

貝。

20041230134726.gif

エル日記にあった貝殻をリメイク。
うん イメージ通り

、、
これ製作中のゲームの敵なんだけど
もうそろそろテーマバレるんじゃないかと、、、w

カニとか、、、泡とか、、、、
次はイセエビらしいよ?w

アニメーション追加。

アニメーション素材「泡」「豆電球」追加っ。

横バトラに続いてアニメですよ!! わー素材サイトっぽい。

更新早くてツクールの森のトップページに
エトリエが2個も載ってるんだけど いいんでしょか。w

**
泡:
 RTPの泡グラが青すぎて使いづらかったので
 透明感出してみた。
 イメージはロックマン2のバブルマン☆
 泡だけってのも味気ないのでそのうち水系のを追加できたらいいね。
 そういえば「雨を降らすアニメ」っていまのところ不可能っぽい?
 全体にアニメーションみたいなの。

電球:
 はい!ハイハイ!
 「閃きシステム」を開発中の皆様使ってくだせぇ。
 ノリで描いてみた。
 電球の中身がよくわからず、テキトウ☆

フルムーブ背景製作作戦

20041229021306s.jpg


BBSにて盛り上がってるので、
フルムーブバトルシステム用背景のこと調べてみました。
ついでに日記タイトルに「作戦」つけてみました。(゜∀゜)

サイズは1024px×768px
立ち位置は下から330px~340pxのあたり
画面上方はジャンプするとスクロールするので750あたりまで見えます。
画面下方は基本的にスクロールしないので150あたりまでしか見えません。
ただ、戦闘開始時に「全体表示→ズームイン」の流れで開始するので
一度全体見えちゃいます。

以上、とりレポでした~。

サイドビューバトラー公開(゜∀゜)

なんとか更新しましたー。
トップにデカデカと載ってるから新鮮味ないかな?

ツク森にもちゃんと更新登録。

なんかやりとげた気分だよ!

まだ全部公開、まではいかないけど
まぁこれだけあれば素材サイトっぽく振舞えるかなぁ。
昨日まで素材4つ(デフォルト戦闘)だけだったし。。。w

聖蟹2ndMIX

エルブログ:聖蟹

20041225232806.gif


エルに頼まれて蟹をとりアレンジ。

いろいろな事情でかわいくしなければいけなかったので。
目をぱっちり
ハサミを簡略・ポップな感じ
足の本数減らし
見上げる感じ

最近GIFアニメソフト使って遊んでるんだけど
楽しいね、これ。。

んぐぅ

あとUPするだけなんだけどなぁ、、、orz
いそがしいそがし。

↓↓の不具合。w

前回のサイト更新にて、やたら不具合あったので報告('A')

1/森登録時のタイトル、間違えたw 意味はきちがえてた
2/トップから森へのリンク 森のトップにすべき
3/素材ページ、Macからみると崩れる
4/フルムーブサンプル、アニメせず(バグ?

ふぃー
1は再登録で対処、
2は今日帰ったら、(ていうかいま仕事ちうですよ
3はサイズ指定して直し、
4は、、、帰ってからいろいろ検証いたします。

んー
急ぐとやっぱまずいっぽい?
めげずにがんばりまっす。

エトリエ更新。

やったよ!
今日一日で更新した分

・素材ページ
・デフォルト戦闘用バトラーページ
・サイドビュー用バトラーページ(工事中)
・フルムーブ用バトラーページ(半分工事)
・フルムーブサンプルUP☆
・リンク作成
  >XMSサマ momomomoサマ ナラムラ作戦サマ その他
・バナー作成
・ツクールの森登録

がんばったよ!
サイドビューバトラー達を画像にするのが時間かかるので
また、今度公開に。
実はzipデータはUPしてあるんだけどサ
文字だけじゃ味気ないしぃ~('ε')

ということで 正式稼動っぽいです。
がんばりまっす。

マップ




とあるスレにて、
新RTPを渋めな感じで作ろう!という企画が挙がっております。
この画像、以前、自分で作った森なんだけど
たしかに「ジャングル」と呼ぶには明るすぎてむずかs

あぁ このセットたしか「明るい森」だったような
「暗い森」使ったことないw あー もうスーパー勘違い

てか新RTP企画、
とりはドット職人じゃないので意見するだけの立場、、、
簡単なのなら描けるんだけど~~~~~('A`)

FMBS、バグ報告+要望等

こっそり、バグや要望等でも書いておきまっす('▽')自己満足で。w

バグ:
装備をはずした状態で戦闘に入るとエラーが。

ザイドサマ既知:
・しゃがみ時のアタリ判定が変わらない

要望:

・移 動 攻 撃 (コレはムズカチィ
・飛び道具(コレもムズカチィ
・攻撃時に効果音(スイングの音とか)・使用側アニメーション
・しゃがみ攻撃後に一瞬立ってしまう。
 基本的に下いれっぱだから座りっぱなしがいいなぁ
・ダッシュジャンプ時、速度UPしてもいいかも。
・殲滅時、ワンテンポ置いてから勝利音楽のほうがいいかも。
・操作説明書ほすぃw 防御・ステップってどれーw

自己解決済み:
・上入れでジャンプ、だと上攻撃出す際に飛んでしまう
 >上でジャンプは消しといたよ!

新システム開発並にダルそう:
・時間でワザゲージがたまって、それを使って必殺技発動、みたいな。
 要するにATBバーをMPに。。難しいかな。やっぱ

モーション追加:例のアレ

20041218025105.jpg

キタ!下強攻撃、しゃがみパンチ!
あれですよ 格闘ゲームではおなじみの、通称「しゃがパン」ってヤツです。
2D格闘ゲームでは連続ワザのつなぎとして、
3D格闘ゲームでは割り込みワザとして重宝!

とか、、二回にわけて引っ張るほどのワザじゃないような(´-`)
下「強」攻撃じゃないし。。
ただ、
格闘ゲーム好きとしては入れないわけには、、、w

これで、
とび込み攻撃>しゃがパン1発>浮かし>追い討ち安定コンボ!
とか
そんなことできたらいいなぁとニヤニヤ。
入りやすすぎてもアレなので 範囲狭めです。
そう、連続ワザが簡単すぎると単調になるので
ある程度考えていじってます。

*例:真上に飛ばす攻撃があるとそれだけでハメれたり。
   斜めに飛ばすわけですよ しかも攻撃が当たりにくいぐらい。

アミたん飛ぶ

20041215031124.jpg


とんだ!
立ち>一瞬座る>飛ぶ>着地時一瞬座る>立ち
という、素敵スクリプトのおかげでなめらーか。
あとは歩きさえあれば基本動作完了、かな?

下入れ攻撃。
なににしようか迷ってたんですが。
振り上げ、、だと上攻撃と効果がかぶる
足払い、は倒れるモーションがない、普通の攻撃と範囲がかぶる
杖による二段攻撃、はアミたんっぽくないということでパス。
悩みに悩んだ末、、、
アレになりました。

詳細は次回!! スゲェ!持ち越したっ!!

隣人。

とりによるRPGツクールサイトのことですけど、

とりがもともと
「ツクール素材、いまのサイトだとあわないから別途専用サイト作りたいなぁ」
と ぼやいてたときに
丁度お友達”エル”が、日記始めたい~とブログに興味もってたので。
じゃあ一緒にやろうか、ということで
お手本、みたいなカタチで共同運営っぽい感じになりました。

とりが 素材/ツクールブログ
エルが RO/ツクール/世間一般

といった謎構成になっちゃいそうですけど
事情あってのことなので よろりです。
まぁ個人サイトだと大抵そうですし。w


>サイト
まだ出来てないケド、サイトは右下あたりにある「エトリエ」です。
とり命名☆
看板も五分で作ったよ!

ダメージモーション

ぶっちゃけ、カテゴリの「フルムーブ製作状況」、
アミたん製作状況」でもいいような気がしてきた。
ジョウダンです。半分ジョウダンです。
20041213223338.jpg

前回に続き、アミたんのモーションをUP。
基本、ダメージモーション!
フルムーブシステム開発者ザイド様いわく、
このシステムはスマッシュブラザーズを目指す、とのこと。
で、操作系統が似るわけですよ。
ということで必要なモーションは
弱攻撃・方向入れ攻撃×3、空中攻撃が5つ、
その他基本動作。

ふぅ まだまだ先は長いです。
万里の長城です。

ていうかですよ。
別のところでちょびっと問題が。
まず一つ、背景。カベにめりこんだりとか、専用の背景用意するとかしないと、、、('A`)
次に、アミたん歩行グラがないっ!!これは一大事!!
だ・れ・か 作っていただけないかなー タリキホンガーン



最初はたまってるのをあげるだけだからラクかな
今日はそれより本サイトつくらねば、、、
ブログ、サイトの一部になる予定です。

はじめ。

20041213063426.jpg


始めなきゃ始まらないので 始めることに。('ε')
製作中の画像を気軽にUPできることに魅力感じたのです。

↑はXiderowg's Multi Space管理人:ザイド様の持ちキャラ、アミ。
このブログではアミたんと呼んで行きたいと思います。
このコの、フルムーブキャラ作ってるのです。
相当数が増えそうなので、何度か小出しで状況UPできると面白いかなぁ、と、、、

**フルムーブキャラ
同サイトで公開されてる、新戦闘システム「フルムーブバトルシステム」用のキャラグラフィック。
