

祝XANADUブログ開始♪

戯言byXANADU

はいはい 開始記念トラックバック~。おめでとりー。
みんなブログ化してく世の中です。
ウチも以前は「ブログ?必要ないョ!」でした。
使うとやみつき。更新しやすすぎ。
職場からも更新できるし

さてさて
いま、素材ページのリニュ作業してたわけですがー
項目分けが
「バトラー」「バトラー2」「バトラー3」「Etc」「製作途中」
だとまず間違いなくEtcの更新頻度が高いのでどうかなぁと。
で、それを弄ると画像用意しなきゃいけないわけですよ。
職場で作ってみた。
miss_bt.jpg


あはははは ウィンドウスキンのボタンみすってる!あははは
→修正しようにもJPGで荒れ荒れ
→元データは職場
→ギブアップ

orz...そもそもJPG保存したのが失敗だった

学生。

gakusei_sumple_m.gif

新RTPを作ろう!ってサイト向けに
現代風キャラチップ作ろうかなぁと献上する予定のものです。
そう。方向が以前のジャングルから現代風に変わったのです。
ジャングルムズカチィので。

で、いま上の4体+髪の色変え4体そろえております。
正直な話1体作ったあとは大半がコピペなので、(背低くしたりしたけど)
このデータいじれば誰でも作れると思うわけです。
で。改造OKなので誰か作って!w
ああもちろん二次配布ダメぽいんですが新RTPサイト向けならいいんじゃないかなぁと思う所存。特例。

今後の予定(という名の妄想)としては
・これらの前のボタンはずしたバージョン
・ポケットに手入れ
・夏服
・体操服(ジャージ)
・もちろん女の子も
を作っていけたらいいなぁと思います。
女の子の現状はいまこんな感じ。
gakusei_female.gif


あ、そうそうスキンも公開したんだよね。
momomomo..?スキンと炎・岩壁スキン。w
後者二つは職場で作ったぐらいなので調整がおろそかです。(バラした
まぁこんなものもありますよー、みたいな、、w
momo様スキンは以前の日記に書いたヤツまんまですョ。


ていうかさー。
前々から思ってたんだけど素材ページ、レイアウトに無理があるよねw
いい加減「etcがメイン」の状態を変えないと。w
全部項目わけするかなぁ、、、

シェルフ論議

いってみたらわかると思うんですが、
現在いろいろ問題があってXMSが一時休止状態になってます。

で、BBSや日記等へのリンクがないんですが
検索やらブックマークやらで入り、常連たちが今回の件について書き込んでます。
エルが顔だしてるよ!奇跡だ!拝まなきゃ!)
みんないろいろ意見あるわけですが。
うん。
とりも書き込んだ。
「無責任爆発が2名なので反論でもしといたら」みたいな文。
その後、ある方が
「>>無責任爆発が2名」
またある方が
「>>無責任爆発~~」


誰だ、真面目なスレッドに爆発とか書いたバカは!w>とり
何度も引用されるとは思わず、真剣に使われてるあたりに
少し笑いが、、申し訳ないんだけど笑いが、、、w


ココだけの話
荒らしが一名スルーされてるんですが
休止中にわざわざBBSを調べて入ってきているという事実、みんな気づいてるんでしょうか。

またスキンですか

momomoskin.gif

なんとmomomomo?スキン・・!!
ちらっと閃いたので作ってみました。

けっこう工夫いるんですよ、これ。
moomomomomo?になったり
momomomomoo?になったり。。。
なんとか気合でカバー!

これだけスキン作ってるとちょっとしたテクも身についてくるですよ。w
そういえば初期ブルーのpngファイル見たらわかるけど
一部、入れなくていい部分があったりするんだよね。
ブルーの場合は重なると透明同士重なって濃くなるから
消さないとダメだったり。
端っこにワンポイントを置くのが見栄えイイ気がします。
緑いスキンで四隅にひまわりとか。w

momomomo?サマスキンの他に2個スキンできてるんですが
他にも同時に公開したいものがあるので
とりあえず今日はスクリーンショットお披露目だけです。
そもそもこのスキン、勝手に作ったけどいいんでしょうか。w
そして使う方いるんでしょうか。w

かなりツクール関係ないですが

手持ちのギルが足りなくて
しばらくミンストレルソング買えません。。。orz

あ、ツクールはあれだよ。
学生歩行グラ作ったよ。
http://imbbs3.net4u.org/3/sr3_bbss/9167gota/23_1.jpg
とあるサイト(っていうか新RTP)の方々の許可を得たら公開するかも。

Im"T O R I" not "taking"

さて ちゃんと意思表示。lol
昨日、翻訳機能を使ってこのサイトを閲覧しました。
管理人の名前が全て「taking」になっていたのです。
非常に笑いました。
私はTORIです。lol
今後も全て「taking」と表示されますが
私はTORIです。lol

はい 翻訳されやすそうな言葉でアピール。
実際のところ、かなり笑いました。
taking Bulogとか。w
たぶん「取り」からきてるんだろうね。

ていうかですよ。
紅茶花伝風スキンの訳が
Black tea flower transmission wind skin
Being elegant, being royal, the milk in the hatchet.

ブラックティーフラワートランスミッションウィンドスキン
黒 茶 花 トランスミッション 風 スキン
すっごい長い名前に。w
それにしても最後のhatchet(斧)ってなんだろうw

ノリで

banmen.jpg

なんでこの手の作業は
すぐに進めるんだろう。。。w

ネタじゃないですよ?

BBSからコピペ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランサー2バトラー
ウィンドウスキン「チェス2」「ブルー2・3」「紅茶花伝」
戦闘用BG
シーフ+アルシェス
ついでに地図と山を更新。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネタに見える紅茶花伝ですが、エレガントなデザインでステキですよ。
表現できたかどうかは別として、【使える】スキンだとは思います。
koutya.jpg

ぶっちゃけ
このスキン以外の更新はおまけですよ
偉い人にはそれg(ry

今夜こそは

いい加減日記更新のみで申し訳ないので。

一昨日あたりから素材追加に励んでます。
一応、、予定としては

横ビューアクター側バトラー一体追加
ウィンドウスキン青+チェスバージョンアップ/追加
例の戦闘背景追加w
キャラチップRTP改造モノ追加
スキルアイコン(これはまだ数がたりない

長い間あけつつ
以前の小さい更新と量がほとんどかわりません。w

リンク・幻想曲の小箱サマ追加。

さっき、刻宮サマのサイト「幻想曲の小箱」をリンクに追加いたしました。

うん
RGSS講座やなにより素敵SSたっぷりなゲーム製作サイトです。

うん
可愛いイラストとは裏腹に誰にもマネできないような戦闘システムがスゴイ。

うん
サンプルではねてるのが愛らしいです。

うん
ダメ押しは刻宮サマのコメント「兎のようなモンスター」w



ということで描いてみた

usagi.png

ちなみに待機アクションの1枚目を想定してるので
べったり足が地についてたり
というか
もう
あれです 突っ込まないで下さい。
動いてナンボです。

自由度

以前エルには言った話。
ファミ通PS2のツクール記事・インタビューに載ってた言葉。
たしかエル日記に「ストーリーの押し付けはよくない」ってのが載ったけど
あれもその記事の一部です。
っていうか 文章を読ませる=押し付けじゃないよエル君。(名指しw

本題に戻し。

「最近の傾向で、ユーザーは自由度の高さを意識しすぎる。」

この言葉を見たとき、ハッとしました。
たしかに。ストーリー、システム。何をするにも自由度。
自由がダメっていってるわけじゃないのですよ。
自由すぎ。
あのサガでさえ、根本となる物語はしっかりしてます。

また、自由を表現するのに、必ずつきまとうのが「分岐」。
思い描くのは簡単でしょう。
ただそれを、ゲーム一本通して作り続けるとなると話が違います。
膨大な作業量になりますね。
途中でやめるなどは論外です。

自由なゲームを作りたいけどどうしても挫折する人、
一度自由度を廃止した作品を作ってみては?


ところで素材つくりでどうしても挫折する人はどうすれb(ry

地図更新

yamatile.jpg

更新。

毎度ながら地味ですが追加したのは以下。

・斜めの川
BBSでムズかしいよ!と言ったものの即できました。簡単でした。
・斜めの川口
さすがに全角度を対応させるわけにもいかないので45度のもののみ。
・橋
直線の川に橋を。
・浮遊島w
何に使うんだ、って話ですねこれ。
大きい島をあとで作って、その周りにある小さな島、ぐらいの大きさをイメージ。
・山オートタイル
こればかりはかなりアタマ使いました。
ちょっと間違えるとあわないんだよこれ!
がんばってカクカクっぽさを抑えたつもりが無理みたい。(いいきった

また、前回とタイルの位置がかわってるものがあります。
川全般。
コレ以降は極力変えないつもりでいるので、今回のみお許しを。

で、一番下に山と浮遊島があったりしますが、
これはまだ「タイルの位置」が未定だったり「使用するかどうか」すらも未定だったりするものです。
