一般プレイヤーの一言

ニコ生にて、初見、フリゲ作者ですー^^って適当に挨拶してはいったら

「ホラーとか、短めのゲームなら遊ぶ気にもなりますけど
 RPGって時間かかるじゃないですか!
 時間かかるなら、しっかりオカネ払ってバグのない市販ゲームをしますねwww」


などという
くっそ失礼な物言いをされたのですが、
まあ悪気ないというか、むしろ思ってることをストレートにいってくれたんだなと
無理やり許した結果、

だよね。わかる。
確かにその通りなんだよなー、と私の心に刺さった次第です。
私はいま作る側だからこそ、遊ばなきゃいけないなーって理由つけてフリゲを遊んだりしてるけど
もし作る側じゃなかったら、PS4なりWiiUなりsteamなりしてるんじゃないかなー。って予想できるあたりが。
うーん。という。


ちなみに
いま私にとってフリゲの最大の利点が
「作者が近い」=感想言ったらスゲー喜んでもらえてハッピー、という点なのですが
一般のプレイヤー的にはそうじゃないんだよね。
むしろニコ生であいさつすると、雲の上の人みたいな感じで、めっちゃよいしょされる。めちゃ作者遠い。

で、そこに気づいたあたりで
作者が近いという利点を抜いたら、フリゲの良さってなんだ・・・?という部分にすごくつまってしまい。
「ドットがピコピコ動く」に良さを感じるのはある程度ワカってるゲーマーだと思うし
シナリオ・グラフィック・サウンド(素材)は、市販ゲームにかなわない。
※もちろん作者それぞれの個性が出るので私ら作者勢にはそこが面白い。でも一般プレイヤーへのメリットとしては弱い。

フリーで遊べる!は強みなのだけど、
冒頭の「RPGって時間かかるからどうせならオカネ払って遊びたい」には
逆にデメリットに働いてしまってるのです。



で、あーだこーだ考えたりしました。
たどり着いたのが。
作者が近いが伝わってないのであれば、
作者が近い事を伝える努力すればいいのでは?
という。

別に私が界隈代表っていうわけでもないし、具体的になにかするわけじゃないけど、
考えれば考えるほど
フリゲ展開いて感想募ってそれが載って作者が喜ぶの流れが
やっぱり、最強だったんだなーって。
フリゲ展開いてるとき、かなり、プレイヤーと作者が近かったと思う。

どーしたもんかねー。
前にも書いたけど次回は6月に告知するよー。締め切りは8月末、今回は3か月とりまーす。

裏山薬草DB

例の裏山薬草ゲームフェス向けに作ってるゲームのデータベースを打ち込んでました。
SS0360.jpg

いやスクショおいても大して面白い情報はないのだけど・・・

一応、今回考えてるのは
・短編だしわかりやすい戦闘にする
・子供が脳筋・お姉さんが補助+回復
・装備に選択肢を持たせてみる(子供がパンチと剣を選べて、スキルが変わります)
・大してプレイ時間ないだろうし、装備はボロボロ落とす方向で


初めての共同制作なので、正直どうなるか全然予想つかないんだけど
まあ、できる限りスムーズにこなしたいすなー。

シェリスちゃん

シェリス
ということで、さきさまのシェリスちゃんを描きました!
ツクール界隈ではないのだけど、
創作でキャラクターを描いてる方!

いやー
ファンアート的なのかくのたのしいですなー!


っていうか
仕事で立体物を描くようになって、
どんどん適当にそれっぽい雰囲気を出せるようになってきた感じするなー!
あとさすがにRGBになれてきた!

おえかきがしあがらない

SS0359.jpg
もうちょっとまってなー

A3のイベント走ってる

例の乙女ゲーム。
A3!のお話。

C9M4S6kV0AQhpBh.jpg
ごらんのとおり、このこが推しメンなわけですが

C9WvOrFVoAEMCKi.jpg
今回のイベント、主演なんですよね。

ということで走らざるをえない、というか
これも勉強やな、と思って結構マメに周回してなんとか順位キープしています。

イベントシーンはすでに全部みました。尊い。めちゃかわいかった。間違いなく主役だった。ああ。
で、
順位とにらめっこしながらイベントのポイントを稼いでたわけですが
参加者の全員がポイント稼ぐわけじゃないですか。
これ、時間あけたら必ず順位が下がる仕組みなんだよね。
しかもそこに好きなキャラクターっていう餌が絡んでくるし、ポイントを得たら必ず順位があがる。
めっちゃくちゃ当たり前なんだけど。

イベントを"走る"とはよく言ったもので、
ちょっと放置したらマジで、ほかの人にあっという間に抜かれていく。
一応ポイント計算回り、限定キャラのありがたみとかフレンドとか、ユニットスキルとか。
いろいろ学ぶところはあったのですが、
その"走る"の感覚が一番の収穫だったかな、って思います。

正直ね。ガチャだけだと思ってた。やばいの。
これはみんな課金するわ・・・。