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リンク追加。

Yuh様管理の「Strawberry Quartz」追加です。

お気に入りリンクにエトリエが入ってたので
喜んでカウンター♪

吹き出しアニメ、よさげですね。
キャラチップかぁ、、
ウチも、、いつか作るのかなぁ。
がんばりまっす。
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やたら楽しい。

20050126034039.jpg

自作タイルセット:階段作ってみた。

自己満足って楽しい☆

冬っぽい更新。

20050125021152.jpg

リクいただけたので草むら冬バージョン作って、
目にとまった雪だるま加工しはじめました。
説明いらないと思うけど、、
1段目:雪だるまを製作するRPG用
2段目:雪だるまコーディネイト+倒れ(手あり
3段目:雪だるまコーディネイト+倒れ(手なし
4段目:各種表情つき雪だるま
です。
ノリで作ったので どう使うかまでは考えてません。w
ロマサガ3のように、雪だるまを動かす案もあったのですが。
手間考えたらキツそうだったので遠慮。



20050125021202.jpg

と。
これは更新とは全然関係ないんですが
ネトゲ、FinalFantasyXIの国の一つ「サンドリア」をベースに
タイルセット作ってみました。
SS撮りためてそれっぽく模写。
「ノイズ」でウマくみえるのはいいんだけど、
いれるとRTPとはあわなくなるような。
まぁ こっちは趣味の域で、少しずつ遊び感覚でさわっていきます。
とり"サンドリア”タイルセット。

通路用ドア追加。

また小さい更新、、、
20050121024709.gif

ドア追加!
既存の、RTPドアは「場所移動」限定で作られてる感じなので
(というか通り抜けできない
通路用の“開くだけ”なドアに使ってください。

左二つはRTPのドア、右二つはとりオリジナルドア。
地味に窓部分は透過です。(デフォルトは水色

で、ですよ
実はこれ「変形」して開くように見せてるだけなので
細かいトコが変です。
しかもモトのままだと厚みが無いということで
適当に厚くしたのでアニメーション部分の側面?がかなり荒いです。
早くアニメさせてごまかしてください(いいのかな、こんな対処、、w
ついでにこのドア、開いた後表示しっぱなしだと
キャラが通過するときドアの上にかぶります。
よって開いたあとは「イベントの一時消去」推奨。

あぁ なんて注意事項の多い素材なんだ、、、orz


追記
ついでに水アニメも公開してみます。
絵柄がポップ調だからまだ使う人はいないでしょう。断言。
なのでこの絵柄の素材をもっと用意するのです。
森やBBSで「続々追加するよ」発言して自分を追い詰める作戦ヽ(`Д´)ノ

前回10個ぐらいたまったら公開したいとかいってたのに('ε';)~♪
次はモンスターも追加しよっかな、、

迷うんですが。

数揃ってない状態で
モンスター素材置いても意味ないよねぇ。
前回のモンスターバトラ3+耐久さん、だけなんだけど。
まぁ10体以上揃ったら公開、にしよっかなぁ。

ついでに似たような画調で(太い枠線。)
水しぶきアニメも作ってみた。サイドビュー用。
手軽の方が更新しやすくていいねー。
でも まだ公開はあとまわし。w

数が揃ってないと
自信もって公開!することが出来ないのですよ。。。w

歩行グラ

フルムーブテストRPG主人公「アミ」。
XMSサマの持ちキャラの一人です。

このコ、まだ対応歩行グラがなかったので
サンプル弄って自作してみました。
20050118033241.jpg

まぁ他に使う人はいないだろうということで
素材には置かないですョ。

これ、サンプルの髪を流用→色変え、
スカート部分もサンプルからコピー、
足をすこし上げて立ち位置調整して背の低さを表現、
あとは上半身はドットでプチプチ。

けっこうウマくいったのです。

スキン3つ・タイルセット1つ公開。

チェス調整、
明るくポップな・ブルー・Macintoshスキン追加。
おまけに宿場町の屋根色追加タイルセットも追加。
スキンは要望ない限りこれで最後、かなー
ヒマだったら作るかも、ぐらい。

タイルセットについては、
このセットをベースに小物をいろいろ追加していくカタチにしたいと思います。
ということで透明部分を黒塗りしておきました。
もし既存のマップに黒部分がでてしまってたら消しましょう。
あってもいいことはないので。


で、、あとおまけ画像。
RGSS板素材スレが過疎化してるので。
話題ついでにRTPモンスター描いてみました。
ゴーストとゾンビと天使。
で、、、RTPといえば。RTPのモンスターといえばっ。
じゃじゃん
我らがアイドル!

耐久さんですよ!


20050116072740.jpg

あちらのスレでは耐久さんのみ公開してません♪
なにせ、「テキトウで細部凝るつもりないよ」発言したため
凝っちゃった耐久さんは見せないのです。w

勢いで作ったけど どうしようかなぁ

期待されてなさそうですが

こんなとりでもRPGツクってるわけですよ。
どんなの作ってるかをなんとなく報告。

専用ページ作ってもいいかも、だけど
プレイ前に情報を出し過ぎるのが嫌いで、
更新しなそうだからなぁ、、

発売前に全仲間キャラ公開とかもうね、なにを楽しみにすればいいのかとw

///////////////

1:フルムーブRPG「アミクエスト」 通称あみくえ

フルムーブバトルシステムテスト用です。
まだストーリー面はもちろん、RGSSもまだ完成に至ってないので
公開はかなり先になります。

///////////////

2:横バトルRPG「****」 秘密♪

横ビューの、画像に関してはすべて自作してしまおうという
明らかに挫折しそうな匂いのする企画であります。
でもいまマップ1個、その他順調に進み中。

///////////////

両方 変なトコに凝ってるので
すぐ終わりそうなモノも作りたいなぁと思いつつ。。。

いつも「完成」が目標で 目標達成したことないなぁorz

ウィンドウスキン

20050112031640.jpg

20050112031526.jpg

この二つを公開です。
茶色バージョン/チェスバージョン。
チェスバージョンは当初は「モノクロ」、だけをイメージして作ったんですが
何をとち狂ったか、いちいちチェスのナイト
ドット絵で書き始めたため、これをメインにもってこようかなと。
オシャレですし。チェス。

で。
そのナイトがこれ!
20050112031344.jpg

むー ちょっと荒いかなぁ、、

ついでに茶色バージョンのカーソルはこれです。
20050112031350.jpg

なんとなく、お気に入り。

気に入らない方はデフォルトのスキンからコピって消してくださいヽ(`Д´)ノウワァン

案。

更新のネタ探し。
定期的に更新できるのがイイ感じなんですけど
毎度、ネタ探しに困るのですorz

いまのとこ、
*アニメーション2
*オートタイル3
*ゲームオーバー3
*各種バトラー
を公開してますね。

あと何がいいかなー
簡単に、且つ便利な素材といえば、、、

んー
とりあえずいまタイルセット(マップ)の
「屋根色違い+α」を製作中です。
ああ ウィンドウスキンとかもイイネ。

キャラツクっぽい素材とかどうでしょう。
素体、髪型、上半身、下半身をレイヤーわけして、
選んでコピペですぐオリグラ完成!みたいなのが理想なんですけど
試してみるにしては作業量が大変なので、、、w
要・加工用ソフトだから 需要的にはどうかなぁと。

('A')!!
RGSSとか!?
、、は上が多いから置いといて、と、、、
MIDIも同じ理由でパス、、、
絵がメインかなー やっぱり。

マップについて2

20050103194103.jpg

以前はっつけたMMORPGのマップ画像です。
これを参考に、農村作ってみました。
20050109065301.jpg

MMOマップの右上の部分を再現してみました。
全然違うけど雰囲気伝わりませんか。マネた感じ。

リアル系RPGを作るなら、自宅まわりを再現しても面白いかもですね。

と いうことで!
とり的マップ講座終わりヽ(`Д´)ノ
講座というか これ心境的なことダネw

おあそび。

20050106011645.jpg

20050106011655.jpg

「カットイン」スクリプト体験♪
スクリプト提供「momomomo?

上は基本、目のアップバージョン。
下はサイドビュー向け?(格闘ゲームにこういうのあったですよ。

バトラーからの流用が基本ですネ。
イラストレーターの「拡大しても綺麗」がココで生きた!
ただ、正面向きの顔がオリジナルバトラしかなかった、、
というか目、こんな感じなんだけど
バトラーサイズにするとほとんど見えないんだよね。
ショックなようなごまかせてラッキーなような。

**
実は 初 め て 自分のバトラー使ったわけですが、、、
RTPのバトラーよりひとまわり大きいのね。
RTPととりバトラを並べることは無いだろうからまだいいけど、
小さくした方がいいのかなぁ。

いまさら。w
サイドビューのキャラならテストいっぱいしたんだけどさ。w

いま、またオリジナルバトラー描いてます。
他サイト様のオリジナルキャラ真似ようとしたら
キャラが全然違う方向いったので100%オリジナルっぽいです。20050106012506.jpg

チラッ

地味なオートタイル。

20050104064931.jpg


RTPのマップが使いにくいです。
心底使いにくいです。
昨日、マップのこと書いて
次の日オートタイル追加です。
察して下さい。w

えっと説明すると
一番左が畑。
配置が面倒なのと、「宿場町」のマップに畑が無かったので
オートタイルで入れることに。
おかげで 四角形以外のカタチも可能です。

左から二番目が「とりオートタイル草むら」。
これも、なぜか「農村」のセットに草むらがなかったからオートタイルで。

一番右がRTPの草むら。
基本的な設置方法が違うので、大きさかえました。


というかですよ。
RTP、足りてないモノが多すぎですョ。
農村セットに橋がなかったり。
エルが気づいたんですが家内に「酒瓶」がなかったり。
それらを踏まえた上で、
"どのセットでも追加が容易にできる"オートタイル化してみました。
どでしょう
使う人いるんでしょうか。。。w

マップについて

20050103194103.jpg

現在クローズドβテスト中のMMORPG、RED STONEより。

マップ類。
イメージだけで作れますか?
おそらくそう多くはいないと思います。
漠然と東が町、西が洞窟、とイメージはしていても、
・それまでに木は何本あるか。
・通行をさえぎるものはないのか。等々。
「作りながら付け足していけばいいだろう その方が面白いし」と
考えるならそれもいいでしょう。
でも 時間かかりますよね?
RPG一本分 マップを一つ一つ、時間かけて作っていると
それだけで大変な作業になります。

そこで、
他のゲームから適当に作りたい地形のものを選び、
それを見ながらやるとすぐに完成するのです。
考えなくていいから。
それも、イメージだけで作ったときより自然なマップが完成するでしょう。

全体マップ等が手軽に見れるゲームがマネしやすいですね。
たとえイメージと少し違っても、
その「違った部分」だけ修正してやればいいのです。
それがツクール!!


基本ですけど 更新とまってたのでw
今回ちょっと今までとは違ったコト書いてみた。
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