FC2ブログ

20091126更新

17fsm_enemy.png
すーんごい久しぶりにサイトを更新しました。
いくつかのリンク切れも修正。
(私がhtml移動したんじゃなくてFC2の都合で・・・)

更新内容:
VX用FSM顔グラ17セット公開。
VXアクターバトラー8体追加。
VXエネミーバトラー14体追加。
(あといくつかのデッドリンク修正)


トップページのニュースとかちょっと待っててね
ゲームの方ももうちょいまってね

FSM顔グラなんだけど、
サーバーに置いてるのは半角英数だけど
zipは日本語名にしてあるからそっちのほうがオススメです。


明日はリンクの方いじります。

あと誕生日プレゼントいろいろありがとね!
土日に紹介いたしますよ!!



|ω`)o0(初めて誕生日更新しなかった
おへんじ。

>MMF2というゲーム作成ソフトが販売されるそうですねー。ちょっと値段が高いけど・・・。でもツクールと違ってユーザー同士のコミュニティーの場を提供されるようですし、意外と期待できそう!ツクールも製品開発だけでなくてコミュニティーや初心者サポートにもっと力を入れてほしいです。例えば誰でも簡単にゲームを公開できるサーバーの提供とかホームページもって無くても専用ページを作れるとか、ほかのユーザーと簡単に交流できるスペースとか。どっちかというと今のツクールはこういうのはユーザー任せですからね。うーんたぶん今のままだとツクールは時代遅れのツールになっていくかも・・・。なんて長々と語ってしまいました。すいません。。
長々とありがとうございます。
海外製かー。ちょっと体験版プレイしたT氏に聞いてみる
「アクツクより作りやすい クリックゲー作るなら断然MMF2
パッド対応してないっぽいけど」

なるほどなるほどなーるほど!


公開スペースは欲しいね!!!!!前から思ってる!!!!あーつさーん!!!!
交流スペースまでいっちゃうと製作とは違う方向にいっちゃうというか
何かと問題がおきてめんどくさいので
個人的には公開/宣伝スペースどまりが理想かなー
囲い作るとどんどん狭くなってっちゃうし

時代遅れにはならないんじゃないかなぁー
3Dとかの見せ掛けのクオリティじゃなくて
作りやすさを考えてくれてる今の方向がすごく好きです
スポンサーサイト



サイト更新カテゴリの意味のなさ

ゲームページに祭品とコロンちゃん追加しました。
もぐりごっこはまだだよ。

game_pako01.jpgパコタワークス第一話
game_no11.jpgGingaFantasyVIII~閃光と呼ばれた男~
game_no10.jpg陽はまた昇る
game_itazu.jpgマッハR.R.
game_no12.jpgコロンでジャンプ!!


このバナー、日記でゲーム紹介する人が使ってくれるかも、っていう思いはオマケで
「おお、ゲームページがそれっぽい」のためだけに公開する時にその場で作ってるんですが
どうやら私はその「それっぽい」を盛り込んでこれなら伝わるよな!っていう達成感とでもいうんだろうか、そういう感覚が好きみたいです。
今回のも全部うまくいったと思ってるんですがどうでしょうどうでしょう。

キモは細部に凝れないサイズってところと、素材を組み合わせて作るってところ。
ほとんどの場合、ゲームのタイトル画像に文字があって
ほとんどの場合、文字で雰囲気がわかるようになってるんでそれを使うことになるんだけど
GF8に限ってはタイトルはおまけでメインは閃光のジャスティなので、タイトル弱めて顔を主張させました。ちなみに瞳はドット単位で手で修正しました。

唯一コロンちゃんバナーは顔置いた方がらしくてよかったかもーーだけど
まあゴチャゴチャ回避のためにあえて外しです
それっぽいタイトルは単体ではおいしいけどこういう時使いづらいのです


お前は絵描きだから簡単につくれるだろうけどさぁー?とかはストップ、
陽はまた昇るとマッハR.R.はそれぞれエル・イタズが作ってます。
イタズはむしろ私の上なのでおいといて、陽はまた昇るは絵やレイアウト素人のエル製です。
こういう時、あまりにも素人っぽいつまらない文字だったら私が勝手に自作するんだけど
今回はまんま使いました。うまく表現できてるから。

つまるところ、タイトルで重要なのは
どんだけ凝れるか・どんだけ処理をするかじゃなくて
どんだけゲームを表現できるか、が大事だと思うのです。



あ、これタイトル文字の話だったのか!!!


「キャラ絵を置けば目立つ」んじゃない、キャラゲーとして伝わります。
結果として目立つけど。
違う、タイトルを語りたかったんじゃない
コロンでジャンプが無事公開ですドンパフー!package_20090813141154.jpg
説明しよう!
コロンでジャンプとは、eb公式・アクションツクール製のゆわか先生作のゲームです!
私は!どちらかというと制作スタッフです!

Xboxliveの方でインディーズゲーム(アマチュア製のゲーム)として公開できるスペースが日本対応になって、それの開始とあわせてebがチョメチョメってヤツです。
説明が大変だからFAQ形式。

Q.お前いつ作ってたんだよwww
A.スランプ入る直前です^0^

Q.スランプと言いつつ描いてたの?嘘だったってこと?ひどい!
A.依頼来る→だらだら→締め切り前→ああ依頼絵楽しいwww→ある程度描いてからスランプ→まだ終わってない→リアル仕事が舞い込む→カオス

Q.他のサンプル作者は?
A.ちょっとまつのです、私らはどうやら二番目っぽい

Q.コロンちゃん愛。
A.ぶらんぶらんすればいいと思います。
tetetetetete.gif


Q.これでもう公式サンプル常連ですね!サインください!
A.ゆわかさんだから!それ、ゆわかさんだから!!

Q.箱(xbox360)持ってないんだけど・・・
A.ゆわかさんとこでPC版を無料で落とせます、でもハイスペック必須です。
私の作業用PCでは動きません。ネトゲ用PCでは動作確認。
ちなみにゲーム内容は一緒。


Q.箱は有料なのに?
A.おとなのじじょうです、箱でも体験版として制限プレイできるので大した問題じゃないと見てます。
というか、箱スレ見てみたら「作者へのおひねり的な意味で払う」っていう雰囲気があるみたいで、
それは実に理想な配布形態だなぁってことで、PC版も近日カンパウェア化します


Q.素材ちょうだい?
A.面倒だからしないんじゃないかな 宣伝用バナー、キャラ紹介ページは作るかも

Q.コロンちゃんに踏まれたい
A.弟君の宝石パクればフミフミしてくれるよ!

そんな☆感じ!!
もぐりごっこ英語verのこと書いた直後、
メッセージなしのweb拍手が半端なく増えて吹きました
海外の方が期待してくれたんだろうか、と予想してがんばります

ラップのアレは知人経由で海外+ラップが本職の人につけてもらいました
どんだけ本格的なんだよw
箱の世界は独特だなぁーと楽しいなぁ~と
インディーズスレに張り付いてたらブログのアドレスはられてふいた
私じゃない、私はまだ書き込む勇気ないよ!
ていうかここRPGツクールと絵がメインのブログだよ!いろいろと一般向けじゃないよ!

修正とか更新とか

ゲームページ更新。
随分とにぎやかになってきたね。

更新内容
●エトリエギンガを単品公開。
隠したい画像があるわけでもないので暗号化解きました。
時間とネタの都合でボツになった銀河シアターマップもそのままです。
画像入ってないから止まるけど。
見所というか頑張ったのは船移動時の効果音。分岐の嵐。

●あのころスイート+更新。
スイッチの挙動とー誤字修正とーロケットランチャーの威力とー
天使が自身の攻撃力あげても意味なかったから精神UPにかえました
※これが一番デカい
バグ報告もさっぱり途絶えたので、これが最終修正になるとおもわれます。
気付いたら家を出る時間だったので今日はここまでで。
明日は日の出のイベントについて書くよ!ナカミ見ればわかるけど!

お返事。

>普通モードのイノシシ強いですよねー!
毒やら麻痺の小細工で強い、より
実力差がはっきりして「強い」感たっぷりな肉弾系エネミーが大好物とりさん。
後半は良くも悪くも装備との相性が極端でウェッヒー!

>空気読み飛ばして頑張りすぎまして逆にすいません(・・・)。巡音たのしみにしてますー。
すき放題やるのが祭りの醍醐味じゃない!
私なんか企画当時の「身内祭り」な空気をズルズルひきずったままだよ!イーンダヨ!!

なかなか絵的なテンションがあがらないままだけど
いつかは書くことになるだろうと思われるのでがんばりまっす まっしょい

|ω`)o0(おねいさん好きとインプットいたしました

サイト更新1114

更新報告より先に頂き物報告。

0911trsn.pngわねこたんこと湯村サマから、なんとハロウィン娘ドット。
個人的には誰か描いてくれ誰か描いてくれって念じながら展開してたんだけど、
やっぱ物語続いてると終わるまで待っちゃうのかな、と学んだ次第。
なんてことを考えてたところだったのですげーうれしかったです。


dg_anokoro.png
Next、でぐーサマからマリーライト!制服マリーさん!
クリア記念なんだとか。
まずそこが嬉しい。おめでとう!ありがとう!!
次は称号x3収集が目標だそうで、
アレはほとんど調整してないので気をつけてください。
そして今後も調整する気はないです。
ほら、作りこむと選択間違えなければすぐ勝てるようになっちゃうじゃない。
自分でもこりゃねーよwwっていう敵が作りたくて今回の隠し敵はすべて曖昧です。


お二方、ありがとねー。
はい、そんなこんなで無事、頂き物ページへリンクはりました。
ギャラリーから。詳細はこのツギ。
よし、まずは放置しっぱなな状況をなんとか片付けようということで
サイトまわりを更新しました。

●ギャラリー追加
201~250に数点追加
251~300ページが新しくできました
頂き物ページが新しくできました

ブログ上では非公開のものも混じってたりします、
大したもんじゃないよ ニコニコ用のイラストとかです
サイト上とこのブログの右側にあります

●VX顔グラ追加
XPRTPのFighter8人、
オリジナルの氷魔女、
ちびキャラツクールの四人。
描いておきながら素材ページに載せてなかったものです

ついでにpeople5の色変えverもおいときました

●VXRTPエネミー4(+1)体追加
あのころスイート直前に描いたゴースト~オークまで。
ゴーストのみ2体。

●VXキャラチップ追加
XPRTPのFighter8人、
オリジナルの氷魔女。

●動画ページに2つ追加
「Littledoll」のショートPV、一周年記念のエアーマンが倒せないLRM。

●リンク追加
daipage01banner.png
DAIpage byDAIサマ
ツクシィでちょちょいとあって。
VX用のRGSS2素材屋さん。
最近の更新でミニゲームの「スロット」追加なんだとか、今サンプル見てみたらすっごw
使いたいなぁ、これ。ホントに。

fa2218be43ae85e0cddd85b249edeabe.gif
^^でちょちょいとあって。
何度かこのブログで小ネタ集作りたいねって話を(一人で)してたんですが
このwikiみれば大体問題解決ぽいです。
よくこんなに更新したなぁって思った貴方はちょっとストーップ!!

違う!

こんだけ放置してたんだよ!!

ギャラリー、一応追記しといたけど相当重いです
前から覚悟してたというか動画全盛期なんだしいいんじゃないのって思ってそのままなんだけど
最近はサイズでかいわPNGだわ、で今までよりさらに重いです ゆっくりみてね

っていうのも私自身が「サムネ置いて都度クリック」方式は
最初は問題なくみるんだけど3,4枚目でダウンするんだよ・・・閉じるor戻るのがめんどくて・・・
はー頑張った頑張った

更新してて気付いたけど
FC2ブログってばデータの構成勝手にかえやがりましたね?
上書きしただけでアドレスかわったりして修正めんどかった。
http://blog-imgs-19.fc2.com~とか
http://blog-imgs-27.fc2.com~とか。
そういえばいつからかt/o/r/っていうのがついてたっけなー
例のツクール作者バトンのことは次回回しね。
嬉しいので感謝を込めまして全員にコメントいたしましょう そうしよう
いまからでもおそくない!次回までにこたえてくれると私が反応するよ!!
FC2ブログバトンの答え方
●ログイン
●コミュニケーションから「バトン」を選択
●「ツクール」で検索をかける
●答える
注意:改行できません

新機能のお試し程度と考えて答えると気楽でいいかもよ、というか
作ったこと自体がぶっちゃけお試しです

LALのことも時間が無いので次回で
いや、コッチは大したこと語るつもりないんだけど

久しぶりのサイト更新きねんび

・VX顔グラの表情をUP
・ゲームページ内に1roomを移動しました
・動画ページ新設


更新情報タグも意味なくなってきたね!
ということで
ひまな私は絵チャット開きながらグダグダつくってます

よかったらどーぞ、絵描かない人もどーぞ

エトリ絵チャ

ずいぶん久しぶりな気がする
今日はなにすっべかなぁ
参加してくれた方々どーもでした、ねまーす。