日曜日はどこへ

なんか昨日は
お昼の午後2時に就寝>午後8時起き>PC起動、チャット+メッセ>ちょっとして就寝
してました

なんか話し掛けられてたらごめんなさい('A')/
今職場なんですけど
替え歌メドレーが流れました。

面白い面白くないに関わらず、空気が重いw
いままでmixiを毛嫌いしてたわけですが、
知り合いが入った入ったいうので気になりかけてます。

もしかしてアッチのほうが素敵な人いっぱいいたりするんでしょか
もしかしてアッチにバトラーいっぱいあるんでしょか

半年前のお誘い、まだ放置してたり。
知り合いに助言をもらいつつ登録してみました。
とりあかでHN検索したら見つかるそうです。

試しに登録した程度だから
エトリエ+とりいろの更新情報ぐらいしか書かないとおも。
要するに簡易森。

隠さないよ。

普通ヽ(゜∀゜)/

コカトリスとハーピー追加。
あと蓄音機のキャラチップも追加。
置くの忘れてた。

ほら!とり絵だと出してもえっちじゃないよ!
足が似てるのは仕様です。
4つともコピーだし
XMS
在土サマんとこの絵板に絵描いてみました。
イマイチうまく描けなかったからイラレで描いてUPしました。
もうイラレ無しでは生きられないっ・・・

賑わせたいな、絵板。

いらんこ

ツクプレでイラストコンテストやるらしいですね
締きり終わってから紹介しても意味ないような

自分の絵柄は技術に感動するような絵でもなんでもないので
躊躇してそのまま不参加です。
想像してみてね。
イラコンに↑のピエトロが並ぶ様をw
どう考えても受け入れられないw

でー
参加者の名前がhiroサンのブログにつづられてるわけですが
知ってる名前がちらほら。


あーやっぱなんか描けばよかったw


モングラちびちび描いてまつよ、、、orz

獣人系2体+オリジナル1匹

はーとどごうげき

もっと背高くしたいなーフシギゼリー
さー久しぶりの追加です。
オーガとオーク、あとこの前ここに載せたオリジナルスライム一体追加でーす。
オーガなのかこれは。ごつい戦士にしかみえない。w

あと前回出したミノタウロスとゴブリンの大きさ調整しちゃいました。
以前DLした人は再度落とさないとやけにデカいです。

前にも大きすぎ事件あったから、
アレを教訓に画面サイズはかってソレを目安に大きさ決めてたんだけど
ちょうど埋まる大きさだと見栄え悪いんだよね。
今後は少し余裕持った大きさを心がけまっす。


いま数えたらRTP制覇まであと30体。まだ半分超えてないんだw

ていうかアレはミノタウロスじゃない!バッファローだよ!
ミノさんはミノさんで別にいたw
表記みすハズカシー。

おはくしゅおへんじ
>エルタソ (*´Д`)ハァハァ
>エルさんにらぶらぶとお伝えください(笑)

エルたんもてもて!もてもてだよッ!!
あのメッセージはもちろんとりの独断です(゜∀゜)

>ロング姐たまの右手が髪の色になってんジャマイカ!?
ああ、、色をスポイトってあとで変えるつもりが面倒でやめt
アハハ! 茶色の手袋+茶髪ってことでどーか!


せっかくだからなおし。ヾ( ゚д゚)ノ"
↓前回の記事

ロング姉さま

茶髪ロング。アレがおっきい。
特に意味は。ないです。
↓の拍手返信がメイン。

>とりサンブログに飾られている、ハロウィン的キャラが猛烈にかわういですー。
えへー。ありがとー。
ポポロクロイスのピエトロでつ。
あ。ハロウィン終わったあとの絵も描かないとねー。
なーるーしーあー説濃厚。

>テンプレ見ますた。個人的には属性発動モノがツボに。あ、マップまだ見てな(ry
感想ありがっつー。
更新後の反応ってばすごい嬉しい。すごい楽しみ。
属性は作るの楽しかったよ。
マップは。おまけ。w

>マップ&アニメテンプレ早速拝見しました~。斧技かっちょい~!アニメ、ぜひ使わせていただきますです。(後省略
感想ありがとー。
プレッシャーありがとー。(゜ω゜)/
あの斧はたしか処女作。だからすごい時間をかけて動きを綺麗にしたような。w

アニメもモングラも両方進めたいけどできるかなー。
ああ RPGも作らないと。 もう少しでオープニングができーる。
ゲーム完成させたあとに利用報告してくれると紹介するかもです(^∀^)/

やー アニメ追加

なーんか久しぶりな気がするサイト更新。
マップ&アニメテンプレ(267Kb)
マップ17個、アニメ36個、
マップはRTP初期設定使用、
アニメも全部RTPの画像+音のみです。

スキル・魔法発動モーション多め、あと攻撃技もチラホラ。
自分の作ってるRPGを開きながら
テンプレも一緒に開いてコピペして使ってね。
っていうリードミー用意したほうがよさそう。

テストプレイでのアニメテストはまだ手つけてないです。
エディタで見るしか。
アニメまだ少ないし、作りたいのもいろいろあるから
まーた少しずつ追加してくよー。

でもモングラが先かなー

アニメ作ったよ

アニメ、昨日進みませんでしたって書いてから
10コぐらい作りました

とりあえず、全属性の発動モーション。
イメージしやすいから簡単です。
雷アニメの少なさに苦戦したけど。

アレで綺麗な放物線状に動かすのって半分運がはいるのね
しかも拡大縮小を繰り返しながらだとホントわかんない

現状:
発動7個
打撃3個
打撃技2個
斧2個
斧技1個
小剣1個
小剣技1個
各種属性発動7個 (あ、無属性がまだない)
エネミー用5個

29かー まだまだー。
次は武器アニメ増やそうかな

いくよ もっといくよ ぱぱぱよえーん

今日はアニメ進みませんでした
またぷよぷよやって終わったら2時過ぎとか
もうね

最近やっと8~10連鎖安定です。12連鎖で返したりしないで下さい。
2~4段うろついてます。
まるてん出張所
ほあぁ 業者に負けじとトラックバッーク!ふぁいやー!
フルムーブに手をつけはじめた、と見て血が騒ぎました。ぶりざーど!!
そいえばてんじ様はウチの「あみサンプル」プレイしたことあるんでしょか。
ウチのフルムーブサンプルです。→カテゴリにちらほら。
もしあれなら参考にUPしまーすよ。
歩きモーション+ジャンプモーションなしの途中。あいあいあいすすとーむ!

ていうか
FLASHで動かすっていう手があったかーーー!!
ウチは一枚一枚ずらしてやってました。
あみあみ

本日のありがたいおことば
>何気に、BBSのとりさんの第一声が毎度楽しみだったりします。
コレッスカ!(゜∀゜)/

ショート外はねピンク髪ネコ耳ピーチ

ピーチ+ショート+ピンク+ネコ耳=?
最初はふつうにピーチ描いてたんだけど
髪の色を間違えてピンクにしてから
夢が走り出しました

もう原形ないよこれw
本日のありがたいお言葉
>マップももちろんですが、アニメがものすごーく楽しみです!
>自分で何度もチャレンジしてるんですが、なかなか思うように行かなくて…。

ひゃっほい。
早速ご意見ありがとでっす。
あのエディタがすごい使いにくいんよねー。

マップはねぇ 他人とかぶりたくない方が大多数だから
あんまり使われないかもねー。
まあ前に作ったマップを再利用してもらったり、参考に~ってぐらいで
新規に作ることはないかも。
SFCやPSの時は他人のRPGなんて見ないからサンプルマップで良かったんだけどねー。

アニメは。
RTPに近い感じです。
たしか今、発動モーションだけで6個ぐらいあったかな。
同じ用途のアニメでも、
ツクる人やゲームによって選択できるのが理想。


っと アニメを作ることになって
どうしてもみんと様を意識するわけですが、w
それぞれ違う方向性で、参考にしたりされたりしながらやってけるといいなー。
同業者様がいると燃えるのです。制作に熱が。
よろしゅうでっす。 とここで。

テストというか自己満足というか

近いうちにマップ+アニメのテンプレを素材にしようと思ってるんですが
(複数起動+コピペで便利!)

今日、とある方に
それを見てもらいました。
マップもアニメも居場所のマップ+α。

「おお アニメいいね これ絶対需要あるよ というか俺使いたい」

(゜m゜)!?

マップよりアニメに力いれたほうがいいのかな?

まあ

お楽しみに。

おやすみ。

ヒルダ

ヒルダはつりめ
いままでどうにも可愛いと思えなかったヒルダですが
描いてみて初めて可愛いと思えたよ!
この絵柄イイなぁ。

ほぼ自分用。

そういえば下端をキャラとあわせないと
なにかと使いにくかったので修正

愛知→岐阜の旅

日帰りだけど。

なんか他社の人のイラストレータのテクニックをパクリにいきました。
うそです。
見学です。
しかもイラストじゃなくレイアウト。

後ろからずーっとみてました ずーっと じーっと
よくわからないけどはやかった感じ。
でもね
そのとき、画像の切り抜き作業に入ったんです。
あれです。
パスで。プチプチ。

'`,、m9(^∀^)'`,、

ヤツぁベジェ曲線をわかってないっ!!
ガタガタだyp!!


とか思いながら関心したフリしてました。

あとで一緒にいた社長が一言
「あの人、大したことなかったな
 文字打つの遅いしパスのやり方おかしかったし
 レイアウトも遅かったし
 あれならとりのほうがはやいよ」

この人には勝てない

帝国&ツンデレ

足長帝國様にリンクはりはり!
これでわざわざ日記から飛ばなくてよくなるっ(゜∀゜)/
今後ともよろしゅうですー。
くっきーびすけっとがヒットです。

「MIDI素材利用作品」に載るのが夢です。

そろそろ勢いがなくなってきたかな?
リドリー祭のお時間です。

(^∀^)っまずはNICE☆GUY氏のMIDI「Ridley」!

おーつーぎーはー!
在土サマー!
ムスッ(゜∀゜)

これで合計17リドリーでつよ!
まーだおわりません!
あの方を待つ!テストが終わるのを待つっ!w

あ、そうだ
もし描いたのに気づいてくれないって方いたら拍手してコッソリ知らせてくださいな。
ぐるーびーへいか
*ただの記念であって素材じゃないョ
ギャラリーにだけ載せて
こっちに載せるの忘れてたよ!
リンク記念顔~。

トップ絵変えたいけど作るのが億劫。
誰か作って☆

ついにネコお嬢様

素手+ネコ
ロジーナ素手+ネコ。

このこのバトラーもう31個になってた。ばかだ。
兵士は極力少なくしたい感じです。
まだ8個。
ブログ絵描いてみた カボチャピエトロ。

こんなんの結果でてました。
おかしいな
ピーチが109位だなんて

あと気になったのはシェンムーの原崎が上すぎ。w

帝国三昧

あれです。
ツンデレ祭を支援されたの知って、NICE☆GUY氏のMIDIをこっそり落として聞いてみたんです。

「Delicious Strawberry」だったかな。一曲目はタイトルで選びます。
聞いた直後、一括DLしてました
どれ聞いても素敵MIDIです。
本当にありがとうございました。

はい。
で、さっきまた見たのですよ。
もう誘惑されまくりですよ。
日記気になりますよ。
新しい世界発見ですよ。

ツクール素材用MIDI Ridley 追加。
ここに音師の鑑をみた。
かっこいー。絵から音を連想。わーすてき。あーかっこいー。

ところが今職場。聞けません。
メッセ立ち上げたらエルがいたので聞いてもらった。

エル「いいなこれ 使おうかな」

ああちくしょう 聞けない悔しさがUPしただけだよ!
エルもその後一括DLしてました

おまけ。
素敵男性

RPGのためなら

巨匠・ならむら様による渾身のスクリプト+グラフィック!その美しさに惚れろ!かつてない臨場感、手に汗を握る白熱の戦闘シーン!
ついにSSを。
とかいってまだストーリーぜんぜん明かしてないけどさ。

ならむら作戦サマのスクリプト+画像を使って手軽にほいほい豪華になるます。
このままだと明らかにキャラと雰囲気違って浮くから、w
そのうち自作しようかな。

戦闘はあれです。
テストしたら玉座+納豆の魅惑のコンビネーションでびっくりしたから
記念スクショ。

アレックス?ああ
名前自分で決める制で、5文字が限界だから
文章はみだしテスト用に5文字の名前つけてるだけだよ☆
2000だかなんだかの主人公を想像したあなた、残念!あはは!

ほぼ自分用。
ほしかったから作ってみた
蓄音機。

ほんとはラッパみたいな部分もついてたんだけど
ドット素人が描けるようなカタチじゃなかったからシンプルに。
土台はRTPまんまだよ。
↑そういえば初めてインポートしないとダメ素材。
白を透明、影を半透明に。

なつかしの絵柄

ブランニュー兵士
ひさしぶりに顔作りました。
描いてみて思ったのがなにこのお手軽仕様
ああ、最近公開されたnakkuruman氏の歩行グラ対応です。

急になぜ手を出しはじめたかというと
やっぱりRPGに使うからなんだけど


おまけ
フシギゼリー

オリジナルモンスターは全部小柄でさぼる!
某チャットで描いてもらったモンスターです。
そういえば前の花のモンスターも同じ経緯で。
(^∀^)/
仮初サマがリドリー描いてくれたにゃん
nakkuruman氏ってばリドリ二回目ですよ!w
あーりがーとございまっすうー。
こーれーでー
15リドリー

もー少ししたらまた全部まとめようかなー。

そうそう、
拍手で知らせてくれる方ありがとりー。
すごい助かってるよ!

一個だけ紹介。
>リドリー祭ににゃーんセンセが参加だヨ☆
にゃーん☆

テンプレ試行錯誤中

何度も変わってごめんね
気にくわないところが1個でもあるともう。
あと→の画像消したいのと
色をもう少しウチっぽくして
左右入れ替えてそのあと↑の絵を自作かなー('A')/

はいブログいじり、とりあえず終了~。
(・∀・)なんだか☆おおごと
リドリー祭
~ツンデレに萌えているか~


さらに増えてマース!
たん!ありがとー!

13リドリーでつよ!
もう両手じゃ数えきれないっ!


(;'ロ')....!


(;'ロ')っ支援されててびっくりゃ。

おひまならどうぞ遠慮せずご参加を(^∀^)b
絵師じゃない方も描いてますよっ。
エルとかエルとかエルとかっ。
なんなら1900px画像でもokでつよ!

エルしっているか

リドリー大謝恩セール
セールって。

はい!エトリエの隠れ萌えキャラ、我らがエルたんがついに動きました!



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


エルブログスクショ


デカすぎるから。

エトリエの隠れキャラはどじっ子です。

他にも、パラ犬様がリドリー描いてくれまっした!
あーりがとー。さんくすべりまっちょべろべろ~。
すごい手間かかってそう(゜∀゜)

これで!11リドリー

まだ!まだおわらんよ!
たんがんばって!ひゃうん!
いまみたらもやし様キテター(゜∀゜)--!
殴り書き・走り書き結構でつよ!!
すごいなー。
何を描いてももやし様ismに変換。すごいなー。

そんなこんなで12リドリー☆

ウィンドウレイアウト

今日の更新内容は前回の記事にのってるよ!
トモタカさん毎度お疲れサマであります!(゜∀゜)/
バトラーの総数なんて数えてなかったよ。w

マーガレット。6文字。


なんとか。顔と名前をあてはめた。

あとはオープニングつくるだー。

3体追加

エナジーダッシャ

やっつけゴブリンに二刀流にあわないと思う
三体。
ミノタウロス・コボルト・ゴブリン。
見ての通りミノさんよりゴブリンのほうが凝ってる。w

リドリー大感謝祭
いっぱいいっぱいです!ツンデレいっぱいです!
ありがとう、超ありがとう!
たいぷたんてんじさんexet氏追加だよ!
ドット絵でもがラフな絵でもなんでもOKだよ!

とり
ならむら先生
nakkuruman氏
ルキたん
KASAIサマ
ピッケル氏
たいぷたん
てんじさん
exet氏


9リドリー☆
瓜たんもきっと描いてくれるし!
まだまだまだまだ募集だよ!


そういえば拍手で扉リンクミス知らせてくれた方ありがとねー。
夜なおすって書いて寝た。w

リドリドリドリドリ

リドリー祭

徐々に感染しまくりでつ(゜∀゜*)
謎祭り参加ありがとー。
KASAIサマピッケル氏リドリーキタコレ!

KASAIサンの、ちゃんとかわええですよー。
なんとピッケル氏まで描いてくれて。w
さすがにニヤつきが止まらないデス(゜∀゜)
超ありがとですー。

現在6リドリー☆
つんつんつん。でれでれつん。

なんかここまでくると全部まとめたい気が。
さぁ次は誰リドリーかなー(゜3゜)/待ってるよー

更新。

兵士
さーてリストリスト。

モングラ「ケルベロス」「グリフォン」
アクター、nakkuruman氏の兵士
キャラチップ扉3種類
RPG「居場所」に使った特注戦闘曲「バトル01」を公開。
作者のJunサマから許可をえました。

あとリンク修正。
在土サマのとこへ。えへへ(゜∀゜))" もう完全復帰なのかな。
アルティがんばってー!
あみたん!あみたんが楽しみだよ!

噂のリドリー祭

とり、ならむらセンセに続き、
nakkuruman氏とルキたん参戦キター(゜∀゜)ーー!
あーりーーがーーとーー。

4リドリー☆

こんなの、イベントでもなんでもないから
描いてさえくれれば誰でも喜ぶよ!w
絵師なあなたも絵師じゃないあなたも、さあ日記にツンデレおひとつ描いてみませんか。
ギャース
青扉のリンクはり間違い。あとでなおすよっ 素材自体はいつかの日記にのってます。

ところで昨晩、深夜にぷよぷよ徹夜オンラインしてたら
「TENJI」って方と対戦したんですが気のせいですよね ね
ほんと違うと思うけど 深夜3時とかだったしね ね

ん ああ 寝た時間は 朝 6 時 ☆

とりあえずいつもの顔から

リリー新顔
新しい規格。
こんなに丁寧で続くのかどうか不安です。
こんなんでも丁寧なんです。

大きさ一緒だから前の顔にしといて完成間際にこっちに入れ替えするといいかも。
まだすぐ増やすつもりないけど。

でも個人的にはモングラ先描きたいんだよねーぇ
リドリー祭
やった!まず1リドリー!
ならむら先生が描いてくれた!ツーン!ツーン!!


ところで今日チャットである方にこんなこと聞かれました

「なんで今更リドリーなの??」

とりが安くなるの待ってたからかな!

噂のツンデレ

りどり
もしかしてリドリー祭くるんでしょか。ちょっと期待。
いつぞやのヘソ丸みたいに
それぞれの絵を眺めてニヤニヤしたいです。

ヒント:リドリーで検索、属性「ツンデレ」

でもまあ期待しすぎて自分だけだと恥ずかしさ満点なので
少しだけ期待。あくまで少し!!
RPG公開の件だけど
せめてオープニングできてからにしまス。

いやさ、エンディング先に考えたら
オープニングの予定がちょくちょく変わってきて困ってるのね。w

今日はラジアータを数時間やってました。
ゲームオーバーになりました。
セーブしてませんでした。
一日ムダになりました。

('A`)

文章ばっか リクばっか

カテゴリ「ゲーム制作」を消してからツクールにハマりはじめたとりですこんにちは。

昨日は町まるまる1個完成しました。
3連休だけでマップ完成とか。平日も時間あったらどれだけ進むんだか。

ところで製作中の情報とかって載せたほうがいいんでしょか
完成できないのは何度も味わってるので、w
情報公開が恐いです。w
ページは前のRPG(黒歴史)の文章と画像入れ替えるだけ!
でもー せめて後半までできてからかなー。まだ会話イベント数個しかおいてないよ。

あとあと、作ってるときに足りないものを他サイト様にリクしました。
TYPE74RX-T Presentsたいぷたん
装備の組み合わせでバトラー変更。個人リク。設定数が膨大なので素材にはならないっぽい。
ParaSite2D6 RPG館パラ犬サマ
武器種類別でスキルわけるスクリプト、使用不可のスキルを不可視に。
Whitecatもやしほわいとサマ
ネコ耳ウサ耳カチューシャアイコン。

リク内容でどんなシステムか想像してみよう!

そうそう、前に書いた「吹き出し」だけど
顔グラ使う予定なので使用やめました。悲しい。

ごめんねごめんね
素材はまた今度ね

あ、あと素材以外にも描きたいキャラが。
ラジアータを中古3000円程度で買ったのです。ツンデレ。
関係ないところでは朝未サマにリクでピエトロナルシア描いていただけたから
なんかウチもポポロ描きたい感じ。

ピ干支露って。1発変換でピ干支露って。

まだツクツクツクツク

これが休日の力です。
まだ町1個未満

そろそろ固有の名前がでてきてこれ以上晒せない感じ。

マップ全部作ってからイベントに手つけるつもーり。
エルなんかはその場その場でマップ作ってイベント、その後繋ぐって感じ。

素材はこのツクール熱が冷めてからになる。w

マップツクール

今日はなんとツクール立ち上げたよ。

マップいっぱい

マップこんなに作ったよ!ヽ('▽')/
徹夜でマップ製作。w

で、で、
さわってるうちに
毎度おなじみの「あれがたりないこれがたりない」が出てきました。
もうそのテにはかからないっ!!
2キャラ扉1 2 四角くて青い
RTPの大きい扉は、1マスの真ん中あわせでどうしても画面の中央にこないので
エクスポートして移動して保存。
ろじばじ
こんな風に片方の扉あけれます。やっほぅ!

ついでに、話題のパラ犬サマの吹き出し入れてみる。
単体verだと他のスクリプトと競合したからコラボver使用+在土さまメッセグレードアップで
競合なし+名前表示!キタコレ!
で、で、そのとき必須なのがこれです。
wskin_g-top.pngwskin_g-under.png
吹き出しのしっぽ紅茶花伝ver!

よしよしよし。順調であります。
あーたのし。ツクールマンセー。

まだイベント作ってないけど

寝る!もう寝る!!寝ないとヤバイ!

なんとかザンギョって(謎言葉)、土曜日休みゲト!ひゃい!
寝かせて。今日はもう寝かせて。
おやすみなさい。
PM18:00 おはようヽ('▽')/

グリフォン

左下がー
夜中。おやすみ。グリフォンです。左下の空きが気になりますZzz...
よしなんとか明日でお仕事一段落っぽい、、フー、、、
*明日ほんとは休みデス

今週、毎日データを家に持ち帰って作業しようとしたけど
毎 日 放 置