索はNG☆

>海外から利用報告ですか! とりさん英語もできるんだw 異文化コミニュケーション凄いなあw
お友達にFPS・動物絵好きな日本人お友達がいて、
その方がよく海外の方と交流あって。

とりさん自身はネットゲームで覚えた単語ぐらいしか!
thx!np!gj!brb!sorry MAJI KANBEN

ツクツクつければいいと思ってるツク

お約束
この手のお約束は大好きです
ほんわかほのぼのです
ちょっと返事だっけだkk。


ありのままはなすとですね
ここまで打って下書き保存してありました。この記事。
今日、お昼ごろ思ったんですよ。

新規記事作った覚えはあるし、
日記タイトルつけた覚えはあるし、
スクショ張った覚えもある。
けど拍手返事した覚えがないのはなんでかなー。


どうみても寝落ちです。
「ちょっと返事だっけだkk。」正気じゃない。
ということでここからはちゃんと今日の話題!

一日ぐらい飛ばしてもいいよね
が今月は多い。
今日は設定・シナリオ周りをかためたのでイベントとしては進んでおりません。
シナリオエディタとか、いろいろなやり方を聞いたけど
ツクール上に適当なイベント作って
ページごとにまとめてたらなんとかなりそう。案外使いやすいよ?
0725zarla.jpg
zarlaサン。

お友達経由で海外の方から利用報告をいただきました。
ありがとございまっす!
のでお礼絵攻撃

※ちなみにずいぶん前にも同じ娘を描きましたのですよ
で、たまに思うんです

普段日記何かいてたっけなって
お返事お返事。
スクショのおかげか、いっぱい頂けました。ありでーす。

>H学童保育所に通ってましたよォーbyK
ああ、なんか名前・近くの地名が出ると妙に親近感が。
通称ヒラキタですね。うん。
とりは別のところでございました。

>すごい、もうとりさん色のSSみるだけでも、おもしろそー
>それにしても、アレンは女の子に囲まれて幸せ者ですなー

自分で言うのもなんだけど!
絵以外はかなりのド素人だよ!
絵とかレイアウトは楽しんで作ってるけどね!

お友達に「主人公男ならハーレムPTだろう。」って言われたので
ああそうなの?ってノリでつっきってしまいました。
ただ、いまんとこあの4人だけど後々どうなることやら。

>マッチョが花を摘んでたら襲われて逃げてくる>やっぱり、マッチョが逃げてきて登場じゃダメですよねー。
力自慢は登場シーンで力を誇示しないと!ね。
さくら大戦のカンナ思い出した。

>はい 拍手絵のことです 途中から上がっていく事にきづいたのは(以下略)
そこがポイントです
気づいたら上がってるがよいです うふふひ

>ほんとだ上がってるwww
|ω`)b

そういえばトップ絵もそろそろかえたいかなー。

>マヤちゃんのSPがMAX1。でも武器は筆・・・そ、そうか!危うく先入観に飲まれるところだった!
>実は筆で殴って戦うんですね?(え)

ま、まだステータスは仮だよ!じゃないとシャルロットのHPがデフォまんまで超多い!
筆ってだけで色んな遊びが出来そうなのでその場その場の思いつきに期待して持たせました。
色を塗ったり魔方陣描いたり、がメインかなぁ。

>絵チャに入れなかった人です。時間が遅くてってのは自分が疲れてて眠かったのです…
きっとその時間はとりさんの活動時間!
お疲れ様でございます。
たまに集まってアップしたりアップされたり、が楽しいのです

ツクツク奮闘記

さあ、新規記事です。
結果はというと
シャルロットみんなのドナちゃん
コケッチx2ss000581.jpg
シェルフのメルト、あと新システムの「シェルフ・スキルエヴォリューション」も導入終わりました。
戦闘自体をまだ手つけてないから覚えれるスキルは未設定だけど。
見てわかるとおりまた一人増えました。
シャルロット。
シャルロット
ピッケルサンのセイント姉。
パーティは同世代+年下+年上という
とてもわかりやすい振り分け。

さーどう絡むのかは大体できてるけど
どう予定と変わるかが楽しみです。
思い通りにいったことがない。
拍手返事DX。
ためてしまいました。
中途なタイミングで絵チャはじめるからこうなる。

>どうも unknownです 暑中見舞いなどしてみようという所存でごじゃりまする
>*アド
>入りきらなかった・・・げふ 入れなおします
>*アド
>どんどん上に上がってる!

一瞬何が「上がってる」のかわからず戸惑ったけど
拍手絵かな。w
気づいたら上にいってるのがよいのです。

ということで書中絵いただきました。ありでーす。
ギャラリー設立まだー。
syotyufortori.jpg

ウチも早めにかかなきゃね。

>テイルズ新作ですって!!
とりさん、こう見えてもにわかテイルザー(?)ですよ!!
ファンタジア・デステニ・エタニアまでしか!
アビスは「最近のテイルズどうなってるのかなー」っていう好奇心で買いました。
あ、それは建前だった
ナタリア様がストライクきたんだった。

それはそうと新作ということで。すが。
テイルズ、携帯機はにあわない気がする、かなぁ。

>いただいちゃったゾ! に 萌えちゃったゾ!
たまに狂うのは仕様でござる!!!!

>ヒグマが仲間になるので? ……そういう意味じゃないか。
ヒグマっていう名前のマッチョだったのが、やっぱり女の子に場を奪われてしまいました。
ホントは彼、3人目の仲間だったのですよ。
話の流れが、3人目は花を摘んでるところを襲われて~になって。

マッチョが花を摘んでたら襲われて逃げてくるになっちゃってね?もう、ね?

>ぎゃー!前回絵チャ入れなかったから次こそは…と思ってたら時間が遅くて入れない…(続く)
> (続き)もう少し早く気付いてればチャレンジしたのに…(因みに今回も覇気のある方が数人…)

基本、終了時間はとりが寝るまでなので顔出してくれてもよかったのに!!
ホント、中はいっても堅苦しいことなんもやってないよw
とりは終始画像製作しながら、でございました。

>戦闘画面、絵本の中にいるような感じが素敵です^^
|∀゜)ありでーす

とり背景ができたので、ぞんぶんにとり色をふるうことが可能にッ!
もう、いたるところ好き勝手しておりますよ!お楽しみに!

気が向いたので

絵チャットに潜んでおきますね
エトリエチャ※終了しました

時間が時間なので猛烈に人が少ないと思います
下手したらずっと一人です
入った方から抽選で1名様に妙なテンションなとりをプレゼント

今日はスクリプトシェルフのメルトがバージョンアップということなので
全画像自作して使ってみます
多分メルト導入完成するまではいると思う
初期段階記念スクショ。
おや?メニューのようすが・・・

アクター入りました
ちょっと小さいかな。
マヤも入れて大きく。
あとマップ名表示、普段右上に表示されるからどうしようかなって一時消しました
名前はドナ。
ぎゃー名前がかぶったの図。
「あれ?いつのまにかいつもの素材製作コースのような」の図
ひとまず並びはこれでおしまい。
4人目決まってからなんとかするよ。
あかんw ねむいw
仮眠~。
おふぁよー
メルト、全部入れ終えました
データセーブ時にエラーが出たけど
マップネームチューニングを入れたら(名前設定は全部なし)解決
↑はXRXS. マップ名取得機構を別途入れたらokでした

ss000572.jpgss000569.jpg
装備名が化けちゃったけど他はなんとかイケました
あとはセーブとかその辺をちょちょい。のちょい。
フロントビュー。
メニューまわり、だいぶ片付いてきました。
ss000581.jpg
なんとかなりそーです。
まーたぶんあとは目立った進展はなさそうだから次の更新はちゃんとした記事に。
テーマ: 戦国BASARA | ジャンル: ゲーム

ツクツク日記

セピア
思い出調セピア。
ビフォー_アフター
色が違うと
髪の色違っても流用イケておいしい。


マップは順調に増えてます。
一度終わったと思ったのに徐々に増えてます。
今日の素材はこの子。
無口子
RTPなんだけどね
公開中のがゲーム内のキャラと性格があわなかったので新規作成。
製作が続く限り、スクショはりは続けようと思います。
多分止めたらゲーム製作もとまる。w
さて、問題のワールド(島)マップです。
みんなからこんなありがたいメッセージをいただいちゃったゾ!

>「ポソチャソ」って読んじゃった。点の角度をもっと横向きにしては。
>むしろ自分にはポソチャソ島に見えるじぇ。
>ごめんなさい。ポ"ソ"チャ"ソ"島って読んでしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぽんちゃん島 ~Pong-Chang-Island~
これでもう読めないとは言わせないっ・・・!!

ということでありがとうございました
知人あわせて計5人が読めなかったのであのまま出してたらどうなったことやら。

あともやし先生あての拍手に
「フィールド系のアイコンを自作の地図の絵に貼り付けてゲーム内でフィールドマップとして使うのはありですか」ってあったのをみて

(゜∀゜)/プリンも!
404娘さん
先日コメントをいただいた平橋まつのりサンの四〇四号室
トップ絵の子がかわいかったので描き描き。

最近緑が好きかもしれない。
前までは暖色ラヴァーだったけど。


男色って変換されてちょっと鬱。
えーっと
あとはなんかあるかな

そうそう、キーボー度更新。
0721kbd.gif
多分これ、
毎日1~3回やったほうが効率いいよ。
5回目以降は目だってミスが増える。自分だけ?w
新しい社宅がひどいです。
一日に3回ブレーカーが落ちて。
部屋が傾いてて。
電気がつかなくなったり。
2F→1F→地下→1F、と外に出るだけでも面倒だったり。
お返事~。

>学童でボランティアやってますよー。高校卒業したらアルバイトに と誘われてます。
ほほほー。
結構自由なイメージがあって。楽しそう。
雪が降ってほしいから「雪よ触れダンス」を踊ったこともありました。
当時の先輩の創作。

ゆきよふれー ゆきよふれ♪
ゆきよふれー ゆきよふれ♪
たいようをー!たべちゃえー!

アムッ

ツクール屋日記

あったっけ?
どうしても自分の口調がでてしまう。
女の子が右向いてるのは水と戯れてるイメージ。
そう、重要なこと書き忘れてたけど
プリンはもやし先生の素材でございました。
恥ずかしいプリンという言葉に惹かれつつ。

ss000559map.jpg
新生プリン島!
まだ場所表記がない。

ポンチャン島、のつもりが知人二人に「ポリチャリ」って読まれました。
「ン」が難しいんだよっ!
大した手間でもないし、かきなおそうかなー。

ポリチャリでもいいけど
今日の素材はこのおじさん。
ソンチョウ
LooseLeaf byMACK様。

なんか、RPG進めるたびに顔グラ増えてくので。
結果オーライな気がしてきました。
拍手お返事!

>「し」をs"h"iで入れてる人はじめて見たかも。律儀だなぁ
あんまり他人のタイプを見ることがないので。みんな違うのかも?


>http://neutralx0.net/index.html キーボードチェッカー
>とりさんだとどれくらいの記録が出るんだろうか・・・(すごそう^^ノ
なんか拍手が続いて「キーボードチェッカーとりさん」に見えて笑ったよ!
0719kbd.gif
6930でした。
十数回しかプレイしてないからもっといけるのかも?

>日課のサイトめぐりをしていたら・・・あー!あー!!あー!!!うちのホコグラがいる!!ww
>自分、こういうときは何故か笑ってしまいます。(爆笑の方向で) ss見るだけでもうれしいです。
>ありがとうございます。by宮波笹

どーもおせわさまでーす。
とり的にもそういうニヤニヤは大好きなので。
ていうか、完成までずっとスクショはるかもしれないぐらいので
何度も「マヤ」として出るかも。w

>学童保育に通ってましたよォー
とりさんも通ってましたよォー。
今の学童はちょっと汚れただけで親から苦情がくるんだってさ。
指導員に聞いた。

>キーボー度チェッカー4410が今の限界っぽいです><
>と思ったら正確性重視したら5030いったよ~
>5460いった~もう指疲れたのでこの辺で^^:鳥さんなら8000~10000いくのかな~><

そんなにいきません!
お友達は8000超えて10位以内はいってました。
またしばらくがんばろうかなー。

あれ、1ミスで5文字?分減るからミスへらさないとアレだよね。当たり前だけど。
1ミスですまないし。

雰囲気がよくわかる3コマ

1
2
3
本当は出すべきじゃないんだろうけど。日記的に困るので貼っておきますね。
RPG製作サイトさんで情報出さず、
且つネタに困らないサイトとかすごいと思う。

メッセージはメッセージフルグレードアップの旧式を使ってます。
昔いじってこの形に変えた。

あと素材もいくつか作りました。
キャラグラをアニメさせたりもしたけど、そこは自分用です。
ぺぽ63いもうと
web i pagebyなくまんさんのpepo63
とらねこさんの小屋by宮波笹様の「炎の魔女?」

気に入ったものをそれぞれ選んだのですが
たまたま髪の色が似てたので兄妹っぽいなーって。
表情も自分用(^ω^)

魔方陣くらべ加工魔方陣
デフォルトの魔方陣が気にくわなかったので
まんまサイズを縮小しました。
色違いぐらいはツクール上で変えれるから、白+黒と停止中に使えそうな暗い色。
キャラを乗せると中央より少し下になっちゃうのは変わらず。
試したけど下が始点っていう仕様上しょうがないっぽい。
どうしてもしたいなら2キャラ並べて使うしか。

炎
これはオマケ、スクリプトシェルフのシェルフ・アクションシステム用に位置調整+コピペしたもの。

魔方陣も炎も加工なので規約的にXPユーザーのみ素材。
あと、マップもOPからEDまですべて終わったので
(とかいってさっきOPイベント作ってたら2個増えたけど)
ゲーム公開と同時にマップテンプレも一気に増やします。
連休、マップ製作にほとんど費やしました。50個超えたよ!
すげー。超ツクってる。
お返事。

>キノが転職して戦士になった!”いあいぎり”を覚えた!
戦いとは無縁です!

>WM>なんかワギャン思い出しましたよワギャン。ぷりーん。
懐かしい。
あんまり覚えてないけど、
下にキャラが並んで画面中央に問題、っていうあの画面構成だけがアタマに。

>これは愛知県民でなくてもニヤニヤ(・∀・)
|∀゜)

自分トコ以外の県の形ってほっとんど覚えてない。
新潟が長く、北海道はデカく、沖縄は島。と、あといくつかしか。w

>昨日リクしましたのですけどまだホコグラができていませんので今回はあきらめます
>御手数をかけて申し訳ありませんでした

うん。作者様の中ですらどういうキャラかが決まってない状態だと困っちゃう。
姉・妹だとピッケルさんとこのセイント3姉妹がおすすめ。

>どうも とりです。 に萌えました!
>soshite
>そしてプリンにも萌えました!

|∀゜)SOSHITE!!

どうも

とりです。
ぷりーん
ワールドマップ。
島一個だけ。
製作途中なので
周りが殺風景な上にどれを選択しているのかわかりにくいです。
すすめばすすむほどプリンがふえていきます。

いまマップ作ってます。この日記書く直前まで。書き終わったらまた作ります。

あーたのしい。マップ超楽しい。
愛知県民はニヤニヤしててください
お返事お返事。
全部アビスがらみ。ナタリア様。

>・・・・・・・・・・・・・・・主人公?
|∀゜)ですよ!

>最近アビス中古で買いました!後ろからの弓は楽しいですね~
そしてお美しいですよね!
戦闘開始と同時に他のキャラが突っ込む様子を眺めるのがいい感じです
下僕に向かわせる感じ

中盤から後半にかけてが大変ですが、がんばってくださいいろいろと!

>私もナタリア操作してました。(その前に弓キャラを使っていたのでその影響で)
>遠くから打つ!打つ!技!そしてヒールと。なかなか使いがって良かったです^^
>行き詰って弟にED見せてもらって攻略本買って(おおまかなストーリ把握のため)終わりましたが。

確かTOPとかDあたりの弓キャラにはあんまり惹かれなかったのですが
3Dになると「狙いうちしてる感じ」がしてよいです

兄弟、姉妹と同じゲームをプレイしてるとそういうのキツいよね
ここ数年は兄と同じゲームはプレイはせず、
それぞれのプレイを眺めて一緒に楽しむスタイルです

サモンナイトとファントムキングダムを隣同士のTVで同時プレイしてたら
同じジャンルなのに空気がぜんぜん違って面白かった




あと、たったいまリクについてきていたのですが
>個人リクで、15歳くらいの双子の姉妹でフロントビュー用のバトラーをいいですか?
>ツンデレ系の姉と天然癒し系の妹をよろしければお願いします。

申し訳ないのですがもうちょい情報がないと作れないです。
服装のデザインとか、早い話歩行グラを教えてもらえると助かります。
kaoD_rik_a.jpgkaoD_rik_b.jpgkaoD_rik_c.jpgrik_bt_handgun.png
BBSリク絵~。

テイルズオブジ

アビスを久しぶりにプレイしました

兄「あれ、まだクリアしてなかったんか」
とり「結構進んだんだけどさ。まだ続きそうなんだよね。」


ルーク「これが最後の戦いになる。」


OP----------------ED
                        ↑この辺でとまってた/(^o^)\
にがしませんわ!
ということで主人公のナタリアを描きました

戦闘は終始射ってるだけなのに楽しい楽しい。
FOF見つけたらそこにフリーランで向かって技を発動。あたらなくても嬉しい。
バックステップからの攻撃とか。ああ。もうナタリア様素敵すぎる。

お逝きなさい!
今週はファミ通も電撃PSも付録がついてて立ち読みできませんでした
悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやって下さい。って名前の本があるそうです。
↑のリンク先のヘッダが笑える。ちなみにamazonは省略されてた。

これはもうツクール作品にも長文でタイトルつけるしかないな!

「ある日アルシェスが世界を滅ぼさんとする魔王を倒すため決意し旅にでるんですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやって下さい。」

略してアルアルかな。
おへんじー。

>え 前もってまとめとくのが普通なんだ いつも作りながら素材増やし(以下略)
スタンスは人それぞれだから素材作りながら物語作りながら、の人もいるけれど(相方とかとりとか)
先に設定作ったほうが効率がよいです。たまに脱線するのは愛嬌。

思いつきで作るとイベントごとの関連が薄くなりそう?
イメージがバラバラになっちゃうかも。
短編だったらなんとかなりそうだけど中・長編はきついだろなー。

まあ、ながらながらも楽しいから決してダメってわけじゃないよ。
うらやまたんけんもその場その場だったしね!

>仕事終わり、飯をたべて、風呂に入る、そして冷えたビールをぐびっと飲む。これが私の楽しみに・・・
>親父になってきたな、まだ20台なのに。。。

おつかれさまでございます。
仕事が終わり→ゲーセン→ココイチorよしのや→お風呂とか絵とかゲームとかいろいろ→就寝なとりです。
ビールのおいしさはまだわっかりっませーん。

ちょっと運動しただけで筋肉痛になってへこんだことならあります!!!!!

製作!!!!!!!!!11

新規プロジェクト作りました
いわゆる気分転換の短編の予定です
で、まず新規作成押して、タイトル入力するじゃない。

まずここで止まる
まあ奇抜なものにする予定はないので「RPG物語」とかいう
これで行くのか仮のタイトルなのかわからない名前にしました

次に主人公たちがデフォルトではアルシェス、バジル等なので消しました
主人公どんな人にしようか

はい、止まる
ひとまずアルシェスでいいか、ってことで
次、スクリプト素材屋をまわります

サイドビューとかいいなぁとか
戦闘は後回しにして
ダッシュとか普段いるものを一通り入れました ありがとうございました

で、ウチのリンクのスクリプト素材屋さんの下は音楽素材屋さん。

さあ、一通り聞こうかな。
=進んでない
いや、前もってまとめてから作るのが普通だけど
今回そんなに気張って作るつもりはないでーす。
龍的交響楽byジンファサマの曲が。相変わらずたまらん。たまんない。
ということでとりです、おはようございます
元気です
日記が二日置きになってますがたまたまです

イタズおばけ
兄が。
これよかったらRPGに使ってくれって。
これだけじゃ使い道思いつかないから晒しておきますね
お返事。

>渋おじ剣ありがとうございました。大切につかわさせて頂きますm(_ _)m
渋おじ剣てw
どーもリクありでございました
顔グラなら!今後もお気軽にどーぞー。

|ω`)o0(歩行グラはどうするんだろう・・・

>チーズカレーうめえぇぇぇぇ
>あ、標準的なっていうのは芋、人参、玉葱とかが入ってる感じのです。プレーンはなんか切ない

ね!だよね!
他のメニューと比べて味がすごくかわるのがよいよい。

グラマは確か開店当時の、普通のカレーを再現した、だったような。
期間限定ってことはやっぱりめんどいのかなー。調理が。

さて、ココイチ通い始めて1週間が過ぎました。

他サイト様

最近の記事が紹介紹介になっちゃってるけど。
そんだけ出会いが多いので。
幸せでございます。
0710rikuA.png0710rikuB.png0710rikuC.png
|∀゜)とりあえずBBSで依頼があったもの挙げておきますね
もう一個。
>渋いおじさん剣士なんかいいですか?特徴は鼻下にひげ 髪の色は金 髪型はスポーツ刈りっぽいのが少し伸び
>た感じがいいですね。服装はマント装備必須。 宜しければお願いします。、
>あ、ひげはまあまあボーボーでおねがいします。分かり難いリクですいません。とりさんアレンジでも^^;
>a,
>あ、顔グラっていうの忘れてました><ごめんなさい。

0710facerik.jpg0710facerik2.jpg
|∀゜)/ホイホイ

あんまり渋くならなかったかなー。

オリキャラ?のリクは対応した素材を挙げてくれるとサイト的に助かります。
特に。ウチのリンク先からだとすぐ対応するかもよ!
というわけで
なんとなく。個人リクということで上のと顔グラは素材ページにおきません。
まあでも使ってもいいよいいよ。
ああ!これがブログ限定素材ってやつか!!いい響き!!!
>>CounterClockWise by苗代様
とけいこ
嬉しかったって言われるとこっちも幸せ。
いわずと知れた。とかw

XPのアイコン素材屋さんといえば真っ先にもやし先生ヽ(゚∀゚)ノが思い浮かぶのですが、
きれいな上にあまりにも数が多くて。
他の方がアイコン素材を作るのを諦め気味だったような。w
それで うおおついにドッターさんが動いた って
前書いた通り感動でございました。

アイコン。
XPはいろんなことに流用できるからおもろいね。
RGSS使って戦闘画面やステータス画面に表示するものとかいろいろ。
三度の飯より魔物退治が好き。勇者です。
BangBangYou byあきの様がゲーム「美女と野牛」を公開されたそうで。プレイしました。

戦闘なしの。お話を読むだけのゲーム。
絵本を読むような文章が印象強いです。
あんまり素人な自分が言うことじゃない気もするけど
全体の構成もうまくて。起承転結がちゃんとなってる。

さーて!
とり的キたセリフは!
「そうね。不思議。」

これがかわいいんだ。また。
お返事!

>ぎゃーミスってた!標準的なカレーにしようと具をトッピングしてると桁が一個繰り上がるがな(´・ω・`)
>あ、いや、桁一個は言い過ぎたかも。さすがにそれは。今度チーズ+半熟卵食べてきますよヽ(`Д´)ノ

先輩と一緒に食べにいったとき、
先輩は大盛り+辛口+カツ系で800円前後。とりさんは330円(当時)。
「半額以下じゃんw」は今も心に残ってます。

標準的な、ねー。
たまに販売される(年1度?)グランドマザーカレーがソレにあたるかもしれません。
けど高いんだよね。あれ。
いつかスプーンほしいけど。

半熟卵は食事時間の中盤あたりにかけて、飽きてきた頃に違う味を楽しむ感じでかけてます。

かけるの忘れて半熟卵だけ残したことある。

>近くにゲーセン>そ、それは大変だ。ぜひ頑張れ、ですよ。
おかげさまで未だゲーセンよらずに帰ったことが無いよ!!!!
100円で1時間消費できたりすると嬉しい。

>バ㌧向け絵のことですが。 虹って光なんですか?
虹は光の反射とか屈折で出来る、って理科で習った気がします。
さあこんな時役立つのがwiki

まあ、描いた時はそんな科学的なことを考えたわけじゃなく、
PSのゲームで「花火」で光の国の課題が虹花火とかそんなレベルです

>バトン向け絵、「剣」とか「盾」とかも増やしたら素材として使えそう…?ですね。。
もし、誰かとカードゲームとかを共同制作するなら考えるかもしれないけど、
公開用素材としては難しいかな。w

ああ、戦闘アニメでタロットは十分アリね。
あー

タロットに関係したエネミーとか。

しるばーちゃりおっつ!
おい、杯のカードが来たぞ。さけくれ!

とびとび

現在とりの意欲が他に向いてます。
漢字
別場所でいただいたバトン向け絵。

漢字に沿ったくさいセリフを言えっていうやつだったけど
無視無視して絵。
さりげなく銀巫女+人魚が出演。
職場引っ越してから大変なんです。

近くにゲーセンがあるんです。
お返事お返事。

>最近初めてッコイチ行ったんですけど、値段がちとキツイですorz カレー本体より高いトンカツに涙TT
ッコイチ(゜∀゜)

トンカツだなんて!リッチな!
とりは常にチーズです。

ひもじい時:ハーフのチーズカレー+アイスミルク(ハーフはドリンク付き)
普段:チーズカレー+半熟卵
リッチな気分なとき:チーズカレー+半熟卵+アイスミルク(有料)

ハーフなセットは350円で済むよ!えへへ!!



新しい職場の近くで食べる所がココイチしかありませんでした。
5日連続ココイチの刑。

だらーん

だらんまいすたー。

さっきまで日記用の絵を描いてたら
PCが急にオチました。

さあゲンナリしながらの日記がはじまるよ!




反転してもなにもないよ!





あかん データが消えたときのむなしさを満喫中です
なんとか気をとりなおして
シルヴァナ
なんとか描いてみました
パストラルノートby未子サマのシルヴァーナ。
ふと思ったのですが

2000、2003のRTPや素材のキャラのリクとかあったら
頼んでくれれば描っきまっすよ。
バトラーや顔グラ。

なんとかして2000・2003素材をXPで流用できたら
素材にこまらないような気がして。うはうはかもね。
誤字修正

こんな短い記事で(・ω・)

しゃちほ子

しゃちほこ
絵が完成したけどサーバーのメンテでサーパラに送れないから
踊っておきますね
ギャラリーみたらこの色合い・顔が連続してるので。
なんだかマイブームのようです。

見るまで実感なかった。
RPGツクール3のガイドブック買った!!!
105円。
改めて見ると人間型のキャラすくなかったのねー。
合計28しか。ツクールXPの1/4。

「アニメティカでおはなしをつくろう!」
( ^ω^)・・・
恋色みらくるbyひなたサマのところで
Collezionistaが7/1~7/7限定公開中です。
初日にプレイしました。
7/1にプレイしました。

キノの顔は6/29に公開しました。

とりだけだよ!とりだけがビビるよ!!

とり・エル共に「連打できるんだ いいなー」って連打してたら初戦でしにましt
スキルを使うとグンと楽になるようで。
遊戯館(音あり)byゆーぎさんのとこの
鬼神奇伝。も公開されるたびに
相方とわいわいいいながらプレイしてます。

1話1話が短めですが。
そのおかげでプレイしてる私らです。

1・2話あたりのボスが非常に強いので
とりともあろうものがレベル上げして挑戦しました。
全体攻撃2回くると瀕死なので。運が。重要で。ああ。とか言いながら。
思えばそのころすでに世界にハマっていたかもしれません。

とりあえずいえるのは
5,6話あたりまでプレイすると
心翔クンの腕組みに愛着がわいてくること間違いなし。


言うか言わないかずっと迷ってたんだけど
各話のオープニングの「「天上界」が気になって気になって・・
ここ数日の日記は内容がばーらばら!
楽しい毎日!
おっへんじ。

>ココイチ冷凍カレーうどん復活希望・・・・知らない?
知らないっ・・・!
とりさんがココイチに魅せられたのは高校卒業後。
確か「揚げたてカリカリ黒豚餃子カレー」が出てた頃。
フルネームで頼んださ!

>イラストメインは・・・・作るのが、げふっ
私にとっては。
描くだけならイベント組むより楽でございます。

>RPGデザインさんのアンケートって上位はほとんど自作で順位上げてるから的確な情報かは微妙ですね・・・
>参考にはなりますけど・・・
あー。
答えてないからシステムまでみてないけど。
そういうことができちゃうんだ。
なんというか。順位あげて何がしたいんだろうね。

まあ、順位より深いコメントが楽しみなので
また暇なときに見てニヤニヤします。

>ギャラリー見てきて癒されました^^
|∀')9 小サイズのかにこ絶賛配置中!


あんまり古いの見ると恥ずかしさのあまりファイナルアタック。

サイトを動かす

勢いだけで
ということでかにこ公開です。

MissSurfersparadise
034:可児/とり

例の一晩で完成しちゃった絵。
この描き方はあまりにもすぐ決着がついてよいです。
前よりやろうとしてることが明確になって満足でございます。
Next!
さーぱらからウチへ、わりと人がくるわけですが
当然ゲーム素材なんて見向きもしないわけで、ギャラリーをクリックすると思うんです。

はい、工事中でしたね。

急遽ブログ絵置き場としました。
急遽っていうかずっとこれのような気がします。

あと、頂き物・トップ絵スペースがほしいかなー。
Next!
リンク追加です。よろしくおねがいいたします。

HI-TIMETomo様
ウルトラなモンスター素材屋さん。
EveningPrayer夜刀はじめ様
ファンタジー系素材屋さん。XP!XP!
RPGデザイン
RPGがらみのアンケートがメインにおいてあってすごくおもしろい。
ただ、
たとえば自由度が好きな人のコメントに
「○ストーリーに乗っかって作業して何が面白いんだろうと思う。」
ってあったりしてこういうコメントは見ていて気分悪い。
好きな理由じゃないよね。ほかをけなしてるだけだよね。

とかいって私がマイナスイメージ植えつけてどうするって話なんだけd
まあいろいろな意見がいっぱい集まってるので。楽しいです。
RPG作る際にためになる、とかは置いといて素直に楽しいです。

せっかくだからとりも答えようかな。
RPGで一番重視することは?
ノリ。 上位の結果から選ぶとキャラクター。

今までで一番面白かったゲームは?
3rd? ツクールだったら   ・・・うらやm ^-^ハイハイノロケノロケ

主人公はどんな感じがいい?
庶民的だったり影が薄いのが好きです。

好きなジャンルは?
格闘ゲーム

これからどんなゲームが出てきてほしい?
イラストがメインのツクール製ゲーム。

ゲームの難易度はどれくらいが良い?
簡単~普通。
普通にプレイすると死ぬゲームは、
よっぽどほかの要素に惹かれない限りはとりはやらないと思います。

総プレイ時間は何時間がいい?
内容によるけど
短いものは数十分、長編とかはセイバーキャットからとって5時間あたり?
ちょうどよかった。

いろいろ省いたけどこんなかーんじ。
で、昨日日記休んだわけですが
要するに修羅場でした。

終電を余裕で突破する勢いで、いざ終わって帰るときは妙な境地に。

早く帰ればいいのにココイチによったり。

アンケート書いたり。

撮ったり。わなあり
店名でてるけど突っ込まないでください。消すのめんどい。
ひとまず。とりさんin名古屋です。
お・っへんじ。

>棘だけのはずが可愛いの2つも。+(*・ω・)+。ありがととでした
>(さっきので何かの文字が2個あったかもorz 文字1つお消しよろしくですorz)

どういたしまししししして!
ちょっとツボったかもしれません
リクありがととでした!えへへえへへh

>ミスサーパラ見て来ました。拍手代わりに一票。
こんなうれしい拍手。参加してよかった。ありでございます。

>って、このボタンが拍手だったのかよ!
ごめんなさい。

言い訳するとですね、
初期にweb拍手いれて、その時期は「拍手」がほとんど知られておらず。
各サイトで「拍手って何?」ってページがどこにでもある状態でした。

私がそれはなんだかな、ってことで
メッセージフォームにすることで!
拍手を知らなくてもやりとりできるようにしました。

時は幕末。

今では拍手は誰にでも通じます。
拍手を探すぐらい。
もしかしたらメッセージフォームのほうが気軽に押せないかもしれないほど。

億劫なとりさんはいつまでもなおしませんでしたとさ!!あはははは!

ちょっと深刻な気がしたので近日なんとかします
ブログ右にあった「ドコモダケブログパーツ」提供終了だってさ。
絵柄が変わるのが楽しみだったのに「桜」→「つくし」で終わりだと!?

ばろばろ

ばろぅ
|∀゜)
のばしのばしになってたリクエスト
>wataです(・ω・)こちらでもこんばんわ。草みたいな魔物をボスとして、雑魚として下からでてる茨
>続きです。orz 茨みたいなモンスターあればなぁと・・・( ・ω・)勝手にリクエストしてすみません。


フシギツタナゾノツタフシギナゾイーター
草+虫「ひこう」
おまけでいろいろついてきた!

ツタは画像サイズ同じにしてあるから
「バトラー変更」しても位置一緒です

あ、っていうか勝手にサイドビューにしちゃったけどよかったのかな
「お仕事で土日がつぶれる」って書いたのに
直前で日曜日は出なくてよくなったから
あー宣言しちゃったのになーって

見返したら書いてないんだよね

一度操作ミスで記事消えたからね
さーぱら2枚目に着手してます

さっき描いてた時点で こりゃ日記絵にしちゃってもいいなぁってぐらい
迷走してたんだけど
間をあけていまみたら うん いいんじゃないのって
なんかリンク張りたい方がいっぱいになってきた。
