急遽更新

「急遽」ってなんて打ちにくい言葉なんだろう。
全部右手の指ですね。

まぁどうでもいいとして。

ナラムラ作戦:ならむら様が素材更新しました。
大量に。
しかもハイクオリティ。
ぶっちゃけありえない。←ぷりky
それで、急遽トップ絵作った次第です。

なんとエトリエ歩行グラ4体も描いていただけました。
トカゲの服適当でごめんなさい。w
ああみえてオリジナル歩行グラ処女作?なので時が経つにつれおかしい点が見えてくるのは仕方ないことです。
ていうかね、当初はトカゲの服、ハンターの服をさらに簡略したverにするつもりだったのですよ。
いまはなぜか脇からお腹まで部分にラインが入ってますよね。
アレ、実はたまたまなっただけです。
たしか横向きを弄ってたら線が出来てた。→全部つけちゃおう、と。
あれってなんなんでしょうね。w

でさ、森見ると
ヤンキー4体追加、って方います。あの方も毎回数体歩行グラ追加してる模様。
ならむら様は24体。
ウチはいつも1体+おまけ。

あーなんか鬱orz
早く作れないかなぁ。。。
できる限りコピペしてるんだけど修正が多い多い('A')

女海賊完成。

tori_kaizoku01.png

ふとっちょ並に苦労しましたね。ある部分に。
RTPと体型がほぼ一緒だから楽だと思ったのですが(一部分除いて
服装等に凝ると横向きが難しかったです。
また、このテの「腰あたりまで伸びた雑な髪」がRTPになかったのでサンプルがなく、いろいろと試行錯誤しました。

メインキャラはれそうな女海賊。貴方もいかが。
別デザインの海賊も追加していけるといいですね。

そうそう、
リク者様からお礼のメッセージ頂けました。
心あたたまるメッセージ、紹介致します。

今日送られたメッセージ
18時 海賊リクした人ですがありがとう横乳


最後の2文字に一番苦労しましたとは口が裂けても言えません。

わざわざメッセージありがとねー。これからもごヒイキに。腰が低い。

誰か。

tori_taruhige.png

tori_taruhige2.png


副産物でできたとです。。。
誰か!使ってくれる勇者はいませんか!!

orz素材として公開するのも微妙なキャラグラ

とり的素材製作法1

ぃやっほぅ。
女海賊グラ作ってるときに思ったんです。
せっかく慣れてきたんだから 自慢したい みんなに教えて、
頂き物素材ゲット 素材サイトが増えるといいなぁって。

ということで今後何回かとり的歩行グラ製作講座でも載せていきます。
講座っていうより覚え書きです。
基本的な操作、「レイヤー統合」とかAlt+クリックでスポイトとか
その辺は自分で覚えましょう。


記念すべき一回目です。
画像に直接文字書いてたりするのでわかりにくいです。シマッタ。
まずRTP開きます。なんとなくベースはこの人。
0001.gif

海賊=帽子というイメージがどうしてもあるので、
RTPから帽子をコピー&ペースト。
なんでこれだけの作業に画像を3枚も。贅沢。
0002.gif0003.gif0004.gif

で、こうなりましたね。
0005.gif

多少上下に悩んだりしますがその辺は感覚で設置しちゃってかまわないと思います。

続いて前髪の部分を修正していきます。
RTPまんまは個人的にイヤン。
0006.gif

この辺は人それぞれなんでしょうけど自分の場合一色でやってから、、、
0007.gif

影や光をつけます。
髪の場合、3~5色ぐらいかな。
超明るい・明るい・ベース色・暗い・超暗いの5色。
上と違ってる部分が多々ありますが、この辺は影つけてると変形するのです
どうも曲線が綺麗になってないなぁとか困った部分はその場で修正。
「なんとなくカタチをとらえてから細かい修正」
これが大事だと思うわけですよ。
慣れるしかないです。とかいってたら講座の意味がない。

で、続いて帽子の色が気に食わないので色変え。
帽子を選択して「色相・彩度」、右下の“色彩の統一”にチェックを入れて
好きな色にしましょう。
よくあるんですが異常に彩度が高かったりするとRTPと比べたときに浮きます
RTPにあわせることを大前提に、少し抑え目な色にするといい感じです。
0008.gif
左下の「タラー」に突っ込むのは禁止。
(画像の右端まで見えない場合はクリックして下さい

さて、具体的な説明が出来てない気もしますが体にうつります。
コチラもやっぱり一色で塗ってからやりました。
0009.gif
アバウトに塗ってから、、、

左が明暗つけ、右が後ろ髪追加。
0010.gif

髪より細かいので難しいです。
何度も確認・何度も修正するしかないです。
上(肩・胸)に光があたって
下(腰・足)に影ができるよう意識すると綺麗にできます。
輪郭は比較的暗めに。一色はダメ。暗い色2色で縁取るのを意識してます。
あとは同じ色がかたまるのを避けてます。クセです。




と、光の速さで手順紹介しました。
一ヶ月前の自分が読んだら
「んなもん出来たら苦労しないしw」
って言うと思います。
思いますよね。
いいんです。自己満足。

中身があんまりないので
どうせなら詳しくRTP合成でも説明すればよかったと思った
いまはこうかいしt
ああ、色変えだけなら自動選択してから「色相・彩度」が一番いいと思うよ。

実はすでに「歩きを作ろう」編のスクリーンショットを撮りためてあるので
次は歩きです。面倒なところです。

女海賊

ZOKU.png

こんなんです。
とか暇つぶしに描いた絵をUPしてみたり。w

2、3パターンの海賊を同時公開できるといいな。

スキンは、、なんだろう
船スキンとか海賊スキンもしくは海スキン?w


すんごい体型っていうかシフ体型だね、これw
そうそう ロマサガ、2周目終えました。
アイシャたん終。決め手はパトリックの杖による兜割りでしたw
バファル帝国万歳☆

主力技 変幻×2 三角蹴り 水ガン 電光石火

アイシャが異様にBP消費が少ないので技連発しまくりでした。
金のトロイメライさえ消費なくなったし。超嬉しい。超綺麗。

NEXTホークたんです。、、、、ホークたん!?
>BP消費が少ない
前半はBPであってるけど
トロイメライの消費がなくなったのはEPの間違いだよね と自己突っ込み

リク製作途中経過

随時更新

チンピラかヤクザ
はねるスライム系モンスター
サガフロのブルー(術士)
アイシャの馬
動く石像 製作中10%
アルクェイド

【公開済み】
クマー
女海賊
プチドラゴン
2丁拳銃使えそうなコート
併用性の高そうな青年
カエル

歩き方

dev_anime.gif
mikoanime.gif

くらべるとわかるけど
アルシェスだけ腕の振り方が違うね。

こういう些細なところで個性を出せれば一歩前進って感じかな。
いつか普通じゃない歩きを表現したい。酔っぱらい歩きとか。

ちなみに猫の横なんかは4枚とも全部違ったりするんだよ。
あれはびっくり。
通常は「静止」「左足前」「静止」「右足前」の繰り返し。


それはそうと最近ブログの更新頻度がヤバいようなw

5/23更新。

今回の更新はー

太っちょ
仮初様'sポチ
木のモンスター
↑と同じ普通の木
ついでにメカスキン

リク受けた直後にいきなり関係ないのばっか作りました。
全部理由がありまして、、、w

太っちょ
 ならむら様素材のシルエットの一つがもしかしてこれかなぁとか
 深読みして即仕上げ。
ポチ
 前回のクマをアレンジしたら簡単にできるかなと思い手をつけるも
 このサイズでシマシマは難しかったり
モンスター木・木
 お友達に雪原の木を頼まれて作ったら駄目だしもらったので
 もったいないなぁと思いモンスターにアレンジ。
スキンはついで。

次こそはリク消化していくと、、思います。

ココから焦りは禁物愚痴だらけの巻
ココに書いたところで意味ないかもしれないけど、、、
ポチにしっぽをつけわすれたのと、
木のモンスターが上下するのはどうかなぁと電車の中で思ってたので
後日修正するっぽいです。ゴメンナシ。
(゜m゜;)そういえば木なんて動作テストすらしてません

太っちょ完成

dev_anime.gif

で・き・た!

見ればわかりますが
左から、でぶ・でぶ横・でぶ後ろ・アルシェス・RTPハゲです。
そう、こうみえてRTPのハゲさん(さん付け)と服装あわせてるんです。

イメージでは誰よりもデカい人、だったんですが
サンプルに使った「太り気味な店主」をさらにひとまわり大きくしたつもりが
RTPのハゲさん背が高いっ!想定外!
太っちょ+ゴツイから
太っちょ+背が低いになってしまいました。
まぁいいや。
ヤセの人描けばまた印象変わると思うし。

クマの次はなぜか私用の太っちょ仕上げました。
あと、前回のクマをアレンジして仮初先生のポチも作りました。
次誰作ろうかな。

素材ページ

web拍手にて。

今日送られたメッセージ
19時 キャラチップ素材の場所をゲラ=ハが占領してるw


うはw

あの素材は一応、トカゲとイグアナですよ!w
ゲラ=ハは個人名!ゲッコ族はあくまでモチーフ!

でも見方によっては(゜∀゜)ゲラハ8変化

アンケ結果

リク結果発表~。
アレです 3日目にしてリク数が0になったので締めます(正直

【ニヤニヤニヤ】
チンピラかヤクザ
・現代RTP向けだね。シェンムーでも参考にしようか
女海賊を できればエロ(ry
・(゜-゜)!
はねるスライムみたいな動きのモンスター
・ほほう、、なかなか通な、、モンスターいいかもねー。
人型サイズのプチドラゴン
・ふむふむ 実用的ですネ
カエル
・カエル人間かな?となるとサンプルは、、、スリッピー・トード!


【ニヤニヤ】
2丁拳銃使えそうなコートのカッコイイ奴
・コートメン。これも現代RTP向けになりそう。
サガフロのブルー(ルージュでも可)
・クール系魔術使い、ってとこでしょうか。ふむふむ。
アイシャの馬
・乗物機能がXPにあればすごいウケそう。
クマー!
・クマ-!平八クマよりポケモンのリングマ思い浮かぶよ。
動く石像
・追加。二神風雷拳(゜∀゜)

【ニヤ】
併用性の高そうな青年グラ
・村人や町人等かな。RTP合成でなんとかなる予感。
アルクェイド
・バトラー化ならすでに、、、w

【・ω・】
「やるやる体験隊」の丸本君と西皮君
・検索してもわからなかったw誰?w
「とり」キャラチップ
・('-'*)。。。
げっこげっこげっこ
・いや もうあるからw

人間キャラが少ないあたり、とりの好みを理解してくれてるようで。w
みてると全部作りたくなる罠。
ということで前回書いたとおり一通り全部挑戦してみます
あ、下3つは、、、パス、、、w

作りやすさも考えた結果、最初に手をつけたのはクマです。
tori_kuma.png

え?あ うん ぬいぐるみですよ!w

じゃあ今回のイベントにルール追加
・出来た素材に突っ込み禁止(゜∀゜)好き勝手作ります

Web拍手

毎日ニヤニヤしながらトップのメッセージをチェックしてます。

更にニヤニヤしてみたいため
1個だけ歩行グラの素材リク受け付けてみたいと思います。
先着ではなく、とりが作りたい!と思うような素材を1点選んで作ろうかな、とか。

・当たり前ですけど出来たものは公開します
・ニヤけ度が高い方が実現しそう
・投稿者名はあってもなくてもおk
・アンケート結果も公開するっぽい けど名前は伏せるよ!

良い例:
 ゲッコ族 巫女 ふとっちょ盗賊 やせ盗賊 学校の生徒

ダメな例:
他の人が使わなそうな素材
  (身長が100m/設定が細かすぎる)
使うとしてもこれはダメ
  (透明君)
個人的に嫌w
  (RTP色変え/和風の妖怪/グロっぽい物)
作ろうとしたけど挫折w
  (光の精霊)


トップページの右下に書き込むところがあるのでリク書いて送信して下さい。
期限とか特にないので、というか半分遊びなので
作るものが決まるまでリクしまくってみて下さい。
喜ぶよ!

現在14ニヤニヤ(・∀・)
今晩募集しめきろうかと思ってます。
というのも 全リクエストを答えてしまおうという無謀な挑戦することになったので。
早めにしめきってあまり数が増えないように。。。w
ココだけの話 一体すでにできました。

私事:サガ

いま2周目です。
なぜか神の恩寵3回目発動しました。わざわざ効果が違うものを。

1度目:クローディア嬢んときに雑魚戦で発動('A')戦闘終了
2度目:アイシャたんvsブッチャー戦
    ブレードロールもらってリセットしたさ満点のときに全体回復。
    本当ならかなり運の良い発動。
    でも2ターン目だったからリセットしてもよかっt
3度目:アイシャたんでデスと戦闘中に。
    どうもLPが長期間低かったからか神様が心配してくれてLP回復。
    でもデスとの戦闘中なのでその後すぐ減り。

ひゃほーぅ
別に嬉しくないのがなんとも、、、w

ところで今回
技名/連携の名前が消えるのはやすぎやしませんか
恩寵の名前もいまいち覚えてなかったり。

結局こうなる

dev1.pngmikoanime.gif


まとめて更新するって宣言したんだから
それなりに数作らなきゃなぁと何作るか考えてました。
ところが4個しかなく。
ネタに詰まったのでキャラチップ作り始めました。

一つ目は太っちょ。のっぽでヤセな相方も作りたいです。
まだ正面絵・歩きなし。
二つ目は巫女。気がついたら作ってたんですヾ( ゚д゚)ノ"
決してそういう趣味があるわけでは、、いや、、でも、、、巫女もすてたもんじゃないよ?w
まぁさすがにご主人様!とかいう趣味はありません。
コチラは正面絵・歩きあり。

ゆっくりお待ち下さい。
っていうかもうこれ ウチ、ドットサイトの道を歩みつつあるね。w
ドット職人になるつもりはないんだけど。w
改めてみたら巫女巫女のほう少しミスあるけど放置。つっこまないでね☆ミ
orzやっぱ甘い

作りためですよ。

web拍手を利用してコメント・メッセージを送れるようになりました。
目立ちませんがトップの右下です。
リクエストやら要望やらに使ってみてください(必ず答えるわけではないぷよ)。
すでに拍手じゃないよね、この使い方w

それに伴いトップのレイアウト変更。
ボタン画像も作ってみました。
改めてみると素材ページのボタンの構成が酷似。キニシナイ。
拍手横の「Message」画像ですが、これphotoshopエレメンツだと斜め文字が綺麗に斜めにならないのね。
それがウマく働いた。w
で、それぞれ画像を配置してみてビックリ。
トップ、画像だらけだね。。('д';)マァイイカ


さて、素材。
ガニマタトカゲを正式公開してないのは
他にも素材を一緒に公開したいとかそんな感じなので
タイミング待ってるとでも思ってください。

wafuu.jpg

和風スキン。
矢印の表現どうするか迷ってます。

あとは、、、勝手に仮初サマのとこリンクしちゃう(゜∀゜)

絵師

森に素敵サイトが紹介されてました。

駄目魂@仮by仮初サマ

感動したのでBBSに訪問しようとしたところ未設置のようなので
メールうちはじめました。サイト見ながら。
我ながらこういう謎行動だけは早いです。

でさでさ、
なんか素敵な絵師サマとコラボレーションとかしてみたいなと思い
なんか専用素材でも作ってみようかと思い立ったわけですよ。
で考えたのが、、、

・バトラー
  >相手のほうが絵がウマいから必要ないかな
・キャラチップ
  >すでに公開済みだし 先方が作れるなら必要ないかな
・スキン
  >これだけの腕前があればもう自作作ってるんじゃないかな
・マップチップ
  >これも既に公開済みだし 先方がつくれるなr(略

何一つ手伝えなかったorz
('A')ということで熱烈ファンコールと毎日2ヒット差し上げます

*職場と家から


3:45更新


、、、


tori_tokagemimi_pnq.png

、、、ドウ!?

サイト名修正。
駄目じゃないのに(・ω・)むしろ素敵魂

とり+ぷのくーイグアナ

tori_tokage_pnqex2.pngtori_tokage5_pnq.png

左が頂いたガニマタイグアナ、右が修正ver。
足に奥行きもたせたり靴を調整したりしました。

問題なければこれで公開したいとおもいマース

ぶっちゃけた話 公開作業が面倒なときはココにUPしてから
気が向いたときに素材コーナーにのせる、と、、、w

薄め背景

イグアナもらえたギャー!
投稿素材サイトも悪くない('-'*)
ホントうまいなぁ。アゴの丸みとか。
トカゲばっか更新しても面白いかもね。戦士っぽいトカゲとか。
いっそRTPキャラを全部トカゲ化。
トカゲサイトも悪くない('-';)

(最初から全部とかいうと挫折するから気をつけて!)

gara_bgB.gifgara_bgA.gif


背景を薄めにしたり下地に模様いれてみたりしたよ。職場で。

nekonekoneko.png

あと猫作ったヤツ。
そういえば座ってるのしかないw


そうそう、ロマサガ公式の日記に略称がのってたよ。

ロマミン

なんか可愛らしい。。。w

トカゲ

tori_tokage.png

あーまだ荒いかなぁ
とりのドット力では少々キツイ、、、('A`)

もう少しがんばろうかなー、っていうところ。
どうしよう。

影修正。

しっぽ追加。w

毎度のことながら思うんですが
この程度(とかげ+猫)の更新で森からのヒット数100超とか
少なからず罪悪感あるわけですが、、、w
見て満足できる代物じゃないしなぁ、、、

大型更新とか一度でもいいからしてみたい。
思うだけなら自由だよ!

ねこにゃー

たしかに苦労したんですが
苦労したわりに地味な更新「座った猫」が
やけに好評です。

で、、、
とりの個人サイトのweb拍手あてにメッセージが。
「トカゲ!Nextトカゲplz!」(一部脚色っていうか全部)
と、きてたので
興味半分で作ってみました。
アタリマエのようにモデルはゲラハw


**製作中画像あったんですが消し('д')**


正面以外顔色悪いですが気になさらず。あ、正面も顔色悪いといえば悪いね。

うん 書いてみてビックリ
リアルすぎ えぐいよ!w
こんなんで進めていいんでしょうか。
ももさま。w

web拍手公開返しヽ('▽')/


日をあけてから見ると変。
アタマへこませたほうが【らしい】ような気がするね。
また今度修正します。

私事:サガ2回目

連携狙ってみた

スプラッシュスパルタン多段突きスパルタントロイメライw

アタリマエですが途中どっかで[...]になりました
ホントは変則多段突きをスカッシュにしたかった!

スプラッシュスパルタンスカッシュスパルタントロイメライ!

といふワケでクローディア終えました。
一人目は思いいれあるから、という理由で別の場所にセーブして
アイシャ開始!

「みちゃダメ!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

私事:ロマサガ

だってさ。
個人絵サイトな「とりいろё」
FFサイトな「あかとま」
RPGツクールサイトな「エトリエ」
ゲームネタを一番書きやすいのココなんですョ。w


ということでサガ!
頻繁にそこらにコメントしまくっておりますが。連日サガってます。
ももサマの日記みてニヤついた自分がいたのでつられてパーティ・装備・主力技その他いろいろさらし。



クローディア:回復+全体攻撃・麗しい
 弓「スパロー」「フェニ矢」+水術
アイシャ:よくも悪くも特徴無い
 細剣「変幻自在」
ゲラハ様:BPよく無くなる・薬箱・渋い
 体術「稲妻キック」
 →衝槍さわり始める「十方」
ファラ:なぜかHP一番高い・勝利ポーズが(゜∀゜)
 曲刀「ブラッドスパルタン」「変幻自在」
ジャン兄:新顔・最近やっと実力が追いつき
 長剣「ブラッドスパルタン」「スイッチバック」

連携。
名前長いと「...」で略されるんね。
「~~~スパルタンビー...」になったw 最後はスリービート。
いつか「~スパルタンEX」を発動させたい。

神の恩寵(おんちょう)発生1回。戦闘強制終了だった。なにもザコ戦で発動しなくても。

金のトロイメライ大好き。

スパルタン怖すぎる。ファラの目がギラギラ。

最多使用技は間違いなくホークブレード。

ガラハドごめんなさい。



エヘヘ。変幻自在、イイネ。
アンリミテッドサガ出展。ミシェルが使ってた。
あれです。格闘ゲームで「多数のゲームからキャラが出場」みたいな喜び。

↓。

トラックバック宣言しつつ
いつものクセでコメント入れただけだった('ε';)♪

はいはい 今度こそヽ(`Д´)ノ


現在サガプレイ中。
5人揃えた後にタラール族イベント進めたら
アイシャが一瞬抜け→再度加入
それによって順番がかわった!

とりはジャンのコマンド入力後に連打して戦闘を進めるクセがあるため
誤入力しまくり。嗚呼。
ということで詩人に頼んでパーティ離脱させまくって
全員再度仲間に。w
隊列でかえれたらなぁ。