雪と夜空企画更新&お絵かき企画追加

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更新、39作品になりました。わーい!

ゆきかく
ついでにお絵かき企画も動かしました。
ツイッターのハッシュタグのやつです。

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yk01雪魔ちゃんns01星魔ちゃん

それのために二人の立ち絵も新たに描きました
あえて新規でかかなくても、正直使いまわしてもいいような気がしてるのですが
私のポリシー的に、主催が何もしてない企画は魅力が無いかなって、
ただ「募集したら→くる」だけしてたら周りを引っ張れないよね。と思って毎回頑張ってます。楽しいし

ところで
この星魔ちゃんの、この・・・
この・・・腰の、マント?っていうか・・その・・・
これ、なんなんですかね・・・
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実況で聞いた、どや・・・集

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更新、36作品になりました。わーい!
前回につづき、
実況でうまくはまった集。私の勝ちリスト。
前回とちがってスクショつきだ!

【*ハピチョコアラモード】
雰囲気作りの塊なので、どこまで通じるのかなーと不安だったのですが
案外通じて、へぇーへぇーやってよかった!って感じでした。

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「わっ!パジャマかわいい!!」
画面がかわって、なんだなんだ・・・?からの
メッセージを読もうとしたら、わっパジャマかわいい!!の流れが
プレイヤーがどんな順番で画面を見てるか、がわかりやすくて超楽しかったです。

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「さりげなく隣に座りやがってあーもー!」
女の子の隣にイケメンがすわるやつ。
あからさまにさせたから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、
文字なしでやったことが通じるのは、超うれしい。

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「ロゴかわいい!動いてる!」
個人的に、間を持たせるためにロゴのマークくるくるさせたり
上下から交互に文字が出るとかやって これならいいだろ・・・的なノリでやったんですが
想像以上に好評で、やっぱ作りこむとちゃんと見てくれるんだなー、を再認識。

【忍姫玄奏】
プレイ時間結構くうので、正直余裕のある人にしかすすめられないんだけど
それでも、いざやってくれたら間延びせずに遊んでくれるので
今後、これをどう長くするかだなー。

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「巫女さんめっちゃかわいい!!」
私の絵じゃないけどな。
それはそうと、想定通り一度負けててくれるのはよかったです。
直前にセーブポイントおいてるからね。このマップこのことたたかうだけなのに。

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「ちょっとまだ戦うの!?!?」
強力な天狗戦のあとに、
時間経過の表現のために殺陣のようなものを入れました。
なので、ここは逆に負けた人いないんじゃないかな。それなりに攻撃してくるけど、毎回回復してるので。
待ち時間って面白くないので、何かして待ったらあっという間!がしたくて。

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「入り方・・・?あー!あれか!!」
一部の人は真っ先に横から入ろうとしやがりましたが、
概ねうまい具合に思い出させることができました。
ラスボス候補がサイジョウしかいないんでこれシナリオうまい人ならもうちょい隠すんだろうけど
そもそもあいつが普段なにしてるかもしらないので・・・(適当)

【桜木松】
全要素驚きの連続だよね!!!
やってることが大体伝わってるので、みんなつっこんでくれてよかった!

うっくん「俺たちはすでに勝っている」
マグマ「どういうこと?どういうこと?」
うっくん「俺たちがここに立った時点でここは森であり、火山ではない」
マグマ「いや火山だろ!!」

このどうしようもない突っ込み誘導まで伝わってよかった!!
わかりづらいかなと思ってただけに!!!

実況であかんとおもったことメモ

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更新、36作品になりました。わーい!
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びっくりした、ツクールMVの宣伝を大々的にしてた

こういうのは素直に、
いまのカドカワンゴツクールならではのパワーやなーって思います
これが24日分の記事で、どうせあとでまた25日分の記事書くので
せっかくだから続きものにしよう。

結構な人数にとりあかゲームを実況でプレイしてもらってて、
中でもそんときに言われて
あーこれはあかん。次から気をつけよ。って思った集。
明日の記事は逆に反応よかった集になります。つまりこれは前座。
あと全部ネタバレというかプレイヤーにしかわからないです。プレイしてね☆ミ

【*ハピチョコアラモード】
女性陣に向けて作ったゲームなので、あーなるほどそうなのか!な反応が多かったです。

「私服が毎日一緒」
ごめん。わかる。毎日かえてあげたい。

「ユウちゃんに友チョコあげたい」
これも想像以上に多かったです、友チョコっていう概念が野郎には無くてですね・・・!
制作中に知ってたら、関連したイベント作ってただろうねー。

「義理チョコどこであげるんだ?」
わかりづらかったね。ごめんね。
松風クンに昼休みにあげるつもりで、先に義理チョコあげるのもどうかなぁとおもって
下校時にようやくあげれるようになるんだけど。
義理チョコにおわせるセリフあってもよかったかな。勝手にアイテムにはいってたし、w

「松風クンなんで疲れてるの!?」
わかりづらすぎた。
どっかで息切れするイベントいれればよかったかなー。
距離短いから表現しきれなかった感ある。あのエリアから外に出したくなかったし!

そんなとこかな。
あとは良くも悪くも、通行人は二日目以降スルーされる傾向にあるので
(個人的には、そんなもんだよねーだけど)
勉強になったかなー。

【忍姫玄奏】
なにげに戦闘面で不満な言葉を一度も聞いてないので、すげー神バランスなのでは?

「めっちゃいっぱいお金落ちてる!」→「おにぎりタカッ!!」
高すぎたよね。ごめんね。わざと。
探索させたい+でも買わせたくない、の結果でした。
ちなみにマップ上にわずかずつしか置いてないだけで、
外でモンスター倒せば結構お金はいるので普通に買えます。

「クエストリストどこだ?・・・ないのか」
おそらくクエスト形式をとったRPGを公開してる方なら誰もが通るこれ
正直私も欲しいと思いました

そもそもお使いは最後に足したので、手間かけられず、ごにょごにょ


あとは個人的に、やっぱり後半の難易度下落が著しかったので、
もうちょいテコイレしてもよかったかなー。なんて。

【桜木松】
不満はないかな。神ゲー。

雪魔ちゃんと星魔ちゃん

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更新、36作品になりました。わーい!
本日の
これがんばったから記事本文は勘弁してのコーナー
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週末にお絵描き募集を、こんどこそ動かしたい・・・!


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このふたりに設定らしい設定はないし、
素材利用する場合は自由にしてもらっていいのですが
私が描く上でモヤモヤと想像してたのは
・双子もしくは前世とか別世界とか何かしら繋がってる二人
・雪魔ちゃんは大人しいけどお胸がおおきい(恥ずかしいから隠してます)
・星魔ちゃんはすらっとしてお胸がちいさい(嫉妬イベントとかあったら野郎が喜ぶんでしょ)
・弱気キャラ(企画の勢い付けるためにいつも元気っ子だけど、二人だから大人しい子でもイケる)
・スカートすきすぎていつもスカートだからレオタードみたいなやつにするか・・・


あと
一番の問題は星魔ちゃんのファッションだけど
毎度のことながら自分でもよくわかってません
レオタードと、漠然と非対称のマントあったらシャレオツじゃね?などと。適当に着せました。
頭上のアレはアンテナ→リボンっぽかったらかわいいのでは
というアンテナの形を保ててないけどまあSFだからなんでもありでしょ!
輪っかは土星のイメージ!


そんなこんなで、
また絵描きさんがきっとあたまを悩ませることでしょう!

うーんうーん

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更新、33作品になりました。わーい!

今夜二つ増えます
雪と夜空のゲームセレクト〜3時間ゲーム制作が終わったら、
その後しばらくは素材屋マンになりたいかも?
いまでも昔の素材が使われてるのを見て、若干恥ずかしさが・・・!
はい。
しばらくSGB話だと思うよ。

イベントコマンドを複数選択して複製出来ないっぽいけど
選択肢とかスイッチ/変数チェックなら中身全部はりつけれるんだね
使いまわしそうなイベントは囲んだ方が後々流用しやすいのかな
全マップ共用の並列の更新とかに便利そう

例の3Dダンジョン。
並列で、

・プレイヤーの操作禁止
・キー入力取得
・上押したら一歩前へすすむ・ウエイト・セルフスイッチON
・左押したら左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・右押したら右に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・下押したら左に90度回転・左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・セルフスイッチOFF


まではできました、
これで大分3Dダンジョンライクな操作感に近づきました
※全部主人公の向きを取得して東西南北4パターン直指示です
 一歩前進コマンド90度横向くコマンドほしかった!


でも操作禁止してるからか
「プレイヤーがイベントに触れたら」「話しかけたら」
が起動しないっぽい、重なったら動くのかな?(未確認)
お蔵入りかなぁ・・・

「イベントから触れられた」だけは動くんだけど
宝箱や壁を調べられないのはキツいなー。
変数に主人公の座標いれれるから
主人公位置の座標を取得して「特定位置で決定キーをおしたら宝箱が開く」ができなくはないけど
そこまでする熱はないかなー。
コモンイベントあったらしてたかも・・・。

ああー、でも
今回の私のゲームどうせ宝箱数個置くだけだから
やろうと思えばやれるのかなー。
敵シンボルさえ触れて起動できるならそれでがんばろうかなー。