地図 途中経過

PS006.jpg


一辺あたりの「点」を増やして複雑化。
タイルセットも複雑化。
自分で組んでみたら複雑で少しイラついたよ!
なにがどこにあるのやら!

この状態で悪くはないんですけど。
島と島の間が広いのと、
タイルセットみないとわからないけど少し足りないパーツwがありました。

下地の完成にさえ時間かかります('A`)

火山・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像消えましたorz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RPG製作、いつも最初で止まるんですよ。
なによりもまず必要なモノ マップ

考えてたRPGの最初に、火山が必要になりました。
RTPにないんですよ。
はいこの時点で製作STOP('A`)
火山、というか山岳マップ自体ないんですよ。
似たようなマップに「山道」があるんですが、
コチラは山というより丘みたいな感じでしっくりきません。

で、いつもどおり作ろうとしました。

RTPのタイルセット全部確認して
これとこれとこれらを色を調整すればイケるんじゃないかな
とか 安易に考えてました。

相当難しかったですよ・・・('A`)
というか正直、出来てません。
↑がいまの状態なんだけど、
色が変、
山だけど山らしくない(?)、
オートタイルの溶岩入れようとすると地表が違う・・・
さすがにダウンしました・・・

嗚呼 なんのための3時間w
こんなんでも、別のカベの洞窟入り口を調整したり、
それぞれのタイルセットから岩を集めたりがんばったんですがorz

「みんな大好きSSの時間ですよー」

KASAIサマの製作日記のこの言葉みて
SS大好きな自分を発見。

出し惜しみせずに張ってったほうが楽しいのかな?w
20050220165315.jpg

製作中地図タイルセット。
見ればわかるんですが
陸の部分をオートタイルで済ませようとするとカクカクになりました。
かといって オートタイル使わないようにすると作業が膨大に。
もちろんマップ使用者がですよ!
自分じゃないですよ!タイルセット製作が面倒なわけじゃないですよ!(必死

さて ホントにどうしようかなぁ。ってとこです。
ちなみに地図元案はFFXIの地図から。
コンパスとか数字とかアレンジまくり。
というかコンパスはGoogleでゲットしてアレンジ。

メニュー案2つセット

前回 ネタがない!と嘆きました。
あるはずですよね というか依頼されてましたよね
ゴメンナサイ('A`)

ということで
まず1人メニュー案を二つ出してみます。
20050219011305.jpg

20050219011259.jpg


上はDQ型、とでも言うのかな?
プレイ中にパッと出てくる感じ。
普段気にするLVやHP,MPのみいつでも見れて、
あとのステータスはステータス画面に飛んで見る、というカタチ。
右に追加していけるので1人用ではないですが、
1人でも醜くない感じを考えてみたのです。

下はエル案。
上メニュー、真ん中キャラ情報、下はお金・現在地。
わりと作りやすいかも。

案を出しただけ、というレベルだから細かいトコは凝ってません。
もちろん画像加工で作ってます。
イメージだけでも伝わればなぁ、って。

ネタ探し

2/1 ウィンドウスキン2種 追加追加

トップのこの文字に気づいてる方、
何人ぐらいいらっしゃるんでしょうか。w
次の更新のときにさりげなく消すつもりが
丁度、時間があいちゃって。w

で、本題。

忙しいのもあるけど、
ぶっちゃけ素材のネタがありません。
以前の公開ラッシュ
その時、欲しいなぁと思ったものをポンポン簡単に作ってきたんですが。
最近欲しいモノは手間のかかるものばかり。。w
欲しい素材とかナイデスカ。

いま作りたいなぁと思っているモノの案を何個かメモっておこう。
1/タイルセット「地図」
2/顔グラ
3/フルムーブ用エネミー(依頼
4/各種ポップアニメ
5/戦闘用背景
6/バトラー追加

さてやっと帰れるよ!!(職場更新

資料もらってた。

XMS. lognote


アルティ資料みせてもらいました。
衝撃の事実。

ルフィのおヘソは出てなかった!!

あとはキャラ毎の性能的な個性だけど
デュー>使いやすい
アミ >どうしても弱い
ルフィ>近接に特化、移動でカバー
ザイド>攻撃範囲広い、使いにくい攻撃が主力(ジャンプ後ろ攻撃、ダッシュを繰り返したりとか)
と想像してたんですガ
ご考慮くださいな。
特にアミw

さて休日中に一人ぐらい歩かせたいなぁ。

多忙。

最近更新おとなしくなっちゃいました。

というのも、
知人RPG用素材をかかなきゃいけなかったり、
ツクール以外のことで絵の依頼がきたので。

公開用素材は少し後回しになりそうです。
ただ、更新できそうなネタが尽きたわけではないので
ちびちび出すことは可能?かなぁ
できるかなぁ、、

お仕事が飽和状態。。

バトラー

XMS、在土様より直々に
「バトラーお願い^^^^^」お願い頂きました。

んー
4、5体ぐらいがんばるですよ。
20050205160148.gif

ということで
アミに続きルフィバトラー。
サイドビューを想定してたのでウチのサイドビューバトラーとサイズあわせてあります。

でもフルムーブらしいw
できるかなぁ。


この言葉で思い出した
顔グラかかなきゃ、、、
あぁ
あとフルムーブ用メニューもサンプルあげないと、、、
両方、イメージがパッと決まればすぐなんだけど。
上のルフィバトラーも寝る前の5分でできたよ。w