ニュース&ニュース

色かえて雲足した
夜しかなかったから昼作ろうかなって。


小物がふえるんだろなー
家ン中作ってたら
パーツ多くて中途です
ざんねん!くりっくしてもでかくならない!
ZARDの方のニュースを見ました。
明るい話題じゃないので詳しくは書きません。

今日。某店いったら追悼セールだってさ。
はいはい。
ご冥福をお祈りいたします、って書きながらコーナー作ってまで商売とか
もうね。
中高生のメアドは消耗品?
重要な部分だけ転載
>中高生の約半数が携帯電話用メールアドレスを1年に複数回変更しており、その理由は「なんとなく飽きたから」が最多──

えー。
これってかえる度に知人に知らせるのかなぁ。
知らせるのも知らされるのもだるそう。

いつのまにか変えられてて、重要な時にかからなかったらどうするんだろ・・・
へーんーじ

>イラレで絵が描けるとりさんがうらやましいです。
そんな。
いいこともあるけどわるいこともあるよ!
・綺麗になる
・図形が楽・完璧
・コピーも楽
・線が多いと作業時間がやばい
・小さい画像にはむかない

いろいろ使い分けれるのが理想なんだけどねー。イラレだけなとりさん。

>戦闘背景が良い感じに増えてきて、うふふ、ですね!
まだ、全力疾走といえるほどハマってないけど
そのうち並べてニヤニヤしてさらに量がやばくなるはず!
うふふ。

いままで「ニヤニヤ」を使っていたのですが
「うふふ」もいいなぁとおもえてきた(゜∀゜)

砂漠とおまけ

アルテパ砂漠でかい
ピラミッド内?カップルみたい
こっちの方が汎用っぽいロマサガの下水道をイメージ
並べるとほら6つ描いたように見える!

3つです

砂漠:FFXIのアルテパ砂漠をイメージというかスクショみた
   いい加減一色はサボりすぎかなってことで緑をちょいちょい
遺跡:使いまわしやすいふつーのダンジョン欲しいなってことで
   ピラミッド色と使いやすそうな青。
パイレーツオブカリビアンの最初のがTVでやってたので見ました。
パーレイ!

DVDが家にあるんだけどTV化されるにあたってシーン結構削られるのね。

と、それは置いといて、
CMで座頭市についてやってたので
ウズウズしてDVD取り出して見ました。

いつみても。何度みても。タップダンスたまらんなー。たかたかたん。
とにかくきる。きるきる。つよい。
「萌え」系の絵はどれも同じに見える。

っていう言葉を見て。というか、以前からよく聞くけど。
それは逆に「同じものとしか見てない」って説をおしたい。
ゲームと無関係の人からみたゲームはどれも同じみたいな。

すごい背景絵師さんが「ジブリはやっぱすげーなー」って言ってて
それを聞いて初めてすごいんだなーって知ることができました。
ただの背景としか見てなかったから。

それが「萌え」方面だと。
見てすぐにキャラがわかる表情、あと作品全体の元気な色使い。
他にもいろいろ。学ぶことばっかです。
それはそうと
ラッキーマンあたりから?TVアニメみてなかったんだけど
(確かぬ~べ~が放映された時期にはもう見てなかった)
動画サイトで最近のを見ると。
クオリティが。やばい。超綺麗。
ヒキがちな人も一度見てみるとよいかもしれません。
アニメとか萌えとか
そんなに興味ないけど技術はとにかくすごいと思うんだよねー。
お返事。

>拝啓すてきです!港とか森とか柔らかい感じで!
>背景でした…ネタにされちゃう?(*ノノ)

おっきくしてみたよ!(゜∀゜)
ありでございます
画面全体の雰囲気がガラっとかわるので楽しいです。
とり色に染める!

多分ミナサマの想像以上に適当に描いてるんだけど
(多分併用することになると思われる)バトラーが同じく適当だから
ナイスマッチ。

港?コンクリ?

2色な雲が好き流用らヴ
RTPを参考に、(元は)港っぽいところを作りました
海の見えるコンクリ土地だと思います

で、せっかくだから地面流用しようって右の暗い奴作りました
石なダンジョン用?
甘く見てました
石でできた直線的な場所ならコピペコピペでラクだろうなって
いざ作ったらどうしても不自然になる。
遠近やパターンとしては完璧なのに、完璧すぎて不自然。
下手な3Dみたいな感じ。
再現するとこんな感じ。
ぼつ
ゲームの雰囲気によっては使えるかもしれないけど
今後この雰囲気のものは作るつもりないので公開しませんよ。
で、いま↑を撮ったら激写魂が燃え出したので
昨日の森もあわせて撮る撮る撮る!
2種あったりする魔法学園を出てすぐの港とか盾・アタッカー・ヒーラー
※名前表示は適当につけただけだから見にくいけどいいです

これを撮る為に、もうめんどくさいから全部入れちゃおうってことで
バトラー全部入れたら
やみつき
7~8mbて(^ω^)9m
背景続くかなぁ。
背景描けるようになったらとり的にかなりのチカラになりそうだけど
いまんとこRTP真似るなら何とか、って感じで。
まねっていうか構成以外全然違うけど。
室内の壁とか、イラレでどう表現するんだか。
今後の自分に期待。
お返事。

>背景画像がかなり良いです。もっと増えたらいいなぁ・・・とか思ってます
背景増えたら奴らはビビる!
私もビビる。

ということでちょっと増えました。
もっともーっと増えるといいね!

>少し遅れて~と拍手したものです。[]? ミスしてエンター押したのは覚えているけれども・・・
>自分自身なんで[]と入力したのかが分からない^^; (カギカッコを打ちたかったのかな;;

どーもでーす。
半角が化けたりする拍手なので、内部的になんか反応したのかも?しれません?

[゜∀゜]<時代はこのカッコだよ!

[]

半年前の自分と夢の共演
なんとか中途だったものを完成まで。
右半分が寂しいのは仕様です('A')

半年以上前に描いたやつで、
どう構想してたかおぼえてなくて。w
さて

意欲がないない
やること見つける前に(というかやる事はある)
やる気ださないとなー。
共同制作、魅惑の響きですが
あれ、相談しながら複数人で「どうしようか?」って話しあうのは進まないってことでNGらしいね。
誰かが「こう作ったんだけどどう?」っていう叩き台を最初に作るのが基本だそうです。

っていうのをおえらいさんに聞いたんですが
よく考えたらウチがそれでした。
とりさんがサボってるせいで相方がぐんぐん作って、とり評価、相方修正。
道理で出来てる。

もちろん聞いたのはゲーム製作の件じゃなくて
「相談して意見だしあうときのセオリー」。
一枚の紙に思いついたコトを書きあうんじゃなくて、
それぞれが紙を用紙して書いて、後で合わせて検証する、と進むんだとか。
お返事っじ

>そうか、彼はスタンド使いだったのか もちろんスタンドは(以下略)
彼ってヘイジのことかな
なんか歩行グラ選ぶのめんどかった(゜∀゜)

彼の名前はウェザーリポート!
スタンド名もウェザーリポート!!

ウチ的にヒットした言葉の一つです
それはひどいwって(゜m゜)

>少し遅れて。 影さんがいい感じにかわいいです^^
>[]
>ミスです; いい感じっていうのも変な言い方ですよね、すみません。
>あのニタ~~とした表情がいいですね。好みです!

記事タイトルにしてみたよ!
ありがとございまッす
「なんか良い」「なんとなくステキ」とかは個人的に言われて嬉しいでッすよー
こう、言葉で説明できないときとかあるよね。
ゲームとかだと。独特な雰囲気とか。

拍手

|なんかFC2ブログに拍手機能が追加されたらしいので
|興味本位でつけてみます
|でも、管理画面がなかったり、記事毎ならコメントにすればいいし、
|ぶっちゃけ自分の場合は拍手を右においてるので
|明日か明後日に消します。
|試しにおしてもよいよ。
|一括表示できないし、どの記事に付いたのかすらわからないので
|コレしかみないと思います。

|それはそうと2クリックいるのが拍手より面倒よね。
└─┐
(・ω・)

|∀゜)さぁ

更新後は目標がないのでダラダラです
スイッチが入るのを待とう!
ss000487.jpg
昨日の半透明マスクはうまくいってました
ていうかあれだなー
テストするたびに思うけど
もっとこの背景ほしいよね!これ、ね!
フォルダあさって思い出したけど
雷アニメ氷アニメ
炎アニメ水アニメ
豆電球アニメ
これ確かアップしてなかったよね?
豆電球は昔から有るけどファイル名を整えました。

コレを進めるのも面白そう。
でもアニメ、これ重いんだよねー。
素材ページからブログにリンクするかも。
FC2ブログ容量ありすぎるんだ。まだ60.2/1000MB(6%) 使用 だとか。
「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」・・・無銭飲食の高校生を逮捕
モーっ、モーっ。
これはひどい。w

|∀')実際みてみたいなー
おへじょ。

>げこげこ。影さんはスタンさまより性格良さそーだ。
べ、べつにインスパイヤしたわけじゃないんだからね!(゜ロ゜;)
アイドル魔王が好きでした。歌とか。
はりがみに「もえー」

ラララサイト更新

ということで締めです
歩行グラ素材締めです

ケロケロ


エトリエカエル。
はい、なんか締まらない。
まあキリついたのでサイトを更新しました

今回の更新分(クリックで一覧)
・サイドビュー5体追加/ゴーレムとかリザードマンとか
・エトリエ素材顔グラ3つ
・エトリエ&ゲストバトラーいくつか
・エネミー10体

2ヶ月ぶりの更新になるけどあっれーこんだけか。って感じが。
4月は他のコトにハマってたようで。ブラウザゲーとか。
あと、過去日記絵も地味に更新しました。
ってリンクをはることでクリックさせて
あーそういえばあんなの描いてたししょうがないなーって思わせるメンタルアタック!
んで話戻すと
今回、歩行グラ素材サイトいろいろまわったわけですが、
なんか更新が止まっちゃってるサイトに何度もたどり着いて(・ω・`)
素材のためにもう作りたくない、なんてのも見ました。うーん。
なんだかなー。

自分の場合はサイトのために素材作るんじゃなくて
絵描くためにサイトを理由にしてるって感じで。
私も更新するために無理矢理描くときあるけど、
それはそういう時間制限?を楽しむために。みたいな。
適当に素材1つ描いて水増しみたいな。

サイトのためじゃなく、自分のために作れるといい感じかもね。
長く続いてる素材屋はみんなそうな気がする。

んで、
せっかくだから使って!
 →使いました!
  →RPGできました!
   →まじですかうれしーこれからもがんばるよ!

コンボ。
いや、ほんと自分絵が作品に出てると嬉しいモノですよ。想像以上に。
ニヤニヤのあまり、知人に紹介したくなる
あ、あとトモダチと二人でサイト管理もオススメ
相方はツクール界隈に疎いしゲーム自体もそんなに、だけど
なんかいろいろ助かってるよ。気分面で。

二人までなのは、
後輩クンいわく「3人になるとダメだわ。全員がサボる。」っていってたから、あーなるほどって。w
ひと段落。

更新して1時間たってませんがエネミーです
ぼくとまお鳥、じゃない
影さんと鳥?さん。

不透明マスク使ってみたけど実際の画面でどう表示されるのかな?
明日やってみよっと。
鳥のほうは鳥に見えるけど、卵の殻に見えるけど、あれ?みたいな謎モンスター
お返事。
>次女いいよ次女。ツンツンしてるところが大変よろしいです
ありでございます。
あの手の強気な娘は勝手に突っ走って、痛い目を見るんだよね
で、主人公が助けるんです

で、デレですよ。

>お人魚さん達はストライキですか~?
そう、そうなんですよ
お人形をおにんぎょさんって打ったらお人魚さんなんですよ
そういえば人魚歩行グラがないなー 作ろかなー。

RPGは。あー。いや前に公開したのよりは進んでるけど。。みたいな。(゜m゜)

ぴっけるさまさま

昨日のお人形さんはアトリエピッケルbyピッケルサマのでした。
ということで

おにんぎょさん
お人形さんと、

ソフィーティアセットだといつもどれか一人がツンのようないもうと
「セイント三姉妹」。

青服・金髪ばっかになっちゃったけどとりの好みだからしょうがないです。

お人形さん:
人形状態のサイズ、RTP一般人サイズの歩行グラ両方あったので
演出的におもろいなーって。
さりげなく更新したけど大したことじゃないよ。
セイント剣:
穏やかな姉担当。長身。スリット。
結構ごちゃごちゃしてるから見栄えいいかもね。
セイント素手:
自分勝手な次女担当。
拳で制圧とかセイントらしくないことを次々と。
セイント棍棒:
素直な妹担当。(我ながら姉とか妹とかヤバい気はする
一人だけ歩行グラの目が青かったので
この子だけ拾われた、とかトキとラオウとケンシロウみたいな関係を想像しました

ピッケルさんとこはアレです
お馴染みのサイトです、って紹介してもいいんだけど
とりがおもしろくないのでちょっと感想を
セイント3姉妹もそうだけど、
シリーズ系(キャラ同士のつながりが見た目でわかる)が多めなので
ソレを利用してRPG作れそうで。夢がひろがりんぐです。
あと鎧が多いのも実は重要ポイントです。
あれは好きじゃないと描けないよ。
RGSSな知人と話してて、
戦闘画面なんかおもろいのない?ということで
ダラダラと過去にあったレイアウトを絵でかいてました

ss000486.jpg
なんか一つ趣旨が違うけど気にしない

関係ないんだけどスクリプト屋って難しいよね
絵素材はとにかく(同じ絵柄で)数だせば使い道が出来る感じだけど
スクリプトは案が思い浮かばないと作れない。量より質のような感じ。
ということで「欲しいスクリプト」があったら
管理人さんの状況を見て、拍手で提案してあげると喜ぶと思います。

逆に絵は質がよくても量がないと使いづらいのが厳しいのかな
作りたいRPGが自動で完成する夢のようなスクリプトください!!

さまさま

おにんぎょさん
さて、今日も途中なので一体だけです

人形さん。
歩行グラが背が高い印象があるので範囲いっぱいまで高くしました。
今回のこのゲストバトラー祭り、
「リボン」縛りのような気がしてしょうがない
それぐらいほとんどにリボンがついてます。

よし、サイト紹介は明日ね!
わかるかな!
髪の影の件はまだ考えチューです
「カレンダーつけたらわかるとおもうけど、
 とり日記は土日休むことが多いよ」

得意げにカレンダーつけたらそうでもなかったので
焦って今日も更新します

おはよう!
Gun道が流行ってた頃にガンカタって言葉を聞いたと思うんだけど
先日初めて調べて動画をみました

youtube「gunkata」
※映画とはいえ銃や刀なので痛いのが苦手な人は注意かも

あほすぎるw
PS2のゲーム「ガングレイヴ」みたいな感じ。
ボタン連打で踊るように撃つ。
規定時間内にボタン連打で何度も攻撃できるRPGとか。
お返事。

>一度に104体はなかなかに壮観ですな。

>104すごーぃ。 これで壁紙とか作られたら失禁します。

ありがとうございまっす。
ファイルサイズがブログの規定超えたから
ちょっと縮小して画質荒くして、で大変でした。

実は前の70?前後をまとめてトップ絵にしようとして、
入らずにやめた覚えがあったり。

壁紙用になんか新しく書いたほうが使いやすいかもね!

休日SP

よわきなカサンドラ
まる担当ツン担当
引き続き
Strawberry QuartzbyYuhサマ、紫歩サマの歩行グラからお嬢様達。
昨日のドレス娘もアレだったので修正かけました。
ファイル名同じだから保存する方は更新したほうがよろしくてよ。

FAQ
Qなんで女性ばっかですか。
A先日の記事にこう書きました
「なんとなくここ数日のとり日記に
女性分が足りないなぁとか不埒なコト思ったので・・・」
Q過去のものと並べると雰囲気が違いますが。
A日をあけたらこうなります。
と思いきや、最近のだけ、髪の影があるということに気付きました

あああああああ(゜ロ゜)ああああああああ

どうやらどんなルールだっけな?と確認したときのバトラーがエネミーだったみたいで('A')
どうしよっかなー。

個別語り。
ドレス娘:
髪と腕を修正です。大したことないです。
武装娘:
イメージはソウルキャリバーのカサンドラみたいな。軽装戦士。
黒娘A:
大人しいタイプ。
髪の横のは耳が見えなくなっちゃってわかりにくいけどピアスのつもりです。
黒娘B:
ツンツンなタイプ。
武器何にしようか迷って話してた人に聞いたら「笛」だなんて予想外な返事がきたので
ノリで採用しました。
アレです、きっとそこらの野郎は笛の音で操るための下僕としか考えてません。
今月のに限らず、バトラーの後半のはアクションが控えめです。
だってさー。
特徴的な動きしてるとなんだか使いにくそうで。
戦闘中、無理なポーズでずっと静止してるのにも抵抗が。

格闘ゲームだと
構えが変わったときのアンディとか
カプエス2のロック(顔がこっちむいてる)とか。
さて、
(とりが)ニヤニヤタイムです。

上の、武装娘を描いた時点でまとめjpg作ってみました。

あつめた500kb近くあって重いよ
104体。
あと上の黒服二人合わせていま合計106体。

えへ、えへへへ
なんか急に今日が休日になりましたやったー

すとろべりーさまさま

よわきな
Strawberry QuartzbyYuhサマ、紫歩サマの。
お嬢様。

こうみえてスカート部分に珍しく模様を入れたんだけど。
みえないよね。うん。

アップにするとこんなの。
丸と線の組み合わせ


すとろべりさんとこの歩行グラは基本RTPの色かえ・服装かえで、
で、す、が、なんとなくこちらもゴーーージャスとかゴスロリいのが多い雰囲気です。
個人的には「その他」の氷や建物がおいしいかも。
もう一人作りかけで時間切れ!明日ね!
おへんじ

>久しぶりにてしてしを見た!
おいそがしいのです(・ω・)
自分をさらにみがくのにおいそがしいのです(・ω・)

>( ´ω`)まなかなもー
・まなかな。あの。双子の。まなと。かな。
・これ語尾が「なも」な方のメッセージで「(私は)マナカなも(だよ)!」かもしれない
・まいける なっきー かれん ななこ もーりー ー休さん

こ、こげに深いめっせーじ・・おらにはよめねーだ・・!

かくかくかく

すぐに家をでる!
お返事。メイン。

>すごいよEB、バグ報告して2週間で対応してくれた!
なんだって、ということでサイト見てみたら
ついにVista対応されたようです。
情報ありでーす。

ツクールweb 更新詳細はこちら

ということで
ゲームDLページのRTP更新についての文章を修正しないといけない、のかな
まだ読んでないからアレだけど帰ったら改めて確認します(・ω・)
バグ報告とかしまくったほうがよかったのかしら。
歩行グラの歩きがおかしいのなかったっけ。

それはそうと
Vistaで問題があったの、認証だったんだ、、、('A')

>(ノシ=ω=)ノシ てしてしてしてしてし・・・
|∀゜)!

|ミ(゜∀゜)!?

| \(゜∀゜)/!!

るーずりーふさまさま

天然お嬢様るこうじゃないっ るこうじゃないっ
looseleafbyMackセンセの。お嬢様と、和風様。
そうか、二人並べて初めて気がついたけど
和風様描いてて「あれ?リボン描いた覚えあるんだけどデジャヴ?」とか。
お嬢様で2つもかいてた。

時間の都合でここ数日キャラ語り書いてなかったので今回はかきま。す。よ。

お嬢様:
お嬢様・ツインテール。
あんまりふりふりできなかったのが残念でなりません
なかなかエレガントなのでよしです
杖は流用だけどこのバトラー規格、もともと流用前提なのでご了承ください
顔も同じパーツ使ってるんだけど大きさ違って見える('m')

和風様:
なんか、ヒロインや看板キャラほど人気はないけど一部で濃い人気がある、そんな和風娘です
普段は強気で涙を隠し、主人公にだけは弱みを見せるだとかそんな和風娘です
素子よりルコウが先にアタマをよぎりますよね。ねッ!ねッ!!!!


Mackセンセ素材は基本的にゴージャスで大好物です。大好きです。
あと。ウチの。キノがっ。
いつも、次はどのコ描こうかなー。って迷いながらウチのリンクさまようわけですが、
最近の更新がたまたま3サイト様それぞれ違う方の素材をモデルに作ってて。
これは続けたらなかなかアツいなぁと思いはじめたので
続けていろいろな素材サイト様のをツクっていこうかなとか思ってます。

サイトでも広告業務。
いまだに新規参入な方をチラホラ見るので、見かけるたびにちょっと喜んでたりします。

ところでウチのゲームページなんだけど
居場所
織り成る信条
うらやまたんけん
最後のお願い


どうみても一つ浮いてる。
バナーでも作った方がいいかな?
もっというとゲームページそれぞれ作ったほうがいいのかな?

個人的に、キャラ紹介がないゲームページは興味半減したりするんだけど
ウチのは短編も短編、数十分で終わるぐらいの物語だから
紹介する必要ないんじゃないか、っていう。
要するに作者が他人だったらきょうみはんげn

最初の二つは習作的な意味合いが強いからなんとも。
顔グラも中途な状態で作ってたしなー。
(うらやまたんけんはおいといて)最後のお願いならネタバレせずに世界観深められるかもしれない?どうだろなー。
紹介や文字でのシナリオは我々二人ともそんなに得意じゃない、っていうのが本音。
おへんじー
>アイテムで強化するタイプは…>あるある。自分も主人公優先です。
ね!
一人強ければなんとやら。
ゲームのシステムで、振り分けるようになんかルールづけられないかな。
あ、レベルごとに上限つければいいのかな。ギチギチになるかもしれないけど。


FFTで主人公が弱くて進まなくなった人が近くにふたりいたり。
兄と。先輩。

判断をあやまる

さーて今日も作ろうかな、って思って
お嬢様の歩行グラ選んだら
自分の中でなんどもNGがでて完成しなかった^0^
ttna_01.png
お詫びってわけじゃないけど
相当前にツクってなぜか公開してなかったナラムラ作戦byナラムラサマの王子様。
正真正銘「当時の絵柄」!

ナラムラさんとこの歩行グラは王道、というかファンタジーまっしぐらで。
主人公向けが多くてアツい感じ。
ひなたさんのCreationⅡ JDSが公開されたようで。
クリアまで時間がとれなかったので途中経過。
途中経過
急にはじまっちゃうのにびっくりしたけど、
幸いシステムに関するヒントは人が一通り語ってくれるので
わからないまま流し聞きして、後でどれが重要なのかを探りながらプレイする感覚が
昔ながらというかなんというか、RPG的でよいです。

同じマップ内で室内にはいると雨が止み、外に出ると降りだすのには感動しました。

エンカウントの仕様と、1トループあたりのエネミーの数が多いのがちょっときつかったです。
ある程度強くなると、逃げる。逃げる。
知人に聞いたところ、デフォのエンカウントだと1歩で出る可能性があるらしく、実際ありました(・ω・)
後は最初の仲間がちょっと多すぎるかな。
あえて控えめな数(5~6)にして、出会いながら個性を覚えながら、で増えていく形式にするとおいしいかもしれない。

まだ終えてないからとりあえずこれぐらいです。
アイテムで強化するタイプは全部主人公に振るスタイルです('-')b

いろいろな市販ゲームで
途中で仲間が外れたり、主人公vsボスのタイマンとかがあって痛い目を見てるから
とにかく主人公強くしよう、って。w
おへんじ。

>関係ないけど (ブランク)ってルーン文字があるそうです。関係ないね、うん。
|ω`)?ン?

ёは。「ィヨー」。ロシア文字だそうな。
いま変換で知ったけど「波斯」って書いてペルシャってよむらしい(・ω・)

>とり絵はかわいいだけじゃなかった!(ドラゴン
ありでございます。
それでも目が白目なところが。

あの絵柄をキープしながら緩急付けて描くのが理想かなー。

mh2はやったこと無いけど現在mhp2やってます。やっぱり将軍様より大名様の方が強かった。
強さ=集会場上位(★7)の将軍様<村の大名様
集会場、村の、っていう言葉にピンとこないのですがPSP用の用語なのかな。

とりさんハンマー使いなので、ガードなしということで。
直線的で避けやすいダイミョウのほうが戦いやすいでございます。
ショウグンの攻撃はもう。広すぎて。角度悪いと避けれないよ・・
ついでにガノトトスも無理^^

それはそうと、久しぶりにMH2オンラインでやったら
とり・兄共にヤマツカミ試験で止まってました
ラオシャンロンはイケたけどアレは二人じゃ狩れないぽい('A`)ヴァー

ダレカタスケテ!

さくぶん「やすんだつぎのひ」

あとで文書くとかいって寝まくったのでまたあのこについてから。

絵柄が違う気がする
なんとなくここ数日のとり日記に
女性分が足りないなぁとか不埒なコト思ったので
モングラだと頭身がメンドそう、ということで久しぶりにバトラーでも!っていうなりゆきです。

nakkurumanサマの素材。
更新されるたびにアツい何かがあります。
こう、あれです
歩行グラに縛りがないのがすごく面白い。
で、nextです
休んだ次は頑張りたくなるものです。
特に休み中に拍手もらったらね!申し訳ないのなんの!

わからん この辺の敵はわからん

で、ドラゴン。
大きいと色が大雑把になるのは仕様です。
前にもドラゴン描いたけど(オリジナルのほうで)
今回のほうが顔が小さいので体が大きく見える気がします。
でも実際の画面で見てないからどうなんだろね。

というわけで
久しぶりにRTP更新です、とかいって実はあと1体でRTPエネミー制覇。
あと2体で足踏みしてました。
ラストは、あの、ね、ラストはラスボス。
書いた所で使われる状況を想像できないラスボス

カーソルあわせたときの文字が、古い文章適用されたんだけど
なんかのファイルを上書きしたっぽい\(^o^)/
他にもなんか描こう!と考えたところ浮かんだのが
☆★
星霊さん。
わりとお気に入りです。

だってほら。
星に。
布描いて。
手足顔描いて。
ほら完成!お手軽!!
テストにでるよ!
っていうかテストに使おう!
余白にたたずむ星霊さんマジオススメ。
いままたモンスターのリクうけたらまた燃えるのかな なんかありますか。
もう一個おまけ。
クラゲっぽいの。
タコと似てる。
あとはつらつら文章です
あとは文章が連なる世界です
モンスターハンター2(PS2)を久しぶりに起動、兄と共同プレイしてました。
ダイミョウザザミに3度やられたんだけど

クーラードリンク持ってくるの忘れてリタイアしたり
ペイントボールあてるの忘れたまま逃げられたり。
あまりにもひどかったので
怪力の丸薬+しびれ罠2つ+回復笛で挑んで狩れました。

リベンジ超アツかった。
ファミ通。
いくつかおもろいことがあったのでピックアップピプペポ。

桜井さんのコラムに次世代機云々のメッセージがきて、ソレに対して
「次世代機に望むことは"作るのがラクになること"かなぁ・・・。
 手間がかからなくなれば、その分内容に力を入れられますよ、きっと。」

ああかっこいいクリエイター超かっこいい。
個人的な意見だけど太字にするところは「その分内容に力を入れられる」の部分だと思ったり。
あと、「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」とやらが今度出るらしく、
イラストみてふと気付きました
いつぞやの乗算線。
現役の方も使ってたとは。なんかうれしー。

→参考・イゾルデ絵
表紙をめくると新旧FFTジョブ+メインクラスのキャラのイラストが並んでるわけですが
新しく描かれたイラストはやっぱり色みのクセに違いがある気がします
ラスト、
とあるプロのサイトの日記見たら「ペルソナ3フェスではなくペルソナ3 フェス(半角スペースがいる)が正式名称」だとかなんとかあったわけですが、
ファミ通内で混同してました^0^

たかが半角スペースだけど
もしこのスペースに意味があったら大問題。

ないだろうけど。
というわけで買った方は手元のファミ通を、
買ってない方は立ち読みでそれぞれ見てみてはいかがでしょうか
こう見えて久しぶりに雑誌購入です
別にお嬢様特集があったからじゃないよ!!!!!!!!!!
これ以上長くなってもしょうがないからお返事。
お返事もながいよ!

>オートタイルはシフト押しで自動補正を無効にコピペできるぜ
次に書こうとしてたネタを早速拍手でいただいて吹きました
ありでーす
そう、シフトおしっぱで無地ができるんだよね
屋根とかを黒塗りで利用する、とかできるかもしれない。

>とりしゃん、無理しないでね(・ω・`)
いろんな意味でありでーす(・ω・)
区切りついたとかいって、その区切りは私事だったわけですが、
オシゴト的にヤマがきて、これからが戦いでした。まだ序章でした。
まあ、明日いけば休みがまってるので!OK!

セーブポイントの後にはいつもボスがいるんです。

>微妙な技ですがマップ作成中に右クリでタイルセット左上の透明タイルに瞬時になりますよ
>さらに右クリドラッグでカーソルの拡大がてきます。知ってたらすみません
ほう、と思いためしました
透明タイル、じゃなくてスポイトだね。
レイヤー2とかでやるとレイヤー2のそのタイルをスポイト。
そこがたまたま透明だったんだと思います。

というか、範囲スポイトは初めて知りました。
レイヤー単位で範囲コピーできるのは右クリドラッグだけかな?
(範囲選択ツールだとレイヤー一括コピーになっちゃう)

マップ製作がどんどん快適に。
今度、手が空いたらまとめようかな。
ツクールtips。

>すみませんミスりました……orz ×てきます ○できます
|∀゜)当然そのままでございますもえ。

>なんだか この子かわいいな
ありでございます
ばーっと眺めて目に止まった気になるあのコ、でございます
魔法使い、特に攻撃魔法使いは強気なイメージあるよね
ツンデレ。
そうツンデレで言いたかったんだけど
最近流行のツンデレはデレが早すぎてなんか違うと思います!

>>メイジ 黒タイツのつもりだったけど、ズボンもいいなと思いました
なくまん先生かな
おせわになります。
ドット絵は見る人が好きなように脳内変換するのがおもしろいよね!
ね・・・!
長すぎる。

ゲストなメイジ

絵柄が違う気がする
nakkurumanサマの歩行グラの、メイジさん?
ところどころトリジナルになってるけどイメージでカバーしてください!
ちょ、ちょっと文章あとで書くね!

区切り

ちょっと素材とは別でやってることが一区切りしました
休み休みでごめんね('-')これから更新周期戻ると思います
タヌキ更新しました
キャッシュのこってたらブラウザの[更新」で新しくなるんじゃないかな
F5が更新、ctrl+F5が完全更新だそうな
どういう完全なんだろう
お友達から紹介もらった
monkeymajik+吉田兄弟のChangeがヒットしました。とりに。
PVの動画はこちら
キたら最後、itunesで即DL購入。
知ってる人は知ってると思うけど
とりさん、ハマったら基本鬼ループです。
あー。たまらん。
たかたんたん。
ぶっちゃけ両方あまり知らないのですが。
たかたんたん。
かっこよい。
くーる。
ディシディア ファイナルファンタジー
「ファイナルファンタジー 20周年記念作品」がPSPで登場!

いや、こんだけじゃ内容さっぱりわからんがな(・ω・)
で、拍手返事だけれど
マップので嬉しい反響をいただきました

>>オートタイルをダブルクリックで各パーツ開けること
>ええええなんだこれすげええ


>オートタイル展開知らなかった・・・これは使える!

ね!案外知らない!役立ててね!
一応、使い道としては
オートタイルで模様を描く
左が普通に配置、右が個別

本来四角になっちゃうところを自由に配置できたり。
近くにオートタイルを置くといちいち補正されちゃうので注意。
やったらわかります。

画面端限定コンボ
上が普通に配置、下が個別

デフォはありがたいことに画面端にオートタイルがひっつきます。
でも、時によってはこれが邪魔になるのでそれ対策です。

あとは、同じレイヤーにオートタイル上に壁を置いたりとか
可能性はたっくさん!
今後もこの手のtips?みたいなシリーズ続けると面白いかも。
なんかありますか('-')
最終的に説明RPG作れるとサイト的においしいんだけどねー。
さりげなく素材アピールとか。
もう一個、お返事

>たぬきかわいいよたぬき
ありでーす。
ボスは置いといて、
ザコ敵はとり的に息抜きのようなスタンスで描いてるので
いい感じにザコい雰囲気がでて楽しいです
気分転換に最適!

おきてからの日記

タヌ魔導師
個人リク品消化とこのタヌキかいてました

これでもタヌキです

と思ったら左手、線が足りない気がしました
一晩空けるとすぐこれです
次立ち上げたときに修正します('A')
さて、休みもおしましです

ああ・・

休みが・・・
プレビューで「おしまし」の誤字に気付いたけど
なんかウケたのでそのまま
家でないといけないのでソウソウにお返事
なだ
そうそうに

>ブルーブルーブルー。実際の夜も青く見えますよね。
青空が。暗くなった感じ。

あと、ヒトが脳に記憶する色と現実は違う、みたいなのがあるって聞きました。
桜は現物は白だけどピンクにすると桜っぽい、って。
とはいえ
桜は個人的には記憶云々より
イラストとかで見た「そういうイメージ」のような気がするけどどうなんだろう。

>とりさんのツクール話は地味にためになるんだё
ィヨー(゜ω゜)
ツクったりプレイしたりしてると
それぞれがそれぞれの感想もったり発見があるはずなので
そーゆーのを話し合える場所があればいいなぁ、ってずっと思ってます

それぐらい誰でも知ってるでしょう、っていうことでも
案外他の人は知らなかったりします

相方はイベントをドラッグで移動できること知らなかったときもあったし
最初はとりもオートタイルをダブルクリックで各パーツ開けることを知らなかったし!

最終日

ついに日曜日、GW最終日がきてしまいました記念更新。
大イエティ小イエティ
FFXIに久しぶりにログインしたので、
通称ドーモくんと呼ばれる敵パクろうかなーと思って
そういえば明日帰りにゲーセンよろうって
当然3rd目的なんだけど
隣の台が「ヴァンパイアセイバー」なのを思い出して
サスカッチ風もいいんじゃないかなー

っていう連想ゲームの末この二匹です
ちなみにFFのはこんなの
0506domo.jpg
懐かしいSSだなぁこれ

んで、白。なんですが。
色を塗るときに、
冷たさを見せたいときはちょっと青入れるとよいです。
とかいって青は苦手だから完璧に上手くいったとは言えないけれど。
グレー
白の影をグレーですませるとこんな感じ。
おまけ。
RPGツクール内で「夜」を表現する際、
明るさ下げるだけでは夜に見えないです。
ただ暗いだけになっちゃいます。
多分「いくら暗くしても夜に見えない」と思ったのか、
画面が見えないぐらい真っ暗なRPGを見たことがあります。

そんな時、青ちょっと高めにするとよいです。

ss000474.jpgss000475.jpgss000476.jpg
補正なし・RGB均等に下げ・青め。

スクショのためだけにサッと作ったにしては大分夜に見えるんじゃないかな。
大事なのはこの先に「昼と夜の違いを入れてく」みたいな。
あかりが光ってたり。
昼に比べて夜は人が少なくしたり。
話すと夜に関係した会話。
寒い、とか星が綺麗、とか。
現代モノだったら酔っ払いがいてもいいかもね。
今日はGW最終日記念だから長いんですきっとそうです
メッセンジャーいつも立ち上げてるわけですが、
いつもノリだけで話してるので
会話ログ見ると意味不明な言葉が多くて面白いです
面白くていいのかどうかはおいといて、面白いです
ss000473.jpg
黒字がとり、ピンク字が知人。
ポイントは最後。何が言いたいのかわからない
あ、っていうか日記もノリだけです(^0^)/
返事。

>そのアツさがスポーツ観戦の醍醐味なんだぜ?多分。
ね!
とりさんは興味無さそうに聞きながら内心燃え上がってるタイプです!
ワールドカップのときも向かいが馬鹿騒ぎしてるのみてニヤニヤしてた(怪しい)

>翌日は8回に4点差を追いつき9回裏にサヨナラという大逆転劇でしたのに・・・残念でしたね。
中日が!?
その後ろの人が6連敗はやめてくれやめてくれ何度もいってたので
日付的に6連敗で止めた、ってことになるのかな
ドラゴンズめでとー。

初観戦は負けたけど
例のタツナミが出たときにアツいものがこみ上げてきたので満足だよ!
誘ってくれた人も申し訳無さそうにあやまってきたけどね!

ごめん

野球観戦いったあとずっとアミーゴしてた('-')
GWだし好き勝手していいよね!
ということで
初めての野球観戦inナゴヤドームに誘われたわけですが

巨人10101000002 
中日00100200000 

延長で我らが中日が負けよった(^0^)よくわからんけど悔しい
我らがとかいいながら。選手の名前さっぱりわからずです。

延長戦のチャンスのときに、
客「ここはタツナミだろぉ!!」
アナウンス「ピンチヒッター フジイに代わり タツナミ」
客「うおおおおおおおおおお!!」

あなたらアツすぎる。
で アミーゴなんですが更新をごまかすために
スクショいくつか撮り溜めました
ami001.jpg
これが「家具の形をした動物」達。
かわいいのからいやそれはねーよww的なものまで様々。

ami002.jpgami003.jpg
外にもいます。
ほとんどが仲間に加えることができるそうなんですが、
さすがに家や木、月はできないようです(・ω・)

ami004.jpgami005.jpg
気になる戦闘はオーソドックスな感じ
いつでもコマンドが入力できて
入力から行動までそれぞれ時間がかかる方式です
ちなみにものすごく殺風景ですがホントはHPやらコマンドやらの窓が常時でます
スクショ撮ったらきえた
明日からまた!休みだよ!GWすげぇ!

描いたは描いたので

反転さまさまろぼなすび?こうもり?
サイコロふったら4がでたので4体作ろう!と意気込んで
2匹で力つきました
返事

>そんな笑顔で「からっぽ!」と言われても。お嬢ちゃん、なにがそんなに嬉しいんだい?(笑)
上を向いた宝箱ってば開いてるかどうかわかりづらくて
二度調べてしまいましたのですことよ!

このセリフがなければ凹んだだろうに!


あと「モノを調べたときにアイテムがなくても効果音がなる」
もさりげなく好印象でした

これ書いたら家を出る!

<<無邪気>>
Space not farby西瓜サマがRPG「ゴーストマテリアル」を公開されたそうで。
その前にRPGプレイしてたのもあって勢いでプレイしました。
プレイ時間は1時間とちょっと。

今日はあとネトゲぐらいしかしてないので
↓追記のほうに感想まわしちゃいます。